老人のつぶやき

2012, 08, 18 土曜日

Photo仕事の現場が変わってしばらく経ったけど、ここはいいとこかと思ったがやっぱり人がダメだった。
業務請負はいいんだけど何でもかんでも押しつけられすぎやろ。本来の担務じゃないググレカスなことや、山ほどの業務作業ととっくみあってる人のとこにおばはんが世間話で邪魔しにきよるすることないからやって。頭大丈夫?俺に聞きに来たり俺が忙しいんじゃないけどさ、たぶん今まで何年間もこういう状態で来たんだろうなと思うと、業務請負をしている人たちへの疑念もわいてくる。この人たち、時間無い時間無いとか言いながら時間の使い方わかってないんじゃないかと思う。

いや、犬のように舌を出して服従している風を見せるのが仕事だと思ってるんじゃないかとさえ思えてしまう。
毎晩夜中まで残ってシコシコ作業続けることが仕事なんだろうか?違うだろ?正社員は6時には皆帰ってるで?下請けに作業押しつけてさ。残業代稼ぎや自分のマゾ性癖を満たすためなんだったら勝手にしなよと思うけど。

続きを読む "老人のつぶやき"

3:00:34 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

春よ来い

2008, 12, 14 日曜日

Abunaiyaというわけで私が、妹の子供から「なんでおっちゃん結婚してへんの?」「なんで?」「あたし、いとこが欲しい!」と言われたごんです。みなさんいかがお過ごしですか?


そんな事言われたって・・・
出会いがないもの・・・(ノД`)

別に高望みしてるわけじゃない。
ただ、真面目で優しくて。

常識のある人ならそれでいいんだけど・・・


いないんですよね・・・本当に。

見た目だけの価値観しか持たない女の人の多いこと。いつまでおこちゃまやってんだって感じの・・・






金曜日に、前の職場の人たちの忘年会&僕の送別会に行ってきました。

081212_1824

京橋のイルミネ。キレイ。そう言えば12月、もうすぐクリスマス。きっと、
日本中で大量の××が放出されるのでしょう。( ;∀;)

イェ~イ!めっちゃ今年もシングルベルホリディ!

その忘年会の中でt-asadaさんからプレゼントをもらいました。

081213_2314

そう言えば前に知空で記事を書いた後、年末のプレゼントについて聞かれたなぁ。(´∀`)

081213_2315

081213_2329


正体はこれ。

撃ってスッキリ朝のお目覚め、バンダイ「ガンオクロック」

バンダイは、エンターテイメント系目覚まし時計「Gun O'clock」(ガンオクロック)を11月に発売する。起床時刻になると、アラーム音とともに的がむっくりと起き上がり、専用ガンで撃つまで止まらない。


白いGUNは、ちゃんとブローバックする。

アラーム設定のときにはこういう風に止めます。

あと、ゲームモードも付いて。

ありがとうね。使わせてもらいます。

続きを読む "春よ来い"

3:13:16 仕事, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッコロ・パラダイス

2008, 12, 01 月曜日

080619_0806というわけで私が、まるで10年前の単発の派遣の仕事に戻ったかのような毎日を送っているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

前の仕事場(現場)を終わり、とりあえず仕事がなくなる→収入がなくなるのを恐れて、あるところの正社員に取ってもらいました。
できたら引き続きサーバ関連の仕事ができればと思ったのですが、世の中なかなかうまくいきません。その方面の仕事を探してもらってはいるようですが、すぐにというわけにはいかないようで、今、全然関係ないところに働きに出されています。

詳しくは言えないけど、ある自治体の年末調整のデータ処理ってやつ。
もっと簡単に言うと、データのエクセルシートへの入力。

・・・(ノД`)

毎日、なんか「俺、本当にこれでよかったのか?」と自問することが多いです。

続きを読む "ピッコロ・パラダイス"

1:21:39 グルメ・クッキング, 仕事, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

ローリングストーンズは来なかった

2006, 08, 14 月曜日

天神祭の次の日、川にこんなものが浮かんでいました。最初はただの砂利運搬船かと思っていたんですが、よくよく考えると、船渡御に使われた船ではないかと思います。

060804_1646

光の具合もありますが、なんだか映画『キャシャーン』とか宮崎アニメの機械のようにも見えます。
不思議な光景。

060804_1647


不思議な光景といえば、この間天一のこってりラーメンを食べた帰り道。暗闇の中に何かがいるのに気づきました。

猫かな?

デジカメを取り出して構える。
シャッターを押したのにフラッシュが点かない。う~ん、手動でセットしなくちゃなんないのか。そこでもう一度シャッターを切る。

060811_1922

手を伸ばしてなんかを取ろうとしているようです。
やっぱり猫って夜行性なんですね。

060811_1923


例によって、気になったニュースを並べてみます。

日本全国がおかしいと思った例のボクシングの試合。こんな風になっています。

ランダエタ選手に激励殺到 ベネズエラの日本大使館

2006年 8月 4日 (金) 10:19
 【リオデジャネイロ3日共同】世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦で亀田興毅選手に敗れたフアン・ランダエタ選手を気遣い、「君が本当の王者だ」などと称賛、激励するメッセージが、同選手の母国ベネズエラにある日本大使館のホームページあてに大量に送信され、3日までに約1500通に達した。

ほぼすべて日本から送られたとみられ、同大使館の広報担当者は「2年半前にホームページを開設して以来、これほど大量のメッセージが来たのは初めて」とびっくり。同選手がベネズエラに帰国するのを待って本人に渡す予定だという。

メッセージは大使館への意見や要望を募るページに送信された。「あなたの闘争心に敬意を表する」「ランダエタこそサムライだ」と一様に同選手を称賛。

僕もメールしようかな。

060810_11


米朝さんがけが 公演キャンセル

あのー。どんだけあわてたのかしらないけど、RSSもあわてすぎ。

060809_11

と思ったら

060810_10

RSSの不具合かしらん。


話題の映画「トキカケ」、気になる客層調査

いま上映中のアニメ映画『時をかける少女』、通称「トキカケ」。

たとえば東京ではテアトル新宿のみの上映など、非常に少ない上映館ということもあり、ブロガーなどの口コミを中心に、大変な話題となっている。すでに観た友人は「こんなに男子率が高い映画も珍しい」と驚いていたが、主な客層はどんな人なのか。

かつての角川映画の実写版、原田知世版にかつて夢中になった人たちか。それとも、アニメオタクの男性か。

それにしても驚くのは、リピーターの多さ。
「先日来たときは立ち見でさ」
「どんどん混んできてるよー。前は余裕で座れたのに」
「この間は入れなかったけど、やっぱり朝イチは空いてるね」
などという声が、あちこちで聞かれるのだ。

また、映画館でぼろぼろに号泣している男子をこんなにも見るのも珍しい。
このテアトル新宿、全入れ替え制で、当日のすべての回の整理券を朝に配るのだが、そこで複数回分買う人、なかには「全部の回の分!」と言うツワモノまでいる。
というのも、細かな演出や仕掛けが多いため、何度か観ると、「あ! これ、○○だったんだ!」と、初回に見過ごしていた新たな発見があるのはもちろん、観るたびに違う部分でグッとくることが多いから。

ちなみに、個人的にオススメなのは、やっぱり朝イチ。
映画館を出て、ぢりぢり熱い真昼の日差しと、青い空を見ると、切ない余韻に浸れます。
(田幸和歌子)

田幸さんです。

この映画、まだ中学・高校の時代の多感な心にはぐっと来るのかもしれませんね。

> 青い空を見ると、切ない余韻に浸れます。

Karusyn_04


国民的美少女に日中ハーフ17歳林丹丹さん

 藤谷美紀、細川直美らを輩出した第11回全日本国民的美少女コンテストが2日、都内で開かれ、大阪市東淀川区の公立高校2年生、林丹丹(はやし・たんたん)さん(17)がグランプリ(GP)を獲得した。02年第8回GPの阪田瑞穂(当時16)を抜いて歴代最年長。小学生のデビューなどアイドルの低年齢化が進む中で、揺り戻し現象ともいえる受賞だった。

 林さんは、父親が日本人、母親が中国人。「普段は大阪弁」だそうだが、中国語も日常会話レベルなら話せるという。受賞の決め手は「表情豊かで表現力がよかった」(審査スタッフ)。女優としての可能性が評価され、来春以降にテレビ朝日系ドラマや東映映画に出演することも決まった。

へー。ハーフねぇ。テンテンちゃんじゅなくて、タンタンちゃんなんですね。


うっかり忘れを防ぐ錠剤!?

[ベルリン 5日 ロイター] ドイツの科学者が「うっかり忘れ」を防止する錠剤の研究を進めており、マウスやハエを使ったテストでは効果がみられるとしている。ドイツのビルド紙が土曜日に報じた。

ベルリンにある分子遺伝学の研究施設、「マックス・プランク」のハンス・ロパーズ所長が進めている研究で、この錠剤にはある特定の脳神経細胞が過剰に活動してしまうのを抑制する働きがあり、短期記憶を安定させ、記憶力を高める効果があるという。
ロパーズ所長は「マウスやハエを使ったテストでは、短期記憶喪失を防ぐことに成功しました」と話しており、ビルド紙は「世界初のうっかり忘れ防止剤」と表現している。

> マウスやハエを使ったテストでは効果がみられる

どうやって確認したんだろう。

odoruneko


教員免許更新制、08年度にも導入 中教審答申

 中央教育審議会(会長・鳥居泰彦慶応義塾学事顧問)は11日、教員免許の更新制導入を柱とする答申を小坂文部科学相に提出した。現職教員のほか、免許はあるが教壇に立っていない「ペーパー教師」も対象になり、教員免許制度は大きく転換する。文科省は来年の通常国会での教員免許法の改正を目指し、最も早くて08年度からの導入が見込まれる。

 答申は、国民の教員に対する信頼が低下していると指摘。制度導入に伴い、いまは終身有効の免許に10年の期限を設け、満了前に行う30時間の講習で「教員として必要な資質や能力」を保持しているかどうかを評価する。
 修了と認められない場合は免許はいったん失効するが、さらに同様の「回復講習」を受講・修了すれば、再取得が可能になる。
 幼稚園から高校まで約110万人にのぼる現職については、更新制を前提に免許を取得していないため当初適用は難しいとされてきたが、「今後、多数の子どもを教える」などの理由で10年ごとの講習を義務づけ、更新制の対象に含めた。

今頃?の感もありますが、これはやっぱり必要だと思います。


「おなかに赤ちゃんがいます」妊婦バッジの効き目は

[東京 8日 ロイター] 東京の鉄道会社各社が、妊娠中の女性にバッジを配っている。混み合った東京の電車で、ほかの乗客が妊婦に席を譲りやすくなるようにとの配慮だ。

妊婦にとって、通勤通学その他の列車の旅が少しでも楽なものになるようにとの狙いだ。「おなかに赤ちゃんがいます」と書かれているピンクと青のバッジは、駅で手に入れることができる。妊娠している証拠は要求されない。
「妊娠の初期段階では特に、見た目から妊娠しているのかどうかはわかりにくいものです」と、これを考案した厚生労働省の職員は言う。「しかし、その初期段階はむしろ不安定な時期で、気をつけなければならないのです」

そうそう。最近は電車の中で席を譲る人をほとんど見なくなりました。
妊婦さんが前に立って手も平気でミニヘッドホンして携帯電話でゲームしてる茶髪。

死ね。


精子提供者は何を語る? 舞台『スパーム・モノローグ』

[エディンバラ 8日 ロイター] 非配偶者間人工授精を行っている病院の一部では、精子提供者の男性に、将来生まれてくる子どもたちが18歳になったときに伝えるメッセージを残すよう促す。
はたして彼らは何を言うのだろうか?

この疑問から着想を得て、エディンバラ国際芸術祭で上演中の新作演劇作品『スパーム・モノローグ(精子のひとりごと)』は生まれた。
題名は世界中でヒットしたイヴ・エンスラーの戯曲『ヴァギナ・モノローグ』を思わせるが、ファレルはこう語る。
「『ヴァギナ・モノローグ』は女性解放に関する話です。これが私の身体、これが私、といったような。 しかし『スパーム・モノローグ』は男性解放を扱っているわけではありません。しかし、私たちには感情があり、気づいてほしいということを伝えたいのです」


コンドーム商品名に「良い貫通」は不適切 タイ

[バンコク 8日 ロイター] タイの文化監視機関が、タイ語で「良い貫通」という意味の商品名を持つコンドームに販売禁止を言い渡した。意味深な名前が若者に性体験を急がせることに繋がるというのがその理由だ。

タブロイド紙『タイ・ラス』によると、このコンドームには人気歌手の芸名にちなんで「トム・ダンディー」という名前がつけられているが、文化省の役人たちはこれを不適切で良識に反するとしている。
「ダンディー」はタイ語で「良い貫通」を意味する。
「この名前自体は下品でも無礼でもありませんが、意味深で高慢で挑発的です」と、文化監視センターのラッダ・タンスパチャイは言う。

「これは過度の注目を集め、幼い子どもや若者が適切な年齢に達する前に性行動をはじめるようそそのかす可能性があります」と、彼女はつけ加えた。
タイでは50万人以上がエイズウイルス(HIV)に感染しており、特に若い世代での感染率の上昇が問題になっている。

「人間の欲望を止めることはできません。彼らが何歳であろうと。ですから、防衛策をとるほうが良いのです」と、プンティヴァはロイターに語った。また、彼はこれまで長いあいだ、エイズと望まれない妊娠の危険について自分の観客に伝えてきたとのことだ。

議題の提議。『悪い貫通』とは。


赤ちゃん産み落とし放置、殺人容疑で19歳少女逮捕

 女児をマンションのトイレで産み落とした際、顔を覆っていた羊膜を取らずに窒息死させたとして、警視庁が東京都足立区の無職の少女(19)を殺人の疑いで逮捕していたことが分かった。同庁は、殺人罪か保護責任者遺棄致死罪かに抵触する疑いがあるとみて調べていたが、少女が「羊膜を取り除かなければ、死ぬとわかっていた」と認めたため、「不作為の殺人」にあたると判断し、逮捕した。

 少年事件課の調べでは、少女は今年4月、交際していた同区内の男性(24)のマンションのトイレで女児を出産した際、女児の顔に羊膜が覆いかぶさり窒息状態にあることを知りながら取り除かずに放置し、殺害した疑い。
 逮捕前の任意の事情聴取に対し、少女は「赤ちゃんを産んでも、育てる気がなかった」とも供述。同庁は、女児が窒息しないような処置をとることが容易に出来たにもかかわらずしなかったことから、殺人容疑を適用した。
 少女は女児を産んだ後、友人に連絡。その母親が119番通報し、事件が発覚した。

犬猫じゃあるまいし・・・・避妊はきちんとしようね。
『良い貫通』でも手に入れてください。

060809_10


出生率最低の韓国軍、子づくり作戦開始

[ソウル 3日 ロイター] 韓国は兵員不足に悩んでおり、兵士たちにもっと子供をつくるよう呼びかけている

今週、韓国軍は、軍に所属する夫婦がもっと快適に子供を育てることができる環境を整える方針を打ち出した。
韓国の出生率は1.08と先進国中最低で、軍人の夫婦の出生率は0.83だという。
韓国軍人事局の職員は「出生率の低下はわが国の経済、政治、さらに国家安全保障に重大な影響を及ぼしています」と語った。

『作戦』と言うからには、重要なミッションなんでしょうね。

Up4719b


90歳目前で父親になったインド男性、壮健の秘訣は

[ニューデリー 8日 ロイター]  88歳のインドの農業従事者が父親になった。彼はバイアグラのことは聞いたこともないが、毎日セックスしてもっとたくさんの子どもが欲しいと語っている。『タイムズ・オブ・インディア』紙は8日に報じた。

「100歳まで生きたいとは思いませんが、生きている限り私はセックスを楽しむことができるはずです」と、インド西部の砂漠地帯ラジャスタン州の村に住むヴィルマラム・ジャットさんは語った。
彼は日焼けした顔に白いあごひげをたなびかせる裕福な農夫で、毎日長い散歩を欠かさず、子どもの頃から新鮮なラクダの乳を飲んでいるそうだ。
新聞報道によれば、3人目となる新しい妻は彼の45歳年下で、先月ふたごの男の子を産んだが、ひとりだけが生き残ったそうだ。

しかし、ジャットさんは、生き残った息子の出生を祝う宴を催し、より多くの子どもを持つことに挑戦すると語った。
彼はベジタリアンで、タバコを吸ったことも酒を飲んだこともない。
私は毎日します。そして性交渉に最適の時間は午前2時から午前4時のあいだです」とのこと。85歳の最初の妻は、まだジャットさん夫妻と同居しているそうだ。


> 生きている限り私はセックスを楽しむことができるはずです
> 3人目となる新しい妻は彼の45歳年下で、
> 「私は毎日します。そして性交渉に最適の時間は
> 午前2時から午前4時のあいだです」とのこと。

う、うらやましいと言っていいのかどうだか・・・・


このあたりの記事TBからたどったところに面白い記事がたくさんあるブログを発見。
訪れてみてください。面白いから。

行為の真っ最中に女性の方が地中に忽然と姿を消した。


セックスレスの人妻が警察に「夫を何とかして」

[フランクフルト 3日 ロイター] ドイツ・アーヘンの警察に2日夜、女性(44)から奇妙な電話がかかってきた。夫(45)がセックスをする義務を果たしてくれないから何とかしてくれ、と訴えてきたのだ。

この夫婦はここ数カ月、別々のベッドで寝るようになり、セックスレスになっていた。欲求不満になった女性は真夜中に夫を起こし、性的欲求を満たすよう要求した。
女性は要求が拒否されると、口げんかが始まり、女性は警察に電話、何とかしてくれるように頼んだわけだ。

警察広報は「警官は話を聞いた途端、これはどうにもならないと感じたようです。なんらかの公式命令を出すなどもってのほかです」とコメント。
「犯罪・違反行為が全く見当たらないので、警察官たちは『後日、介入の必要性が出る可能性あり』という報告書をまとめるのが精一杯でした」

う~ん。かわいそうといえばかわいそうなんだけど・・・
オナニーじゃ間に合わないのかな?


マスターベーション・マラソン、ロンドンで開催

[ロンドン 4日 ロイター] 欧州初となるイベント「マスターベータソン(マスターベーション・マラソン)」が土曜日に開催される予定となっており、数百人の英国人男女がこれに参加するそうだ。

英国に本部を持つ国際機関、マリー・ストープス・インターナショナルがチャリティー・イベントとして企画したもので、参加者は約200名、土曜日にロンドンのクラークンウェルで開催される。

マリー・ストープスのスポークスウーマンはロイターに対して、「少しは宣伝目的としての企画であると認めますが、イベントの目的は人々に安全なセックス、マスターベーションについて再認識してもらうことです」とコメントしている。
18歳以上であれば、誰でもマスターベーション・マラソンに参加可能だ。また、会場には「オナニーのおかず」となるものを持ち込んでも良いとされている。リラックス・ルーム、男女混合ルーム、男性専用ルーム、そして女性専用ルームの4タイプの部屋が用意されている。

しかし、大会参加者は決して他の参加者に触ってはいけないことになっており、また、オルガズムを感じているふりをするのも厳禁となっている。
「マラソン」の成績は何分間マスターベーションし続けたか、また、何度絶頂に達したかによって決定される。

マリー・ストープスによると、企画発表当時は多くの宗教団体から苦情が殺到したが、イベントの本来の目的を説明したところ、大部分から理解を得られたという。

もちろん、警察もイベントを承認している。
昨年、米サンフランシスコで同様のイベントが行われ、25000ドルの募金が集まった。マリー・ストープスは「ロンドンでのイベントが成功したら、来年は欧州本土で開催したい」としている。


う、うそっ。

ぜひこの人に参加して欲しい。

> 来年は欧州本土で開催したい

弓月光みたいなウソみたいなほんとの話・・・・

> オルガズムを感じているふりをするのも厳禁となっている。

これこそどうやって判断するのやら。

> 「オナニーのおかず」となるものを持ち込んでも良い

器具はOKですか?

triple-shocker

> 何分間マスターベーションし続けたか

これは遅漏の方には好条件。

> 何度絶頂に達したか

コレは女の人でないと無理でしょう。

> 男女混合ルーム

があるのに、

> 決して他の参加者に触ってはいけない

って、本当の意味での“劣情”が爆発しそうですね。


「五代くんは、管理人さんを、オナペットにしている~!」

あ、そうだ。

「めぞん一刻」伊東美咲主演でドラマ化

 漫画家・高橋留美子さん(48)の代表作の1つ「めぞん一刻」が、伊東美咲の(29)主演でドラマ化される。来春、テレビ朝日がスペシャルドラマとして放送する。

 原作は雑誌「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で80年から7年間連載され、80年代のラブコメディー漫画の金字塔となった。86年にテレビアニメと実写映画、88年にアニメ映画がシリーズ化されたが、実写ドラマ化は初めて。

 古ぼけたアパート「一刻館」に住む浪人生の五代裕作と、管理人の独身女性・音無響子の恋愛物語。ドジでやきもち焼きでかれんなヒロインに伊東を起用したことについて、内山聖子プロデューサーは「みんながあこがれるセクシーな役をできるのは他にいない」と説明。伊東は「今から撮影が楽しみ。音無響子さんは魅力的な女性なので、それを楽しみながら表現できたらいいな」と意気込んでいる。

 裕作役は、満20~25歳未満の男性を一般公募。伊東も「どんな方が選ばれるのか楽しみ」と期待している。

と言うことだそうです。
ぜひ、『マスターベーション・マラソン』で優勝した男性に演じていただきたい。


児童買春容疑で学習塾講師を逮捕 6年で50人と供述

 18歳に満たない少女に現金5万円を払い、わいせつな行為をしたとして、警視庁は、埼玉県所沢市東新井町、元学習塾講師中島孝夫容疑者(51)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕したと3日、発表した。容疑を認めているという。

 少年育成課の調べでは、中島容疑者は6月5日夕、東京都墨田区江東橋4丁目のホテルで、高校3年の少女(17)に現金5万円を渡し、わいせつな行為をした疑い。6年ほど前から出会い系サイトを使い、50人ほどの少女に同様の行為を繰り返していたと供述しているという。
 中島容疑者は埼玉県の学習塾に30年近く勤務しており、小、中学生を相手に英語や算数などを教えていたが、逮捕後に辞めたという。

その行為に応じた50人の少女も捜索して逮捕してください。同罪です。


女性を拉致・監禁して6日間レイプし続けた男を再逮

 大阪市内の女性が旅行用バッグに入れられて拉致され、暴行された事件で、大阪府警捜査一課などは26日、別の女性を拉致し6日間監禁して乱暴したなどとして、強盗強姦(ごうかん)などの疑いで、同市浪速区、無職山元こと金平和容疑者(42)=強盗強姦などの罪で起訴=を再逮捕した。容疑を認めている。

“6日間レイプし続けた”って・・・・
公開で手足を引きちぎってください。

Pinfu1


女性に対する凌辱犯罪が報道されない日は無いぐらいですが、なんといっても、この事件のひどさ。

女性監禁、42歳逮捕 体にあざ、傷害の疑いも 大阪

 大阪府茨木市のマンションに女性が5カ月間監禁され、暴行を受けて重傷を負った事件で、府警は3日未明、女性と同居していた茨木市の無職村本卓也容疑者(42)を逮捕監禁と傷害の容疑で逮捕した。村本容疑者は女性に対し、「別の人物に殴られてけがをした」と警察にうその説明をするよう強要していた。04年に衰弱した同居女性が死亡しているほか、9年前に別の女性が村本容疑者に約1カ月監禁されていたことも判明。府警は連続監禁事件の疑いが強まったとみて調べる。

 調べでは、村本容疑者は昨年5月にお見合いパーティーで知り合った堺市の女性会社員(24)を今年2月から7月まで自宅マンションに監禁し、刃物で脅したり、木の棒で殴ったりして衰弱させ、頭などに1カ月の重傷を負わせた疑いがもたれている。女性の体に殴られたようなあざややけどの跡が多数見つかった。
 女性が7月15日に保護された際、村本容疑者は「女性とは1週間前に大阪市内で知り合って同居していた。けがは誰かに殴られたものだ」と説明。女性も当初、同様の説明をしていたが、その後、村本容疑者から病院に行かせる代わりにうその説明を強要されたと打ち明けたという。

 女性は監禁の状況について「革製のベルトで手足を縛られ、食事は1日1回か2回でおかゆやパンだった」「毎日のように木の棒で殴られ、怖くて逃げ出せなかった」などと説明。「だんな様、ご主人様と呼べと言われた」と話したという。
 04年3月には、村本容疑者の自宅にいた奈良県の美容室勤務の女性(当時29)が衰弱して救急搬送され、病院で死亡が確認された。詳しい死因がわからず、村本容疑者が女性の死亡に関与している証拠は得られなかったという。

 また、97年5月ごろには、府内の20代の女性が村本容疑者にマンションに約1カ月にわたって同居させられ、女性の母親が女性を助け出す姿を近所の住民が目撃していた。女性は恐怖で表情が引きつり、受け答えもできない状態で、「男から勝手に外に出るとひどい目に遭わせると脅された」と話していたという。
 現場は、阪急京都線総持寺駅の南約200メートルの住宅地にあるマンション。マンションは村本容疑者の父親が所有し、同容疑者は空き室を自由に使える立場にあったという。女性が監禁されていたという一室は、窓ガラスの内側から黒いゴミ袋が張り付けられ、外から内部が見えないようになっていた。


大阪・女性監禁、2年前の「凍死」捜査 「態度が急変」

 大阪府茨木市のマンションに女性が5カ月間にわたって監禁され、暴行を受けて重傷を負った事件で、同じマンションで04年3月に衰弱、死亡した女性(当時29)は凍死状態で、全身に皮下出血があり、一部はひどい傷になっていたことが府警の調べでわかった。府警は3日、逮捕監禁などの容疑で逮捕した同マンションに住む無職村本卓也容疑者(42)がこの女性の死亡にも関与した疑いが強いとみて、捜査本部を設置し、監禁致死などの容疑で捜査を始めた。

 2年前に死亡した女性は奈良県内の美容室で働いていたが、03年9月に行方が分からなくなった。翌年3月、搬送先の病院で死亡した際は体重が約36キロまでやせ細り、あちこちに殴られたような皮下出血があった。
 司法解剖の結果、直接の死因は「不詳」とされたが、その後、詳しく調べた結果、寒い場所に放置されて凍死した疑いがあることが分かったという。

 村本容疑者は当時、「女性は風呂場で体を洗っていた。ガタンという音がしたので見に行くと、浴槽内で倒れていた」などと府警に説明していた。府警は、女性が食事を十分に与えられずに衰弱した状況で暴行を加えられ、死に至った疑いが強いとみている。
 同容疑者は逮捕後の調べに対し、今回保護された堺市内の女性会社員(24)への監禁容疑などについて、「同居していたが、ずっと一緒にいたわけじゃない」「手足をベルトで縛ったのは同意のうえで、木の棒では殴っていない。けがについては一切関係ない」などと容疑を否認しているという。

 しかし、女性会社員は「(村本容疑者は)二重人格のように態度が急変した。最初は優しかったのに、一度逃げようとしたらライターの火を当てられた」「友達にも『逃げられへん』と携帯電話でメールを送った」と説明している。
 また、監禁の状況について、革製のベルトで手足を縛られたうえ、「毎日のように同じ場所を繰り返し殴られた。けがが治りかけたら、そこをまた殴られた」と話し、腹部にはアイロンを押し当てられたようなやけどの跡もあったという。
 府警は3日午前、村本容疑者の自宅マンションの捜索と検証を始めた。

これは、警察の怠慢です。
被害の届けがあったり、捜査依頼のSOSを無視するなんて、おまえらの仕事だろうが!
いったい何様なんだ?俺らの税金で飯喰えてるんだろうが!これは市役所・区役所などの公務員も同じ。

徳島の自衛官が殺された事件

続きを読む "ローリングストーンズは来なかった"

0:18:46 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (2)

チャンスをちょうだい

2006, 03, 21 火曜日

asahi060321今日はバッハの誕生日。

勝ちましたね!WBC!
日本、キューバ破りWBC初代「世界一」 MVPは松坂

たまたま祭日という絶好のテレビ観戦日。
見るつもりは無かったけど見てしまいました。

放送の最初、国歌が流れていたと思うんですけど、君が代流れた?見てないんだけど。気のせいかなぁ。

それでも優勝したあとに大きな日の丸を広げているところを見て、ちょっと感動しました。
よかったよかった。


全く関係ないけど、この間かっぱ横町にあるピッコロカリーに行きました。

06-03-14_20-38

ピッコロの味は同じなんですけど、『かっぱカレー』というのがメニューにあり、注文すると・・・

06-03-14_20-20

コロッケが乗ってるわ、ポテトが乗ってるわ、サラダも乗ってるわで、ボリュームもあり、大満足でした。
面白かったのは、サラダやポテトを食べるためなのか、ちゃんと割り箸が置いてあったことでした。


茨木駅の近くにも出店してください!

続きを読む "チャンスをちょうだい"

18:30:32 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット

2005, 12, 16 金曜日

05-12-14_08-304時半現在、外気温は5度です。
寒い・・・やっぱ冬は寒いわー。キライです。この季節。
・・・というか、ひとりの冬が寒いだけなのかも・・・・


磯山、ほしの、佐藤が仲根を祝福

佐藤寛子ちゃんが「私は会う人会う人に晩婚晩婚と言われるんですけど」って言ってたけど、そのサンタのカッコで僕の部屋に来てくれたらそんなことはなくなります。ふふ。


スポンサー募集中! 新年からウンがつく『うんこかるた』

うーん、欲しいかも。
でも今の若い人はひとりでするゲームしかできないんじゃないんでしょうか?数人で楽しむ“社会性のある”ボードゲームとかカードゲームには対応できないんじゃ・・・





富士通株下落、東証システム不備で影響の可能性

 東京証券取引所にシステムを納入している富士通の株価は、12日の東京株式市場で一時、前週末終値比20円安の851円まで売られた。
 みずほ証券が誤発注を取り消せなかったのは、東証の売買システムに問題があったためとわかり、「システムを納入している富士通にも、責任が及ぶ可能性がある」(準大手証券)との見方が広がった。


いろんなブログで意見が書かれています。

東証システムから思う

戦略的に誤りがあったとかという判断よりも、むしろ顧客に目を向けた経営をしてきたかという点に課題があるのかもしれません。
 富士通などは積み重ねが随分あるはずで、それが強みとなって現れて良いところが、それが生かされなかったということはどういうことだろう、ということになります。
 往々にして、顧客の言い分や要求に真摯に耳を傾け、改善努力をした企業ほど伸びているように感じます。反対に苦情には耳も貸さず、ひたすら有効な改善策を採らない企業は市場から撤退を余儀なくされます。
 そういう観点で今回の誤発注などにも思い当たるものがあるのではないでしょうか。

続きを読む "ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット"

5:36:21 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (2)

キリンと月

2005, 12, 11 日曜日

05-12-10_16-31というわけで私が、ビルにある公衆便所のウォシュレットから草津の温泉が出ればいいなと思っているごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

クリスマス一色の世間、彼女・彼氏の居ない人には辛い季節ですが、耐えましょう。これはもうどーしよーもありません。

姉歯、姉歯とテレビでは単純な個人攻撃が相変わらずですが、僕と言えば、寒い中梅田まで行ってきました。なんでかと言うと・・・・

全国のピッコロカリー

ファンのみなさま!

ニュースですよ!

ただいまお持ち帰り用のレトルトパックが500円です。
昨日帰りに見つけたんですが、買うのを忘れていました。
今日はわざわざ買いに行ってきました。
『歳末』の字を間違えて紙で貼ってるのなんて気にしない。

05-12-10_16-35

この写真を撮った後でレジを見ると、とーってもかわいい女の子が立ってました。
写真を撮っとくべきだった・・・・

4つ買いました。2000円。


テレビ版『着信アリ』、なかなか凝った作りです。
普通映画化ヒットしたのに便乗したテレビ版は、映画を水で薄めた感じになるんですけど、これは全く別モンになっていて面白いです。
来週最終回。
ひょっとして、エンディングの白いワンピース着た双子(?)も、亜美由美と関係あるのかもしれませんね・・

魔法使いが箒にまたがって空を飛んだりしますが、女の子なら食い込んで仕方がないと思う。

続きを読む "キリンと月"

1:51:17 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (1)

DARK IN THE NIGHT

2005, 08, 14 日曜日

haetori0813と言うわけで、休日なのに会社に行って一仕事やっつけてきたごんです。
皆さんいかがお過ごしですか。

いやぁ、土日の電車って久しぶりに乗ったんですけど、客層違いますね(当たり前だ)。
ビジネス街は外が暗いくらい。

最近のマイブームは、このパン(?)です。
Pasco-もちっとボール チーズ
いやあ。最近ネット検索したらほとんどブログがヒットしますね。
このパンも、Pascoのホームページにも載っていないのに。


すごいものを見てしまいました。
夜11時半に駅から帰る途中、どこかから軍歌が聞こえてきます。
辺りを見回すと、眼下に有料バイク駐車場があり、今まさにバイクが一台出口でお金を払っているところでした。ツナギの背中を見ると、日の丸が。赤い●だけではなく、白い長方形に赤い●。日の丸です。
そのバイクが軍歌を鳴らしながら去っていきました。いやぁ、イッちゃってますなぁ。


ハエタタキとはちょっと違う、虫取りラケット「とったどぉ~!」
果たして、よゐこの濱口に印税は入ってくるのか!ハッケヨイヨイ!

続きを読む "DARK IN THE NIGHT"

4:01:57 仕事 | | コメント (1) | トラックバック (0)

店の名は「ら・くか」

2005, 04, 18 月曜日

昔ダスキンでゴキブリの駆除をやったことがありまして、神戸の飲食店にその駆除に行ったときのこと。

ダスキンってお掃除だけじゃなくて、いろいろやってるんですよ。
ジョーズ事業部は、ミスタードーナッツとか名前忘れたけどファミリーレストランとか・・・

その中に、シロアリやネズミの駆除をする部門がありまして、そこで一時期働いてました。
シロアリ駆除は昼間するんですけど、ネズミやゴキブリの駆除は店が閉まってから夜中にやるんです。
で、その神戸の店の鍵を預かって社員さんと二人で真っ暗な店に入り、電気をつける・・

すると。

続きを読む "店の名は「ら・くか」"

0:05:00 仕事 | | コメント (1) | トラックバック (0)

■ねえねえ、知ってる?

2005, 03, 11 金曜日

免許証の番号末尾が、免許証をなくした回数(再発行した回数)というトリビアを放送していたけど、
実は○本信販の店頭クレジットで免許証をコピーして送るのは、末尾の番号を見ていると聞いたことがある。
これを見ていたんですねぇ~

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■内部ではない告発

2004, 07, 30 金曜日

『内側から見た富士通「成果主義の崩壊」』を知り合いに貸してもらって読んでいる。
面白い。
確かに一方的に「悪口を書こう」という意図もちらほら見え隠れするので、眉につばをつけながら読まなくてはいけないのは確かながら、その中の事実関係はこれまた事実である。
アホな経営陣のために長野の工場で屋上から身投げした人も一人ではない。
良く仕事の出来る人間ほど社外に流出し、それ以外の人間は残り、生活のためにだらだら残業をする。やることもないのに、である。

考えればこれは今の日本企業の良くある風景に思えてくる。

『内側から見た富士通「成果主義の崩壊」』城繁幸著
ISBN4-334-9339-4 952円

かたや、『やっぱり変だよ日本の営業』という本を買った。
まだ先頭数ページしか読んでないけど、これは至極真っ当なことを書いている。
今まで自分が言ってきた(書いても来た)ことと極めて似ている。

『やっぱり変だよ日本の営業』宋文州著
ISBN4-931466-65-6 1500円

実は、本屋でうろうろするうちに、他の本も買ってしまったのだ・・・
『社長を出せ!実録クレームとの死闘』川田茂雄著
『ムチャを言う人』川田茂雄著
『それでもお客様は神様ですか?電器売り場店員のクレーム日記』青木詠一
『SEの本音』工学社

あほちゃうか。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (1)

■日本海側は遠い

2004, 06, 17 木曜日

ふう・・・富山から今帰ってきた。
遠いなぁ・・・

しんどいなあ・・・
仕事、いやや・・

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■どこもかしこも

2004, 06, 16 水曜日

人生の心の恩人の知り合いに相談に乗ってもらおうとしたら、

3日前に突然店をくびになったと言われた。

なんでも、常務(専務?)が店に来たときに、挨拶の仕方が悪いといちゃもんつけられたらしいのだ。

・・・・

・・・・・・・・・・・

あの・・

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■難しいよ

2004, 06, 15 火曜日

仕事、考えることいっぱいある。
説得されてそりゃそうだと思う反面、
それは違うという気持ちも起こる。
気持ちのスタート地点が違うからだと思う。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■時間通りに

2004, 06, 04 金曜日

うーむ。
今日こそは定時に帰ろうと思ってたのに、なかなかうまくいかないもんだな。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■仕事の仕組み

2004, 05, 14 金曜日

少しわかりかけてきた。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ゆうたろう

2004, 05, 07 金曜日

うーん、やる気が無いぞ。
どんくらいやる気が無いかと言えば、やる気のない石原雄次郎ぐらいやる気が無いぞ。
(棒読み・一本調子でスローに)「きしょー、やりやがったなー、最初はボディだー、ふっくだちんだー、よーしこのへんで猫パンチだー」というぐらいないぞ。

おっと、このネタだれか芸人にやらそう。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おっと、日記書くの忘れてた。

2004, 03, 20 土曜日

実はもう次の日の午前3時なんだけど、会社にいる。
休みの日だというのに今までかかっちまった。
やっぱりもっと早く来てはじめりゃよかった。
まあいいや。少し寝て、明日は日本橋かヨドバシカメラに行って帰ろう。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■今日は送別会

2004, 03, 18 木曜日

あーあ、とうとうひとりになってしまった。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■なんでこんなに不幸続き

2004, 03, 17 水曜日

殺伐とした仕事場。

やめたい、今月でやめたい。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■自家用ヘリ買って

2004, 02, 18 水曜日

明日早いので(4時起き)
今日の日記は無しです。
島根に行ってきます・・

おおっ!遅くとも7時には松江を出なければ明日中にかえって来れないのね。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■生きていく

2004, 02, 14 土曜日

どーも今の職場の課長や部長の、うちの会社への覚えが良くないようだ。
そりやそうだ。10~20日も休んで、仕事の案件ほおりっぱなしで他の人間に迷惑かけてるんだから。

馘になったらどうしよう。やっぱり首括るしかないか。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■殺意の理由

2004, 01, 23 金曜日

ほんっとに嘘つきでずるい、卑怯な人間が嫌いだ。

今日はもう日付が変わっている。
人がこんなにしんどい思いしてんのに、おまえはなんや!
のーのーと席に座ってパソコンに向かって、何もしていない。
もしくは、ほかの人と談笑している。

殺すぞ。ほんまに殺すぞ。

わからないことを質問されて、どうしたらいいか困って相談していったときに、
おまえは論点をすり替えたな。
こちらが質問している意味は分かっているくせに、とぼけたな。

殺す。

中元綾子ちゃん、たすけて!

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■世界に一つだけの芥子の花

2004, 01, 15 木曜日

仕事ってなんだろう。

それはある仕事にとっては、がむしゃらに人にアタックして売り上げを奪い取ること?
それはある仕事にとっては誰もやらないしんどい仕事を変わりにやって給料をもらうこと?
それはある人にとってはその人だけの特殊な技能で社会に貢献すること?

それはサラリーマンにとっては、毎日会社に通うこと?

目的を考えなくては、毎日つらいしんどいだけで終わってしまう。
確かに毎日つらくてしんどい。それが仕事だ。
楽して金が入るなら、それは仕事ではない。道楽か博打だ。

しかしそのしんどさの中に、何かしら感じるものが無ければダメだ。
そうでなければ仕事を変わればいい。

自分の事を、もっと高くから見つめよう。

世界に一つだけの花は槙原敬之が作詞作曲だったんだね・・

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■なんともまー

2004, 01, 09 金曜日

今日出勤したら
こっちのコーナーにいるのは僕ひとりだけだった。がびーん

案の定忙しく、
帰ってきたのは11時半。

今日は書くネタも無いんです。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■体をゆっくり休めてね

2003, 12, 26 金曜日

郵便局のあのCM、嫌いだ。
「友情、愛情、年賀状」ってなによ。
だいたい若い世代ほどそんな葉書書いて「あけましておめでとう」なんて書くかってーの!
勘違いしすぎ。
あけましてメールに決まってんだろ!

最近SPAMメールがこれでもかと届きまくり。
まあ、アレなHPをずっと公開し続けているせいもあるやも知れん。
そのSPAMの中で、ペニスパッチとかいうのがあった。英語だけど。
ふむふむ(読むなって)
大きくなるなら欲しい!
しかし!
試す相手がいない!

何はともあれ今日は仕事納め。
今年一年、お疲れさまでした。餅に屠蘇に紅白にみかんにこたつにサザエさんで年末を癒してください。

おっと、店頭販売に従事している人はまだ仕事だね。がんばって。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■今日は柚子湯

2003, 12, 22 月曜日

たけしのTVタックルスペシャル見た。
なんか 昔はここの家が危ないとかくだらないことやってたけど、
今は後ろが政治家だらけだって言ってたが・・・

最初、関口宏とやってなかったっけ?
たしかそうだよね。

え?そんな時間に家に帰れないから見れないって?
ノンノンノン。それはあなたの時間の使い方が悪いのだ。
時間を自分で積極的に割り振って支配すれば毎日毎日夜遅くまで仕事をする必要はさらさら無い。一日15時間拘束とか自慢げに話すバカも居るが、いかに自分がだらしないかをさらけ出しているに過ぎない。

おっと、こんな書き方だとA××××みたいで怖いぞ。

でも実際そうだと思う。相手の時間ばかり優先しているから自分のペースがつくれないのだ。それが出来ないのは自分がなめられているから。
試しに、強気で毎日生きてみるといい。それで仕事がへって、給料が減るだろうか?
もしそうなら、最初からあなたはその仕事に向いていなかったのだ。
確かに角は立つだろう。バカばっかり、妬みばっかりの大会社では派閥とごますりが処世術。と、いまだに思っている輩も多いのかもしれない。

70年代。ホワイトカラーでも本当にそうかどうかわからない力仕事に近いモーレツ社員が本当に会社を引っ張ったときもあった。しかし今はその時ほどの成長率は、会社にも国にも世界にもない。まんべんなく行き渡ったモノと金を、順繰りに回すだけだ(食料が飢えている国があるとか、そう言う事とはまた別の話ね。経済の話)。

そこで他社より抜きん出るには、ただがむしゃらに時間をだらだらかけてする仕事ではなく、いかに効率的に組み上げる仕事か、である。それは手を抜けと言うのではなく、いくばくかのクリエイティビティが必要なのだ。
今までにない価値を付加し、次に回す。これができるところが伸びる。

そのためにはのんべんだらりと時間をつぶすだけの仕事ではもう先がないぞ。
わかる?×××社員たちよ

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■損して得は取れるのか?

2003, 11, 26 水曜日

夕方に会社から少し離れたところで会議。
行きしは会社のバスがあったが、帰りは電車しかない。
しまった!定期忘れた!
せっかくICOCAにしても、忘れたら使えんではないか!
120円。切符買うのは久しぶり。

でも、帰りがすっごく遅くなって、大阪駅の551がまだ開いていたので買って帰ろうと思った。2個入りでいい。入り口で女の子が二人迷った感じで立って話していた。
飛び込んだ店ですぐ言われた。「すいません。今日はこの2個で終了なんですが。」
腕を伸ばしてゆっくりそちらに回し、「それが欲しいんです。」
その後でさっきの女の子が。「今売り切れました。」残念だったねー。
シュウマイならあるらしいよー。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■風邪について。

2003, 11, 20 木曜日

咳や痰、体のだるさで今日もお休みしてしまった。このままでは給料がなくなってしまう。

そもそも人の上気道にはマイコプラズマなどの原虫、ウィルスなどが常在菌として居るらしく、体力が低下したら増えてくるという。

だから、『風邪はニッポンの休日です』
というのは、ごくごくあたりまえに当たっているのだ。

うー。しんどいー。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■自信はどこから来るのだろう~♪

2003, 10, 21 火曜日

いまだにこの仕事を続けていく自信がない。
いまだにどうやってするのかやり方がサッパリ解らん。

...どうしよう。

帰りにJR線の人身事故ですしずめ。

ぎぁ~~~~

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■金かかってるのになぁ

2003, 09, 19 金曜日

J−PHONE、とうとうボーダーフォンになっちゃうのね。

昨日と今日、Windows2000の講習ということでツインタワーでお勉強。
教室なんて久しぶりで本当はそんなとこ行きたくないんだけど、
少しでも知識が手に入るなら、と行ってみたが...
なんか1日目は知っていることばかりだった...
テキストを見ると、2日目の最後の章だけが知りたい情報だった...

まあ、先生が大森玲子似のかわいい人だったので(声も似ていた)よしとするか。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■もうちょっとちゃんと教えてはくれないの?

2003, 09, 09 火曜日

やっぱり広島へは一人で行かされるみたい。
.....大丈夫か?いや、大丈夫じゃない(反語)

もう肚割って..じゃなくて肚決めて肚座っていくしかないか...

でも不安。

M4!消極的な減り方だけどここだ!

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■こんな残業なんていらない

2003, 09, 04 木曜日

うーん、

やっぱりなんか毎日ギモン...
これでいいのか?

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■足取りが重い通い道

2003, 09, 03 水曜日

m7

毎日こんなに遅いのかな...
つづくかな....

阪神の勝つとこも見れないなんて...

知らぬ間にマジック7....

昼休みに外に出るのが唯一の楽しみ。

お金欲しい。

今日来た営業さんは、若かった。女の人。
でも構成がめちゃくちゃなの...

それでもいいって言ったから、何もせずに帰ったの...
大学ノートの裏表紙に一日中かかって
さなえちゃんを..じゃなくて...

まあ、いいか。

しかしWinXP Proでもリソース不足に簡単になるんだねぇ。
まだWin2000のほうがましだよ。
Linax触る時間もないな.....

早く寝なくちゃ....

あ、ちなみに画像はM7!です。
わかる人にはわかる。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■本って高い。

2003, 08, 31 日曜日

SE関連の本を買いこんできた。
1万5千円以上。高いなぁ。

ここがけっこうオモシロかった。

M11!ここを押せ!

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■天神様は梅干しの種

2003, 07, 25 金曜日

大阪に用事で行ってきた。
面接のようなものをしてくれるというので飛んでいった。

天神祭りなので浴衣姿の女の子や若いゴミガキがいっぱいいて、
邪魔だった。

仕事のことを詳しく話してくれたけど.....
勤まるのだろうか.....
不安の方が増してしまった。

M36!今日もここを押す。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■漁師も大変な仕事

2003, 07, 24 木曜日

キスイヤ見てたら、就職は田舎に帰って漁師をするという話をしていた。
漁師の父親は反対で、こんな安定しない仕事はだめだという。

大変なんだなぁ。
彼は結婚するためにそうしたいと思っているんだけど...

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■うつらうつら

2003, 07, 21 月曜日

ふっふっふ、眠たいのだ。

今日は店の中に猿が出た。
じゃまだった。

今日もここを押す。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■仕事が...

2003, 07, 04 金曜日

職安に行ってきた。

みんな特殊資格のある仕事か、パートの募集ばかり...

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■リストラヤ・抜いて抜いて・・

2003, 06, 20 金曜日

驚いた、
というか、やっぱりそうか...と思った。

明日から土日だけの仕事の勉強会ということで今日1日神戸まで行ってきた。
そこにズラズラと並ぶ人たち。みんなうちの(という言い方はもうやめにしようと思うが)事務所のメンバーさんだとしたら、そんなにいっぱい仕事があるんだろうか?普段から?ととても疑問に感じた。

でも、その中にどうも見たことがあるカンジのおっさんが2人いた。
ずーっと考えていて、あ、そうだ。○○○○、まだナ○○○○になる前の本店の副長をやっていた人だ...!もう一人もどこかのフロアにいたと思う。

そうか。やっぱりもうナ○○○○はつぶれるんだろうな。どんどん人を減らして、そのために店の中がどんどん手薄になっていくのに...

帰り、降りた自分の駅でNHさんと同じ後ろ姿、背格好の女の人が前を歩いていた。
無意識に同じ方向に歩いていってた。
階段を降りたところでその人が電話をかけながら振り向いた...
俺は『あっ!』と思って顔をそらした。
半分振り向くところまでそっくりだったから、あの人だったらいけないと思ってしまったから...
だからその横を通りすぎたときも顔は確認していない。
そのまま家路についた。

...日本テレビの新ドラマCMで14monthを時々見る。
どんな話だろうとインターネットで調べてみて....

その話はまた明日。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■タクシーの仕事って、どうなんだろう。

2003, 05, 13 火曜日

今すっごく悩んでいる。
親しい知り合いから、2種免許を取って、タクシーをやらないかと前からずっと言われている。
僕のことを取っても心配してくれて、今の事務所に期待してももうだめだし、こんなに間が空いてばっかりだと、収入も大変だろうと。確かに、確かにそうなんだけど、果たして運転の仕事なんてできるんだろうかと悩んでいるのだ。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ごーるでんういーく。

2003, 05, 03 土曜日

だーれも客こん。
新型のナショナルの食洗機、ここで80000円の札がついてるのに、山田で62800円だって。そりゃ高すぎるよ。2組のお客に言われた。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■でもナ○○○○よりは100倍まし。

2003, 04, 26 土曜日

みのおFMはローカルだなー。
ミニFMみたいでいいけど。
というか、ミニFMやん。
らくがきVOICE、大学生3人に90分まかせるなんて、どーだろー。

やっぱりFMっていいなぁ。目をいちいちそっちに向けなくてもいいし。
e−ブラだって。粘着性パットを乳に貼るだけ。へー。乳首の周りは浮いてるのかな?でないとかゆくなりそう。逆に乳首に対してのスナップみたいな形でプチっと付けるe−スナップブラってのはどう?粘着性じゃなくてもOK。あ、陥没乳首はダメか。

今日、行ってきた。○ドリ○○。
だいぶ前に2日だけかな、行ったところと同じく、いかにもしんどそう。
朝礼をむこうでやっていたけど、ナ○○○○とそっくり。

客は全く来ない。まああああぁぁぁっったく来ない。
4組ぐらい。
土曜日だぜ。それもチラシの初日だぜ(うちにも入ってた)

メーカーさんと話してて、コジマヤマダ八千代ができて、こんなぐらいだという。
ふーん。
値段の安売り合戦はお互いの首と、結局は消費者の首も締めるだけだ、と言うのは半分納得できる。でもこの店が言うことじゃないなぁ。
高いよ。税込み表示してる自体が、まずごまかしの第一じゃん。

でも商品知識が全くない売り場に一日立ってるのは、すっごくつらい。
しんどい。居る意味もないし。メーカーさんが同情してくれた。僕もパソコンの売り場に立たされたら全くダメですもん。って。
つらいよー。

弁当が出るというので、朝、名前書いた。
2時ぐらいに食べに行ってと言われたので狭い食事部屋に入ると、名前(苗字)が書かれた紙が貼ってある弁当があったのでそれを食べた。あれ?幕の内だけって書いてなかったっけ?鳥唐揚げ丼。おいしかった。

タバコ吸ってると、おばちゃんが入ってきてほかの人と喋ってる。
ん..?名前が俺と同じ....ひょっとして....
弁当の山を分けると、奥にメーカー応援さん用幕の内、とかいて俺の名前(苗字)が...

がーん!そのことを話し、謝る。「がーん。しょっくー!」
ごめんなさーい!

やっぱりヤマダはよかったなぁ...
仕事時間がもう少し短ければ、前のカドマにもう一度行きたいな。
戻りたいな、じゃなくて行きたいな、である。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■仕事、ください

2003, 04, 23 水曜日

ちゃんとした仕事が欲しい。
ちゃんとした仕事、さがしています。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■酒が飲める呑めるぞ~(呑んでないけど)

2003, 04, 07 月曜日

まだ仕事の連絡は来ない。
すぐあるものではないことはわかっているが、心のどこかで不安がある。
当たり前だけど。
ウォシュレットも壊れた。

未払年金は分割にしてもらえるとのこと。しかし自分の世代が払っていっても、この先受け取れることが来るのだろうか。

そんな中キチガイアメリカがバクダッドに侵攻しやがった。進攻ではなく侵攻である。
TVCMもやっているONTEXが社員700人ぐらいなのに、新入社員700人取るんだとよ。3割ぐらいしか残らないからだと。

元プロボクサーの社長が、21歳で作った会社だと。

画面を見ていて、なるほど、そりゃ若い人間ばかりで、フルコミッションの仕組みであることがありありと伺えた。
ヤマヒサや、NEXTグループ(だったかな?)や、恋人商法のいろんな会社。
それと同じである。
悪く言えば、半分以上苦情を受けようとも、売り上げをあげろという会社である。

そんなところにはもう興味はないね。
「不景気で失業率が高い今の方が人材が集まる」そうだ。
そりゃそうだ。ほかに行くところがない人間なら、さらに人の迷惑なんて屁でもない人間を集めるなら、最適の状況である。
どれほどあくどい言葉であるか、本人はわかっているんだろう。

テレビでは不景気だとの話ばかり。
そうやってあおりすぎるから、消費も伸びないんだ。

何かと理由を見つけて、金を使ってみようよ。
無駄遣いじゃなくてね。

4月は花見で酒が飲めるぞー

何だって理由にはなる。

宝塚ファミリーランドが今日で終わった。
そして今日、鉄腕アトムが誕生するのである。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■林晴比古先生、お元気?

2003, 03, 30 日曜日

Macユーザーの、この間スピーカーのところで延々話した人が来ていた。
良く聞くと、もうすでにiBOOKを買いに来ているという。
どうやら誰かで伝票が上がっている。それは別にいいけど、
なんで俺に聞いてくるんだろう。

しばらく話し、UNIXベースなので安定している、という話をするためにUNIXとは何か、から延々話す。

「この人、良く知ってるわ」と言われたが、反面、パソコンを売るからにはそれぐらいは知っていておかしくないんじゃない?とも思ってしまった。

核物理学と波動力学(量子力学)と空間次元の話を論拠に、ホーキング説について話し合えるか?

レスポールとストラト、ガットギターやフォークネックギターのそれぞれの味や使っていく楽しさ、喜びを論じあえるか?
また、レコーディングミキサー卓のファンタム電源のことを知っているか。

コンマ2ミリとコンマ3ミリのピースコンのブラシの違いとその手入れや使い方について話を聞けるか?

2ストと、4スト、どっちが好きだ?など、どんな話でもできる。それは一方的にこちらが喋るのではなく、相手の質問についての自分の見解が論じれるということ。

こんなこと、他の誰にできる!えっへん。

惜しむらくは、このすべてが金にならないということ...

帰りしな、タバコを買おうと思い、自販機の前まできた。
まだ11時までは5分ある...と自転車を止めて降りた。とたん、
「ばしゃ!」
全部のスイッチに売り切れの赤い表示。なんじゃ!まだ5分あるじゃん!それになぜわざわざ俺が自転車から降りる絶妙のタイミングで買えなくなる?

あわてて他の自販機の所へ。幸いそこはまだ付いていた。買うことができた。
でも自分が買うのにひまがかかり、後ろで待っている人がいて、その人が買えなかったら腹たつだろーなーと思っていたら、なんと後ろに待つ人が。
どーだろー、と思ったが幸いその人は買えて、その直後に売りきれ表示。危ない危ない。しかしその隣の自販機とかはとっくに売り切れになっているし...
時計ぐらいちゃんと合わせとけ!

今日で仕事終わり。お世話になりました。
2−3日、ゆっくりさせてもらうつもり。

とりあえず、今、ねむーーーーーーい!

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■明日の風は気持ちいいだろう

2003, 03, 26 水曜日

客は来ないが天気はいい。
こんな日にバイクで走ったら最高だろうなぁ。
どこまでも走ってしまいそう。
もう少し温くなったらやりたいが、
バイクが無い。

つくづく、車にサンルーフをつけておけばよかったと思う。

今日はキャノンのヘルパーさんはいなかった。
F長がインカムで「キャノンさんいないからたくさんエプソン売るように」と指示があった。
知るか。

夕方、キャノンの新しい小さいプリンタが欲しいという客2連発売った。
いちいち在庫を4階まで取りに行った。
なんでフロアにおいてないんだ?

社員が店頭在庫の補填をするときにキャノンのプリンタを持って降りると、F長が「キャノンさんいないのにそんなことするな」と叱られていた。

所さんのジツワ銀行で
『明日は明日の風間杜夫』は笑った、笑った。
あのカレンダー、欲しいなぁ。
たぶん3日で捨てると思うけど。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■泣くのはイヤだ、笑っちゃお~

2003, 03, 25 火曜日

中川家の剛が結婚していたとは....知らんかっとってんちんとんしゃん。
テレビ見てたら、ガレッジのゴリも新婚だかなんだかピーコに言われていた。

朝から雨。夜も雨が降るというので、傘を持って出る。
昼はあんなに晴れていたのに、夜はやっぱり少し降っていた。

さあ、今日は書くこといっぱいあるので、眠たいのをこらえて書く。

店に出て、キャノンのヘルパーさんにこんなことを聞いた。
「昨日、F長にむっちゃ怒られたんですよ」
「なんでですか」
「エプソンのPX−V700をお客さんがくださいと言ったのに、山積みの下の段だから売れませんと言ったと言われて..」
「?」
「昨日リコーの営業さんが来ていて、なんかお客さんにこれ欲しいと言われたらしいんです。僕は他のお客さんやっていたんですが、ハッピの袖を引っ張られて連れていかれて、山積みして上にプリンタ展示してるじゃないですか、それを崩して売っていいかどうか、聞かれたんで社員さんに聞きに行って、OKもらって売ったんです。」
「ふむふむ」
「そうしたら後でF長が、『山積みの分は売れませんと言った』と文句言いに来たんです。どうやら待たされたお客さんがそう言ったみたいで...」
「でもそれはリコーさんがだめなんじゃないんですか?」
「でも向こう(F長)は全く聞く耳持ちませんからね、完全に僕がそう言ったと思っていて、そう言ってくるんです。あまりにひどく言われるので、一瞬自分でもそんな事言ったかも..?って思ったぐらいで..」
「ひどい話ですね..それはちゃんとキャノンの営業さんに言った方がいいですよ。」
「一応連絡はしたんですが...F長は『こんなことするんなら、もう来なくていいですから』とか言うんです。」
....ひどい話である。
しかし、一方的に客の言うことをこうまで信用するものだろうか。
いや、信用しかねない。このF長なら、女子高生の逆上モードをずっと日中続けている人間なら考えられなくもないが、先のいきさつでエプソンからかなり大金をせしめている事と合わせて考えると、おしんまがいの嫌がらせをキャノン側にし始めている、ともとれる。というか、その方がしっくり来るのだ。

なんてひどいところだ。

朝のうちについた客。もう定年過ぎてそうなおじさん。そうだろう。平日の昼間にこんなところに来れる人なんて限られている。話を聞き、答え、提案し、解答する。そんなことをしていると、NECのノートLC7005Dを買おうか、という話になり、買って持って帰ると言ってくれた。やったー!らっきぃ。ビデオなどをDVDに焼いて置きたい、だからDVD−Rドライブが付いたNECのノートでP4のもの、となるとLC7005Dしか無かった。さっそく在庫を取りに行くと...ない。出庫表に型番の欄はあるけど、0とも1とも2とも書いてない。空欄。探したけど本当にない。
納期をインカムで聞こうと思ったが、また『納期表があるでしょう!』とうざったく言われるのがイヤで印刷してある納期表を見ると、1~2週間とあった。

お客さんにその旨告げると...すぐに手に入らなければ意味がないらしい。なんでも、今もっているものを友達にあげて(つまり、売るということ)、自分は新しいものを買うつもりなので、それですぐに要るということだった。そりゃそうだわな。自分のデータを移してしまわなくちゃ、あげれない。

「これチラシの商品でしょ。なんで無いの。」
返す言葉が無かった。現にプライスにはチラシプライスが添付してある。

仕方がないなぁ..と帰られてしまった。

なんで...?ノートの所に来るといつもこれだ。いっつも決まってから在庫が無い!と帰られる。俺にはノート売るなということか?

しかも!後でNECの営業さんが来たから聞いてみたら、「明日3台入ります」だって!Oh!God!

ノートと言えば、今日の昼に電話がかかってきて、カバンがまだ届かないと言われた。何のことかわからずに目を白黒していた。送る、ということは佐川急便だろうから、と調べて電話しますと切り、佐川の控えをくる。しかしその名前が見つからない。
なんで?
24日には届くと言われたらしいから、日にち的にはその前の日ぐらいだろう。
でも...無い。
しかしその中で1枚あやしい伝票を発見。
普通売った商品のレシート番号を佐川伝票にも書くのだが、1枚だけそう言うことは一切書かれずに「OAバッグ」とだけかかれたものを見つけたのだ。出した日付も23日。ふむぅ。これ、くさいぞ。でも名前に覚えはないし...

レジに行って聞いてみる。レジの後ろで預かっていたからね。
これこれしかじか、送った覚えがある人。
「送りましたよ。」
ひとりの女の子が言う。
「控えとかありますか」
「控えは...ない。」
「?」
「え~っと、」と取り出した台帳。そこには送り出したものの一覧らしいものが書いてあった。「この人でしょう?出しましたよ?」
「佐川控えとか無いんですか?問い合わせ番号とかわかりませんか?」
「うーん、ちょっとわからない...」
「ひょっとして、これに見覚えはありませんか...?」
取り出したのはさっきの伝票。
「唖。」

...そうである。伝票の送り先を、違うページの全く違う人を書いて、出していたのだ。
まず佐川に確認。バッグの送り先の人は、なんとちゃんと受け取っているらしい。なんと!身に覚えがないのに受け取るとは!これじゃ炭疽菌送りつけられても身を守れないぞ!日本人!
伝票を書いた女の子が間違え先の人と連絡を取る。夜9時にならないと帰らないそうだ。
「どうしましょう...」
とりあえず、取りに行って持ち主に届けなきゃね...
「今日、取りに行ってきます。それで明日佐川出しのあさって着になります...」
まあ、仕方ないか。それ以上どうすることもできないし。俺が話せば怒ることもないだろう。と電話してみると、ご主人はもう出かけていて、奥さんが出た。

このお客さん、もともとNECノートの展示品を買ってくれたのだが、いきなり立ち上がらなくなり、修理に出した。受付は俺がした。症状の詳細をプリンタで印字して添付して出した。....つもりだった。
ところがである。NECがまだ取りに来ていないのに、お客さんはNECに問い合わせてしまったらしい。そんな商品は来ていない、店に問い合わせると、履歴が無い。と、とんでもないクレームの予感いっぱいの展開だったのだ。やっと修理を取りに来て出してNECサービスからは、「説明書の通りにやってF11で起動しないんですけど」
....アホか。おまえらシロートか。こっちは起動ディスクまで作って確かめとるんや。Cの領域が認識していないからFDから立ち上げると、Cとして出てきたHDの領域は、ノートンゴーストとファイルだけが入ったもともとDの領域らしいって書いたやんけ!しかもCにはお客さんの仕事のデータを転送していたので、なんとかそれをサルベージして救って欲しい、どうしてもダメならフォーマットやむなし、の諒解をお客さんにもとって出しとんや!
そのあと店側とメーカーで話し合いがあり、新品交換で話がついたそうだ。
しかし...データは戻ってこない...

その件がやっとこさ落ち着いたかと思ったとき、「バッグを忘れたから、と電話を入れると、『送りますよ』と事務的に言われ、もう店に来るなということかと思った。店で他に見たいものもあったんだけど...」と言われた。
全くもって申し訳ない...
新品交換のパソコンを渡すときもすっごい事務的らしかった。それも不満だったという。なんで俺呼んでくれへんの。

その上で送り先を間違えているなんて、もうどうしてくれようか。と普通なら思う。いや思うはずだ。でもお客さんは、「いいから店に置いておいてください。また取りに行きますから。」
なんとありがたい、いい人なんだろう。
なんか品物つけてあげなくちゃ。と思う。

他にも、やれマウスだ、ケーブルだ...と小物(その上聞くだけで買わない)ばっかりに振り回され...

最後にF長に報告するときに売り上げが「7万ですか....」はいはい、そうですよ。

もうどうでもいい。

ひとつだけいいこと。
前に一緒に働いていた人からメールがあった。栗東で仕事しているという。
仕事は楽だけど、通勤に2時間は疲れますだって。
でも元気なら良かった。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■オンエアバトルチャンピオン大会記念

2003, 03, 22 土曜日

あほブッシュのおかげでテレビ番組が時間通りに始まらない。
毎週予約のほとんどがダメになった。

まあ、どうでもいいが。

客が来ないぞ。
本当に来ないぞ。

「近畿で売上最下位だ」「奈良店に負けた」「俺、馘になるわ」
F長のいやごとがウザい。

まあ、どうでもいいけど。
馘になるんやったら馘になれや。だまってなれや。
人のせいにすんなや。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■折り畳みいす

2003, 03, 21 金曜日

ギターを弾くときに、あぐらをかいてギターを乗せていたが、やっぱりいすに座ってせっかくのZOOM707のペダルを有効活用してみたい。と言うことで
いすを買った。
安いのがないかなぁとマイカルに行って探したら、折り畳みパイプ丸いすが980円。
これはいいや。

なんだかすっごく人が多いなぁ。子供連れもいるし。と、今日は祭日だった。
気がつかなかった。
マイカル前でNTTが光ファイバーのキャンペーンをやっていたみたいだが、夕方なのでもう終わっていた。くっそー。そう言えばラジオで告知していたなぁ。
惜しいことした。

昨日の帰りしなエプソンの営業がキャノンとエプソンのプリンタの展示を変えていて、あからさまにキャノンが売れないように並べ替えていた。
F長承諾済みだという。
なにかんがえとんや。
キャノンの営業さんが
「オープン当初から人も投入していろいろやってきたのに、もしエプソンが金を出してそういうやりたい放題をしているとしたら、札びらでほっぺたをたたかれているようなものだ」と言っていた。その通りだと思う。店長に聞いてもそんなことは知らないと言われたらしいから、F長以下の話。金でも握らされたか?それとも他のモノ握らせてもらったのか(笑)?
「明日は朝から来ます」と言っていたが、売り場を見てどう思っただろう。
かわいそうに。

義理も人情もないな。ここは。逃げよう。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■光熱費の無駄の話。

2003, 03, 20 木曜日

うーん、店内ガラガラだ。
ちいちいぱっぱ、ちいぱっぱ。

NECのノートパソコンの修理の話とか、いろいろ書きたいことはあるけど..

眠たいので寝る。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■そ・れ・で・は・(シャンシャンシャンシャン)

2003, 03, 16 日曜日

店の売り上げは好調だったようだ。
しかし、僕はやっとの思いで売ったパソコンとプリンタセット、30万。
みんな100万以上売ってるのにね。

昨日のこと、この少し前からエプソンのキャンペーンが入っている。
「キャノンなんか売ったら担当者に蹴りを入れる」とリーダーがほざいていた。
「キャノンのヘルパーがつく前にみんな刈り取ってしまえ」とも言っていた。

...じゃ、キャノンのヘルパーはどうしたらいいの?
あまりにもかわいそうで、見てられなかった。
幸い(かどうかわからないけど)、昨日今日と来ていたヘルパーは気の強いテキ屋みたいな女で、乳がでかい(←関係ない)。そんな疎外なんて露ほども感じていないような感じだった。こういう神経がうらやましい。

夜、キャノンの営業さんが来た。勉強会のためらしい。
「Guess what?」(ちょっと違うな)「どうですか?」と聞いてきたので、これこれしかじかと状況を説明した。
憤慨していた。当たり前だ。
「うちは、人も入れてるし、月40万から50万この店に投下しているんですよ?それなのにそれはひどすぎる...」その通りである。

頭おかしいんじゃない?ここって。

今日、20日で上がらせてもらう旨F長に告げた。
「それはなんでなんですか?」
「いや、体がしんどいからです...」
「週2日休みでもしんどいですか」
「しや、そうじゃなくて、一日の時間が...ですから、べつだん他意はありません」と皮肉を言ってみたのだが、「そうですか...」あれ?あれ?今こそっと嫌味を言ったんだけど...

今日の気がついたこと:テツトモのトモはギターに5カポしている。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■買いに来る客を増やせや。

2003, 03, 15 土曜日

帰りしなにF長に、なんでこんだけ売り上げが悪いのかと聞かれた。
店自体は売り上げが上がっているのに、あんただけは低い。なんか理由があるのか?
と聞かれた。ナ○○○○の時と同じだ。
もちろん言葉はもっと丁寧に聞かれたが、内容はおんなじ。

さあね。買いに来てないからじゃない?
また、他の社員がパソコン本体を売ることだけに気を詰めて、一回買ってくれた人とかその後周辺機器やパーツ類を買いに来ている人を無視してるからじゃない?
それがみんな俺のとこ来るわけよ。
パートのおばちゃん、俺を呼びに来るのはやめてくれ。
社員に言えよ!

がんばっても自分の売り上げにならないことがわかってからというもの、無理して体力を消耗することはやめた。意味がない。

昨日マネージャーから連絡があったそうだ。なに?俺は聞いてないぞ。
20日であがるからな。

今日、同じ事務所の人がひとり辞めていった。
下の家電フロアでも今日やめる人がいる。

お疲れさまでした。しんどかったね。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■三歩下がって売り上げを上げず

2003, 03, 12 水曜日

朝風呂に入るために早めに起きる。
読売テレビの中元アナの顔が見れてて、少し幸せ。
最近疲れ顔になっている。だいじょーぶ?(大きなお世話)

ジツワ銀行で佐藤良子アナが出ている。
関西圏の人には、佐藤良子と聞くと、違う人を思い浮かべる人は多いと思うのだが...メガネが似合っている美人である。いいなぁ。

女子アナの話ばっかり。

今日もさんざんだった。予測は付いたけど。
昨日のように、何にも売れない。というか、なんであのパートのおばちゃんたちは俺ばっかり呼びに来るんだ?「マウスのところで呼んでます」とか「カバン」だの「CD−Rのところで」だの、金にならん接客ばかりさせるんじゃねえ!

朝一番に母親と息子がパソコンを見て回っているので、ついてみて説明していた。しかしどうやらもうひとり子供がいて、そのパソコンも古いので買い換えたいという話らしい。あたしようわからんけど...と。そこまで聞いて向こうを見ると、「あ、説明聞いてるわ」と指差す。すでにFさんがその“息子”に一生懸命説明しているところだった。
ため息。ダブってしまっちゃ、仕方がない。取り合いしても仕方ないので、その客から離れる。あ~あ。

インカムでF長がソニーのGRS55Bを売れ売れとやかましい。
朝のうちに接客した夫婦。いろいろ話した結果、GRS55Bにすることにほぼ決まる。でも子供に聞いてから夜来るというので、名刺を渡した。

夕方からずっとそのお客さんを首を長くして待っていた。とりあえず今日1本は上がるから..と。
それからも外付けドライブやら、LANケーブルやらで金にならん説明ばっかり。
最後に呼ばれた人からはDVD−R/RWの説明で30分ぐらい延々とやっていた。その間ずーっと周辺機器のコーナーにいたのでノートのところの状況はわからなかった。
ようやく決まってドライブと客をレジに連れていくと...
朝の夫婦が子供を連れてノートのところにいて...
他の社員が話していた。
....
またか...
こんなんばっかり...貧乏くじを引く運命なのか...?

まあいいか。Oさんは今日1日電話番だったし。...って身を引いてしまう自分も自分だけど、もう9時前だったし、いいや。後少しでこの店とはお別れなんだし。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ケロリンを呑もう

2003, 03, 11 火曜日

缶コーヒーは開ける前に良く振ってからお飲みください。
開けてから良く振ってはいけません。

いや、ぼくはそんなこと...

頭が痛い。
バファリンを呑もうと思ったが、ケロリンがあったので呑んだ。
今日はもう寝る。風呂入る力もない。

ヘルパーさんの接客した売り上げは必ずその人のコードで上げること。という命令がインカムで飛んでいる。

しかし!こういう事例もあるのだ!

今日夕方に複合機プリンタを買いに来た夫婦。
HPの19800円、お目当てのが無かった。
最初に通電して印刷してまで説明したものが品切れだった。
4階倉庫に上がって探したけど、インカムで聞くと「品切れです」の一言。
仕方なく違う商品にしてもらおうと思い、HPがいいというのでその上の39800円にしてもらおうと説明していた。そこへキャノンのヘルパーさんが横から入ってきて、キャノンのをしきりにすすめる。それはいいんだけど、そのキャノンの19800円のものも品切れだった。しかもそれを知っていたけど説明していたという。
俺は39800円のHPを売りたかった。だって向こうに山積みしてあるし、それを渡せばそれで終わりなのに...
もう4時過ぎていたのでゴハンも食べなくちゃと、キャノンさんが俺のコードでレジに打ってくれるというので、後は任せて上に上がった。
いつものシーチキンおにぎりの一つ目を食べているとき、インカムでF長が、
「○○(レジにいた社員)、おいしいなぁ。メーカーヘルパーさんの売り上げはレジの人間の売り上げでいいからな!」

!!!!!

それ、俺の売り上げ...!!

「プロヘルパーさんの売り上げは絶対その人のコードでなくちゃダメだけど、メーカーヘルパーさんのはレジ打った人であげていいからね!」

Σ( ̄∇ ̄||| ガビ−ン

....もうなんもいう気力もない...

3階に降りたとき、キャノンのヘルパーさんが嬉しそうに、「これとあれと売りましたよ!」「いや、あれ僕の売り上げになっていないみたいなんです..」「え!なんでですか!」
これこれしかじかと説明する。もう仕方ないし、キャノンの人を責めるつもりもない。運が悪かったんだと思うより他ないもんなぁ。

あ~あ。

それやこれやでケロリン患者の出来上がり。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■別に売り上げはいらんけどね

2003, 03, 09 日曜日

今日も風呂入らずに寝ようと思ってる。

朝40万の売り上げ、次に248000円。
そのあとフロア長が各人の売り上げを読み上げるが...あれ?40万?
おっかしいなぁ...

あとでF長に聞いてみる。最初はまだカウントされていないだけだと言われるが、やはりおかしいと食い下がると、調べてみますとのこと。
しばらくあとでインカムで2−3質問が来て、原因が分かった。
自分のコードで売り上げが立っていなかったのだ。

後で何回も「すいませんでした。以後絶対このようなことが無いようにしますので」と、何回も聞いたセリフが。

もう、いいよ。どっちでも。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■やっぱり客質が落ちてきた

2003, 03, 07 金曜日

昼から、インカムで「あなたあてにお客さんが来てる」と呼ばれ、デスクトップのところに行った。見覚えのある若い夫婦と小さい子供。
買うつもりで来たと話し始めるが、先週と値段が違うと言い始める。そりゃそうだ。オープンセールなんかとっくに終わってる。278000円+14%のポイント。値段はこの値段なんですが..と言うと、とたんに態度が変わり、「こっちはコジマとか言って、おたくの値段で値引き交渉してまわっとんや、値段が上がるとはどういうことや」と理屈をこね始めた。
僕の考えとして、まず第一にこのポイント、値引きはオープニングセールの最終日までだから、今はこの値段で、それで折り合わなければ帰ってもらっても結構、第二に、最終日までは、このポイントはオープニングセールの間だけですよ、特に最終日は今日までですよ、と必ず言っていたこと。従って帰ってもらうつもりであった。
しかし、そこでいやらしいスケベ根性が頭をもたげてきたのだ。
『ここですいませんすいませんと頭を下げておけば、買ってくれるかもしれない..』
一回責任者に聞いてこいとせかされ、一応フロア長に聞いてみる。意外にもあっさり、「じゃあ、仕方ないですね、いいですよ」といやな顔されながらもOKが出てしまった。その答えをもって帰り、それではその値段にしますと言うと、またこれが偏屈な野郎で、「それならなんでさっきはできませんと言ったのか、なんで最初から聞きに行かなかったのか、そこが腹たつ、気分悪い」とぬかしやがった。気分悪かったら帰れや。救急車呼んだろか?その上、「できひんならできひんでしかたあれへんけど」それなら最初からそれで買えや。「誠意見せろや、なんかつけろ、メディアとか」とまでぬかしやがった。しかしその時はもうここで買うから、と言わしめていたので、NECのCD−Rメディアとマウスパッドのお買い上げ記念品を持たせることにした。

さあ、それからもまたぐずぐず大変だった。
最大の難点は、その商品がずっと前から品切れ中だということだった。1週間ぐらい待ってくださいとは言ったが、だから今日レシートを発行して五年保証をつけてしまうと、日付が今日からになる。商品が届くまで5−6日間が空く、ということを言っておいた方がいいとレジの人に言われ、言いに行くと、「それは、えらい損害やわな」と言い腐った。たった5日がなんやねん。今から5年後のラスト5日間までお前はこのパソコン使うんやな!絶対手放すなよ!そして、5年目、1825日きっちり使えよ!
5年保証をきっちりつけるためには、「入荷してご連絡してから一旦来ていただいて伝票を切り返してその時5年保証を発行しなくてはなりませんが」と言うと「また来なあかんのかい」おいおい、どこまで腐っとんねん。嫁はんと1歳にもならん子供の前でそんなダダこねて嬉しいか?俺やったら恥ずかしいで。いかに自分がガキかって事を見せびらかしてるだけやん。
あ~あ、これだから知能の低い人間は嫌なんだ。正直、人間は増えすぎたよ。やっぱり適度に間引かなきゃ。
結局もう一度来店してもらうことになる。それでも配送してくれというから、佐川急便で送りますと約束する。

はあ...
待てよ、フロア長には一応納期の確認は取ったが、念のためメーカーに聞いておこう。富士通に電話して在庫があるかどうかを聞く。在庫はあり、1週間ぐらいでお届けできますという返事だった。まあ、この点はほっとした。

そこで新たなゴネネタに気がついた。
まさか、佐川で届けてからセッティングに来いとか言わないだろうな。
宅配便なんだからあくまで届けるだけだぞ。「配達なんだから、そこまでして当たり前やろう」とか言い出したら、電話切って火をつけに行こう。まだ歩けない子供がいるから、それを人質にとって火をつけるくらい簡単だろう。

でもよくよく計算したら、コジマでもそんなに値段の差はないし、かえってってむこうの方が安い。だったらむこうで買えばいいじゃん。
???何考えてるんだ?

『頭を下げておけば、買ってくれるかもしれない..』

なんか俺、自分がヨゴレちゃった気がするよ...

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■きのこの唄買った

2003, 03, 06 木曜日

若い女の人がノートパソコンを見ていた。
声をかけてみると、セキュリティに優れたパソコンはないですかという。
意味が分からずもっと聞いてみると、自分のパソコンがハッキングを受け、侵入されているという。仕事に使っていて、大切なデータがあるのかと思いきや、そもそもは自分の日記をメモ帳などで書いていた内容が掲示板に開示されていたらしい。
パソコンも変えた、プロバイダも変えた、AirH”にしても、侵入されてしまうという。
どういうことだろう?疑問符がいっぱいである。
プロバイダを変え、H”にしても侵入されるなんて、ありえるだろうか。
ノートンインターネットセキュリティも入れているらしいが、それでも侵入されるという。本当か?不可能だと思うが。
そこまでやるにはNSA(合衆国国家安全保障局)かCIAぐらいの技量がないとできないんじゃないの?
最大の疑問は、金にもならないことにそこまで手間暇かけて侵入することがあるだろうかということだ。
よっぽど感情的に個人攻撃されるんでなければ、ありえない。
キチガイのストーカー男とか。

相手はわかっているらしい。なんかそう言う専門の、技師か教授か?そんな風な話だ。それならそれで打つ手もあるんじゃないかなぁ。
でも警察に言っても、どうしようも無いと言われてしまうし、専門家に聞いても、トロイの木馬的なものが働いているんじゃないかということだが...
それでパソコンを変えるとき前のパソコンからデータをもってきたかと聞くと、移していないという。
それなのになぜ?
???

こっちとしてはどうしようもないので、助言として、パソコンを2台にして、ネットに繋ぐ専用のものと、自分の文章を書いたりするもの、外部と一切繋がないもの。それを分けたらどうか、と言った。もしくはワープロ専用機で書く。

それでも漏洩するようなら、実際に部屋に入ってきて盗んでいっているのだろう。
というか、もう可能性としてはそれしか考えられない。
身内か、友達か、その部屋に入れる人間。合鍵なんかもっていて。

あなた、何者?

これが被害妄想ではなく、本当にホントなら、スゴくかわいそうで気の毒だとは思うが...

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ほーほけきょ

2003, 03, 05 水曜日

インカムは大丈夫だった。結局昨日買ったイヤホンは無駄になったが、まあいいや。使うこともあるだろう。

夕方、フロア長が人がいないの、売り場に立ってないの、ギャンギャン女子高生みたいにわめいていた。うるさい。そのフロア長が、「上方よしおが来てますよ!」とインカムで誰かに報告していた。ノート前に立っているので、その声は周りにも聞こえていると思う。どこにいるのかと思いながら、お客さんに声をかけられた。「ネットワークカードを探しているんですが」「あ、こちらです」と案内すると、なんとその人の横によしおにーさんが(笑)。どうやらマネージャーか知り合いからしい。ハーフサイズのものが必要とのことなので、メルコのものになった。「これでいけるみたいです」とその人がのりおにーさんに手渡すと、それをにーさんが僕に「じゃ、これください」と手渡された。そのままレジに案内して...

しかし、フロア長、お前失礼だぞ。絶対お前の名前呼び捨ては聞こえとったって。そう言うところがガキだというんだ。

実はこれは次の日の朝に書いている。昨日の夜はあまりに疲れていて、夜1時半という早い時間に寝てしまったのだ。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ドタバタすると

2003, 03, 04 火曜日

人が少ない。
客も少ないからいいか。

なんかバタバタしているうちに、机の角にインカム(トランシーバー)のケーブルが引っかかって、グキッって取れた。
「ああっ!」
それから、コールしても誰も答えてくれない。
断線したのか?店には売ってない。取り寄せらしい。

どうしよう、次の休みに買ってこようか、と考えながら家でもう一度じっくり見てみる。
マイクの穴がなんかいがんでる。指で押し込んでいるうちに、カチンと入った。
ひょっとしてこれが原因でマイクのジャックが奥まで入りきってなかったのか?

明日確認しよう。一応イヤホンだけは買ったけど。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ワンナイにマカロニほうれん荘を見た!

2003, 02, 26 水曜日

この不条理なキック!
何が面白いのかわからないけど面白い。
鴨川つばめがホン書いてるんじゃ..?

なんか3月も継続になってしまった。
本当はイヤだけど、次の仕事が見つかるまで....
あの電信柱まで...!

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■客がどんどんいなくなる

2003, 02, 25 火曜日

やっぱり客はさっぱり来ない。
売り出しが日曜までと言って売ってきたから当たり前である。
店員もさっぱりいない。
段取り悪いから客も怒る。

ノートパソコンとプリンタとデジカメ、セットで売って全部に長期保証をつけた。
するとF長が「みんなごんさんを見習ってください」などと歯の浮くようなことをインカムで言いやがった。
あほか。本気か?こっちは“買いに来た”客に丁寧に説明して売っただけで、買いに来ていない客には売れないって。俺がスゴいわけではなくて、たまたま買いに来てた客に付いただけなんだから、そんな言い方も逆に当たらん。

いやな気がした。

帰って飯食って少しテレビ見てると、眠くて眠くて(0時半だったけど)風呂も入らずに寝ることにする。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■NPO?うーん、そうかぁ。

2003, 02, 23 日曜日

この前書いた売上金額が違うということ、土日で応援に来ているメーカーさんに言ったら、そんなの当たり前やんと言われた。ほかの店でもあるよ、よく聞くよ、と言っていた。
俺はずっとレジ係は予算0で組んであるものだと思っていたが、どうやら予算があるらしいのだ。だから自分のコードで売りを立てていることがたくさんあるらしい。そうか。そう考えると一番府に落ちるかも。
なんか社員の様子がヘン。なんか急に親しげになってるような感じ。気持ち悪い。

さっきのメーカーさんが、3月からどうするの?と聞いてきたけど、どうしようもないし。と話してたら、「NPO立ちあげ。」「?」
具体的に話を聞くと、非営利団体組織として、例えばパソコンを地域のお年寄りなどに教えるという名目で組織を作る。ボランティアを募り、さらに企業とか国から募金・資金拠出を願い出て金を集める。そして自分の給料分を先に決めて、25万なら25万と決め、確保し、仕事を進める。
...とかいろいろ聞いた。今、有限会社とか作っても経営が大変だし、その外にもいろいろ制限があったり、だからNPOの方がええで。
名前が必要やったら友達とかに名前だけ書いてもらったらいいし、俺も書いたるやん。と言われて、少し嬉しかった。
この営業さん、なんかワイン亭のマスターとダスキンの田中さんをたして二で割ったような感じ。なんかのらりくらりの感じがするが、いい人だ。
そうだなぁ。NPOかぁ。実際地域の人にパソコンを教えてあげる仕事なら、やってみたい仕事と言うか、やりたかった仕事だなぁ。
じっくり考えてみようっと。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■人口減少の日本?いや人材不足だろう

2003, 02, 21 金曜日

18歳の男が連続47回も放火して回っていた。
自分の部屋にクーラーがなかったからむしゃくしゃしてやっただと?
それが本当の理由でないことは明らかだが、名前と住所を公表せよ!
そして火あぶりにしろ!
確かに苦学生だったかもしれない。新聞配達をしていたそうだ。
しかし、それが免罪の理由にはならない。

昨日、例の売り上げ金額が足りないことをF長に言ってみた。
「この450万という金額は、1日からの金額ですか」
「そうです」
「自分でメモしている金額と違うんですが」
「レジPOSの金額なんで、間違いないです」
「毎日一台一台金額を付けていまして、それがこれなんですが」
と、下記の表を出す。

==============================

  2003年2月切

     予算      実績
     当日   累計 当日  累計  差異
2/01 土 2000  2000  755   755  1245
2/02 日 2000  4000 1548  2303  1697
2/03 月      4000
2/04 火 1000  5000
2/05 水 1000  6000
2/06 木 1000  7000
2/07 金      7000
2/08 土 2000  9000  880  3183  5817
2/09 日 2000 11000 1310  4493  6507
2/10 月     11000
2/11 火 1000 12000 1377  5870  6130
2/12 水 1000 13000  259  6129  6871
2/13 木 1000 14000  293  6422  7578
2/14 金     14000
2/15 土 2000 16000   42  6464  9536
2/16 日 2000 18000 1044  7508  10492
2/17 月     18000
2/18 火 1000 19000  227  7735  11265
2/19 水 1000 20000
2/20 木 1000 21000
2/21 金     21000
2/22 土 2000 23000
2/23 日 2000 25000
2/24 月     25000
2/25 火 1000 26000
2/26 水 1000 27000
2/27 木 1000 28000
2/28 金     28000

==============================

「これによると、すでに770万は売り上げているはずなんですが」
「いや、レジPOSから引いていますので、金額は間違いないです」
「じゃなくて、確かに僕のコードで登録されている金額はこれなんでしょう。そうじゃなくて、確かにレジで登録されたのは450万でしょうが、僕が実際売った金額と違うということなんですが」
「でも、POSなんで、この数字は間違いないですから」

コイツ、アホか。それともわざと言ってるのか...?
「すると、320万、単価20万で15台以上が返品されたということですかね?」
この店の売り上げはもともとそうだが、俺はほとんど持ち帰りで売っている。それも商品を倉庫からとってきて自分でお客さんの車に積んでいる。返品があるとすれば一回持ち帰ってからということになる。
「それはわかりませんが..」
「1台、この間富士通が入荷待ちをキャンセルになったことは聞いていますが、それ以外にもあるんですかね」
「そうかもしれません」

そこまで考えたとき、はたと思い当たった。
最近他の社員の売上金額をインカムでずっと読み上げていた。すでに1500万とか数字が上がっているヤツもいる。
なんでこんなに差が出ているのか?
こっちはこんなに走り回っているのに?
答えの探し方。レジPOSの数字を詐称することなんて考えにくい。
接客して何をいくらで売ってと販売メモを書き、自分のコードを書き入れる。お客をレジまで誘導し、レジを打ってもらってから商品を取りに行く。
これが流れだ。コードを入れて登録するのはその瞬間のレジPOSなんだから、ほかの人と間違えて打つことも、可能性としては薄い。

すると....

わざと他人の番号で打っている。
それしか考えられない。というか、可能性としてそれしかない。

オープン2~3日は間違えられたこともあった。でもその後で間違える原因がない。
第一、俺のコードは9666。9(多分ヘルパーのコードの頭につける)に6が3つだ!どうやって間違えることがある?

F長に聞いたときも、「それならちょっと調べてみます」とか、「調べたいんですが、調べようがなくて..」とか、「レジのコに聞いてみます」とか言う返答の選択肢もあったはずだ。それをせず、「間違いないですから」の一点張りで返答にもバリエーションがない。それで確信した。
コイツもグルだ。と。
ということはレジの女の子にこのことを聞いても結果は同じ。と言うより結果は悪くなるだろう。

はっきり、このF長はあんまり有能とは思えない。
人の上に立ったことがない人間が上に行くと、こういうヤツができる。
T山のときもそうだった。日がな一日、インカムでいやごとばっかり聞かされて、つまり耳元でプレッシャーと嫌気だけをずっと言われ続けている。
もちろん俺に言われているのではないけど、社員全体に言っている。
誰が頑張っていないんだ?
誰かサボっているとでも言うのか?
店に買う客が来ないのは店、会社側の問題だろう。
最初の日に部長が言った。「店に客を呼ぶのは会社側の仕事。あなた方は売ってもらうのが仕事ですから。」
その通りだと思った。さすがナ○○○○とは違うと思った。ナ○○○○は....過去にいろいろ書いたからそっちを参照してもらうとして、売り上げが悪いのを個人の責任にしようとしている。だから毎月ひとりづつ辞めさせられていく。
しかし、やはり違った。

人を使ったことがない人間が上から言われることにパニックになり、そのまま下の人間にヒステリックに当たり散らしているだけである。
パソコンを売って倉庫から出すときにノートに「型番・売り上げ・1台」と書くのを忘れた社員にインカムで3分ぐらいたらたらたらたら嫌がらせを言っていた。「お前はもうパソコン売らんでいいんやな」「いや、売らんでもいいよ。だってノートに書く約束を守れなかったんだから」「売りたいんやったら他の人間全員に謝ってまわれ!トランシーバーじゃなくて直接謝ってまわれよ!」
もうパニックヒステリーの女子高生である。
余談だが、金属の磁気ヒステリシス曲線はある一定強度(エルステッド/ガウス)を超えると、元に戻らなくなる。この人間はもう他の仕事はできないだろう。また、同じ業種のほかの店で働くことも困難だと思われる。
まあ、いいけどね。
契約通り、28日であがれるように努力するつもり。

あ、店舗全域に監視カメラが入ったから、「ポジショニングとか厳しくなると思います」だと。ご存じの方も多いだろうが、本部から監視しているカメラである。それを気にして、ますますヒステリックになるんだろうなぁ。

じゃ、さいなら。

あ、気分は上々で松本恵が出ている。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■豊郷電機?

2003, 02, 20 木曜日

韓国地下鉄火災
愉快犯、模倣犯が増えるぞ

おとつい書いた、売上金額の違い。今日F長に聞いてみた。ところが...
その受け答えに、大いなる疑惑がむくむくと沸き上がり、次第に確信へと変貌していった。
コイツもグルだったか!
詳しくは明日書くね。もう眠い。
刮目して待て!(なんじゃそりゃ)

P.S.今日の一言コピー
『ちんこだって洗って欲しい。』
これはTOTOから発売される筒型洗浄装置のコピー。
え?2011年にベストセラーになってるよ?

P.P.S.(ピーターポールアンドサリー)
帰りにひごっこラーメン食べてきた。
しあわせ...

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■やる気ない

2003, 02, 19 水曜日

客が来ない。
というか、やる気ない。
昨日の売上金額が全然違うこともさることながら、
なんでだろう。たとえ売り上げのために走り回っても、ここではなんのたしにもならないと感じるのだ。砂漠のようだ。

しかしなんで客はややこしい話とか修理とか質問とか周辺機器のことを俺に近づいてきて聞くのだろう。来しなにも他に何人もいてるやん。

パソコン一台も売れず。売り上げがCDRドライブとメモリチップ。
一日で5万だった。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■うっとおしい

2003, 02, 18 火曜日

インカムからやいやい言われる。
俺だけに言われるわけじゃないけど、耳元でいつも小言を言われているようで、これではのびのび仕事ができない。第一自分の頭で考える人間がいなくなってしまう。
ナ○○○○○○中央なみに北朝鮮な雰囲気でもある。

ガマンできなくて、昼に事務所に電話する。
「今月末までの話でしたよね」
「うまくいったら延長してくれるかも...」
「いや、延長したくないんですが」
他に仕事は無いかとか、そんな話を少しして、電話を切った。

すると昼からマネージャーが来た。
まさか俺の電話で飛んで来たわけではないだろうけど、話によると2階の家電で入っている人も軒並み今月末で上がりたいという人が多いそうだ。そりゃそうだろう。

貝塚のヤマダに入っていた人もやめたそうだ。

客につけつけとインカムでしつこく言われる。客は察知して逃げる。これじゃコジマやナ○○○○と変わんないよ。そんな店だと感じた客は二度と来ないし。ゆっくり見て回れるような余裕を持たせなくちゃ、客は減る一方だって。お前らのやってることは、「客追い踊り」だっての。

帰りに、フロア長から紙を手渡された。450万少しの額と、今月までの枠が書いてあり、最終目標2000万と書いてあった。
なんじゃこりゃ。今月末までに2000万売れってか。そりゃ無理だわ。

帰りに電車乗ってぼーっとしてると、なんか違和感が。あれ?この駅は?
「にしさんそう~」
うわっ!乗り過ごした!くっそー、おもいっきり遅れるやん!

しかしこれだけしか売ってなかったかいな?確かに先週の月曜から金曜まで休んだけど..家に帰って手帳に書き留めた金額をエクセルで集計してみる。
おかしい。
手元のメモでは少なくとも770万以上は売っているはず。それなのに450万なんて300万以上違ってるじゃん。

...推測。レジの打ち間違い。
オープン前後に、ほかの人が間違えて売りを立てたメモで俺のコードでレジを打たれて俺が怒られたことがあった。後で俺じゃないことがわかっても、謝りもしなかった。
...推測2、わざと他人のコードで打っている。
社員のコードに転嫁してレジを打つ。レジは女の子の社員だから、持ち帰りは身内である社員の売り上げにしてしまってもこちらには分からない。その上、95%までは持ち帰りである。
それしか考えられないんだけど。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■いやな仕事。

2003, 02, 15 土曜日

はぁ~。
もう何にも言うことがないや。

今日の売り上げがプリンタ2台とこまごま。
5~6万だと思う。
ほかの人は何十万も売っていたのに。

まあ、そんなこともあるかと思っていた。
夕方に、2~3日前に在庫がないので取り寄せで売ったお客が取りに来ていて、対応した社員が、ソフトはどこかとこっちに詰め寄った。高飛車だった。偉そうだった。
何のことかわからず目を白黒する俺。
よくよく話を聞くと、もともとオフイスなしのパソコンで、それを納得して買ってもらっているはずだったが、チラシにぱちもんオフィス付きとうたっているらしい。
しらんがな。初耳やって。
なんかこっちが目の前の社員の車をハンマーで壊したかのような偉そうな言われ方された。しらんって。
第一、プライスにはそんなこと何にも書いてへんやん。そんなに大事なら書いとけよ。あほか。
もう一人、レジに居た社員さんに聞きながら対応。一週間位待ってもらったら入ってくるらしい。客に1週間ぐらいで郵送することを話して帰ってもらう。
はぁ~。
それならそうと最初から言っとけよ。おまえらなぁ。
もう何回目になる!あとから「こうだったああだった」とか文句垂れるの。
...書くのもいやになる。

はあ...更新したくない。

帰りに今日から発売のスルッとKANSAIキティちゃんの大阪モノレールと阪急電車のを買ってくる。すでに売り切れの商品があるそうだ。

NHKのPJに宇多田ヒカルが出ていた。
赤い服。前よりむっちりしてきたか?この~。幸せ太り。
確かに巨乳だ。おなかのあたりも...はや妊娠か?
だとしたらめでたいんだけど。

平井堅のCome Backは、なんか70~80年代の色、味がする。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■なんだかなぁ

2003, 02, 13 木曜日

なーんか、知らされてないことを後から文句言われることが多い。
お前のあたまはどーなってんだ?
キャパ少なすぎ。

客が少ないのは仕方がないけど、もうちょっと賢く回してもいいんじゃないの?
言っても仕方ないか。

帰りに、ひごっこラーメンでキムチ豚丼+ひごっこラーメン+ギョーザセットを食べる。しあわせ~

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■冷えた売り上げ

2003, 02, 12 水曜日

昨日帰りがけにポテトが喰いたい、でもマクドは閉まってる。
横のケンタッキーでポテチキセットを買って帰った。
ポテト、まずくはないけどうまくなかった。やっぱりこの点ではマクドに一日の長があるなぁ。ロッテリアのもおいしいけどね。

残ったチキンを今日の晩、食べた。
さすがにレンジで温め直したのはおいしくなかった。カーネル三ダースも怒るだろう。

今日は祭日の次の平日ということもあっただろう、お客が来なかった。
他の人間はちょくちょく売っていたが、僕は6時になってもプリンタ2台だけ。
8時過ぎになって若いにーちゃんがVAIOを買ってくれた。だいぶ長い間説明した。友達二人とよく相談していた。おとなしそうな子だった。
カードで買うが、一回は通らず、カード会社に確認。認証が降りる。
タクシーを呼ぶはずだったのだが、MKに電話しても空車がないとぬかしやがる。
しかたなく9時から店の前で一緒に待つことに。これはこちらから自発的にそうした。だってこの寒空にひとりで待たせるなんてかわいそうだよ。友達二人はバイクでさっさと帰るし。いくら待っても来ない。2台ほど通ったが、客を乗せていた。思わず手をあげて通りすぎてから気付いた。
しかし、さらに2台、明らかに空車なのに無視して行きやがった。くっそー。もうちょっと目がよければタクシー会社と車のナンバーと運転手の顔と助手席の運転手の名前を覚えて電話したるのに~!
にーちゃんが「寒くないですか」と気を使ってくれる。いいこじゃないの。
15分が過ぎ、ここはやはりまたMKに、時間かかっても電話してきてもらった方が、と電話をかけてもらっていたその時!一台のタクシーが。止まってくれた。
よかったぁ。最後ににーちゃんが「身体、気をつけてくださいね」だって。
ありがとうねー。まだまだ日本も捨てたもんじゃないな~(言うことがころころ変わる)

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■面白くない売り場

2003, 02, 09 日曜日

日曜日だったが、そんなに混んだという印象はない。
店の規模からすると、もうちょっと「買いに来た」人が多くてもいいのだけど...

声がかれて出ない。喋ろうとすると咳が出る。

しんどい。

あ!シャンプー買って来るの忘れた...

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■バカの吹き溜まり

2003, 02, 02 日曜日

はぁ....
ため息が出る。
なんでここはこんなバカばっかりなんだろう。
下の家電のフロアでも客とのもめ事が絶えないそうだ。
だいたいはレジの女の子が融通がきかなすぎ、臨機応変ができない、
それで客を怒らせる。
具体的な、こんなことがあったとかあんなことがあったとか書くのもいやだから書かないけど、社員全員に知能テストをさせてみたい。
おそらく小学校低学年レベルの知能しかないのだろうと思う。
いや、マジで。
なんか小学生と話しているみたいだから。
メンバーさんの中には、2月末で更新するかどうか聞かれたら、更新しないつもりだという人もいる。そうだろうなぁ。僕も次に仕事があれば、この店とは離れたい。
名古屋のヤマダはあんなに楽しかったのに...

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■うーん、人がいない

2003, 01, 29 水曜日

人が少ない。まあええことや。
しっかしやる気のないカス社員ばっかりやなー

ま、180万売りが立ったから(アホ社員がちゃんと俺のコードで打ってたらの話)、まあいいか。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■社員に幻滅

2003, 01, 27 月曜日

いや~いやいやいや
やっと明日休みですよ。と言いながら、これ書いているのは実は28日深夜。
ヤマダは好きだったけど、考え変えなくちゃだめかも知れん。
社員(と言う言葉もあんまり当たっていないかな)、バカばっかり。というか、“パー”ばっかりである。
安い処分のバイオを売ろうとして、裏のケージにはもう在庫がなかった。それ(展示品)でもいいよ、とおっちゃんが言ってくれたので空箱を探そうとして社員(インカムつけてる人)に聞くと、「3階の事務所の裏の...」あれ?ここが3階だよね?「4階ですか?」「あ、そうそう。4階の...」
探しに行ったが、それらしい場所がなかった。“展示空箱”と貼ってあるのがポツポツある場所があり、これか、と型番を確認して持って降りる。えらい重いなぁ。
売り場で開けてみてびっくり。中身が入っている。唯一ちゃんと対応してくれる社員の人にこれこれしかじかでと聞くと、「いや、それは売らん方がいいでしょう」というのでもう一度空箱を探しに。客のおっちゃんはFAXも買いたいから、と向こうに行く。やっと見つけた。売り場でシリアル確認。OK。さてと、あれ。鍵が付いている。南京錠。この鍵はどこにあるのか?
レジの社員に聞いたら、法人売り場にあるんじゃないかというので飛んでいって聞く。なんか人の話を聞いてるのか聞いていないのか、ニヤニヤして黙っている。人の話を聞くときは相槌ぐらい打てよと切れかけるのをこらえて説明し、鍵を探してもらう。何とか外すことに成功し、あ!ロスコンが付いている!鍵は?聞くとフロア長が持っているらしい。そのフロア長は?「フロア長会議です」なんじゃ。それじゃどうしたらいいんや!もうひとり持っている人が居るらしいのでインカムで聞いてもらう。何度問い掛けても返事すらない。イライラして待つ。返事がない。
もういいや。鳴れば止めに来るだろう。第一何分かかっとるんじゃ。俺が客やったら展示台ひっくり返して帰っとるっちゅーねん。

ロスコンを外す。スゴい音がする。かまわずに箱詰め。やっとお客のところに戻る。よくもまああんな長い間待っていてくれたもんだ。他の店員のPOS番号が書かれたメモとFAXが。レジに持っていくと、「カードで」と言う。自分のコードのメモもレジに渡し、打ってもらおうとするとレシートは一緒にして欲しいというので泣く泣くFAXの店員番号で打ってもらうことにする。すると...カードが通らない。
承認番号をもらおうとして電話したら、「今回はだめです」とカード会社に言われる始末。他のカードではアッサリ通った。やれやれである。
そのお客が終わって、夕方に他の客のレジをしているときにフロア長が来て、さっきの展示品を売ったかどうか聞かれる。売ったと答えると、リカバリはどうしたのか、と言われる。なんでそんな怒り顔で言われなあかんのや。中国の人で、それをそのまま持って帰るというからそのまま渡しましたと答えた。

あ~あ。名古屋のヤマダとは偉い違いだ。
数日前のレジなんか、お客さんを誘導していくと、「このレジ一旦閉めますので」と超デブ女に言われて隣のレジに行くと、お客さんが待っているけどレジがいない。と、さっきのレジでデブが「○○円です」とレジ打っとる。(ぷちっ)横から他の女が出てきて、「現金ですか」と聞かれるのでそうですけどと答えると、「現金ならあちらのレジに行ってください」と言いくさるので(ぶちぶちっ)、「むこうでレジ閉めるからというからこっちに来たんですけど!!!」と怒鳴ると、素直にレジしやがった。
みんなふてくされている。幼稚園児が無理矢理勉強や体育の授業をさせられているような感じ。だらだらが極限である。仕事から逃げている。インカムで問い合わせても誰からも返事がないのがその証拠。店員も処分品でほかの店から回されて来たのだろう。伏見のコジマ以下だ。いずれだれか見せしめにシバかなあかんと思う。

9時過ぎて、いい加減客から離れとかなと思ってたら、案の定Macの客につかまった。99800円のものを買いに来たらしいが、在庫カードがない。社員に聞いても納期はわからないという。モヒカンのコワイ顔の男とマユのないコワイ顔の女。でも態度は丁寧だった。1才ぐらいの男の子を抱いていた。にこっと笑ってかわいい。138000円のものでもいいと言ってくれたので、持ち帰りで売る。また!カードが通らない。承認を取りに行くと、「今回、お通しすることはできますが、ご本人さんに電話に出てもらってください」というので電話に出てもらう。やっと承認が終わり、レジ。
ほっとした。顔は怖いけど、終始態度は丁寧だった。作業着を着ていたから土方かトラックの運転手だろう。ここの社員よりよっぽど社会人としてちゃんとしている。
この客の承認を取っている間、客のいなくなった法人売り場の横で店長がヘルメットを置いた若い客に怒鳴られていた。どうも持ち帰りなのに下でさんざ待たされたような話だ。しかし、一向に店長の声が聞こえてこない。下を向いて黙ーっている。「まず一言でも、あやまれや!自分の非を認めろ!」話を聞くにつれ、客の方に同情した。怒るのは当たり前である。あ~あ。

帰りにフロア長と休日シフトを決める約束だったのに、なんか長電話している。聞くと、社員のやめるやめないの問答のようだ。今日も無断欠勤しているらしい。
はっきり言って、その社員はカスであるし、さっさと切ればいいだけの話。しかし、アンタの対応は相手と同レベルの言い返しだけのように思えて仕方がない。あんたもガキだよ。はっきり言って、統率力はないね。だめ社員ばかりなら、それを育てることができなきゃ、なんの役にも立たない。部下も、アンタも。下のもんが惚れて付いてくるようにならなきゃ人の上には立てんよ。

帰り、あ!タバコ買わなきゃ!急いで帰ったつもり。でも駅からは歩きだったので...家の近くの自販機の前に着いたときは、11時1分。電波時計なので間違いないと思う。みんな売り切れのランプが点灯。くっそー..

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■疲れたけど忙しい方がマシだ

2003, 01, 25 土曜日

今日はオープン二日目。
書きたいことはいろいろあるけど、疲れて書けない。
今日は“買いに来た”お客さんがけっこういた。

早く寝ようと思う。
オンエアバトルは見たけれど。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■オープン初日

2003, 01, 24 金曜日

今日はオープン初日。
書きたいことはいろいろあるけど、疲れて書けない。
ごめんね。
またあした。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■早く寝る

2003, 01, 23 木曜日

今日は荷運びこそ少なかったけど、疲れた。
明日は開店日。忙しいだろう。
9時から9時まで。アホみたいやけどがんばるしかない。
もう寝る。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■びっくりな日

2003, 01, 22 水曜日

初めて店内に入る。ひっろ~い!
なんでもある。数もスゴい。
倉庫にはいると、これまたスゴい。ひとつの種類のパソコンが天にも届くほど積み上げられている。

入荷の荷受をする。
昼になったので牛丼を食べる。
店を出るところで、「○○(名前)!」と呼ばれた。
なんといとこだった。

...ホントはこんなにかいつまんでではなくいろいろ書きたいが、ものすごく疲れている。なぜかと言えば...

「エレベーターに誰か閉じ込められている」

え?
どうやら荷物用の大型エレベーターが止まってしまったようだ。
そのうち中の人は脱出できたが、エレベーターは止まったまま。

軽いものだけを4階まで非常階段でもって上がろうというので、4往復した。
思ったより体力が落ちているらしく、むっちゃしんどかった。
1時間経ち、2時間経つ。

5時になろうとしていた。
人海戦術で品物を4階まで持って上がれとのことで、また数回往復した。

もうこれで疲れきってしまった。

6時前に、「始まるぞ、早く行け」と社員の人達が言っていて、二人を残してみんな消えてしまった。

山ほどの商品が残される。このままではシャッターも下ろせない。
かといって台車もないから積むこともできない。

ほどなくしてエレベーター会社の人が修理が終わったと告げに来た。
どうしよう?とりあえず荷物を載せて上に上げよう。
上に少ないけど人が居るらしいから。
積み込んで上げながら、400リッターの冷蔵庫15本をシャッターが閉まる範囲に運ぶ。

7時になった。

疲れて帰ってきた...

あ、帰る途中のローソンの公衆電話から、昨日のソフマップに電話をかけた。
1000円(税込み1050円)はカードが医者に連絡して、減額してくれるそうだ。

疲れた..早く寝よう...

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■バチが当たったか

2003, 01, 21 火曜日

新しい店に面接。なんか少しワクワクする気持ち。
名古屋の店で知っている人が応援に来ていないかな、と思っていたが、今日は事務所で顔合わせだけだったので店内は見れなかった。

ともあれ、明日あさっては開店に向けての店内整備らしい。がんばろう。

前の店に傘を忘れてきていたので、取りに行った。幸運にも阪急の定期が今日まで使えたので。
その帰りに、2~3日前に中古屋で見つけた格安CDーRWドライブをもう一度見に行こうと思い、ぶらぶらしていた。ほかの店も見てみようと思ってソフマップに入った。中古で安いのもあったが、買い取った時期のせいなのか、新品とあまり変わらない。それならとメルコの新品・ただし開封のため14800円が13800円というものを買ってきた。ああー。また無駄遣いしてしまった...でもいざというとき今のCD−Rは4倍速というとんでもなく遅いものだから(RWはなんと2倍という怖さ。80分の書き込みに40分かかる)、投資ということでR48倍、RW24倍、DVD(16倍)も見れるものを買った。
その上、山積みしてあったMade In Chinaの9800円DVDプレーヤーも買ってしまった...衝動買いの極致。うたい文句につられたというか...DVD、DVD−R、DVD−RW、DVD−RAM、CD、CDR、CDRW、ビデオCD、MP3ファイルが再生可能。その上PALにも対応している(日本では意味ないけど)と言うからスゴい。日本のメーカーならどれでも15000円か18000円以上するから、安くていいか。と。
以前からプレーヤーも欲しかったしね。

ああ...無駄遣い...

テストでCD−Rを焼いてみると、オーディオCDが5分で出来上がった。感動ものである。必ずや将来に向けて武器になる。道具になってくれる。

ところが、である。
好事魔多し。不幸はいつも突然にやってくる。
バチが当たったのですな。

ついさっき、レシートを確認したら、CD−RWドライブが普通とおんなじ値段でのってるじゃないか!なんと!わざわざ開封でも安いからと思って買ったのに!(ちゃんと動いたけど)電話して文句言おうと思ったら、8時で閉まってた。
1000円なんて、また店まで行ったら電車賃でトンでしまうわい!
明日、電話して文句言ってやろう。
メンバーカードに1000円分、いや1050円分点数入れとけ!

今日は早く寝なくちゃ。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おわったよ

2003, 01, 19 日曜日

今日でこの店も終わり。
いい人ばかりで助かったよ。
ナ○○○○とはえれーちがいだ。
記念に、昼、吉野家ではじめて大盛りを注文する。

...しょーもな..

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■仕事が順調にあれば

2003, 01, 17 金曜日

ウインドウズUPDATEしたら、もんもんさんの掲示板が見れなくなってしまった。
仕方ないからプライベート設定のスライダを無効にまで降ろした。
Cookieに対して無防備である。
でも、InternetSecurityで設定できるから大丈夫。

K○○のYKさんから昨日電話があった。
いつもは店内に電話なんか持ち込まないのに、なぜか昼から持っていた。
電話がかかってきて、あ、昼間のメールの返事が来た!とときめいたが、違った(がっかり)。
ヤマダが今月末から仕事があるという。「ふと、あなたのことを思い出しまして」おいおい、忘れとったんかい。明日もう一度連絡するというから今日待っていた。
晩になってやっと電話。11時から夜9時まで、いいか?という話。別にいいけど。仕事さえあれば。
パソコンで言ってみてくれるらしい。
名古屋でのヤマダと同じように雰囲気が良ければ...と言ったら、店長が和光電気出身らしい。どうも店の雰囲気は違うようである。まあ、慣れたらしまいだし。現に今の店の店長は前のナ○○○○の店代以上に怒鳴り散らすむっちゃ変だけどうまくやってるし。
通勤時間を調べると1時間で行けそう。

一回面接したいという。
まあ、なんとかなるさ。なるかな?
なると思おう。

自殺についての金銭的リスク

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■いいかげんというか、詐欺まがいの会社

2002, 12, 27 金曜日

例の離職票の一件で、インターネットで親しくしている人からの指摘。

−−−−−−−−
実際のところの詳しい事情までは伺い知ることが出来ないので無責任な発言は控えたいと思いますが、雇用保険を払っていた以上会社は被保険者が離職してから10日以内に離職票を交付する事が雇用保険法第7条(被保険者の異動に関する届出)によって義務付けられているようです。(http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/taisyoku/syorui.htmからの受け売り)

続きを読む "■いいかげんというか、詐欺まがいの会社"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■けちくさい男は大成しない

2002, 12, 26 木曜日

シャープの人が、「そのジャケット借りもんやから、期間が終わったら返して欲しい」と言った。なんじゃ。くれるんじゃないんけ。こんな100円ぐらいの原価89円ぐらいのペラペラの服、そんなに大事なん?なんか笑ってしまう。第一、背中のムラマサの印刷なんか1日ではげちまったよ。

続きを読む "■けちくさい男は大成しない"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■嘘つきのおまえたちを告発する!

2002, 12, 25 水曜日

とんでもないことがわかった。書類を良く見なかった自分もうっかりしていたのだが...

「離職票を送ってくれ!それでないと国民健康保険に加入できない!」と催促して催促して催促して3ヶ月近く。やっとこさ先週にナ○○○○(○○○○)からとどいた封筒には、ただのワープロ打ちした「証明書」と書かれた紙に判がおしてあるだけのもの。退職日が、9月29日になっていることだけが「証明」として書かれている。。

続きを読む "■嘘つきのおまえたちを告発する!"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■データベースの分類作業

2002, 12, 20 金曜日

前の休みの日、図書館に本を返しに行ってきた。
そのまま館内を回ると、本以外にも今の図書館っていろいろあるのね。
テープやCDはもとより、LDなんかもあった。
涙ものなのは、ウルトラQとか古~い番組のLD番もストックされていたこと。
こんなの、誰が置くようにリクエストすんねん。
ビデオ類は貸出はダメなので、館内で見るしかない。
こんど時間がある時にじっくり見よう。

さて、CDコーナーの演歌の棚がなんかバラバラなのが気になって、とりあえず藤あや子と伍代夏子だけをまとめてきた。
昔っからそうなんだよなぁ。本屋にいっても、その時間の大半を同種のものに並べ換えたりするのに費やしている自分。きれいに整理できるまで動けないというギャグ&ラブコメ少女漫画的性格設定。

パソコンでも何をやっているかと言えば、自分の廻りのとかインターネットからとに入れた資料とか画像のデータ別分類。入力だけしてまだ未分類なものが山ほどあって、単純に一日8時間労働しても2年以上かかりそうなものを抱え込んでいる。仕事でもないのに。

...とここまで考えて、そうか!やりたいことというか自分に合っている仕事というのはこれかもしれない!と思った。
データベース分類の仕事!特に図書館!
図書館で働けたら、それはもうやりがいがあるかもしれない!

どっか仕事口無いかなぁ。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ガラガラでも寒い

2002, 11, 30 土曜日

店はガラガラ。なんで?土曜日なのに?
今年の商戦はもう終わったかと思いきや、シャープの部長が来て
「本店の方(高島屋東別館の前あたり)は人一杯だった」だとよ。

今日も早く寝ようと思ったのにネットサーフィンしてたらもうこんな時間。
早く寝なきゃ。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■寒くて懐炉は冷たいしカレーは多いし

2002, 11, 27 水曜日

今日は店長休み。

朝ちょっと早く着いたので店の周りを回ってみる。
裏に、「おふくろの味、カレー380円」ともともとはカレー色だったのだろう、今はミドリの写真つき看板。380円なら安いかな、毎日吉野家280円じゃやっぱりダメかも。と、昼にそこに行ってみる。
入るともともと家だったのを改造したのか、なんか食器棚なんか普通の家で使ってるやつみたいにガラス入った木製だし。
「カレーちょんだい」
出てきたカレーがまたすごい。僕の胃が昼に受け止める量の2.5倍はあろうかというライスの上にコレまた大量のカレーが。
な、なんじゃこれー!
食べましたよ。ええ。食べ物を残すなんてそんな罰当たりなことができましょうか。
確かに昔懐かしいおふくろの味がした。
今度行くときには横に書いてあったミニカレーにしよう。
でもミニカレー340円って言うのも中途半端な金額。

シャープの部長と営業さんが来る。
その横でお客さんに呼ばれ、何とダイナブックを売ってしまった。
あわわ...

でもそのあとちゃんとシャープ新型売ったからね。
昨日来ていた大学生っぽい男の子二人が今日もちゃんと来てくれて、買ってくれた。
よかったよかった。

桐灰のミニ懐炉をポケットに忍ばせておいたが、全然あったかくならない。冷たいまま。おいおい。桐灰しっかりしてくれよ。キンキラキンのキン。
今、目の前に白元のミニ懐炉がある。暖DA暖(だんだだん)というネーミングに、望み薄かも。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■寒かったぞ、ボケ!

2002, 11, 24 日曜日

まだ11時というのにメシに行ってくれと言われた。
昼間はあんまり客は入ってない。昨日が祝日だったから?

昼過ぎに、「上着を着て、サクラになってくれ」と言うので、「日本橋店に行くんですね」と言うと、「いや、これからバーゲンダーが来るからそのサクラだ」と言われ、店頭で客のフリして電子手帳を買った(フリ)。
...こんなんで盛り上がるとでも思ってるのだろうか...なんか勘違いしているとしか思えない...

夕方4時。相変わらず店内はガラガラ。店頭で看板を持って立っていてくれと言われ、ずーっと「らっしゃいませー」とか言いながら立っていた。カッターシャツ一枚なので、だんだん体が冷えてきた。日も暮れてくる。いつまでこんなことやらせるんだ。
体が冷えて冷えて、少し体を温めようと3分ぐらい店内にいたら、また「看板持っとけ」と追い出される。おいおい、俺が一生懸命呼び込みやったから、店内はごった返してるじゃんよ。売らせろよ。何のために来とると思っとるんだ。
6時前にやっと交替させられたが、その時には店内はまたガラガラ。

あ~あ。日本橋店ではこんな扱いはなかったのに。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■サンタよ、貴女はどこいった

2002, 11, 23 土曜日

初めての土曜日。

売り出しということで、店頭の抽選会場にサンタの格好した女の子が数人。
そう言えば5年前にクリスマスプレゼントに赤いサンタの衣装(キデイランドのパーティーグッズ売り場)買ってあげるから着てくれ、って女の子に言ってたなぁ。懐かしいなぁ....(涙)

サンタプレイって名付けよう。もちろん体につけるのはその衣装だけですよ。ふっふっふ...

やっぱり日本橋は違うなぁ。なんやかんや言っても、ちゃんと買うつもりの人が来る。あれ?昨日も書いたような気が。

とりあえずシャープ3台に富士通1台売った。

昼前に店長がいきなり「ネクタイも名札も取って日本橋店の部長のところにに行ってくれ。」「?」「1時までに行かなあかんぞ」後8分ぐらいしかない。
一体何のために行くのか?サッパリわからんかったが、行くと、どうやらオークション会場の客の集まりが悪いから、サクラになれということらしい。それならそう言ってくれたら、ジャンパーぐらい着てきたのに。カッターシャツじゃいかにも変だ。それもネクタイなし。

しかし店長は何か指示するときにその目的を言わないから、一体何がしたいのかわからん事が多い。こっちはテレパスじゃないっつーの!

でもまあ、前の所に比べたら天国。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■新しい現場

2002, 11, 22 金曜日

今日、新しい現場(店)に出勤。
普通の店、というかこれが当たり前なんだろうけど。
前のナ○○○○がむちゃくちゃだった分、とっても素敵に見える。
店長は少しカルシウム足らんかな、と思ったが、それでもみんないい人。
というか普通の常識範囲の人たちで、少しほっとした。
さすが日本橋、昔に比べたら人が少なくなったと言われても、ちゃんと買うつもりの人が来る。
さあ、早く寝なくちゃ。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■さあ、明日から。

2002, 11, 20 水曜日

明日から仕事だ。
とりあえず、がんばろう。
来年、次の仕事がすぐに無ければ、この間のタクシー会社に履歴書を持っていこうと思う。
今日は早く寝なくちゃ。
いい仕事場、いい店員さんたちでありますように。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ホントか嘘かはっきりしろ

2002, 11, 14 木曜日

担当Oから電話が来た。21日からニノミヤで、ですと。
もっと早く連絡せんかい!しかも13000円で交通費込でだなんて...
じゃ、交通費抜くと、1日11000じゃんか。
しかも「1/15日くらいまで、2か月間しかシャープの予算がないらしい」なんて言いやがって、ちゃんと昨日Yさんに予定表見てもらって13日までしか入ってないのは知ってるんだよ!このウソつきが!
「単発でも仕事ないかって言ってたけど、やっぱり今までなかったから。」とも言われた。その後の仕事はあるのか?と聞いても、「僕もがんばるから。」という訳のわからん返事しかなかった。

ニノミヤも、前と同じ日本橋店かと思ったのに、少し離れたエレホビー店だと言われた。あれ?昨日Yさんが読んでくれたのと違う。なんで?前と同じとこじゃないの?
日本橋店はいい人ばっかりで働きやすかったのに。ほかの店でもそうかもしれないけど、やっぱりちょっとでも知っている人がいるといないとではちがうから。
その上、Oが「だって、前の時、3日ぐらいで辞めてるんやろ」なんてヌカシやがって!「はぁ?何のこと?1ヶ月以上勤めたやん!その上、シャープが予算を来月分も増やしてくれるから、来月も来てくれとニノミヤの人に言われてたのに、それを切り上げてナ○○○○に連れていかれたんやん!」と言ったんだけど、Oは「あれ?あれ?そうやったっけ?」なんて言っとる。俺の前のヤツと間違えとるんか?そのうろたえるさまが、普段から口先だけの嘘をつく癖が丸見えだ。
今年3月の、ニノミヤでも延長できてたはずなのに、ナ○○○○がひどすぎて3人一度に辞めた穴埋めに使いやがって!

あ、今日はまる1日タバコは吸ってません。
明日は妹のところの新しい家を見てくる予定。
妹の旦那はえらいなぁ。やっぱりまじめな公務員はちがう。
妹も幸せだと思う。
よかったよかった。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■禁煙の稽古

2002, 11, 13 水曜日

実はタバコを買ってきて、今吸っている。

いつもの担当がいない時間帯を見計らって、事務所に電話をかけて、次の仕事の話を聞いてみた。
前に仕事を世話してくれたYさんにつながり、予定表を見てもらった。
21日からの仕事があるのは確かなようだ。
やっぱりか..と思う反面、少しほっとする。
しかし1月13日までの仕事らしい。これはシャープさんにお願いして延長してもらうか、それがダメなら1月に入った時点でタクシーの仕事を紹介してもらうしかない。

いずれにしても、ここ2ヶ月で予定が初めてはっきりした。

タバコを買ってきたのは、山村修さんの本の中で、「禁煙の稽古」という段落がとても気になったからだ。
実際、昨日まる1日吸わなくても禁断症状としてはたいしたことなかった。

しかし暇を持て余すとき、何か作業をするときに癖になっているシチュエーション、「禁煙が難しいのは呼吸という人間にとって一番基本になることと一体になっているからかもしれない」という下りがなるほど納得で、昨日は箕面の山に車を走らせてきて、その途中でも一向に吸いたいとは思わなかった。
仕事の途中でも吸いたいとは思わない。

自分としては、暇なときについ癖で。という図式があるのかもしれない。
今日吸ってみよう。

まずい。1日でこれだけ吸いにくくなるのなら、「禁煙の稽古」も悪くないかもしれない。
来週頭までにもう一回1日吸わずに置いて、そしてタバコを吸う、というヒマを与えずにいれば何とかなりそうな気がする。

そう考えよう。

禁煙は、タバコを吸うのはガマンすると言うことではなく、タバコを吸わなくてもいいことを喜ぶことなのだという言葉に、いま一服してとても感じ入っている。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■タクシー

2002, 10, 29 火曜日

今日、岩さんに紹介してもらってタクシー会社行ってきた。

迷ってる。

今晩、考えちゅう。

ありがとうございました。

人間って、出会いって、わからないもんですね。
運命とも思える出会いがある...

半分フ・シ・ギです...

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■どうしてくれるんだ!

2002, 10, 28 月曜日

今日、とんでもないことがわかった。
11/1から仕事があると思っていたのに、今日確認したら11/15か21からだという。
話が違う!
これじゃ自己破産するか首くくるしかないじゃないか....!

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ノルマは末端の責任か、経営者の責任か?

2002, 10, 06 日曜日

近鉄百貨店、外商の伝票を赤の他人の名義で計上。

ノルマノルマと言われる。
もちろん人にものを売る仕事、商売をしている以上仕方がないことではある。しかしその責任と努力を末端の社員にばかり押し付けているとこんな風になる。
まるでどこかの店のよう。

売り上げがあがらんのは、末端の社員一人一人がサボっているのではなく、もっと大きな支店から問い直さなくてはダメだろう。それもわからんトップが居る組織って、もうダメだろうと思う。
総じて、今の百貨店業界ではどこでもこういうことをやっているのだと思う。それは決して言い訳ができることではないと思う。

さっさと店をたたむことだ。

弱肉強食で弱いところをつぶせと政府は言っている。
こういう風にしてどんどんつぶれていって、日本の経済がもう2度と立ち上がれないようにしたいらしい。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■協力するか、つぶしあうか

2002, 10, 01 火曜日

キンモクセイがどばっと流れ出した。
いや、匂いが。

うううううううっっっっ!変なエンドルフィンがっっっ!
ぅぅぅぅぅううううううおおおおおっ!
チョメチョメに血液が流れ込むーーーー!
こんな夜は大カメ男になって、ウォーーーーーン!

...失礼。

続きを読む "■協力するか、つぶしあうか"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■さらば、北朝鮮な店。

2002, 09, 29 日曜日

今日でこの店ともおさらば。
なんかすがすがしい気分。

ふつう、その店の期間が終了などであがる(辞める)時は、なんかもの悲しい、寂しい気持ちがするものだが、ここではそう言う気持ちは一切ない。1分1秒でも早く終了すればいいと思うだけだった。谷山もマツヤもヤマダでも終わりたくないなぁ。店を去りたくないなぁ。という気持ちがこみ上げてきたものだが。

続きを読む "■さらば、北朝鮮な店。"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ねむたいぞ

2002, 09, 28 土曜日

店に小さいくまのぬいぐるみが売っていた。衝動買いしてしまった。
色はいろいろあったが、結局紫のにした。
なまえはむらっこにしよう。

横にうつっているのはポトスのちいちゃんです。だいぶ大きくなりました。

ODNからメールが来た。
ADSLを12Mにしませんか?

はい、と答えて申し込んでしまった。

大丈夫か?情緒不安定か?
よくわくぁんない。

さあ、あと1日だ。
なんか体が軽いぞ。
不思議。大好き。

同じ日記サイトを使っている某氏への返信

そ~なんです(あら、なつかしい!)

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■匂いと記憶。

2002, 09, 22 日曜日

昨日の日記にも書いたとおり、キンモクセイの匂いが漂い始めると、僕は狂い始めます。まるで女性の、PTSD...じゃなかった、PMS(生理前症候群)のように、正気がだんだんと失われていくのです。

だから、突然人を刺したり、押し倒して強姦したりしても、怒らないでね。

子供の頃、フクロウの形をしたキンモクセイの匂いのトイレ消臭芳香剤がありました。キンモクセイって合成しやすいんですかね。
その匂いと黒いセーラー服(冬服)と涼しい、ドライアイスの風が漂って街の空気が白くなりはじめる...その印象が三位一体になって記憶に残っている...

やっぱりセーラー服っていいよ!誤解の無いように言っておくけど、決してヤラシイ意味ではなく。純粋な時代の気持ちがわずかながら戻って湧き出すような..
日本の制服が学生服とセーラー服のままなら、こんなにまで乱れはしなかったと思う。だって想像してご覧よ。セーラー(冬服)とガン黒。組み合わせてみたら大笑いだよ!

なに?やってた?

退場。日本から。

今日、SNが本部の人間の後ろにくっついてその人たちの売り上げを片っ端から自分のものにしてた....ごっつごっつうっとおしい....
店代、横で見てたやろ!なんとかいってみぃ!あれがあいつの成績か!
まあええわ。どうせもう終わりやし。
今日だって一生懸命仕事したし。
保証書シールがないのではさみで切って作ってたら、「そんなん僕がやりますから、売ってください」と言ったおまえ!それやったら少なくなる前にやらんかい!アホか!片付けとか掃除とか雑用を、好きでやっとると思うんか!ボケ!

ああ、キンモクセイが....

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■伊藤俊人さん、もう一度見たい。

2002, 09, 19 木曜日

私は働き者でいたい。
額に汗し、首筋に汗を流し、
腕や足を疲れさせ、心地よい疲労を積み、
笑顔で、感謝し、信頼し、生きていきたい。

★ ★ ★ ★

その時歴史が動いた で、真珠湾攻撃に至るドイツとの経緯をやっていて、それが終わり、何の気なしにチャンネル替えたらショムニがやっていた。最終回らしい。
そういえば伊藤俊人さん抜きでやったんだなぁ。エンドクレジットに出るかな?と見ていたが出ない。悲しい。

以前に書いた、今の店からやめていった人が文を書いてくれた。
無断で(!)引用する。

2002/09/18 (水) お仕事のこと

そうか...そうなんだよなぁ....
やっぱりそうなんだ...
今のところは通勤には便利だけど、それ以外にメリットがないもんなぁ。
(あ、女の子がいっぱいいるのはメリットかもしれない。べつに何も起こらないけど。そう言えばこの間レジの女の子髪の毛切ってきた。かわいー。)

明日には事務所に電話して今月で辞めると言おう。

以上、白石美帆と吉岡美穂の見分けがつかない私でした。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■パンツ見せながらタバコ吸い。

2002, 09, 18 水曜日

夕方、缶コーヒーを飲みにセルシーの広場に出た。
ふと上を見上げると、3階のところから制服の女子高生らしき二人が、120センチくらいの手すりを乗り越えて、手すりの外側の20センチくらいのところに出てきたではないか!パンツが見えるか!?そんな問題ではない。その後二人は口から煙を出し始めた。タバコを吸っているようだ。
この際タバコを吸ってることも、パンツを下に見せていることも(黒かったのでどうやら見せパンらしい(見とんのか!))、どうでもいい。
落ちたら死ぬぞ、と言うことがわからんのか?
おまえは死ぬだけでいいかもしれない、でも後片付け大変だぞ!
カメラがあれば写真撮っといたのになぁ。

続きを読む "■パンツ見せながらタバコ吸い。"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■崩壊する北朝鮮な店

2002, 09, 17 火曜日

夕方店代に事務所に呼ばれて詰問された。
「なんで売らんのや」
そばにはAV主任のOTがすわってうつむいていた。

朝、「もっと動いてくれと言われた」と言われた。
もっと動くとはどういうことか?もっと歩けと言うことか?
歩いてやった。おもいっきりいらっしゃいませーとド叫びながら。
いつもAV主任のOTがやるみたいに。客を脅かしながら歩くみたいに。

続きを読む "■崩壊する北朝鮮な店"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■発音とコミュニケーション

2002, 09, 15 日曜日

お客がとんちんかんなことを言うことが多い。特にこの店では。
「結晶テレビはどこですか?」
あのー、液晶なら画面はうつるけど、結晶なら動かないと思うんですが..

「わしもいろいろあってなー、景気いいときはおたくでずいぶん買ったけど(ウソつけ)、ほら、バルブがはじけたやろー」
バルブがはじけたら大事故です。

続きを読む "■発音とコミュニケーション"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■思い込みとうぬぼれ

2002, 09, 14 土曜日

いかんいかん、飯食ってごろんと横になったら、今まで寝てしまった。
ヤバイ。疲れてるのか?
いや、これはたぶん肝臓だろう。食事の後には消化のために出た毒素が体に回る。それを肝臓が分解するのだが、肝臓がへたっているとしんどくなったり幻覚を見たりすることもある。
それだと思う。

続きを読む "■思い込みとうぬぼれ"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■09/11黙祷

2002, 09, 11 水曜日

今日は考えがまとまらないかもしれない。
テーマがいくつかあって、複数にまたがるので、最後まで読むように。

テレビでは0911の話をやっている。なぜか北野武がレポートをやっているようだ。
アメリカ経済の象徴、世界中からかすめ取った金品を集めた象徴、エジプトやその他の地域から略奪、強奪した金銀美術品が誇らしげに飾ってあるルーブル美術館のように、世界中の国を搾取し、圧政を強いたユダヤ資本の象徴。たった2機の飛行機で攻撃する。攻撃しただけではなく、跡形もなくなくしてしまった。

続きを読む "■09/11黙祷"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■お疲れサマー

2002, 09, 09 月曜日

日記が遅れがちになったり、書きたいテーマがいくつもできたりして、日にちが書いている日より前後したりしている。だから完全リアルタイムじゃないけど、毎日更新しているから許してね。

売り場主任が妙にネコ撫で態度を取っている。ホントはこっちのこと腸煮えくり返るぐらいいやがってるくせにね。きっと上から言われたのだろう。仲良くしろって。
別にこっちはナカ悪くしようって思ってるわけじゃない。
理屈が通らない人間、相手の言い分を理解してから意見を述べるということをしない人間、自分の中の定規だけが正しくて、それと違う物は皆偽物で間違っていると思っている人間とは意見の交換もできない。そうかといって別にナカ良くする義理も無いし。
業務的な会話だけしか必要としない、ナカをヌいてるだけじゃん...

そうやって無理して笑顔を作ってるから、その無理してるところに病気が出てくるんだってば。単純明解じゃないの。

しっかしこの店は自分で考える人間はいないのかね?それとも考えない方が楽なのだろうか?疑問に思ったら殺される(馘になる)のか..?
そこがこの店の北朝鮮なところだ。

昔の店でもいろいろ文句は言ってきた。しかしそこには愛情があったことはこの文たちを読んでもらえればわかると思う。店への、会社への愛着があった。

しかし、ここは....

今頃みんな無理矢理飲み会からの帰宅途中だろうなぁ。
みんな、おつかれさま。この夏の総決算。
身の振り方、考えようね。僕も考えてる。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■うわごと。

2002, 09, 05 木曜日

あまりと言えばあまりの仕打ちに怒りに震え、思わず事務所に電話した。
「もう続けられません」

例によってパソコンコーナーの人が少ないという。
わざわざ休みまでずらして今日出勤にして、食事交代の時に留守番をしろという。
いいですよ。仕事ですから。

続きを読む "■うわごと。"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■目が痛~い、はい。新今治水。いやちがう。

2002, 09, 03 火曜日

朝気がついたらいつも起きる時間より1時間遅い。テレビではズームインをやっていた。
「やばい!」あわててポタージュスープを飲んで仕事へ。
駅について、コーヒーを一本飲んで、タバコを...あれ?しまった!髭剃ってない!
仕方なくローソンでT字カミソリとフォームを買い、トイレで剃り剃り。

なんかこの前風邪ひいてから、ずっとそのしんどさが消えない。風邪じゃ無かったのか?シーブリーズのボディウオッシュのせい?タバコ?鼻毛抜いたから?

今日は早々に寝ることにする。昨日はゲル現象が起きたことだし、頭を傾けると中で「むきっ」と音がするし。左目の奥がとても痛い。網膜か?視神経か?

今月赤字だとかなりヤバいらしい。関係あるか。結束を高めるために、今度の日曜の夜、みんなを集めて飲み会をやると言われた。夜仕事が終わってから10時からする?ばかじゃない?次の日が定休日ならまだしも、疲れが次の日に残るだけだって。
第一、酒の席で腹を割って話せばひとつになるなんて、70年代の考え方だって。そういうことを言い出す、その時点からもうおまえの価値は今の社会では管理職として0だって。気がつかないのかね?

AVの若いチーフが自分の中の正義感だけで周りを犠牲にしていることに気がつかずにいてるが、向こうのコーナーの若い女も似たような“”自分だけの”正義感を持っている理由が昨日わかった。ふーん。なるほどね。実力者と親しければ、そういう勘違いも起こるわな。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■頭、悪すぎ~

2002, 08, 31 土曜日

今日、とんでもないことを聞いた。
たぶんどの電気屋でもパソコンコーナー、AVコーナー、家電コーナーなどに分かれていることとおもう。
他のコーナーの人がやって来てテレビを売ったとする。それはAVコーナーの売り上げとして分類されるのが当たり前だと思う。
しかし!
この店では、家電コーナーからやってきてテレビを売ったとすると、なんと家電コーナーの売り上げになるというのだ!
なんだって?全く理解できない。
商品分類単位の管理をしていないのか?

個人売り上げばかりに毎日毎時間きゅうきゅうさせて、他のことをおろそかにさせるくらいなことをやっているからだ。個人売上単位でしかたばねていない。

バカじゃない?ちょっとは脳味噌使って考えてみたら?
そんなことだからみんな自分のこと、身の保身とか自分に都合のいいことばかり考えて他人の足を引っ張るようなことまでしながら自分のやるべき雑用は全くしないんだよ!ヴォケが!

追伸 またひとりこの店を去っていった。人間味あふれる人はみなやめていく。
あたりまえか...ここにいれば、必ず精神を病んでしまうから。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■怪奇!DVDプレーヤー

2002, 08, 23 金曜日

すっかり涼しくなってしまいました。
今年もやっぱり一度も海にもプールにも行かず、ビキニの女の子やワンピースの女の子や黒い女の子や水を汚すに違いないだろうケバい女の子や子持ちには見えない女の人や中高生の友達何人か連れの女の子や...
見ることができませんでした。(合掌)

...こんなこと書くからかなぁ...どこからか伝わっているのかも..(独り言)

続きを読む "■怪奇!DVDプレーヤー"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■なめられるのもあたりまえ

2002, 08, 15 木曜日

テレビを売ろうとすると、困る。
なにしろ在庫を持っていないのだ。
ミドリなんかは即日配送なんて謳っているのに、
こっちは、今日受け付けたら来週の末だと。
それも、メーカーに注文してからだから、メーカーが品切れしていたらもうクレーム。
当たり前だわな。

続きを読む "■なめられるのもあたりまえ"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■販売には向いていないのだろう

2002, 08, 06 火曜日

売れない。
ついてもついても買ってくれない。

もういやだ。

ややこしいことからは逃げるおっさんは30万以上売りを立てていた。

なんであんなやつの手伝いをせんならんねん
ばかばかしくなってきた。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■鼠

2002, 07, 29 月曜日

一緒に働いていた白ものの人が辞めるという。
気持ちは分かる。自分だって経済的な後ろ盾があれば
今すぐに辞めたい。

だってこんなところに居ても仕方ないもの。

こっちが「鼠」なら、沈む船からは真っ先に居なくなるよ。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■矛盾は追求すべきか否か

2002, 07, 26 金曜日

疲れてる。

毎日売り上げが無くて、このままでは間違いなく馘になる。

この店がつぶれるのはいいが、自分の仕事がなくなるのは困る。
...と書いてきて、いかにこの店に愛着が無いかわかった。
今まで行ってきたすべての店(コジマを除く)はすごく好きだし、頑張って欲しいし、また働きたいと思う。とくに谷山、マツヤ、ヤマダはすっごくいい会社だと思う。
社員に対して甘いから好きだというんではなく、“仕事”とは何か、と言うことをよくトップがわかっている会社だからである。
働くのは人。そこにいかにやりがいを持たせるか。
そんなこといって、甘い考えもってんじゃないよと言う方も居るかもしれない。
しかし、一日のほぼ半分以上を費やす仕事であるから、そこになにがしかのやりがいや意味を見いださなければ、ひととして精神を病んでしまう。
今、病む一歩手前だと感じる。

「社員は雑用に追われていて、それでもきちんと売り上げを立てている」
ほお。その雑用とやらは一体何をしているのか?そのわりには売り場もできていない、POPは整備不足、品切れ、根付け間違い、あげたら切りがない。
売り上げ?カラ伝票切るのがそんなに偉いか?なんで3月や4月の伝票がいまだに残ってるんだ?
「社員は毎日朝8時半から夜11時まで働いてる」
それは自慢にはならない。いかに効率の悪い段取りをしているかを自ら白状しているに過ぎない。そんなこともわからない。バカ。

こちとら、そっちの都合で保険もかけてもらえない。なんでこんなに時間を細かく区切るのかと聞くと、「これ以上働かれると保険をかけなくてはならないから」
おいおい、話が違うじゃないかよ。

しんどい。寝る。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■キチガイの来る店

2002, 07, 25 木曜日

続き。

キャンセルのあと、がっくり気持ちが落ちてしまっていた。
ムービー→説明しても、じゃ、また。
液晶テレビ→きれいね。高いね。じゃ。

続きを読む "■キチガイの来る店"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■痴呆老人の来る店

2002, 07, 24 水曜日

うちの店、いや会社は、もう長くないのかもしれないと今日は特に思った。
第一、家電を一番よく購入するはずの20−30代の購買層が来ないもん。

いつものように売り上げが無い。
今日は特に悪い。
向こうの方で今年から社会人になった女の子が冷蔵庫を売ったとかで30万近く売りを立てている。

こっちは780円。

第一店に買う人が来ないもん。客が来ないというんじゃなくて、“買う人”が来ない。

続きを読む "■痴呆老人の来る店"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■見込みのない店

2002, 07, 21 日曜日

「なんで売れへんのや」と言われて、「値段が高いんじゃ!ボケ!」とのどまで出かかった。社員の奴等は平気で値引きしてやがる。
\108000特価と書いてあるくせに、配達伝票を見ると\99800になっている。ボケが!
そのくせこっちには値引きするなという。
どーせーっちゅーねん!

値段が高いことがもう周辺の住宅地に浸透しているのか、客も来ない。
もう長くないな。この××無線は。

フロンティアピュアを吸って、昔の縁日で売っていたのりのようなピンクの風船を思い出した。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■販売って

2002, 07, 19 金曜日

なんだろう。
つくづくこの仕事に向いていないことを実感する毎日。
しかし何が向いているのかいまだに分からない悲しさ。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■長い間忘れていた感覚

2002, 07, 18 木曜日

お客さんのところに行った。
普通なら絶対そんなことはしないんだけど、なんかほっておけなかったのと、父親と年齢が同じ、やさしくて話もしてみたいな、と思ったのもあった。

JAFを呼んでバッテリーを見てもらう。新しいバッテリーは持ってきてないのでブースター始動だけになった。

JAFを待っている間はあんだけかんかん照りで汗だくだったのに、始動してしばらくすると滝のような雨が降ってきた。

お客さんのところに行き、無事パソコンが動くようになった。よかったよかった。
最初はどうしても動かなくて、これは初期不良か?と思うまでになっていた。
なにはともあれ、よかった。

それからお客さんと長話。仕事のこと、人生のこと、息子さんのこと。

そういえばここ2年間でお客さんとこんなに親身に話をしたことは無かったなぁ。

なんか懐かしい気がした。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■つまらない仕事、向いてない仕事。

2002, 07, 17 水曜日

店側の都合で今日はパソコン売り場に立たされた。
人がいないんだって。
客も来ないって。
みんな「買わないつもりで来ている。」
「この店では買うつもりは無い。」と言う。そうかと思えば
使い方をさんざ聞いておきながら、ばーさんが、「そふまっぷっていうとこで買ったんやけどな。」わざわざソフマップで買ったといわずにそふまっぷというとこで...というぐらいの認識の低さ。もう買いそうな勢いで詳しく具体的な話をしていたのに、「コジマで買う」と言い残していったおっちゃん。

あ~あ。もう、とうちゃん涙も出ねえや(東野英心)。
パソコン売り場だから売り上げが無かったのかとのたまう店代。殺すぞ

車のバッテリーがまたあがってた。
明日使おうと思って確認してよかったのやら、悪かったのやら。
余計落ち込む。
明日JAF呼んで今度はバッテリーを買おう。高いけど。
オートバックスなら4千円ぐらいだけどJAFは8千円とる。
もうどーにでもしてー

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■頭悪い人間はこの世を去れ!

2002, 07, 09 火曜日

しっかし、店代の言うことは言葉の端々に矛盾がある。
気がついているのだろうか?それともわざと?

子供多摩市のつもりか?
いや、子供だまし。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■売れるための条件

2002, 07, 07 日曜日

売れない。買う人が来ない。
昨日も書いたけど、買いに来てる人でなけりゃ、売れないんで正解じゃない?
入り口から買いに来た人が入ってこなけりゃ、だめだよね。
店としての人気がなければ買う人は入ってこない。
いかに売れるかということは、店の販売戦略、人気に責任があるんじゃないか?
と思う。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■移行が終わった。

2002, 07, 06 土曜日

移行は滞りなく終了。これで家のパソコンも安定した環境を手に入れることができた。高い出費だったけど。
休止状態が使える。えらい!

それにしても売れない。いつも思うんだけど、いくら頑張っても買いに来た人がいなければ、売れないんじゃない?と思う。
これはけっこう真実でしょ?

お客様クレーム日誌を見てて、実にこの人の意見と一緒かがわかる。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ブラジルおめ

2002, 06, 30 日曜日

でとう。
長かったワールドカップも終わり、祭りのあとのような疲れ感が。別に自分がプレーしたわけでもないのに。

店の売り上げ見ていて、やはり、「買いに来た客にしか売れない」というごく当たり前の事実を再確認した。そりゃそうだよ。100円200円のものならまだしも、10万以上のものなんか、ふらっときて衝動買いするもんじゃないって。
普段から店のアピールをすること意外にこれ以上売り上げを伸ばす努力はない。
これは間違いないでしょう。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■倒産秒読み

2002, 06, 19 水曜日

2ちゃんねるでうちの店の話題を読んでみたけど、いちいち納得。
もう倒産するのに遠くない。
今日でも客なんか全然入らない。
1日営業するたびに赤字になっているのがひしひしと分かる。

第一、この店で家電を買おうって気になんか僕には沸かない。

ちゃんとした仕事、したい。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■しごと...

2002, 06, 08 土曜日

適職とは、天職とは。
この頃毎日考える。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ぱやぱや

2002, 06, 01 土曜日

売れない....
しんどい....

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■デミトス買った

2002, 05, 31 金曜日

ケンウッドのデミトスを買ってきた。
なかなか売ってないのよね。

電話かけまくってやっと見つけた日本橋1番館。
取り置きしておいてもらって取りに行った。

上新のポイントを全部(9000円)使って割引。
安く買えた。上新、えらい!

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■けちけちすんな!貧乏根性!

2002, 05, 26 日曜日

今日、テレビのコーナーで(毎週日曜には当たり前だけど)黒山の人だかりになった。
原因はハイビジョンで放送されている競馬。これはどこの電気屋でも同じだと思うけど、店側は競馬や野球以外のチャンネルにしておきたいらしい。
僕も昔はそう思っていたが、最近の意見は違う。これも、デモの一つと捉えるべきなのだ。お客さんはテレビを買ってまさか電源を入れないわけではあるまい。見たい番組を見るために買うのだ。だったら、お客さんが見たいような番組を流し、興味を引くのも一つの手ではあるまいか?
確かに競馬が終わると水が引くようにいなくなってしまうので、店側としたらただ無駄に電気を使って客に見せているだけという感覚に陥ってしまうのも分からないではない。しかし、それを貧乏考えで客に見せるな、と言う風にしてしまってはもうその店はダメだと思う。勘違いしている。思い上がりも甚だしい。
前にも書いたけど、無意識に、客に売ってやっているという意識が働いているのだ。あくまでこちら側は、お客さんに買っていただいているのであって、そのための展示なのだ。これはパソコンでも一緒。パスワードをかけるより、たとえ中のソフトが消されても、触ってもらうべきなのだ。
こういう風に、廃れていく店、支持を失っていく店、やがてはつぶれていく店は客の方を向いていないのが実情である。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■トランシーバー(インカム)はKENWOODに限ると思う

2002, 05, 24 金曜日

時々店で「これ付けといて」と渡されるソニーのU−シーバー。
「呼ばれることがあるかもしれない」で付けているのはいやな気持ちだけど(便利屋、後始末にばかり借り出される)、店の状況が分かるのはいいかもしれない。ヤマダでも使わせてもらったけど(なんでヤマダは敬語やねん)、その時は便利だった。
買うとなると高く感じるし(実際、金ないし)、ソニーのページ見ると受信専用のポケットに入る超小型のものがあった。これでもいいかな、と思った。

しかし、ソニーのU50、これってけっこう使いにくいんだよね。なんで電源SWが側面でしかもレバー式なの?ポケットかケースに入れるだけで動いちゃうじゃん。ソニーが作ったんじゃないと思う。たぶんどっかの子会社(AIWAみたいな)に作らせているだけだと思う。
やっぱインカムで使うならデミタスでしょう。綴りはDEMITOSSだけど、ケンウッドのページではデミトスになっていた。どう言う意味かな?
ヤマダではデミタス使ってたし、たしか上新もそうじゃなかったっけ?
普通ケンウッド使うよねぇ。なんでうちはソニーなの?

さて、ケンウッドを買うとして(買わないけど)問題になるのが互換性だけど、これはケンウッドのページで9ch機とは交信できるとあったので、たぶんソニーは9chだからOKだろう。
でも、どっかの無線専門店で確かめなくっちゃ(買わないけど)。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■踏んだり蹴ったり、いや踏まれたり蹴られたり

2002, 05, 20 月曜日

訳あって昨日と今日との合併号になってしまった。

日曜。
さあ、今日はパソコン新製品が出てから初めての日曜だ!
久しぶりにある在庫。それも新製品。
待ちに待った日である。
ノートはNEC5機種、富士通3機種、デスクトップもNEC2機種に富士通2機種が展示されていた。

続きを読む "■踏んだり蹴ったり、いや踏まれたり蹴られたり"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■この店は客の方を見ていない。

2002, 05, 06 月曜日

今の仕事場、変わろうと思ってる。もうやっていく気がなくなった。
ひどいところだ。商品は入ってこない、象印とも取引やめたらしい。
パソコンは1か月前からずっと展示品のまま。何を売れって言うのか?
売り場の提案しても改善しようとしないし、展示品は去年の夏のものや、Meのものまである。誰が買うんだ?値段なんてつかないものに¥189,000とか平気で付けている。

売り場の人間でパソコン持ってないヤツまでいる。舌先三寸の嘘ばっかりついて安請け合いして売るから、あとで使い方教えてくれとかデスクトップ上のマイドキュメントが表示されなくなっただけで大騒ぎで来て直してくれという。
他人が売ったものの尻ぬぐいをしているときにまた他の人間が売りを立てている。

あほか。
昨日の夜に、欲しい機種じゃないけど無いからと一つ下のヤツを内金で買っていったおばちゃんがいた。長い時間かけて説明して。どうやら子供が欲しい機種が指定らしい。自分で探せよ!大学生にもなって。
それを今日の朝にまたおばちゃんが来て、あれから置いてる店があったからキャンセルしたいとぬかしやがって、赤。

昼間も客なんか来やしない。当たり前だ。ゴールデンウイークの最終日に客なんか来るか。
7時になっても、帰してくれなかった。プラスになるまで帰すな、ということらしい。どこに客がおるんだ。

はあ....
今どきどこでも売り上げは厳しいだろうけど、ここはその方向性が違ってる。あと1年もたないような気がする。どんどん客離れしてるからね。

店、かわろう。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■客の立場から考えて見ろ!

2002, 05, 03 金曜日

スターウオーズ特別編を見てしまった。テレビでね。
確かにちょっとづつ場面がリメイクされていた。ジャワズハットのCGはもとより、(あれって太った人がやってたんだっけ?)タトゥィーンの空港前の生物や、「あっ」と思ったのは、デス・スターが爆発するときリング状になるところ。これは無かったはず。記憶が確かなら。あれは小学校高学年ぐらいだったはず。よく覚えてるなぁ。
昨日はダーティーハリー4を見てしまった。ちらっと映った場面に衝撃が。なんとサンパウロの警察署の壁に坂本龍馬の写真があった。違うかな?録画しときゃよかった。もう何回も見てるからと思って回さなかったし(だったらライブで見るなよ)、どなたか知りません?

続きを読む "■客の立場から考えて見ろ!"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■さるになれ

2002, 04, 21 日曜日

ゴメンなさい。実はこの分は月曜日に書いています。
書くのを忘れたのです。ゴメンなさい。

お茶濁しに、昔書いた文を転記します(ずるい!)。

題名:サルになろう

続きを読む "■さるになれ"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■勘違いの店

2002, 04, 14 日曜日

今日、自分の売り上げがゼロだった。やったー!
買うもんないもんなぁ。もともと扱い品種が少ないし、2機種以外はみんな展示品か、不良品だもんなぁ。バカじゃない?
そのくせイーサネットケーブルとマウスは死ぬほど種類おいて壁一面に埋め尽くしているのは、全く意味なし。そのくせ必要な物、客が今欲しがっている物がない。
かと思えばNECの拡張スロットに入れるISDNのTAボードなんていう骨董品が二つもある。あほか。
第一値段が高いよ。僕もシェーバーを自分のとこじゃなくて上の上新で買ったもんなぁ。
..ためいき。

昨日グラビアを連続スキャンしていたけど、どうしても画像がぼける傾向がある。これはエプソンの特徴なのか、シャープな感じが出ない。昔使っていたごっついマイクロテックのScanMaker�Uは、そう考えるとやっぱりすごかった。きれいだった。
マイクロテックは偉大だなぁ。
次に買うときはマイクロテックにしようっと。

最後に。なんか変なメールが来て一瞬、ウィルスか?と思ったけど違ったみたい。国際的だなぁ。

追伸。星野卓也は伸びるかも。

追追伸。今日千里中央のカレー屋ピッコロでカウンターにいた女の子が柴崎コウをキツさを抜いたみたいなすっごい美少女だった。
可愛い可愛い。すっごい可愛い。むちゃくちゃ可愛い。菩提薩婆訶。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■哀れな売り上げ目標宣言

2002, 04, 08 月曜日

阪神が負けたって?いや~ん

★ ★ ★ ★

今行っているところだけど、正直言ってイヤ。
そこの人たちはいい人が多いけど、問題はそこにはなくて、体質のこと。
今日の朝初めて朝礼に参加した。
そこで。
「昨日の!目標!○○万に対して!○○と!目標!未達に!終わりました!
私は!ウソを!つきました!大変申し訳ありませんでした!」
などと一人一人大声を上げていくのである。

70年代ならともかく、外販や訪問販売の営業ならともかく、来客待ちの店舗で、何を言ってるんだと思った。
はっきりいってバカだと思った。

続きを読む "■哀れな売り上げ目標宣言"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■一生懸命に仕事ができるのは25歳まで

2002, 03, 22 金曜日

最近思う。特に販売の仕事がその傾向は強いと思うけど、一生懸命になれるのは、25歳から30歳ぐらいまでだと思うのだ。と言っても今が別に頑張っていないというわけではなく、自分一人が頑張っても周りが変わらないと、空回りするばかりで、場合によっては逆恨みされ、損をするばかり。周りを見回す、と言うことが30を過ぎるとできてくるのだと思う。
現状を変えよう、もっと環境をよくしよう、そして売り上げに繋げようというのは今の日本では幻想かもしれない。
特に、今の僕のように外部から入る仕事の従事者は、そこの社員に比べたら地位は低い。今のところでもバイト扱いのような偉そうな態度をされる。
それはいいとしても、どうしてもやる気のないヤツがめだつ。
あ、そうか、と気がついた。これはこの会社の色なんだ。
ここをこうしたらもっとよくなるのに、と言う点はいくらでも目に尽くし思いつく。しかし元からいた人間には当たり前で、学校を出てからその人の社会観はこの会社しかなかったのだと思うと、それも仕方がないことかもしれない。
ただ、最近特に特に思うのは、そのやる気のないヤツの割合がとても多くなってきたように思えて仕方がないことだ。最初からその割合が多い店(会社)はダメダメ店(会社)だ。だけど社会全体の割合でも多くなっているのではないだろうか。

であるから、よっぽど思想、信条、情熱、目的、利害関係などでの結びつきが強く、そのための努力が九にならないような会社(おそらく小規模)の方がこれから伸びていく。業界再編成で銀行業界を筆頭に合併が相次いでいる。しかしその結果は、おそらくは民営のハズなのに半国営化のような様相を呈してしまうだけ、ゆくゆくは腐敗がうすーく全体に広がり、国民はこんなもんだとあきらめムード、という状況が目に浮かぶ。

新しい第五次産業でも、熱意のある会社しか伸びない、いや残らないだろう。
それでも残っている巨大コングロマリットはもはや消費者主導の競争原理は残っていないはずだ。
頑張れ!吉野家!

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■なんかむかつく

2001, 10, 27 土曜日

なんか店員(社員)にむかついた

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■休みの前の日

2001, 10, 24 水曜日

目標には行かなかったけど割と売れた。いい日だった

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■名古屋からです

2001, 10, 21 日曜日

なんと携帯を使って書いてます。やっぱりしんどー。仕事だから当然だけれど・・
書きたい事はいっぱいあるけどまた書きます。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)