トワイライトゾーン

2005101946_1236223347というわけで私が、おかげさまでこうやって除夜の鐘を(テレビで)聞くことができているごんです。みなさん、

あけましておめでとうございます。

いかがお過ごしですか?

紅白歌合戦を最後まで観てしまった人、
ガキの使いを結局最後まで観てしまった人、
既に酔っぱらってへろへろな人、
まだ年賀状を書いている人、
おめでとうメールを携帯電話で打ち込んでいる人、
彼氏(彼女)とラブラブな年越しを迎えている人、
渋谷とかミナミでこの文章を読んでいる人、
初日の出を見るために車を飛ばしている人、
新幹線や飛行機が止まって駅などに座ってる人、
孫や曾孫に囲まれて年越し蕎麦をたぐった人、
初詣に既に出かけている人。

あけてしまいました(´∀`)
本当は大晦日までに一本書くつもりだったんですが。

昨年はどなた様も色々お世話になりました。
直接関わった人も、間接的に関わった人も。

また、ネット上で関わった人も(旧社内含む)。

数年前は昔書いてたさるさる日記から移転したココログをメインに書き記していたのですが、ここ最近はほとんど更新していません。

日々、普段からブログに書きたいなって事がけっこうあるんですけど、書く暇がなくて。
いや、書く暇じゃないな。キーボードに向かう暇がないのが正解か。
今こうやって書いているキーボードも、親指シフトなのでとっても書きやすい。つくづく日本人、損してる。ローマ字入力なんか、考える力をロスするだけでメリットなんかないのに・・・

いやいや、でもそのために外で“自分の言葉”で書き記すことが難しいのも事実。
仮名入力は親指(NICORA)入力と直接バッティングしてしまうので捨ててしまったので、外で書くときにはほぼローマ字入力。それが辛かったりします。

なんで頭の中でワンクッション変換をカマさなくちゃならないんだ!
その間に、浮かんだ語彙はどんどん指先から滑り落ちていく。
日本の経済発展にとってもマイナスだお!

・・・親指シフトの話はこれぐらいにして・・・(興味がある人はぜひ体験してね!

続きを読む "トワイライトゾーン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青い瞳のエリス

Star_locus01風邪をひいていまいました。
せっかくの連休だというのに(別に予定は無いけど)、ずーっと布団でゴホゴホ。
急に寒くなりましたからね。
真夏と同じ涼しい格好で寝ていると、てきめん。きっちり鼻がぐしゅぐしゅ、喉が腫れ、咳が止まらずに熱が出てきました。
一応病院には行って薬をもらってきたのですが・・・・
保険証を持っていくのを忘れ、全額払いました

・・・鬼だ。

財布の中は、お札が全て消え、小銭で270円程になっています・・・

・・・記事を更新しなくちゃ。っていっても誰も見てませんけど(涙)・・・


えーっとですねぇ。
ここ半年ぐらい、ネットで見つけたニュースなどに一言コメントをつけた記事をアップしてきましたが、そう言うことをやっているところもいっぱいあるし、逆にそう言うのは『ニュースブログ』に任せればいいかなと。

というわけで、面白ニュースはさわりだけを紹介することにします。


おにぎりでもなくパンでもない第3の主食「ラブライス」

「ラブライス」と聞いて何を想像しますか? お米の新しい品種か、お米の保存容器か。私の想像力ではこの程度だったので、この商品を見たときは驚いた。パン以外の何ものでもないではないか。「ライス」と名乗るパン。これは試してみるしかないっしょ。さっそくネットで注文、トライしてみた。

届いたそれは、やはりパン。いや、どちらかというとパウンドケーキ。ずしりとかなり重量感がある。パッケージには、「日本の新しい主食」という文字が目に入る。同封されていた指示どおり、さっそくスライスして軽くトーストしてみた。トースターから取り出すと、ふんわりとしたにおいが漂う。なんとなく甘めのこのにおいは……お米の炊けたにおいじゃないか!! そう、「ラブライス」はお米からできたパン型の食品なのだ。米粉100%、小麦粉を一切使用していないらしい。

おめらいす。


期間限定! 箱根の「カレー風呂」に入ってきた

Extnews_kowaki060909「小涌園、行こうよ。小涌園! スゴイお風呂、いっぱいあるからさぁ」
何かと言うと、友人(元ヤン・女)が熱心にその魅力を語り続けてきた温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」。

コーヒー風呂や緑茶風呂など、様々な楽しい風呂があって、「とにかくスゴイ!」と言うのだが、夏の企画は「さらにスゴイ!」と耳にした。
それは、「カレー風呂」。「横濱カレーミュージアム」のプロデューサー・井上岳久氏が自宅で実践しているお風呂を再現したというもので、成分は「トウガラシ、ウコン、チンピを配合し、バジルの香りで爽やかに仕上げた」とある。
美味そうな香り漂う、思わず「ゴクッ」な風呂なのか。もしくは、まんま、ルーみたいなのか。

広い「神々のエーゲ海」風呂から見える階段を上ると、ソレはある。
大人が8~10人入るといっぱいになってしまうぐらいの円形の浴槽が3つ並び、天井にはグリコの「2段熟カレー」の大型箱、カレー容器のオブジェが吊り下げられている。
肝心の浴槽の中は、黄色い湯がぶくぶく!
ただし、イメージしていたような「茶色いドロリとしたもの」であるはずもなく、ニンジンやジャガイモが浮いているわけでもない。ちゃんと透き通った黄色である。

黄色い泡がぶくぶくしている中に、入ってみると、少しツンとするスパイシーな香りはあったが、それを打ち消すくらい爽やかな入浴剤の香りが満ちていた(入浴剤が入っていることはきちんと表示されている)。
入ってくる人たちは、口々に、「え? これ、カレー?」と、少し腑に落ちない様子。みんな私と同じく「ドロリのカレー」を想像していたようで、心の中で「そうでしょ!」と手を取り合いたい気分になったが、本当にドロリとしてたら、引くかもしれない……。

見た目は「単なる黄色い風呂」だったが、それでもやはりカレー。スパイスが入っているせいか、体がぽかぽかした。確かに、代謝がよくなりそうな気もする。
ちなみに、人がいちばん集まっていた風呂は、角質を食べてくれるという話題の魚がいる「ドクターフィッシュ風呂」。大変な行列で私は断念したが、風呂から出てきた人たちは、「足かゆいんですけど~(笑)」「スゴイ……(ため息)」と、大変な盛り上がりだった。(田幸和歌子)

田幸さんです。
読ませます。素晴らしいです。
本当に入ったの?

お風呂といえば、健康ランドなどに“電気風呂”というのがありますが・・

TBS番組収録中、一般参加者が感電

2006年09月13日10時43分
 女性が様々な競技で運動能力を競うTBS系の番組「KUNOICHI」(20日放送予定)で、収録中に一般参加の出演者が感電し、けがをしていたことがわかった。

 TBS広報部によると先月28日深夜、横浜市青葉区のスタジオで、一般参加の女性が競技中、ゲーム用の水槽からはい上がる際に照明機材の鉄骨製の台に手をかけたところ感電した。右手に痛みを訴えたため、スタッフが車で近くの病院に連れて行き、治療を受けて帰宅した。照明器具の不具合で漏電し、アースをとっていなかったために感電したという。

そうかと思えば、感電を怖がらなかった人もいます。

ベトナムの「電気男」不慮の感電死

[ハノイ 12日 ロイター] 全国放送のテレビに出演して、電気ショックへの耐性を持つ体質を自慢していたこともある男性が、ジェネレーターを修理している最中に感電死した。

グエン・ヴァン・フンさんは、カンボジア国境近くのタイニン州で、電源を切らずにジェネレーターの修理を行っていて死亡した。彼は40代前半だった。
「彼はよく私たちの事務所で、電気プラグの穴に2本の指を突っ込んで何ともないのを見せていました」と、役所の職員は述べた。

Makaroni_hourensou05


26年ぶりにアパートの部屋から出てきた女性

[ミラノ 10日 ロイター] イタリアの保健省職員たちが、20年以上にわたってアパートから出たことがなかった女性を病院に連れ出した。彼らはあまりの悪臭に呼吸装置をつけなければならなかったそうだ。

新聞の報道によれば、この女性、カーメラさんの年齢は50代後半。体重は30キロ、髪の毛の長さは2メートルあったそうだ。
ローマの200キロ北東の街マチェラータの消防士と保健省職員たちが彼女のアパートに赴いたとき、窓は粘着テープとシャッターで完全に閉められていた。
26年前のインフルエンザを非常に恐れたカーメラさんは、家にこもることで細菌から自分を守ろうとした。

Ring_sadako


バッタが銀行の火災報知器を誤作動させ……

[ベルリン 6日 ロイター] ドイツ西部のシュターデの銀行で火災報知器が作動、消防隊員が現場に急行したところ、意外な事実を発見した。バッタが報知器を誤作動させていたのだ。

銀行の近くを通りかかった人が行内で報知器のライトが点滅しているのに気がつき、消防署に通報。
電気器具の故障による火災を懸念して、隊員たちが現場に急行したところ、体長5センチほどのバッタが2本の電源ラインの間に挟まっているのを発見した。鳥から身を守ろうとしたらしい。
警察によると、バッタは伝導体の役割を果たし、漏電を引き起こし、報知器のライトが点滅したという。

仮面ライダー?
ストロンガーなら死ななかったのにね。

Masked_stronger


重さ2キロ以上!? デカすぎる消しゴムに萌える

Extnews_eraser060911世の中には、デカくなければいけない物とデカくなくてもいい物の2種類がある(根拠なし)。以前、Bitでご紹介した「バケツプリン」は、まさに後者であり、デカくなくてもよい物をあえてデカくしている典型的なパターンなのだが、その堂々たるデカさぶりは、もはや市民権を得たかのように独立した商品として独り歩きしている。世の中やっぱり突き抜けてこそナンボ、中途半端は良くないですね、ということで今日も中途半端じゃすまない消しゴムの話題です。

仕事柄、鉛筆と消しゴムは欠かせないのだが「ちょっとインパクトある消しゴムないかな……?」と検索していたところ、見つかった商品が「レーダーS- 10000」。この消しゴム、何がすごいってめちゃくちゃデカい! なんと縦276mm、幅141mm、厚さ43mm、そして重さは2285グラムもあるんです! 製造しているのは、大手消しゴムメーカーの株式会社シード(SEED)。でもなんでこんな巨大消しゴムを作ったのだろうか?

お話を聞いてみると、そのきっかけは大阪らしいユニークな回答。なんと「どうせやるなら一番大きい物を」という発想から生まれたそうで、話題づくりも含めてとにかく大きさにこだわった商品らしい。しかしただ単純にデカくするのは簡単だが、端から中まで同じ品質にするのが非常に難しい。やはりしっかりとした技術力があってこそ作れる一流品なのである。

購入した方はどんな目的なのか? 聞いてみると「受験のお守り」「イベントの景品」「消しゴムハンコ用」などこれまたユニークな内容。確かに、普通の消しゴムのように使う人はいないだろう。またこの「レーダーS-10000」には「レーダーS-JUMBO」なる姉妹品もあり、縦160mm、幅75mm、厚さ27mmと実用的なサイズ。こちらに関してはタレントの購入もあるそうで、だいたひかるさんや佐々木健介さんが自身のブログなどで紹介していたとか。

>どんな目的なのか?

これだけデカけりゃこの水着も消せないかなぁ

Yinling04

Yinling05


“1おにいちゃん”が1円!? おにいちゃんCDの反響は

Extnews_onichancd060905次々と新たな文化を生み出すアキバにおいて、今最もアツいブームと言えば「妹系」。先日のBitでも「『おにいちゃん、おはよう!』妹からのモーニングコール」という話題が盛り上がっていたが、またまたそんな“妹系”ネタを発見。今度はCDで、その名も「おにいちゃんCD」。実はこのCD、7月25日に発売され、そのインパクトからかネットでも情報が取り上げられていたのだが、発売から1カ月、その後は一体どんな反響があるのだろうか? 制作している「NRプロ」さんにお話を伺ってみました。

初めての方の為に説明するとこちらの「おにいちゃんCD」、なんと声優さんが「おにいちゃん」と言っているだけの内容。ただし、その“おにいちゃん量”が尋常じゃない。なんと12人の声優が各100パターン、合計1200パターンもの「おにいちゃん」が聞けるというマニアもビックリなCDなのだ。お値段は1200円、すなわち「1おにいちゃんが1円」。そのリーズナブルさとシュールさが受けているらしい。

もともとは「声優に“おにいちゃん”と言わせてみたかった」という単純なオタク心から生まれた商品で、かなりターゲットを絞った作品。気になるその「おにいちゃん」のパターンだが、「すごく照れながら」「おねだりするように」「甘えるように」「ちょっと切なく」など様々なシチュエーションが設けられている。しかし、100パターンというだけあって、中には「腕相撲をしながら」や「人食い人種に遭遇」などヤケクソとしか思えない設定も含まれているので面白い。

気になる発売後の反響だが、担当者いわく予想以上の売れ行きとのこと。発売後1週間で1000枚以上が販売されたそうで、これはインディーズの世界ではかなりすごいことだとか。担当者の方も逆に驚く快挙だそう。やっぱり好きな人はいるんですね。

せっかくなので担当者オススメの設定を聞いてみると、「発射3秒前」「トイレの前で」「愛している」のシチュエーションとのこと。共通して言えるのは「最初は癒される」そうだが、聞けば聞くほど心が病んでくる!? そうなので、聞きすぎには注意したいものである。

一体、今後アキバ系ムーブメントはどこまで進化していくのだろうか? 妹がいない筆者にとってはこの「おにいちゃん」、実に刺激的であり脳みそが溶けそうになる。ぜひ皆さんにも、この妹系ヴォイスの数々を体験して頂きたい。(木南広明)

> 聞けば聞くほど心が病んでくる

う~ん。一回聴いてみたいもんです。
前にも書いたように、僕は一つ下に実の妹がいたので(現在は既婚。かわいい姪っこがふたり)、“妹”に幻想は抱かないんですけど、ネタとして面白いかも。たとえば、携帯電話の着信音にするとか。

続きを読む "青い瞳のエリス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あいまいtension

060819_2200た~ばこ~た~ばこ~
たっぷり~た~ばこ~

た~ばこ~ たばーこーたーっぷりた~ばこ~を吸~ってき~た~

ごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

くーるぽこのツッコミ、左のほうの人の声がパペマペの声に似ているのは気のせい?
そう言えば最近見ないね。ウシとカエル。

今日のBGMは、これしかないでしょう。
大空のサウラビさんとこで、キューティーハニーの朝鮮語版を紹介していました。

ぶたかけ~♪ぶたかけ~♪
田代、田代、田代、ちゃんと亡命しろ~♪
(動画)
ttp://www.youtube.com/watch?v=fiV2z-QYZY4

これを聞きながら読んでいただくと、より一層おいしく頂けることと思います。

それにしても毎日暑い。湿度が高い!
通勤のために電車に乗るだけで、朝、汗でびしょびしょです。小学校のプールの授業の後、かばんに詰め込んでいたサポーターのように湿っているパンツ。それをトイレの個室でばたばた乾かしています。
まるで女子校の午後の授業のようです。

こんなときには、『ハルオの動く尻』でも見て心を安らかにするとしますか。
あ、ちがった。『千の昌夫の金隠し』だった。

『たけしの本当は怖い家庭の医学』で、冒頭に出てくる看護婦を見て、母親が「ベッキーだ」と言い張っていますが、どうなんでしょう。

Kateinoigaku01

色違いで数人。

Kateinoigaku02

Kateinoigaku03

こいつは誰だ?

Kateinoigaku04





エスカレーターを「高速」にする理由

つくばエクスプレス秋葉原駅をはじめ、最近、ときどき見かけるようになった「高速エスカレーター」。
その秋葉原駅の場合など、普通の速度のものと並行して動いているのだが、実際に乗ってみると、隣の「普通」に乗ってる人をぐいぐい追い抜いていき、確かに速い。

では、そもそもなぜ高速が増えているのか。
以前、「エレベーターの積載量」取材でご登場いただいた三菱電機株式会社の広報担当・泉さんに聞いてみると、こんな答えが。
「皆さん誤解されてますが、『高速エスカレーター』というものはないんですよ」
え!? どういうことですか!?
「高速エスカレーターというものを新たに入れているわけではなく、インバーターで可変速のシステムになっているので、その設定を速くしているというだけなんです」

エスカレーターの速度は建築基準法で、勾配が8度~30度未満の場合、分速45メートル以下、勾配が30度~35度以下の場合、分速30メートル以下と決まっているのだとか。
法律の範囲でOKなら、全部速いほうがいい気もするが、一般的には分速30メートルが多く、「高速」設定をしている場所でも、たいてい通常速度と二本だてにしている。その理由は、
「若い人は急いで行きたいでしょうけど、あまり速いと、足がついていけなくて年配の方が転ぶなどの危険性もありますから、全部速くしちゃうわけにはいかないんですよ」と泉さん。
この速度は、設置場所、つまり駅やデパートなど、「運用側」が設定しているのだとか。
(田幸和歌子)

田幸さんです。
最近大阪駅もどんどんきれいに工事して行ってるんで、エスカレーターもきれいなのがたくさん付きました。
あれって、人が乗ってないときはゆっくり動いてますよね。
でも、分速80メートルのくだりはこわいかも。

女芸人、「もう片方」が気になってくる法則

ちょっと前のピン芸人のお笑いブームなどとは別に、じりじりと地道に活躍の幅を広げているコンビやトリオの女芸人たち。

売れてる彼女らに共通して言えるのは、最初目に飛び込んでくる見た目のインパクトがあるほうより、次第に「もう片方」のほうが気になってくるということだ。
たとえば、森三中。最初はまず「インパクト」担当の大島美幸がいちばんオイシイところを担当していた。でも、徐々に知名度・露出度があがり、よくよく見ると、実は「あれ? もう片方のほうが、なんかすごくない?」と気づく瞬間がある。

結局、両方強烈でないとダメってこと? いや、違う。売れてる女芸人たちの共通点は、
「計算できる出オチ担当+予測不能の天然キャラ」の組み合わせではないだろうか。
(田幸和歌子)

た、田幸さん・・・・・

Odorunen1


その相方って話で。

前田耕陽&海原ともこがダブル再婚!

2006年 8月17日 (木) 06:13
 元「男闘呼組」で俳優の前田耕陽(38)と姉妹漫才コンビ「海原やすよ・ともこ」の海原ともこ(34)が16日、大阪市内の区役所に婚姻届を提出した。関西ローカル番組の「なるトモ!」(月~金曜、前9・55)で共演し、約1年間の交際を実らせゴールイン。お互い再婚。17日も同番組にそろって出演する。

 「なるトモ!」の木曜日のパネリストを務めている2人は、昨年9月から交際をスタート。東京に住む前田と大阪に住むともこは、遠距離恋愛を乗り越え、結婚にたどり着いた。

 前田は交際中、電話でたびたび「オレと結婚したら幸せになれる」とアプローチ。本格的なプロポーズも電話だったようで「僕の子供をつくってください。(男闘呼組のメンバーで6人の子供を持つ)高橋和也に負けないくらい…」と直訴。ともこは「そりゃ、無理やわ」と突っ込みながらも快諾したという。

 15日深夜にお祝いのパーティーを開催し、日付が変わって前田の誕生日となった16日の午前1時ごろ、2人で大阪市内の区役所に婚姻届を提出。挙式・披露宴は未定で、新婚旅行の予定もない。現在、大阪市内で新居を探している。

 前田は03年に女優の中村由真(36)と離婚。ともこも同年に制作会社ディレクターと離婚したバツイチ同士だ。

 「耕陽さん」「ともこ」と呼び合っているといい、前田は「一緒にいると優しい気持ちになれる。おばかなところもかわいい」とデレデレ。ともこも「男らしいところにひかれました」とのろけている。昨年12月にオリックスの宮本大輔投手(24)と結婚したともこの妹やすよ(30)は「家族が増えてうれしい」と祝福。

ふーん。


太陽系の惑星、一気に3個増か 国際天文学連合が新定義

 太陽系の惑星がこれまでの9個から一気に3個増え、12個になる可能性がでてきた。チェコ・プラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で16日、惑星の新定義が提案されたためだ。

 太陽系で惑星と認定されたのは1930年発見の第9惑星・冥王星が最後だが、米観測チームが昨夏に冥王星より大きい「第10惑星(2003UB313)」の発見を発表するなど、近年、新天体の発見が相次ぎ、惑星の定義の見直しを迫られていた。

Asahi060816

 増える3個の候補は、第10惑星のほか、小惑星「セレス」と冥王星の衛星とされてきた「カロン」。新定義を承認するかどうかの採決は、現地時間24日午後の予定だ。


教科書は?占星術は? 惑星の新定義に反響続々

 太陽系の惑星を今より3個増やそうという国際天文学連合(IAU)の惑星定義委員会の提案が、反響を呼んでいる。チェコ・プラハで開催中の総会で24日に予定される採決で、新しい定義はすんなり認められるのか。そこは天文学者たちにも見通せないという。

 米メディアは新定義を大きく取り上げた。しかし、その関心は惑星が増えることではなく、冥王星が惑星の地位にとどまった点に集まっている。冥王星は従来の9惑星のうちで唯一、米国人が発見した惑星。しかも、今回の定義の見直しが、そもそも「冥王星は惑星か」という論争に端を発していたからだ。

Asahi060617

 「冥王星、当面は太陽系内での地位を維持」
 ニューヨーク・タイムズ紙は、16日付朝刊1面でこう伝えた。
 ワシントン・ポスト紙も同じく1面で「冥王星の新たな地位は『プルートン(冥王星型惑星)』の見通し」と報じた。

 冥王星は1930年、米天文学者クライド・トンボーが発見した。このため、米国民は冥王星への愛着が強い。かつて冥王星を他の惑星と区別して展示したプラネタリウムに、全米の児童から抗議が殺到する「事件」が起こったほどだ。
 だが、冥王星は月より小さく、しかも軌道が他の8惑星の共通軌道面から大きくはずれ、傾いている。このため「冥王星は惑星か」という議論が常につきまとってきた。
 新定義では、米観測グループが昨夏に「第10惑星」と発表した「2003UB313」と、従来は冥王星の衛星とされていた「カロン」、これまで小惑星と分類されていた「セレス(ケレス)」が惑星の仲間に加わる。
 その上で、「プルートン(冥王星型惑星)」という特別なグループを新設。冥王星、カロン、「第10惑星」の三つをこのグループに分類した。

 カロンを衛星から惑星に「昇格」させた点などについて「事態を混乱させる」といった批判も聞かれるものの、「冥王星を惑星と規定するほとんど唯一の方法」「すばらしい妥協だ」などと評価する専門家の声を、米メディアは伝えている。
 一方、東京工業大の井田茂教授は「惑星形成の専門家で、冥王星を惑星と考える人はいない」と話す。「小天体が集まって一つに合体し、その軌道上で最大となった天体を惑星と見なしている」
 日本惑星科学会会長の向井正・神戸大教授も「理論的には冥王星をはずした方がすっきりする」。しかし、「長い間惑星として教科書にも載っていて、はずすことの影響は大きい」といい、「新しい惑星がどんどん増えれば、もう一度議論し直す必要が出てくるかもしれない」と見る。

 新定義が認められるとどんな影響が出るのか。
 古来の占星術では、水、金、火、木、土の5惑星と太陽、月を合わせた七つを重視した。心理占星術研究家の鏡リュウジさんは「1781年に天王星が発見されたときは、市民革命が起きて人類の意識が変わって新しい星が必要になったと理屈づけをした」という。

 いまや占星術の世界は一枚岩ではない。七つだけにこだわる守旧派から、何万個もの星をどんどん取り入れる改革派まで千差万別だ。「新定義をいち早く取り入れる人もいるでしょう」と鏡さんは予想する。

子供の頃、犬あっちいけーの『600こちら情報部』で、「しばらくの間、水金地火木土天冥海となります」と言ってたなぁ。冥王星だけが、太陽系(ソラー・システム)の他の惑星と違う平面上にいるんですね。
もともと冥王星自体が惑星の提議からすればおかしいのに、またもやアメリカがごり押しの予感。

名前だって、“冥王星”って、冥府への入り口になってるんだから、これ以上遠いところに変則軌道を回っている星を太陽系惑星と呼んでもいいものか。はなはだ疑問です。その上、火星と木星の間の小惑星帯の中のも惑星とするなんて、おかしくないですか?

> 占星術への影響

どうでもいい。


やわらか戦車が、フジテレビ「くるくるドカン」で紹介されましたね。

Flash動画はこちら
その影響で、ライブドアのサーバが落ちちゃったらしいです。いや~。一時にどっと押し寄せる人の怖さ。テレビで紹介された『ちょっと隠れた名店』の様な状況になっちゃってます。

ただいまライブドア・ネトアニが大変つながりにくい状況になっており
訪問者の方々には大変ご迷惑をおかけしております。

ライブドア辻さんからの報告によると、
フジテレビ「くるくるドカン」を観てくれた人たちが
それこそ津波のように押し寄せておりまして、
何やら盛大にサーバーダウンしているとのこと。

ライブドアは緊急用の巨神兵を常備していないので
押し寄せる人の波をサクっとなぎ払うわけにもいきません。
ただいま地道にサーバの復旧作業にあたっていますので
申し訳ありませんが少々お待ちください。

ネット人口って、もうものすごいんでしょうね(人ごと)。そう言えば、こんなニュースが。


mixi 9月14日に東証マザーズ上場

mixiなんですが、まず、

売上高 18億9300万円
経常利益 9億1200万円
純利益 5億7600万円
営業キャッシュフロー5億9400万円

となっていまして。
これは凄いですよ、奥さん。

まず、ベンチャー企業には、「売上10億円の壁」ってのがありまして、これを突破できるかどうかが、一つのその後の成長の目安になるわけですが、見事突破してます。
利益率も素晴らしい。売上高利益率26㌫という高収益ビジネス構造ですね。こんなに利益がでているとは思いませんでしたよ、あたしゃ。
また、利益の質もいいです。純利益の数字を営業キャッシュフローで割った数が1に近いほど、その利益の質はいいんですが、ほぼ1ですよね。いや、まったく素晴らしい。

ふーん。mixiには僕も参加していますが、なかなか面白いですよ。
セキセイインコのサークルに参加してます。画像をチェックする時なんか、もう、みんなかわいいの何のって。

そういう現在のネット事情を知らないと、こんなことになる。


オーマイニュースジャパン「炎上」の理由

8月28日の正式創刊するオーマイニュースジャパンの準備ブログが「炎上」後、迷走している。鳥越編集長は、炎上原因について『戦争を知らない若い世代が、経済発展した韓国に違和感を覚え、過去にあった差別意識を再生産した』(毎日新聞)とステレオタイプな理論を展開。正式版のPRとなるはずの市民記者の記事紹介には、読むに耐えない低レベルな記事やカルトとの関係が疑われる記事が並ぶ。「外」から見る限り、既存の市民メディアであるJANJANやライブドアPJとの違いは見えてこず、新しさはない。

炎上のきっかけとなったのはITメディアのインタビュー。『2ちゃんねる(2ch)やブログなど、発言の場はたくさんあるが』との岡田記者の問いかけに、鳥越氏は『2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミためとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミためでは困る。日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたいという気持ちがある。オーマイニュースも、基本的にはブログとそう変わらない。ただブログは基本的には日記。内容は他愛もないことが多く、社会が変わるような発言は少ない。内容が事実である担保もなく、中身の確認はできない』と答えたことだ。

ネットの世界を少しでも知っていれば、このような発言が物議をかもすこと、さらには完全開放していたオーマイジャパンのコメント欄に書き込みが殺到するぐらいわかるはず。ネットのカルチャーを熟知し、JANJANや2ちゃんねるも追いかけている岡田記者は、「2ちゃんゴミだめ」発言を鳥越氏から引き出したとき、「これは話題になるな」と思っただろう。この発言は明らかに「ニュース」だったが、ネットの世界に疎い鳥越氏は自身の発言のニュース性、重要性を全く理解してなかったと見られる。

実は、個人的には鳥越発言は、話題づくりなのではないかと思っていた。韓国発のメディアである以上、現状ではある種のレッテルや偏見は避けられないことを考えれば、逆手にとってその手の話題をあえて取り上げ、注目を集めるという作戦だ。しかし、『匿名掲示板とか、ブログの存在を全く否定する気はない。彼らはそこで遊んでいればいいし、楽しんでいればいい』(ファクタ阿部重夫編集長ブログ)と連発しているところを見ると「素」の発言なのだろう。

コメント欄は、鳥越氏の言うところの無責任なものも多かったが、編集部が紹介した市民記者の記事中に宗教・カルトの関係しているような記述があったことを疑問視するコメントへや編集方針への質問などもあった。それらにまともに対応もせず、「差別意識が原因」とレッテルをはってしまえば、良識的なユーザーが離れていっても仕方がないところだ(表象的な事象だけを捉えてレッテルをはってしまうことこそ、避けなければならないはず)。『もう完全にネット社会を啓蒙する市民記者様と2ちゃんねらという狭い対立構図でしか眺められないんだろうな、鳥越一味は。』(7月20日)とその後の展開を予想するコメントがあるが、予想通りになりそうだ。

コメントを市民記者登録者に限った8月1日からは、反戦や部落問題などといった論調が力を持ち始め、コメント欄は、いわゆるプロ市民の方々の「交流の場」となっている。このまま行くと、オーマイジャパンはネット版週間金曜日のようなものになるだろう。それはそれで、ありかもしれないが、幅広い支持は得られない。別に、週間金曜日を読めばいいし、わざわざ市民記者というコンセプトを打ち出して新しいメディアを立ち上げるまでもない。

このような状態になってしまっているのは、編集長と編集部のネットリテラシーの低さ、戦略のなさ、そして編集部員の意識にあると考えられる。

ネット音痴ぶりは、炎上のトリガーとその対応でも明らかで、たぶんほとんどの編集部員がブログやSNSをやったこともないのだろう。少しばかり本を読んだり、人から話を聞いたところで、既存メディア的な発想はなかなか変わらない。そしてなによりも、オーマイジャパンの市民記者による記事の紹介の仕方を見ていると、多くの市民が既に自分のメディアを持っているというパラダイムのシフトに全く気づいていないという可能性が高い。鳥越氏がブログをあれだけ見下した発言をしていながら、あのような低レベルな市民記者の記事を並べているのは、別にオーマイジャパンに書かなくても、ブログで書けばいいという状況を理解していないからなのだろう。

そもそも、オーマイニュースは市民記者による、市民記者のメディアのはず。にもかかわらず、市民記者の記事が低レベルなまま放置されているのはなぜか。もしかしたら、編集部員たちは市民記者の記事を、新聞の「読者投稿」ぐらいにしか思っていないのかもしれない。本当に市民のメディアなのであれば、話題が集まる小泉首相の靖国神社参拝問題で、市民記者のさまざまな意見を紹介すればよいはず。それも韓国の市民の反応も紹介できるという他にない特徴も持っているわけだ。にもかかわらず、記者が現場で取材するという手法をとったところを見ると、そのような発想がないのだろう。

オーマイニュースのコンセプトにおける、主役は誰なのか考え直す必要がある。結局のところ、自分たちが既存メディアで発言できなかった問題を抱えて、「オーマイニュースなら書ける」と考えた記者が集まって、反戦、基地問題などを書きたがっていて、市民記者は二の次といったのが現状なのであれば、新しいメディア、そして何よりも「市民皆が記者」は実現しない。既存メディアの劣化版を作ったところで、意味はないのだ。スタッフの数、質、取材網、資金面を考えれば勝つことは難しい。オーマイニュースが目指すところは、そこではないはずだ。

鳥越さんって、けっこう先見の明がある人なのかと思ってたけど、田原総一郎と変わらないんですね。がっかり。

「5千円しかない」と値切る、中3少女買春の医師逮捕

 茨城県警鹿嶋署は15日、同県日立市かみあい町、クリニック院長、容疑者(39)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕した。

 調べによると、容疑者は6月29日、携帯電話の出会い系サイトの掲示板で知り合った鹿嶋市内の中学3年の少女(14)が18歳未満と知りながら、同県神栖市内のホテルでみだらな行為をした疑い。

 少女は偽名で、掲示板に「15歳。3万円で交際相手を募集している」などと掲載していたが、容疑者は「金がない」と、5000円しか渡さなかった。

 少女が「大変なことをしてしまった」と両親に話し、同署に相談。少女が和田容疑者の乗用車のナンバーを覚えていたことから発覚した。

> 3万円で交際相手を募集している」などと掲載して

値切られたから告げ口。3万もらってたら言わなかったろうね。
自分で値段を設定して掲示板に掲載している時点でおかしいだろう。そんなバカ雌ガキが、「大変なことをしてしまった」などと思うはずが無いじゃん。


中学臨時教員を逮捕、四国盗撮の旅 靴先に小型カメラ

 阿波踊り見物の浴衣姿の女性の下半身を盗撮したとして、徳島県警阿南署は16日、広島県世羅町西上原、中学校臨時教員栗見晋爾容疑者(43)を県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕した。同署は、靴先に小型カメラを仕込み、9~12日の高知・よさこい祭り、12~15日の徳島・阿波踊りを盗撮して渡り歩いていたとみている。

 調べでは、栗見容疑者は16日午前0時ごろ、JR牟岐線の普通列車内で、浴衣姿の女子大生2人(いずれも18歳)を足元から盗撮した疑い。乗客の男性が女性の動きに合わせて足先を動かす栗見容疑者を不審に思って問いつめ、警察官に引き渡したという。

 仕込んだカメラは8ミリビデオにコードでつながっており、録画していたらしい。同署では常習性があるとみている。

> 阿波踊りを盗撮して渡り歩いていたとみている。

♪カメラを履いた渡り鳥(笑)

違うアワオドリでも撮っとけ!

Odorunen2


有名マジシャンが若返りの泉を発見?

[マイアミ 15日 ロイター] 自由の女神を消してみせた男は、もうすぐ顔の見苦しいたるみやシワで同じ事をすると言い出すかもしれない。

マジックの名手デビッド・カッパーフィールドは、彼が最近5000万ドル(約58億円)で購入した南バハマの4つの小さい島で「不老の泉」を見つけたと言っている。
彼が所有する島のひとつ、ミュシャ島は1週間あたりの使用料が30万ドル(約3493万円)のプライベート・リゾートになっており、その他の島々は白砂のビーチでくつろぐセレブたちを詮索好きの視線から守る緩衝装置として機能している。
彼はまだ多くを語らないが、壮大なトリックで人を楽しませることで有名なこの男は、自分の島には永遠の若さを与える伝説的な水があると主張している。それも本気で。

「私は本当の超常現象を発見しました」と、彼はロイターの電話取材に応じて語った。
「枯れ葉を持ってこの水に触れさせると、完全に生き返るのです……死にそうな虫も水に触れると、飛び立つでしょう。驚くべきものです。非常に、非常にエキサイティングです」
来月、50歳になるカッパーフィールドは、この水の人間への効果を調べるため生物学者と地質学者を雇ったそうだが、そこで泳ぐのに客を招いたり水を飲んだりはまだしていないとのことだ。

ここは、『カッパの島』と呼ばれるでしょう。
でも、「間違って、泉を消してしまいました」と言わないようにね。


ソニー製電池すべて調査へ 米製品安全委

2006年08月16日12時21分
 米パソコン(PC)最大手のデルがソニー製の内蔵電池について過熱・発火の恐れがあるとして、約410万個の内蔵電池をリコール(回収・無料交換)し始めた問題で、米消費者製品安全委員会は15日までにPC用電池の安全性に関する調査を本格化させた。ソニー製のPC向けリチウムイオン電池すべてを対象に、デル社以外のPCでも過熱・発火の危険性がないかどうか調べる方針だ。

 デルは昨年12月からソニー製電池を搭載したパソコンの過熱・発火が6件あったことを委員会に報告し、「発火の可能性はまれ」としながらも14日から計約410万個の内蔵電池の回収・交換作業に乗り出した。委員会関係者はソニー製電池が他社のPCにも搭載されていることに注目し、同様のトラブルが起きる恐れがないかどうか調べるという。リチウムイオン電池は携帯電話や音楽プレーヤーなど用途が広く、関連製品の安全性が改めて調査される可能性もある。

 委員会の調査対象を「ソニー製すべての電池を視野に入れている」と伝えたロイター通信によると、米ヒューレット・パッカードや米アップルコンピュータ、中国レノボもソニー製内蔵電池を使用。米国では15日、車内に置いていたPCが発火して小型トラックが燃えたという持ち主が、車両の前で炎上の模様を語る映像も放映され、情報家電では過去最大というリコール作業のテンポも速まっているという。

 リチウム電池に関する過熱などの報告例は、デル社以外のメーカーや携帯電話なども含め、03~05年に339件あったという。航空機内で発火するケースも問題化しており、当局はリチウムイオン電池を大量に空輸する際の規制強化も検討していると伝えられている。PCの機能向上が内蔵電池の負担増につながっている側面も指摘されており、電池メーカーだけでなくPC業界としての取り組み改善を促す声が強い。

法則が発動して火病。


路上の汚物攻撃にご用心……集団スリ事件

[ベルリン 14日 ロイター] ドイツの警察は、うしろから人に向かって糞便を投げつけ、次に汚物を片付けるのを手伝うふりをして7500ユーロ(およそ111万円)を盗んだ集団スリを捜索中だ。

ドイツ中央の街ギーセンの警察によると、被害者の男性は休日開けに銀行から8000ユーロを引き出したところ、首のうしろを人間の糞便で打たれたと言っているそうだ。

警察の声明文の説明では、「その後すぐに、ふたりの大柄な女性がうしろから彼に近づいて、誰かが上のほうから通りに向かって排便しているのを見たと主張した」とのこと。

そして、ふたりの女性は持っていたペーパータオルで男性の衣服から汚物を拭き取りはじめた。そのうちすぐに3人目の男性が加わった。彼もペーパータオルを持っていた

被害を受けた男性は、いやな臭いのするズボンをクリーニングに持って行ったときになってはじめて、7500ユーロがお尻のポケットから奪われているのに気がついたそうだ。

糞便を投げつける、スリ。
造船人でしょう。

Kateinoigaku06

続きを読む "あいまいtension"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラブ・トロピカーナ

おおっとぉ。
最近えびちゃん



とオセロの松島の

Othello01

見分けも付かなくなっている、末期症状のごんです。
皆さんいかがお過ごしですか?


見分けが付かないといえば、この間ネット上で子役かなんかの紹介ページでこんな画像がありました。

Kikuchi_asami01
Kikuchi_asami02
Kikuchi_asami03
Kikuchi_asami04

な~んか見たことあるような気がしたんですけど、この人に似てると思いました。

nakagawa_syouko01

しょこたんのプロフィールは、1985年5月5日、血液型はA型。ということなので、この子役のプロフを見てみると・・

Kikuchi_asami05

昭和57年ということは、1982年ですか・・・血液型も違うし、誕生日が近い以外は共通点は無いですね。
もしかしてお姉さんがいて、子役をやっていたとか・・・ないか。

Nakagawa_syouko04

金曜日は七夕でしたね。
せっかくの七夕の日に、いつものファミマでレジにいつものかわいい○○○○さんがいなくて、仕方なくぶっといブス他の人にレジ打ってもらってたら、なんとカウンターの中でしゃがんで仕事していたようで、あとで居ることに気づいてショック!
あ~あ。数少ない顔が見れる曜日だったのになぁ。
だいたいJR東海道線がすんごく遅れたから、いつもより15分ぐらい遅く着いちゃったんですよね。そのせいで、タイミングがずれた・・・・

悲しい・・・・
そうめんでも食べて心を癒すことにします。

goo注目ワード ピックアップ・・・恋そうめん

 もうすぐ七夕。遠恋中の織姫と彦星が一年に一度きりの念願デートをする日。ロマンチックな気分で七夕の夜空を眺めながら、短冊に書く願い事は、もちろん恋の成就。そんなあなたにオススメしたい恋の祈願法、それが"恋そうめん"です。
 白とピンク色の手延べそうめんをハート形に結んだ、ラブリーな"七夕恋そうめん"。「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」という平安時代からの言い伝えにより、古くから七夕の日には、そうめんを食べて無病息災を願う風習があります。さらに風水では、そうめんのような長い食べ物には“縁を結ぶ”運気があることから、麺類は「恋愛運を高める食べ物」とされ、七夕×そうめん×恋愛の爽やかな関係が結ばれました。このことから7月7日は"恋そうめんの日"とも呼ばれています。
 そうめんは夏の定番メニュー。淡白な味わいが食材を選ばす、レシピも豊富。高温多湿のこの時期に、暑さをやわらげ、かつ消化も良いそうめんを食べるのは、生活の知恵から生まれたヘルシーな習慣です。食卓のそうめんをなだらかな天の川に見立て、七夕の夜に涼しげな夕げはいかがでしょう。
 そうそう、恋そうめん同封の「恋短冊」に願いを書いて返送すると、日本最古の神社である大神神社の「七夕祭」であなたの願いが祈祷されます。頼もしいですよね。恋そうめんを食べたみんなの願いが叶いますように!

この人はそうめん食べたのかな?
タレントのユンソナさん婚約

 タレントのユンソナさん(30)が韓国・ソウル在住の実業家(36)と婚約したことが4日、所属事務所から発表された。ユンソナさんは仕事を続けるという。

ふ~ん。


不時着騒ぎ「大変でした」 オリエンタルラジオが外相表敬

 外務省が夏の旅行シーズンに合わせて毎年行っている「海外安全キャンペーン」のキャンペーン・キャラクターで人気お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんと藤森慎吾さんの2人が4日午前、麻生太郎外相を表敬訪問した。

 中田さんは2日のテレビ番組収録中、ヘリコプターからパラシュートでインストラクターとともに降下して強風に流され、皇太子ご一家らが住む赤坂御用地(東京都港区)に不時着するハプニングがあったばかり。麻生外相は「『武勇伝』があったんだって」とオリエンタルラジオの持ちネタに引っ掛けて話を向けると、中田さんは「強風だったんで、いろいろ大変でした」と緊張した様子で話していた。

かわいそうに。失敗したのはインストラクターだし、逆に話題になると思ったらサッカーの中田が引退のニュースが飛び交って、全然話題にもならなかった。

Nakata_oriradi

中田と中田で、かすんでしまいました。
なんかみよ~に『智子と知子』を思い出してしまったんですけど。


中田英が現役引退 HPで「卒業」宣言

デルピエロ「考え直せ」 伊もヒデ引退“惜しむ”

↑ぜったいこういうタイトル付けると思ったんだ。


Issa


たらこキューピー大人気!CM曲がCD化

 人気キャラクター「たらこキューピー」が出演するCM曲がCD化されることが3日、分かった。たらこの着ぐるみをかぶった大量のキューピーが行進したり回転する姿とともに、つい口ずさんでしまう曲で人気CMになっていた。関連グッズが高値で取引されるブームになっており、9月6日のCD発売後の売れ行きも注目される。

 耳に残ってなかなか離れないCM曲のタイトルは「たらこ・たらこ・たらこ」。合唱しているのは小学生女の子デュオ「キグルミ」だ。これまで曲の一部が「着うた」で配信されてきた。初めてCD化するビクターエンタテインメントでは「とても耳なじみのよい曲。CMでは流れない続きの部分が収録されています」と話している。

 CM波及効果で同製品の売り上げが約3倍に上昇すると同時に、関連グッズも誕生した。同社ホームページで販売した縫いぐるみ5万個、抱き枕6000個などが完売し、今もネットオークションで高値で取引されている。

tarako

欲しい!ぜーったい買います!CD!
今まで『きのこの唄』や『おさかな天国』などイロモノCDをいち早く手に入れてきた僕としては、これは逃せません!

この日にも書いたけど、タラスパは大好きです。

あのキューピー人形も欲しいです。
「たらこキューピー」に会いに行ってきた


たらこキューピー人形は非売品だそうですが・・・
どっかでイベントで配るとかないかなぁ・・

配るといえば。
“メイドさん”が「Firefox」グッズを配るイベントが秋葉原で今週土日に開催

なにもメイドさんが配らなくても・・・
そういう“キワモノソフト”と思われちゃうじゃん!

Up4771

続きを読む "クラブ・トロピカーナ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカボローフェア

060425_2153夜の街角で、ギターを弾いているインストバンドがありました。
BGMにいい感じのやさしい風。夏の昼下がりの入道雲が見えてきそうでした。

こういう『プロを目指した活動』をしているバンドは、日本にどのぐらいあるんでしょうね。10年前は結構見たような気がします。ゆずなどのストリートミュージシャンからの影響で、誰でもプロになれるような気がしていた時代。

今でも少しはいるんでしょうけど、見なくなりました。

今はみんなサラリーマンになっているんでしょうか。

音楽自体はいつの時代も無くならないと思いますが、80~90年代に音楽(レコード)業界がやってきた大量生産・大量消費のツケが回ってきているんじゃないでしょうか?音楽って、ティッシュやハンバーガーのような消費するものではないはずです。

そろばん人口減少の歯止めへ、珠算連盟がCDなど発売

減り続けるそろばん人口に歯止めをかけようと日本珠算連盟(東京)は23日、「ゴーゴーそろばん隊」のCDとDVDを発売した。京都府宇治市在住の歌手、大奈(だいな)さんが作詞作曲し歌う。

 「願いましては1円なーり」で始まる。「イヤなことや忘れ物がなくなった」など脳を活性化させるという効用を歌い、玉をはじくような動作を採り入れた踊りがつく。
 初版は1500枚。大奈さんは「控えめに」とそろばんをはじくことはせず、そろばん文化の継承を願う。問い合わせは同連盟へ。


ただ、爆発的ヒットをするという点から言うと、最近台頭してきたこっちの方がブレイクするかも。と思ってしまいます。

060503_1854


ニュースをいくつか。

「ダ・ヴィンチ・コード」の上映、アジア各地で波紋

国営新華社通信によると、中国でも、一般公開を前に、政府公認のカトリック教会「天主教愛国会」が信者らに映画をボイコットするよう呼びかけた。当局は映画のノーカット上映を認めたが、同会は「映画の内容はカトリックの教えに反する」としている。

中共にもキリスト教が存在するのね。それがびっくり。

韓国では、韓国キリスト教総連合会が、ソウル地裁に上映禁止の仮処分を申請。
地裁は訴えを棄却したが、同連合会は信者らに映画のボイコットを呼びかけた。

多分韓国は映画の内容を見もしていないと思う。
宗主国様がしたことをそのまままねしているだけ。

インドでは、ムンバイのカトリック系団体代表が上映禁止を求めてハンガーストライキを実施。AFP通信によるとストライキは2日で中断したが、カトリック司教協議会は「上映時に『作り話』であることを示すべきだ」と求めた。

映画の中身を現実だと認識してしまう時点で人間失格。

旧ソ連圏、ハンストで抗議 ダ・ヴィンチ・コード上映に

なんで同じ反応なんだろう。
いやだったら見るな、で終わりだと思うが。


中国版「黄教授論文ねつ造事件」が発覚

 ここ最近、中国では国をあげて独自技術の研究開発に取り組んでおり(「863計画」と呼ばれる)、その1つとして国産CPUの「龍芯(longxin)」「鳳芯(fengxin)」やデジタル信号処理装置(Digital Signal Processer:DSP)の「漢芯(hanxin)」「同芯(tongxin)」などを開発してきた。そのうちの1つ、漢芯がねつ造されたDSPであることが明らかになり、今中国で話題となっている。

中国独自DSP「漢芯」は何もかもねつ造だった。

 中国国産DSPの「漢芯」の全モデル「漢芯1号~漢芯5号」はモトローラのDSPや、他社技術の流用であったというねつ造が発覚した。舞台となった江沢民前国家主席を輩出した名門の上海交通大学の中国語サイトにこれについての調査結果が発表されているが、5月19日現在、同大学の英語サイトでの発表はされていない。

 事件発覚後、研究の主導にたった上海交通大学微電子学院院長兼、漢芯科技総経理の陳進氏は、同学院の院長と教授の資格を剥奪され、また教育部から与えられた「長江学者」の称号も剥奪されたほか、研究費の返還も請求された。

 中国メディアによると、漢芯1号は、初めモトローラの208ピンのDSP「dsp56800E」のデータシートをダウンロードし、それを漢芯1号のものとして発表した。その後の発表会で漢芯1号を載せたポータブルMP3レコーダが展示されていたが、その漢芯1号はモトローラの144ピンのDSPである「dsp56858」の表面の刻印をヤスリで削ったリマーク品であった。上海交通大学は「そもそも144ピンのDSPは開発していない」と発表内でコメントしている。

 漢芯2号~漢芯4号についてだが、上海交通大学の発表によると、漢芯2号は他企業からの委託品のため、自身でコアを開発したわけではなく、漢芯3 号についても、漢芯2号を拡張したものなので、これも独自技術ではない。漢芯4号については、他社のSoC(System on Chip)を利用する一方で、DSPコアを含まず、漢芯を名乗っていた。

 漢芯5号は上海交通大学のニュースリリースで書かれていないが、中国メディアによると、FREESCALEのプロセッサ「MC9328MXL」のリマーク品ではないかという疑惑があがっている。

 3年前の2003年に漢芯科技からメディアを通しこんな発表があった。「漢芯は既に国際市場で100万個の製品を販売した」。だがそれもねつ造だった。そもそも漢芯は産業化されていなかった。中国メディアに対して、上海市半導体協会副秘書長の薛自向氏はこの発表について「漢芯の量産の話なんか聞いたことがない」と否定している。


さあ、中国の歌をうたいましょう!

    |          サー ミナサン   \
    |  ('A`)      チュウゴクノ ウタヲ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄   ウタイマショー  /


    |                   \
    |  (゚д゚)          シャン ハイ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄           /

続きを読む "スカボローフェア"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

チャイニーズ フード

060320_2025今日は、電気記念日です。

昨日のことなんですが、製本をするときに、背表紙の所を製本テープで補強するのですが、違う色のものも欲しいな、と紀伊国屋梅田に行こうとしていました。
大阪駅から地下に降りて梅田に行く途中、ヨドバシカメラの入り口が目に入りました。
「そう言えば、上の階に文房具も置いてたな。でも、まさかこんなもん置いてないだろうな・・」と思いながら上の階に行ってみると・・・・

あるじゃないですか!

それも、紀伊国屋よりも品揃えが多い!すごいぞ!ヨドバシカメラ!
4色買ってきました。
ポイントで買えたし。よかったよかった。

で、今日。
あぶないあぶない。『たかじんのそこまで言って委員会』を見逃すところでした。
いや~。相変わらず田嶋ババァが電波飛ばしまくってましたね。『嫌韓流』の話題の頃から、あんまり喋らなくなったけど。

割りばしにも課税 中国、12年ぶり消費税見直し

消費税って・・・・もう中国って共産主義を放棄したんでしょうか?


中国軍事力に「不透明部分」 外交青書で初めて言及

 外務省の06年版「外交青書」の内容が22日、明らかになった。国防費が18年連続で2ケタ増を記録するなど軍備増強を続ける中国について「国防費の増額や軍事力の近代化において、なお不透明な部分がある」と指摘した。防衛庁の防衛白書は従来、中国国防費の透明性が十分でないと指摘してきたが、外交青書で言及するのは初めて。

 小泉首相の靖国神社参拝で中国が反発していることについては「個別分野の意見の相違が日中関係全体の発展の支障にならないように、真剣な対話を通じて解決するべきだ」とした。一方で、中国の経済発展は「日本の将来にとって『好機』を提供するもの」として歓迎。東シナ海のガス田開発についても「共同開発の可能性も視野に入れつつ、対話を通じた解決をめざす」と言及した。

害務省、やっとスタートライン。

中共にとって反日は、崩壊しそうになっている中華帝国を何とかつなぎ止めているご飯のようなもんですからね。
遠慮はいりません。
叩き潰して下さい。

続きを読む "チャイニーズ フード"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ルール・ザ・ワールド

satou_hiroko06今日は、世界気象デーです。

タイトルにあるように、去年から親指シフト(NICOLA入力)に変更しました。
慣れれば、以前のJISかなキーより指が動く範囲が少なく、とても楽です。

最近気づいたこと。

親指シフトキーボードをうまく打つためには、爪はできるだけ短く切っておいた方がいいみたいです。指先でキーを押すようにしないとうまく打てません。
これは、この日に書いたように、同時打鍵をするためには、ピアノのように打つ、指の腹ではなく指先でキーを押す、という基本に沿っていると思います。

何度も書きますが、親指シフト、いいですよ。まだ知らない人は、ぜひ試してみてください。


森光子とメーテルの類似性を探る

先日、『女性自身』に、「森光子 『私の若さの七つ道具』」という記事があった。
「自慢の足腰」「卵 毎日3個食べてます」「お肉大好き! 毎晩ですよ」「歯間ブラシ 寝る前に30分」「おやつ ランチは軽く」「弾き語り」「若いボーイフレンドに囲まれて」という内容だが、それで思い出した女性がいる。

『銀河鉄道999』のメーテルである。

歯間ブラシや卵3個、弾き語りなどのシーンはないが、足腰や腕っぷしの強さは鉄郎を窮地から救い出した数々のエピソードで証明済み。ボーイフレンドに囲まれてる点も一緒だ。
そして、何よりの共通点は「お肉が大好き」である。

私の印象では、メーテルといえば、「いつも肉を食べてる人」であった。
長い金髪で静かな笑みを浮かべ、優雅な物腰で注文する「ビフテキ」の強烈な一言は、すごいギャップで、子ども心に「しびれるなぁ」と思ったものである。

そこで、彼女がいかに肉を愛してきたか、『銀河鉄道999』(ワイド版・全14巻)で確認してみた。
まず1巻第1話で、いきなり「ビフテキ」を注文。3巻第1話では、ビフテキを食べる鉄郎に「おいしい……? 鉄郎」と、まるで自分は関係ないような素振りだが、次のコマにはすでに食べ終わったらしき鉄板がある。メーテル、早食いだ。
3巻第6話では、エメラルダスとの対峙を前に、
「体力がなくなると気力もなくなって死ぬことになるかもね。ビフテキを食べましょう」。
やはり「強そうな」叶恭子さんも、「お肉は毎日食べますわよねぇ」とテレビで言っていたのを記憶しているのだが、やはり肉を食らうということは、大事なのだろうか。もちろん“グッドルッキングガイ”に囲まれていますし。

さらに4巻第6話では、物騒な星で食欲をなくす鉄郎に、メーテルの「お肉理論」が炸裂する。
「気が動転してなにも食べられない人にくらべたら、たとえ震えながらでも食べる人は、食べない人より生き残る可能性がうんとたくさんあるわ(以下略)」。そして、当然のように、説教後はビフテキである。

5巻第2話は「なんにするの、ビフテキ? チャーハン?」と振ったが、提案が却下されたのか、結果、ラーメンライス。
9巻第2話では、"空気の料理"のなかから、空気でできたいちばん大きなビフテキを選択しているくせに、11巻第3話では、鉄郎の「ビフテキって最高のごちそうだね」発言に、こんな暴言を吐くのだ。
「牛さんがかわいそうだと思ったことはないの?」
それは、こっちのセリフですよ。

砂糖尽くし料理や、砂料理といったものも涼しい顔で平らげるメーテル。
お達者の秘訣は、ヘビーなものでも何でもペロリと平らげる「食欲」にあるようで。(田幸和歌子)


田幸さん、あんた最高だよ!
最初はメーテルと森光子って言うから、もっと似てんのは寛子ちゃんだよっ!てツッコミを入れようと思っていたのに。

中身は全然違うじゃないの。
おもしろい。
すごいなぁ。さすがプロだなぁ。
僕もこんな文章書けるようになりたいなぁ。

続きを読む "ルール・ザ・ワールド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレンジャー・イン・パラダイス

up5310今日は、言わずもがなのホワイトデー。もともと飴業界が砂糖をイメージして白、ホワイト、ホワイトデーになったんだってさ。

何回も言いますが、今年のホワイトデーは仏滅です。

テレビをぼーっと見てて。

そうか!

いっつも『水戸黄門』と『こちら本池上署』を2クールずつ交代にやっていたのに、水戸黄門がずっと続いたのは、あのせいだったんだ!気がつかなかった!

そう言った法律無視の話から。
まずは無免許2連発!

未明の事故で少年2人が死亡、1人重体 茨城・水戸

 11日午前1時45分ごろ、水戸市東桜川の国道6号交差点で、茨城県日立市の無職少年(19)が運転する軽乗用車が右折しようとして、直進してきた栃木県今市市山口、トラック運転手(41)のトラックと衝突、軽乗用車に同乗していた少年2人が死亡した。運転していた少年も頭を打ち重体。少年は無免許だった。


乗用車と衝突、オートバイの18歳2人が死亡 横浜市

 横浜市青葉区恩田町の県道交差点で10日午後6時ごろ、2人乗りのオートバイと同市旭区川井本町の会社員(34)の乗用車が衝突し、オートバイに乗っていたいずれも東京都町田市金森のとび職(18)と私立高校3年(18)が全身を打って間もなく死亡した。

 青葉署によると、オートバイは250ccで、乗っていた2人はいずれも普通二輪の免許は持っていなかった。


新快速が連続停車、ATSが誤作動? JR神戸線

 12日午前6時45分ごろ、兵庫県姫路市内のJR神戸線の姫路―御着駅間で、網干発永原行き上り新快速電車(8両編成)が走行中、自動列車停止装置(ATS)が作動して非常ブレーキがかかり、停車した。約3分後に運転を再開したが、朝霧(兵庫県明石市)―舞子駅(神戸市)間で、再度ATSが作動して停車した。

 新快速は2回とも制限速度を超えておらず、JR西日本は誤作動の可能性もあると見て、車両側の装置などを調べている。この新快速は神戸駅で運転を取りやめ、約750人の乗客に影響が出た。

そりゃ故障は困るけど、スピード出しすぎてこの間みたいにこけるよりまし。

続きを読む "ストレンジャー・イン・パラダイス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い日記帳

またココログが遅い気がします。

確定申告に行ってきました。

こうやって申告しに行くのも、もう10年以上になります。
もともとは仕事の変わり目に複数の給与先があって年末調整できなかったことが始まりですが、一度、思いがけない金額が返ってきたことがあり、会社の年末調整をあんまり信用していないこともあります。

こうやって自分が納付する税金を自分で計算し、納める。
税金は個人にとっては貴重なものです。ぜひ有意義に使っていただきたい。

税務署の人も、最近は親切に教えてくれるようになりました。
昔はもっと偉そうだったような気が・・・

この間こんなニュースがありましたね。
また海上自衛隊の情報がWinnyで流出。

死刑にしろ。
Winnyで何をしていたんだ?
違法なデータをやりとりしていたんでしょうか。
エロ画像?

画像といえば、サウラビさんのところから面白画像。

女子学生にも軍事教練はありますか?

23552

大韓秘宝公園

taikanhihou01

taikanhihou02

前に、韓国の中学生女子が集団で同じ格好(頭を地面につけてお尻を突き出している)をさせられ、パンツもずり下げられているニュースがありましたね。
伝統なんでしょうか。

652905

続きを読む "赤い日記帳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまは遠いけど

nakagawa_syouko01今日は島崎藤村の誕生日。それとは全く関係なく、こんな記事がありました。

新ブログの女王は中川翔子

“ブログの女王”といえば眞鍋かをりだが、ここにきて強力なライバルが出現した。中川翔子が“新ブログの女王”に名乗り出た。中川の「しょこたん☆ぶろぐ」が大人気になっているのだ。1日に70回も更新することもあり、マニアは“しょこたん”に釘付けになっている。

ずーっと『しょたこん☆ぶろぐ』だと思っていました。
一日70回って、あほじゃない?

中川翔子って、誰?
ぐぐってみると、ふむふむ。なかなかかわいいアイドル顔。一頃流行った目の細いブームが去ったのか、このごろは目が大きいタヌキ顔が多いような気がします。

もしこの人のブログが“アクセス数”で眞鍋かをり嬢を抜いたのなら、そりゃブログの女王はこのひとでしょう。かをり嬢のブログは、TBの数の多さでただ単にブログの女王とされていたのですから。誰も記事なんて読んでないし。

nakagawa_syouko02

その眞鍋嬢が政府広告をやっています。
マナベにまなべ。

manabe_cpc03


最近はニュースリンクを紹介するだけになっているダメダメブログになっているのですが、今日も紹介。

<アダルトビデオ>免許更新講習で誤放映 福岡県警の試験場

 福岡県筑後市の県警筑後自動車運転免許試験場(徳永政治場長)で1月、県交通安全協会の男性職員(68)が免許更新の講習中に誤ってアダルトビデオを流していたことが分かった。試験場を管理する県警運転免許試験課は「信じられない話で恥ずかしい限り。再発防止に努めたい」と話している。

 県警によると、1月15日午前9時半から始まった違反者講習で、講師の男性職員が啓発ビデオを流そうとしたところ、アダルトビデオの映像が流れ、数秒後に本来の啓発ビデオに切り替わった。

 約1600人が訪れ、九つの教室すべてで講習が開かれていた。啓発ビデオが足りなくなったため職員が持ち合わせていたテープにダビングしたという。テープにはわいせつな映像が収録されており、完全に重ね撮りできなかったらしい。

ほんとにあるなんて信じられない。
こんな脚本(ホン)、80年代の月曜ドラマランドぐらいでしか使えなかったけど、実際に起きるんだもんなぁ。不思議。

> 啓発ビデオが足りなくなったため
> 職員が持ち合わせていたテープにダビング

持ち合わせいたって、いつもそんなもん持ち歩いてるんかよ!その上消してもいい状態って、なに?

続きを読む "いまは遠いけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧