ブルー・オン・ブルー

2008, 05, 18 日曜日

071111_1514休みの日。
また掃除をしてました。

布団の掃除、部屋の掃除、風呂の掃除(ジャバを使いました)、トイレ掃除。
汗だくで滴がポタポタ落ちます。

この日に書いたように、ダイソンの掃除機を買って使ってます。
とても気に入ってます。買ってよかった。

布団に掃除機をかけて、各部屋を掃除機かけて。
ここ数年は特に気になりますが、ごみというより砂。黄砂が大量に収穫されます。

布団から大量に砂が出てくると、さすがにいやになりますが、かけないわけにはいきません。

紙パック式と違い、あんまり集塵ビンの中にごみをためすぎるとせっかくのサイクロンが機能しなくなってくるので、特に綿埃などのかさばるごみがたまってくると、こまめに捨てます。

071111_1516

でもダイソンは外側の透明ビン部分は水洗いできるのですが、15万Gで細かい塵をクリアな空気と取り除く中心部分が手入れできません。いつもは古歯ブラシで中を擦って固まった塵を崩し、トイレットペーパーで手が入る部分だけを拭き取っていますが、だんだん気になってきました。
今はまだいいけど、そのうち埃が固まって頑固な汚れになってきたら・・・

071016_0806

もちろん理屈から言うと詰まらない限りはその中は手入れする必要はないでしょうし、つまったら修理だろうし、そもそもつまるような大きいごみはその中まで入らない仕組みになってます。
本当によく考えられてる。これ。

それにしても黄砂・・・たいがいにしろよな・・・

463kousa

で、買ってしばらくしたときに一度途中まで分解してみたことがあるのです。
普通のプラスやマイナスのねじではない星型ねじだったので、コーナンで専用ドライバを買ってきて分解したのですが・・・

ある程度以上は怖くてまた元に戻したのです。


今回、それを(接着してある部分以外)完全分解して水洗いをしてみるという暴挙に出ました。

061211_2252

続きを読む "ブルー・オン・ブルー"

22:13:48 住まい・インテリア | | コメント (2) | トラックバック (0)

12月の雨の日

2006, 12, 31 日曜日

二年ほど壁にかけっぱなしにしていた小野真弓ちゃんと池脇千鶴ちゃんのカレンダーを、2007年のものに替えました。

Kawamura_yukie23

念願のゆきえちゃんと、寛子ちゃんです。

Kawamura_yukie22

ゆきえちゃん、かわいい・・・

Satou_hiroko07

ひ、寛子ちゃんのカレンダー、色っぽい・・・というかエロい・・・
こんな格好で目の前に出てこられたら、もう・・僕は・・・僕は・・・

この間、ダイソンの掃除機を買いました。
広告などで広く知られるようになってから、ず~っと欲しかったんです。

061211_2252

よく、ダイソンに対する誤解として、「吸い込む力が超強力!!」というものがありますが、実際はそれほどたいしたものではありません。
それでもなぜ買ったのか。

僕が家電の店頭販売に就いていた頃は、“吸い込み仕事率”に表される吸い込む力の強さの競争が各社で始まった時代で、シャープ、東芝、日立、松下など、「150W」「200W」「250W」「ついに300W」「なんと400W」などと、どんどん数字は上がっていきました。
僕もそのままごみや埃を吸う力が強くなっているんだと思っていましたし、メーカーの人もそう言ってましたので、お客さんにもそう説明し、勧めていました。
自分の家で使うものも、当時最強力のシャープの300W(今から考えたらすごくデカくて重かった!)、その後松下の400Wと買い換えてきました。

そんなときにじわじわと話題に上がってきていたのが海外製のサイクロン掃除機。
それはもう大きくて重くてうるさくて、性能がよさそうなのは分かるけど、日本の市場では売れないだろうなぁと思っていたら案の定売れませんでした。
でも、海外生活から帰って来た年配の夫婦とかは、その大きい掃除機や、エレクトロラックスなどの高い機種を選んで買っていくのが不思議でした。
その時は、金持ちだから“高いものが良い”と選ぶのだろうと思っていたんですが、コンパクトタイプのサイクロンが流行りだし、紙パックがいらないというところに惹かれて一つ買ってみました。
ところが、ごみ容量は少ないし、吸い込む力はイマイチ(のような気がした)だし・・
一番困ったのは細かい目のフィルター部分の掃除。これが大変。
使っては「なんだかなぁ」、ごみ捨てと掃除をしては「面倒だなぁ」と、紙パックとどっちもどっち、一長一短だと感じていました。

続きを読む "12月の雨の日"

23:50:00 住まい・インテリア | | コメント (1) | トラックバック (0)

さよならを言う気もない

2005, 12, 28 水曜日

05-12-14_20-00ごんです。・・・・ぐしゅ。
まだ風邪が治ってなくて・・・それどころか喉も痛くなってきて、頭が重い・・・

ほんっとに免疫系が弱くなってきたな・・・


みなさんは風邪など召しておられませんか?お気をつけ下さい。

青汁ミックス、一番のパートナーは?

青汁も飲んでみたんですが、これは普段から飲んでないと意味がないんでしょうね。
なんかクロレラみたいな味がした・・・


本番間近、除夜の鐘の試しづき 京都・知恩院

いよいよ年末ですなぁ。


毎日新聞、児童買春罪の元記者を懲戒解雇

記者は佐賀支局員だった10月27日夜、長崎市内のホテルで高校1年の女子生徒(15)を買春したとして今月16日、長崎県警に逮捕されていた。

その15歳の女子生徒も売春罪でちゃんと逮捕しましたよね?


希望退職45~59歳の2人に1人 建材大手・トステム

希望退職募集に応じた社員が会社側の想定を大幅に上回る1573人に達したと発表した。会社側は、600人程度を想定していた。応募対象だった満45~59歳の社員3286人の2人に1人が応じた計算になる。
 トステムに限らず、希望退職を募集した企業で会社側が想定した募集人員を上回る例が相次いでいる。日本たばこ産業では2月までに、4000人の募集に全社員の3人に1人にあたる5796人が応募。ダイエーは11月、約1100人の予定を上回る1268人が応募し、募集を2日で締め切った。約700人を募集した富士重工業も今月、初日で打ち切っている。

どこでも退職希望者は多いんでしょうか?それだけ就業・労働環境が悪いって事なんでしょうかね?


意外と知らない静電気の注意事項

静電気防止スプレー、「エレガード」を購入したところ、こんな恐ろしい注意書きに目がとまった。
「着ている衣類には、必ず自分でスプレーする。他の人がスプレーすると、まれに静電気火花が発生して衣類を焦がすことがある」

うーむ。僕は冬になると駅の改札とバチバチ稲妻を放ちあうので、これは有用な情報かも。


ドイツでは全裸で……クリスマス寒中水泳大会

さ、寒そう・・・
全裸かどうかにかかわらず寒いと思いますが、観光地、とくに夏場のビーチで、『着衣禁止』の場所ができると(もちろん外国で)、日本人観光客が増えるような気がしますが、どうでしょう?

2006年の元日は1秒長い 7年ぶりの「うるう秒」

前にも書いた『閏秒』。年明けから1秒多いということで、来年はゆっくり行きましょうよ。

アメリカで「カルピス」が「カルピコ」になった理由

確かに小便太郎とかいうジュースがあったら飲みたくないかも。

calpis1790

続きを読む "さよならを言う気もない"

5:36:51 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (1)

12月の魔法

2005, 12, 24 土曜日

05-12-15_17-29というわけで私が、クリスマス直前だというのに会社の引っ越しを手伝いに行ったごんです。皆さんいかがお過ごしですか?


族よりも、歌よりも、贈り物よりもツリーが大切!

現在のクリスマスツリーの伝統はドイツが発祥だ。

そうなんですか。


世界びっくり解雇ニュース

給水器のまわりで愚痴をこぼす古くからの職場の伝統。しかし世界中の職場におけるホラー話を集めたリストによると、これだけでクビになったケースがある。
今年、不平は1人2回までという社則があるドイツ企業で、従業員が2人、これに違反して解雇されてしまったそうだ。また不平を数えられることに我慢できない従業員数名が退社した。この厳格な社則は、チャレンジャー・グレイ&クリスマス社によって編纂されたリストに収録されている。広報担当者によると、こうしたエピソードがいろいろ耳に入ってくるので、それを集めたリストづくりを毎年、恒例にしようというプランが出ているそうだ。

ぜひリストにしてください・・・

続きを読む "12月の魔法"

16:13:20 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

アンバランスな日曜

2005, 07, 10 日曜日

お掃除の日でした。
トイレ掃除、網戸の掃除・・・

最後にキーボードを掃除しました。

この日記でも何回も登場しているサンワサプライのSKB-ERGJ109です。
1年に1回くらいの割合で掃除していますが、とにかくすごく手間がかかります。
体調がいいときを見計らわなくては出来ないぐらいです。
分解掃除なので、途中で「や~めた」とできないからです。

050709_1541

ほーら、こんなに汚い。

050709_1542

うきゃー!汚ねー!

050709_1543

全体はこんな感じ。薄汚れているという言葉が似合うキーボード(笑)。

続きを読む "アンバランスな日曜"

16:22:48 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィスキーボトル・ブルース

2005, 04, 17 日曜日

散髪してきました。
いつものように安いからマイカルの散髪屋。

その帰りに家庭用品売り場を通りすぎるとき、ミニ冷蔵庫が置いてあるのを見ました。

前からパーソナル冷蔵庫は何種類も市場に出ているけど、そこにあったものは・・・

自動販売機型冷蔵庫!
(画像を参照)

続きを読む "ウィスキーボトル・ブルース"

0:29:20 住まい・インテリア | | コメント (1) | トラックバック (1)

■窓の掃除

2004, 12, 12 日曜日

年末大掃除を待たずに、部屋の窓の掃除をした。
たばこの煙を台所用換気扇で外に出しているので、その辺りが茶色くなる。
1年前にも掃除したが、団地の廊下に面しているので防犯上、窓を開けても外から入れないようになっている。つまり手も入りにくい。

そこで、ガラスクリーナーを拭きかけてしばらくしてから水道ホースで洗い流す。
さすが溜まりに溜まった汚れと、ほこりもたまりまくり。
ホントは溶剤のようなクリーナーの方が落ちるんだろうけど、今回はガラスクリーナーと雑巾。

ちょっときれいになった。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■かしこいエアコンはどうですか

2004, 10, 15 金曜日

エアコンが自動運転にしてたら暖房に。
あったかいぞ?!
前の古いエアコン(ラスト数年はほとんど動いていなかったけど)は、ヒーポンだったけど、暖房効果なんてほとんどなかったけど、今年買ったサンヨーのはいいかも。

みんなも急に寒くなって風邪ひかないようにね。

それにしても・・・・キンモクセイのやつ・・・

’80に録音した雑録を聞き返す日々です・・・
あの頃の体育祭・・・・

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■早速故障?

2004, 08, 20 金曜日

ヤバイ。W録画のはずなのに、一つの入力が音声でなくなった。
明日交換に行こう。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■なんと便利になったことよ

2004, 08, 16 月曜日

いやー。やっぱり買って良かったよ。DVD−HDDレコーダ。
昔からの夢、古いビデオテープのダビングに取りかかった。
でも思ったより楽。なんでだろう。

古いオーディオテープもCD化を進めているのだが、なかなかはかどらない。それは、
1:パソコンのオーディオカードに繋いだテープデッキで再生する。
2:パソコンの取り込み編集ソフト、メガソフトのミュージックCDデザイナー(使いやすいよ)で取り込んで保存する
3:曲・音源ごとに分割処理をする。
4:オーディオテープは過去にダビングしたシャープのダブルデッキの特性により、少しスピードが遅くなっている。録音側より再生側が少し遅い。少し聴くと分からないが、録音側で録音したものを再生側で聴くと僅かにピッチが下がっている。繰り返してダビングすると5回ぐらいで半音下がる。もちろんスピードも。そのため、パソコンに取り込んだ音源をモトのスピードに戻す必要があるが、テープごとに違うので難しい。
5:音のレベルの平均化、これも録音の時期、機材によって違う。また、テープの種類によって温室も違うし、ヒスノイズ(シャーという音)や入力が大きすぎてクリップ(音が割れるとイメージしてもらえれば近い)を、ノイズを低減し、普通のレベルにする。
6:デイスクに書き込みできる長さを計算して場合によっては曲順、別のディスクへ繰越などの編集作業をする。
7:書き込みをする。

と、まあ、大変なのである。

しかし、今回のビデオ素材をデッキから東芝RDに繋ぎ、そのままスルーで録画。素晴らしいことに、その間も別番組を録画できるのだからスゴイ。前に録画してHDDにまだ観ていないものも見ることが出来る。

夜寝る前にビデオデッキをセットして録画しておき、次の日の夜に編集。
そして焼き付け。メニューも勝手に作ってくれるし、もううれしいのなんの。

今はテクノロジーNEWS関連(科学・技術とパソコンその他のテクノロジーなど)を集めたテープをダビングしている。

さあ、もうすぐ「ロングバケーション」の編集が出来るぞ!夜寝る前にビデオデッキをセットして録画しておき、次の日の夜に編集。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■DVDとは言いながら実はHDD

2004, 08, 14 土曜日

いやー、DVD−HDDドライブ、便利だね~
追っかけ再生や各番組の頭出しが速いなど、便利なことこの上ない。
今買おうかどうか迷っている人、おすすめです。

・予約をどんどん入れられる
 これは自分が持っているビデオが古いからというの
 もあるけど、予約が最大8だった。これでは、
 毎週予約をいっぱいしてしまうと、今日急に予約
 しようとしても入らないことがあった。
 で、ビデオ2台でわけてやってた。

・タイムスリップ機能
 HDDの便利さ。例えば夜9時からの映画の
 予約をしていて、たまたま9時半に帰ってきたとする。
 録画を続けたまま頭から見れる。便利。
 それも速聴きで。便利!

・裏番組も録画できる
 僕の買ったXS43とXS53に付いている機能だけど、
 予約が重複している場合、2チューナーで裏録も
 できる。便利!

・容量が大きい
 なんといっても113時間も録れるので、事実上テープ
 媒体などのスペースを考慮する必要が無い。便利!

・ネットワークに繋がる
 これが最大の感動だった。10BASEでつなぐと、
 パソコンのブラウザでデッキにログインして、
 設定などが簡単にできる。
 予約のタイトルなど、日本語入力が、リモコンから
 するよりパソコンのキーボードとマウスで出来る。便利!
 さらにさらに、常時接続が各家庭で今や当たり前
 だろうけど、ハブにつないでおけば、iEPGの番組表も
 自動で取りに行ってくれる。
 さらに、まだ試していないけど、電子メールで外から
 予約が可能。便利!

・・・とまあ、書ききれないけど、買って良かった!分割払いだけど。
今、考えている人。買いなさい!絶対後悔しないから。でも必ずネットワーク接続出来るものを選ぶようにね。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■また無駄遣いしちゃったのよ。うきゅっ

2004, 08, 13 金曜日

東芝RD−XS43!
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/index_j.htm
買っちゃったのです。
いきなりなのれす。

確か火曜日の日記にHDDレコーダ欲しいと書いたばかり。

カードローン組んじゃいました。あほか!

でも思ったより便利そうだぞ!
以下、詳細を期待して待て!

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■恐怖のエアコン

2004, 08, 08 日曜日

他の部屋に古いエアコンがある。もう15年ぐらいはたっているだろう、ガタガタいってるものだ。自分の部屋は前にも書いたように、今年新しくした。とっても快適。
でも他の部屋まで手が回らない。
リビングとつながっている部屋なので、食事時に付けようと(今年はあまりにも暑いからね)昨日一度付けた。
今から考えるとその時の湿気が残っていたのが原因だと思う。

今日、電気をつけない夕方の薄ぐらい部屋でリモコンでエアコンをONにした。
その時である。

「バジョリズシャッ!どばっ!」と、薄暗がりの中、何かが十数個飛び出してきた。
その一つに目が止まった。

「うぎゃあああぁぁぁ!!!!!!!」

本当に叫んでしまった。よく文章などで大げさにこういう風に叫んだように書くことがあるけど、本当に足が一歩も動けずに、本当に大声で叫んでしまった。

・・ゴキブリだ。一つ。足がちぎれているのが目の前でもがいている。

とすると、今大量に出てきて飛ばされたのは・・・・?
「うっぎゃあああぁぁぁ~!」
慌てて電気をつけて殺虫剤をばらまいて・・・・エアコンをOFFにして・・
あ!まだエアコンの中でちろちろ音がしている!カーテンの上にもいた!ぎゃー!
シューッ!掃除機を取り出してきて掃除する。その間にもさっき飛ばされて息を潜めて隠れていたやつが出てくる。シューッ!カーテンの上をゆすると抜け殻が落ちてきた。
抜け殻だったか・・・と安心するのもつかのま、手元に白いゴキブリが歩いている。アイボリーのペンキを塗ったようなこの世のものとも思えないキモチワルイゴキブリが歩いていく!シューッ!今脱皮しやがったのか。
下の荷物をどけるたびに「ぎゃー!」シューッ!あと3匹ぐらい見つけた。

まだどっかに隠れている可能性は大である・・・・

昔自分の部屋でも前の古いエアコンで同じことがあったが、その時は1匹だった。

=======昔の文章の引用=======

今、午前2時少し前です。
今しがた目の前で起きたことが驚き桃の木ファンキーモンキーベイビーなので慌ててこの文章を書いています。

春から少し汗ばむ頃に、僕は今年はじめてエアコンのスイッチをつけました。
暫くしてぞぞぞっという音がして、何かがドレンホースを落ちていきました。
「随分とゴミがたまっていたのが、水滴で流されたのかな、それとも温度変化のためにプラスチックがきしんでいるのかな」ぐらいにしか思っていませんでした。
それから幾度かの夜にスイッチを入れると、なにがしかの異音が発生していました。

僕とパソコンのラックのは50CMほど離れています。イラストも描くので、傾斜できるスロープデスクを間に挟んでパソコンと対峙しているのです。
パソコンに向かって左、僕の左肩には窓があります。外は通路なので、昼間は人が通ります。エアコンはその左面のパソコンの上に取りつけてあります。
つまり窓の上ですね。

さて、今夜の話ですが、午前1時45分ごろ、雨があがってやっぱりちょっと蒸すなぁ、とエアコンのスイッチをつけました。丁度風呂から上がったところでいつものように暫く身体を乾かそうとすっぽんぽんで椅子に座っていました。
やりかけの仕事があったのでパソコンに向かって作業をしていると..
「ばりじょりごしっ.....」
またいつものように温度変化できしんでいるのかな、それにしてはやかましいな、と思ったその時、
「ばしゃっ」
何かが落ちる音がしました。
僕は見ました。
パソコンラックの、本来ならキーボードがあるべきところの上に、片一方の羽をむしり取られてもう片方の羽を高々と持ち上げているゴキブリが微動しているのを。

それからたっぷり1分間は裸のまま動けませんでした。

慌てて掃除機を出してきて、深夜にもかかわらずゴキブリを吸い込んで、まわりに散らばったゴキブリの死体の破片(と、その噴火その他の埃と思われるもの)を掃除しまくりました。今、僕はズブロウオッカを呑んでいます。

恐ろしい....

なにが恐ろしいかって、今日こそは早く寝るんだと自分に言い聞かせたことが無駄になったことが一番怖い。
あしたの朝が怖い...

========おわり========

ゴキブリってエアコンの中が好きなのかしらん。よくテレビとかパソコンの中にいるとは聞くけど。

殺虫剤が少なくなってしまった。買わなくちゃ。それとゴキブリホイホイと。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (1) | トラックバック (0)

■別に掃除が好きなわけではないけれど

2004, 07, 18 日曜日

エアコンが臭う。

説明書にも書いてあったけど、たぶん部屋の臭いやタバコがエアコンの中を通っているうちに付いてしまったのだろう。
さて、困ったぞ。
今年奮発して買ったサンヨーのエアコンは、排気・吸気ができるもので、熱交換フィンのまえにどかーっと陣取っている。外から見えるフィンは全体の1/3ぐらいだ。

説明書には一応市販のクリーナーも使えると書いてあるけど、やりにくいだろうな。
エアコン内のクリーニングは販売店などにお申し出下さいなんて書いてあるけど、いちいち予約取って時間取って、エアコンの前の家財やパソコンをどかしてる暇はない。

見える範囲だけでも、市販のクリーナーでやってみよう。

買ってきた。

CO2センサーやら湿度センサーやらがあるので、そこにかかっては一大事だ。
紙で覆いをしてから用心しいしい見える範囲だけにクリーナーをかけた。
そのあとUVクリーンをかける。これは冷房・除湿などの後にかけると効果的と書いてあったが、つまり暖房だね。UVランプを兼用したエアコン内クリーニング。

・・・暑かった。
終わった後、それでも臭いはあった・・・仕方ないか。
前のルーバーとか全部外して拭き掃除。

また2か月後ぐらいにクリーニングしよう。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■今年の夏は快適になるか

2004, 04, 24 土曜日

エアコンが来ました。
前に付けてたやつが超薄タイプだったので、今のヤツは大きいね。
室内機も、特に室外機!でかっ!窓の外は団地の廊下なんだけど、そこの台から足がはみ出している。2.2キロなのに昔の4.0キロぐらいの大きさがあるという。なんでも新フロンのせいらしい。
工事のおっちゃんはとても丁寧にしてくれた。ありがとう。

早速つけてみたら、今日寒かったので暖房が入った。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■エアコン買った。

2004, 04, 17 土曜日

今日、とうとうエアコン買ってしまった。
今のヤツが去年の夏に「ぼん」と言ってから、今年こそ買い替えないと・・とがんばった。
さすがに16年も経つとダメだね。

で、今のはやりの換気機能付きのサンヨーのにした。

取り付けは来週。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■デンパ増強装置

2004, 03, 09 火曜日

カシオさん、電波時計のリフレクターを作ってください。
昔、PHSがまだ電波の弱いとき。ありましたよね。窓際に置いて、外からの電波を増幅するためのものです。

うちにはWAVE Ceptorが3台、マルマンが2台(うち1台は引退)、他メーカーが2台あります。とっても便利に使っているのですが、カシオの腕時計と目覚まし時計が最近時間が合いにくいのです。
腕時計の一番最後に電波を合わせた日を見ると、去年の11月。ひょえ~
仕方がなく夜に電波のくる方向の窓においていたのですが、合うには合ったのですが、それから1度も合いません。
毎晩窓際におけるならともかく、昼は受信しにくいんですよね?
だったら、夜寝ている間に合うように、窓際にACアダプタから電源を取るリフレクターを設置しておき、その電波を受信するようにすれば、家中にWAVE Ceptorが置けるじゃありませんか!

ね!ぜひ作ってください。
値段は定価4980円、実売3980円ぐらいが希望。というか、それ以上高いと売れないでしょう。小さくていいから液晶デジタル表示板をつけ、それ自体も時:分レベルの時計として使えれば言うことないですけど。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■中掃除

2003, 12, 25 木曜日

昨日の夜、日記を書いた後。

寝る直前だったけど、どうしても部屋が暗い気がして、そうだ、蛍光灯を掃除しようと思い立った。通常、こういう思いつきは失敗する。大概そういうもんだ。

机のスタンドを点けて、サークラインのシーリングを外す。カバーを外し、中の管球も拭く。きれいきれいにして、さあもう一度天井にカチットつけて、寝よう。

そう思ったのだが・・・

カチットを付け、リモコンのボタンを押す。
返事がない。
おかしい。点かないぞ。何回押しても、リモコンのコードを1から2に替えてもうんともすんとも言わない。仕方なくもう一度外し、下ろして調べる。別におかしげなところは見つからない。
もう一度天井に付けてみる。「ピッ」と言う音がするのと、カチットから火花が「ポンッ」とハジケるのはほぼ一緒だった。いつもこうやって火花が散るので何とも思わなかったが、今度は点いた。良かった。
・・・しかし、今度は消えない。いくらリモコンのボタンを押してもダメ。
無くなくもう一度外して・・・

で、もう一度カチットにはめた。「ポンッ!」うまくいくか?うまくいくか?リモコンにも反応した。良かった良かった。前より明るくなった気がする。

それで踏み台をなおし、パソコンに向かって作業を再開。もう少しで今日の作業が終わりそうだ・・・

その時である。
「ピピピピピピピピピピピピピピピピピ ピ ピピピピ ピピピピピピ ピピ」

このピピピは、携帯の呼び出しのような連続したものではない。いや、連続はしているのだが、もともとリモコンを押したときの確認音の「ピッ」が数分の一秒サイクルで、連続して鳴っているのだ。それと同時にスゴイ勢いで 全灯、減光、常夜灯、切 が目まぐるしく変わっていく。
おいおいおいおいおいおい、どうしたんだ?一瞬ポルターガイストかと思った。

点いては消え、消えてはまた点いていく。その後、一瞬沈黙したかと思うと、今度は静かに常夜灯がゆっくりと点滅するだけになった。

・・・・壊れたかな?
原因はいくつも考えられる。洗剤が中に入ったか?
いやそんなことはないはず。下ろしてふたを外す。もう何回目だ?中からからから音がする。とうとう全分解した。すると、リモコンを使わないときのための引っ張る紐のスイッチを止めるねじが外れていた。どうやったら外れるんだ?こんなもの。もしかしてこの長いねじとナットが回路の上を転げ回ってショートしたか?

ねじを取り付けなおしてもう一度天井へ。しかし二度と息は吹き返さなかった。

困ったぞ。ただでさえ暗い部屋、そのうえ照明までないとは、ろうそくか懐中電灯の部屋になってしまう。万博(大阪府吹田市)のお化け屋敷じゃないってーの

もう10年も使ってきたもんな。そろそろ寿命ではあるかもしれない。って、この間プリンタも壊れたばっかじゃん。どうなってんだ?マニトウの仕業かしら。

で、今日帰りにヨドバシに行って見てきた。と言うか買ってきた。
痔全裸インターネットでいろいろ下調べして、ナショナルは高いな、今と同じNECでもいいけど、リモコンがワンボタンの循環型は困る。朝の目覚ましがわりにビクターのリモコンで赤外線を発し、テレビと照明がつくようにしているからだ。必ず決まった信号で全照になってくれなきゃ困る。

とすると・・やっぱり1万以上するなぁ。
NECの1万そこそこのものと、日立の12800円のものに見当をつけてから出かけた。しかしね、なんでナショナルもNECもHPに照明のページがないの?売る気無いのか?確かにNECは国内の蛍光管の生産シェアは高いよ。他のメーカーにOEMで出してるわさ。確か日立も東芝のもNEC製だよね?管球の部分は。でもナショナル、フラッシュを多用する前にもっと考えろよな!これはヤマハのHPにも言えること。目先の珍しさと綺麗さは、使いやすさとは反比例するよ。

店に行って1時間近くぐるぐる回った。なんでリモコンがバラバラなんだ?びっくりしたのはナショナルの6980円の照明の展示の前に立派なリモコンがおいてあった。こりやいいじゃん、この値段でこんなことが出来る(リモコンが付いている)のなら、安いし、買いだ。ところがカタログを丁寧に調べてみてびっくり。全然違うじゃん。リモコン。コドモがいろいろ持って歩いてバラバラなのか?だとしたらちゃんとなおしとけよ、ヨドバシ。もしあれで買って帰って中身が違ったら発狂するぞ。

HPで確認したとおり、日立のリモコンがタイマー付きで便利そう。12800円。でもこっちの黒木瞳のシールが貼ってあるナショナルは、連続階調で明るさが調整できる。19800円。でもタイマーが無い・・・
タイマーは今持っているビクターの赤外線リモコンで代用は出来るが、このリモコンの欠点が一つあって、必ず前の晩寝る前にセットしないと次の日動いてくれないのだ。これで何回寝過ごしたことか。ところが日立のは一回セットしたら、毎日同じ時間に点けることも出来るようだ。しかも自動OFFもできて、その予約が全く独立に2系統OK。別に無段階で明るさ変える必要も無いか、と日立にすることに。
で、せっかくなので店の人呼んで一つ上の新しい管球との違いを説明してもらう。ほら、今のヤツって2つくっついた細いのがあるでしょうが。あれって実は1本を特殊加工で曲げて2周にしてるんだってね。だから省エネ、その上明るいと来た。16800円で少々値は張るが、「じゃあ、それにしよう」と決めてしまった。

持ち帰ることにしたが、満員電車だったら困るなぁ。と思ってわざわざ普通で帰った。
簡単に天井に取り付けられた。管球を替えるときもカバーだけが簡単に外せて便利。
その上、あっかるい明るい。全灯だと明るすぎるので普段から減光にしておかなくてはならないくらい。
タイマーもセットできて、良かった良かった。これで良かったんだ。お金使ったけど。良しとしよう。

欠点。

昼光色の管球のため、今までよりも青白くなり、結果パソコンのディスプレイの白が、薄汚れた白に見えてしまい、古いディスプレイだということがばれてしまった。
これが僕から僕へのクリスマスプレゼントさっ!

あ、プリンタの代金が・・・・

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■DVDレコーダー

2003, 12, 01 月曜日

各社から年末を見込んで各種DVDレコーダーが出そろってきた。
勢いがいいのはやはり松下。様々なモデルを出して、ダントツの一位らしい。

でもPanasonicのビデオ1台持ってるけど、使いにくいんだよね。予約番組が終わってるから録画を停めようとしても、もう一度予約ボタンを押したらまた録画が始まってしまう。便利だと思ってのしようかもしれないが、ビクター党の僕には使いづらい。
やっぱりビクターが欲しいなぁ。

必要条件は次の通り、
・HDDが付いていること。
・DVD−RAMとDVD−Rが使えること。RWもあればなお良し
・10BASE-T端子が付いていて、パソコンからコントロールできる。

RAM陣営でないのでシャープとパイオニア、ソニーは選択から外れることになる。
この条件に当てはまるのは、東芝しかないんだよね。

う~ん、東芝かぁ。使ったことないけど。どうなんだろう。

日立とかも出してるけど、どっかのOEMだろうな。びっくりしたのはDENONも出していること。

ビクターのは、形からして松下のOEMか。だとしたら使いにくそう。
カタログを見て検討中。

先日書いた東芝XS−40の展示品処分は安いけどとりあえずやめとくことにする。買い急がないようにしなくちゃ。

0:01:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■小銭を大事にしよう

2003, 11, 22 土曜日

ちょっと前に財布を買い換えた。前に使っていたものは、使い勝手がとてもよく、小銭入れも二つに分かれていて、1円/5円玉を他の硬貨と分けて入れておけた。だがデザインや材質が小学生が持つような見た目なので、さらに汚れて来ていて、洗っても落ちない。
昔使っていたようなちゃんとした皮の黒いものが欲しかった。

この間、アオキでスーツを買ったときに、見た目はなかなかいい黒い財布を見つけた。6000円。たっかー。割引券とポイントカードを併用して3500にしてもらい、買った。
ところがである。
ジュンコシマダのその財布は、デザインこそいいものの使い勝手の悪いものだった。
カードは取り出しにくいわ、特に小銭なんて開きが浅い上に深く、奥のものが取り出せない。
なんてこった!これならダイエーでワゴンセールしていた1000円均一のものの方がよかったかもしれん!

仕方なく小銭は別の小さい小銭入れに分けることにした。この、金を別々に持つというのは不便だね。今までそう言う人は多々見たけど、実際不便。
それでも小銭入れから小銭を出すときに、今までは1/5円玉以外のところから出しておつりで出た1/5円玉をしかるべきところに入れていたのが、全部ごっちゃまぜなので、出しにくい。

で、

その日に出来た1/5円玉だけを小さい貯金箱に入れていけば、外では不自由なんのではなかろうか。

マイカルに貯金箱を買いに行って見つけたコーナー。
380円の小さいものからいろいろあった。まだあるのね。10万円貯まる貯金箱とか。
そこでぶたさん貯金箱を買えば、「お金がない!」の織田裕二の気分でも味わえたかもしれないが、ふと目に留まった「とりだし君」。上から硬貨を入れたら、自動的に選別してくれるもの。それぞれの硬貨が何枚か数えることが出来、もちろん電池なんていらない。
いいなあ、これ。でも横には乾電池駆動の「今いくらです」と読み上げる貯金箱も。

うーん。これもなかなかいいんだけどなぁ。でも1円5円専用に2680円は高いし、電池使うのもバカらしいし・・便利そうだけど。

結局とりだし君を買って帰る。
うーん。試しに実験。いろいろ硬貨を入れてみたが、見事に仕分けされる。
そう言えば遠い昔に学研かどこかが出していた貯金箱にこんなの無かったか?

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■号外

2003, 09, 26 金曜日

不思議な現象。

25(木)の夜に気がついた。

この間買った電波子の置き時計(CASIO)と掛け時計(マルマン)の秒針がおかしい。
マルマンは2秒づつ進んでおり、置き時計は止まったり動いたり。
分針は正確な時間を指しているのだが....

まさか福島の電波局が止まっている?

寝る前に腕時計を見てまたびっくり。これもCASIOだけど、電波受信マークが出ていない!
なぜ?

昨日、デジタル部の時間と針の部の時間が1分ずれているので針を1分ぶん遅らせて正確な時間に合わせばっかりなのに。

でも、トイレに置いてあるCASIOのデジタルは受信してるようだし、前からあるSEIKOの掛け時計は確認ボタンを押すとグリーンのランプが点滅するから、受信しているようだ。
なぜ?

26(金)朝、腕時計は受信しているような雰囲気。パラボラマークが出ているから。
でも置き時計はいまだマーク出ず。マルマンの掛け時計も一緒。

...と、テレビで北海道の地震のニュースが.....

まさか、地震の前兆で福島からの40kHzの電波が阻害されているのか?
それにしては置き時計は昨日の夜寝る前に福岡の60kHzに切り替えておいたのに、だめだなぁ。

まさか...まだ余震が来る前兆なのか?

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■電波子7号登場!

2003, 09, 15 月曜日

我が家には電波時計がいくつかある。

電波子1号:一番最初に買ったもので、マルマンの置き時計。アラーム機能もデジタル表示も無いただの針。とても重宝した。
電波子2号:トイレに置いている、カシオのデジタルの小さいもの。
電波子3号:居間の壁にかけてあるセイコーの丸い針。
電波子4号:カシオの腕時計。すっごく便利。
電波子5号:メーカーがわからん980円で安かったもの。家の車に置いている。

さて、我が家の記念すべき電波子1号が、ここしばらく調子が悪い。
2~3日前、広島から帰ってきたときに止まっていた。止まるなんて思わないから、しばらく気づかなかった。
電池かな?替えてみた。
それでも短針が取り残されたり、やはり秒が22秒ずれている。

修理か.....

マツヤに持っていった。修理代は6000円かかるらしい。
それなら新しいのを買った方が...
壁掛けも欲しいと思ってたし、目覚ましも電波がいいなぁ。

それぞれ2980円であったから、思い切って二つ買う。

さあ、受信だ。
これで電波子6号:壁掛けマルマン
電波子7号:目覚ましカシオの投入に伴い、電波子1号の引退と相成った。
長い間ご苦労さん。名古屋にも持っていったよね。
捨てずに記念にとっておこう。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (1)

■わいるどすとろべりー

2003, 06, 17 火曜日


大切に育てて、実をつけると幸せをつかむことができる……。「幸せのワイルド・ストロベリー」として、日本テレビの『ザ!世界○天ニュース』で紹介された話題の植物。ご存知の方も多いのではないでしょうか?!

番組によれば、この植物を育てたある女性が、実がなると同時に恋人に巡り合い、幸せな結婚をしたのだとか♪そしてその後、株分けをしてあげたお友達までもが、次々とウエディングベルを鳴らしたというから驚き!今では、『念願の子供を持つことが出来た!』『主人が出世した!』など、色々な方面でたくさんの幸せを呼んでいるそうです(o^-^)b

・・・というダイレクトメールが来た。
まずそれを買う金をおくれ。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■無駄遣い(?)の日記。

2003, 04, 16 水曜日

夕方、マイカルの電気屋に母親を連れて温水洗浄便座を見に行った。

昔はこんなもの無くても普通だったはずなのに、今、無かったらとっても不快。

海外旅行なんてでけへんなぁ。→makiさん

当たり前だけど、定価じゃなくて売価で表示されている。
10万から13万ぐらいと思っていたのに、安いのは29800円からある。
そうか。温風が出ないのか。
TOTOのアプリコットにするつもりだったけど、安いのがあるなら、それでいいじゃん。というわけでTOTOの特価55800円のものを買うことにする。
しかし!しかぁ~し!

在庫が無かった。
もともとあんまり在庫は置かないものらしい。
もう洗ってもらえる期待で膨らんでいたお尻は(きもちわるい。第一、ちゃんと拭いてるって)、今日持ってかえって取り付けをするつもりで居た。

うーむ。

手近の電気屋に電話をかける。
「ないですね」
あ、そーですか。

もう一軒、上新南茨木店に電話をする。
「あー、それは在庫無いですねぇ。どんなものをお探しですか?」
「これこれしかじかで、安くて温風乾燥があって、5万円台のもの..」
それならナショナルのがありますよ。在庫もあります。DL-GM3V5-CCという..」
ふむふむ。丁寧な説明。なるほど。
しかし聞きながらインターネットでナショナルのHPを検索するとその型番に該当するものが無い。一旦電話を切り、ナショナルにかけて聞いてみる。
「それは量販店さんにだけ卸しているものですねぇー」
話を聞くと、さっきのマイカルの店で79800円で売られていたものと対して変わりが無い。自動でカバーがオープンするかどうかというぐらいだった。

そりゃこれを買うしかないでしょう、と上新南茨木店に電話すると、8時までやってます、との事。

それっ!と車で向かった。
しかし、モノレール沢良宜駅の近くということだけを頭において向かうも、なかなか見つからない。携帯から104で聞いて、電話する。丁寧に誘導してくれた。

やっと店についた!

さっきの井上さん(だったかな?)から買ってあげたいと思いつつも、レジの女の人に注文してしまう(ごめんなさいね!)。

持ち帰り、まず夕食。腹へってたから。

それから古いTOTOのウォシュレットを取り外しにかかる。
古いだけあって、水を取り込むホースも鉄製のでくるくる回っていて、どこからどう取り外すかもわからない。悪戦苦闘の末、ペンチとプライヤーで取り外すことに成功。
むき出しの便器。

こんにちは。初めてお目にかかります。

さあ、新しい便座の装着だ!

ナショナルの取り付け説明書を見ながらこれも悪戦苦闘。
うちの構成だと、分岐水栓をこうして...やっとついた。
電源を入れてみる。
やった!水が出る!
しか~し!!

水を流してみた。
レバーを、そう、そうです。シタあとに流すアレですよ。

流れないんですよ....(涙)

どうやら元栓の方からの水が行ってないみたい...
だからタンクにある水が流れた後は水が入ってこない。
説明書を良く読み返してみて、“形を変えることができる分岐水栓”の中の栓を抜かなくてはならないことに気付き、また分解して組み立て直し。

しかし...行かないの。元栓全開なのに。
なんで?栓を抜いたからつーつーになっているはずなのに....
と、何回かレバーをひいていると、突然、「ブボッ!」と水が流れ始めた。

「えっ?えっ?なんで?」
でも使えるようになったので、なにはともあれよかったよかった。

その後もしばらく様子を見ていたが、どうやらうまく行っているみたいだ。

うーれしーいなっ♪と。

でもまたこれでお金を無駄遣いしちゃったのさっ♪

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■自転車の話

2003, 01, 06 月曜日

前々から気になっていた、通勤に使う自転車。最初のうちは普通なのだが、しばらく漕いでいると、急にまるでブレーキがかかったまま外れないような感じで重たくなる。感触からして後輪あたりに何らかのトラブルがあると思うのだが、2年ほど前だったかに買った自転車屋に持っていったら「異常ない」と言われた。それもほんの2−3メートル転がしただけで言うことに腹が立った。あのな、こっちは毎日のってて症状は十分わかっとるんや!調べもせんとなんじゃ!と思ったが、バカ相手に時間を無駄に使うのが僕は一番イヤなので帰ってきた。
昨日の夜、どうも後輪の特にギアチェンジの所が怪しいなと思い、今日の昼間に空気を入れてからじっくり見ると、やはり中心軸の右側がまっすぐに一直線になっていないように見えた。走っている振動で曲がってしまったのだろうか。それとも曲がっているように見えるだけなのか。わからん。
この前の自転車も走りすぎてタイヤがすり減ってしまい、さっき書いたところでタイヤ交換をしてもらったら、しばらくしてどうしても重たくなってきて、良く調べると後輪の中心を止めるナットが片方無かった。片持ちサスで走っていたのだ。ひょえ~
これも文句つけるととぼけられた。クソー。

この自転車、買ってから何年たったかなぁ。
生まれて初めての自転車はたしか幼稚園の時。いやその前か。それから小学高学年の時にギアチェンジの(といってもサイクリング車のような前後ギアつき35段とかの大げさなものではなく、5段の子供用)ついたものを買ってもらった。今考えると高かったと思う。本当に昔のことを思い出すと何から何まで感謝しなくてはならない。
それを高校初めまで乗り続け、壊れてしまったので普通のドノーマルな、でも3段切り替えのものに替え、それでずーっと乗っていた。
どれだけ乗ったかなぁ、だいぶ長い間乗ったと思う。

‥と、実はここで15分ほど筆が止まる。引き出しをガサガサやって、自転車を買ったときの説明書と保証書があったはず...と探していたのだ。

あった。平成6年10月24日。なんだ、まだ8年しか経ってないのね。
それじゃあまだ買い換えるの早いわ。カタログもらってきたけど。
それが、くだんの自転車屋でカタログないかと聞くとないと言われた。
商売する気あんのか?コノヤロー。
それでも店で使ってたのでよければと言われて、ちょっとよれたヤツをもらって帰ってきた。それで十分。
ブリジストンのカタログ。
条件は自動点灯する点灯虫。
ベルトドライブ。
できればサスペンションが欲しい。

いろんなメーカーのカタログを取り寄せてカタログ上だけのウインドーショッピングをしてみよう。
まだ買わないけど。

あ、親が、枕は使いよかったと言ってくれた。
よかったよかった。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■警報とソーラー

2002, 12, 06 金曜日

昨日車から降りるときにふと気がついた。
現在、バッテリー上がり予防のため、警報装置は切っている。それじゃ何のためにつけたかわからないが、仕方がない。バッテリーが上がると大変なんだから。
警報をつける前からつけていたなんちゃって警報装置、ソーラーで充電されて暗くなると点滅だけするというもの。これが点かなくなっている。

続きを読む "■警報とソーラー"

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■こまーしゃる

2002, 10, 13 日曜日

パナの新しいポータブルMD。MD部分だけを外に持っていける。
それじゃいっそのこと、少し大きめのラジカセみたいなのを作って、MDもカセットもCDも全部外れたらどうだろう。
CMの例。
今日もパナ家族に朝がやって来ました。
OL風のおかあさん。
「今日はママはカセットを持っていくわ。」
スーツ姿のお父さん。
「じゃあ、パパはCD。」
セーラー服(決してDCブレザールーズではなく)の娘。
「あたしはMDにする。」
そこへおじいちゃんが。
「じゃあ、わしは何を持っていけばいいのかのぉ」

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■電波子3号

2002, 08, 22 木曜日

電波時計を買った。
最初は時計の電池を替えに行くだけのつもりだったが、待っている間に壁掛け時計のコーナーに3500円の安い電波時計を見つけた。これぐらいなら買ってもいいか、とつい衝動買い。うふ。
腕時計型の電波時計も欲しいけど、高いし。まだ、いいや。
これで我が家には自分の部屋の電波子1号とトイレの電波子2号につづき、居間の上にめでたく電波子3号が鎮座ましますことになった。

2時間たった今、まだ電波を受信していない。Oh!God!
まあ、長い目で見よう。夜のうちには受信するだろう。

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■買っちまった

2002, 07, 14 日曜日

ああ、俺は今とんでもないことをしてるんじゃないだろうか。
結局、テレビを買ってしまった。
廃家電もあるし、結局店で買った(高かったかもしれないが、この際目をつぶろう)。
本当はソニーが欲しかったが、シャープにした。値段だけの問題。
でもシャープも悪くないと思うよ。本当。
あさって配達。これで親にもハイビジョン画面を見せてあげられる。
おっと、ハイビジョンテレビじゃないよ。プログレッシブテレビだよ。
ハイビジョンチューナーはJ−COMのが前からあるし。

分割12回。なんか14年前にパソコンを60回ローンで買ったことを思い出した。
まあ、仕事を馘にならないように気をつけることですな。

こうして人間はおっさんに突入するとだんだん守りに入っていく。
他人からみればつまらないことだろう。
でもこんな他愛のないことでも話を聞いてくれる人が欲しい。
というか、居たはずなんだけど、居なくなってしまった。

居なくなってしまった....

しょーもない男だから、仕方がないかもね...

今夜も酒かっくらってる。
数年前に警告された、脳血管の障害は取り除かれていないっていうのに。

死ぬときは一瞬なんだそうだ。

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■テレビのない部屋

2002, 07, 13 土曜日

自分の部屋にテレビが来てからもう12年になるのね。14年かと思ったら、90年製だった。
やはり朝なんかテレビのニュースやワイドショーを見ながら身支度をするのが当たり前になっているので、やはり無いと困る。
どうしよう。
今朝はFM大阪を聞いていたけど、なんかゆったりした気分になってしまって困る。
紅茶でも飲んでしまいそうになる。

これはいかん。

続きを読む "■テレビのない部屋"

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■弱り目にたたり目。

2002, 07, 12 金曜日

誰でもピカソを見ていた。
ふと、手がリモコンに当たりテレビの電源が切れた。
あわてて電源を入れようとするが、間違って入れたり切ったりを2回繰り返してしまった。

すると、画面が映らなくなった。

がぴょ~~~~~~~~~~ん

音は出るのだが、画面が出ない。

どおしよお!!!!

エピソード1が!(録画中)探偵ナイトスクープが!爆笑オンエアバトルが!

このテレビはもう14年選手で、三菱の25C−AT5というやつ。オートターンが便利。自動でも、手でも動く。これが便利だ!
さすが三菱だけあって、長持ちしたし、他のメーカーみたいに色が変になったりしない。
24時間受付の三菱のサービスに電話してみた。
もちろん電話ではどこが悪いかわからないので修理代の特定はできないが、ブラウン管自体だとだいぶ高くつくらしい。
あ~あ。パソコン買ったばっかりで、来月の請求が12万を超えてしまうというのに。
どうしようか。
借金重ねて新しいのを買うか、
9980円ぐらいの14インチのをとりあえず繋ぎに買うか、
修理するか。

10万円7万円5万円運命の分かれ道。

関係ないけど昔のテレビのこと思い出した。

しかし、テレビが無いと意外と平和だね。
昔に戻ったみたい。
確かに学生時分はラジオが友達だったんだし、現にさっきテレビが逝ってからFM−Tokyoの優香@netを聞いていた。
同時ライブというからインターネットでも見た。30秒遅れなのね。ピカチュウのぬいぐるみと、あたまに角が生えていた。

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■あやしい扇風機

2002, 06, 22 土曜日

扇風機を買いました。

もう一台。えへ。
自分用に。
以前書いた、前にリビングで使っていた古いヤツを自分の部屋で使っていたが、これが羽のバランスが悪くてガタガタうるさい。もう少しひどくなると、回している家に違う方向に向いていって面白いんだけど、音が気になるのでどうしようと思った。
もう首も折れててビニールテープでぐるぐる巻のむち打ち状態、羽もパテで埋めているという今どきなかなかない国鉄高架下四畳半一間裸電球テイスト。
リモコンもないし(この不精者!)。
かわいそうだけどお払い箱にしよう。
今までよく働いてくれた。よくやった!感動した!
ちゃんとお祓いしてから捨てることにしよう。でないとマニトウ(武田鉄矢)が祟るかもしれないから。

続きを読む "■あやしい扇風機"

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■DVDレコーダを買うなら

2002, 06, 16 日曜日

つい先日まではDVDレコーダはDVD−RAMに限ると思っていた。
しかし、DVD−RWもドライブ構造が簡単なのでどんどん安くできそうで、VHSみたいに一気に普及する気配がある。

そうするとRWのほうがいいかもなぁ

RAMの方が完全ランダムアクセスだし、パソコンの外部記憶として使うならRAMしかないし。でも値段が下がりそうにないし。
そこでNECパソコンの上位機種に採用されている、R/RW/RAMドライブと同じもので民生用ビデオデッキができる可能性があるかどうか、と言うこと。

できるなら、それにHDDを加えたものがあれば買いたい。

金無いけど。

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■扇風機復活運動

2002, 06, 15 土曜日

扇風機を買ってきた。

親の部屋の扇風機がもう古くて古くて、回すと羽のバランスが悪くてガタガタいうから、新しいやつに替えようと思っていたので、見に行った。風水で鏡をふたをせずに置いておくと悪いという山崎千里の話から、風水の本を買おうかと思ってまいかルに行ったが、Dr.コパの本を数冊見ていて、なんかちがう。どうも女性向けの書き方だ。占いのコーナーにあるし。
本を買うのやめてマツヤデンキへ。途中のマイカル健康器具コーナーで8800円でリモコン付きイオン発生機付きマジックターンの怪しげメーカーのちょっと大きいデザインのカケラもないダサイ扇風機が。おっ、これいいかも。でも買う前にマツヤに行ってみよう。

さっきの所で買わなくてよかった。マツヤに行ったら4980円で同じものが売っていた。アブナイアブナイ。金さえあれば19800円のサンヨーのイオン発生機付きとか欲しかった。東芝のイオン発生機付きは8980円だったけど、首ふりがマニュアルだったのでパス。サンヨーのも首ふりがマニュアルだった。
結局三菱の今家にある新しい方(でも古いけど)の後継機種にすることに。6980円、安くてよかった。

昨日の分にも書いたけど、日本の夏がこんだけ暑いのはエアコンのせいも絶対あると思う。というわけで日本からエアコンを追放しよう運動!ドンドンドンパフパフ!
病院以外の所はみんな扇風機に戻せ!
今、僕の部屋では古い扇風機2機の集中砲火によって、冷えすぎて下痢ピーである。
ほら、こんなに効果がある。

そういえば、ふかわりょうって?

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ホームセンターに行ってみようか

2002, 06, 10 月曜日

台風が近づいているせいか、風がすごい。

でも、暑いけどとっても過ごしやすい日だと思う。
玄関に付ける鍵付きの風だけ通すサッシ、欲しいなぁ。
いくらぐらいするのかな?

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■電波子2号

2002, 05, 27 月曜日

2台目の電波時計を買った。
トイレにおく小さいのが欲しいなと思ったのがきっかけ。

続きを読む "■電波子2号"

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ハローキティのパソコンフレンズ

2002, 04, 15 月曜日

昨日、もう誰も買わないようなハローキティのパソコンフレンズというのが置いてあったので、安くしてくれたら引き取りますよというと、言い値でいいというので「100円」と言ってみたら税込み105円で売ってくれた。
メールが届いているかどうかを自動チェックしてくれるほか、いろいろ動作したりして可愛いし便利。早速自分のWindows2000マシンに繋いでチェック。ちゃんと動く。95/98/Meしか対応していないと書いてあったけど、いけるみたい。XPではどうかな?本当は姪っ子(3才)がキティちゃんが好きなので、お土産にと思っていたけど、ちょっと惜しくなってきた(笑)。どこか他の店で100円で売っているところないかなぁ。
詳しくはこちらで参照のこと。便利だよ。みんな買おう!(普通の値段でね。)

以前に書いた、オリンピックの理不尽さについて、富士通パソコンシステムズの社長がほぼ同意見を社長挨拶で書いていた。やはり日本人としては同じ思いなのだろう。社長!僕の日記も見てね。

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■インド人もびっくり

2002, 04, 10 水曜日

昨日、

> もう1−2年先には、買ってきたCDやオーディオDVDディスクは
> まずHDDレコーダに全部転送してしまい、自宅で聞くときには
> その一覧からチョイスするようになるのかもしれない。
> そうか。それっていい考え。SONYに言ってみよう。

って書いたけど、SONYのページ見ておのろいた。

もう商品化してたのね。すごい!さすがSONY!
これいいよなあ。欲しいなあ。

スペック見ると、完全にパソコンじゃん。
15吋液晶ディスプレイ、20G HDD。
TVチューナー付きで5時間録画可能なんて!さらにタイムシフトで追っかけ再生!

これ以上何を望むことがあろうか。
借金返したら、これの3世代目ぐらいを買おうかな。

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■六甲颪

2002, 04, 04 木曜日

阪神がまた勝った!
なんと64年ぶりだって。戦前の昭和13年以来、まだ日本のプロ野球が2リーグ制になる前の話だってんだからすごい。
このまま10勝して!

それとは直接関係ないけれど、ブラウンのオートクリーナー付きシェーバーを買ってきてしまった。高いヤツじゃなくて¥13000のやつ。早速ひと剃り。じょりじょり。そのあとクリーナーに逆さにセット・オン!おっ、動いてる動いてる。かわい~。あっ、乾燥してるぞ!
終わったらシトラスの香り。ちょっとキツいかも。でも感激。今朝まで使ってたやつはもう刃をつけるところがボロボロで刃自体にも穴が開いていたし、さすがブラウンは剃り味が違う!¥29800のやつならもっと違うのかもしれないけど、これでも充分。みなさんもお試しくださいな。次に買うときには!これから夏にかけて、女性の方でも使い道多し。じょりじょり。

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■だまされるな!

2002, 03, 05 火曜日

近頃、「マイナスイオン発生機」なるものが流行りそうな気配がある。
けっこう高価な家電機器に入ると思うんだけど、ちょっと考えていただきたい。

少し前に(今もだけど)空気清浄器にイオン式集塵機能が付いている、もしくはそれだけで集塵する、というものがある。それは、空気清浄効果が実感できるということで良し悪しがわかると思うけど、今度のイオン発生機は、その効果があるのか、実際イオン自体発生しているのか、がわかりにくい。
へたをすると名前だけで詐欺まがいの機械が作られかねない。
韓国産、中国産の5800円とか3800円などというものが出てきたら要注意である。

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)