« RE:#642 私の環境です/N店 O | トップページ | えむえしどす/H店ごん »

若葉マーク/H店ごん

H店ごんです。

パソコン初心者マークの方々へ。別に新入社員だけに限らない。
自宅に折角パソコンを持っているなら、防磁エプロンをつけて、TBSの雨宮(あめみや)さんのようにエプロンにちっちゃい若葉マークをつけましょう。
触っていけば、きっと面白いこと請け合い(死語・既に埋葬済み)です。

まずパソコンとマウスに慣れることです。

そう、ソリティアでもいいけど、フリーセルの方がおもしろい。
頭使うから。あれは。詰め将棋みたいな感じですね。
僕はWindows3.1だからむりやりWin32sを詰め込んでムリヤリ動かしています。
#2260まで攻略しました(ヒマか?)。

パソコンをちょっとだけ知っている人が良く言う台詞。
「ゲームもおもしろいよ」
うん、それも確かに真実。でもゲームならまだ今はゲーム専用機の方が充実しているみたいだし、パソコンとゲーム機を両方持っている人は某社員さんのようにプレステやサターンばっかり触っているみたいだし..

もう少しパソコンを触っている人は、もっと違う角度からことばをかける。
「おもしろいよ」

丁度、
子供の頃はコーヒーなんて苦いだけだと思っていたのがおいしくなるように、
子供の頃はビールなんて苦いだけだと思っていたのがおいしくなるように、
子供の頃はタバコなんてまずいと思っていたのがおいしく感じるように、
子供の頃は女なんて...あわわ

ことほど左様にパソコンはおもしろい。
何処がおもしろいかは触ってみなけりゃ分からない。
お代は観てのお帰りってね。

かといって、パソコンおたくになる必要はない。
そんな狭い視野の人間では、お客さんの悲鳴が聞こえない。
僕らの仕事はあくまで売ることなのだから。
しかし、それだけでは味気ない。やっぱり楽しみたいよね。

周辺機器を拡張するときに、レゴブロックのようにただくっつけるだけで動くわけではない。その度に七転八倒する。それがパソコン。
しかし、その分成功したときのうれしさはいいよね。すごくいいよね(と、同意を求める)。割り込み、I/Oポート、DMA、その他もろもろ。デバイスやソフトどうしの仲裁。「ええぇぇぃ!何が気に入らんのやぁ!いうこときかんかいっ!」と何回叫んだことでありましょう。
それがパソコンなのです。

でも、そんなにパソコンサポートに苦労するのもあと数年です。もしかしたら2年かからないかもしれない。理由は、一つには前々から書いているように、今の若い人が台頭してくると、もしくは社会に出てくると、ほっておいてもやっちゃうからです。
もう一つは、パソコン関連メーカーが全世界ぐるみでパソコンの蓋を開けなくても色々かくちょうしたり、つなげたりできるように今、計画中だからです。
だから、心配しなくてもいい。
問題は、その時までライト電器のOAが生き残っているかどうかなのです。
かといって何にもいなくてもいいかと言えば、決してそんなことはありません。
要は、問題意識と観察眼、そして言うべきだと思ったことは素直に疑ってかかることです。これは仕事なのですから。仕事の上で短所を指摘されてすねている場合ではありません。なにしろ生き馬の目を焼いて食べる業界なのですから(?ちょっとちがうか)。

|

« RE:#642 私の環境です/N店 O | トップページ | えむえしどす/H店ごん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/49925341

この記事へのトラックバック一覧です: 若葉マーク/H店ごん:

« RE:#642 私の環境です/N店 O | トップページ | えむえしどす/H店ごん »