てんぷら★さんらいず

2005, 11, 03 木曜日

05-11-02_20-51やっぱり、似てるなー。誰に似てるんだろ?
というわけで私が、マライア・キャリーがテレビから流れてくると暗~い気持ちになっているごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

いや~。秋です。いやいや、もうすぐ冬です。
だって、大阪読売テレビ横のOBPでは、こんなふうにLEDキラキラになっているんですもの。

空は暗いけど、街は明るい。そんな街角を手をつないで歩いてるカップルがやたらと目につきます。

キショーっ!うらやましいーっ!なんて叫んでみても、街路樹の青い光は静かに灯っているだけでした。
しばらく前までは、こういうイルミネーションって赤とか電球色が多かったと思うんですけど、これもあの、例の『青色LED』ってやつですかね。

05-11-02_21-22

人恋しいなぁ。だれかかわいらしい女の子と並んで歩きたいなぁ。
数年前のように性欲ギラギラじゃなくなっている今、お買い得ですよ。そこのお嬢さん。

え?性欲ギラギラじゃなきゃつまんないって?とほほ・・・

続きを読む "てんぷら★さんらいず"

0:19:17 季節 | | コメント (4) | トラックバック (0)

たいようてかてか

2005, 07, 22 金曜日

ugo_taiyou山岡白竹堂という会社があります。
このあいだマイカルに寄ったとき、デザイン扇子が飾ってあったのです。
その中で、「なんでやねん!!」とか「んな アホな!」というのがあって、いいなぁ。欲しいなぁと思ってしまいました。

仕事場では毎日的外れなTeam経済成長-6%の暑さ我慢大会が続いています。
前にも書いたように、机の上にはミニ扇風機がありますが、打ち合わせなどで他のところに行ったときにはやっぱり暑いです。
そこで「なんでやねん!!
って扇子であおぎながら仕事してたら、かっこいいと思いませんか・・・・?


思わないって。

続きを読む "たいようてかてか"

0:05:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

恋の予感

2005, 07, 04 月曜日

jimaima4b受付の中でひとり、かわいい人がいます。
お話ししてもいいですか?

いや、なんでもないです・・・


7月に入りましたね。
子供の時は「もうすぐ夏休みだ!」ってときです。
中学・高校では「あー、テストが・・・」って時期ですね。
でもそのテストの後はながーいお休み。
始まる前は何をしようかな、って色々考えたりしたもんですが、結局何もなく毎年の夏が終わって行くばかりでした。

続きを読む "恋の予感"

0:05:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

バラードが聴こえない

2005, 06, 29 水曜日

manabe_bak01暑いです。
いや、熱いです。

クールビズ好感、でも「定着しない」49% 世論調査

熱気と悲鳴が交錯 クールビズ、始まって2週間

> 冷房温度を28度にして地球温暖化防止につなげるのが、
> クールビズの本来の目標。
> 室温を1度上げると電力10社で500億円の
> 減収になる計算だ。
> だが、エアコンなど電気機器の普及の伸びが
> 省エネ効果を上回り、電力10社の今夏の
> 最大電力は記録的な猛暑だった04年を
> 2%上回る見通し。肝心の温暖化防止効果は、
> はっきりしない。

続きを読む "バラードが聴こえない"

0:05:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

破れたハートを売りものに

2005, 06, 20 月曜日

ayase_pocari」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

コマーシャルも夏向きのものがどっと増えてきました。
毎年、海の青さとポカリ。のポカリスエットのCMでも、綾瀬はるかちゃんがどっかの男と(笑)海でいちゃついているシーンが流れていました。

青く澄んだ美しい海、
若いカップル。
そして青い空。

いいなぁ。沖縄かなぁ。

一回行きたいです。
もちろんかわいい女の子と一緒に。
ってこれから死ぬまで無いって。

・・・夏なんですねぇ。

今年はまだ家の周りに梔子が咲いていませんが、梅雨を感じるあの匂いもまだなのに、夏ですか。

夏ですかぁ~~~~~~~っっっっ!!!!

続きを読む "破れたハートを売りものに"

0:05:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (1)

春を呼べ

2005, 04, 25 月曜日

abe_natumi01というわけで私が、割れた茶碗で指の付け根を切ってしまい、ぴゅーぴゅー血が出て止まらないごんです。

いやぁ、痛いの何の。水まきのホースに途中で小さな穴が開いて水が吹き出るみたいに出てきます。
絆創膏を貼ってるんですが、治るかなぁ。

夏の匂いがしてきましたね。早いですね。
大阪ではいい天気なので、子供の頃、夏休みにスターウオーズとか銀河鉄道999とかやってた頃の乾いた砂の匂いを思い出しました。

続きを読む "春を呼べ"

0:05:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (1)

展覧会の絵

2005, 04, 10 日曜日

春ですねー。
sakura20020301

ちなみに挿入画像は3年前の弁天山です。手抜きで申し訳ない。

続きを読む "展覧会の絵"

0:05:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

THE END OF DEEP

2005, 04, 09 土曜日

いやー。
タイトルとはなんの関係もないけど、昨日の予告の通り。

買っちゃいましたー!

何を買ったかって、これですよ、これ!
c-3000_sato

続きを読む "THE END OF DEEP"

2:32:30 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■雪が解けて川になって流れて行きます

2005, 03, 19 土曜日

めきめき春めいています。
うちの会社でも、例によって例のごとく、組織の改変がありまして(って書くとどこかすぐに分かっちゃう)4月からはもう少し楽に仕事ができるもよう。

今朝は久しぶりに昼12時を回る前に目が覚めたので、毎日放送の「せやねん!」を見ました。
松川アナ、かわいい・・・・
日テレの佐藤良子アナもかわいい・・・

・・・俺には関係ないけど・・・・

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

春よ濃い

2005, 03, 04 金曜日

パンツを下ろしたら・・・・
納豆の匂いがしました・・・・・

もうすぐ春ですね・・・・・

21:23:36 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告のナカマ

2005, 02, 27 日曜日

kakutei2005
行ってきました。
今年も日曜日に開けてくれるんだろうなと思っていてたら、昼過ぎに起きてさっきネットで調べたら、
『今年は2/20、2/27の二日、日曜日に申告相談を行います・・・』

ええっ!今日じゃない!ヤバイ!

続きを読む "確定申告のナカマ"

15:45:49 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■確定申告だよ

2005, 02, 27 日曜日

ココログにも書いたけど、確定申告行ってきた。

『自分で書いて郵送してください』と用紙が送られては来たが、やっぱりきちんと相談したいじゃない?
いくらタッチパネルで入力ができても、それを判断するのは素人では難しいと思う。もう10年以上確定申告している僕でもやっぱり躊躇する。

だから、確定申告期間は毎日曜日開けていて欲しいなぁ。

タッチパネルの機械に、HITACHIと書いてあった。
こういう公共事業や公共機関へは、日立は強いなぁ。
JRのシステムもそうだし。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■さーかすではない

2005, 02, 23 水曜日

サマータイム法案、4月にも提出 省エネへ超党派
http://www.asahi.com/politics/update/0223/002.html?ref=rss

そんなことしてどんないいことがあるんだろう?

デメリット

朝1時間早めたって、どうせ(仕事などが)早く終われるわけがない。
どうあがいたって1日は24時間なんだから、結局寝る時間を削るとか、ほかにしわ寄せが来るだけ。「ゆとり教育」と同じ構図。

ビデオデッキの時計やパソコンやサーバーその他の時計もずれてしまう。
→また戻すのか?

メリット
なし

これって、ゆとり教育もそうだけど、提案することによって誰か得をする人がいるのかね?

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■梅雨入り?

2004, 11, 12 金曜日

なんだろう。

もう冬が近いはずなのに、暑い。
汗がダラダラどころか、ざざーっと出てくる。

パンツがビチョビチョだ。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■熱帯化する地球

2004, 11, 08 月曜日

今日は暑かった。
ほんっと暑かった。
汗がにじむようなぐらい。

9月中旬ぐらいの気温か。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■強風につき

2004, 10, 20 水曜日

今日の日記は中止です。
なんでやねん!

こんなスゴイ風今までなかったよ?
大丈夫か?建物。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■この匂いが

2004, 10, 11 月曜日

うわ~ん!キンモクセイの匂いがするよ~!
悲しいよ~ さびしいよ~

うわ~ん!

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■礼儀正しく

2004, 09, 29 水曜日

夜に来た台風。

ちょっとがっかり。

蛍ちゃん入籍したのね。おめでとー。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■うろうろ台風。

2004, 08, 01 日曜日

雨が降ったり少し陽がさしたりまた風のきっついのが吹いたり、
おかしな感じだよね。

でもこの夏の異常気象は、来年もっとひどくなるよ。
きっとだよ。


最近一言しか書いてない日記ばっかりでゴメンなさい。
書きたいことは山ほどあるけど、なかなか時間がないの・・・

金本はえらいなぁ。

0:01:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■天神祭

2004, 07, 25 日曜日

天神祭の中継で、花火が上がる横のビルにいっぱい灯りがついている。
みんな見に行ってるんだな。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■夏祭りは遠く昔になりにけり。

2004, 07, 14 水曜日

神社の夏祭りに行ってきた。

がっかりした。

子供の頃は、屋台が出て楽しいところだった。
今は・・・
確かに屋台は出ている。しかしそこに集まる人種が汚い。

ほんの一握り、子供を連れた親・家族連れがいたが、本殿にお参りする人も少ない。
なんか臨時に出来たゲームセンターもどきと勘違いしている渋谷型シャツ出しズボンダダ下げガキ男といまだに消滅しない幼児性塗りたくり化粧ガングロ茶髪ガキ女がうろうろしてるだけだった。
入り口の鳥居の外では道を通る人に明らかに邪魔になる格好で左手に火の付いたタバコを持ち右手で一心不乱にメールを打っている金髪目縁黒パンダきしょきしょ女。

思うんだけど、ひところ(十年前くらいかなぁ。)茶髪・金髪が「個性だ」「個性の主張だ」と言う人間がいたけど(多くは茶髪にしている人間以外の、どこか遠くの共産党系運動家もしくは左に傾ききったリベラル気取りの学校の先生が言っていた)、クラス全員茶髪パンダメイクの状態で、何処が個性なんだろう。その言葉を真に受けて「個性、個性」などと言っていた白痴ガキどもは、「コセイ」という言葉の意味も知らないんだろうね。

ともかく、お賽銭あげて帰ってきた。来年からはもう行く気はしない。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■月替わり

2004, 07, 01 木曜日

今日から7月、新しいカレンダー。

あたらしいちるるちゃん、うふっ。うふっ。
あたらしい真弓ちゃん、えへっ。えへっ。

0:01:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■もうすぐ春ですね

2004, 02, 25 水曜日

昼休みに昨日に引き続いて裏の公園のベンチで日向ぼっこ。
あったかいねー。春やねー。

空気が、卒業式の前ぐらいの感じ。
せーふくのー 胸のぼーたーんーをー

ギター弾きたいね。
フォークギター。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■小春日和

2004, 02, 16 月曜日

風さえなければ日差しはもう春だね。

そんないい天気の中・・
気分が悪くて早退してしまいました。ゴメンなさい。

吐き気がして仕方がなかったのです。

今も頭がぼーっとして、体中が、正座した後にしびれた足のように痛いのです。
風邪で体が痛いときは神経か関節だよね。
でも高血圧のせいか、体全体の皮膚が張ってしびれている気がする。
気のせいか?

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■初詣

2004, 01, 02 金曜日

神社にお参りに行ってきた

本当は宇治に行くはずだったけど、朝(実は昼)しんどかったのでやめた。
夕方市内の神社に行ってきた。
昨日の仮装大賞にも映ってたとこ。

お賽銭をあげて、東京コロッケ食べてきた。

今年も、よろしゅう。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■年の始めだよね

2004, 01, 01 木曜日

あけました

今年こそは充実した年でありたい。

ココリコミラクルタイプ見た。
加藤夏希ちゃんもかわいいけど、
やっぱり小西真奈美ちゃん、かわいいなぁ。

でも森三中の村上もカワイイよ。なんか仕事にまじめそうだし、
いいおかあちゃんになってくれそうだしね。

0:01:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■今年もお世話になりました

2003, 12, 31 水曜日

今年ももう終わりです。
テレビでは年末特番がいっぱいで、生あり、録画ありでごたごたになっています。

テレビしか見ることが無いのか、書くことが乏しいです。

とにもかくにも、今年も自殺せずに済みました。皆様のおかげです。
来年はもっといい年にしたいのはやまやまですが、こればかりはわかりません。

オンナ、欲しいなぁ・・・

良いお年を。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■心に陽だまりが恋しい季節

2003, 12, 19 金曜日

寒くなったねー。
昼間の陽が当たっているところでは、冬からやっと春になりそうだねーという雰囲気の風だったけど・・・

ひとりの冬って、寒いんだよー

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■大雨

2003, 10, 13 月曜日

関東の方では大雨ですごいことになってるね。

こっちも明日雨降るみたいだし。

雨、いやだなぁ。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■暑いぞ!

2003, 10, 12 日曜日

今日、扇風機しまった。
箱になおしている間、汗がタラーリ。
ん?なんで汗かいてるんだ?

御堂筋パレードのテレビでグッドあきこヌーンが、「今日は大阪では30度を越す気温で...」
なんだって?暑いのか?
少し前にはもうストーブを出そうとしていたんだぞ!
今日扇風機をしまって、時代に逆行しているってか?

あー。オンナ欲しい!何の脈絡もないけど!
性欲もすっごく少なくなってるけど!

腹が出すぎて、今日マイカルのエグザスの入会案内をもらいに行った。
「入会案内とか、そんなのあります?」
「・・・はい・・・」
引き出しから出したのはペラペラの新聞に入れるようなチラシ。
・・・これじゃインターネットの上の方がよっぽど情報多いって。

アルバイトだろうけど、もっと勧誘に力入れろよ。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■黄色いフクロウを思い出す

2003, 09, 30 火曜日

キンモクセイがかすかに香ってきます。
雨が続いた後というせいもあるかもしれないけど、
なんか子供の頃にリンクする匂い。
乾いた秋風の中にキンモクセイが漂っているんではなくて、
雨の匂い、それも街中の雨上がりの匂いとキンモクセイは、
中学からの下校道、夕立のあと。ああ、もうすぐ文化祭やなあなんて考えながら。

環状線のホームで、キャンディキャンディ女を目撃した。
としは20代か30代。眼鏡をかけていない柴田理恵(あれほど太くない)が、
ぴんくのひらひらワンピース(アリス?)とウサギのリュックを背負って
じいっと立っていた。

もう一度振り返って見てしもうたよ。

ここが面白くて、毎日仕事場で見ている。エッセイが面白い。というかかしこいなぁ、この人。

システムのコーディングの話からパタリロ!の話から、広いなぁ。

MBSの中川家ん!とゆーノラん番組見てた。
かわいいかわいいはしのえみちゃん@昨日のフレンドパークも可愛かったよ(まだ録画見てへんけど)が出てたけどやっぱりテンション低い。

中川家がガッツさんのリクエストでいとこい師匠の物まねをやっていた。
スーパーでこの収録のあと夢路いとし師匠は永眠されました。ご冥福をお祈りします。と出た。
師匠、もうちょっと長生きして欲しかったよ。

漫才は、子供の頃からやすきよと阪神巨人といとこい師匠、好きだった。
特にいとこい師匠はエログロのたぐいが全くない、とつてもきれいな漫才だった。
大阪人のちょっといちびりでちょっとボケなふつうのおっちゃんの会話。

それでもこいし師匠は一人で舞台を務められたらしい。
損な話をラジオ(テレビの音声だけ)で聞いて、涙が出た。

師匠、キンモクセイがこの空気を涼やかにしていますよ。
師匠、大阪人って師匠みたいな人のことを言うんでしょう?

子供にも伝えていきたいな。やすきよと、いとこいの漫才全集は出すべき。
たとえ値段が10万円7万円5万でも高くない。

そう思うんですよ。ホント。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■暑い...

2003, 08, 04 月曜日

急に暑くなって、
暑くなって.....

うだる~!

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■なっつがくーるー

2003, 08, 02 土曜日

夏がやって来ました。

夏です。

間違いなく夏です。

M31!ここを押せ!

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■夏が来る

2003, 06, 07 土曜日

夏が好きです。

昼間の暑いのは、若い頃(笑)は好きだったけど、社会人(この言葉はあんまり好きじゃなかったりする)になってから、やっぱり夜だね。と思う。

特に縁日の、屋台が立て込んでいても、地面の砂の匂いより、イカ焼きやたこ焼きなどの食べ物とソースの匂いなんかは風に流されるのに、“草いきれ”は感じる。匂う。

夏だねぇ。

高校の時に合宿で和歌山の海辺の宿にみんなで泊まった。
「ちょっと出てくる、」と夜(8時頃かな?)に外を散歩。
実はこういう風に一人で行動するのは好きだったりしたので。
歩いている岸壁の堤防の右は波打ち際の砂浜。
潮の香りがするけど、それよりも草のにおいがしてた。

夏だった。間違いなく。夏の夜だった。

幼い俺は、あの娘が一つ宿の下で寝ることなんて何とも思わなかった。
のちに女優になる、永遠に手が届かなくなる、
あの娘のことすら何とも思ってなかったから....
もう一人の露骨にアプローチしてくる娘が怖くさえあった。

間違いなく、16歳の夏の夜が、そこにあった。

ほら、窓を開けてごらん。夜風に乗せて、草や木たちが呼吸した匂いが漂ってくるから。
あの夏の夜を思い出させる、そんなエキスなんだろう。

谷山雅計さん、こんな感じでどうでしょうか。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■COREのせいで一年中この気候に?!

2003, 06, 02 月曜日

>「娘」という字は、「女の良い時期」という意味だと誰かが言ってましたが、

へぇー。なんか言い得て妙。

ここを押して聞きながら読みましょう。

あったかくていい気候。一番好きだなー。この季節。
梅雨に入ったらだめだけど。もうすぐ山梔子が咲くんだろーなー。
八木さん、元気ですかー?って聞こえない聞こえない。
15年も経つのに、顔は忘れたけど印象はまだ残ってる。

いい天気の日には、遊園地行きたくなるなー。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■高槻菖蒲園

2003, 05, 21 水曜日

に行ってきた。
菖蒲はまだ先らしい。

今日も阪神勝ったぞ!この勢いだ!

ネプリーグに小野真弓、電話ボックスにすしずめ。
かわいい。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■いい陽気

2003, 05, 19 月曜日

熱くもなく、寒くもなく。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■黒南風の彼方(by小山田いく)

2003, 05, 08 木曜日

汐のにおいがする。
黒南風(くろはえ)が、汐を運んで来た。

海に行きたいな。
泳がなくてもいいから、海を眺めていたい。

昔は一人で南港にバイク飛ばしたけど。
誰か、一緒に行ってくれません?

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■白装束なら涼しいかな

2003, 05, 05 月曜日

とうとう扇風機を出した。
以上。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■寒かった

2003, 01, 04 土曜日

今日はむっちゃくちゃ寒かった。
雪が降って、その後雨に。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■休みも終わり。

2003, 01, 03 金曜日

今日で正月休みも終わり。だらだら過ごすと早い。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■だらだら休日

2003, 01, 02 木曜日

正月二日目。

テレビは正月特番とお笑いの毎年のパターン。
昔はこたつでサザエさんが定番のまったり。去年のみかんの筋がはさまってたりして。
今はこたつも出さなくなった。

昼まで寝てたので、起きたら父親がもう宇治に出かけたという。
なんだ。それなら昨日から言っててくれれば一緒に行ったのに。

しかたないから今から近くの神社に初もうでにいこうと思う。

行ってきた。そんなに混んでいるようではなかった。
お賽銭をあげ、東京コロッケ。

おみくじを引く。49番(げ)。
吉だった。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■あけましてっ!

2003, 01, 01 水曜日

おめでとうございますっ!

毎年近場の親戚が集まってくるのだが、ここ数年はあまり集まらない。
でも妹一家と親戚が一軒来る。
いとこの女の子がもう高校卒業したということで、バリバリのコギャルになっていた。数年前のたしか中学生の時に一回来たときは、まだちっちゃい子供だったけど、全然違う。親戚の口からいうのもなんだけど、カワイイからモテるだろうと思う。
ノートパソコンをもってきたので、調子を見る。
ノートンを入れてみようと思ったのだが、最新のXPには手持ちのツールではインストールできない事がわかる。うーーー。バージョンアップなんてする気ないしなぁ。

0:01:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ゆずの香りと一年。

2002, 12, 22 日曜日

今日は柚子湯だった。

今日はほんとに売れなかった。
通りを歩いている人はけっこういるし、店の中にも流入してくるんだけど、買わない。他の店でも同じらしい。もうみんなほしい人は買ってしまった後なのか、クリスマスのことで頭が一杯なのか。

本当は書きたいこともいっぱいあるけど、家に帰ってから書こうとすると、昼間思いついたネタとか忘れてるし、時間も少なくなるし。やっぱりミニモバイルが欲しいなぁ。金無いから買えないけど。

ああ、また借金を増やしながら一年が過ぎた。順調に少しづつ返していたのに..仕事さえ途切れなければ、一生懸命やるのになぁ

つくづく今の事務所はもうダメだと思った。
どこかの図書館で雇ってくれないかなぁ。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■冬の雨は冷たい

2002, 12, 21 土曜日

雨だった。
けっこう強い降りだったがやがて弱くなってきた。
しかし結局一日中降りやがった。

おかげで店はガラガラ。でもシャープ3台売れたからいいか。
って3台ぽっち、どーしよーもない。本来なら1日20台は売れて当たり前なのに...とほほ。

岩さんから電話。月曜日の夜に宗右衛門町のいつもの店でささやかな忘年会やろうということ。
ありがたいなぁ。こんなに心配してくれる人がいるなんて。
人生って、ほんと巡り合わせ。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ストーブ

2002, 11, 06 水曜日

とうとうストーブに火を入れてしまった。
ダメだなぁ。昔は我慢強かったのに、最近何事にも中ぐらいで手を打つ癖がついているのだろうか。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■エアコンは高いか安いか

2002, 11, 03 日曜日

寒くなってきた。
ストーブをまだ入れていないので、とりあえずエアコンをつけてみた。
電気代かかりそうで、付けては消してはしてるけど...
今のエアコンって燃費(!)いいのかなぁ。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■くうき

2002, 10, 31 木曜日

なんだか外の空気がクリスマスみたい。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■コスモスフェスタ

2002, 10, 25 金曜日

万博のコスモスフェスタに行ってきた。

いい陽気で、コスモスもきれいだった。
わりと家族連れがきてたなぁ。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ドライアイスの風

2002, 10, 23 水曜日

急に寒くなったね。
メール着信の振動にビクッとなってしまうのです。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■風が涼しくなったら

2002, 09, 21 土曜日

もうすぐキンモクセイが匂ってきそうです....
あなたは、今、何をしているのですか...?
何を考えているのですか..?
誰のことを考えているのですか...?

続きを読む "■風が涼しくなったら"

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ゴキブリが出た。

2002, 07, 30 火曜日

もう寝ようという丑三つ時。
手を洗っていたら、目の端で何か動くものが。
念のためゴミ箱を持ち上げてみたが、ゴキブリらしきものはいなかった。
また手を洗う。
やや?便所のドアとの境に茶バネが。
やっぱりいたか。

殺虫剤、殺虫剤。
アースのゴキジェットがあった(後で考えたらそれは前に自分で買ってきてたものだった)。
すかさず手にとり、しゅーっ。

なんと、その瞬間からゴキが悶え出したではないか。
すっごい強力。

今まで長い人生、どんな殺虫剤もこんなに強力ではなかったように思う。
アース、金鳥、いろいろ使ってきたがこんなにすごいとは。緑の缶。

しかし、反面毒性が強いのかとも思う。
処理をした後、その周りをクイックブライトで拭いていた。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■くちなしが咲いている。

2002, 06, 21 金曜日

毎年どこかに書いている気がするが、山梔子の匂いは好きだ。
そして、この匂いがするたびに、だれかとの別れが...

誰でもピカソで紹介されたモンド...何とか。
あれ弾いてみたい!

芸術に恋して!でスターウオーズの話していたけど、
たしかにステロタイプな構成だとは思っていた。
しかしそれだからこそ万人に受け入れられるんだろう。きっと。

エピソード3は本当に悲劇なのか?
全宇宙悲劇かもしれない。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■蒸し暑いけど

2002, 06, 17 月曜日

こういう気候はわりと過ごしやすい。
外を歩いていると、暑くもなく寒くもなく。

ふと、子供の頃は大阪でも雪が降ったなぁと考えた。
ここ10年は雪なんて見たことない。
何とかしなくちゃだめなんじゃないの?

歩いてたらJR駅前にずっと工事しているところがあって、何の工事かと思ったら、今日見たらエスカレーターの機械が覗いてた。そうか。歩道橋の登り口をエスカレーターにするのか。これで体の不自由な人やお年寄りも利用しやすくなるな。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■暑いよ

2002, 06, 14 金曜日

外、暑い。
夏じゃない?これは。もう。
昔の(20年ぐらい前)はこの暑さが、真夏だったと思う。
たしかスターウオーズを映画館に見に行った夏休みの暑さがこのくらい。

確かに地球は温暖化している気がする。
反面、冬が暖冬だというのも困ったものである。

日本、予選通過おめでとう。

ハーフタイムで何か食べたいなと思い、ニュース報道などでピザは待ち時間が長いはずだから、マイカルの銀だこたこやきにしようと思い、急いで買いに行った。
昨日食べてすっごくおいしかったから。
行くと、みんなテレビを見ているのか、やはり人はまばら。一人しか待っていない。でも作り置きのたこ焼きをその人にすべて買われてしまい、「お時間少々かかります」と言われた。仕方なく待っているその時間の長いこと。
やっと出来上がって持って帰る。「おいしく頂けますように。」はいはい。ありがとう。
いっそいで却ってテレビを見る。BSデジタル朝日の画面を見ると、なんと1点入ってるじゃんか!父親が、「たった今入ったよ」なんてこった!見逃した!

くっそー!でも嬉しい。でも少しくやしい。銀だこを食べる。おいしい。くやしい。
今日は梅マヨネーズ。うん、おいしい。と言う間に中田がもう1点。すごい!

やったーーーぁ!

銀だこおいしい。嬉しい。中田偉い!銀だこおいしい。

お腹も舌も満足、サッカーは素晴らしい。これで明日からの仕事もうまく行って、プライベートのことも解決すれば....
言うことないのに...

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■季節と年齢の不思議。

2002, 04, 09 火曜日

山口智子が脱いでいる。最初はなんのコマーシャルかと思ったが、お茶か。
あんなに好きだったのにもう何にも思わないのは、なんか不思議で、なんか悲しい。
ポスターも処分しなきゃ。と、「ふたり」の表紙を見ながら思うわし。

時間が経ったから、冷静に考えられることだってあると思う。特に恋話なんかはそう。そうか・・あれから10年近くたっちまったんだな・・

続きを読む "■季節と年齢の不思議。"

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■はなくその話

2002, 03, 29 金曜日

「昨日はどうしたんですか、大丈夫ですか、あたしが看病してあげるわ。セーラー服で。それとも水着(ワンピース)がいい?」
なんていうレターもなく、唐突に書き出す日記。

桜が咲いている。桜通りを走ってみた。桜祭りのピンクのぼんぼりが下がっている。
あいにくと雨だったけど、中環少し手前で花びらが大量に、しかも適量(どさっとじゃなく)、車の前に連続して舞い降りてきた。こんなシーン、どんなスタジオセットでも(緑山でも)できないと思う。きれいだった。
辯天山にも行ってみた。満開なのかどうかわからないが、やはりきれいだった。

続きを読む "■はなくその話"

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)