スーダラ節

2009, 08, 13 木曜日

というわけで私が、「好き。もう離れられない。大好き。iPhone。」な最近を過ごすごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

先日車で通り掛かったら、タバコ屋の窓に白いものが。

090807_1712b


あっ!

090807_1713


犬だ!

090807_1713b


あわててiPhoneで撮影するもボケボケ・・・


昔書いたタバコ屋の犬を久しぶりに見ることができました。
画像は昔の記事の方が鮮明です。


よかった(´∀`)まだ生きてたんだ。というよりおばあさんもまだお元気で良かった。
なんか知らない人なのに。


眞鍋かをりさんのココログで、以下のような話が書かれていました。

地震コワい

   そして、不思議な能力といえばもうひとつ。
   テレビの気配ってわかったりしますか?

   音が出てなくて、映像が映ってなくても
   電源が入ってるときと入ってないときの気配の違い…。

   私がいつも感じていたのは
   実家の2階にある弟の部屋なんですが
   弟がよく、ゲームやったあとにゲーム本体の電源は
   切るけどテレビの電源切るのを忘れてて

   ビデオ2

   みたいな状態にしていたんですね。

   で、
   私が2階に上がろうとすると、階段を上ってる途中でもう
   『あっ、テレビつけっぱなし』
   ってわかるんです。
   で、見に行くとやっぱりついてるっていう。

ありますあります。
子供の頃が特にある。たぶんそれは耳がいいんでしょう。


僕も子供の頃からよくその現象が起きていました。
現象なんて大げさなもんじゃなくて、ただ、ブラウン管の圧電の音が聞こえるんです。
聞こえるといっても音というよりか、超高周波なのですでにそれは“雰囲気”とでもいえるものかもしれない。

中学のとき、学区内に英語の教室があって、毎週水曜日にそこの自宅兼教室に通ってました。(松浦先生お元気かしら)
ある時、急に向こうの部屋でテレビのスイッチが入った音が聞こえました。それは「カチッ」というスイッチを入れる音ではなく、ブラウン管が通電して「ブオーン」と周波数が上がっていく感じ。
授業中の先生に「今向こうの部屋でテレビつけたでしょ」と言っても信じてくれないから、確かめに行ってもらいました。
するとやっぱり奥さんが今テレビつけたと言うことでびっくりしてました。

その後、偶然じゃないかという疑いを晴らすために、旗上げて、旗下げないでみたいなことをやってみても、全部正解。かなり気持ち悪がられました。

続きを読む "スーダラ節"

23:17:42 ウェブログ・ココログ関連, ペット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

sick&tired

2005, 11, 12 土曜日

というわけで私が、出勤途中の歩道橋でつまづいたごんです。皆さんいかがお過ごしですか?
下まで転げ落ちることはなかったですが・・・


ど、動脈が痛い・・・・
左腕の二の腕の内側、骨に近い所の血管が、ひりひり痛いのですが・・・
なんなんでしょう。


『ゲツキン!』のニュースコーナーで、ガソリンスタンドで支払いを踏み倒そうとして車のボンネットにスタンド店員を乗せたまま20キロも車を走らせた数人の20歳未満の犯人について、サブローにーさんが、
「19歳というだけで顔も名前も出さないのはおかしい。15歳ぐらいでは犯罪犯しても大丈夫だという頭でやっていることも多い」と言ってました。

全くもってその通り!
・・・この話は何回も書いてきたのでこちらを参照してください

今日はネタ少ないけど。

日産自動車のCM曲が一枚に!

最近思うんですけど、CMの曲に、往年の名曲がたくさん使われてますね。
それはそれで嬉しいんだけど、裏を返せば新しく作る曲にいいのが無いということなんじゃないでしょうか?

ザ・カーディガンズの「Carnival」がトヨタ自動車「プリウス」のCM曲に!!

これって10年以上前じゃなかったでしたっけ?(変な日本語。)
昨日書いた『スイングガールズ』のサントラが売れたのも、『寝具・寝具・寝具』・・・・・・じゃない、『シング・シング・シング』とか『イン・ザ・ムード』とか産まれてから聴いたことが無い世代に受けたんじゃないでしょうか?

と言うことは、およそ20年ごとに同じ曲が循環しているわけで。

そのうち、そのスパンがどんどん短くなり、しまいにはリズムだけのものが“曲”として扱われるかもしれませんよ。
まぁ、懐かしい名曲がテレビから流れるのは悪い気はしませんが。
“ビョーキ”で“疲れている”オヂサンたちには癒しの一種です。


ここで一句。
書き上げて 速攻ついた Tバック エログとわかり ちょっとがっかり

ごんでした。

dialog1

もんもんさんへ。↑こういうダイアログなら楽しいかもしれませんね。





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

0:05:00 音楽 | | コメント (1) | トラックバック (1)

君に、胸キュン。

2005, 11, 11 金曜日

swing_girls_title11月11日。
今日はピーナッツの日だそうです。

実は昨日の夜飯食ったあと、しんどくて(眠たくて)、そのまま横になったら、


・・・・

・・・・・あれ。寒いぞ。


なんじゃ!

この時間は!


もう3時でねえか!

(スイングガールズ風)


というわけで速水いまいちよりももっといまいちなごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

 チーム・マイナス6% メールニュース
 2005年11月8日 VOL.13

【2】注目アクション「自動車の使い方で減らそう」
  自動車も、使い方によっては燃費を向上させ、排出ガスを抑制できる。それが「エコドライブ」です。その具体的な方法の一つが「やさしい発進」。
急発進や急なアクセル操作を控えることで燃費が向上。排出されるガスも少なくなるというわけです。


それはまってくその通りだと思う。
この間の「早めにシフトアップ」という思いつきのバカ情報より数倍まし。

続きを読む "君に、胸キュン。"

5:29:09 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (1)

明日に架ける橋

2005, 10, 23 日曜日

急に寒くなってきましたね。って前も書いたか。

踊る大捜査線THE MOVIE 2を見ました。完全版ということで期待していましたが、途中で福島県での地震のテロップが入りましたね。
何を思い出したかというと、昔『天空の城ラピュタ』の放送中にテロップを流したら、局に抗議の電話が殺到したというアレです。

ココログ、重いですね。しばらく前から。コンパネに入れない夜もある。
そのたびに、昔に無料で借りられるホームページサービスで何回もアカウント取り消しされて入れなくなった事があるのを思い出してしまいます。
なんでアカ取り消しになったんだって?さぁ・・・・


もんもんさんのところで見つけました。
痴漢冤罪回避シミュレーション

面白いので皆さん試してください。
ずっと前から思ってて、何回も記事に書いたけど、『男性専用車両』も作るべき。
どんな話かは、過去ログを参照してくださいって検索できないやん!
ココログのサポートにも「ブログ内検索の機能をつけてください」って提案したんですけど、「検討します」ってだけでした。なんで?そんな機能、つけるの簡単でしょ?

joseisenyousyaryou

『男性専用車両』について気になる方は、過去記事を順番に見ていってください。

続きを読む "明日に架ける橋"

2:14:08 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (1)

THE SIGN

2005, 09, 14 水曜日

kusuriあーーー。
毎日朝出勤途中から10時ぐらいまでは、アドレナリンが通常の40倍ぐらい出まくりだと思います。
毎回向こうでじっと様子をうかがって、もう乗れないのに扉が閉まる瞬間、笛が鳴ってから走ってきてドアの所にギュウギュウ押しつけてきて一番外側に乗ろうとするやつ。
毎日!
もう顔覚えたっちゅうねん。

そのうち、ドアが閉まる最後の最後の瞬間に蹴りだしてやる。

それとJRよ!なんでわざわざ大阪駅に7:20、快速と普通を同時にホームに着けるんだよ!
乗り換えのために同時に止まっていてもいいけど、なんで大阪駅手前で快速が超スロー運転になって、普通電車を待って追い越させてからまたスピード上げて普通と快速が同時にホームに入り、同時に減速し、同時に停止して、同時にドアを開けるんだ?
まるで電車二列が恋人同士みたいに。

ホームに人があふれるのは予想できるだろうが!
毎日けが人が出てるんだぞ!
東京みたいにみんな行儀よくないんだぞ!ただでさえ○○人がおおい大阪民国なんて言われてる地域なのに、譲り合って順番を守る人間ばかりじゃないんだぞ!

時間ずらせて停まらせろよ!わかったな!


  ∧_∧   ∧_∧    ハァハァ
 (´Д`;∩) (∩;´Д`)    ハァハァ
 (つ  丿 (   ⊂) ハァハァ  
  ( ヽノ   ヽ/  )   ハァハァ
  し(_)   (_)J

続きを読む "THE SIGN"

0:30:00 音楽 | | コメント (1) | トラックバック (1)

幸せの黄色いリボン

2005, 09, 13 火曜日

gucatb京橋の駅前で、まだ生息していた中途半端ガングロ・ケバ女子高生が、マックシェイクを左手で持って、その手を左ハンドルの上に置き、顎をストローに突き出して口をつけて吸いながら右ハンドルの上に置いた右手で携帯電話を押しながらその画面を見ながら自転車を走らせていました。
どっちの手もハンドルをにぎってない、どっちの手もブレーキに手がかかってない、その上前方をまるっきり見ていない状態で走っている。

もう、バカとしか言いようがない!!

サーカス?アレグリア?
こいつを撥ねても罪になっちゃいけない。

会議で遅くなりました。
梅田の夜、歩いてるネーチャンたちがキタナイ。
18年ぐらい前に西天満で働いてたときにも夜の町には若い男や女、おっちゃんが歩いてましたが、今歩いてるにーちゃんねーちゃんは、きたない。

特にねーちゃんたちは肩だし脚だし、このままいくと乳出して歩いても平気になるんじゃないかな?
そんなにーちゃんねーちゃん(10代だろうけど)たちが梅田歩道橋の上や下でだらっと座っている。そこそこの人数が。

何か騒がしいんですけど。

どんしゃんどんがらがんがんどどんどんどんがらがんがんばんばががんどんしゃんどんどんしゃん

ドラム?
なんかどっかで聞いたような下手な歌が大音量で流されている。

向こうの梅田花月方面にもひとセット、ブラスバンド+ドラム・・・

これって迷惑条例で逮捕できないの?
梅田って、店とか電車とかしかないんじゃなくて、住んでる人もいるよ?
「ひっこーし!ひっこーし!」ってあのおばはんと同じじゃないの?

それでもそのやかましい歩道橋の下で、ひとりキーボードとアンプ、エフェクターをつなげて弾き語りをしている女の人がいました。
アンプを通しているので全く聞こえないわけではないけど、直上にやかましバンドがどんちゃんやっているので、よく聞こえない。
手前にはCDが置いてあり、売っているのでしょう。

この大きいアンプやエフェクターやもちろんキーボード、台など、一人で運んできたのかな?だとしたらすごい根性です。

しかしながら・・・・

この人たちは、いったい何がしたいのでしょう?
まさか一昔前のサクセストーリーをそのまま夢見ているのでしょうか?

今の音楽業界は、実力なんて関係ないんですけど?
コネと貢ぎ物なんですけど・・?
コネはそのままコネ、貢ぎ物は、売り出そうとしている事務所がプロデューサーやレコード会社の決定権を持つ人に女を斡旋すること。

でも、人は幸せを願わずにはいられない。ハッピーエンドを夢見て生きているものじゃないでしょうか?必ず良くなる、必ず幸せになると信じながら生きている。
なんて言ったりして。

「プロになる気はないよ、趣味だから・・・」と言うかもしれません。でも、曲づくりや音楽に関わる時間って、すごくかかっちゃうでしょ?仕事と両立できるんでしょうか?

え?お前もブログ書くのに遅筆だからすごい時間かけてるじゃんって?

これは趣味ですから・・・・


↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

0:36:40 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見る人

2005, 09, 12 月曜日

050911senkyo東芝のHDD-DVDデッキ、RD-XS43を使っているのですが、前からDVDドライブ部分が調子がよくないのです。
空のDVD-Rメディアを入れても、5~10分メディア判別をした挙げ句、「ドライブを確認してください」というエラーメッセージが。
いろんなメーカーのメディアを試したのですが、That’s(太陽誘電)のメディアはだめで、TDKなら認識するようです。

太陽誘電って、ディスクメディアのスタンダードでしょ?それが使えないってどうよ。


少しだけコネタ。

路線検索ソフト「駅すぱあと」、CO2排出量も表示
 10月に発売する新製品では、これらに加えて1人当たりのCO2排出量も表示。新幹線ルートなら9.8キログラムだが、航空機だと59.4キログラムと約6倍。乗用車を運転して行った場合は95キログラムにのぼることがわかる。排出量は環境省などのデータに基づいており、電車の場合、電力使用量をもとに算出する。
 同社は「移動の際のCO2量を意識して、公共交通機関の利用促進につながればうれしい」と話している。

すばらしい。こういう取り組みと意識は、他の企業も見習ってほしいもんだわ。
前から言ってるけど、宅配便のための長距離トラック輸送を極力やめて、電車での輸送にすればだいぶ排出量は減ると思うんだけどなぁ

中国の汚職官僚20万人、海外流出9500億円 検察が報告
国外に逃亡する汚職官僚も急増。子どもや妻を海外留学や移民として海外に渡らせ、あとを追う従来型に加え、ビザなしで渡航できる国々の増加で国外逃亡が容易になっているという。

だぁかぁらぁ~日本は中国人をビザなして入れちゃだめなんだってばぁ~


「俺は男だ!」などと叫びながら客室乗務員を突き飛ばした男


竹刀は持ってなかったよね?

2人のダイバー、「海中生活10日間」の新記録に挑戦中

怜ちゃん、挑戦してみる?

続きを読む "夢見る人"

0:48:50 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

明日あたりはきっと春

2005, 07, 18 月曜日

happyend_yudemen今、サークルKサンクスでスターウオーズタイアップのキャンペーンやってますけど、700円以上買うと抽選引換券がもらえるんですが、
毎朝OBPツインタワーのサンクスで弁当やらお茶やらタバコやらで1500円づつ買ってるんですが、

今までに引換券2~3回しかもらってないし!

金はきっちり取るくせに(当たり前か)レジ横の商品を置く台にはちゃんと「700円以上で」と書いた引換券の小箱が置いてある。
一度、「券はもらえないんですか?」と催促したときにはもらえたけど、それ以降はずっと知らん顔なのでもういいやと思っちゃいました。

別にDVDプレーヤーとかMP3プレーヤーとか欲しいと思わないけど(ちょっと思うけど)、キャンペーン中とかは、その“引換券”まで含めて商品じゃないの?

たまにお茶とかコーヒーの横におまけが付いていて、それが無いことがあったりしますが、それはダメなんじゃないでしょうか?その期間中は、そのおまけまでが代金の中に含まれているはずです。それをコンビニ店員がぽっぽないないしているということがあり、某○○○○の営業本部お客様相談窓口に通報したことがありました。

しばらくして店長が替わっていましたが・・・

テレビでダースベイダーが出まくりで、それを見ていてふと思ったこと。
みんな思いませんでしたか?子供の頃。
ダースベイダーって、
ハカイダーだよねっ?

続きを読む "明日あたりはきっと春"

0:05:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージックバトン

2005, 07, 09 土曜日

satou_hiroko_cd2005ミュージックバトンというのをご存じでしょうか。

徳川さんとこから回ってきましたが、

はてなダイアリーによると、

■ 概要

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

続きを読む "ミュージックバトン"

0:05:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (1)

傾斜

2005, 06, 14 火曜日

maiya04マイヤヒー マイヤフー マイヤホー マイヤハッハー♪

もともとはもんもんさんのところに書いてあった記事をたどって初めて知ったのですが、

とっても気になります。

ヨーロッパで大ヒットしている歌だというのは間違いないようですが、テレビでも見たことないし、なんなんでしょう。

すっごい欲しくなってきてます。

続きを読む "傾斜"

0:05:00 音楽 | | コメント (6) | トラックバック (1)

あした天気になれ

2005, 02, 19 土曜日

中島みゆきの『あした天気になれ』は、何度聴いても泣けますね・・・
漫画家(今は文筆家か)のとり・みき氏は、達郎(名高ではない)の『クリスマス・イブ』らしいですけど(出典古い)。

続きを読む "あした天気になれ"

1:04:24 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■音楽生活

2004, 09, 16 木曜日

ギターを久しぶりに触り始めたら体の調子がいい。
毎晩ヘッドホンをして弾いている。

公園でオカリナ?
昨日の昼、桜ノ宮の河辺のベンチにいた。
どこからか有線が流れて来ているのかとずっと思っていたら、
少し離れたところで白髪の老人が笛を吹いていた。
オカリナかな?すごくきれいだった。
何者?

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■人生の再生速度

2004, 06, 28 月曜日

トリビアで一青窈−もらい泣きをスピードを落として聞くと平井堅に聞こえるというのをやっていたが、確かに聞こえる。
どんな曲でもスピードを落とすと女性歌手の歌はおっさんが歌っているように聞こえて笑えるんだけど、これはただ単におっさんになったんじゃなくて、本当に平井堅だ。すごい。
さっそく80%にしたものをもうひとつ作ってしまった。

ちなみに、宇多田ヒカルの「光」のスピードを落とすと、MEGUMIが歌っているように聞こえるよ。試してみて。

これで何を思ったかというと、ハチドリも象も人間も、一生の間に打つ心臓の鼓動は同じだということ。

ゆっくり生きてみようか?
手遅れに生きるのも一つの卑怯な手段だよ。

それより。

冬のソナタのテーマ曲を聴くと、どうしても「愛はかげろう」を思い出すんだけどなぁ。

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■言葉には出来なかった時間

2004, 02, 10 火曜日

夜中を少し過ぎた頃。

テレビをつけると、小田和正が歌っていた。

釘付けになった。

時が巻き戻っていく。

関東でクリスマスに放送された番組。
それはどうでもいい。

昔なじみのけんか仲間の歌を歌う。
それもどうでもいい。

なんで、この気持ちを分かち合える人がそばにいないんだ?
なんで、一緒に歌える人がいないんだ?

美也子ちゃん、小田さんが、小田さんが歌ってるよ・・

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■アコデオン

2003, 12, 20 土曜日

昨日、昼休みに楽器屋の前を通った。
店頭の一角に、小さいアコーディオンが縦に並べていた。
3980円。安い!
とっても気になった。
そのあと、もう一度店頭に行ってちょっとだけ弾いてみた。
音自体はいい音。いいかげんな造りじゃない。
今までアコーディオンは弾いたことないけど、ちっちゃいから
しばらくしたら姪っ子(妹の娘、今度幼稚園)が喜んでくれるんじゃないかな、と思ったりした。そのまま店を離れ、タバコを一服。
もう一度店に行って説明書を見せてもらう。
「考えます」
と言って店を後にするが、どうにも気になる。

ここ一週間、オカリナが欲しいな、と意味もなく思っていたが、
それがミニミニアコーディオンで爆発するなんて。

結果・・・買ってしまいましたよ。
アコーディオンをされている方はよくおわかりだと思うんですが、
ベースがF,G,C,Dのみなので弾きにくいことこの上ないのですが、
ミニミニと言うことを考えると、これでもいい出来なのかなと。
MADE IN CHINAだった。今どきは当たり前なんだろうけど、ちゃんと使えるじゃん。
練習しょうっと。

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ちん○にt.A.T.u

2003, 07, 06 日曜日

本国では綴りが違うのだが(アルファベットが違うので、無理矢理あわせるとTATyになる。yは“うー”である)、タトゥー。
同性愛を正当に主張しているアーティストかと思っていた。
ところがこの画像を見て、

tatu1

なんじゃこりゃあ?モロ透けじゃんけ。
しかも素っ裸よりよっぽどイヤラシイ。特に右の女!エエカラダしとんのー。
おおっと、これじゃただのエロ話だ。
そうなのだ。これは男性をターゲットとしたただのエロなのである。

tatu2

しかしながらファンは女の子が圧倒的に多いらしい。

tatu3

これを見ただけでももうげんなりだが、コンサートかプロモかわからんが、バックダンスで踊る男性用ブリーフ(なのか?)をつけて胸を揉みしだく女の群れ。前の客席ではヘッドバンキングして狂う女子の群れ。女、でもなく女性、でもなく、女子。昔憲武がコントで女装して「じょっしー!このクラスのじょっしー!」と叫んでいた、あの女子である。

これがサクラか本当のファンかはわからないが、実際にファンは女子が多いという。

???である。

最初はエロでペレストロ烏賊男(かけことばである、うむ)に売り込もうとしたところ計算が違ったのかもしれない。
しかし、こんな制服、むこうにあるのか?

かなり前にたしかTBS“ギミアブレイク”で、日本のパープー女子高生のチェックミニの制服を数カ国の女子高生に着てもらい、感想を聴いてみるというのがあったと思う。うろ覚えだが。ギニアはものすごくしつけが厳しく、足を出すことはとても恥じるべきこととして絶対に着なかった。イタリアかフランスは躊躇しながらも着ていたが、日本の女子高生がみんながみんな全員が全く同じ格好をしている、と聞くと、「そんな没個性なこと、私にはできない」とあきれられた。たしかロシアでも着てもらったと思うのだが...制服なんてあったか?

この間原宿を騒がせたという騒動も最初から計算のうち。Mステーションを途中キャンセルももちろん計算のうちであろう。

各国で放送禁止になるのも当たり前だ。

それに比べれば鶴瓶のモロチン出しなんぞ、取るに足らないことである。

しっかし、やっぱりガイジンではコーフンもしないんだけどなー

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ストラップ、固いか住みよいか

2003, 03, 29 土曜日

この間買った椅子に坐ってレスポール弾くと、とっても具合がいい。
特に、ZOOM707ⅡGuiterのペダルをコキコキ踏めるので、今までこのエフェクトにはなんの意味があるのだろう、と不思議だったものが、ペダルを動かすことによって音色が変化することがわかり、いろいろ遊んでいる。
しかし、一緒に買ったFernandesのストラップは固くて痛い。
もんもんさんに引き取ってもらったぞうさんギターは確か布のストラップだったと思う。なんかプラスティック繊維を織ったような固さである。
ひょっとして、寝違えとか首や肩や肩甲骨とか脇腹が痛いのはもしかしてこいつのせいかも...?

ちゅらさん総集編をやっていたので見ていたら、番組表でif体感でFカップバストになったら‥というのが目に入り、チャンネルを替える(笑)。
すごい...よろしいなぁ。

それが終わるともう一度ちゅらさんへ。
ちゅらさんDVDは総集編だったのか..
放送分ぜーんぶ収録したDVDを発売してくれないかなぁ。
買うのに...(買えないと思うけど)

えっ?ちゅらさん2だと?
月曜夜8時!そりゃ大変だ!

さあ、明日で千秋楽。実は今右目の奥が痛い。
だからこの後すぐ寝る。風呂入りたいけどその気力もないので明日の朝入るつもり。

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■誤算

2003, 03, 18 火曜日

うーん、
どーもエドワーズのアンプ内蔵ギターは、電源を入れてほっておくとハウってしまう。ZO−3はそんなことなかったのに!
えーんえーん(>_<)

作り自体はいいのになぁ。
どうにか防止する方法はないかしらん。

いっそのこと、スピーカーもアンプも取り去って、
そこにゴールドのハムバックを入れ、
完全なミニレスポールカスタムにしてみよっか。


それいいかも。

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■たまちゃんギター

2003, 03, 17 月曜日

rlc00たまちゃんを想う会の粟野はどうもオウムっぽいにおいがする。
薄っぺらな、自分だけの小学生的な理屈でそれだけが正義だと考える。
第一、餌を投げ入れても、食べない。
そのままゴミになる。それを後でちゃんと掃除するつもりなのだろうか?
河川管理者の言うことが全く正しいと想う。

...と思ったら、2chで「想う会」はオウムだとの指摘があった。
やっぱり!

ギターを買ってしまった。
もうこれで最後にしようと思う、無駄遣いである。
もんもんさんにエフェクターとZO−3ギターを譲った代金で買った。

うーん。やっぱりイイナァ。
十字屋に電話して聞いて、ELC−45はセットもの(アンプ付き)しかないと言われ、仕方なくそれを買おうと出かけたのだ。しかし行ってみるとちゃんと単品があるじゃないか。他の高いものと見比べて、やっぱり安いし、フェルナンデスなら間違いないし、ということでそれを買った。

持って帰ってしばらくおいていた。事務所に連絡して20日で上がらせてもらいたいとお願いするために。

結論からいうと、契約が月末までなので、月末までがんばってとのこと。仕方ない。頑張るしかない。もうひとりのメンバーさんも、スゴく嫌がっているらしい。F長からはありがたがられていると思うけど...でもいつもしんどそうだモンなぁ。

電話終わってから、さあ弾いてみようとギターエフェクターに繋ぎ、音を出す。
じぃ~ん。いい!やっぱりいい!
そりゃモノホンのギブソンや高いものに比べたら音は悪いのかもしれないが、これで十分!やっぱりシングルコイルではこの音は出せないわな。

しかし!SWをtrebleからrythmに切り替えると、音が出ない。
なんで?
やっぱり出ない。
慌てて店に電話して、持っていく。
修理ならお預かりですなんていわれてしまって、ちょっとブルーだった。
店員さんはすでに交換用のものを用意してくれていた。
試しに音を出してみると、やっぱり出ない。
こころよく交換に応じてくれた。ありがとう。さすが十字屋!
なんかおまけももらった。

うーれしーいなー

これからじっくり弾きこむつもり。

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■きのこの唄は売り切れだった。

2003, 03, 03 月曜日

トミーフェブラリーの je t'aime ★ je t'aime を買ってきた。金曜日の車の中のFMで聞いて、「Winkみたい」それより80年代してるなぁと、欲しくなったのがきっかけ。
ファーストアルバムのことも書いてあり、検索してみるともう初回限定版はどこも品切れらしい。楽天フリマを見ると、なんと25000円!バカじゃない?それでも買うやつがいるのかしらん。履歴を見ると「ありがとうございました、届きました」って、お前いくつ出品しとんねん。どこで盗んできたんや!普通2つも買わんぞ!
限定版はPVのDVD付きらしい。最初からそういうものが無けりゃ気にしないで普通にCD買うのに、あったらあったで見てみたいじゃないか!

あした、探してみよっと。

あ、そうそう、この je t'aime ★はレーベルゲートCDという新しいコピーコントロールCDだった。普通のプレーヤーで聞くのは大丈夫だけど、パソコンで聞くときは自動的にインターネットに接続してメアドの登録などをしないと聞けないと書いてある。
ものは試しでやってみた。専用のブラウザのようなものが立ち上がり、勝手にアクセスして登録された。最初の1回だけはタダだそうだ。それ以降は金払えって事らしい。確かにWinFMで見てもオーディオトラックは見えない。リッピングできないのかな~ってB’sで開いてみたら、WAVトラックが丸見えで簡単にとり出せてしまった。

意味ないなぁ。

それ以上に、そこまでやられると逆にゲロゲロって感じ。
だって、そう言う登録センターを維持していくにもコストかかるじゃん。
それはまるで税金のようにまたCD制作に跳ね返ってくるんだよ。
それにその登録センターをこれから50年先まで維持できるんだろうな、ってことも。だってパソコンなんて買い換えるじゃん。この次はお金とるんだろ。それに中古CDとして10年、20年後に買った人がいるとする。その人が果たして聴けるのかどうか。
その時はプレーヤーで聞けって?そうだね。

だいいち、専用のブラウザでなかったら聞けないようにして、そこまでしてふつうパソコンで聞くか?ってこと。それでもCDはコピーできちゃうんだよん。

なんかずれてる。JASRAC。


参考:■コピーコントロール?冗談じゃない!

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■人の出会いと再会

2003, 02, 28 金曜日

例のEdwordsのミニギター、黒のヤツ。レスポールカスタムもどきのモデル。欲しくて欲しくて、やっぱり買っちゃおうって考えた。
まず近くのマイカルに電話して聞いてみた。サンバーストのモデルが39800円で置いてたのを見たから。やっぱり黒はないという。取り寄せを鄭重に断る。
ESPのHPから取扱店一覧で梅田ナカイ楽器にかけてみる。
1軒目は無かった。もう一つの店舗にあるかもしれないというのでかけたら、置いているという。すごい!しかも値段は29800円。安い!現金特価なのでカードだと5%かかるというが、それはなんとか...と交渉の余地アリのコメントであった。取り置きしておいてもらう約束をする。「Mと言いますので」相手が名乗ってくれて、こちらも名前と電話番号を言って、車で行くことにする。
駐車場を見つけるのを手間取る。歩いてその方向を目指す。Loftがあり、MBSの横を通り、かっぱ横町へ。懐かしいなぁ。昔は良くここに来たもんだけど。なんかきれいになっちゃって。
店を見つけ、中に入る。一通り回ってみて、「すいません、電話して取り置きしてもらっているものですが」「あ、これです。」....なんか違う雰囲気。じろじろ見られているような。「○○くんやろ?」「?」「学校で一緒やった」
あ!そうか!...メガネかけてへんからわからんかった...というかその時まで全く忘れていた。そうか!同じクラスのヤツだ!そう言えばアイツも音楽やってたっけなぁ。もしかして電話したときから気付いていたのか?だから応相談のようなニュアンスで話してくれていたのかな?
「加湿器つけていたから、曇ってて、磨くよ」「適当でいいよ」
丁寧に磨いてくれて、会計の時も、現金と同じ条件で売ってくれた。ありがとう。
またなんか買いに行くよ。
店内を見ているとき、Edwordsとか他のメーカーのレスポールカスタムと同型ブラックが並んでた。Edwordsは69800円、もう一つは49800円だった。もしかしたらこういう少し安いものだったのかな、昔友達から譲ってもらったのは。どう考えても25万は高いもんなぁ。

持って帰ってきて、早速試し弾き。うん、なかなかいいじゃん。
うれしいなぁ。
もしこの間たまたまふらっとマイカルの楽器屋に入らなかったら、エフェクターも買わなかっただろうし、レスポールのミニギターも知らなかったし、もんもんさんにESPのHP教えてもらわなければ黒のモデルがあるなんてわからなかった。
マイカルに在庫があればそのまま39800円で買ってて、そのままだったろうし。
今日Mくんが出勤していなければ会うこともなかった。

偶然なのか、必然なのか。
もちろんこんなこと本人にとってだけしか騒ぐ内容ではないけれど、どこかで意図と歯車が回っているのを感じている。

あ。確定申告の用意しとかなくちゃ。

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ZOOMエフェクター、すごいよ

2003, 02, 24 月曜日

2003/02/20 (木) の日記で、

韓国地下鉄火災
愉快犯、模倣犯が増えるぞ

と書いたが、案の定緊急停止か非常ベルが押されていたそうだ。それも連続して何回も。
アホばっかり。

目覚ましはセットしていたんだけど、テレビの主電源を入れておくのを忘れて、目覚ましにならなかった。気がついたら1時だった。7時間も寝ていたのか...

年金を払いに行った。
2年前の分だ。39900円。払って、はてさて将来自分に戻ってくるかどうかは全くわからない。国民の義務と言いながら、払っていない人がすっごく多い。
払わない方が本当はいいのかもしれないと思いながら、払ってきた。
知り合いの人が、「君、ちゃんと国民年金なんて払ってるの?すごいなぁ」と言われてしまい、複雑。こんなにまとめて払わなくてはならなくなったのも、前に書いたナ○○○○との保険詐欺の一件。
次は5月末までに159000円ぐらいを払い込まなくてはならない。

マイカルの楽器屋に寄ってみた。日記に書き忘れていたが、金曜日にも行ってきた。ミニギターのコーナーがあり、いろんな種類があって、ミニフォークギターとかミニガットギターとか。アンプ付きギターの定番、ZO−3もいろんな種類が出てるんだなぁ。と見ていると、オレンジ/ウッド色のレスポールの形をしたアンプつきミニギターがあった!すごい!これはいいかも!ZO−3だとストラップをつけるところがお尻とギターネックになってしまい、弾きにくい。これだとちゃんと弾けるし、小さいから車にも積んでおけるし、形だけとはいえ、レスポールということが気に入った。
欲しい!でも39800円はなかなかいい値段だ。しばらくうろうろしてちょっと触ったり突いたり弦を弾いたりして、帰ってきた。
いやいや、今無駄遣いをする余裕なんて全くない。

楽器屋に行ったのは、前にヘッドホンで使えるミニアンプがあったな、と思って見に行っただけなんだけど、もう無かった。

それで金曜の夜は手持ちの安もんのストラトを出してきてBOSSのミニラックエフェクターに繋いでRolandのアンプスピーカーに繋いで弾いてみた。久しぶりに。

ネックで言うと手持ちのZO−3の初期型デラックス(ピックアップがハムバックのゴールドカバーになっているヤツ)の方が弾きやすいんだけど、ボリュームが錆び付いているのか、音が出ない。修理しなくちゃなぁ。

そして今日。郵便局に行った後に楽器屋に。
例のミニアンプレスポール(Edwordsと書いてあった。有名なのかな?)を物欲しそうに眺めた後、奥のギターが並んでいるところへ。

昔、持ってたギター。黒いレスポール。友達から1万で買ったもの。
すごくいいやつなんだと言われながら、さびも所々あったけど、今から考えたらやっぱりいいギターだったんだよなぁ。今持ってる安もんのギターなんか比べ物にならないもん。結局5年後ぐらいにまた1万で別の友達に売っちまったけど、考えたら惜しいことしたよな。
今日ギターコーナーで見てたら、持ってたギターとそっくりなレスポール。ヘッドの形もロゴも同じ。ギブソン(グレコ?)レスポールブラック250000円。
こ、こんな高いものだったのか!なんてこった!
そりゃ弾きやすいはずだ!

くっそー!いつかまた買ってやる!

ミニアンプがありそうなところを見てみると、この間は気がつかなかったが、エフェクターのところにヘッドホンでも使えると書いてある小さいのがあった。
ZOOM 505�UGuiter5220円。うーん。これいいかも。と、下の段には同じメーカーの707�UGuiterがあり、比べると格段に使いやすそうだ。
しばらく悩んだ。あたりをぐるぐる回った。11900円かぁ。これも無駄遣い何じゃないかなぁ。でもアンプつきギターはやっぱり夜弾けないし。アコースティックシュミレーションも入ってるし...

買ってしまった。

「これ欲しいんですけど。あとアダプターと..」「すいません、昨日の日曜日で全部売れちゃったので展示品で良ければ...それならアダプタもつけます」「全然OKです」と言うわけで買ってしまった。

帰って早速使ってみる。うーん。すごい。
なんか説明書が6冊も入っていて、よく見ると内容は同じ。
operation manual これは英語。
manuale operativo 調べたらイタリア語だった。
manual de instrucciones スペイン語。
mode d'emploi おお、フランス語だ。
bedienungsanleitung 最後はドイツ語。

これだけ輸出しているんだなぁ。と考えたところで、パソコンのパーツなどで良くある中文がない。ハングルもなかった。ということはヨーロッパとかアングロ圏に輸出している、定評があるメーカーなのかしらん。日本のメーカーだけど。

俺の頭の中ではエフェクターというとまずペダルタイプのものが思い浮かぶが、もうそんな時代ではないようだ。売り場の裏っかわの棚には確かにまだペダルタイプもおいてあったが、1個1個機能ごとのペダルは、そのメリットがもうあまりないんじゃないかなぁ。今日買ったのも前から持っているBOSSのハーフラックエフェクターと同じか、それ以上の使い勝手がある。音も悪くないと思う。なにより、写真でわかるだろうか。今使っているエフェクトのパラメータをつまみで自由に変えられるのだ。これはすごくいい。
弾きながら音作りをしていく時、いちいちメニューを出して調整してEXITして弾いて、またメニューで..と言う非現実的なことをしなくても、感覚で作り上げ、場合によっては記憶させられる。これは便利!くわえて右のペダルでボリュームだけでなく、モジュレーションとか、その時のどのパラメーターを変えるかもセットできる。
すごいよ。

しばらくはこれで遊べる。嬉しいなぁ。
これは気分をリフレッシュするための投資だと考えよう。

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■区麗情

2002, 07, 20 土曜日

店で使うデモ用オーディオCDを作ろうと思い、久しぶりに昔のCDとかを引っ張り出してきた。
区麗情のファーストアルバムが出てきた。

通して聞いていると、あの頃のこと、すこしだけうっすらと見える。
「あこがれて」は、FM802で聞いて、ううっ!誰!となって電車を降りて慌てて802に電話して聞いた。初めは「クレイジョー」という人かと思っていた。

なんて心に染みていくんだろう。

まだ目が見えるうちに。
まだ鼻がきくうちに。

恋をしなければいけないのかな....

左の奥歯が痛み出した。
15年ぶりに虫歯かも....

0:00:01 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ヒカルちゃん、好き。

2002, 05, 09 木曜日

宇多田ヒカルがたい焼きを食べたことないと言って、中居が「ちっさいころからみんな食べてるよ。」と言ったときに、ヒカルちゃんがなんといったか。
「じゃあ、私は出会いに恵まれなかっただけ?」と言った。こんなセリフ出てこないよ。
彼女の歌と言動を味わってみると、彼女は小さい頃に親の愛情を感じずに育ったような気がする。親はもちろん慈しんで育てたつもりでも、彼女の欲する量より少なかったような気がするのだ。今でもそのはしゃぎ方や精神が幼児的なところをたぶんに残すのも、そのせいではないだろうか。前にも書いたように、Movin' on without youのセットは子宮であり、もっと自分の方を見てよ、という歌詞でもある。

Addicted to youはヒカルちゃんの最高傑作だと思う。少しシャイ(ほんとうはこれは病的な意味を含むので、センシティブという方がより正しいが)な気持ちの動きを吐露している。
その才能の光に嫉妬してしまうほど...
中学から十代の僕も神経がふるえていた。感情や感覚がまるで覚醒剤をやったようにビリビリいっていて...一生懸命文字にしたり歌にしたり絵を描いたりしても収まらなかった。
あの時僕が金銭的にも恵まれて才能を伸ばせるような人のつながりなどの環境があったなら....
今の僕はあの頃より目に入る光が色あせ、赤が赤に見えず、黄色が黄色に見えない。
時計は逆には回せない。 ほら、こんな言い回ししかできない自分が屍になっている。

0:00:01 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ギターの用途

2002, 03, 31 日曜日

難波の楽器屋でいつも思う。ミニギター、欲しい。
安いのは\3980で売ってるけど、エレアコの違うメーカーのは\12000、普通のアコは\9980、ガットも\9980。車につんどくのなら一番安いのでいいだろうけど、家でも弾くとなるとやっぱりエフェクターに繋いだりもして見たいもんなぁ。
でも\12000なんて大金だ。躊躇して、やっぱり買わずに帰ってきた。たぶん店の人間は不審に思っているだろう。今どき\3980の買い物で悩むなんて..
そんなこと言ったってこちとら毎日吉野家で節約してるんだい!

そういえば今どきギターを弾く人なんて、駅前で勘違いしたにーちゃん達が低い買いに使われ方ってあるのかしらん。
それでもこれから暖かくなってきて、万博公園でギターを弾きたいよなぁ。
来月、給料が(もしも)入ったら、\3980のを(車に積む用にと割り切って)買おうかな。うふふ。

今日で日本橋の仕事は終わり。次頑張らなくちゃ。
テツ&トモはもっとメジャーになるべき。さんま御殿に出させてもらうといい。

0:00:01 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おさかな天国

2002, 03, 21 木曜日

あたまあたまあたま~♪あたまーをー食べーるとー♪(それじゃ人食い人種だって)

買ってしまいました。おさかな天国。前から欲しかったんだよねー。一度探偵ナイトスクープ!で紹介されてからなんか耳に残ってて。最近はうちの母親の勤めるスーパーニッショーでも鮮魚売り場で流れてると聞き、欲しいなぁと思っていたところ、マイカルの魚売り場でもかかっているではないか!欲しい!
よっぽど、「すいません!この曲欲しいんで、録音させてください!」とラジカセを持っていって頼もうかとも思ったほど。

待てば海路の日吉ミミですね。

続きを読む "■おさかな天国"

0:00:01 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■コピーコントロール?冗談じゃない!

2002, 03, 14 木曜日

いやあ、自分のHPをいくつも作ってると、ウィルスメールがたまるたまる。
気に入らんやつがいたら、HOTMAIL経由で送りつけてやろうかしらん。なんて。うそうそ。(この引き70年代。)

今日のニュースでコピーコントロールCDが発売されたと言っていた。
つまり、MDには録音できるが、パソコンやCD−Rには移せないということらしい。「違法コピーを防止する」目的らしいが、こっちの意見としては、空振りすると思う。
そもそもコピーとは何なのか。知的所有権とは何なのか。

音楽業界曰く、「CD−Rの普及に伴ってCDの売り上げが落ちた、これは違法コピーのせいだ」と主張する。つまり、「CDが売れないのは我々が悪いせいじゃない。あいつらのせいだ。」と宣っているわけだ。

しかしちょっと待っていただきたい。ほんとうにそれだけなのか?


続きを読む "■コピーコントロール?冗談じゃない!"

0:00:01 音楽 | | コメント (1) | トラックバック (1)

■Automaticは演歌である

2002, 03, 13 水曜日

本当は今日は違う話を書こうと思っていたんだけど、今、急に予定変更。
前から欲しくて欲しくて欲しかった宇多田ヒカルのUH1。DVDだけど、ずっと我慢してた。いつか中古が出るだろうと。
でも今日昼間飯食ったあとぶらぶらしていて、ディスクプラザに入って(実は昨日も入った)、手に取ってみた。UH2もあったので両方手に取ってみた。両方欲しくなった。でも買えない。買ってはいけない(と、片手を広げてカメラの方に伸ばすポーズ)。
でもなぁ..欲しいなぁ..悩んで悩んで、結局UH1を買っちまった。カードで。だめなヤツ。俺。
借金あんだろう!そのくせDVDドライブを買ったのは買おうと思ってから2−3日だったし..衝動買い..

続きを読む "■Automaticは演歌である"

0:00:01 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ギター弾きたいな

2002, 02, 23 土曜日

昨日修理が上がったというので取りに行ってきたCDプレーヤーが、シングルCDを再生してくれなかった。
パイオニアの昔の50連装のものなので、修理に持っていくのも一苦労だったので出張修理を頼んだが、よく考えると来週は事務所にも顔出さなきゃなんないし、確定申告があるので時間がないかもしれない。来月から(うまくいけば)仕事だし。
スロットにCDを入れてチェックしてみると、1−25までは再生するけど、26−50が12センチCDも受け付けない。こりゃダメだ、無料期間中に出しとけっとばかりにもう一度えっちらおっちら持っていった。

続きを読む "■ギター弾きたいな"

0:00:01 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)