夢色のスプーン

2012, 02, 06 月曜日

120117_1320先月のことですが、1~2ヶ月置きに隣の市の病院に通っています。地元にはろくな病院がなくなってしまったことと、通っている病院の先生はみんな真剣に向き合ってくれているので信頼して電車に乗ってまで通っています。

で、先月のこと、病院から駅に帰るバスの中で、変わったカレー屋さんを見かけました。
あわてて途中下車して行ってみると、『インド・ネパール料理の店 タージマハルエベレスト TAJ MAHAL EVEREST』と書いてあります。
カレー好きな僕としては食べないわけにはいきません。

続きを読む "夢色のスプーン"

1:22:04 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッコロ・パラダイス

2008, 12, 01 月曜日

080619_0806というわけで私が、まるで10年前の単発の派遣の仕事に戻ったかのような毎日を送っているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

前の仕事場(現場)を終わり、とりあえず仕事がなくなる→収入がなくなるのを恐れて、あるところの正社員に取ってもらいました。
できたら引き続きサーバ関連の仕事ができればと思ったのですが、世の中なかなかうまくいきません。その方面の仕事を探してもらってはいるようですが、すぐにというわけにはいかないようで、今、全然関係ないところに働きに出されています。

詳しくは言えないけど、ある自治体の年末調整のデータ処理ってやつ。
もっと簡単に言うと、データのエクセルシートへの入力。

・・・(ノД`)

毎日、なんか「俺、本当にこれでよかったのか?」と自問することが多いです。

続きを読む "ピッコロ・パラダイス"

1:21:39 グルメ・クッキング, 仕事, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

BREAKFAST IN AMERICA

2006, 02, 14 火曜日

pi_20030214_13鳥のオリンピック・・・・いや、トリノオリンピックがちょっとだけ盛り上がっているような。
昨日テレビで少し見ました。

銀ムツ・・・いや失礼、今井メロちゃんは、大技にチャレンジしました。

思い出の地で悲運、「メロウセブン」着地に失敗
 トリノ五輪スノーボード女子ハーフパイプ(13日)――今井メロが両手で顔を覆ったまま動かない。動けない。予選2回目。最初の見せ場、後方宙返りに横の一回転を加えた大技「メロウセブン」の着地後にバランスを崩し、あおむけに倒れ込んだ。
 そのままの状態でゴールへ向かう今井。スタンドから拍手が鳴り響いた。
 両わきを抱えられ、ゴール脇に出てきた。苦痛に顔がゆがみ、痛みを抱えたままで本番を迎えていた腰が、再び悲鳴をあげた。

今井が転倒して病院へ スノボ女子HP予選で
 スノーボード・ハーフパイプ女子の今井メロ(ロシニョール・ディナスターク)が13日、バルドネッキア(イタリア)での予選で転倒して担架で医務室に運ばれた後、ヘリコプターでトリノ市の総合病院に向かった。日本オリンピック委員会によると、病院で腰椎(ようつい)ねんざと診断された。
 今井はコース上部で縦回転の大技に挑戦したが着地で失敗した。

sankei060214

いやぁ、外国人を含めて、あんなすごいジャンプなんてなかったよ。よくやった!結果としては失敗しちゃったけど、最後まで棄権しないで滑り降りてきた根性はすごい!

冬のオリンピックは、あまり勝ち負けにキンキンにならなくても、楽しんで競技して、見る方も楽しむスタンスで全然いいと思う。見ていて楽しいもの。


さて。

バレンタインチョコ万引き容疑、茅ケ崎市課長を逮捕

 スーパーでバレンタイン用のチョコレートなどを万引きしたとして、神奈川県警茅ケ崎署は茅ケ崎市文化推進課長容疑者(56)=同県寒川町小動(こゆるぎ)=を窃盗の疑いで逮捕した、と12日発表した。中村容疑者は「商品は買ったものだ」と容疑を否認しているという。
 同署の調べでは、容疑者は11日午前11時半ごろ、寒川町岡田のスーパーでバレンタイン用のチョコレート4点とカップめん3点の計7点(計3300円相当)を盗んだ疑い。

別にバレンタイン用のチョコという意識は無かったんじゃないでしょうかね。


ボリビアの大臣、「子供達にコカを」

 ボリビアの外務大臣が「コカの葉(コカインの原料)は非常に栄養豊富であるため、学校朝食のメニューに加えるべきだ」と主張しているそうだ。
「コカの葉には牛乳より多くのカルシウムが含まれている。学校朝食に加えるべきだ」とのダビッド・チョケウアンカ外務大臣の主張が、金曜日のラ・ラソン紙に掲載された。
ハーバード大学が1975年に発表した調査結果によると、コカの葉100グラムには18.9calのたんぱく質、45.8mgの鉄分、1540mgのカルシウムに加え、ビタミンA、B1、B2、E、Cが含まれているという。

コカインとして精製しなければ、コカは栄養があるのね。
コカコーラにはコカは入っているんでしょうか?

続きを読む "BREAKFAST IN AMERICA"

5:31:04 グルメ・クッキング | | コメント (1) | トラックバック (0)

雨を聴きながら

2006, 02, 06 月曜日

06-02-05_14-51怜ちんのココログで、

「う~ん 今日は雨か~。しかも寒い(>з<)」
お気に入りの黄緑の傘を持って いざ出発!!!

しばらく歩いてると ポツポツポツ・・・目の前を雨が滴り落ち コートにも雨の水滴が結構ついていることに気がつき、傘をちょっとずらして 空を見上げた瞬間

瞳の中に雨の水滴が ポツン♪と見事に入った。。。

怜ちん、雨の目薬ですね(^○^)。

僕はといえば、先週なんだか目がゴロゴロするなぁと思い鏡を見ると、目頭のところが隆起している。気持ち悪い!
すぐに病院に行きたかったんですけどなかなか行けなくてやっと駆け込んだときにはだいぶと腫れが退いていたんですけど、先生に瞼を裏返されたりして診てもらった結果、

「アレルギー性結膜炎ですね。」
「ええっ?け、ケツマクエン?」

予想だにしなかった病名。アレルギーって、何に対してのアレルギーなんだ?

で、薬をもらいました。

06-02-05_14-52

赤いキャンデーと青いキャンデーで、大きくなったり小さくなったりします(ウソ)。

続きを読む "雨を聴きながら"

15:48:00 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005, 06, 08 水曜日

ピッコロカリー梅田店を探しに行ってきました。
先週の金曜日、梅田ピッコロに行きたくて、でも場所を大体しか確かめずに行って、Whity梅田に入った途端に分からなくなってしまい、目の前にあったカレー屋に入ってしまったのです。
でも、そこで注文したスペシャルカレーを見てげんなりしました。エビフライにコロッケに・・・揚げ物ばっかり5~6個乗せたカレー。
まあ、カレーは普通においしかったんですけど。
帰ってからお腹が痛くなってしまって。量が多かったからかな。

それに懲りずに、今回はネットで調べWhity梅田の案内で確かめながら(その上印刷して。仕事中に何やってんだろ)、退社後に行ってきました。

続きを読む "炎"

0:05:00 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (2)

バカ発見。

2005, 03, 17 木曜日

今日の朝、いつものように行きしなにローソンで昼の弁当を買おうとレジに持って行くと、レジ横に“なめ猫”の薄っぺらいものが一つありました。
タバコより一回り大きいぐらいの箱に最後の一つのような感じでした。

手に取ってみると、カバヤのガム。150円。普段ガムとか飴は食べないし、嫌いなのですが「これも」とカゴに・・

続きを読む "バカ発見。"

14:41:48 グルメ・クッキング | | コメント (25) | トラックバック (34)

■カレーってなに風なの?

2004, 06, 06 日曜日

昨日買ってきた安いレトルトカレー。
88円とか98円のもので、一番安い88円のは「和風だしカレー」というもの。
食べたら、まずかった。カツオダシだって?どこがおいしいねん!

0:00:00 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■辛い料理。

2004, 04, 30 金曜日

今日は会社の人数人と韓国料理店に行ってきた。
おいしかったよ。大阪の天満周辺にも、こんなにコリアンフードがあふれているなんて知らなかった。
できたら、カラダのオトモダチにもなってくれる人いない?
中国人はキライだけど、韓国人は“戦時中一緒に戦ってくれた同胞”の思いがあり、親近感があるんだけど、ダメかな?

0:00:00 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■本当に雑記だな

2004, 01, 30 金曜日

昨日、吉野家で食べた。牛丼。
もう無いかと思って急いで行ったが、まだあった。
ほんっとに久しぶりに大盛りを注文した。
あわてていたのでつゆだくにするのを忘れた。

バイトの人に聞いてみると、ひところは忙しかったが、今は落ち着いていると言う。

環状線天満駅のホーム横にある韓国式エステの店、『伊人』だったのが『美人』に変わっていた。なんでだろう。

例の実の息子15歳を虐待した父親、つのだ☆ひろかと思った。

0:00:00 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■吉野家、頑張れ。

2004, 01, 24 土曜日

久しぶりにTBSブロードキャスターを見ていると、吉野家の話をしていた。
肉が無くなるから、カレー丼や鳥丼を作るために、今まではシンプルだった店内がややこしくなったようだ。
店員さんも大変だ。店長さんもなおさら大変だ。

でも、吉野家の牛丼が食べたいな。
ちょっとぐらい高くなってもいいじゃない。特別メニューでしばらくオーストラリア産の牛肉で続けてよ。480円までなら出すよ。

昨日遅かったから、今日起きたら午後1時。遅い。
やることも少なくなってしまいそう。

何はともあれ、オンナ欲しい。

0:00:00 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■カレー牛丼を提唱。

2003, 10, 28 火曜日


吉野家、並一杯でサービス券一枚。三枚集めると一杯タダに。で、きょうもタダだった。二回目。浅はかに考えると1/3割引の値段になると思いがちだが、実は四杯食べて一杯タダなのだから1/4割引の25%引き。あたりまえか。わかってるって?失礼しゃーした。

そうやって1日280円でも安いのに、四日に1回はその280円を浮かせる努力をしているのに(別にいやいや食べてるんじゃなくて、おいしいと思うからいいんだけど)、今日仕事で遅くなってどーしてもカレーを食べたくなって、入ったカレー屋でカキフライカレー720円也を食べてしまった。
なんか無駄遣いしてるのか節約してるのかわからん。

お腹を引っ込めるには、やっぱり晩飯抜きかなぁ。それには朝飯を強化するべきなんだろうけど、松田聖子みたいに朝からステーキな気分にはとてもなれないし...やはり納豆に味噌汁が日本人としての黄金則なのかもね。

大阪の女が北朝鮮に亡命。ほんまか?

0:00:00 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■マヨラーって時代の申し子

2003, 05, 27 火曜日

とうとうマヨネーズご飯になってしまった。
いや、夜食。
めったに食べないんだけど、さっきすんごくお腹すいたから、
何か食べようとしたら残りのご飯しかなくて...

マヨラーとかバカにできないなぁ
あ、僕はちゃんとマヨとソースをたらしました。えへん。

0:00:00 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■さようなら、銀だこセール

2003, 02, 17 月曜日

銀だこに人が並んでいた。
「さようならセール」
ん?もう店閉じるのか?
良く見ると一舟に8個420円が終わり、6個300円になるとのこと。
なーんだ。でも今日はスタンプ2コ押してもらった。

0:00:00 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■特盛りとモ。と電場時計~平松愛理~(ウソ。)

2002, 12, 28 土曜日

飯食う時間が夕方4時になった。
吉野家ではじめて大盛りを注文することにした。440円!ゼイタク!

続きを読む "■特盛りとモ。と電場時計~平松愛理~(ウソ。)"

0:00:01 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ラーメンと夜空

2002, 11, 19 火曜日

天一に行ってきた。

茨木警察署の真ん前にできているのを最近知ったので、いつか行きたいと思っていた。
中はけっこう広くて、高槻の天一と広さ自体はおんなじぐらい。バイトの娘だろう。高校生ぐらいの感じの女の子が二人いた。大学生かな?声がかわいいが、それが逆に作りっぽくてヤだった。ギョーザセットを注文する。
おいしかった。久しぶりなので、なんか嬉しかった。

メニューを見ると、他の店と同じように持ち帰りがあった。ふと横を見ると、「持ち帰り4人前でオリジナルどんぶり進呈」と書いてあったのにひかれ、「持ち帰り4人前」と注文してしまった。合計3160円。ひぇ~!


行きしなも思ったが、行き道に郵便局の横を抜けてラーメン屋に行き、帰りには道沿いの駐車場の横を通りすぎて家路に就く。去年の名古屋のラーメン屋「六方亭」に行ったときと同じ。去年は外はすごく寒い気がしたけど、やっぱりこっちの方があったかいのかな?それとも町中はそんなに寒くないのだろうか。六方亭の大将とおばちゃんは元気かなぁ。

タクシードライバーの本を読んでいて、とてもやりたくなった。
もちろん苦労もあると思う。けど、なんかやってて楽しそう。
ひょっとしたらこの仕事に巡り合うために今まで15年以上いろんな事をしてきたのかな、いろんな人と巡り合ってきたのかな、と言う気すらする。

気持ちも、前のような鬱の状態ではなくなっている。

なんだか、星空が「良かったね」とささやいてくれているような夜空だった。

追記。
タモリのGood Job!を見ていたら、特集がタクシードライバーだった。
これは、何の暗示だろう?天からの啓示かな?

0:00:01 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■中華街というウソ。

2002, 09, 26 木曜日

涼しくなってきた。

雨が降っているのに、千里中華街はじじいばばあで混んでいた。

豚骨ラーメン頼んだ。
うしろにばばあばばあが4−5人坐り、「とんこつ」「しょうゆ」「とんこつ」「しょうゆ」と注文していた。

5分、10分。いつまで待たせるんや!
「豚骨ラーメン、お待たせしました」
後ろのばばあにだった。おいコラちょっと待てよ!こっちが先ちゃうんか!
もう少しで席を蹴って立ち上がり、暴れ出すところだった。
小泉さんは偉かった。

その後すぐにラーメンは来たが、この前と同じ感想。
これって、インスタントじゃないの?
ハウスか日清かわからんけど、インスタントとんこつ袋麺の、お湯で溶かすやつと全く同じ味。その上うすい。

はっきりいってうまくない。

まあ、もともときちんとだし取ってるとは思わなかったけど。

0:00:01 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)