Love Phantom

2009, 05, 24 日曜日

Ishibashi100pvirusというわけで私が、最近BUSINESS SPACEばっかり更新してしまっているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

久しぶりにココログに書いてます。前回のが3月だから、2ヶ月もほったらかしなんですね。BUSINESS SPACEの方にはちょくちょく書いてるんですけど。すいません。

世間では豚インフルエンザで大騒ぎ・・・マスコミが、かな?ですが、それはまた次の機会に書こうと思います。毎日更新していれば、どんどん言いたいこととか書きたいことが書けるんですけどね・・・

一つだけ書いておくと、「政府は騒ぎ過ぎた」ってしたり顔で言っているワイドショーレベルのコメンテーター。そりゃ弱毒性とわかった今ではそう言えるかもしれないんだけど、どんなものかもわからない、でもメキシコやアメリカで大流行し始めている。そんな疫病が入ってこないように全力を尽くすのがまず当たり前じゃないんでしょうか?
そんでもってもしもっと毒性が強くて今よりもっとひどい状況になってたら、「なんで政府は早めに手を打たないんだ!この無策!」とでも言ってたでしょう。

傍目八目という言葉が浮かんでくるんですがね。

とにかく、これでどんなふうに感染が広がるか、どうやって防ぐのか、また防げないのかがわかったんだから、それだけでも一歩前進。怖いのは今年の冬にかけてまた変異(日本の中で)して今度は強毒性になって大流行するという可能性。みんな用心しましょう。
どっちかといえば、弱毒性の今、あえて罹患しておき、自分の体に免疫を作っておくのが最上の方策とも思ったりしています。

090519influenza1

さて、古いビデオからのDVDへの移行作業・・・って何年かかっとんねんという話ですが、この間古いビデオテープの中に「X-file」が一話だけ入っていました。

    いらない なにも 捨ててしまおう♪

う~ん、確かに古いビデオって全部が全部必要とは思えないんだよなぁ。でも、せっかく撮り溜めたものなので、捨てるかどうかを取捨選択して・・・・

コメディ・バラエティ関連・・・捨てずにDVDに置いておこう。
ドラマ・・・『高校教師』とか『一つ屋根の下』、『ロングバケーション』・・『FIVE』まである。すごいぞ俺。なんで録画してたんだ?

テープが古いとかビデオデッキが昔のもので録画していて今の手持ちので再生できないもの(ノイズが入る、画面が汚すぎるとか)は、捨てることにして・・・・


それでも結構あるなぁ(ノД`)。

古いものといえば、ネットから(今となってはなぜかは不明)いろんな画像ファイルをテンポラリディレクトリに落としたままのものを発見しまして(既に腐海と化している)、その中に飯島愛の画像が・・・・

Iijima_ai01


一体いつのものなんだろう?謎だ。

続きを読む "Love Phantom"

0:59:37 パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (1)

青春のドア

2005, 07, 21 木曜日

hirai_rio01あれ?フジテレビの新人アナの平井理央って、どこかで見たことあるぞ?
ネットで調べてみました。
そうか。アイドル活動してたのね。知らないけど。

元アイドル(B級?)が、アナウンサーになるというパターンは意外と多いのでしょうかね。地元よみうりテレビでも中元綾子アナ(結婚したけど)とか。

バブル時期前後で、なんかいっぱいインスタントアイドルが生産されたから、みんながみんなビッグになれるわけもなく・・・・
いわゆるB級アイドルという市場が形成され、あまりファンの居ないライバルの少ない自分だけのアイドルに夢中になるオタクが出現し・・・それが援助交際のような素人相手の売春という潮流に進行し・・・

まあどうでもいいか。

続きを読む "青春のドア"

0:05:00 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■マトリョミン

2005, 03, 06 日曜日

大阪ほんわかテレビで、楽器のテルミンをちょっと大きめのマトリョーシカの中にいれて使う、マトリョミンが紹介されていた。
ばかばかしくていい。欲しい。

0:00:01 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ドナドナ・ドーナ

2004, 10, 17 日曜日


今日、連れていかれた。
俺の車。
グリーンのルキノ。

もう10年にもなる。
思い出のいっぱい詰まった車。

バッテリー上がってばっかりだし、
ろくに乗らないのに今月車検になってしまうし・・・

普通は車になんてあんまり思い入れはしないものなのかもしれない。
車検ごとに買い替えるなんて世間では当たり前かもしれない。

でも・・・

本当は置いときたかった。
思い出のいっぱい詰まった車。
この10年の俺が入っている。

結婚しようって約束してたひとともたくさんドライブした。

四国では危うく崖から落ちそうになった。
ガードレールにもっと強く当たってたら、二人とも崖下に落ちていた。

みんないなくなった。

俺から一つ一つ宝物が無くなっていった。

最後の宝だった。

思い出をありがとう。
さようなら。

0:00:00 趣味 | | コメント (3) | トラックバック (0)

■トヨテのコローラ

2004, 07, 28 水曜日

ポルテ。一枚ドアなのにスライド。
やっぱりトヨタはスゴイなぁ。
考えつかないっていうか、アイデアをそのまま使うのを許可するのはなんとも会社の懐が大きい気がする。余裕だね。

0:00:00 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■新型プリウスに乗ってきたよ!

2003, 09, 21 日曜日


急に寒くなったね。

昨日の新聞にトヨタのプリウスの新製品の全面広告。
テレビではプリウスのCM。

なになに?燃費がリッター35キロ?
110馬力?このデザインもなかなか。
中も広そう。それ以外にもいろいろすごそう。

なになに?今日明日は試乗展示会?

ということで見に行ってきた。

行きしなの道はとっても混んでいた。後で聞くと信号が故障していたとのこと。
トヨタの店に着くと、人でいっぱい。日曜日はどこでも人がいっぱいなのね。
今まで日曜日に仕事の人生だったから、なんか違和感。

1台だけあった車が今試乗で外に出ているという。
待たせてもらう。
カタログもみんな無くなってしまったそうだ。

店用の、販売員向けカタログを持ってきてくれる。
うーん、なかなかすごそう。

車が帰ってきて、見せてもらった。
中、広っ!液晶画面がはめ込みになっていて見やすいし、
スピードメーターなどは今までの車のようなメーターボックス、という形ではなく、
全面ガラスの下に細長く表示部分があって、そこに表示されるようになっている。

後ろがクーペタイプのようになっていて、ハッチバックを開けると、大きな荷物も積める。
キーレスエントリーを通り過ごして、リモコンをポケットに入れているだけでドアが開く。すごい!

運転席に座って、まずすることはキーを差し込むことではない。第一キーがない。
POWER、電源ボタンを押すと起動するのだ。
音がしない。モーターだから当たり前だけど、液晶画面には常に今どういう状況かが刻々と表示される。モーターで動いているとか、エンジンで動いているとか、スピードを落とそうとすると普通はブレーキをかけるだろう。その時にブレーキパッドで運動エネルギーを熱エネルギーにして車を止めるんだけど、モーターを回転させる力にしてまた充電する。これはすごい!つまり普通の車は動くときも止まるときも熱が出るんだけど、プリウスは止まるときに熱を出さずそれをエネルギーに変えるのだ。

乗ってみますかとの問いに、「いや、いいです。自信ないから(なんでやねん)」
「だったら僕が運転しますから」と横に乗せてもらった。
改めて座って、助手席も、広っ!後ろの席も広いし、座っても頭が絶対つかない。
背が(座高が)高い人が座っても大丈夫。
後ろのハッチバックの下にさらにガラス窓があって後ろもすっごく見通しがいい。

さらにバックするときは後ろのカメラで車庫入れの時の後部画像が映し出され、ハンドルの切り角に応じてワイヤーフレームが右や左にういーんと曲がり、どこに行くかが分かる。上級機種なら車庫入れするところを設定すれば、自動で停めてくれるっていうんだからもう驚くしかない。

走ってもらった。

静かだ。EVドライブモードをONにすると、ある程度のスピード(市街地なら十分)まではガソリンエンジンが起動しないようにもできる。
夜中などに静かな走行が出来るというわけだ。

また、見通しがよく、車がいないところでアクセルを踏み込んでもらった。
これは!ここまで加速がよければ充分。

いいなぁ。欲しいなぁ。

まだまだ書き足りないけど、別にトヨタからお金もらってるわけじゃないけど、

欲しい。

月産3000台の予定が、もう1万台の予約が入ってるらしい。

でも今はまだ買えないな。借金を先返さなくちゃ。

0:00:00 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ソーラーチャージャー

2003, 04, 04 金曜日

雨。

JAFを呼んでバッテリー起動してもらう。
バッテリーはまだ大丈夫そうだが、
測ると、イグニッションOFF時、どうも微量流れているようだという。
はあ....日産に出しても異常は見つからないって言われるし...

家の近くの日産に出してみようか。尼崎の日産はもう信用できなくなって来た。

その足でオートバックスに行き、バッテリーソーラーチャージャーをつけてもらう。

また出費だ。

でもこれでバッテリー上がりが防げるものなら...

0:00:00 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■わりと暑かった日

2002, 12, 03 火曜日

今日は店長休み。いなかった。
外を歩く人もまばら。店に入ってくる客なんてからっきしいない。
やっぱり年末商戦は11月上旬から店に入ってないと意味がないんじゃない?
今日はそんなに寒くなく、通勤時セーターを中に来ていると汗をかいてしまうぐらい。
日なたなんか暑い。

ガスブローバックガンが15800円と高いのに比べ、手動コックものは1480円と安い。
べつにタマなんかでなくてもいいけど、子供の頃買えなかった“ピストル”を握りたい。
と言うことで衝動買い。
10歳以上対象の1480円と18歳以上対象の2500円があって、2500円のを買ってしまった..
プラスチック(強化ABS)だから、所詮はおもちゃだけど、飾っとくだけでも嬉しい。タマ詰めて、スライドを引いてコックし、撃ってみると、これが意外に強いタマが出る。本当に気をつけないと危ないシロモノだ。まあ、飾っておいて、たまには握ってポーズでもとってみるか。

0:00:01 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■トミー・リー・ジョーンズかっこいい

2002, 12, 01 日曜日

cz75-1st今日も寒かった。
例によってまた夕方2時間、表に立たされた。
風邪引きかけがより悪くなりそう。
店への客の入りはひどいものだった。最初来た日(平日)の方が良かったぐらい。
やっとこさ1台シャープ(新製品)を売ったら、在庫無かった。
本店まで取りに行ったが、自転車の空気が抜けているので走りにくい。
やっぱり本店だけあって、女の子(の店員)が多い。いいなぁ。

店上がってからまたあのモデルガン・トイガンの店に 行ってみる。
前より少し勉強(笑)していたので、1480円のものと15800円のものの違いがわかって、この際1480円のものでもいいかな、無駄遣いすることはできないし。と思い始めている。
本当はブローバックするものが欲しいけど...
g17

店でも、インターネットでもやけに「グロック」という名前が目に付く。
大好きなトミー・リー・ジョーンズの「追跡者」でも「銀ぴかはダメだ。グロックにしろ」というセリフがあり、その時は“つや消しブラック”という意味の言葉だと思っていたが、まさかオーストリア製の具体的な製品の名前だとは思わなかった。

寝る前に「追跡者」を早回しで見てから寝た。

0:00:01 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Cz75

2002, 11, 28 木曜日

暇なときは、時間が苦痛である。
あ、まだ10分しか経ってない、5分しか経ってないと思ってしまう。

それでも客は入ってくるんだなぁ。すごいな。日本橋。

続きを読む "■Cz75"

0:00:01 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■信じられるものがあるか

2002, 08, 08 木曜日

派遣の事務所に行ってきた。

長い道のり、堺まで。
電車で行こうか、考えた。でもバッテリーが上がり気味の(何回も上がってるって)車をたまには走らそうと思い、車で行ってきた。

事務所でマネージャーに話を聞いてもらった。
店でのこと、売りに徹せないこと、値段が高く、客に帰られること。

などなど。
聞くと、同じ店にいる同じ事務所の人が「彼、しんどそうですよ」と電話してくれていたそうだ。
感謝するしかない。

続きを読む "■信じられるものがあるか"

0:00:01 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■車の整備、どうしてますか?

2001, 10, 17 水曜日

lucino
実は愛車を一台、持ってるんです。
たいしたことない、日産のサニールキノです。

最初はシルビアが欲しかったのです。若かったですからね。カッコイいし、走りそうだし。昔バイク(RZ)に乗っていたから、加速感がいいものが欲しかったのです。

続きを読む "■車の整備、どうしてますか?"

0:00:01 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)