水の星へ愛をこめて

2008, 11, 15 土曜日

Moegenso_20081103305

コネタマ参加中: 一緒にデートしたいアニメキャラは??


というわけで私が、ゆっきーのネタフリに反応してしまったごんです。みなさんいかがお過ごしですか。

アニメ、特に最近のアニメにはあんまり興味がなかったりします。もうそんなトシでもないし。(´∀`)

それでも、最近いいなと思ったキャラがあったりして。
キャラというより、この企画物的なノリが・・・


ついに元素にまで“萌え”が…「元素記号」が美少女キャラクター化

PHP研究所から、元素萌え本「元素周期 萌えて覚える化学の基本」【AA】が出ていて、2日にはアキバ各店に並んでいた。

書籍情報では『化学元素118個を美少女キャラクター化!キュートで楽しいビジュアルで元素周期表を網羅。あなたのお気に入りの元素娘をみつけよう!』・『水素からウンウンオクチウムまでの118元素を化学的性質、利用法、命名者などを基に完全擬人化!!』を謳っていて、水素・酸素・鉄・水銀など118の元素の擬人化イラスト入り。

とら1号店には『萌えの領域がまさかの元素w いよいよ元素記号の覚え方が、いよいよ元素記号の覚え方が、水平リーベ・・・→メイド・妖精・おっぱい・・・の時代に突入ですよ!
ヒ素とかプルトニウムとか、危険物質まで萌えちゃいます!』POPが付いていた。


元素といえば、一番基本になる

Moeganso_ef4c6e88

が肝心だと思うんですけど。水の構成要素でもあるし。


でもやっぱり、僕としては

ナトリウムたん

Moegenso_53db4b7d

がいいかなと。ゆきえちゃんにこの格好してもらって・・・・へへ(*´∀`*)
よみうりテレビに来たときには横の大阪城公園を一緒に歩いて・・・・












         ∧_,,,,
         (・ω(;;::)  そんな怒らなくても
         ∪ ∪ #)
         (__(__つ





続きを読む "水の星へ愛をこめて"

11:09:32 アニメ・コミック, ウェブログ・ココログ関連, 学問・資格, 教育・学校 | | コメント (2) | トラックバック (0)

首輪のない犬

2005, 12, 12 月曜日

05-12-09_07-09ああ・・・『ガラスの部屋』が聞こえてくる・・・
♪カンコンキンコンカンキン~コラキラリン~
 タマニャサンフジンカ~イケ~ヤ~

ヒロシです・・・

疲れがたまってるのか、たまってないのかわからないくらい疲れています・・・

ヒロシです・・・

風邪は国民の休日といいますが、ひきたい時にはひいてくれません!

ヒロシです・・・
ヒロシです・・・
ヒロシです・・・


というわけでヒロシ・・・じゃなかったごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

リポビタンDの復刻版があったので衝動買いしてしまいました。
さすがに中身までは復刻していないことを祈ります・・・

・・・いてて。
腰が痛いのです・・・右後ろの。背中と腰の間。
筋肉痛かもしれないし、もしかしたら・・・の放散痛かもしれないし・・・鋭い痛みではなく、鈍い痛みがずーーーーーーっと続いていいるのです。
なんなんだろう・・・
右後ろが生理痛といえば分かってもらえるでしょうか・・・


OBPに、結構猫がいるのです(とーとつな話題だって事は分かってます。痛みで頭がちょっとおかしい・・・)。

05-12-09_12-47

今日も見つけました。こちらを警戒しています。
でも、どこからか鳴き声が・・・・

「にゃ~」

だんだん近づいてきます。どこだ?甘え声出しながら来るやつは。
何かが足に当たりました。

「にゃ~」

05-12-09_12-48

なんだ、こいつか。やけに馴れ馴れしいぞ。普通の猫はこんな風に隠れているのに。

05-12-09_12-49

続きを読む "首輪のない犬"

0:49:43 学問・資格 | | コメント (2) | トラックバック (0)

恋のぼんちシート

2005, 12, 01 木曜日

matsukawa_hiroko01松川アナ、かわいい・・・

というわけで私が、あっついあっつい高知から帰って来て伊丹空港の寒さに風邪をひいてしまったごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

僕の場合、「風邪かな?ブーム去っても○○○かな?」なんて思っている間に一気に頭ガツーン、喉はキューン、はっなみーずだっらーんと分刻みで症状が悪化するのです。

そんなときの特効薬。

あだち充のマンガなら、若松みゆきの○ンティを処方すればいいのですが、

僕の場合は、寝る。とにかく寝る。ひたすら寝る。寝るといってもかわいいオネーチャンといんぐりもんぐりする○○○ではなくて、布団(ベッドなんて頽廃的なものは我が家に無いのだ。なぜ頽廃的なのかは、なじょ。)の中で汗をかく。汗をかくって言ったって別に若いオネーチャンといんぐりもんぐりする○○○ではなくて、じっとして身体をあっためているということ。身体をあっためていると言ったって(以下略)

い、いかん。今回、伏せ字だらけだ。

う~ん。重いぞ。僕の頭だけならまだしも、

ココログが重い!

眞鍋さん!

更新しないでください!

続きを読む "恋のぼんちシート"

0:56:12 学問・資格 | | コメント (0) | トラックバック (1)

■言語の進化・金田一さん、解説してよ

2005, 03, 14 月曜日

久しぶりにパソコン上でのソフトを(ちょっと)開発しようと思った。
開発ってもそんなたいしたものではなく、メモのように短い文を日付と時間を元にテキストファイルに落としていくだけのもの。

むっかし昔に触った言語は・・・・
C。それもQuick C。なっつかしー。
今はどんなものがあるのかとMicrosoftのベージを見に行くと・・

Visual Studio
Visual Basic
Visual C#
Visual C++
Visual J#
Visual SourceSafe

なんじゃら。みんなVisualなんとかになってる。
その上、C++は聞いたことあるけど、C#? J#?何じゃこりゃ。

J#は、どうやらJavaで開発している人向けに.NET用のアプリを開発できるツールらしい。Microsoftのやりそうなこった。
C#はC++とどう違うのか分からない。だいたいC++自体触ったことないよー

それよりも何よりも、上記の開発用アプリを買う金がないってんだ。当たり前だ。

また、小さいツールを作るために一から勉強するなんてとても無理。
学生の時分ならまだしも。

なので、結局フリーウェアでそういう物が無いか探すことにした。

そう考えると昔のMacでHyperTalkが付いていたことは衝撃だったなぁ。

0:00:01 学問・資格 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おっ?ついにニビル発見か?

2004, 03, 16 火曜日

第十惑星があるのないの、ニュースでやっていたが・・・・

どういう基準で惑星というのだろう。
観測できない遠くにも、ソル(わが太陽)を回っているのがあるかもしれないじゃん。
主たる惑星たちの公転周期は次の通り。
水星 87.97日
金星 224.7日
火星 686.98日
木星 11.86年
土星 29.46年
天王星 84.0年
海王星 164.8年
冥王星 248.5年

もっと遠くにいっぱいあるって。
木星・土星と冥王星の大きさの差はなんだ?どっちも惑星なのね?

0:00:00 学問・資格 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■水の写真

2004, 03, 13 土曜日

「水は答えを知っている」と言う本を読んでいる。
読むというより、途中に写真が入っていて、早い話が水の結晶写真の話。
ところが、ただの写真ではない。
皆さんもお聞きになったことがあるだろう。トマトやイチゴやキュウリや・・農作物にクラシックを聞かせるとおいしいモノが出来るというヤツ。
この本はその延長と言うか、水そのものに話を持っていっている。

いい音楽を聞かせながら水を凍らせると、美しい結晶になるという。
ベートーベンやショパンなどを聴かせると美しい結晶で、ヘビーメタルだと結晶がバラバラに壊れた形。不思議なことにビートルズだと美しい形が出来るという。
また、いい言葉を“見せる”と、これまた美しい結晶になり、毛無言葉や罵りなどは結晶にならず、バラバラだという。
その写真もいくつか載っているのだが・・・

読み進めているうちに、その解釈の身勝手さにあきれてきた。

ありがとう→きれいな結晶
ばかやろう→結晶にならず

さらに、愛・感謝という言葉を見せたときが一番美しい結晶が出来たと満足げに書かれていて・・・

疑問がひとつ。
同じ言葉を見せると、いつも“同じ形の”結晶が出来るのか?

疑問がふたつ。
世界には、ベートーベンやショパンを必ず美しいと感じる民族だけではないはず。各地独特の民族音楽があり、その方が美しいと感じるとか、いろいろ偏差があるはずであるが、それでもヘビーメタルは“汚い”音楽なのであろうか。個人的にはヘビメタは嫌いだけどね。

この筆者のコメント付きの写真が載っているんだけど、どんどんエスカレートしていく。
「ムカツク・殺す」の写真では、「いじめられている子供のようにも見えます」、ある湖の水は、「ゆがんだ人の形にも似たおぞましい姿」のが、加持祈祷をすると、「大日如来のような後光が射した」形になったんだと。
さらに、ミステリーサークルを見せるとUFOの形が、神社の水はお札の形が出たんだと。

もう、あきれるやらなんやらである。

完全に「愛・感謝」が素晴らしい事であるという大前提の元に動いている。彼にとっては、自分が素晴らしいモノは美しい結晶になり、自分が忌み嫌うモノは崩れた形でないと気が済まないようだ。
極めて宗教的すぎて、もうトンでしまっている。

誤解のないように言うが、感謝する気持ちも、ありがとう、ごめんなさい、という心も、クラシックもとても大切なものであると思う。良い波動を与えると作物が育つのも感覚として否定はしたくないし、子供に与える言葉も、言霊の文字通り、汚い言い放ち言葉よりも、成長を促す言葉の方がいいに決まっている。
しかしながら、水に言葉を“見せる”と結果か出るというのはいかがなものか。美しい気持ちの人間が、優しい感覚の持ち主が穏やかな心でそばにいるときに美しい結晶が出来るかもしれない。これは波動力学(量子力学)でたまに言われることで、「この宇宙は誰かが“観測”したから始まった。その観測時期は、“今”の可能性もある」という理屈とも絡み、否定しきれない。しかし、僕がヘンに思うのはこの筆者の思い込みと、視野があまりにも狭いところである。
おそらく、自分の認めないモノは、視野に入っていても、網膜に映っていても、“見えない”という人なのではなかろうか。自分の短い人生経験から言っても、そう言う人っているから。

0:00:00 学問・資格 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■日本地図を描こう

2003, 11, 25 火曜日

ユーキャンの、日本大地図、宣伝してるけど、いいなぁって思う。
今まで、地図をこういう形で(どういう形かって言われても困るけど)脚光を当てて取り上げて作るなんて、あんまり考えつかないかな。
それも、自分で書き入れられるような大きな地図、それでいて本。
見やすいし、じっくり読む“読み物”にもなるかも知れん。

2冊組で、もう1冊は名所や温泉(だったかな?)の説明だけの本。
なかなか考えてある。

帰りの電車の中で、四国の地図が書いてある広告を見た。
あれ?下は高知だろ?鳴戸・淡路島の近くは阿波踊りで徳島、と・・

結局九州の全県から、北の方まで一つ一つ思い出していったが、
40にも満たなかった!

いかに普段忘れてるかですね。
はなわの佐賀県で知事があんだけ喜んだのもうなずける。
家に帰って地図を引っ張り出してきて、46都道府県を確認してしまったよ。

どなたか、あの地図注文した方居ませんか?

0:00:00 学問・資格 | | コメント (0) | トラックバック (1)

■フロンとオゾン

2002, 08, 29 木曜日

ポテトチップスを買ってきた。
カルビーのは高いので、横にあったぱちもんを買ってきた。

不活性ガスで密封しています。
そう書いてあった。
フロン?まさか。アルゴンやキセノンかな?

フロンが空に昇ってオゾンホール。
これから20年分がまだ昇りきっていないので、もっとオゾンは侵食されるらしい。
皮膚ガンや奇形のオンパレードになるだろう。K・H・シェールの「地底のエリート」みたいに。

ちょっとまてよ?フロンでオゾンが侵食されるなら、オゾンをつくって空に上げれば緩和されるのでは?
我ながらいい考えかもしれない。

温暖化になって南極の氷が解けたら、世界中の都市が水没するという。
だったらその前に南極と北極の氷を月(できたら火星)に送りつけておけばいい。
いずれ植民するのだから(100年かからないとおもう)、水は必要だよ。うん。

このアイデア、どこに送ったらいいのでしょうか。
どなたか教えてください

0:00:01 学問・資格 | | コメント (0) | トラックバック (0)