« RE:ごんさんへ  W店 M | トップページ | 情報って?/H店ごん »

もっともっと出して!!/H店ごん

午前0時を過ぎました。
みゆきのFMも終わって、一人寂しく晩ご飯のインスタントラーメンをすすっています。カネボウの『こってりしろごましおラーメン』というやつですが、これが意外と美味い。僕は豚骨が好きなのですが、そんな雰囲気のものです。
是非一度お試しあれ。
そのラーメンはプラスチック(Cさんはプラッチックと云ふ)のどんぶりに入っていて、お湯をかけてあとで具を乗せるものですが、小さいプラスチック(プラッチック)のれんげが入っています。なかなかに便利なもので、それだけは捨てずに取っておき、他の食べ物の時にも使ったりしています。もう10個ぐらいたまりました。便利さ余って、持ち歩いてしまいそうなほどです。ちびぷられんげと呼んであげましょう。

★ ★ ★ ★

H店ごんです。

さて、今月一杯で僕はライト電器を離れることになりました。今までお世話になった皆さん、どうもありがとうございます。

書き残しておきたいものとして、僕が前の現場からたまにやっている店頭のパソコンのおもしろい演出方法について何回かに分けて書いてみたいと思います。
テーマ、目的は「お客さんに興味を持たせる、商品に注目させる」ということです。

●パソコンに喋らせる。

今のパソコンはどれもかしこもみな音が出ます。ええ?音が出ないって?そんな展示、展示じゃない!エラーが出てるパソコンを展示しているあなた、きみきみ、そこの君っ!それじゃあお客さんはがっかりして帰ってしまいます。
夢を売る商売なのだよ。僕たちは。(これは何の芝居の台詞だったっけか、忘れた)店頭のパソコンはそれぞれの特長を生かした展示をしていなくては話にならない。VRAMがいっぱい載っている機械なら高解像度でも6万色とかでるでしょう。それなら綺麗な風景のスライドでもかけましょう。
テレビチューナーが付いているそこのCanBe!アンテナを繋がなくてどーするんですか?リモコンも出して触ってもらいましょう(盗難警報装置は勿論付けて)。アイワのパソコンは音がいいだけが取り柄です。CDをかけなさい、CDを!

でも、そんな特徴のある機械じゃなくて、比べると、何の取り柄もない、そんな子もいるでしょう。そんな子にも、一番星をつけてあげましょう。

ヒントは、WAVファイルです。
H店で、実際やっていましたが、今のパソコンはサウンドボードが付いています。
まず第一の特徴は、「音が出る」ということです。
出しましょう!出るもんは出しましょうよ(ヤラシイ?)。
コンパネからサウンドを選び、「標準のサウンド」もしくは、「ミュージカ設定」など触れば音が出るようにしてあげます。
すると、あら不思議。
お客さんは喜んで触り始めます。どっちかっていうとミュージカルの方がお勧めね。
他に何もソフトが入ってなくても、それでお客さんは興味を持っていじります。
売り場から少し離れていても、
「ぼん」
と音がすれば、「あ、お客さんがいるぞ」と店員の注意を喚起することにもなり、一石二鳥です。
ここまで来れば第2段階。
サウンドボードは、何も音を出すだけではない。取り込むこともできます。
僕は山本リンダの「ウララ ウララ」や、「もうどうにも止まらない」、「欽ドンしゃらんららんら~」とか、「取れ取れぴちぴちかに料理~」とか、「アデラーンース~」とか、「ずびずば~ ぱっぱぱやぁ~」とか、「と、いうわけでウールマーク」とか、「だ~いた~いやね」とか、「僕の先生は~フィーバー」とか、「いゃん、えっち」とか、「長さん鮭っこあげようか」とか、「な~い~しょ な~い~しょ な~い~しょの~は~な~し~は~ あのね~の~ね(原田伸郎)」とか、驚異の世界のテーマ曲など、1~2秒のサウンドファイルをイベントに割り付けて、店頭においていました。
お客さん喜んで触る触る。年配の人は、「こんなこともできるのか」と感心する。
どっちにしても、マイナスにはなりません。(やかましくはなりますが)

一度試してみてください。お勧めです。

今、店のパソコンでも1台、I氏の「おるちゅばんえびちゅ」の声で喋っています。
普段は画面でえびちゅ(ハムスター)が一生懸命窓ガラスを掃除していて、お客さんがマウスに触ると「なんでちゅか?」と可愛らしく問いかけるのです。
スタートボタンからメニューが出る(ポップアップ)たび、「ちゅっ?」「ちゅっ?」と返事をします。そしてなんらかのプログラムを起動すると、「そうきたでちゅか」と、いっぱしの将棋さしのような台詞を吐きます。女の人は「かわいい~」と言って触っています。うや?ひょっとしてI氏、これが狙いだったのか..?レポーターの梨本さんによると、彼のもくろみは半分成功しているようである。うむ。

もしよかったら、そんなキワモノサウンドを圧縮して送りましょうか?

そりでは。

|

« RE:ごんさんへ  W店 M | トップページ | 情報って?/H店ごん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/49925344

この記事へのトラックバック一覧です: もっともっと出して!!/H店ごん:

« RE:ごんさんへ  W店 M | トップページ | 情報って?/H店ごん »