ルシール

2011, 01, 16 日曜日

Ind_img_01

というわけで私が、Twitterにかまけて最近全くブログに書いていないごんです。みなさんいかがお過ごしですか?


さて、2008年の10月にイーモバイルのスマートフォン、HTC S21HTを買ってから2年になりますが、
その間に本家のiPhoneも買っちゃってそれも一年でiPhone4にまでしちゃって。

S21HTは仕事で使うただの電話に成り下がってました。
とりあえず電話としては使えるし・・・・使え・・おいっ!かかってきたのに取れないやん!パスワードかかっててとれん!
また、通話中でも時間が来るとロックがかかってしまって、通話を終了するのにもロックを解除しなくてはならない。
アホかと。
マイクロソフト、アホやろ。WindowsMobileって。

そんなこつでS21HTはほったらかしでした。当たり前ですね。使い途ないんだもん。とりあえず仕事の電話をかける/受けるだけに使ってました。


ところが今回EMOBILEから発表があった。
『Android 2.2でぇ~
 HTCで、Desireに似てて~
 ティーザー機能付き』

発表の日、速攻予約しに行きました。

で、年末(12/17)取りにいきました。

混んでる・・(´・ω・`)

続きを読む "ルシール"

1:09:20 パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ | | コメント (2) | トラックバック (0)

リンゴ村から

2009, 06, 28 日曜日

080614_0013bというわけで私が512kBの物覚えの悪い頭なので独自に漢字ROMを追加したいダイナごんです。みなさんいかがお過ごしですか?
書類を書くときに漢字がなかなか出てこないので、これは老化かと真剣に思う今日このごの。


iPhone買いました!
ふふ。
(←この写真はちがうよ。メインの電話)

思えば、去年の10月。
iPhoneは気になっていたけど、スマートフォン欲しいな・・・特にGPS付きのやつ。そうすれば出張先で道に迷うことも無いだろうし・・・って思ってました。

近くのSoftbankショップで展示してた実機のiPhoneを触ってみて、Googleマップとか、瞬時に現在地点が出てくるではないですか。

「欲しい!」

でも通信料が上限固定じゃないって聞いたし、なんか高そうだったし・・・
ま、なくてもいいかって自分に嘘をついて(笑)日々を過ごしておりました。

そんなときにヨドバシカメラで見た初期投資100円のスマートフォン!
考える期間1日で契約しちゃいました。

でも・・・

こんなの、全然スマートじゃない・・・
遅いんです。
また、地図が使いづらいんです・・・後でGoogleマップは入れたけどね。
CPUが遅いのか、全体的に反応がおっそ!
2年契約・・・がっくし。

まあ、胸ポケットにも入る小ささはいいんですけど・・・
それに通信料金も固定だし。モデムとして使えるからまあいいか。

081206_1929

そんなうつうつとした毎日を過ごしていた最近。なんですか、iPhoneに新製品が出るそうで。おほほ。

もうすっかり巨大コミュニティと化しているiPhoneユーザー。便利なツールもたくさんある。その上通信料固定の選択があるらしいじゃないですか!

やっぱり、いいものには人がたくさん集まる。
そこにお邪魔する方がなにかとラク。で、楽しい。

かつてパソコン通信が流行ったときに、PC-VANではなくてNIFTY-Serveに加入したのもそういう選択基準だった。

Softbankショップで予約して・・・

昨日、手に入れたんです。3GS。
ぜったい使いやすいと思います。さすがジョブズの遺伝子を持つツールだと思います。

WinMobileとiPhoneって、使いやすさの点で言えばMS-DOSと漢字Talkぐらいの差があります。そこには道具に対しての哲学があるからだと思っております。

う~ん、うれしい。というか、これ一台で複数の端末でやってたことできるんじゃない?twitterも入れたし。

何ができるか。
まずは入門書を買ってこよう。

090628_1217




↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

18:20:08 パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

ディアギレフの見えない手

2006, 12, 11 月曜日


※え~、タイトルの『ディアギレフの見えない手』ですが、アップしたときは『ディアゲレフ』になってました。これはもともとそういう題名だと思っていたのですが、たけしの誰でもピカソでバレエ特集をやっていてその中でディアギレフの名があったのです。
もしやと思い、ぐぐってみたらやっぱり加藤和彦さんの歌のタイトルは“ギ”でした。
高校のときからずっと“ゲ”だと思っていた・・・
インターネットの普及はすごいなぁ。これ自体が事典ですね。ふんとに。
てなわけで、タイトルの方も訂正しました。(2007/11/16)


061017_1912迷惑メールもますます大量に来るようになりました。
ODNからソフトバンクに経営が代わってから、ますます加速度的に増えています。
新しいメールサービスはどうなったんだ?1日100通以上の迷惑メール、それも日本語以外のが大量に届く。単純なメアドだからかもしれないけど・・


さあ、ふみだしてごらん_さつき
「最近出会いも無いし、このままだと一生彼女できなそう」

こんな思いにかられたことはありませんか?

顔も悪くないし、性格だっていいほうだ。
それなのに出会いの機会がないばっかりに幸せが目の前を通り過ぎていく・・・
世の中にはそういう方が結構いると思います。

「幸せになりたい」
という今の気持ちを行動に移してください。

何もせずに後悔するより、まずは踏み出してみませんか?
幸せにつながるキッカケがきっと見つかることでしょう。

人生の輝きを手に入れてください。


大きなお世話だ

それでも、この間ふらっと入ったマイカルの中の何屋さんか分からない雑貨店の中に置いてあった『ずっと彼女がいないあなたへ』と言う本を買いました。

061111_1730

まだ読んでません・・・


さあ、今年も後1ヶ月になってしまいました。
毎年思うのですが、嘉穂移送なのは12月です。CMも新製品もみんな正月正月、イノシシばっかり。まだ12月が始まったばっかりだというのに!


2005, 06, 13 月曜日に買い換えた携帯電話ですが、ここしばらく勝手に再起動してしまうという怪現象が続いていまして、Softbankショップに持っていきました。
やはり修理にだした方がいいということで(基盤交換になるらしい)、代替え機を渡されました。

061209_0129
061209_0130
061209_0131

ボロボロ・・・というか、携帯電話を“ケータイ”として使い込んでいる人はこんな風になるのかな・・・
自分の機体を可愛がりすぎかしら。

でもすごいですね。この日のように、メモリーを移すのに一苦労するのかと思いきや、3G機体はU-simというカードを移植するだけでOKなんだそうです。ふーん。
それって、DoCoMoで“クローン携帯”と問題になっているのと同じやり方なんですか?
でもこんな小さなカードに記録されちゃうなんて、技術の進歩ってすごいですね。

メモリーと言えば、今PCユーザは必ず持っているUSBメモリですが、こんなのを買いました。

060908_2142
060908_2143
060908_2146

イクラ。それもアクセスすると光るんだよ!256MBしかないし、アクセス速度はすっごく遅いけど・・・

あ、そうそう。5本指靴下を買いました。気持ちいいです。

061103_1554

衣服つながりでこんな話題。

買い物袋に変身するブラジャー!?

Extnews_bra061115ブラジャーが買い物袋に変身する。
何を言ってるのかよく分からないと思うが、そのままの意味だ。

「天使のブラ」や「恋するブラ」でおなじみの、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社が、買い物袋としても使用できる特製ブラジャーを開発した。
買い物袋とブラジャー。
このぶっ飛んだコラボレーションには、もちろんちゃんと理由がある。

全国のスーパーやコンビニなどで配布されるレジ袋は、年間約300億枚。その原料は石油だし、捨てればゴミになり、燃やせばCO2を排出する。レジ袋の削減は、いまや環境保護における重要な課題のひとつなのだ。

そこで生まれたのが、この、トリンプ「NO!レジ袋ブラ」である。

パッドの代わりに折りたたんだエコバッグが収納されているので、これをカップの中から引き出して広げ、ファスナーで左右を繋げる。ホックを止め、肩ひもは取り外し、結んでリボンにすれば、あっという間に買い物袋の完成だ。
さらに、セットのショーツには、「NO!レジ袋」のメッセージカードが入ったウエストポーチが付いていて、小銭入れとして使える。
カラーは、レッド、ブルー、グリーン、ピンク、イエローの5色で、愛称は「ブラレンジャー」。

いや~、実にシュールだ。
普段は下着として身に着け、いざ買い物するときには、おもむろにブラジャーを外して買い物袋に……って、そんなわけあるかい!(山田真也)

「今手が放せないのぉ~。袋とってェ」って、わざわざ手を入れさせる痴女が出
現。・・したら面白いのに。

痴女とは逆に、恥ずかしがりすぎもこまったもんで。

旅客機の緊急着陸の理由はオナラ……

ナッシュビル 6日 ロイター] 空港のセキュリティ関係者もこの事態は想定外だったろう。女性乗客が、オナラの臭いをごかますためにマッチを擦ったのだ。
この女性の行動で、米ワシントン発ダラス行きのアメリカン航空便が4日、ナッシュビル空港に緊急着陸した。空港広報が明らかにした。

他の乗客から「マッチの燃えた匂いがする」との通報がなされ、「どなたかマッチを擦りましたか」と聞かれたときに女性は名乗り出なかった。
「もちろん女性は怯えて、恥ずかしかったのでしょう。しかし乗客全員を飛行機から下ろし、検査犬チームを動員して全荷物を検査するハメになりました。事態収拾に3時間ちかくかかりましたよ」
女性客はその便に戻ることは許可されず、他のアメリカン航空の便への搭乗も断られた。
「でも女性に悪意はありませんでしたし、突発的な事故なので、罪には問われません」
乗客は紙マッチ4個までは持ち込みが許可されているが、フライト中の使用は禁止されている。

トイレネタですが、この間福井に出張した際に入ったトイレで、こんなものを見つけました。

061121_1549

男性用トイレなのに、ウォシュレットのボタンが一つ多くて『音姫』が付いている。かと思ったら、壁にも

061121_1550

面白いので両方押してやかましい状態で利用させてもらいました。

061121_1551

それにしても、女性ってなんであんなに音に神経質なんでしょう?会社でも、女性用トイレから頻繁に音姫が聞こえてきます。音姫さえ鳴らさなければ、排泄音なんて女性用トイレの外まで聞こえるものじゃないでしょうに、わざわざ音姫を鳴らすおかげで、「わたしは今~♪排泄しています~♪ゾンビズバズバ~♪」と周りに知らしめている結果になっているんですけどね。

で、このあいだふと思ったこと。トイレの個室でチャレンジしていたときのこと。
トイレの水の滴(ウォシュレット?)が、何かの音に似てると思ったら、水琴窟でした。

どうせなら音姫も水琴窟のようなきれいな音を出せたらいいのにと思ってしまいました。

続きを読む "ディアギレフの見えない手"

1:13:50 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 社会 | | コメント (0) | トラックバック (2)

青い影

2005, 12, 04 日曜日

casio_s500いやー。買ってしまいましたよー。CASIOのデジカメS500

たまたま入ったパソコン工房で中古として並んでるのを見て、一晩考えて買いに行きましたとさ。

やっぱり新しいのはいいですね~。いえいえ、中古とは言え、今までのより格段に反応が速い。それに、ケーブル類が未開封だったので、これは新古品かもしれません。
いい買い物をしました。
とにかく薄いので、気軽にポケットに入れて持ち歩けます。
これで、「あっ!」と思ったときにはすぐにシャッターが切れますう。

昨日のよみうりテレビ前のイルミの画像も、実はこのS500で撮ったんです。
2048×1536で保存し、リサイズしてからアップ。

2~3日前よりココログも重くないし、良かった良かった。

そのパソコン工房でフィルムスキャナーも中古で置いてありました。
ミノルタの初期型、¥4999。
安い!これも即買いしました・・
これで昔撮ったAPSのものを読み込ませて、プリントアウトできなかったものも見ることができる!
・・・って、違いますからね。いまあなたが考えたようなそんな画像ではないです。露出が甘かったりとか動きが激しくてうまく撮れてなくてプリントしてもらえなかったのを観たいって事です。だってあーた、そんな色っぽい写真なんて、被写体がいなければ撮れないでしょうに・・
え?そんな事考えてないって?そいつぁしつれーしました。

喜んで持って帰ってよく見ると、APSアダプタは別売りですと書いてあったのでヨドバシに買いに行きました。探すのに一苦労してやっとフィルムスキャナの所にたどり着き、カタログのオプション品の所を見て驚きました。

minolta_ad-10a

¥14,000?!

たっけー!!!

買いましたよ。仕方ないから。本来の目的が達成されねーもん。
実際にはヨドバシ価格でもちっと安いんだけど、帰って来て箱を開けたらこんなの。

minolta_ad-10b

こんなの、悪いけど

¥1000位のもんじゃねー?

高くても¥3000だな。定価レベルで。
よくよくカメラ業界って殿様商売なんだなぁ。携帯電話の製造に携わる家電メーカーをもちっと見習ってください。

続きを読む "青い影"

1:47:23 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

氷雨月のスケッチ

2005, 11, 27 日曜日

というわけで私が、おしっこをしようとしたとき、あそこから立ち上る匂いがなんか懐かしいな・・と思い、考えると小学校の休職の時のあのオレンジ色のソーセージの臭いだったと思い出したごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

いきなりお下品な書き出しでごめんなさい。


着信アリのテレビ版、なかなかストーリー(というか人間関係)作り込んでて面白いです。でも主人公(菊川怜)の姉妹の名前が『中村由美・亜美』ってなんだかなぁ・・・
なんで“大貫”じゃないんだろう?

キリンジのベスト盤?のようなCD『Archives』買ってきました。
いいですぅ~。30年前のまだ二人でやっていたときのオフコースみたいで。涙が出そうになります。
ぐぐったら、[初回版]と[通常版]があるみたいですね。


支離滅裂な文章ですが、飛行場に行ってきました。

さあ、飛び立ちますよ。

05-11-26_16-00

もうすぐ行きますよ。

05-11-26_16-01

続きを読む "氷雨月のスケッチ"

1:08:42 携帯・デジカメ | | コメント (3) | トラックバック (0)

ホワイトミニオン☆ブラックミニオン

2005, 09, 30 金曜日

ntt_kodomo_02

怜ちゃん感謝祭クイズ頑張ってください。大阪にはもうこないんですか・・・?

ところで、巷ではまた植物が流行っているのでしょうか?

幸せがどんどん生まれる「ハッピーハッピー」

欲しい。

癒し系植物「子ネコのひたい」「こ羊の耳たぶ」って何!?

これも欲しい。


あ、そうそう。
のまねこ問題の取り扱いサイトが移転しました。
ブックマークお願いします。

それと似たようなホワイトバンドの話に関連して、
はぁちゅう主義

こいつ、ブログまだ続けとる。
あ、そうか。

ホワイトバンドの

うそブログをやめただけだったのね。そっか。

ブログといえば、

大手振る?ブログパワー

原爆から60年、ロスアラモスは新たな火種を生み出した。

なんて怖いコピーなんでしょう。

ブログ人口、どんどん増えているみたいですね。
みんな何書いてるんだろう・・・?
情報の入手方法が、新聞やテレビのニュースからインターネットになり、さらに今個人の書くブログも情報の入手方法の一つになってきました。
どんどん進んでいくなぁ・・・・

続きを読む "ホワイトミニオン☆ブラックミニオン"

0:05:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (2)

シニカルムーン

2005, 06, 30 木曜日

ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡 他のどんな問題より、郵政民営化が先だ!

じゃあ小泉君、民営化が完了すれば、他の問題も解決してくれるのか?

というわけで私が、買い換えた携帯電話に着信音を登録しようとして四苦八苦しているごんです。

うまくいかないなー。

普通にwavを転送してもガビガビの音にしかならないし、やっと手に入れたUSB接続ケーブルでツールを使って転送しても、音が小さい。

着うた作成支援所
ここにやり方が詳しかったのでいろいろ試してみます。

余談ですが、韓国では普通に歩いているだけで感電するんですって。

0:05:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

誰か故郷を想わざる

2005, 06, 15 水曜日

20050613osakajoと、いうわけで私が、新しい携帯電話がうれしくて、ポケットに入れて歩いたら意外と大きくてズボンが突っ張って、周りの人に誤解されるんじゃないかとおどおどしていたごんです(そんな誤解しないって)。

いやー。すごいですぅ。画面はきれいだし、カメラが2メガピクセルの高画質!
この日の画像と比べてください。全然違う!

で、よく考えたら携帯電話を機種変更するときに、「メモリの移し替えはされますか?」と聞かれて、「いいです。家でパソコン使ってやりますから・・」って言ったのはいいけど、いざ家に帰って携帯マスターのケーブルを差し込もうとすると、さ、刺さらない!
それどころか、前の電話にも刺さらない!

だめじゃん!

さあ、困ったぞ。メモリを全部手入力で入れ直すなんてしんどいしなー。

続きを読む "誰か故郷を想わざる"

0:05:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーナ・デル・レイ

2005, 06, 13 月曜日

というわけで私が、延滞していた国民年金の払い込みをこのたびやっと完了したごんです。ただし、途中2か月分ほど期限に間に合わずに飛ばしちゃいました。
これで減るんだろうなぁ。なんやかんや理由付けて払わないから。国は。

携帯電話を替えちゃいました。
v902sh02

Vodafone 902SH。

v902sh03

続きを読む "マリーナ・デル・レイ"

0:05:00 携帯・デジカメ | | コメント (2) | トラックバック (0)

■時代とケイタイに流されて

2003, 12, 05 金曜日

ふっふっふ・・・・

また無駄遣いしてしまったぜ・・・・・

携帯電話を買い換えてしまった!
それも!これ!

テレビ付き!

最初はテレビのCMで見て、「またこんなの作ったら、片手でケイタイ持ってテレビ見ながら歩いたり自転車乗ったり車運転したりするキチガイが増えるだけや」と思っていたし、公言していた。
実際その通りだと思う。世の中知恵足らずばかり。
でも、仕事で帰りが遅いときなんかにどうしても見たい番組とかがあるときなんかは便利かも・・特に今の仕事ね。なかなか帰れないの。
昨日、どんなもんかと店に見に行った。現物を見る前にカタログだけもらって帰ろうとしたけど、値段計算しますよというから番号言って調べてもらったら、
「5000円です。」「ええ?」
五千円?消費税入れても5250円。ほんまかいな。最新型が?
検討すると言ってカタログもらって帰った。
次の日(今日)試しに家の近くの店に電話で聞いたら、19000円。あれ?なんで違うんだ?大阪駅の店に聞いたら、5000円。おかしい。もう一度京橋近くの店に電話して聞くと、やっぱり5000円。
今日から発売というので、とりあえず現物を見に行くだけのつもりで行った。

現物を見た。カメラ機能としては目の前のNECテレビ付きが31万画素、シャープの方が100万画素。液晶も綺麗。総合ではテレビ以外ではシャープの方が上だ。
実際に店内でテレビをつけてもらったが映りがよくない。元電気屋の自分からしたら当たり前だ。イヤホンマイクを付けるとアンテナがわりになるというので少しましだろう。でもノイズは必ず乗るはず。でも・・・

「うーん、これ機種変更するとしたらどのぐらい時間かかるの?」
「10分です。」
「・・・・いっとこか。」

買ってしまった・・・

家に持って帰ってテストしてみた。付属のアンテナ端子拙速用の部品をつないでラインのアンテナをつなぐと、すっごく綺麗に映る。でもアンテナつないでいくら綺麗でも意味ないし。でも外でテレビを見たいときに見れるのは便利だと思うので、これでいいか。

あ、ちなみに色はボーダフォンカラーのV−RED。オシャレでしょ?

0:00:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■携帯脳の男を見た。

2003, 11, 11 火曜日

駅のホーム。キオスクから出てきた若い男。サラリーマンのようだ。
右手に携帯電話(折り畳みを開きっぱなし)、左手にかばん。
電車が入ってくるかどうかを気にしながらゆっくり歩いていく。俺の右前方から左前方への進路。しかし俺の方がその地点を速く過ぎるのは解りそうなもんなのに、俺の右後ろに当たりやがった。
その男は携帯を見ながら、メールを打ちながら歩いていたのではない。顔は上げて、目は前を見ていたはずだ。しかし俺の姿が目に入らない。
目が悪いのではないだろう。明らかに、“携帯脳”の人間なのだ。

“ゲーム脳”と、ひところ騒がれたことがあった。今でもその危機は去っていないのに、人々はそれを忘れてしまったのだろうか?それとも最初から何とも思っていない?
ゲームなど、選択肢が狭い世界での状態、世界観が染みついてしまった人間が増えていないか?これはロールプレイングなどのようないくつかの選択肢を選ぶ、と言う意味だけではなく、アクション系のものでも、やはり出来ることは狭いのだ。起こることも限られている。現実世界とは違う。
それよりさらに狭い携帯の画面(物理的に小さい面積、という意味だけではない)の向こうにしか現実世界がない人間が爆発的に増えている。さっきも帰りの大阪駅で周りの女二人、サラリーマンのおっさん、若い学生らしい男二人、みんな携帯電話の画面を見つめて忙しく指を動かす。左前方に並ぶ女の携帯の画面で、紙飛行機が飛んでいった。と、また指が動き出す。なんなの?それは仕事?残業?
右前方のだらしない格好の制服の男子。漫画雑誌を左手で広げて、読んでるのかと思いきや右手でメールを打っている。もはや雑技団である。おまえは漫画を読んでいるのか、メール文を作成しているのか?

さて、先ほどのぶつかった男だが、何の反応もなかった。もはや自分の見たいものを自分の見たい様にしか捉えられないのだ。視界には入っているはずの俺の姿。網膜には映っていても、脳には映らない。自分の都合のよいことしか受け入れられない、4~5歳児ほどの現実認識力しかない。

世の中の偉い方々、こういう人間が今、わんさか生まれてるよ。どうする?

0:00:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■また借金が殖えちゃったのさっ!

2003, 10, 04 土曜日

DDIポケット、なかなかいいみたい。
会社の人がみんなDDIで、DDI同士のメールは無料だと言うし、
なんかいろんな意味で(笑)DDIのH”にしておいた方がいいかな、と
買っちゃったんだけど、今まで折り畳み式を使ってないせいか(実は昔DoCoMoを使っていたときに初めてデジタルに替えたときにはNECの折り畳みだったけど)、なんか新鮮。カメラもついているし(J−PHONEの最新SH53のような100万画素ではないけれど)、これはこれていいかなって。
昼間話聞きに行って、夕方買いに行ったら、カードでは買えないという。
Oh!God!(軽々しく言わない方が)
昼間はいけるって言ったやん!泣く泣くキャッシングを探してお金を下ろしてきて...
なかなか使いよいです。

それよりも何よりも、もっとスゴイ買い物をしてしまったのだ。
借金が200万近く(いろいろじっくり計算したらそれ以上あると思われるが、現実逃避のため不明。)あるのに、なんと!

つづく

0:00:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■カメラ付きだけどPHS

2003, 10, 03 金曜日

というわけでPHS買ってしまった。

この話はまた明日。

う~ん、眠いぞ!

0:00:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■進化するなら、高校生はぴっちにしろ

2003, 10, 02 木曜日

キンモクセイ。

毎日書いてるな。
タバコ吸ってなきゃ、もっと強烈に感じるのだろうけど。

自分の携帯とは別に、PHSを買うことを検討中。
「仕事に使うなら、通話料は払うから」という会社からの申し出で、
もともとプライベートの番号をさらすのは好きじゃなかったので、
いっそ全く新規に一つ別に買おうかと思った。

最新型は高いね。

まったく別にするのなら別にJ−PHONE(あ、Vodafoneか)にしなくてもいいのだけど...と思っていたら、事務所の人が「ぴっちにしたら。」
聞くと、会社の人はほとんどPHSを使っているらしい。
昔より使える範囲が広いし、安いし、DDI同士ならメール代は無料だし、
町中ならだいたい入るし地下でも使える。

なーるほど。

NTT Personalが出来るときに予約してまで買ったPHSは、駅の近くまで行かなくてはかけられなかった。
もう今の時代PHSはパソコンのカードしかないのかな、と思っていたらさにあらず。携帯電話と変わらないものになっていた。というか、
携帯電話がより軽く小さくなっただけなんだけどね。
ツーカーの京セラなんてむっちゃ薄い!

唯一電車などで移動中はPHSは使えないけど、仕事ならそんなこと関係ないもんね。
うーん。考えるなぁ。
値段を見てきたら、J−PHONEのシャープの最新型J−SH53は16800円
DDIの三洋は12800円

うーん。

J−SH53はきれいだしカメラは細かいし動画もとれてウオークマンにもなる。
DDIは...カメラは粗いけどパソコンにつなぐことが出来る...

検討中。

オレオレ詐欺で70代のおばあちゃんから60代の会社社長が700万だまし取る。
世も末だ。

0:00:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■電磁波過敏症

2003, 03, 01 土曜日

おととい、プリンタサーバーを買った。
思ったより安くなってるんだなぁと思いながら、5メートルの平べったいLANケーブルも一緒に。
これで印刷するときいちいちパラレルケーブルを繋がなくてもいいから楽になったかな。

電磁波過敏症が朝のテレビでやっていた。

以前に書いたけど、何をいまさらって感じ。

携帯依存症が日本から鳥を追い出す


やっぱり日本のマスコミは芸能ネタや下世話な話ばっかりで肝心なことには全然おそいのかなぁ

0:01:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■バラエティと携帯

2002, 12, 10 火曜日

今日は寒かった。

ボブサップがバラエティに良く出ている。頭もいいそうだ。
ネプチューンの番組かウンナンの番組に、ボブサップが恋の告白を手伝ってくれるという企画はどうだろう。
名付けて、ラブ・サップ。フジさん、テレ朝さん、いいと思うけど。

ラブ・サックじゃないよ。

携帯電話を、いいかげん折り畳み式に替えたいんだけど。
そもそもアナログmovaからデジタルmovaに替えた10年前、周りの反対を押し切ってNECの折り畳み式にした経緯がある。結論。とっても使いよい。
でもその次に替えたNECは折り畳みではなかった。
その次はまた折り畳み...しかも初期のものより大きい。
そうこうしているうちに、関西デジタルフォンがJ−PHONEに名称が変わり、いろんな機種を出してきた。メール機能にとっても惹かれ、とくにまめぞうのデンソーのものに替えることにする。
そのまめぞう機種も今で3代目。しかし、やはり折り畳みでないと不便なこと多し。

デンソーさん、ウワサではこれで携帯から手を引くらしいけど、最後に折り畳みまめぞうを出してよ~!買うからさ~

0:00:01 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■当時は最新機種だった

2002, 05, 18 土曜日

メンチ、タイマン、リンチ。シンナー。あ、そうそう。根性焼き。やったわやった。
なーつかしーなー。
♪~
でっかーい刺青 背中に背負って~♪
(唄:水谷浴衣)

(関西向け焼き直し)そうそう、オキメグがCM出てるね。画面に向かってオメ○をみぃっとひらいて見せている。

阪神負けた。打てないときは打てないねー

うちの父親は巨人ファン。僕は(今年は)阪神ファン。もともと野球は嫌い。特にジャイアンツに関連するものは大嫌い。
父親は機械が苦手。大工職人だったくせに、手先は器用なくせに、新しいテクノロジーにからきし弱い。親戚の人がワープロやパソコンを駆使して年賀状や手紙を書いて送ってくる。その文章も面白い。しかし父親はせっかく買ってあげたカシオのワープロさえ使いこなせない。

でも、そんな父親が日本テレビの巨人戦のホームラン数予想の応募をしたいと言い出した。携帯で応募するラッキー7と言うやつだ。
やり方を教えて欲しいというので、父親のJ−PHONEでインターネットアクセスしようとした。
しかし!
「文字サービスは平成14年3月をもって終了しました」との表示しか出ない。
どういうこと?
当時最新機種を買ってあげたつもり(2年前)なのに、もう使えないの?
くっそー。

しかし、せっかく機械音痴の父がやりたいと言い出したこと。かなえてやりたい。

月曜日に機種変にいこうと思っている。
ノキアなら安いだろう。

え?オキメグはテレビでそんなコトしてないって?
やだね、オメメだよ?(ボカッドキャッグシャッ)

下ネタ御免!

0:00:01 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■まめぞうを希望!

2002, 05, 08 水曜日

携帯はJ-PHONEを使っている。デンソーのJ-DN03。デンソーはこれで3代目。
なにがいいって、まめぞうが気に入っている。
通話が終わった後や、時々まめぞうが喋ってくれる。
「自然に行こう。君は君なのだ。」
「すき焼きのすきってどう言う意味?」
「フラれるの怯えてちゃ、好きな人ゲットできないよ。」
「Take it easy!」
「今日も一日、頑張ろうね。」
「渋滞嫌い!イライラするから。」
「永遠に続く夜なんてないよ。」
など、色々喋ってくれる。季節や日付にも連動したタイムリーな話題で、なんかほんわかしてしまう。あと、アニメーションコントなども表示される。

続きを読む "■まめぞうを希望!"

0:00:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■携帯依存症が日本から鳥を追い出す

2002, 04, 16 火曜日

電車に乗るまでホームでずっと喋っている若い女がいた。
最初男と喋っているのかと思ったが、どうやら女友達のような気がした。
なんか今目の前のことを(ホームにいる、昼間のことetc)ずーっと喋っている。
果たして実際目の前にその友達がいたとして、それだけ喋れるのかどうか?

続きを読む "■携帯依存症が日本から鳥を追い出す"

0:00:01 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)