急がば廻れ(The Ventures)

2008, 08, 17 日曜日

Kawamura_yukie52というわけで私が、『どんど晴れ』のDVDの書き出しで土日2日間かかってまだあと4枚残ってるごんです。みなさんいかがお過ごしですか?


書き出すまでの準備(一応ラベルを貼りたいなと思って)まずDVD-RWに書き出してからシーンをキャプチャして、さらにDVDのタイトルメニューのバック画像にするために縦横の比率を調整した画像を用意して・・・

自分でもここまで何のためにするのかわからなくなってきてましたが、「いや、この勝負、疑問に思った方が負ける!」と意味不明なことをつぶやきながら作業を続けておりました。

元データが完了したのがしばらく前。もう既に放送終了から1年近く経ってるってのに。

全26週なので、1週ごと(月~土の6話)でDVD1枚とし、エレコムのDVD7枚収納ケースも購入済み。

さあ、1週目から焼いて、おっとその前に貼るラベルを1枚作っておいて・・・
東芝のRD-X6で焼いて、ラベルを貼る。それをちまちま繰り返しておりました。

「このままいくと、1日で終わってしまうかな?」

ところがです。好事魔多し。悪いことはいつも突然やってくる・・・(そんなたいそうなもんでもないけど)

続きを読む "急がば廻れ(The Ventures)"

22:20:00 旅行・地域 | | コメント (2) | トラックバック (0)

東京(マイペース)

2006, 03, 17 金曜日

06-03-15_15-53というわけで私が、あれから20年目で初めて東京都内に足を踏み入れたごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

前後編でお届けしている東京編なんですが、更新がおくれてすいません。

あれって何・・・?
それはあとで書きます。

タイトルの『東京』は、マイペースのもののタイトルです。
マイペースの東京
詳しくは親こあらのレトロ館をどうぞ。

小学校の頃、学校から帰ってくると、母親がラジオを聴きながら内職をしていた事を思い出します。
ラジオ大阪OBCでした。そのラジオから流れていたのがこの曲です。
その時1回しか聞いていないはずなのに、なぜか覚えていました。

その数年後、谷山浩子のオールナイトニッポンで再び聞いたのです。

東京へは もう何度も行きましたね
君の住む 美し都
東京へは もう何度も行きましたね
君が咲く 花の都


実はこの日の記事とびみょ~に意味合いが重なるこの曲。

二十歳前後の頃(このブログでは初めて書くかな?)、僕は作詞家になるつもりでした。

Beingの長戸プロデューサーの呼びかけがあって、素人作詞家コンテストみたいなものがありました。1回目が10,000人から100人、2回目が8,000人から20人の合格者が出ましたが、僕は後者の20人に入っていました。この話をするのは初めてかもしれませんね。その時に「やる気があるなら東京に来い。やっぱりこの仕事、打ち合わせがすぐにできる人でなければ使えないのが実情だから。どうしても首都圏にいる人との仕事になってしまう」と言われたのですが、その時はまだ自信がなく、いろいろな事情もあったので、そのままになってしまいました。
チューブがデビューしたぐらいの時で、シーズン・イン・ザ・サンのデモテープが来たので詞をつけたのですが、競作で結局亜蘭知子の詞になりました。結局採用されたのは東京在住の人ばっかりでした・・・

そんな過去を持つ(大げさ)僕ですが、東京は外国のように遠く憧れの地でした。
金さえあれば今や3時間で行ける距離なのに、その記憶が逆にコンプレックスになって「東京なんて!」という“たかじん的”な反感を持つまでになっていたのです。

東京ってすごいですね。
何がすごいかって、山手線の中に全てのものが凝縮してるんですものね

全てが、歩いてかタクシーで事足りる範囲に、日本の事を左右する重要なものがいっぱい詰まってる。
これはすごいことです。

仕事があって、生活費が安く抑えられるなら、東京に住んでみたい。
正直な感想です。


さて、今回『東京出張』を命じられたとき、まず頭に浮かんだのが、そう、靖国神社です。
江戸時代までの人が死ぬまでに一度は行っておかなくてはならないのがお伊勢様なら、明治以降の日本人なら靖国でしょう。

靖国に行けるかもしれない!

以来を二つ返事で快諾しました。
会社の金で『トウキョウ』に行ける!その上、靖国神社にも足を伸ばせるかもしれない!
断る理由はありませんでした。

続きを読む "東京(マイペース)"

3:03:00 旅行・地域 | | コメント (2) | トラックバック (0)

高原列車は行く

2006, 01, 25 水曜日

北原白秋の誕生日の今日・・

06-01-25_10-29

雪・・・

06-01-25_10-32

雪・・・

06-01-25_10-43

また雪・・・・

06-01-25_11-14

山にも雪。

06-01-25_11-17

福井に行ってきました。
仕事です。

06-01-25_11-31

というわけで私が、福井の駅前でシャーベット状の雪を踏んで滑ったごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

06-01-25_12-17

大雪で寒いかと思いきや、それほどでもなかったです。

特急サンダーバードが快適とは言え、長時間の乗車は疲れます・・

続きを読む "高原列車は行く"

20:55:44 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

季節は流れて

2006, 01, 18 水曜日

06-01-17_07-49今年の冬は、寒いのかあったかいのかよく分かりません。
東北では大雪だし、都会では暖冬の傾向があるようです。

正直、コートを着ていても前を留めずに歩いていたりします。そうしないと、服の内部に湿気がたまりそうなぐらい暑いこともありますので。特に電車の中。

暑いって!

窓開けていいですか?

突然ですが、仕事で京都に行ってきました。

たまにしか行けない・・・というか5年ぶりだと思うくらいで、いい機会なので寺町ぎやまんのおかーちゃんのカレーを食べに行こうと少し早く会社を出ました。

いつも思うけど、京阪電車って快適ですね・・・特急は二階建て車両もあるのか・・
少しウトウトしながら四条に到着。

06-01-17_11-03

寺町・・・さびれたね・・・

06-01-17_11-12

続きを読む "季節は流れて"

5:32:14 旅行・地域 | | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥のように

2005, 11, 30 水曜日

harimayaman昨日の29日は仕事で高知行ってました。日帰りでね。

本当はね~、飛行機には乗りたくないんですよ。だって手続きがめんどくさいじゃないですか。それに完全座席予約なので、(ある程度はずらせるけど)予定より一つはやいのに乗るとか一つ後のに乗るとか難しいじゃないですか。
タバコも吸えないし。

・・・というわけで私が、書き出しだけ某所のまねをしてみたごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

飛行機ってあんまりフレンドリーじゃない気がするんですよね。第一、『フグといえば、われわれ演劇人の感覚から言えば喰ったら死ぬ。そんだけの認識しかない』と鴻上が言ったように、一般大衆低所得者から見ると、乗ったら落ちる。という意識しかないわけで。

高知に行ったけど、帰りの飛行機を遅い時間をとっていたので、ちょっとだけ観光してやれと思ったんですけど、高知駅周辺ではあんまり目ぼしいものが無くて・・・
高知空港から高知駅に行きしなにタクシーの運転手が言ってました。前にお客さんを高知駅まで乗せたときに、「まだ駅に着かないんですか?」と言うので、「もうすぐそこですよ。ほら、あれです」と言ったところ、「え~っ?あれ、

スーパーじゃないんですか?

という事があったらしいです。確かに高知駅は駅に見えません。30年以上昔うちの町にあった市場の建物そっくりです。松江駅と一二を争う勢いです。

高知空港の方角だから帰りも近いと思って、来しなの運転手が言ってたこともあり、桂浜に行くことにしました。

続きを読む "鳥のように"

1:03:52 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

さみしいきもち

2005, 10, 15 土曜日

chouchouキンモクセイの匂いがします。(何回書いとんねん!)
どこに咲いているのか探したけれど、見つかりません。
母親に聞いてみたら、「ほら!入り口の花壇のトコに咲いとるやろ?」

う~ん。僕には見つけられませんでした・・・


というわけで私が、2週間から3週間のペースで梅田のピッコロカリーに食べに行っているごんです。

9/3
6/8

今日の夕飯何食べようかなーと思ったとき、僕の口蓋内の皮膚が、そっとささやくのです。

ピッコロカリーはおいしいよ~♪
ピッコロカリーがおいしいよ~♪

piccolo_song

よし!ピッコロを食べに行こう!

piccolo_pc0326_17

・・・それは食べられないって。よく知らないけど。

いつも、大阪駅で一旦降りて、地下に降りずに(迷うから)地上の横断歩道を「あと○○秒」のカウントを待って歩いて阪急百貨店の壁沿いに歩き、階段を降りてピッコロに到着します。
まずは、お持ち帰り用のレトルトを4食分買って、そのあと奥のカウンターの店舗へ。

「らっしゃい!毎度!ありがとうございます!」
まるで寿司屋のような威勢のいい、それでいて丁寧なマスターの声。真面目さがオーラのように発散していて、とても嬉しくなります。

「ビーフカリー。」
「単品ですか?」

ピッコロでは単品とセットがあります。
通常の単品でさえすごい量のライスなので、セットにするともっとすごい量になってしまいます。

「すいません、単品にします」
「へい。まいど!」
「ご飯ちょっと少なめでお願いします」

その少なめでも僕には多いぐらいなのです。
で、おいしかったです!
おいしい・・・うれしい・・・

続きを読む "さみしいきもち"

11:11:45 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (21)

赤ちょうちん

2005, 05, 15 日曜日

may13_1904カレーが食べたくて食べたくて、でも近所にはカレー屋がなくて、そう言えば千里中央に毎日行っていたカレー屋さんがあったなぁと思い出すと、もう居ても立っても居られずに仕事帰りに遠回りして(大阪駅から梅田→北大阪急行)行ってきました。
ネットで探すと、『ジャンボカレー』さんしか引っかからなかったのですが、実際現地に行くと、どうも違う。ここじゃない。記憶を頼りに探すと、ありました!
『ピッコロ』でした。
久しぶりに食べたそこのカレーは、もうなんと言うか・・最高においしかったです。

続きを読む "赤ちょうちん"

0:05:00 旅行・地域 | | コメント (1) | トラックバック (0)

■ビリビリ温泉

2005, 03, 26 土曜日

市内の温泉に行ってきた。
温泉と行っても近場によくあるミニ健康センターのような大浴場。
家の前にも大きなのがあるけど、高いし、サービス悪いし、どうも天然ではないようだ。
だからたまに行こうと思ってる。

続きを読む "■ビリビリ温泉"

0:05:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

地震お見舞い申し上げます。

2005, 03, 21 月曜日

ogura_ba去年、今年と地震列島の名前そのままの災害が起こっています。地震の予知が事実上できない以上、災害が起こった後の救済をあらかじめ事前対策として考えておくべきです。
自衛隊による救援もそうですし、水や食料などのライフラインをいかにして速やかに供給するかも考えておかなくてはなりません。

続きを読む "地震お見舞い申し上げます。"

20:17:52 旅行・地域 | | コメント (1) | トラックバック (1)

■九州で地震

2005, 03, 20 日曜日

昼飯のうどんを飛べて、少し昼寝しようと布団で寝たら、夕方になってしまった。寝すぎ。でも休みの日に寝だめしておかないと・・・

九州では地震があったようだ。震度6弱だからこれはもう相当な揺れだろう。
お年寄りが一人亡くなったそうだが、被害が小さいように願う。

0:00:01 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですよね。

2005, 03, 11 金曜日

tare-t大阪は雨です。
でも、数日前から暑くて暑くて・・・

仕事場にもミニ扇風機を持っていっています。

続きを読む "春ですよね。"

20:51:14 旅行・地域 | | コメント (32) | トラックバック (27)

大阪駅のホーム

2005, 02, 24 木曜日

大阪駅のホーム3番4番がきれいになりましたよ!

一度見に来てください。
関係者ではありませんが・・・・

8:10:38 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (1)

■親切のつもりか?

2005, 02, 08 火曜日

また金沢に行ってきた。
行き道のサンダーバード、福井などを通るときは、線路の周りの畑はみんな雪で真っ白だった。

それはいいんだけど、

環状線の女性専用車両に乗った。
昼間だから女性専用ではないんだけど、乗ってドアのところに立った。
すると、外側からは『女性専用車両』と緑字のステッカーがある裏側は、なんと鏡になっていた。

それだけ。

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■兼六園

2005, 01, 28 金曜日

金沢に行ってきた。

行きの長い長いサンダーバードに乗っている時間。
仕事。

兼六園に行ってみたかったが、もう夕方だったので入り口まで行ってあきらめて帰る。

また長い長い雷鳥に乗っている時間。

疲れた。

関係ないけど朝の行きしなに大阪から金沢の手前まで、北欧か東欧系の背の高くて肉付きのいい、日本人からみたらモデルさんみたいな金髪の女の人が3人、スーツケースを持ってサンダーバードに乗って来ていた。

俺は外人はあまり好きじゃない。特にアメリカ人なんか“白人”ではなくて、“ピンク人”のような豚みたいな感じでキライ。
金髪のアメリカ人といってもただ単に髪が黄色いだけのイメージ。

でも北欧、東欧の人はきれいだと思う。特にノルウェー・フインランドからスロバキアのあたりまでの女性は、きれいな人が多いと思う。
本当に肌が白くて、今日の女の人みたいに金髪は少し透けるように輝いている。天使の姿だ。

降りるときに日本のスーツ男と通路ですれ違うとき、
「ぽひゃぽひゃぽひゃ・・」となにやら言っていた。
おそらく「すいません・・」ってな言葉(ロシア語?)だったのだろう。

あ・・・・女の人のことの方が書く量が多い・・・・

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■温泉へ行こう

2005, 01, 20 木曜日

温泉に行ってきた。
市内の東部に以前できたって話は聞いてた。
中は、まあまあよかった。ナトリウム泉と書いてあったように思う。

近くに安い温泉ができるっていいね。

また行こう。

あだち充のH2がテレビドラマで放送している。
石原さとみのセーラー服姿がまぶしい。

やっぱりヤーラーでしょ!ね!

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■J−COMの対応

2005, 01, 15 土曜日

皆さんはどう思われるだろうか。

うちはJ−COMというケーブルテレビが入っている。
団地なので数年前に一斉に変わってしまった。

電波状況を気にすることがなくなったのはいいけど、先日ちょっと不思議なことが。

地上波デジタル放送開始に伴い、地上波デジタル対応のセットトップボックスに交換された。
さすがハイビジョン放送はきれいだなぁ、と満足していた。
2~3日前までは。

ふと気づいたが、セットトップボックスの(テレビのではない)リモコンの音声ボタンを押すと、画面に“モノラル”と表示される。
あれ?ステレオ放送じゃないの?
ボタンを押しても変わらない。
第一CMなんてステレオに決まってるじゃない。
おっかしいなー。
他のチャンネルに変えてCMの時に押すと、“日本語”と表示され、また他のチャンネルでは“第一言語”と表示される。
おかしい!
二ヶ国語の時にだけ、日本語と英語に切り替わるが、そのほかの時は全然切り替わらない。

J−COMに電話してみたが、専門のものからかけさせますといって、今日土曜日の12時にかけてもらうようにしていたのだが・・・・


そいつが、とんでもないバカな対応をしやがった。

僕「音声ボタンを押しても変わらないんです、モノラルのままなんです」
J−COMの男(以下J)「それは放送がモノラルなんじゃないんですか」
僕「でもCMの時もモノラルと表示されるんです」
J「モノラルだからじゃないですか」
僕「いやいや、CMはステレオですよね?」
J「え?なんでステレオとわかるんですか?」
僕「はぁ?」
今放送されているCMはそのほとんどがステレオ放送である。
深夜の一部のCMと、通常時間帯でもテレビ局自体の番宣とか映画のCM、テレビ局のジングル(関西ではらいよんチャンネル、ぷぷっぴ10など。東京ではブーブくんとかきっかけは~とかやってるんでしょうか。見てみたい)がモノラルなだけで、ほとんどがステレオだ。だからビデオデッキにはCMかっと機能なんかがついていて、番組自体がステレオでなく、モノラルか二ヶ国語の時にCMカットできるのだ。
それはテレビ屋としたら常識ではないかい?

ここで俺は相手の男がJ−COMの人間ではなく、よくあるサポートセンターのアルバイトのイメージを持った。しゃべり方はフットボールアワーの岩尾である。2chでいう厨房野郎の感覚。自分こそが正しいというようなしゃべり方。
むっちゃムカツク!
僕「他のチャンネルではどんな放送でも“日本語、”また他のチャンネルでは“第一言語”が出っぱなしなんですけど」
J「それは、“日本語、”“第一言語”で正しいんです。」
僕「・・・・・・」
その後も話がかみ合わなくて、納得しないまま電話を切った。
さあ、松下電器(セットトップ)、在阪の各放送局に問い合わせだ!
今すぐはできないけど、原因を確かめてやる。

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■街角バンド

2004, 11, 27 土曜日

二、三日前、帰ってきて駅を降りるといきなりバンドの演奏が始まった。
フォルクローレで、暗くてわからなかったがペルーかアルゼンチンの人ではないかな?二人ほどの中年ぐらいの男の人と若いスマートな日本人女性が踊っていた。
演奏していたのは男性たちで、日本人女性はCDを数枚両手に持って同じように体を左右に揺らしていた。

なかなかいい曲だったので買おうかなと思ったが、二曲目がコンドルは飛んでいくだったので、逆に買う気がうせた。

曲だけ聴いて帰途についた・・・

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■四国入り

2004, 11, 15 月曜日

高松に行ってきた。
冬服にするか、夏服にするかずいぶんと迷ったけど、冬服のズボンを穿いて座ると原が苦しいということで夏服にする。

行ったら、暑かった。

マリンライナーって、特急ではなくて普通の快速なのね。朝、通勤・通学の客で満員だった。

で、ご当地キティがだいぶ増えた。

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■歩き方

2004, 10, 10 日曜日

日本人は、明治のはじめ頃までは、歩くときに脚と手を同じほうを出して歩いていたんだって。ナンバ歩きと言憂そうだ。右手右足のような感じ。よく緊張してアガったら同じ方の手足を出してしまうことがあるけど、もしかしたらそっちの方が自然なのかもしれない。

右手と左足のように反対の手足を出すと、歩くときに体をひねらなくてはならない。しかし同じ方の手足だと体はひねらなくてすむし、合理的なんだって。
この前のオリンピックでもナンバ走りで記録を出した日本人がいたしね。

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■終末思想?サラリーマンには週末思想

2004, 09, 14 火曜日

昔は矢追デイレクターのUFO特集やネッシーやツチノコ、雪男など、眉を唾でベトベにしながら、それでも「ほぉ~」と感心して見ていた木曜スペシャル。
あれは結局“嘘かな?ホントかな?”というところをうろうろしていたところにミソがあったと思う。

しかし、今やこの間のこんなはずでは!のように(こればっかり)、実際にものすごくひどいことが起こり、実はそれはもっとひどい陰謀の結果であり、それを隠しているという事実が現実として提示される。

なんてひどい今。エゼキエル書やファティマの予言は、この線でアメリカと中国・ロシア北朝鮮連合軍の間で戦争が起こることを予言しているのではないか?
なので、ローマ法王はそれを公表しないのでは・・・?

爪が伸びるのが早い。
血を見たくなって来たかな?

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■雨模様

2004, 06, 26 土曜日

九州北部は大雨警報。
おかげで特急リレーツバメも遅れた。

新八代、きれいな駅ができていた。
九州新幹線はまだそこまでしかできていない。
途切れた線路が突き出ていた。

八代まで一駅。予想よりはるかに小さい古い駅だった。
残念ながら鎌瀬に行く電車は2時間に1本しかなく、帰ってこれない恐れがあるので泣く泣くあきらめる。

八代城あとの神社に参って帰ってくる。

結局博多で二泊した。

トゥームレイダーやってた。
アンジェリーナ・ジョリー、ノーブラなのか?
でかいええ乳が揺れていた。

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■今日は博多

2004, 06, 25 金曜日

博多の夜。
会社の人に温泉に連れて行ってもらった。
久しぶりに大きな風呂で気持ちよかった。
その後長浜ラーメンを食べる。

うまかった!

でも

混浴ならなお良かったろうなぁ

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■これでいいのかキティちゃん

2004, 06, 09 水曜日

各地に行くと、その地方でしか買えないキティちゃんキーホルダーとかあるよね。
富山で見たら、頭が赤いイカになっている“ホタルイカキティ”があった。

はっきし言ってかわいくない。

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■トヤマの夜

2004, 06, 08 火曜日

うう、もうこんな時間になってしまった。
ついつい買ってしまった有料チャンネルのカード、
チャンネルつけてみたら、フケ専のビデオばかり。ケゲーッ!

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■すいか、いこっか。

2004, 03, 22 月曜日

フェリカって知ってる?

買っちゃった。何に使うかはまだ未定。

早速イコカカードを表示させてみた。
なんかうれしい。

仕事場で実験するために買ったけど、家でも使えそう。もう1台買おうかな。
10個ぐらいIDとパスワード入れておけるから、Webで認証するときにいちいち入れなくてもいいから楽。使い道はいろいろあると思う。

でも、認識スピードはさすがに駅の改札とは違い、ゆっくりしている。
当たり前か。

早くカード欲しいんだけど、ホームページ見ても入荷未定になっている。
そんなに売れてるのか?500円ぐらいだけど、
企業が大量買いしただけかなぁ。
自宅でカードに入金して、提携コンビニでお金として使えるらしい。
やってみたい!

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■心もはがれ落ちてゆく

2004, 03, 14 日曜日

先週、いや先々週か。車動かさなバッテリーが上がると、万博外周ドライブして、いい陽気だし、車洗おうかと洗車場に行ったらもういっぱいで、あきらめたけど、今日こそ洗ってワックスがけしようと、早起きしようと思っていたのに・・・・
起きたら12時前だった。がーん。

それでも1時半頃、まず万博を一回りして・・・おおっ?なんだこの混雑は?
少しづつしか進まんではないか。見ると、エキスポランドのジェットコースターではキャーキャー人の歓声が。前の軽自動車でも助手席の女の子が運転席の男の子にちょっかい出している。
・・・・追突したろか。
そうか、もう春なんだなぁ。
ポートピア、もう営業やめたんだっけかな。

洗車場もこの分では満杯かな・・・?
おっ!自動洗車機が一つ空いてる。それっ!

とりあえず支那大陸の黄砂だけ落として、家の駐車場でワックスかけよう・・
かえってトランクを探したが、ワックスが無い。
そう言えば去年の春洗車したとき、シャンプーワックス使ったし、固形ワックスどこやったかな。
家を探したけど無かった。コーナンに買いに行くことに。

全色共通のシリコン成分のものを買って帰る。
・・しかし、おまえ、ごめんな。もうワックスどころかルーフの塗装だってはげてきてるじゃん。
シリコンを刷り込んでも・・・・もう表面がざらざらだから、ムラになるムラになる。
仕方ないか。もう全塗装やり直すつもりも無いし、本当ならもうそろそろ買い替え時期なんだろうけど、そんな金無いし、第一この車には想い出があるし・・・

このように、女の子を乗せなくなった車は、次第に手間をかけなくなり、塗装がはげてきたりするものなのです。

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■有料チャンネル付けっぱなしで寝ちまったい

2004, 03, 11 木曜日

またスーパーやくもの中で文章を書いている。
結局18:18発のになっちゃった。今日は乗る前に出雲そば食べてから乗ったから大丈夫。でもやまかけそばを注文したのにしょぼかった。

安いホテルに泊まったんだけど、安いだけあって古くて狭かった。
昨日も書いたけど、ネットがなかなか繋がらなくて往生した。
壁に貼ってあるうたい文句。「24時間、インターネットし放題!メールやり放題!」と書いてあったけど、嘘つくな。確かにVDSL常時接続でネットにはつなぎ放題かもしれんが、メールし放題のはずないやろ!

チェックインしてから食べに出ると、近くに立派なホテルがいっぱいあった。高いんだうな。東急イン。
でも次に泊まるときは東急インに泊まってみたい。

しっかし車で安来まで行ったけど、走っている間に風景がこれだけ変わらないのもすごいよね。自然がいっぱい、夢いっぱいだもの。空気がきれい。

なんか、山が近くに見えて、海も近い。神様のおわすところに程近く、ここってすんごくいい場所なんじゃない?

なんだか住みたくなってきた。

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■神様のおわす国で春

2004, 03, 10 水曜日

今、松江のホテルで書いている。狭いなー。
こっちにくる途中の島根県の山の中はまだ雪が残ってて、寒かったらどうしようかと思ったけど、なんのなんの。もうすっかり春じゃない。
こっちにくるだけで疲れるんだよね~。岡山から山越えてくる路線が。
インターネット完備!VDSLとあったので予約してモデムを借りてつなごうと四苦八苦。
ホテル側の説明書では「モジュラーをPHONE端子につなぎ、壁のTEL端子に・・」と間違った説明を鵜呑みにしてしまって、小一時間損した。

もう風呂入ったし、今日は早く寝ようっと。

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■夏を見つけた

2004, 02, 28 土曜日

車も動かしておかなくてはバッテリーが上がると、久しぶりに少し乗った。
エンジンは一発でかかった。季節のせいかな?
車の中はあっつくて暑くて。

中国大陸から飛んでくる迷惑な黄砂の生で、砂だらけ。
ガラス回りだけ拭いて、ルーフを見たら、おや、はげて来ている。
ワックスなんて年に1回しかかけないもんなぁ。
ごめんよ。ほったらかしにして・・

万博の外周を2周回って帰ってきただけだったけど、自動洗車機で砂だけでも落としておこうと洗車場に行ったら、すっごい人。
あきらめて帰ってきて、雑巾で軽くはたいた。

想い出の車。買い換えたくないな。

・・・・金が無いだけだって話もあるけど・・

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■松江にはまだ空があった

2004, 02, 19 木曜日

あー明日の今頃は~
僕は汽車の中~

今日の朝、早朝にテレビで流れていた曲。
おっかしいなー。読売テレビではニュースのような番組をやっているはずなのに・・・
よく見たらテレビ大阪のチャンネルになっていた。

確かに明日ではなく今日僕は汽車の中だけど。
今、松江からの帰り。帰れるのかしらん?
こうやって車内で文章書くなんて、なんか勝谷さんみたくない?

遠いよ。時間的に。来るときも相当だったけど、
今(6時半)松江で、何時に大阪に着くのだろう。

仕事を終えて、松江城を見てきた。
近いからって言ってたのに、だいぶ歩いたぜ。
工事してたから迂回して天守閣外から見て(本日終了と書いてあった)、護国神社に行こうと思って地図見たら載ってるけどどこから行くのかわかんなくて、うろうろしていた。
坂道を登ったり降りたり。

お参りして帰ってきた。

ところが帰り、タクシーが捕まらない!
どうしよう!帰れられられない!(小枝にーさん風)

歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて
途中で道を聞き、また
歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて
途中で道を聞き、また
歩いて歩いて歩いて
途中で道を聞き、また
歩いて歩いて
途中で道を聞き、また
歩いて・・・

後から考えれば、駅の周りをうろうろしていたみたいだ。もんのすごく無駄な動きだったと思う。

松江駅まで800M!表示を見つけたときはほっとしたけど、そこで一服していると地元のにーちゃんが「なんとかかんとかってどこですか」と聞いてきた。
「すいません、僕も大阪の人間で現在松枝の駅を探しているんです・・」

何人に道聞いたろう。
何で松江駅ってあんなにわかりにくいんだ?

駅で。
女子高生だろうと思うけど、以上にスカートが短い。
というか、ほとんどない。に等しい。
階段上がって少しはなれて後ろにいれば、確実にパンツが見えると思う。
ああ、この視力が恨めしい!
それとも、パンツは見えないのかな?ブルマとか。
いっそのこと穿いてないとか。

短いスカートがかわいいと思ったりしているとして、脚が長く見えるからいいのかなぁ。それにしてはブルマはだめなんだろう?矛盾してる。
それともここいらではまだブルマが健在とか。
それだったらいいなぁ。がんばれ!(なにを?)

名古屋でもスカート短くて、風が吹けばスカートがぺらんぺらんまくれあがって、しりがつるんつるん見えとったけど、ここもあなどれないな。

車内弁当がまわってくるのが19:50以降だと。ふざけてる。
早く食べて寝ようと思っていたのに!

なんと!今送信しようとしたら圏外だった!

弁当販売が回ってこない。やっときたと思ったらさば寿司しか残ってないと言う。
仕方ないのでそれをくれと言うと、「1780円です。」どええええーーーっ!高い!
その上、丸ごと太巻きが入ってやんの。なまぐさいよー

でもなんでのぞみのほうの売り子さんのほうが若くてかわいいんだろう。
言っちゃ悪いけどやくもの売り子さんはちょっとどーかなというおばさんだった。
その上暗い。本人の責任じゃないのかもしれないけど・・・
適材適所ということか。

スーパーやくもに揺られてみれば
 自分の口が なまぐさい ああ なまぐさい

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■クラゲに罪はない

2003, 11, 10 月曜日

etizenkurage誰だ?この写真を見て「あのち~へい~せ~ん~」なんて歌うのは。ちがうぞ。
エチゼンクラゲ、大発生!

漁をする人達は大変困っている。魚を取ろうとしてもクラゲばっかり網に入ってきてしまい、最悪の場合はその重さで網が破れたりするし、一緒に捕れた魚もクラゲの毒で売り物にならない。
大変だなぁ。同情します。

しかし、なんでこんなにクラゲが大量発生するのか?

あるページにあった文章。

2002年秋.日本海側では巨大なエチゼンクラゲが大発生して新聞の紙面をにぎわせまました.エチゼンクラゲは沖合に多い種類ですが,沿岸に多いミズクラゲやアカクラゲも近年しばしば大発生して漁師さんを悩ませています.実験してみると,これらの中では毒が最も弱いミズクラゲでさえも,魚の仔魚をぱくぱく食べてしまいます.海が汚れて,地球の温暖化が進むと,クラゲばかりが増えて,増えたクラゲは魚とその餌である動物プランクトンを食べ尽くしてしまうことでしょう.一方で,クラゲと仲の良い魚がいます.アジ,カワハギの仲間,そしてイシダイです.これらの魚は,クラゲと共に旅をし,ときにクラゲを餌として利用しているようです.そこで,環境の変化によりクラゲが増えれば,アジやカワハギ,イシダイは増え,これら以外のイワシやサバのような魚は減るのではないか? これが「3すくみ仮説」です.

おー、魚まで食べてしまうのか。てっきりプランクトンばかりかと思っていた。
クラゲって、思うに、海の掃除屋さんなんじゃないのかなぁ。
汚れてきて、燐などの富栄養化が進んで来たので、それを食べ尽くすためにクラゲがいっぱい出てきたと考えるのが妥当じゃないか?
生物連鎖の中で、不必要なものは無いはずだから。
とすると、工場廃水、生活排水のレベルから見直さなくてはいけないし、海は世界中つながっているから、世界的に対策が必要。ドイツ・ノルウェーでも大量発生したという。

海をきれいにねっ!(うみこ)

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■いこか、もどろか(うわ~ありきたり)

2003, 11, 04 火曜日

ICOCAカード、昨日買ってきた。くわしくはこちら
ICOCA定期券というのだそうだ。本当は11/4からの分でいいのに、試してみたくて11/3からにして、昨日は改札に入ったり出たりしてた。おもしろいね。
どういう仕掛けなんだろう?いや、読み取りじゃなく、Jスルーの機能も持っているから、こんなに薄いんじゃ中に不揮発性メモリがあるとは考えにくいし、第一一瞬で書き替わるはずもない。
どう考えてもカードにはIDナンバーだけが記録してあって、オンラインで照会しているとしか考えられない。それが証拠に、ICOCA定期券を紛失しても再発行できる(手数料はかかるが)し、その時に入っていたJスルー代わりの金額も再生できるっていうんだから。これはカード自体にデータが入っているんじゃなくて、マスターがどこかにあってそれを参照しているから出来るんだと思うから。
でも、朝夕なんか同時に何万人、瞬間的には10~20万人が利用するかもしれないシステムに、オンラインで対応できるのだろうか。

推測。
入場時にはオンラインでマスターサーバー(とバックアップ)にICOCAカードのシリアルIDが送られるだけ。それで各カードのエントリが作られる。
乗客は電車に乗って(時間をかけて)降車駅に着き、タッチするときにオンラインで参照が発生する。そこであらかじめエントリが作られて(照準で並べ換えてある)データを検索し、出場可か否かを回答する。
もちろんHDD上で検索するなんて遅すぎるから、広大なメモリ空間を用意しておき、そこで参照させる。Oracleならできるかな?
うーん、それとも、定期の部分だけはカードに情報が埋め込まれていて、Jスルー金額だけが参照されるのかも。従来の磁気定期と同じように、入場の時にフラグが立ち、出場で消える。使える駅の範囲もその機械の中だけで判断できる。うん、これが現実的だな。

しかし、今日の朝入場はスムーズだったのに出るときに一回停められたぞ!プンプン。

さって、ICOCAで、かえろっか。

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■終電

2002, 03, 16 土曜日

「終電」という言葉は都会にしかないと思ったのは、町に住む自分の奢りだったろうか。片田舎を走る2両しかないその最終列車に乗ったとき、僕はそんなことを考えていた。
何が楽しくてこんな田舎の暮らしをしなくてはならないんだろう。確かに水はまずくはないし、空気は少しはきれいなのかもしれない。ただ、日が落ちるとともるはずの町の灯がない。太陽が沈むと夜なのだ。それもいきなり深夜。東京には夜がないと千恵子は言ったが、ここにはその夜さえない。6月、これから夏が来ますよとテレビやラジオであれだけ喧伝しているはずなのに、まるで仕事納めした大晦日のように静けさが居座っている。にぎやかさがないのではなく、”静けさ”そのものが存在しているような雰囲気だ。ここでは、魑魅魍魎が跋扈していたのはそう昔のことではないのだろう。万物に神が宿り、全てのものに畏敬の念をを抱いていた古代日本人の感覚は、この真っ黒な山から来るものなんだろうな・・
山・・そう、この山を越えれば街がある。にぎやかな、街。夜は眠るそぶりを見せずに、自分が自分であっても、そうでなくても許してくれる街。誰もが匿名の人込みの中でひねもすたゆんで居られるところ。心に傷があっても、生きることに不器用であっても、傷を舐めあうことも、ただすれ違うこともできるところ。

(帰りたい・・)

続きを読む "■終電"

0:00:01 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■名古屋駅と名古屋の女子学生

2001, 10, 25 木曜日

名古屋駅のタワーに登る。女子高生のスカートは短い。けつがつるんつるん見えるぞ

0:00:01 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■言葉の違い

2001, 10, 23 火曜日

名古屋弁がわからん。どえりゃーわからん。かといってこちらが標準語で話す時は冷たい感じがするし

0:00:01 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)