太陽時計・月時計

2008, 09, 02 火曜日

Kawamura_yukie54というわけで私が、暑いかな?涼しいかな?涼しいともうすぐ秋が来てしまうぞという状況に怯えているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

なんで秋が怖いかというのは、←横のブログ内最強検索で“キンモクセイ”と入れて探してみてください。( ;∀;)

・・・今自分でやってみて驚くほど多くキンモクセイと書いていることに驚愕。

さて、9月になりました。

カレンダーも代わり、ガッコも新学期が始まったと見えて、


電車が混んでいる!!

せまーい!あつーい!うっとおしいー!
もちろん僕以外の人もお互いそうなんでしょうが、なんで日本ってこんなに電車を混ませて平気なんでしょうか?
東京はもっとすごいというけど、そんなの自慢にならない!

痴漢騒ぎが起きるだけでなく、痴漢よばわりされる冤罪も多発することになるから。
いっそのこと、イスラム圏みたいに男性専用と女性専用に完全に分けてしまえばいいとも思う。


さて。

仕事場で愛用していた安もんの懐中時計が壊れました。(ノД`)
腕時計は持ってるし、電波時計でいいんだけど、仕事中に腕輪をはめるのはあんまり好きじゃないんです。
昔店頭で商品販売をしていた頃からですが、腕時計って結構簡単に荷物に傷がついてしまったり邪魔になったりするんです。

当時使ってたのは、懐中時計もしくはナースウォッチ。
特にナースウォッチはエプロンにつけて、上下逆さまの文字盤なので自分から見て時刻がわかるというスグレモノ。重宝しました。

10カウントで脈拍がわかるメモリもついていて・・・かわいいお客さんが来たときなんか、それで自分の脈を測ってたりして・・・ウソですけど。


懐中時計、壊れてしまうと毎日不便なもの。
で、ネットで探してました。なかなか街中で置いてないんです。

続きを読む "太陽時計・月時計"

1:58:15 ファッション・アクセサリ | | コメント (2) | トラックバック (0)

東京(やしきたかじん)

2006, 03, 16 木曜日

otohimeというわけで私が、新幹線の中で足元に置いた鞄に本をなおそうとして、肋骨の下が猛烈に攣って気味悪がられたごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

今まで名古屋より東に行ったことが無かったんで、楽しみでした。


今日は暖かかったですね。
コートを着て行ったんですけど、はっきり言って邪魔でした。


新幹線に揺られて・・・


静岡辺りで富士山発見!

06-03-15_11-29

お上りさん丸出しですが、デジカメで撮りました。
失敗してたら困るので続けて撮影。

06-03-15_11-30

もう一枚・・・って、反対車線、邪魔!

06-03-15_11-32

もう一度見えたけど、それ以降は左側のようで見えませんでした。

06-03-15_11-33

横浜辺りだと思う。海が見えたので撮ろうとしたらすぐトンネル。もう。

06-03-15_11-54

新横浜を過ぎて・・・

06-03-15_12-10

3時間かけて着きました。品川駅。

デカいですねぇ。さすが帝都東京。
構内が広い!人が多い!
大阪も結構多いんですよ。でも、その他の地方の人が上京していきなりあれを見たら、クリビツテンギョーしてしまうんじゃないでしょうか?

06-03-15_12-29

とりあえず早く昼食を食べられるトコを探して・・なかなか見つからずにラーメンを食べました。

そのならびに『マ・メゾン』という店を見て、『めぞん一刻』を思い出してしまいました。

続きを読む "東京(やしきたかじん)"

0:46:42 ファッション・アクセサリ | | コメント (5) | トラックバック (1)

銀色ドレス

2006, 01, 16 月曜日

427406619309前にも書いたのですが、僕はファッションセンスがありません。
というか、ちん○さえ見えなければ、どんなカッコしててもいーじゃん。ってなやつなので、今までファッション雑誌も買ったこともなければ、おしゃれな服を売っている店(すいません。単語がわからない・・・・)に近寄ったこともありません。
生まれてから服を買ったのは、子供の頃のニチイとかジャスコとかサティだけです(悲)。

この日に書いたように、私服も殆ど買っておらず、俗に言うもっさい、ダサイ格好をずっとしているのです。

それって、もんのすごくオタクっぽい格好に見えるんでしょうね。
冬ともなれば、決まって革のハーフコート、チェックのシャツにGパン。最近はこの間買ったジーンズじゃないズボンを履いているんですが、それでも

姿見で自分の格好を見たことが無い

くらいですから、そのレベルは推して知るべしなのです。

服を買うぐらいなら、パソコン関係の部品を買った方がいいし、ファッション雑誌を買うぐらいなら、パペットマペットや鉄拳のネタ本を買ってしまう、そんな変な人です・・

続きを読む "銀色ドレス"

0:05:00 ファッション・アクセサリ | | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法の時計

2005, 08, 08 月曜日

05-08-07_20-44豆知識。
8月8日はプチプチの日です。
プチプチの川上産業

「プチプチ」の意外な歴史を探った

ああ・・・また散財してしまいました。

前々から欲しいと思ってたんです。電波時計。
今まで使っていた電波腕時計も重宝したんですが、なにぶんなかなか電波の受信が出来ないので、毎日ワザワザ“電波当たり”のいい場所で10~15分ぐらい強制受信させなくてはならなかったのです。
この間散髪した後に近くの時計屋で何気なく時計を見ていて、最近の電波腕時計は40/60Hz自動切り替えのものが主流なんだなぁ・・いいなぁ。大阪だから60Hzのほうが受信しやすいんじゃないかなぁ。と思い始めたら、欲しくなってしまい、カシオのホームページで機種の確認をした上で、買ってしまいました。


これで、我が家には8台目の電波時計。

電波子8号となりました。

家に帰ってから受信させてみようと、強制受信モードにして窓際におきました。それから15分ぐらい待つつもりだったのに、1分ぐらいでもう「ピッ」と時刻合わせが終わってしまいました。すごい!
その上ステンレスじゃなくてチタンボディーのを買ったので、軽い軽い。

嬉しいなぁ。でもこれ以上無駄遣いすると本当にヤバいので、節約節約。

0:05:00 ファッション・アクセサリ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■かぶりもの

2004, 10, 12 火曜日

この間の朝、駅に行く途中の家のそばの歩道になんかが座っていた。
急いでたので通りすぎてから「はっ」と気がついて振り返ったら、
メールをしている女の子。10代かな?でも平日だから高校生じゃないだろうし・・・第一・・・
ピンクの全身かぶり物を着ていた。頭まで。猫かな?

・・・・ひゃ~~~~~~~~!

初めて見た!こんなところまで発生していたのか!キ○ガイセンス!
あのガングロブームで自分もゴキブリなみに真っ黒に焼いてしまう、目の回りを白く隈取りする、あのセンスと同じ物を感じる。
とにかく奇抜で目立つことを慕い。しかし一人では絶対やらない。

座ってメールを打っている感じからして、前の家の友達を待っているのだろう。

それでも、朝7時だぜ?正気か?(ちがうって)

0:00:00 ファッション・アクセサリ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■靴が鳴る

2003, 03, 28 金曜日

靴を買った。
今履いているのはリーガルで、もうリーガルを履き続けて10年ほどになるはず。
途中、違うヤツを履いたりしたこともあるが、足から血が出たりしてやっぱりリーガルに戻った。前のヤツからリーガルのウォーカーにしていた。
しかし、今のウォーカーを履くようになってから、右足小指が痛く、タコになってきて、2回ほどそのたこを削っているぐらい腫れて来ている。角質化してしまっている。
それで、新しい靴を買いたかったので、前の靴を買った店に行ってみた。

店頭では3980円とか安い靴も並んでいる。中に入り、リーガルが並んでいるところを見る。話を聞いてみて、右足の小指が痛いので、その幅が広いものを欲しい、と見るとリーガルの、エジプト足のような形の靴先のがあって、履いてみた。さすがリーガル、軽くてなかなかいい感じではあった。が、値段が17800円とちょっと高い。もう少し安いものは無いか、と聞いてみて、奥にあった月星のを履かせてもらう。13800円、柔らかくて防水です。と言うことなのでこれを買うことにする。

家に帰ってもう一度履いてみる。うん、しばらくこれで行ってみよう。

0:00:00 ファッション・アクセサリ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■電波子4号

2003, 01, 16 木曜日

きょうやっていたゴミ屋敷。
毎回見るけど、あれは精神病だと思う。物欲だけが肥大した異常人格。
ボケ老人のひとつのパターンだと思う。

年末ぐらいから店の前でやっているCASIOショップ。電卓やらネームランドやら液晶テレビやらいろいろ置いてある。
時計も扱っていて、その中で、電波時計もあった。
もちろん最新型は高い。ソーラーのヤツなんか18000円するし。けど、型おくれで9800円というのを見つけた。
型おくれとは言っても、ちゃんと動くし(あたりまえ)、第一定価が20000円のものが半額だから安いことは安い。
しかし、だ。
今の状況でこれは無駄遣いになるんではないか?との思いから、買うのはずーっと躊躇していた。良く遅れるとはいえ、安もんの時計は持ってるわけだし...
でも4~5年前から電波腕時計は欲しいと思ってたんだよね。電車の時間とかさ。いろいろ。時間が正確に越したことはないよ。

カシオの人に安くなりませんかと尋ねると、「アウトレットなどで傷が付いたり一旦メーカーに返品になったものは安くリテールされるのがあります。今度探しときます」とのことで、しばらく待ったけど、もうここ(の現場)も後わずか。今回はあきらめるか。また機会があるだろう。と思っていた。

今日、日本橋店に何回もお使い(商品を譲ってもらいに行くこと)していたとき、ふとその店頭のカシオショップを見ると、『アウトレットコーナー』と段ボールにマジックで手書きされたコーナーがあった。急いでたのでそのまま帰る。
次に行ったとき、よくよく見るとうちの店頭で9800円のものがアウトレットに並んでる。6980円。安い!そこのカシオの人に実は向こうの店先でも売ってるんだけど、これこれしかじかでアウトレットを買おうと思っていることを伝えた。
急いでいたので店を上がってから来ることにする。

仕事が終わり、駆けつける。まだあった。
さっきの人とは違うカシオさんにまた事情を伝える。すると、「じゃ、5000円でいいですよ」とのこと。ひょえ~。ほんとかよ。型おくれとはいえ、町の時計屋ではおそらく定価で売ってるぞ。「カードでいいですか?」と言ったのに、話し込んでいるうちに、「税込み5000円でいいですから。」
なんと、仏様のような人だろう。もともとアウトレットは値が低くても仕方がないという扱いなのかもしれない。しかし、今目の前にあるこれは、傷一つない間違いなく新品同様である。箱も説明書もある。もちろん保証も。

う~れしいな~うれしいな~
待てば海路の日吉ミミとは良く言ったものだ。

これで我が家に電波時計は4台。
めでたく電波子4号がうちにお嫁に来ました。
説明書をじっくり読んでかわいがってあげよう。

0:00:00 ファッション・アクセサリ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ヒーリーズ

2002, 08, 21 水曜日

店に来る客、いや客のなかでも買わない人たち。その中の子供たち。
毎日来る子供。ゲームコーナーが遊び場になっている。
それだけならいいが、最近は横のテレビコーナーで好き勝手にチャンネルを替えて音を出している。気がつくと音を最小にし、チャンネルを戻すが、そこを離れようとするとこちらを見ながらまたリモコンを手にとり、テレビを替える。一体なんなんだろう。
チャンネルを替えることがだめなわけではない、でもこの傍若無人な方向につながる芽の状態。よっぽど家でしつけられていないのだろう。親はどこで何をしているか知らずに要るのだろう。もう数年して中学に上がる頃になると、ひったくりやいじめをするしか毎日の目的がない子供になっていく。

そう思っていたが、中には白痴の子供もいるようだ。完全に社会生活ができないのではなく、弱白の子供も多いことに気がついた。もう高校生ぐらいのような風体なのに、テレビの前にずっと立ち尽くして音を大きくして画面を見ている。放送の内容を見ているのではなく、ただ音を大きくして目をその画面の方に向けているだけ。
親は、これでいいと思っているのだろうか。それとも、知らない?

いやいや、こんなことを書こうと思ったんではなかった。
ごく普通の小学生ぐらいの女の子が、向こうの角をすーっと回っていった。
おや?足を動かさずに滑っていったぞ!
追いかけると、かかとにローラーがついているスニーカーを履いている。
すごい!前にスニーカーの裏に指で引っ張り出すローラーが二つついているのをテレビで見たことはあるが、これはかかとに一つ。便利そうだ。
インターネットで調べてみる。「ヒーリーズ」と言う項目が見つかった。
すごい。欲しい!値段、高い!いやいや上等なスニーカーの値段と比べたらそんなに高くない。

ムラサキスポーツに見に行った。無かった。
となりの靴屋に行った。無かった。
どこでも置いてないのかな?
聞いてみると今品切れだという。
また見に行ってみよう。

0:00:01 ファッション・アクセサリ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ジーパン買った

2002, 07, 08 月曜日

ジーパンを買った。
腹周りが大きくなっていたので、先日のジーパンビリビリ事件以来、前のきっついジーパンを穿いていて、しんどかった。
今日、マイカルに買いに行った。
安いのを探して、2着。7000円の出費。
今月、金遣い荒いなぁ。

0:00:01 ファッション・アクセサリ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■アイデア商品

2002, 05, 02 木曜日

財布を買ってしまった。
仕事で使う小さいスケール(ものさし)を買いに行ったけど、レジ前で「街歩きのためだけのグッズ」と題した小物が並んでいて、中の分割がいっぱいある財布と、タバコを持ち歩くためだけのケース。これを買っちゃった。

財布は、以前からこういうカードものがいっぱい入る物が欲しかった。特に最近ポイントカードを発行する店が増えたので、それを入れておくのが大変。今はいってるのはまず上新電機、マツヤデンキ、ヨドバシカメラ、クレジットカード、テレカ(使わないけどもしもの時のためだよーん)など。
タバコ入れは、これから夏にかけて、ポケットが少なくなるので、こう言うものがあればと思っていたから。作ろうかと思っていたけど、あれば買うしね。
特筆ものなのは携帯用ミニミニミニ(3回)灰皿がついてくることと、ライターと灰皿がタバコ本体と別なところに入るポケットがちゃんとあること。これは案外作るときにいっしょに入れるように作ってしまいがちなんだけど、タバコを出して、ライターがいつも定位置にあることはとっても使いやすいと思う。まだ使ってないけど。
また、灰皿がついているので、いちいち別に持っていく必要がなく、また構造が簡単なので掃除も簡単。とってもいいよー。
しかしなんでフロンティアはメンソールの方が安いんだ?わからん。

0:00:01 ファッション・アクセサリ | | コメント (0) | トラックバック (0)