水の星へ愛をこめて

2008, 11, 15 土曜日

Moegenso_20081103305

コネタマ参加中: 一緒にデートしたいアニメキャラは??


というわけで私が、ゆっきーのネタフリに反応してしまったごんです。みなさんいかがお過ごしですか。

アニメ、特に最近のアニメにはあんまり興味がなかったりします。もうそんなトシでもないし。(´∀`)

それでも、最近いいなと思ったキャラがあったりして。
キャラというより、この企画物的なノリが・・・


ついに元素にまで“萌え”が…「元素記号」が美少女キャラクター化

PHP研究所から、元素萌え本「元素周期 萌えて覚える化学の基本」【AA】が出ていて、2日にはアキバ各店に並んでいた。

書籍情報では『化学元素118個を美少女キャラクター化!キュートで楽しいビジュアルで元素周期表を網羅。あなたのお気に入りの元素娘をみつけよう!』・『水素からウンウンオクチウムまでの118元素を化学的性質、利用法、命名者などを基に完全擬人化!!』を謳っていて、水素・酸素・鉄・水銀など118の元素の擬人化イラスト入り。

とら1号店には『萌えの領域がまさかの元素w いよいよ元素記号の覚え方が、いよいよ元素記号の覚え方が、水平リーベ・・・→メイド・妖精・おっぱい・・・の時代に突入ですよ!
ヒ素とかプルトニウムとか、危険物質まで萌えちゃいます!』POPが付いていた。


元素といえば、一番基本になる

Moeganso_ef4c6e88

が肝心だと思うんですけど。水の構成要素でもあるし。


でもやっぱり、僕としては

ナトリウムたん

Moegenso_53db4b7d

がいいかなと。ゆきえちゃんにこの格好してもらって・・・・へへ(*´∀`*)
よみうりテレビに来たときには横の大阪城公園を一緒に歩いて・・・・












         ∧_,,,,
         (・ω(;;::)  そんな怒らなくても
         ∪ ∪ #)
         (__(__つ





続きを読む "水の星へ愛をこめて"

11:09:32 アニメ・コミック, ウェブログ・ココログ関連, 学問・資格, 教育・学校 | | コメント (2) | トラックバック (0)

勇み足サミー

2007, 10, 24 水曜日

Extnews_20071011というわけで私が、生まれて何回目かの大学構内に足を踏み入れて落ち込んでいるごんです。みなさんいかがお過ごしですか?


試験、終わりました。

もう、くたくたのへとへと。


おっと、ここではなんの試験を受けたか書いてませんでしたね。
初級システムアドミニストレーターの試験です。
情報関連の仕事を数年続けてきて、前からちゃんとした資格をとっておきたかったのですが、なかなか勉強する時間もお金もなく、とりあえず教則本と自宅でできる勉強といえばこれが妥当かなと。


あ、今日は画像はありません。文字だけです。覚悟してください。

場所は、関大の千里山キャンパスでした。
大学の構内に入るのは久しぶり。前回はいつ入ったっけ?
家庭用電子機器の試験の時?
それとも小学校のそろばんの試験のとき?

忘れました。


日曜だというのに駅から大量の若い人たちが(まるっきりガキに見えた)ぞろぞろぞろぞろどこかへ向かっています。
なんだ、これ?日曜も大学に行ってるのか?
ところどころ年配の人もちらっといますけど、多くは20歳前後ぐらいと思います。
ズボンをうんこ漏らしたようにずり下げている男子。
みょーに髪の毛が手間ひまかかったおしゃれしている女子。

こういうチャラ男・チャラ子、家庭の事情で大学進学を諦めた僕から見たらみんな金持ちのご子息・ご令嬢に見える。
しゃべってる内容も卒業旅行とか遊びの話しばっかりしか聞こえてこない。

いいなあ。
大学行きたかったなぁ。

続きを読む "勇み足サミー"

23:56:09 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (0)

負けるもんか

2006, 11, 27 月曜日

Itou_asako01月曜日は市場へ出かけ~
いとうあさこ買ってきた~

いうとあさこは買ってこなかったけど、ビッグイシューを買ってきました。

58号のその中の投稿欄に書いてあったこと。
54号のトモ子とカズ男の「日本人は、縛られたい?」を読み、最近の社会を見ていると残念ながらそう思わざるをえません。
わたしが住む東京都の教育現場では、日の丸、君が代が押しつけられ、反対すれば処分されるといった民主主義の社会では考えられないようなことが起こっていますが、反対する教職員はごくわずか、反対している教職員が浮いていますね。裁判に訴えても、まともに審理が行われれば当然勝訴するはずなのですが、残念ながら裁判所まで都の教育行政に追従する判決を出しています。
一方、日本政府が追従する超大国アメリカでは、星条旗を焼いたり、通路の床に星条旗を敷いて人々に踏みつけさせたりする行為も、言論・表現の自由の権利行使に当たるとして容認する裁判所の判決が確定しています。
権力、お上に対して常に追従し、個を主張できない。日本の社会は自由が欠乏していると思います。松本聡 47歳 東京都

なんともはや、書いている内容から、この松本さんは東京都の教職員なのでしょう。で、自分たちの団体が主張しているイデオロギーの“反日・反政府”に周りが冷やかな目で見ていることに孤立感を高めているものと思われます。
日の丸掲揚、国歌斉唱は公務員たる教職員に課せられた“業務”なのですから、それを遂行せずに妨害すれば処分は当たり前。簡単な理屈。
裁判に訴えても“当然勝訴するはず”なのに負けてしまったという事実に対して、“まともに審理が行われていない”という幻覚全開の妄言。
その上、“アメリカでは星条旗を燃やしても権利として認められている”とは大笑いです。ついぞ聞いたことがありません。各州の法律や条例のようなもので裁かれる場合と、連邦裁判所でのアメリカ国家としての裁判とは違うものでしょう。もしそういう判決があったとしても、おそらく地方の州での特殊な場合の例をわざわざ引っ張ってきているだけにすぎず、アメリカ自体が自分の国の国旗を汚すようなことを認めるとは到底思えませんが。第一、いろんな民族の集合体である国が、象徴となるものなくして国をまとめられると思いますか?ありえない。

日本の社会は自由ですよ。この松本さんのように、妄言を多数配布される冊子に掲載しても罰せられないんですから。

ビッグイシューが左寄りの団体が支援してるのはわかるんだけど、国旗を焼いても踏んでもいいなんて、権利だなんて世間の常識に外れたことばかり言ってると、肝心の冊子を買ってもらえなくなって、一番困るのはやる気を出してがんばっているホームレスの人達じゃないの?それとも利用するだけの目的なの?ホームレスの人達を使って左翼思想を広げようとしているの?

そう言えば、こんな似顔絵が公開されましたね。

Kim_myonsuku

これって、前の社会党の・・・おた○さん・・・?

北朝鮮も、今はまだ小康状態ですが、いつ暴発するかわかりません。

ある夜の出来事(MP3)

20060705115204734


まあ、社会がどんどんおかしくなって行ってるのは事実でしょう。

万引に走る50~60代男性 家庭のストレス? 退行現象?


産経新聞 - 10月23日8時
 ボールペン、塗料…。1000円にも満たない物を万引し、人生を棒に振る年配男性たちが目立つ。NHK放送局長。警視庁課長。地位も収入もあるのに、ホームセンターで安い日用品を万引した。50~60代の万引検挙者数はこの10年間で倍増しているという警察庁の統計もあり、関係者は「家庭のストレス」「欲求を吐き出したいとする退行現象では」と分析する。ホームセンターに出かける“分別盛り”の男性たちに何が起きているのか。

 「年配男性の万引犯は実感として多い。捕まえた人に『なぜこんなことをしたのか』と聞いても、『魔が差した』『ついつい』というだけ。財布にはお札が詰まっているし、必要でない物にまで手を出している」。富山市内のホームセンターの店長はそう話す。

 5月下旬、富山市内のホームセンターを出たNHK富山放送局長(54)が保安係に捕まった。局長のポケットから出てきたのはボールペン、カミソリ、整髪料…。いずれも1000円に満たない品物ばかりだった。
 一方、警視庁公安2課長(55)は5月末、東京都八王子市内のホームセンターで、瓶入り塗料2本(計約800円相当)を万引し、駐車場で警備員に見つかった。警視庁幹部である同課長は「なぜこういうことをしたのか説明できない」と話したという。
 結局、NHK局長は、停職3カ月の懲戒処分を受け、退職願を提出。警視庁課長は、停職1カ月の懲戒処分後、辞職した。
 2人とも、年収は1000万円をくだらないはず。それなのに、わずか数百円の商品のために、人生を棒に振ってしまった。

 「年収が高い年配男性は金銭感覚がまひしているのではないか。会社の部下や奥さん任せで、自分で買い物をする習慣もあまりないから、自分の物と他人の物の境界線が消えてしまうのだろう」と先のホームセンター店長はいう。捕まえた年配男性から「金を払えばいいんだろ」とお札を投げつけられたこともある。

 犯罪心理学に詳しい井上敏明・芦屋大学特任教授(臨床心理学博士)は「万引は社会の厳しさを知る少年の通過儀礼だが、50代、60代は少年時代に物がなく、道徳律も厳しかったため万引ができなかった。豊かな時代になり、人生も成功し、これまで抑えてきた欲求がはき出される一種の退行現象ともいえる。まじめで抑制型の人は注意が必要だ」と話している。

> 50代、60代は少年時代に物がなく、
> 道徳律も厳しかったため万引ができなかった。

おかしな理屈だなぁ。とすると、物が豊かで万引きし放題の今の少年少女は子供時代に思う存分万引きやって、大人になってからはしなくなるってことなんでしょうか?

こいつみたいに?

Karusyn_02

続きを読む "負けるもんか"

0:06:23 教育・学校 | | コメント (2) | トラックバック (0)

泣かないでアルジェンティーネ

2006, 01, 23 月曜日

katerine02

というわけで私が、やっとデイジンのカトリーヌDVDに応募したごんです。皆さんいかがお過ごしですか?
応募するのを忘れるところでした。


東京都心も銀世界 冷え込み続く

 都心では8年ぶりとなるまとまった雪がやみ、首都圏には22日、青空が広がった。しかし、厳しい冷え込みで屋根や路上には積もった雪が残り、東京中心部の街並みは一面、白く染まった。

いやー。寒い日が続きますが、東京が銀世界というのもすごいです。


この日に書いた鯨の話に関連して、こんなニュースが。

テムズ川にクジラが出現

金曜日、小さなクジラがテムズ川を遡上してロンドン市内に現れ、多くの市民が見物に駆けつけて交通渋滞を引き起こした。
クジラはチェルシー橋付近の浅瀬に迷い込んだため、3人が川に入って水面を打ち、こちらへ来ないようにエスコートした。クジラが浅瀬から離れていったときには、拍手喝采が起こった。
しかしその直後にも再度浅瀬に乗り上げそうになり、今度はもっとたくさんの人々が川に入って誘導した。


テムズ川に現れたクジラ 続報

海洋学研究者が土曜日に述べたところでは、ロンドン中心部のテムズ川に現れたクジラは、大変疲労しており方向感覚も無く、海に戻ることができないかもしれないという。


テムズ川に現れたクジラ、死亡

テムズ川に迷い込んだクジラは、海に帰ることができなかった。体長6メートルの若いキタトックリクジラは、救出作戦の最中に健康状態が悪化し、土曜夜に死亡した。
救出作戦を統率したイギリス海洋生物救助グループのトニー・ウッドリー氏は、「それは常に時間との競争なのです」とロイターに語った。
「たくさんの子どもたちが、ロンドンに迷い込んだキタトックリクジラを覚えていることでしょう。将来、彼らが熱心な海洋ほ乳類愛好家・自然保護運動家になることを望みます」
クジラは食糧を求めて迷い込んだか、騒音もしくは軍事実験の影響で通常の生息環境を離れてしまったのではないかとみられている。


あのね。鯨自体が食料難になっているぐらいの状況なんじゃないの?
やっぱり捕鯨をしなくては、人間に残された最後の食料庫である海の資源が枯渇するっちゅーねん・・・

続きを読む "泣かないでアルジェンティーネ"

6:01:29 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (0)

体操

2005, 12, 21 水曜日

technodelicというわけで私が、母親に「仕事から帰ってきたら、たまごっち死んどったで。お墓になっとった」と言われたごんです。皆さんいかがお過ごしですか?
たまごっち殺すなよ(笑)

ちなみに今日はクロスワードパズルの日です。


今日は本当に時間がないので、気になったニュースなどをリンクしてみます。

集団サンタが大暴れ

サンタはクリスマスツリーも攻撃したそうだ。

それじゃすでにサンタクロースではなく、ただの暴動。


70歳の郵便局強盗、小銭の重みによろけて逮捕

郵便局員はおよそ25万円分、重さ10キロの硬貨を紙袋に入れた。男が逃げようとすると袋は重さで壊れ、彼はお金を拾おうとしてよろけて倒れた。


石原さとみ、連ドラ初主演!フジ系「Ns’(ナース)あおい」

同ドラマは、「モーニング」(講談社)に連載中の人気コミックが原作で
ふむふむ。それならドラマとして期待できるかも。

そう言えば、テレビ版『着信アリ』、最終回を見ましたが、がんばりましたね。脚本。面白かった。
最初は所詮テレビ版だとたかをくくっていたのですが、どんでんどんでんどんでんがえしがよくできてました。


茨城・水海道で中2女子が覚せい剤、無職男と緊急逮捕

午前7時ごろ、巡回中の同署員が、同県谷和原村内の公園駐車場で不審な乗用車を発見。女子生徒と男が乗っており、女子生徒の言動がおかしかったため、尿検査を行い、覚せい剤反応が出た。2人が知り合った経緯や覚せい剤の入手経路などを追及している。

クスリ打って楽しんでたんでしょう。


接骨院長、治療名目で患者にわいせつ行為

調べによると、小林容疑者は6月下旬、同院の診察ベッドで、20歳代の女性患者に「股(こ)関節が悪い」などとうそを言い、女性の下半身を触るなどのわいせつな行為をした疑い。女性は「ほかのやり方で治療はできないのか」と訴えたが、小林容疑者は「あなたはまれに見るほど股関節が悪い」などと言って、わいせつな行為を続けたという。

女性の訴えに対して「あなたはまれに見るほど股関節が悪い」って、どんだけわいせつ行為に執着してるんだろう。


他6人にもわいせつ行為 バスケチーム監督の元・市職員

容疑者(47)は8月4日と20日、同市内の小学校体育館でチーム所属の小学5、6年生の女児計6人にわいせつ行為をした疑い。容疑を認めているという。

小6の、それもバスケをやっているぐらいなら身体も大きいんでしょうけど、抵抗できない子供相手になんて、厳罰にすべき。


そうかと思えば、
「痴漢容疑」の男性、乗客の警官らに取り押さえられ死亡

20日午前7時半ごろ、大阪市天王寺区のJR天王寺駅のホームで、JR阪和線の日根野発天王寺行き快速電車から降りてきた大阪府和泉市の女子短大生(20)が、同じ電車に乗っていた男性に「触ったでしょう」とただし、痴漢の被害を訴えた。男性が否定して逃げたため、乗客として居合わせた警察官ら4人が取り押さえた。しばらくして男性はぐったりし始め、病院に運ばれたが、間もなく死亡した。
 同署によると、男性は和泉市に住む会社員(40)。ホームで短大生に肩をつかまれた後に逃げ出し、前方に居合わせた通勤中の八尾署の巡査部長(32)が男性の背中を押し倒した。転倒した男性はさらに逃げようとしたが、通勤中の西成署の巡査部長(29)と会社員ら計4人に押さえ込まれたという。男性は初めは暴れたが、そのうちぐったりし始め、意識を失ったという。男性は1時間余り後に病院で死亡が確認された。

だれか第三者の目撃者でもいたんか?その大阪府和泉市の女子短大生(20)が言っただけだよね?それで一人殺すの?女子大生は名前出してどうどうと言えば?
ちゃんと目撃者を捜して証拠を提出しなければ、この女子大生はただの間接的傷害殺人だと思う。

続きを読む "体操"

5:51:11 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (2)

ニートな午後3時

2005, 10, 17 月曜日

05-10-15_19-25というわけで私が、最近精神的に疲れ気味なごんです。皆さんいかがお過ごしですか?
←ファミリーマートで発見しました。何物かはクリックしてください。

スターバックスコーヒーって、世界で一日に4軒できてるんですって!なにすんねん!
僕はまだ一回も入ったことありませんけど、おいしいんでしょうか?


エチゼンクラゲ、若狭沖占拠 水揚げは半減

なんか、調理の仕方によっては食べられるらしいですけど、そもそもクラゲの幼生を食べる魚まで乱獲してしまったことが原因らしいじゃないですか。


新しい盗難防止機能、持ち主のウォーキング・スタイルを判別
このディバイスは持ち主の「歩き方」を判別することが可能で、もし変化がみられると直ちに機器をフリーズさせて使えなくさせる。あらかじめ記録されている「歩き方の特徴」との参照が常に行われ、もし違った場合はパスワードを入力しないと使用できなくなる。

『太陽がいっぱい』で、主人公のアラン・ドロンが、殺した人のサインを何回も練習してるシーンがありますが、歩き方も練習できるのでは?ね、デュークさん?


「音楽を奏でる枕」で兵士達リラックスか?

睡眠学習ですか?


テロ対策、改札口で顔撮影 東京の地下鉄で導入実験
プライバシー侵害を懸念する声が出る可能性もある。

外を歩いている状態を撮影することが、なんでプライバシーの侵害になるのかさっぱりわかりません。こんな事を言うやつは、『他人に覗かれては困る』ような恥ずかしい状態で外を歩いてるんでしょうか?

続きを読む "ニートな午後3時"

0:05:00 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたを理解

2005, 10, 05 水曜日

ああ・・キンモクセイが・・・・


というわけで(謎)私が、足がマジンガーZのように重いごんです。

2~3日前に靖国訴訟で不思議な判決が出たニュースをリンクしました。
それに関連して、園丁日記さんのところでこんなきじがありました。いつもながらとても面白いです。

高金素梅さん。靖国判決はよく読んでね。

・・僕がああだこうだ言わなくても大丈夫ですね。

コネタから。

普通のはんこはもう古い? かわいい「わくワクはんこ」

なんと!こんなこと、僕はもうずっと前からやってましたって。知ってる人は知っている。銀行印にできるかどうか実験しようという話もあったんですが、『名前』が入ってないからだめだろうという意見で、実験は断念したのですが・・・

05-10-04_20-39

スタンプタイプのものと、シャチハタ式のもの。

05-10-04_20-40

シャチハタは今手元に無くて別の所にあるので空箱の写真だけ。

05-10-04_20-41

追記:銀行印にできるそうです。がーん。

大阪マルビルの名物「回る掲示板」が復活!

昔、朝日放送の夕方6時のニュースの『タイム6』の文字が必ず流れてましたね・・

日産自動車、車体上部がクルリと回るコンセプトカーを発表

くるりって、どんな動きなんだろう?


おおっと、エイベックスが炎上しています。

エイベックス社長宅に放火予告…「のまネコ」問題泥沼化

「一家全員バーベキュー」エイベックス社長宅に予告

エイベックス社長宅に放火予告

エイベックス殺害予告新たに3件

本当に『炎上』?

社長宅に放火ほのめかし ネット掲示板上で

「のまネコ」問題、エイベックスがFlash収録と商標登録を中止へ

まさか、おどされたから取り下げたんじゃないよね?

捏造ステーションでも取り上げていました。

ちなみに、のまタコ。

nomatako

このエントリも見てみて!
マドンナの宝石




続きを読む "あなたを理解"

0:05:00 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (2)

ホワット・ア・フィーリング

2005, 07, 20 水曜日

shida_mirai01女王の教室ってドラマがあります。
見ていないのですが、野球が延長になったときにエンタの録画の時間にずれ込み、第一回のラスト10分ぐらいを見ました。
主人公の女の子、かわいいですね。

おしっこ漏らしてましたが。

てか主役の志田未来さんのびっくり顔/おびえ顔がかわいすぎる、という話。

前のドラマの(最近テレビドラマよく見てるなぁ。ちょっと自分に変化。)瑠璃の島のあとの予告編でびっくり顔の女の子の映像が出ていましたが、それだけでは小学生の児童の役とは分かりませんでした。

番組掲示板をちらっとみましたが(全部なんて読んでられない)、なんか番組を打ちきりにしろと言ってくる親とかも居るそうですね。

はっきり言って、バカじゃない?と思ってしまいます。
あくまでフィクションじゃん。だからテレビドラマなんでしょーが。
複数回(別名で)ほぼ同じ内容の書き込みを見ました。
「あれを見て、まねをする教師が出てくる・・・」

はぁ?

ありえないし。第一、逆にそこまで一生懸命に教育を考えているセンセイなんていませんて。

shida_mirai02それに、天海祐希さん演じる教師の言っていることは、キツイとしても、社会人としての当たり前の心構えであります。それを親が教えるべきなのに教えられない、教えていない親が世の中にいっぱい居るんじゃないですか?

ちょっと前に(これも日テレ)「伝説の教師」が放送されたときも非難囂々でしたが、どこにも問題になる部分があるとは思いませんでした。

掲示板の中で他の人も書いていましたが、「見なきゃいい」んであって、打ちきりにさせるなんて論外です。ここは中国でも朝鮮でもないのです。エンターティメントの中に社会風刺が少し盛り込まれているというぐらいのスタンスで見ればいいこと。、

まあ、僕自身はドラマは継続して見るつもりは無いのですが・・・

主人公の女の子は、もう数年するととっても美少女になっていそうです。

続きを読む "ホワット・ア・フィーリング"

0:05:00 教育・学校 | | コメント (1) | トラックバック (1)

■偽金つくり

2005, 03, 24 木曜日

小学校の時、「なんでお金を作ってはいけないの?」と聞いたときに、クラス中から「あかんにきまってるやんかー」「あほちゃうかー」と揶揄された。その時はなんで悪いか本当に分からなかったし、先生も教えてくれなかった。
でも、揶揄した同級生も、また先生もその理由を知らなかったんじゃ・・・?
もちろん法律で「ダメ」と決まっていることは知っている。でもなんでダメかという理由をきちんと納得させられるような理解をさせてくれなかったんだよ。その先生は。

0:00:01 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■偽金は重罪

2005, 01, 21 金曜日

母親におつりを渡そうとしたときに、母親が財布に「こんなのがある」と500円玉を出してきた。
よく見ると500円玉ではなく、中国人民銀行と書いてあった。
1元!と刻印してある。
500円でなくて1元!
角の雑貨屋でのおつりに渡されて、今まで気がつかなかったらしい。
あわてて取り替えに行ったが、気がつかないもんなんだね。
というか、もともとその雑貨屋のオバハンもそんなの渡されて気がつかんのかな?それをまた平気で人に渡すなんて、どんな神経?
あのー・・もし1元って知ってて渡してたら犯罪なんですけど・・

笑金の内容、複数の週ごちゃまぜだからゲストが違って見づらい。

0:00:00 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■白痴化する日本人の恐ろしい現実について。

2004, 11, 26 金曜日

新聞で報道されたこんなこと。

==================================

「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生

「憂える」=「喜ぶ」!?/短大生35%中学生レベル
 大学生の「日本語力」が低下し、中学生レベルの国語力しかない学生が国立大で6%、四年制私立大で20%、短大では35%にのぼることが独立行政法人「メディア教育開発センター」らの調査で分かった。「憂える」の意味を「喜ぶ」と思いこんでいる学生が多いなど、外国人留学生より劣る実態で、授業に支障が出るケースもあるという。

 小野教授は大学側が積極的に学生の日本語訓練に乗り出す時期にきていると指摘している。

 【問題の例】
 ●露骨に
(1)ためらいがちに     (0%)
(2)おおげさに    (83.3%)
〔3〕あらわに     (16.7%)
(4)下品に         (0%)
(5)ひそかに        (0%)
 ●憂える
(1)うとましく思う  (16.7%)
(2)たじろぐ        (0%)
(3)喜ぶ       (66.7%)
〔4〕心配する        (0%)
(5)進歩する     (16.7%)
 ●懐柔する
(1)賄賂をもらう   (50.0%)
(2)気持ちを落ち着ける(33.3%)
(3)優しくいたわる  (16.7%)
〔4〕手なずける       (0%)
(5)抱きしめる       (0%)
(カッコ内は中学生レベルと判定された学生が回答した割合、〔 〕数字が正解)

==================================

奈良県であんな残虐な事件が起こったあとすぐに近畿圏で同じような車に連れ込み未遂が2件も報道されている。
同じ犯人じゃないだろう。あれだけテレビで報道されていることが、逆に犯罪をあおっているのか?
テレビで取り上げられることを、ヒーロー視しているような(おそらく若い)キチガイがこんなにも多いということか?ここまで幼稚化しているのか?

日教組の社会主義に傾いた活動がここまで日本をだめにしたのだ。

KKKではないけど、マスクをした団体を作り、元日教組の人間を片っ端から罰せよ。

0:00:00 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■迎合するな金田一

2004, 11, 14 日曜日

世界一受けたい授業という番組に、あの金田一京助の孫が出ていた。
孫と言ってももう中年の禿散らかしたおっさんだ。

その人が、若者言葉は正しい日本語だとぬかしやがる。
なにぃ?正気か?
確かに言葉はその時代時代に変わっていくものではある。それを否定はしない。
でも今いわゆるギャル言葉や10代後半の奴等が使っているキタナイ言葉は、隠語・スラングのたぐいが多いぞ?つまり仲間内だけでわかる、公用性のない言葉だ。
これは時代に連れて変わっていっている言葉とはまた別で、自分のことを否定しない“きもちのいい”友達としか付き合わない、自分を少しでも批判したり否定したり注意したりするような人間はすぐ排除し、気持ち悪いグループの中でしか生きられない、そんな中でしか通用しない略語だ。

わかってんの?

今まで何回も書いてきたけど、一人で歩くことも出来ず、携帯電話の画面をズー富永らでしか歩いたり自転車にも乗れない。そんなファミコン世代の知能の低い上昇志向のない腐った子どもたちの肯定に繋がるぜ?

そういう子供が(大学生でもそういうヤツが非常に多い)社会に出る、就職すると、2ヶ月で破綻する。すぐ辞める。自分ではなく、必ずまわりが悪いと思う。親の甘やかしもさることながら、その間違った自意識を正すことを禁じられた学校も不憫だ。

・・・人権団体が、この禍の大元だ。

それを、尻馬に乗って若者に迎合してどうする!金田一!
おまえは宮台真治か?

じっちゃんの名に懸けて!
しっかりしろ!

0:00:00 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (1)

■高学歴の知恵足らず

2004, 11, 10 水曜日

思うんだけど、
なまじ高学歴の人間より、高卒・中卒で働き始める人の方が、人間性がいいような気がとってもとってもする。

とっても最近思う。

今日、なんでそんなことを書くかというと、便所で手を洗いながらうがいをしていたら、横に来た同じ会社(だと思う)の知らない男が、「ぐげーっ ぐげー」とたんを吐いたあげく、手を乱暴に洗い、横にいる俺の右頬に水しぶきがピチャッとあたった。本人は全然気がつかないようでそのまましょんべんしに行って、手も洗わずに出ていった。

いつも取っても取っても便所に鼻くそが何カ所もぬすくりつけられていることといい・・・・

知能低すぎ。動物園のオランウータンの方がまだ常識あるぜ。

もともといい高校に入って、いい大学に入って、優良企業に・・・というのが20年ぐらい前のゴールデンコースだったはずだ。
人によったら東大を出て官僚や警察、企業の上層部あたりに位置し、一般の日本人を支配する(?)、偉そうに君臨できる、と言うようなイメージをもつていたヤツも少なくないのではないだろうか?

しかし、いわゆる企業・会社、それも大きいところになればなるほど、そこで働いている人間は部品化する傾向があるように見受けられる。
いかに責任を他にたらい回しにするか、自分のやることの範囲をどんどん制限し、入ってこなくなるようにすることでますますできることが少なくなる。自分の可能性をいかに制限して生きていくか、つまずかないかに重点が置かれる生き方。
そういう人が今、管理職に上がり始めている。そんなヤツに下をまとめるチカラなんぞあるはずもない。

逆にいわゆる大企業ではない中小企業で一生懸命働く人のほうがなんでモできる必要に迫られてか、まんべんなく世間的な常識を持っている人が多いと思う。
中小企業の社長なんか、尊敬できる人が多いよ。

そっちのほうがいいなぁ。

0:00:00 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■あなたのiQは?

2004, 11, 03 水曜日

iq200401

テスト・ザ・ネイションが終了した。
すごいね。NEC。TBSオールスター感謝祭もNECだし、こういうものには強いのかな。

ただし!1か所だけ文句!

オンラインでできるアプリをDLして、ノートパソコンで去年のようにやろうとしてたんだけど、番組開始直後に起動したら「このバージョンは古いものです。新しいものをDLしてください」と意味不明のメッセージ。

あわてて番組HPにアクセスしたけど、もうアクセスが多いのかDL出来なかった。

既にDLしたものをいろいろ試してみて、ノートンのインターネットセキュリティを無効にするといけた。

すんごい怖い状態だけど、ファイヤーウォールを外した状態で回答していった。

で、
最終問題のタイトルが、パソコン上で「視点転換」。
でもそれって今やった一つ前の問題じゃないの?あれ?あれ?
どこかで回答がずれたかと、「次へ」をクリックしてしまった。

すると、回答入力が終了してしまったではないか!
戻れない!やばい!
最期の五問をやっていない状態になると、おそらく数字はすっごく落ちるだろう。

自分の回答が答え合わせで出てくるので、あわてて自分の回答をメモし、もう一度アプリを起動して入力。最期の問題の解答も入力。

ふう。

なんとか答え合わせまでに間に合った。

NEC、アプリのタイトル作り間違えるんじゃねーよ!

結果は、宇宙飛行士だって。

iq200402

0:00:00 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■アホメでチェック

2004, 03, 04 木曜日

昔話の改竄がはなはだしい。

ラジオでやってた、小学生のやる劇のはなさかじいさん。
もともとの話では意地悪じいさんが殿様の顔に灰をかけて、手打ちになるという話だったんじゃなかったっけ?それが隣同士仲直りして終わりらしい。
それじゃ勧善懲悪にならんじゃん。

桃太郎もそう。鬼が島に行って、鬼を説得して回るらしいのだ。
それじゃ、その腰の刀はなんのためじゃ!

前も書いたかも知れんけど、共産党をはじめ勘違いした左翼団体が、子供のためとか言いながら昔から伝えられる物語を書き換えて、大事なモノを無くしてしまってどうする。もしそう言う話にしたければ、自分で作れ!
それが出来ないから昔から有名な話の知名度によりかかっていい人ぶりたがっているだけじゃん。改竄するな!

付け加えると、最後には仲直りするとか、そんなレベルの話は寓話にはなり得ない。子供を諭す話ではなくなる。ホントは恐ろしいグリム童話というのがあったが、ヨーロッパ・アングロサクソンの文化にはそう言う残酷な面がある。これは民族性だ。それに比べたら日本の民話はまだまだかわいらしいものである。それさえも変えてしまって・・・
世の中に悪い人はいない、という情操教育をされた子供がどんな末路になるか、渋谷の小学生4人が自分の足で歩いてきて監禁されてヤラれているのを見ても、なんとも思わないのかな?

民主党。メッキがはがれてきたね。

0:00:00 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (0)