青い地球は手のひら

2013, 06, 17 月曜日

Super_kyojin

と言うわけで私が、昨日衝動的に攻殻機動隊を見てしまったごんです。みなさんいかがお過ごしですか?
電子情報が高速でやりとりされる未来。コンピュータの進化を見るとそれもあながち夢物語とも言えないわけで。

初めてコンピュータというものを知ったのは小学生の時。
少年チャンピオンに連載されていた『スーパー巨人』という漫画だった。
いわゆるマイコンというものだ。

電気屋の店先に行っては当時出始めたシャープのMZとかを触っていた。本屋で立ち読みして簡単なBASICの仕組みも知って、店頭のマイコンに打ち込んでみたりしたものだ。

ある程度の年代の人ならだいたい似たり寄ったりの経験はあるだろう。その頃コンピューターというのはまだ国家とか大企業が使うメインフレーム的なものしかなかった。イメージとしてはバビル二世の巨大コンピュータは、個人で使うという発想にはなく、電車や電力、水道システムみたいなインフラの一部として捉えるのが当たり前だったように思う。

高校ぐらいになって、パソコンという言葉が出始めた。NECや富士通の作るパーソナルコンピュータというもの。当時の巨大コンピュータとは比べものにはならないが、あくまで個人で操作できるミニミニコンピュータである。金持ちの家の子なら買ってもらえたんだろうか。しかしまだ仕事やましてや生活に役立つものというのではなく、高価なおもちゃの域を出てはいなかった。

しかしそんな時NECの戦略でPC-9800シリーズ用のアプリケーションをたくさん用意することによってパソコン自体の普及に繋がっていく・・・

続きを読む "青い地球は手のひら"

23:32:34 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

ルシール

2011, 01, 16 日曜日

Ind_img_01

というわけで私が、Twitterにかまけて最近全くブログに書いていないごんです。みなさんいかがお過ごしですか?


さて、2008年の10月にイーモバイルのスマートフォン、HTC S21HTを買ってから2年になりますが、
その間に本家のiPhoneも買っちゃってそれも一年でiPhone4にまでしちゃって。

S21HTは仕事で使うただの電話に成り下がってました。
とりあえず電話としては使えるし・・・・使え・・おいっ!かかってきたのに取れないやん!パスワードかかっててとれん!
また、通話中でも時間が来るとロックがかかってしまって、通話を終了するのにもロックを解除しなくてはならない。
アホかと。
マイクロソフト、アホやろ。WindowsMobileって。

そんなこつでS21HTはほったらかしでした。当たり前ですね。使い途ないんだもん。とりあえず仕事の電話をかける/受けるだけに使ってました。


ところが今回EMOBILEから発表があった。
『Android 2.2でぇ~
 HTCで、Desireに似てて~
 ティーザー機能付き』

発表の日、速攻予約しに行きました。

で、年末(12/17)取りにいきました。

混んでる・・(´・ω・`)

続きを読む "ルシール"

1:09:20 パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ | | コメント (2) | トラックバック (0)

光の鐘を鳴らせ

2010, 09, 26 日曜日

Ky786js2v51qz8dpno1

※今日は腹立ったので衝動的に書いてます。
 オチなしです。ご了承ください

世間では尖閣諸島とか中共が傍若無人な振る舞いをしているのに取り調べして起訴すべき中国人をさっさと返してしまうようなおよそ主権国家とは思えない行動に走っている日本政府。
さすがに世界中であきれていると思う。

そんなこんなで巷ではいろんな腹立つことがありまくりなんだけど、自宅で今回こんな事があった。

【NTTの不思議な話】

前からNTTコミュニケーションのセールス電話が2週に1回はかかってきてとってもうっとおしいという話は書いたと思う。そんなところにODNからNTT西日本とセットキャンペーンの案内が来て、もうこのついでに変えてしまおうかと思い、NTTのホームページでサービス提供可能番号かどうかを確認の上、ODNに申し込んだ。

すると数日後にNTT西日本から電話がかかってきて「お宅の団地では光収容回線が既に一杯なので工事できません。増設の予定もありません。キャンセルされますか、待たれますか?」と言われたので、とりあえず待つという返事をした。

続きを読む "光の鐘を鳴らせ"

18:50:22 パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

くじら12号

2010, 06, 13 日曜日

Kumojii01というわけで私が、近頃、テレビ東京の『空から日本を見てみよう』を画面に食いついて見ているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

今のところ東京近辺が主ですが、空撮でいろんな施設などを紹介してくれて、くもじいとくもみの掛け合いも面白い。
『探偵ナイトスクープ』と並んで、毎週楽しみにしている番組の一つです。

また、『空から』は、リアルタイムで視聴するともう一つもお白いことが出来ます。
twitterの#sorakaraタグで、同時に見ている人の感想とかも読めます。
「あっ、俺の家今映った」とか、「ここもだいぶ変わったよね~」とか、くもじいへの突っ込みも。

けっこうくもじいは返事してくれる。

100610_2130

twitterアカウントを持っておられる方で、『空から』が好きな方はぜひお試しあれ。やみつきになります。
この放送が終わると数人フォロアーも増えている不思議。

100603_2102


さて、
巷の女子高生がやっているような携帯電話をずーっと見つめながら一日を過ごすなんて、今までの僕では考えられませんでした。
第一メールのやりとりなんかうっとおしいし、やりません。
メールのやりとりは本当に必要な要点だけを送ったり受けたり。
それだけでした。
twitterというものは聞いてはいたけど、何が面白いのかさっぱり。
EMobileのTouchDiamondにもクライアント『ちーたん』を入れていましたが、その時にはわかりませんでした。

続きを読む "くじら12号"

18:21:23 ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

オオカミ少年

2010, 03, 23 火曜日

11e5c36be1f7a17ae94045213eeff51c年末にテレビを買い換えました。
このタイミングで・・・という理由もなかったのだけど、10年以上使ったブラウン管から東芝レグザへチェンジ。


梅田のヨドバシカメラで買った。
高かった(ノД`)


混んでたのでものすごく待たされたけど・・・
でも、伝票受け付けしてくれたおねーちゃんが、「エコポイントで20000点分が返ってきますのでこの書類を書いて出してください」とコピー用紙を持ってきた。
「届いたエコポイントでまた当店で買い物していただくと、その時のポイントがなんと15%!」てなことを言ってた気がする。


テレビが届いた日。先程のコピー用紙を書き始めた。
なんか右上の通し番号は全部違うらしいが、まさかヨドバシで同じ番号をコピーしてないよね?と不安になり、ホームページからDLしてみる。2回やったけどそれぞれ違う番号のPDFが落ちてきた。うまいことなってるなぁ。


でも結局(番号がヨドバシ専用だったら困るので)もらった紙に書いて即日投函した。


しばらく経って、エコポイントのJCBギフトカード19000円分とQUOカード500円分が届いた(あれっ。500円分・・・)




*:.。. .。.:* 時間経過の表現 *・゜゜・*:.。.




つい先日、久しぶりにカラー印刷をしようとHPの Deskjet5800(両面印刷オプション装着済み)を動かそうとすると、エラーで「メンテナンスを依頼してください」と動いてくれない。インクを換えてもだめ。もいちど換えてもだめ。
う~ん。修理してもいいけど、もともとこれはVista正式対応してないやつだし、新しいのを買おうかな・・・と思って検索するとどのメーカーも2万円以下であるじゃん。安っ。


修理しても多分最低ツェー万からツェー万ゲー千ぐらいはかかるだろうから、いっそのこと買い換えちゃえ!
と、EPSONとCanonを検討するが、単機能(複合機じゃない普通のやつ)プリンタでLAN端子のあるネットワークプリンタが無く、結局両面印刷とかも考えるとHPのOfficejet Pro 8000が妥当かなという結論になり、この間の土曜日に買いに行った。


実は、事前に「エコポイントのJCBギフトカードが届いたんですが、それを持っていくだけでポイント15%になるんでしょうか?」と電話して聞いたところ、「販売時に緑のチケットをお渡ししてるはずなんですが・・・」



続きを読む "オオカミ少年"

23:56:11 パソコン・インターネット, 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴ村から

2009, 06, 28 日曜日

080614_0013bというわけで私が512kBの物覚えの悪い頭なので独自に漢字ROMを追加したいダイナごんです。みなさんいかがお過ごしですか?
書類を書くときに漢字がなかなか出てこないので、これは老化かと真剣に思う今日このごの。


iPhone買いました!
ふふ。
(←この写真はちがうよ。メインの電話)

思えば、去年の10月。
iPhoneは気になっていたけど、スマートフォン欲しいな・・・特にGPS付きのやつ。そうすれば出張先で道に迷うことも無いだろうし・・・って思ってました。

近くのSoftbankショップで展示してた実機のiPhoneを触ってみて、Googleマップとか、瞬時に現在地点が出てくるではないですか。

「欲しい!」

でも通信料が上限固定じゃないって聞いたし、なんか高そうだったし・・・
ま、なくてもいいかって自分に嘘をついて(笑)日々を過ごしておりました。

そんなときにヨドバシカメラで見た初期投資100円のスマートフォン!
考える期間1日で契約しちゃいました。

でも・・・

こんなの、全然スマートじゃない・・・
遅いんです。
また、地図が使いづらいんです・・・後でGoogleマップは入れたけどね。
CPUが遅いのか、全体的に反応がおっそ!
2年契約・・・がっくし。

まあ、胸ポケットにも入る小ささはいいんですけど・・・
それに通信料金も固定だし。モデムとして使えるからまあいいか。

081206_1929

そんなうつうつとした毎日を過ごしていた最近。なんですか、iPhoneに新製品が出るそうで。おほほ。

もうすっかり巨大コミュニティと化しているiPhoneユーザー。便利なツールもたくさんある。その上通信料固定の選択があるらしいじゃないですか!

やっぱり、いいものには人がたくさん集まる。
そこにお邪魔する方がなにかとラク。で、楽しい。

かつてパソコン通信が流行ったときに、PC-VANではなくてNIFTY-Serveに加入したのもそういう選択基準だった。

Softbankショップで予約して・・・

昨日、手に入れたんです。3GS。
ぜったい使いやすいと思います。さすがジョブズの遺伝子を持つツールだと思います。

WinMobileとiPhoneって、使いやすさの点で言えばMS-DOSと漢字Talkぐらいの差があります。そこには道具に対しての哲学があるからだと思っております。

う~ん、うれしい。というか、これ一台で複数の端末でやってたことできるんじゃない?twitterも入れたし。

何ができるか。
まずは入門書を買ってこよう。

090628_1217




↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

18:20:08 パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

Love Phantom

2009, 05, 24 日曜日

Ishibashi100pvirusというわけで私が、最近BUSINESS SPACEばっかり更新してしまっているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

久しぶりにココログに書いてます。前回のが3月だから、2ヶ月もほったらかしなんですね。BUSINESS SPACEの方にはちょくちょく書いてるんですけど。すいません。

世間では豚インフルエンザで大騒ぎ・・・マスコミが、かな?ですが、それはまた次の機会に書こうと思います。毎日更新していれば、どんどん言いたいこととか書きたいことが書けるんですけどね・・・

一つだけ書いておくと、「政府は騒ぎ過ぎた」ってしたり顔で言っているワイドショーレベルのコメンテーター。そりゃ弱毒性とわかった今ではそう言えるかもしれないんだけど、どんなものかもわからない、でもメキシコやアメリカで大流行し始めている。そんな疫病が入ってこないように全力を尽くすのがまず当たり前じゃないんでしょうか?
そんでもってもしもっと毒性が強くて今よりもっとひどい状況になってたら、「なんで政府は早めに手を打たないんだ!この無策!」とでも言ってたでしょう。

傍目八目という言葉が浮かんでくるんですがね。

とにかく、これでどんなふうに感染が広がるか、どうやって防ぐのか、また防げないのかがわかったんだから、それだけでも一歩前進。怖いのは今年の冬にかけてまた変異(日本の中で)して今度は強毒性になって大流行するという可能性。みんな用心しましょう。
どっちかといえば、弱毒性の今、あえて罹患しておき、自分の体に免疫を作っておくのが最上の方策とも思ったりしています。

090519influenza1

さて、古いビデオからのDVDへの移行作業・・・って何年かかっとんねんという話ですが、この間古いビデオテープの中に「X-file」が一話だけ入っていました。

    いらない なにも 捨ててしまおう♪

う~ん、確かに古いビデオって全部が全部必要とは思えないんだよなぁ。でも、せっかく撮り溜めたものなので、捨てるかどうかを取捨選択して・・・・

コメディ・バラエティ関連・・・捨てずにDVDに置いておこう。
ドラマ・・・『高校教師』とか『一つ屋根の下』、『ロングバケーション』・・『FIVE』まである。すごいぞ俺。なんで録画してたんだ?

テープが古いとかビデオデッキが昔のもので録画していて今の手持ちので再生できないもの(ノイズが入る、画面が汚すぎるとか)は、捨てることにして・・・・


それでも結構あるなぁ(ノД`)。

古いものといえば、ネットから(今となってはなぜかは不明)いろんな画像ファイルをテンポラリディレクトリに落としたままのものを発見しまして(既に腐海と化している)、その中に飯島愛の画像が・・・・

Iijima_ai01


一体いつのものなんだろう?謎だ。

続きを読む "Love Phantom"

0:59:37 パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (1)

オリーブの首飾り

2007, 01, 30 火曜日

20060318004849


今日、Windows Vista 発売だそうです。
実は昨日、初めて“ちゃんと動く”Vistaを触ってきました。
CPUは2GHz、メモリは2GB、というとんでもないスペックなのですが、それでもWord2007を起動するときに重かった。

Mac OSのまねをして見た目を綺麗にしようとしているだけで、それ以外の劇的な変化を感じられない。
女の人に媚びているようなデザインは好かんなぁ。

しばらくは使うつもりはないですね。


> 秋葉原のヨドバシカメラにてWindows Vistaの発売イベントだよー☆

ゆきえちゃ~ん!
明日にイベントなら、会いに行けたのに!残念!

もう一度ヨドバシに来てちょ!

060501_1235

6:24:20 ニュース, パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

愛の奴隷

2006, 11, 06 月曜日

061031_0751あの頃の匂いがする・・・
秋だ秋だと言いながら、あっと言う間に季節は過ぎて、もう冬がむこうから様子を窺っています。

早いですね。一年。
今年も何にもなかった・・・悲しい・・・
年が明けるとすぐ誕生日。うれしくない。


Linuxを勉強するために、中古ノートを買いました。メインのPCで実験するのはやっぱりいやなので。39,800円。

061014_1949

調子よかったのでもう一台買いました。
これは高齢の親に使わせようと思っています。

061014_2116
061014_2148

で、Turbolinux FUJIがなかなかよさそうに見えたので、買ってきて実験用PCに入れてみました。

061022_1617

インストールはとってもスムーズ。一昔前にMINIXを苦労して入れたことを考えると隔世の感が在りますね。

有線LANからインターネットにもつながるし。
ただ、ここで問題発生。
普段使おうと思っている無線LANでネットに出て行けないのです。
もちろんデュアルブートにしているWindowsからは何の問題もなく使えます。
FUJIの環境でも、家庭内LANには繋がります。メインPCにもアクセスできるし、ファイルも触れる。でもネットに出て行けない・・・

このあたり、Linux独特の何か設定がありそうな感じなのですが、どこをどう変えてもうまくいきません。
昔、まだパソコン自体が普及していなかったときにMS-DOSの使い方を独学で勉強して行った時のことを思い出します。周りに誰も聞く人が居ない。それと同じ状況・・・

オープンソースということで、コミュニティに見に行ったりしているんですが、けっこうけんかしてますね。それに、昔のパソコンおたくのように、「それぐらい自分で探せ」「自己責任で調べろ」という発言が多い多い。

まあ、そのスタンスはわかりますが、いくら自分たちが先駆者として苦労して来たとしても、それ自体を評価しろと言わんばかりのエリート意識がプンプン臭ってきます。
みんながみんなそうではないとしても、この閉鎖的な雰囲気を何とかしないと、Linuxを使う人は減りはしなくても増えないだろうなぁ。


重すぎるWindowsよりは軽いLinuxがとても使えそうな気がして興味があるのですが、このままではただの幻想だったと、「パリ症候群」になってしまいそう・・


日本人旅行者、夢と現実のギャップで「パリ症候群」

 [パリ 22日 ロイター] パリを訪れる日本人観光客のうち、年間12人程度は心理療法が必要な状態になるという。22日付の仏ディマンシュ紙が、現地の精神分析医などの話として報じた。

 不親切なパリジャンや薄汚れた通りなど、さまざまな現実を目することで旅行前の期待が裏切られたように感じ、精神的なバランスを崩すことが原因だとしている。

続きを読む "愛の奴隷"

6:11:04 パソコン・インターネット | | コメント (5) | トラックバック (0)

ワインレッドの心

2006, 03, 26 日曜日

ワインを買ってきました。
毎週末に呑む酒。やめようやめようと思っているんですけど、「今日で終わり」と思いながら買って呑んでしまいます。
半分アル中なんでしょう。意志が弱いって言うか・・・・
肝臓と腸に悪影響が出ているのは自分の身体の感覚から分かります。

何かが変わらなければ、このまま死に向かっていくだけです・・

こんなワイン。ドイツのらしいです。ブルーナン・ロゼです。

060320_2011

ワインキャップが付いていました。

060320_2012

ラベルを開けて・・・

060320_2013

060320_2014

キャップも出して。

060320_2015

コルク抜き、久々に出してきました。
ベリンジャーの販促品(笑)。

060320_2016

変身、ガシャーン!

060320_2017

パイルダー、オン!

060320_2018

バルキリー、ガウォークへ。

060320_2019

むにっ、むにっ。

060320_2020

スポーン!

060320_2021

キャップをはめると、こんな感じ。

060320_2022

060320_2023

060320_2024

で、呑んだんですが、久しぶりのワイン、呑みやすかったです。
調子に乗って呑み続けて・・・
一本開けてしまいました。

060320_2300

続きを読む "ワインレッドの心"

22:46:03 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

空いろのくれよん

2006, 03, 03 金曜日

toda_naho03というわけで私が、たいがさんのブログ『夢は寝て見る』から、
訪問者を読んでちょっとほろっとしているごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

なんか(こんなこと書いたらたいがさんに怒られるかもしれませんが)眞鍋かをり嬢の文をもっと面白く凝縮したような文章です。皆さんも訪れてみてください。


変わった翻訳サイトがあるようです。

うほmoonを翻訳しよう

325 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar :2006/02/04(土) 01:46:05 KVG7B0w20

   うほ ( ゚д゚)  moon
   \/| y |\/


      ( ゚д゚)うほmoon
      (\/\/
このふたつをあわせて


--------Excite翻訳----------

      ( ;゚д゚)********
      (\/\/


*****************************
Excite翻訳


上記スレから他にも、
・水野晴郎ちゃんmoon
・ブッシュ:うほっ!小泉moon
・美人はmoon

とか、中→日翻訳に切り換えて
・ハードディスク
・ロングホーン
・マンーディ
・ムリポーダメポ
・アヒーディ
・ロナウジーニョ
・エキサイトヒーディ
・ハードル
・デート
・ハードゲイ
・ぁひーびぶを
・ジョージ・ブッシュ
・レーザービーム
・ダィーエイ
・ダイエー
・くそみそ
・ディープキス
・ポロリ娘
・ハロー
・エロゲー
・韓国
・朝鮮半島
・韓国の威信
・日韓友好
・慰安婦強制連行
・オマエモナー
・ニューヨークヤンキース
・センターマツイヒデキ

toda_naho01

toda_naho02

などなど。

面白いですね。

全然関係ない話ですけど、AA(アスキーアート)ってありますよね。
ちょっと前までは、AAっていうと、アスキー文字で点描のように作った絵のことだと思ってたんです。
モナリザの絵とかありましたよね。

aanikkiwataya

aanikkifuruhata

aanikkionnanoko


これって、なんかツールで作ってるような気がするんですけど(知ってるひと、教えてください。)、それがだんだん少ない行で、単純な文字をつなげて顔やキャラクターにするのが主流になってきたようですね。
去年流行ったモナーとか。

あれって、やっぱりツールがあるんでしょうか。

続きを読む "空いろのくれよん"

5:10:00 パソコン・インターネット | | コメント (3) | トラックバック (0)

愛のメモリー

2006, 02, 18 土曜日

manabe_cpc04買っちゃったぞ~。
何を買ったか。
地球を買いました(笑)。
正確に言うと、『地球駅』。

何を買ったかはあとで書きますが、買うときにひとつ問題があったのです。

去年発売直後にメルコに電話で聞いたところ、「年末商戦には間に合わせたい」というぐらい品薄だったんですけど、いよいよパソコンのHDDが一杯になるに連れ不安になり、ヨドバシカメラに在庫があることを確認した上で買いに出かけました。

ファミマカードで支払いするようにしてたんです。ポイントも貯まるし、それでまた買えたりするからね。
ファミマの弁当おいしいし。

で、

カードを使おうとすると『お使いになれません』って言われました。なんで?

ヨドバシの女の店員さんが「他のカードはありませんか?承認も取れますけど、時間がかかりますから・・・」と言ったけど、ファミマで使えるポイントのためにわざわざこのカードを使おうと思ってたので、「承認を取ってもらえますか?」と、わざわざ電話してもらいました。

忙しい時間にごめんなさいね。梅田ヨドバシのひと。
いやな顔せずに(それでも嫌そうなのは見て取れたけど、それは仕方がない。こっちが悪いんだから)対応してくれました。
結局ダメで、他のカードで精算したんですけど・・・

おかしい。昨日、ちゃんと今までに使った分とまだ引き落としされていない分を計算してきたのに。
上限は20万。
使い初めの最初の月の分15895円はもう引き落とされているし。

まだの分は96321円。
つまり、単純に考えて103781円は使えるはずじゃないか?
(ぎりぎりまで使う僕も僕だけど)

不審に思って電話して聞いてみました。

「確かに2月10日に引き落とされているのですけど、その控えがまだこちらの方に届いていないのです」

なんだとぉ~!!!

やい!ファミマカード(かJCBか)!

つまり何かい?そちらさんは、使った金額が引き落とされてもまだ支払っていない状態になっているって事?

そう言うのを世間では詐欺って言うんだぜ!

なんかこれからもこういう事ありそう・・
・・・もうファミマカード解約しようかな・・・

ファミマ関連のネタということで、サウラビさんのとこで。
大韓ファミマ

saurabi060216a

saurabi060216b

すげえ! ファミリーマートならぬフェアリーマートとファニーマート。

続きを読む "愛のメモリー"

22:09:02 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (1)

バーバリアン

2006, 01, 13 金曜日

smart_icocaというわけで、健康を恢復するにはどうしたらいいか真剣に考え始めているごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

仕事場の人もジムに通い始めたというし、美容というより健康のために週末に運動しようと思い立ちました。
近所のスポーツジムにもう一度聞いてみようと思っています。

温暖化温暖化というけれど、実は地軸の傾きが公転軌道に対して角度が大きくなってきているのではないかな?と思ったりしてます。
夏は暑い。
冬は寒い。

関西圏の人ならご存じかと思いますが、JR西日本のICOCAが2月から新しくなります。

J-westカードというクレジットカードと連動して、チャージがしやすくなる、新幹線・特急の予約が簡単になるなど、とても便利そうなので申し込もうと思っています。

続きを読む "バーバリアン"

6:02:34 パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロー・グッバイ

2005, 12, 05 月曜日

satou_ryouko07カレンダーの残り枚数が
少なくなる
また今年も一年
過ぎてしまった

きみにはもう逢えないと
わかっているのに
時々ふと思い出す

二人でいたころはなんにでも会話が楽しく
毎日が充実していたような気がする

きみが幸せの重みを感じていればそれでいい
そう願いたい
僕に明日がくるのなら
それはどんなものなのだろう

ひとりは辛いけど
そのひとりでなければもう生きていけない僕が
ここにいる

続きを読む "ハロー・グッバイ"

0:05:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

冬が始まるよ

2005, 11, 18 金曜日

mor_fujiというわけで私が、「こういう季節もののタイトルは使うタイミングが難しいな・・・」と感じているごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

冬ですね。「秋ですね」と言うひまもなく冬です。
まだキンキンに冷えた、空気が止まって存在感を示す朝は来ていないけど、間もなく到来するでしょう。
と言っても、もうとっくに冬至は過ぎてるんですけどね。


夜布団に入るとき。
一人で布団に入るとき。
足元が冷たい。

湯たんぽが

欲しくなります。

でもどっちかといえば、湯たんぽがわりになるかわいいふっくらした女の子が先に布団に入っていてくれたら・・・・

ギュッとしたい・・・・


家を買うとお嫁さんがついてきます

買います。
三世代ローンでいいですか?
でも、できたら日本人がいいなぁ

続きを読む "冬が始まるよ"

0:29:10 パソコン・インターネット | | コメント (1) | トラックバック (0)

神様のチェス

2005, 11, 10 木曜日

img20050831213609いきなりですが、
オナニーのブログ

ここ、シュールです。流行るかも・・・


というわけで私が、トイレでお尻を拭くときいつも右手で拭くから、たまには左手で拭こうとして右足の太股がつったごんです。皆さんいかがお過ごしですか?


まずはランダムにリンク。

お蕎麦屋さんの幻メニュー「ドラえもん」とは

ドラえもんというより、キサキモンぽざまんです。


小4ら9人の窃盗団補導 空き巣や万引など繰り返す

これは、親の躾でしょ?問題は。


児童ポルノ禁止を初適用 奈良県警、書類送検へ

 児童ポルノを所持していたとして、県の「子どもを犯罪の被害から守る条例」違反の疑いで生駒市の無職男性(23)を書類送検する方針を固めた。
 条例は、13歳未満の子どもに付きまとう行為や児童ポルノの所持などを全国で初めて禁止。昨年11月に発生した奈良市の女児誘拐殺人事件を受けて、7月1日に施行された。 調べでは、男性は自宅の部屋に、13歳未満の女児を撮影したポルノDVD1枚を持っていた疑い。県警は今月初め、自宅を家宅捜索し、成人のポルノを含む百数十点を押収した。

DVD1枚で前科・・・


<ウィニー公判>金子被告 自白書面は「検事の作文」と反論

Winny。僕は使ったことないし興味も無いけど、もともとの作者の意図とは違う使い方をされたということなんでしょうね。

上のリンクの『ドラえもん』以外は、お互いに関係性のあるニュースと見た。

なぜかというと・・・

続きを読む "神様のチェス"

12:31:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

落書きだらけの青春時代

2005, 11, 01 火曜日

05-10-31_13-08続々発生!!
電車男・・・じゃなくて、『電車の出口を占拠して一番先にホームに降りようとして人の迷惑を省みない男』長いがなー!

また一人見つけました。
朝のホーム、みんな並んでいる横でそわそわ落ち着きのないカーキ色(土色?)のジャンバー。顔、髪形が日蔭忠雄にそっくりで、思わず沖雅也を探してしまいました。
電車がするすると入ってくる。
今日はいつもより一つ遅いやつだったので、快速と普通が同時に入ってきて、当然普通から快速へ乗り換えようとする人でごったがえする。その人たちをわざとやり過ごしてもう最後の最後の最後、「扉を閉めまーす」というアナウンスがあったとたんまだみんな入りきっていない入り口に飛び込んできて、背中でギュウギュウ押してくる。

あのな、

誰だって電車から早く降りたいし、乗り換え時間に失敗すると乗り継ぎで一本次の電車になってしまうのは同じ。お前だけじゃない。
みんながみんなそんなことしてみろよ、列車がホームに到着しても誰も知らんぷりで、「扉を閉めまーす」と言われた途端に入り口に殺到したらどうなる?まるで椅子取りゲームじゃん。
朝鮮人じゃあるまいし、静かに整列して譲り合って乗り降りすれば、今よりずっと早く乗車/降車が済むって。

参考
<トイレが空くのを並んで待っていると、韓国人のおばさん集団が列を無視して個室のドアをノックし始め(日本人女性により使用中のトイレです)、そこがまるで韓国の土地であるかのように振る舞い始めました。

やがて彼女たちは、日本人女性たちと一緒に並んでいる私が韓国人であることに気づき、なぜ列を作っているのか、トイレは壊れているのかと聞いてきました。彼女たちには、列を作るという概念、もっと正確にいうと、そこが韓国ではないということがわからないようでした。

日本人女性たちは、黙ってやり過ごしていました。彼女たちは静かに列に並び、韓国人たちが先に用を済ますのを待っていました。私もそうしました。もちろん私も順番を抜かされるのは嫌でしたが、それ以上に早くおばさんたちに立ち去って欲しかったのです。>


というわけで私が、ツインタワー脇の花壇(?)に、何かもぞもぞと動くものを見つけてどきっとしたごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

上の写真なのですが、何か分かります?そんなに激しく動いているわけではなく、時々「もぞっ」と動いているんです。

それは何かと聞かれたら・・・・・・

05-10-31_13-09

この子でした。
正面(こっち)を向いているときにシャッターを押したんですけど、いかんせんこの携帯電話のカメラって、いちいちピントを合わせようとするもんだから、2秒半もかかって撮影できたときには横向いてた。
まるで卵を抱いている鳥のようでしたね。
この場所が暖かいのかな?

続きを読む "落書きだらけの青春時代"

0:05:00 パソコン・インターネット | | コメント (1) | トラックバック (1)

魔界のカーニヴァル

2005, 10, 28 金曜日

05-10-27_12-54いや~暑かった。日向で40度、40度ありましたよ!
携帯電話に付けている温度計がその機能を発揮!写真に撮っておかなくちゃ。
ええっと、日当たりのいいところに置いて・・・っと。
カメラカメラ・・・と携帯電話をカメラモードに。あれ?温度計が無い。
あ、あったあった。ここにおいて・・・カメラを・・あれ?無い。

・・・携帯電話のストラップに温度計が付いていることをすっかり忘れていたごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

大阪城公園で(毎日こればっかり。おまえは、『大阪城公園マン』か!)日の丸の旗が何枚もかかっていました。何があるんだろう?近づくと、その旗にはなにか字が書いてある。
なになに・・・?Japan・・・?
張ってあったポスターを見ると、どうやら長淵剛のコンサートみたいでした。
グッズ販売のところに、人がいっぱい並んでいました。

05-10-27_13-11

電車の中の話。
これは正確には一昨日の朝のこと。昨日のジャンプシューズ(?)を書きたくて、後回しにしました。

環状線の電車の中で足をほおりだしているGジャンの男。
30代?薬指に銀の指輪をはめていた。
ほっそい目に丸い縁無し眼鏡。白いミニヘッドホンから女性ボーカル(モー娘。?)の音が漏れていたところを
見ると、よっぼど大きな音で聞いていたんだろう。
その上、白とパステルグリーンの携帯電話をずーっと見ている。

京橋で出るときに、席に座っていたくせに俺の後ろから前へ前へといこうとしやがる。

ホームに降りたところで、やつが俺の左足の靴を踏んだからつんのめった。
左の靴が脱げて後ろに残った。
一歩進んでしまってから後戻りして靴を履こうとするけど、人が後から後から電車から出てくるのでなかなか履けない。
Gジャンのブサ男は、ものすごいダッシュで走って逃げていきやがった。

それだけだけど、その自分勝手さに

むっちゃ腹たったっちゅうねん!

続きを読む "魔界のカーニヴァル"

0:37:03 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

G線上のアリア

2005, 10, 27 木曜日

05-10-26_08-26そんなわけで私が、今日本でおそらく一番ではないかと噂されている『仕事のできない男No.1』、ごんです。皆さんいかがお過ごしですか?


またまた昼休みの話ですが、見上げるとぽっかり白い月が見えました。
写真ではわかりづらいかもしれません。
大阪城公園の川べり、いい天気でした。サックスの練習する人がいたり、なんかこれから冬になるというよりか、もうすぐ春が来るなぁとでも言わんばかりのいい天気でした。

と、大阪城公園に渡る橋の向こうから、バネの付いた靴で歩いてくる人が二人いる!
最初は足に障害を持った人かなと思いきや、そうか!この前なんかで見たぞ!
靴にバネを付けているというと、誰しもがドクター中松のアレを思い浮かべるでしょうが、全然違います。バネといっても板バネ、ブレード状になっているのです。
橋を渡り終わり、道路の端に来た一人が、車が来ないのを確認した後、一度軽くピョンとジャンプしたかと思うと、「ああああっ!」
最初の「ピョ~ン」一歩で道路の真ん中。次の一歩でもう向こう岸に着いていた!
もう一人も車を一台やり過ごして「ピョ~ン」と後を追った。

「すごい!」
まるで『スーパースリー』だ!

どこで見たかなぁ。たしかテレビで見たと思うんだけど・・検索してもヒットしないし・・・どなたかご存じの方、情報下さい。
写真撮らせてもらえばよかった!残念!


鳩も日向ぼっこ。

05-10-26_13-08

この靴はなんだ?

05-10-26_13-10


「ドンキ、高校偏差値で採用差別」 判決「記事は真実」

「従業員を出身高校の偏差値を基準に採用している」などとする雑誌「フライデー」の記事で社会的評価を低下させられたとして
この記事をめぐっては、「不採用リスト」に記載された高校の卒業生である同社従業員3人が「精神的苦痛を受けた」と講談社側に損害賠償を求めた

だからぁ、出身校を採用・不採用の基準の一つにして何が悪いの?前にも書いたけど、出身校イコール絶対基準としての頭の良し悪しに直結してはしないけど、その学校の『程度』ってもんがあるでしょ?だいたい『仕事をしてくれる人』を募集するのが新規採用なんだから、そこそこの高校にしか行けなかったと言うことでマイナス評価を受けても仕方がない。それは努力しなかった自分が悪いのであって、もし努力してもダメだったのならなおさらのこと。
わざわざ『働く性能が悪い』と予想される人を採用するなんて、競争社会の現実を全く見ていない学校教師か日教組か頭のおかしいフェミ教のおばはんと同じ頭。
『差別はダメ』って、そんな採用続けたら、その会社はつぶれます。
差別ではなく、区別です。
『採用試験・採用のための面接』の意味、わかってます?
それがダメだって言うんなら、これからは産まれたときに採用・不採用を決めてしまいなさい。


中国産そばから発がん性のあるカビ毒検出

ほーら、食べない方がいいでしょ。
危ない危ない。


出会い系サイトの少女を訪ねて800キロ 男を逮捕

携帯電話の出会い系サイトで少女と知り合い、メールなどで連絡を取って会う約束をし、約800キロ離れた長崎県の自宅から自分の車を運転して来ていたという。滋賀県湖南市の少女に対し、同市内の駐車場や路上に止めた車の中で、わいせつな行為をした疑い。

うーむ。無理やりじゃないんでしょ?合意の上なら、女の子ももう14歳になってるんだから、中3にもなって判断がつかないとしたら、そっちのほうが怖いんですけど。

男にしてみれば一生懸命だったのかもしれないじゃない。普段全然モテなくてさ(僕みたいに)。メールでやさしくされて、もう夢中になってしまったのかもしれないじゃない。
『マリリンに会いたい』みたいにさ。
そうだ、西田敏行主演で映画化しよう!


女子高生を強姦未遂容疑 歯科医師を逮捕

以前、乱暴した際に携帯電話のカメラで撮影した写真を女子高生に見せて「人に見せるぞ」と脅した。
容疑者は7月ごろから、電車内で女子高生に痴漢を繰り返すようになり、9月からは空き地に引きずり込んで強姦しようとしたり、その様子を撮影したりするなど、次第にエスカレートさせていったという。

こういうヤツは、ちょん切った上に裸で市中引き回しでOK!
さっきの話と正反対。嫌がる女の子に無理やり強要するなんて、極刑に値する!

続きを読む "G線上のアリア"

0:36:25 パソコン・インターネット, 親指シフト | | コメント (3) | トラックバック (1)

ピアノ・マン

2005, 10, 03 月曜日

minsyu_m017というわけで私が、土日という連休がありながら、何一つ片づかないというだらけた精神的ニートのごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

ちょっとだけキー入力のスピードは速くなってはきていますが、いまだに入力のたびにキーボードの印刷された文字を覗き込みながらタイプしています。
20年近く続けてきた入力方法を変えるわけですから、すぐにスムーズに入力をできるはずも無いのは当然ですが、入力自体に意識がとらわれ、本当に言いたいこと、書きたいことから少しづつ書いていることがずれていくという不思議な現象が起きているのです。

不思議、不思議。

でも、このNICOLA(親指)入力方式のリズムって、熟練するととっても面白いと思います。シフト→キー ではなくて、親指+キーなので、同時に『ジャン、ジャンと打っていくのは、まるでピアノの打鍵のようです。楽器を弾いている感覚です。
子供のころに、オルガンを習っていた時期があり、なんか懐かしくもあり、不思議です。

また、この入力に慣れると入力が楽になり、考えなくても言葉を紡ぐことができるといいます。
両手がしゃべるということです。

パペットマペットですね。

pupp_nhk2

続きを読む "ピアノ・マン"

0:05:00 パソコン・インターネット, 親指シフト | | コメント (0) | トラックバック (0)

早春物語

2005, 09, 29 木曜日

環状線の中吊り広告で、『JRだより』(だったかな?)に、

ずいき祭り

と表記してありました。

「ず、ずいきまつり?」

どんな祭りなんだ?と、気になった僕は(バックナンバー参照のこと)、帰ってから検索してみました

瑞饋祭・・・


・・・・えーと・・・・

  +   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・) テカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

こっこっこっこっコネッタ~


直立するレッサーパンダ風太くんを作ろう!

まだ言ってるよ・・・
もうみんな忘れてますって。


「トラちゃん田んぼ」で優勝祈願 まもなく黄色と黒に

巨人ファンのこけし職人が作る「虎だるま」注文殺到

いよいよ本日ですね~。

M1!

<阪神ファン>黄色からピンクへ 女性急増で新たなウエーブ

ぴんくって
いまだに違和感が・・・・

続きを読む "早春物語"

0:05:00 パソコン・インターネット, 親指シフト | | コメント (0) | トラックバック (0)

マドンナの宝石

2005, 09, 18 日曜日

monaaou怜ちゃん、
大阪に来るのなら、たこやきもいいけど、大阪駅構内で、551の蓬莱を買うことをおすすめします。

来週一週間夏休みなのですが、車がないので遠出することもできません。

なんか哀しい・・・

外が暗くなるのが早くなりましたね。
もう、駆け足で秋に向かってなだれ込んでいきます・・・
秋の夜長に何をするのか・・・


今回の休み中に僕がしなくてはならないことは、

・・・・・NICOLA入力の
マスターですね!

今も4~5秒に一つのキー入力、というすんばらしくトロキーストに成り下がっています。
もう、いらいらして、何回も「かな並びの前使っていたキーボードに戻そうか・・・」と思いました。

しか~し!!
僕はくじけない!
かな入力の呪縛からのがれ、喋るようにキー入力をできるようになるために。
決して入力のスピードを速くすることが目的ではなく、入力に疲れない、労力をとられないためです。つまりローマ字入力なんて論外です。

↑このくらいなら、かな入力なら10秒くらいですが、今、2分以上かかっています・・・orz

orzといえば、この間のテレビチャンピオンの最後の1分だけ見てたら、ほしのあい(だったかな?)が、チャンピオンに向かって「おにいちゃん」と言わせて、チャンピオンが崩れ落ちる時にOTLと右下に表示していましたが・・・

普通、

otl1

のように表示されると思うのですが、フォントが変で、

otl2

と表示されていて、スタッフは本当に理解してるのか?と思いました。


OLじゃなくてOTL・・・・
OZの魔法使いではなくて、orzの阿呆使い・・・

いや、独り言です。


続きを読む "マドンナの宝石"

1:30:00 パソコン・インターネット | | コメント (1) | トラックバック (1)

恋しいビギナ

2005, 09, 15 木曜日

mach_no5空っぽ症候群・・・

僕の嫌いな種類の人間・・・
電車とか歩いてるときなど、携帯電話やミニゲームの画面しか見れない、そのまま普通にじっとしていられない人間・・・
空っぽ症候群と名付けました。何も考えず、意見とか推論を組み立てることが出来ない種類の人間・・
昔京大の教授が「今、人間が増えすぎて、魂が足りなくて、猿の魂?が人になっているらしいな」と言われたことを思い出します・・・


今日は事情があって早速コネタのリンク。

電車の連結部に泥酔女性 尼崎で目撃情報、大阪駅で保護

最近多い。この前も確か男の人が連結部にしがみついた事件がありましたね・・・


合同慰霊祭、運転士も対象 「一緒にしないで」の声も
これについては言いたいことはあるけど、また次の機会にします。
一言だけ言わせてもらうと、運転手も犠牲者の一人じゃないの?

「宇宙天気予報」って知ってる?
ボッコ、プッコ、ノッコの天気予報 !

警視庁官舎に侵入容疑で逮捕 「赤旗」号外を配布

共産党広報部は「住居に機関紙の号外を配るのは正当な政治活動であり、極めて不当」とコメントしている。
は?意味不明である。

逮捕の男は厚労省事務官 警察官舎に共産党ビラ配る
政党ビラ配布の公務員釈放 東京地裁、異例の決定
「ビラ撒き禁止」と書いてあったんでしょう?だったら立派に不法侵入じゃないですか?
それに、公務員法にも立派に違反してますよね?

その共産党の親玉の国は・・・
7千人に避妊、中絶強制 中国山東省でと米誌
ね、人権擁護を叫んでいる左巻きのみなさん。中共にこそ人権がないという事実をしっかり見つめてね。

韓国国防省海軍でイージス艦を初導入

やばいです。
韓国もイージスを持つのは困る。
竹島奪取など(その他領海線防衛の時も)、圧倒的戦力の同じ船を韓国軍も持っているのはだめです・・


阪神 球団新21得点で勝率1位M15点灯
すごいです!すごいです。このまま優勝だ!

安達祐実さんスピードワゴンの井戸田さんと結婚
既に妊娠?!あ、あまーい!甘すぎるよぉ!井戸田さーん!

続きを読む "恋しいビギナ"

0:05:00 パソコン・インターネット, 親指シフト | | コメント (1) | トラックバック (0)

タッチ・オブ・ユア・ラヴ

2005, 09, 08 木曜日

「いたずら姫じゃ」
「きゃっきゃっきゃっ」

ちょっと気持ち悪いぞ。エンタの神様に数回出ていると思う、
「あの格好は一体なんだ?」
「ゴスロリでしょ?」

という、田舎のばーちゃんが初めてガングロ女子高生を見たときに「都会は外人さんがいっぱいおるけぇ」というやりとりにも似た日常のごんです。みなさまいかがお過ごしですか?

これこれ、そこな女の人、呪いをかけるのはいいけど、阪神の選手にかけると

殺すぞ。 しばくぞ。

あててててて・・・お腹いたい・・・
ピッコロのレトルトカレーをご飯にかけて食べたんですけど、初めての中辛ビーフをそりゃもうおいしくたべたんですけど、お櫃に残ってるご飯を全部よそってしまって・・

お腹いたい。あー痛い。くるしーよー。


インターネットバックギャモンを始めると、HDDのアクセスランプが10秒ほど点滅した後、相手に有利なサイコロの目が出るようになるのは気のせいですか?
特に英語・ドイツ語・トルコ語・フランス語などの中級プレーヤーで顕著ですが、こちらの駒が一つづつにばらける目が出たり、相手がぞろ目を6回、7回も連続して出すなんて。そんなことあり得ないし。
なんとかして事実関係を究明できないかな?それとも有料の何かに参加してやると別プログラムが動くのかな?

続きを読む "タッチ・オブ・ユア・ラヴ"

0:05:00 パソコン・インターネット, 親指シフト | | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオの囁き

2005, 07, 19 火曜日

ネットって便利な気がしますね。
今日自分の周りで何も起きなくても、世間では、また世界ではいろんな事が起きている。
それを手に入れることが出来るのがネットニュースです。

手抜きですが、最近気になったニュース。

注射を見て気絶、頭を打って死亡した男性の妻、病院を訴える

400匹の羊がリーダーに続いて崖から飛び降りる
はいじー

英国、テロの影響で自転車が大量に売れる

「日本人は謝罪して入れ」 中国のレストランが張り紙

サイト占いの「言うとおり…」空き巣荒稼ぎ(07/12)

ひょうたんから音楽

「つくる会」教科書採択に遺憾表明 韓国政府

飯田橋限定 「ペコちゃん焼」の意外なトリビア

日テレ「火サス」視聴率低迷で今秋終了

ミスマガジングランプリは14歳の北乃きい

「つくる会」関係者著作の図書館蔵書処分は違法 最高裁

”大人の暴走族”全国34県に200以上 警察庁

<ヤフー>ネット競売詐欺出品の被害女性に誓約書要求

靖国・遊就館ツアー、町田市教委が後援

300匹の猫屋敷 老女に退去命令


火サスなくなっちゃうの?!録音しとかなくっちゃ!

0:05:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

玄冬記

2005, 06, 07 火曜日

supermanniというわけで私が、最近トイレに座ると、便座が「みしっ」というごんです。ひぇ~

立った !! 立った !! レッサーパンダ

うーむ。仕事が早い。福屋工務店並みだ。

全国で立ち上がる動物たち!さあ!今こそ立ち上がるのだ!ひたすら虐げられていた労働動物たちが、今長年の圧政と搾取に反抗し、革命を起こすために続々と立ち上がっている!

Japanese gentleman stand up Please!

朝日系列が繰り返し放映するわけはここにあったのか・・・・

ちなみにスネークマンショーの解説。

スネークマンショーって何?

続きを読む "玄冬記"

0:05:00 パソコン・インターネット | | コメント (1) | トラックバック (1)

ファミリー

2005, 05, 24 火曜日

microerroriPod対抗”も考慮…米MSが携帯向け新OS

Windowsである必要ないと思うんですけど。データを連携させることも無いし、メディアプレーヤーが携帯端末上で利用可能って、まさかパソコンに入ってるのと同じソフトが動くって訳でもあるまいに。

続きを読む "ファミリー"

0:05:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

SUMMER TOUR

2005, 05, 02 月曜日

a25bゴールデンウィークと世間が浮かれているとき、ネット界ではとんでもないことが起こっているようです。

 元国税専門官のハメ撮り画像が大流出!? 違法ダウンロードが問題化しているファイル共有ソフトのコンピューターウイルスが、元国税庁職員のパソコンに感染、プライベート写真約400枚がネット上に流出していることが28日分かった。アソコ丸出しのハメ撮りやパンチラなどの写真のてんこ盛り。国家公務員の夜の顔にネット上は大騒ぎとなっている。

続きを読む "SUMMER TOUR"

0:05:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (1)

■Microsoftの没落

2005, 03, 12 土曜日

1ヶ月ほど前から、Linuxを勉強しようとして一つ前の自作マシンにインストールを繰り返している。
あまりにもうまく行かないので一旦このマシンはWindowsをインストールして母親用の機械にしようと思った。
最初は、もっと古い機械に1年ほど前に買ったWindows XP upgradeのCDを入れて、インストールしてみるが遅く、Win98でも使用に耐えられるものではなかった。
その機械は破棄することにした。

で、今日一つ前の機械にXPを入れようとした。
インストールを終了し、MSへのライセンス認証を促すメッセージが出たので、認証をしようとした。すると・・・
「このシリアルでインストールできる回数を超えました。」と表示されたではないか!

詳しい表示をクリックして見てみると、「新しいライセンスを買ってください。もしこの告知に不満がある方は電話してください」と出た。

電話しましたとも。

気持ちとしては、こっちはちゃんと正規のライセンスを大金はらって買ってるんだから、それをなんで制限されなくちゃならないんだ?という気持ち。

結局、表示された54桁ものIDコードをもとに、42桁のコードを発行してもらい、入力することで認証することができた。

昨日、Linuxの担当の人と話していたんだけど、Linuxって基本的にフリーじゃない?
ちなみに豆知識。Linuxって、WindowsのようにOSの事ではなく、その中心のカーネルのことなのね。だからOSとして使うためにはそのまわりのユーティリティなどが必要で、それをまとめて販売するというのがディストリビューションという仕事なのね。

WindowsとLinuxを比較すると、会社として責任を持ってくれるのがMSで、あくまで自己責任でやってよ、というのがLinux。だから素人は Windowsのほうがいろんな意味で楽な琴畑しか。わからなかったら聞くところがあるんだもの。かたやLinuxはわからなければ自分で調べたりコミュニティに質問したりしなくてはならない。ある程度以上のパソコンの知識、ハード・ソフトにとどまらず、ネットワークやその他様々な知識が必要になる。確かに一人でやるのはちと辛い。

・・・けど待てよ。

僕がパソコンを使い始めたときは、日本ではNECのPC-9801全盛期。フロッピーにはMS-DOS Ver2.11を入れて使っていた。
その時代、どこに聞けたというのだ?
いつも自分でメーカーに聞いたり本で調べたりしてやってきたんだ。今のLinuxがちょうどその時期のような・・

で、Microsoftの話だけど、確かに会社としてやっている以上、違法コピーは排除しなくてはならない。しかしそのやり方があまりにもユーザーの不便さに跳ね返って来ている。
正直、そこまでキツくするんだったら、値段をもっと安くしろよ。個人で使うOSが数万円もするなんて、取り過ぎだって。そりゃMSを分割しろと司法省に言われるわな。

何でもかんでも独占しなくては気に入らないみたいね。

Windowsのセキュリティ更新のスピードと、Linuxの更新のスピードではLinuxの方が速いのだそうだ。というのも世界中のコミュニティで日夜改良が加えられているので、たかだか数百人のMSと比べて規模が違うんだとか。
既に商用サーバー用途ではLinux抜きには語れない。
デスクトップ用途にも進出していくのは火を見るより明らかだ。

今はまだWindowsと比べて不便なことが多いけど、そのWindowsだって95以降にやっと便利だと言われるようになったんだから、Linuxもいずれもっと使いやすくなる。

その頃までに、MSは態度を決めておく必要があるんじゃない?

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■A-BIT

2005, 03, 05 土曜日

A−BITって、もう無いの?

あ!今気づいたけど、今まで自宅でLinuxをインストールして勉強しているって書いてなかったかな?

Linuxのからみで、古くからある機械にインストールしたりしてるんだけど、親のために古い部品でパソコンを1台作ってやりたいというのもあり、昔の(といってもたった数年だけど)A-BIT BE6-Ⅱで作ろうとしているが、スピードが遅すぎて使い物にならない。

でもATA-66のチップセットを持つBE6-Ⅱ、それを生かせば・・・・

でもWindows XPをインストールしたら、ドライバが対応していないのか、起動時にエラーになった。
A−BITの消息を求む。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■鉈で此処

2005, 02, 21 月曜日

ニュースでびっくり。『ナタデココ、次世代の薄型ディスプレー基板に活用』
http://www.asahi.com/business/update/0220/007.html

なるほど。ガラスの上に液晶を載せると曲げられないが、乾燥ナタデココの上に載せると、曲げても表示できる媒体ができるわけだ。

すごいなぁ。

これで、ナタデココの生産量がまたうなぎ登りになったりして。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■詐欺メールのもと

2005, 02, 20 日曜日

また変なメール。

RealNetworks
返信先 : RealNetworks

中身はすべて英文。

本当のRealがこんなメール出すはずないだろっ!ドメイン名からしておかしいって。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■若いヒト、パソ通を知ってるか?

2005, 02, 17 木曜日

ニフティがパソコン通信終了へ 06年3月末で
http://www.asahi.com/business/update/0216/119.html

そうか・・・
ニフティのIDを返上してからもう長くなるけど、気持ちとしては「まだやってたのね」。
パソ通全盛の時にインターネットにつなぐために、Win3.1+トランペットでIBM提供のインターネットに苦労していた時代が懐かしいな。
ニフティのホームパーティーやパティオもしくはチャットで、リアルタイムの書き込みやテーマや議題に沿っての長文書き込みとか、練習になりました。

日経MIXはずいぶん前になくなったけど、ひと時代が終わったね。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■こんなのに返事出すやついるのかね

2005, 02, 06 日曜日

突然のメールで申し訳ないです。単刀直入に言えば1日お忍びで2人きりで遊んで欲しいだけなんですけどね。
もう28歳のおばさんですが、まだ女です。
お互い簡単に自己紹介でもして会っていただけませんでしょうか?
よろしければ写真の方も送らせていただきます。
ちなみにデート代やもし使うようでしたらホテル代などは私が用意はするので安心してくださいね。
もし、私のお誘いに興味があるようでしたら簡単でいいので自己紹介をお願いします。
追って私の自己紹介と写真を送りますね。
お返事お待ちしております。      可南子より

酒井可南子

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■システム移行90%完了

2005, 01, 10 月曜日

ようやくほぼ前のシステムに近い環境が構築できた。
スピードが速いかどうかはまだ体感していないので何ともいえないが、クリーンインストールした後というのはゴミレジストリがなくていいね。
設定が大変だけど・・・

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■システム移行中

2005, 01, 09 日曜日

古いシステムから新しいシステムに移行中。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■誕生日プレゼント?

2005, 01, 08 土曜日

うふふふふふふふ!
夕方にケースが届いたのさ!
早速マザーを取り付け・・・なんだ?これはネジ穴だと思うが、その上になんか出っ張っている。これではマザーからネジが届かないぞ!
普通のパソコンサイトならここで写真を挿みながら書くのだろうけど、めんどいのでこのまま続ける。
これは穴にひっかける爪なのか?なんとか2−3か所だけネジ止めした。
さあ、Pentium4の取り付けだ!
はじめまして。LGA775。
マザーに取り付けてあるカバーを外すと、ほほぉ。マザーからピンが出ている。
CPUを箱から出す。ちっちゃいなーそれに比べてFANはでっかいなー
よっぽど発熱がすごいのだろう。それをたっぷり30分かけて丁寧に取り付ける。
メモリを取り付け・・・
CD−ROMドライブ、FDDドライブは今のヤツから移植・・
S−ATAドライブを付けて・・っと。
ケーブル類もマニュアルを見ながら一つ一つ挿していく。
よっしゃあ!完成。電源を入れて・・・
動いた!あれ?でもキーボードがきかない・・
切り替え器経由だとだめみたい。OSインストールした後に試そう(結局うまく行った)。
さあ、Windows XP SP2をインストールだ!
インストール完了!

うーれしーいなー。

引き続きシステムとデータの移植に入ります。
ではでは。
今日の誕生日の自分で自分へのプレゼント。
祝ってくれる女の子も居ない・・・・
哀しいな・・・

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■久しぶりに自作(無駄遣いとも言う)

2005, 01, 07 金曜日

msi_board

ふっふっふっ・・・・・

かっ、かっ、かっ・・・・・
買ってしまったのだ!!!!!!!

何をかって?
それは・・ってもう画像出てるじゃん。

なんちって。

Pentium4 2.8GHz FSB800!
MSI 915G Combo-FR LGA775!

買ってしまったのだ・・・・・

思えば、最後に自作らしき事をしてからもう5年以上経っちゃってるんだなぁなんてしみじみ思ったりして。
ケースは昨日買って宅急便で明日届くはず。
マザーとメモリとCPUとマザー(CD−ROMとFDDは使い回しするつもり)を買ってしまった。

本当は3GHz以上のP4が欲しかったけど、少しでも節約しようと思って2.8GHzにした。それでも今の1.7GHzより高いし。ただしHyper Threading。
しばらく離れている間にチップセットも変わったよね。LGA775ってなんじゃ?
ピンがマザーから出てるって?CPUからは突き出てない?まるで○○○と▽▽▽の□□□じゃないか・・・って伏せ字ながらお下品。
インテルはよっぽどCPUのピン折れに苦労したのかも・・・って邪推。

ともかく、明日ケースが届くのを待って、セットアップだ!ドキドキ。
明日は誕生日だし、いいよね。
うまく行きますように。
OSもこの機会にXPのProfessional SP2にした。不本意ながら。
HTテクノロジが生かせるのってやっぱりこれしかないし。まだLinuxは身になるのに時間がかかるから。でもそのうち必ず。

総額¥108,100・・・

全て借金(カード払い)だ!さぁ殺せえええぇぇぇぇ!

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■まだこんなメール出回ってる

2004, 12, 09 木曜日

何度かメール出したんですけれども見ていただけましたか?
それともお返事をいただけないのは私が会いたいと言い出したからですか?私の気に入らないところがありましたらおっしゃってください。
そうすれば私も納得できます。それではあまりしつこくても嫌な女になってしまうので、あとはお返事ををお待ちしております。

幹子

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■天才は天才、かなわないかも

2004, 12, 06 月曜日

ソフトイーサという会社がある。名前は聞いたことがあるが、企業がネットを使ってセキュリティ通信をするための仮想プライベートネットワークを構築するソフトの会社だ。

顔写真が載っていて、若い顔に見えたが、1984年11月 尼崎生まれと書いてあった。
・・・今19歳?先月二十歳になったばかりだ。私立高槻高等学校を経て筑波大学に進学、そこで未踏ソフトウェア創造事業未踏ユース部門の採択を受けてSoftEtherの開発に着手し、同大学に在籍のまま会社を設立したという。

19歳で社長かぁ・・頭いいやつはすごいね。
2000年4月に高校に入学、学内ネットワークの構築や校内放送システムの構築を手がける、だって。2000年なんて・・・ついこの間じゃないか!その在学中に日本初のFOMA用メモリー編集ソフトを開発した。

・・ビルゲイツか?

小学2年の時に近所の大学生からPC-8001をもらったことがコンピュータとの出会いだってさ。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Linuxが役に立った

2004, 12, 05 日曜日

いやーー大変だった。
親戚の人からパソコンが動かなくなったとSOS。
ノートパソコンだったので、持っておいでと指示。
添付CDでリカバリは出来るが、データは消えてしまう。
データを救ってくれというのが希望だった。

最初は簡単にできるだろうと考えていた。
しかし現物を見たところ、その考えは甘かった。

電源を入れたら、Windows\system ディレクトリのファイルがありませんと出てきた。
そこでうちのXPパソコンから対象ファイルを抜き出そうとしたが、使用中なのでコピーできませんと出た。
うーむ。それじゃCDからブートして・・・DOSプロンプトから・・
しかしそれではFATなのでNTFSの中身が見れない。第一USBも認識しないから、データの持ち出しようが無い。

それじゃ、故障した方のデータを先に抜き出してクリーンインストール・・・
リカバリCDで起動すると、いきなりハードディスクをフォーマットしますかとぬかしやがる。中止してプロンプト状態にしても、My Document の中身は見れるが、それを持ち出す方法がない。USBもだめ、フロッピーなんか容量が小さすぎて使えない。

う~む。

最終的にはHDDを外して他のパソコンに繋いで・・・
あれ?HDDを外すところがないぞ!

わーーー!困った!
打つ手がないぞー!

・・・・かくなる上は、KNOPPIXのCDで起動して、どうにかネットワークに繋ぐ・・・
や、やり方がわからん!

とりあえずKNOPPIXで立ち上げる。これでhdaとしてマウントされるので、中身は見れる。問題はどうやって他のパソコンにデータを送るかだ。
他のWinパソコンからも見えない。

だめもとで、Sambaファイルサーバーを起動してみた。
すると、Winパソコンで“KNOPPIX”としてネットワークに出現した。

あとは、My Documentの中身を吸い上げて、リカバリをし、データを戻した。
やっぱりウィルスが見つかった。ネットサーフィンをするときは気をつけないと・・

教訓。バックアップは適宜とっておきましょう。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Macにノセられている

2004, 11, 29 月曜日

「大学でMac人気上昇中」ほんとか?
http://www.asahi.com/business/update/1128/001.html

東大などでMac大量導入。
確かにわかりやすいだろう。マウスを握りゃあわかるという世界だ。
それでいいのか?

Windowsがいいとは思わない。使いにくいしね。かといって、機械側があれやこれやと気を使ってくれる道具ってのはどんなもんだろう。
それって道具じゃないような気が・・・?

昔はマックが好きだった。あこがれだった。すごいなぁ~。
色もフルカラー、画像や音楽。

しかし、今改めて考えると、あらかじめ結果が決まっているようなルーチンにただのせられているだけではないかという気もして来ている。

あまのじゃくだけど、人間ってそんなにだれもかれもが創造的じゃない。

体に障害がある人や、お年寄りなどにとってはどんどん便利に易しくなっていくのはいいことだと思う。しかし、そういう“柔らかい”道具で育った人間には、創意工夫が育たないのではないか?

便利な、勝手に考えてくれるコンピューターを使って更に次元を超えた物を作れる人間は限られるだろう。

コマンドラインレベル、DOSの時代が良かったけどなぁ・・・
オジサン?・・・・ほっとけ。

記事によると、「人気の理由は、最新の基本ソフト(OS)「MacOSX(テン)」が、研究者向けコンピューターで広く用いられているUNIX環境で作動することだ」

なるほど。便利だという理由もあるわけね。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■迷惑させるためのメール

2004, 11, 20 土曜日

ビル・ゲイツ会長、迷惑メールは毎日400万通近くらしいね。
「自社ではそれをより分けるテクノロジーを持っているので」とぬかしやがる。
さては、ウィルスを製造しているのが某対ウィルスソフト会社であるように、スパムメールを流しているのはおまえのところだな!
間違いない。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Mozilla~やっMozilla~

2004, 11, 16 火曜日

InternetExplorerが、またセキュリティホールが見つかった。
毎度のことでもう驚かない。というか、仕方がない。
世界中を席巻しようとしているミャー黒ソフトの戦略で、各国対応、再現のない機能追加、場合によっては便利なプラグイン・機能を作った企業の買収、吸収。確かに従業員数は多いが、−1560 名(男性:1266 名 女性:294 名 2004 年 7 月 12 日現在)−数多いプロダクツを抱える、それも、どのプロダクツも世界一にしようとしている以上、どれだけ居ても数が足りないだろう。
その上、世界中のウィルスメーカーたちが破壊目標にしているテロのターゲット、IE。
これは仕方がない。

ただし、企業が金を取ってリリースしている商品である以上、使いにくい物よりは使いやすい物が選ばれるのは当然のことである。

MozillaにFireFoxがリリースされた。
http://shiten.s13.xrea.com/

なんか絶賛されている。
タダというので試しにダウンロードしてみた。

なんと、なんと、なんと!素晴らしいレスポンス、それに軽い!

オープンソースという物に懐疑的な自分ではあったが、今回だけはその威力に衝撃を受けた。

世界中の職人たちが改良に改良を加え、今この時点でも進化しているツールという物がこんなにすごいとは。

デフォルトブラウザを替えてしまいましたよ。

唯一、Regetの一括ダウンロードが出来なかったが、FireFoxのプラグインをDLすることでアッサリ解決してしまった。

すべての人におすすめ。

Outlookよ、さようなら

で、メーラーもミャー黒ソフト製のをやめたし、あとはOSかぁ・・・

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■スパム対策

2004, 11, 09 火曜日

大量のスパムメールに閉口していたんだけど、
ODNのホームページを見ていて、サービスに、メールフィルタというのがあるのに気づいた。

早速申し込んだ。
月315円なら安いもんだ。
でも、設定できる数が少ない・・・・

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■あほメール!(アニキの声で)

2004, 11, 06 土曜日

ミナエといいます。セックスしていただけそうな相手を探しています。
27歳未婚です。職業は派遣会社の取締役を務めています。
性的なコンプレックスがあって実は、私。。。下のヘアがありません。
二次成長期に生えてこなくてそのまま27歳の今日に至っています。
ですがセックスへの興味は、それゆえに人並み以上にあります!!
ここまで読んで、もうお分かりでしょうが、処女です。
処女ってのはきっと面倒と思われるでしょうから金銭的なものを提供したいです。
私の月収は95万です。
そこから、処女という面倒な私を相手にしてくださるのならいくらか提供したいです。
35万ぐらい必要でしょうか?
こちらがどんな女かまったくわからないと思いますので、いまは猜疑心しかないかもしれません。
お返事いただければ、私の写真を送りますので。お返事待ってます。。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本気なら、最初から訪ねてこい。

失神するほどカンジさせてやるぜ。

_| ̄|○ ウソヲツイテシマイマシタ・・

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■スパイウェアに気をつけて

2004, 10, 13 水曜日

うーむ。なかなかに流行っているようだ。

気をつけてね。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■スパイウェア大流行

2004, 10, 08 金曜日

会社でのこと。

「なんか、Yahooを見ようとすると、インテルのホームページに飛んでしまう。それも英語版。」

ぴん!ときた。マイクロソフトの答えてネットに最近似たような話が多くなっているのだ。
メールに潜むウィルスは、テレビのニュースでも取りざたされるぐらい当たり前の認識になってきて、あんまり被害が出たという話は聞かない。

ところが・・・

最近はオンラインで勝手に入ってくるトロイの木馬のようなハザードウェアが静かにブームである。

件の人は、AD-Awareをインストールして怪しいレジストリを削除することに成功した。

すると。
横に座っている人が
「なんか、Yahooを見ようとすると、インテルのホームページに飛んでしまう。それも英語版。」

おや。
AD-Awareを紹介する。
受付の人も同じことを言っていたので教えてあげる。

今日同じ会社の別の仕事場に行ったら・・・・
何の気なしに世間話のつもりで話したら、
「なんか最近スパイウェアが流行ってるんですよね。インテルのホームページに・・・・」
「えっ?」

なんと、やっぱりインテルとオトモダチのIEになっているらしい。

AD-Awareを紹介する。

昼から仕事場に帰ってきて、更に二人が「インテルのホームページに飛んでしまう・・・」

やり方を説明して・・・

Lavasodtさん、お金ちょうだい。
もんもんさん、ありがとう。

・・・・人間も殖えすぎ。これは人間だけ天敵がいないことが原因だろう。地球はAIDS(生殖という人類の存続の根幹にかかわるもの)とかペスト、黄熱病、結核、モバータウィルスなどいろんな策略で人間を適度に減らそうと試しているが、なかなかうまく言っていない。
これは、やはり人間を食物とする生物を出現させなくてはダメなんではないかい?
目の前で、頭から、バクバクと。

本気でそう思う。でないと食料危機、エネルギー危機は回避できない。

なぁんだ、やっぱり自分(人間)のことを心配してるのかってね。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ミサイルと技術

2004, 08, 29 日曜日

仕事で外に出たりするときにUSB端子に挿す扇風機を持っている。今日も出張常駐先に持ってきた。
朝はちゃんと回っていたのに、USBメモリを使う必要があって一旦端子を抜き、午後にもう一度挿したが動かない。ON/OFFスイッチをカチャカチャしても動かない。
?パソコン本体かな?
でも他に使える機体は無いし。
仕方なくUSb挿したままカールコードをひねったりしていたら、「ちょっ」と動いた。あれ?また何度かひねっていると、「ちょっ」と動いた。

接触か。

でもこんなんでいちいちヨドバシに替えに行くのもなぁ・・おっと、上申だったっけか?
そういってももう一つ買うのもばかばかしい。

・・・分解した。 いや、スイッチのところを。

するとね・・・・“むきだし”の線が、“むきだし”のまま半田付けされていて、スイッチに入ってくる両方の線の片側どうしはただ半田付けされていて、もう片側は各々薄い金属片に繋がり、スイッチをスライドさせるとバネがその金属片をショートさせて通電する仕組み。

よーく見ると・・・・・行き側と帰り側、ショートしとるやんけ!こわーーーーー!もし外出先で使おうとしたら、あっと言う間にパソコン本体の電源が無くなりさようならってなことになりかねんところであった・・・

ビバ!中国って感じだったね。いやー。こんな国が遠くまで飛ぶ核兵器搭載可能なロケットを持ってて、その上日本海までとばしてるなんて、なんて恐ろしい・・・今のうちに旧ロシアの残ってる核ミサイル3000発ぐらいを北京に打ち込んでおいてくれ。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ギガLANの世界

2004, 08, 05 木曜日

は、速っ!
まさかここまで劇的に変わるとは・・・

実は、また今日無駄遣いしてしまったのさっ!
今使っているネットワークHDD(300G)が、もう後残り40Gぐらいしかなくなって来てて、もう一台買わなきゃなぁ・・でもお金がなぁ・・第一ハブにつなぐ口がないやん。ってことで、前々から考えていたことを今日衝動実行してしまった。

今メインで使っている(といってもまともに動くのはこれしかない)マシンは、もう数年前のものになるので今の最新のものと比べると遅い。
FREEWAYのXCUTE、P4−1.7GHzでほとんど手を入れていない。
チップセットがインテル845だからまあ今のと比べたら遅いわな。
だもんで、LANも10/100BASEだ。
ADSL12M(実効7M)から10/100のスイッチングハブを通して
・パソコン本体
・プリンタ
・LANDISK
につないでいた。ADSLモデムにもつないでいるので4ポートが埋まっていた。
昔、10BASE-Tから100BASE-TXにしただけで「おっ!速い!」と感動したものだけど、今や大きなサイズのデータをLANDISKに保存したり取り出したりするときに慣れのためか遅く感じていた。
このメルコのネットワークHDD、張り込んで1000BASE-T対応のものを買っていた。
もしかしたら1000でつなぐと速いのでは?と思ったのがきっかけで、結論として今日買ったもの。
・メルコの1000BASE-Tハブ(8ポート)
・メルコの1000BASE-Tカード

安くなったねー。むっかし昔に10BASE-2のカードが2万円以上、Tも同じぐらい。T用のハブも数万。当時出始めの100BASEのハブ(スイッチングハブではない)なんか18万もしてた。それが今や1000BASEのカードが1780円。ハブが9800円とは・・・

最初は、いずれ買う追加のLANDISKと、いずれ買うはずの東芝のDVD-HDDビデオデッキといずれ買いたいHDD-ミニコンポのためにポートを増やすのが目的だった。でも其れ丈じゃ芸がないし、せっかくギガLANのDISKなんだから、パソコンにもギガLANのインターフェイスをつけたら速くなるかな?と思っていただけだった。

ところがどっこい、速くなったのはディスクへのアクセスだけではなかった。
インターネットを始め、システム全体が速くなったような感じである。

これはどういうことだ?

もしかしたら10/100のハブ(実はNECの無線LANをハブ兼用にしていた)を通してアクセスしていたので全体的に遅かったのか?

それならばもうけもの。嬉しいな。

いつもはhttpコールしてからものすごく時間がかかるもんもんさんのHPトップも、一瞬で出る。
でもブロードバンド測定ページで測ってみると、あんまりかわんないんだよな。
ということは、今まで信号が自分の家に入ってきてからお手玉してたってこと?

もったいない。

みなさんも、もし少ない投資で気持ちいいネットライフを過ごしたいのであれば、思いきってギガLANに替えてみては?おすすめです。

たまに書くとこんなに長くて読みづらい?ごめんなんしょ。

明日は心臓エコーと内視鏡検査だ。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■果たしてウィルスを流行らせているのは誰になるのか

2004, 08, 03 火曜日

新しいWindows Updateのパッチの理由。
「悪意のあるウィルスに感染すると、勝手にアカウントが作成され、そこから情報が盗まれたり削除されたりする」

アンチウィルスソフトは入っているし、パーソナルファイヤーアォールも機能しているはず。アップデートもかけてるし・・・
コンパネのユーザーアカウントを見てみると・・・

!!!!!!

ASP.NET Machine Accountっていうなんかわけわからんのがいる!

あわててネット検索する。

NET Framework 1.1 をインストールすると、ASPNET という名前の隠しローカル ユーザー アカウントが作成されます。ASPNET ローカル ユーザー アカウントは隠しアカウントですが、Windows の起動時に、ASPNET ローカル ユーザー アカウントが追加のユーザー アカウントとして扱われます。そのため、ようこそ 画面が表示され、ユーザー名をクリックするよう要求されます。

なぁんだ、マイクロソフトの仕業かぁって、おい!勝手に人のマシンに断りもなくアカウント作っていいのかよ!確かにWindows OSは所有権ではなく使用権をお金払って買っているわけだけど、このマシンは物理的に俺のだぞ!勝手なことすんな!

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■侵入を撃退

2004, 06, 13 日曜日

またノートンが「侵入を検出し、撃退しました。」と言ってきた。
インターネットやってれば当たり前の状態かもしれないけど、
ノートンのようなファイアーウォールがなければとってもこわいんだけどね・・

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■移行終了

2004, 06, 05 土曜日

ふう~ やっと会社のパソコン、HPに移行終了。
HPのヤツはちゃっちいね~。韓国か台湾製かと思ったら、裏面見たら、中国製と漢字で書いてあった。やっぱり。

ナイナイサイズの番組内で音楽の使い方、すごいね。
竹内結子がゲスト。最近よく見るなぁと思ったら、JRの広告でポスターがあっちこっちに貼ってあるからだった。
NHK「あすか」以来だな。こんなによく見かけるの。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おおさわぎして元の設定。

2004, 05, 16 日曜日

以前書いたと思うけど、仕事用にノートパソコンを買ったときに、一緒に無線ルータも買った。これって結構強力で、家の近くの公園でも受信できるぐらい電波強度が強い。

ノートパソコンから他の無線ステーションに入れるかな、とチャレンジしてみたこともある。結構みんな持ってるんだね。でも電波が弱くて大概ダメだったけど。
これは逆に自分のネットワークにも入られる可能性があるということで、一応WAPキーを設定して、それが一致しなくては繋がらない設定にはしていた。また、MACアドレスが登録されているものでなくては繋がらない設定もしていたけど・・・

最近、ノートパソコンを使っていないときでも時々ルータのAIRランプがピカッ、ピカッと光ることが多くなった。もしや誰かがアクセスしているのか?無断でこのラインからADSLになんか信号を流しているとしたら怖い。で、設定を確認してみた。
あぶないあぶない。MACアドレスの設定はしていたのに、その機能を有効にするチェックが入っていなかった。WAPキーが有効だからよもや他人が入れたことはないはずだけど、用心にこしたことはないもんね。

このNECの無線ルータ、設定するためにはいちいちDIPスイッチを変えてリセットしなくてはならない。無線HUBモードと無線ルータモードがあり、ADSLモデムがルータ機能を持つものだと、ルータ機能をOFFにしなくてはならない。ONの真までも使えるけど、サブネットマスクが違っちゃうのね。

192.168.0.1 これがモデムのIPで、
192.168.1.1 これが無線ルータのIPになってしまう。必然的にパソコンやネットワークプリンタ、NASなんかはサブネットが1のものになってしまって、設定を全部変えなくちゃならない。
設定するたびに先の細いものでスイッチ変えて、リセット・・おっとその前にモデムから外さなくちゃ・・結構めんどいので、サブネットが違ってもいいや、としこしこ設定を変え始めた。

ところがである。今度はプリンタが反応しなくなった。プリンタ側で設定リストを出すと、前のままの192.168.0.6のままである。アクセスも出来ないので設定も出来ない。さあ困った。

それじゃあと、モデム側のDHCP機能をOFFにすればサブネットは0のまま使えるかも、とモデムの設定を変えた・・・・

それが悪夢の始まりだった。
こんどはモデムにアクセスできなくなってしまった。ひー!
悪戦苦闘して、イニシャルスイッチを先の細いもので押しても元に戻らない。貸出元のODNって、電話番号は・・・?ネットに繋がんないんじゃ、わかんないよー!

メールの古い受信分からフリーダイヤル探しだし、かける。
「電話が混み合ってるので、しばらくお待ちください」
全然繋がらない。あほかー!

なんとか初期化に成功して、設定しなおす。

ふう。やっと繋がるようになった・・・余計なことはしないでおこう。

このメルコのNAS、アクセス権設定でAdministratorの名前だと長すぎて登録できない。うーむ。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■金鳥ではない

2004, 05, 09 日曜日

サッサーウィルスを作った18歳学生が逮捕される。
こういうウィルス作りに長けたヤツは、ひそかにCIAが雇って他の国を攻撃するプログラムを作らせているのである。嘘。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■春なのになす

2004, 05, 03 月曜日

本日、自宅のPCにNAS(ネットワークストレージ)を導入しました。

今は100BASE-TXだけど、近い将来1000BASE-Tにシステムを置き換えたときは、充
分に高速なストレージとして機能するはず。

hd-hg300lan

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■花束がいっぱい

2004, 04, 21 水曜日

428通のSPAMメール。もう毎日のことで驚かないけどね。
そのうち4通にウィルス付き。
いまだに“Hi”なんて題名のメールが送られて来る。なにやっとんじゃ。

SPAMのすべてが英語、アルファベットなのはなぜだろう。
もしかしてSPAMではなくて何かのメッセージが一生懸命送られて来ているのかも・・・・?
でも訳すのめんどくさいし。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Spa!m王

2004, 04, 16 金曜日

本日Becky!を開いたらスパムメールが639通!
よくメールボックスもってたな

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■テクノロジ、目まぐるしすぎ。

2004, 04, 04 日曜日

DOS/Vマガジン読んでみたけど、知らない単語ばっかりで辟易した。i845チップなんてもう古いんだってさ。

自作で今のマシンをリプレース、さらに超低価格で親のために機械を一台。
広告欄などを見ていると、29800円、WinXP HOME付きで39800円か。これにしてもいいな。

はてさて自分のマシンはマザーから選んで組むべきか、VIPかマウスコンピュータの出来合いを買うべきか。
半年ぐらい考えよう。

付録でついていたDVDから起動できるLinux、KNOPPIXを試してみた。
なかなかいいじゃん。前にRedHatLinuxの本に付いていたのをインストールしてみたことあるけど、使い道が無くて消したことあるけど、
これは使えそう。勉強しなくちゃ。

Linuxって、サーバだけじゃなくてフロントエンドマシンとして使っている人の話を聞きたいな。ワークステーション、パソコンとして使っている人。
アプリケーションはどうしてるの?
KNOPPIXには、OpenOfficeも付いていて、実用になりそう。

大阪ほんわかテレビを見てて、タバコぐらいの大きさの箱からレーザーで机の上にキーボードが表示され、その上を指で押すとなんとキーボード入力できるものが紹介されていた。ひょえ~
まるでJMの仮想キーボードみたいだね。

阪神、今日も勝ったね。当たり前か。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■連絡ぐらいしろよ、TWOTOP

2004, 04, 03 土曜日

阪神強い!今年も優勝だ!
阪神強い!今年も優勝だ!
阪神強い!今年も優勝だ!(ネタないのか?)

そういえば。

パソコンの自作なんてしばらくやってなかったが、近いうちに今のマシンをリプレースしたいと思い、最新の情報が欲しくなり、DOS/Vマガジンその他を買って読んでみた。自作特集だったから。
今やスロットタイプのCPUなんて無いのね。みんなソケットタイプで、種類が一杯。
もちろんメインストリームは限られて来るんだけど、できたらP4のHTテクノロジのもので作りたい。マザーはGIGABYTEかMSIで・・・
しかし、広告のページを見るとマウスコンピュータとか言う聞いたことない会社が一杯広告乗せている。安い。
こういうのを買うのもひとつ手だな。
VIPはもうなくなったのか・・?あ、あった。
おっ!Xeonデュアルのもあるじゃん。欲しい・・・

・・・・待てよ。このデザイン、・・・
ケースの右横に出っ張ったデザイン。これは・・・

昔俺がTWOTOPに提案したデザインじゃないか?
特許出願中だって?なんてこった!

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ウィルスに注意しましょう

2004, 03, 30 火曜日

知り合いのところに電話をしたら、
ピカリカコロピンとけたたましい音がしていた。
うっかりメールの添付ファイルを開いてしまったのだそうだ。
ボリューム調整もきかず、鳴り続けている。

駆除して治ったらしいけど、大変だったろう。

おとついの晩、左目だけがちょっと腫れぼったくて目が見えにくかった。
今日、左の鼻からばかり水洟が出てくる。
すんごく水がジョーッと出てくる。
黄色くない。
風邪かなと思ったが、そうでもない。
おかしい。

夜に、気がついた。
そう言えば2−3日前、左の鼻の奥ばっかりほじくってたな。
その時に粘膜に感染したか。なるほど。

でもティッシュを詰めとかないとダメなのは困ったな。

みなさん、くれぐれもウィルスにはご注意。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Outlookよ、さようなら

2004, 03, 07 日曜日

メールソフトをBeckyに替えると決めて2−3日経った。
今日、移行しようと思う。

実は先日の日記の夜、仕事からの帰りに梅田ヨドバシでベッキーの本を2冊も買っちゃったのさ。一気に読んで、大体を把握。
ウィルスに対しての防御が気になったけど、試してみるとのーとん君は自動でガードしてくれている。着信、発信ともちゃんと検閲してるしね。
ノートンアンチスパムがビルトイン対応が無いのは仕方ないか。
しかしこれ、起動が速いね。前に書いたように、PC−98時代のCCT−98Ⅲの感触がよみがえる。あれって画期的で、接続中にも文章編集機能があったりとか、先進のマルチタスクであった。

ベッキーに移行しようと決心したのはもうひとつ理由があって、スパムメールが来ないこと。来てるのは来てるんだけど、Outlookだと、おんなじ題名のものが10−20通着信している。つまり5種類のスパムだと、50通受信箱に入っているのだ。
それがベッキーだとちゃんと5通だけになっている。
もしかして、僕のOutlookは既に何らかのウィルス的なモノに侵されているのでは・・?マクロかな?

それで決心したってわけ。

ブラウザもOperaを検討中。IEの動作が不安定だし、タスクを複数動かすとすぐにシステムが首吊っちゃう。
OSも、Windowsだと昔のアメ車を今時乗り回しているみたいに、リソースの燃費が悪いみたい。Linuxで今やっているような作業−ネットの接続、Photoshop、秀丸のようなエディタの3つ−が最低今の状態でできるなら、プラットフォームの移行を考えてもいい。しかしそのためにはマシンを完全に独立してもう1台用意して、半年から1年検証が必要だなぁ。
どなたか詳しい人、オトモダチになってね。

でも、こんなに信用のないプログラムばかりの・・・・
マイクロソフト、大丈夫か?
ゲイツ君、Look out!

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ベッキー

2004, 03, 03 水曜日

becky01皆さんはメールソフトとブラウザソフト、どんなものをお使いだろうか。
WindowsユーザーならほとんどがInternet Explorer、もしくはNetscapeを使っていると思う。IEを使うのはなぜか?答えは簡単。ついてくるから。
というよりそれが標準としてビルトインされており、わざわざほかのプログラムを手に入れて使わなくても使えてしまうからだ。
メールも同様。最初はOutlook Express、次にはOutlook。

しかしこのメール&ブラウザが結構リソースを食ってしまっているような感じがするのだ。遅い。
特に仕事場でOutlookを起動しっぱなしにしておいてメールを受信させていなければならないけど、そのままほかのソフトを立ち上げて使っていると、受信のたびに反応しなくなる。
とっても困る。

昨日梅田ヨドバシでEudra&Operaの組み合わせ、10800円というのがあった。
Eudraのみなら6800円くらい。そうか。メールソフトをもっといいのに替えたら改善されるかも。そういえばパソコン通信の時代は、CCT-98をまず使い、その次には秀たーむを使っていた。そういうふうにいいものを選んで使えば言いだけの話。

で、知り合いにいいメールソフトは無いか、と聞いたところ、「ベッキー」という答えが返ってきたのだった。

早速ネット上で検索。DLして少し使う。
うん、なかなかいいんじゃないの?昔のCCTや秀たーむの感覚がよみがえる。
これはお金を払って使おう。決めた。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■カーナビってすごいよね

2004, 02, 23 月曜日

パソコンソフトの地図で入ってないデータもちゃんと入ってる。
カーナビ並みのソフト望む。
格安で。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■むしばむモノ

2004, 01, 28 水曜日

ウイルスが飛び交っている。
W32.Beagle.A@mm
W32.Novarg.A@mm

もう、うるさいよ。って感じでどこからでも飛び込んで来る。

鳥インフルエンザで人が死んだ。本当か?

SARSも油断できない。

今の仕事、辞めようかな。
このまま居ても仕事教えてもらえないままいろんなところに投入されるだけと思う。
その度にあたふたするだけ・・

こんなの仕事じゃない。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ノイズキラー

2004, 01, 18 日曜日

自宅パソコンの起動が最近とみに不安定。電源ボタンを入れても通電するのに反応なし。今までは裏のメインスイッチを切って、もう一度入れ直すことで動くことが多かったのでそのままにしていたが、いい加減こんな乱暴なことばかりしていたらHDDなど機械が傷むことは間違いない。

でも原因が分からないもんなぁ。

今使っているこのパソコンは、自作ということになってはいるが、ほとんどのパーツはFREEWAY(TWO TOP)の出来合いのものである。ナ○○○○の店頭にあった古い展示品を引き取ったもので、店では動いていたのに、持って帰ると起動しにくくなった。
もっと詳しく言うと、愛用のカニ型キーボード(初代の旧マイクロソフトキーボードのぱちもん)につなぐと、5回に1回は起動しない。とくに朝1番とか、帰ってきて最初の電源がダメ。

原因わからず。

それでも騙し騙し使っていたが、この間プリンタを買ったときにマイクロソフトマウスの新しい版を衝動買いしてしまい、それをつなぐと、何回裏のスイッチを切っても起動しなくなってしまった。

しかし、もうだめかとパソコン本体のすべてのケーブルを外し、実験すると起動する。ありゃ。もう一度ケーブルをつないで使い始める・・・

これは、マウスのせいか?
その上、マウスの注意書きには「できればPS/2端子で使ってください」と書いてあるので、付属の緑のUSB-PS/2アダプタを挿んで接続すると、システムは起動するがマウスが全く動かない。前の初代Microsoft Intellimouse Explorerに付属していた緑のアダプタにすると動く。なんじゃこりゃ。

でもなんとかしなくちゃなぁ。そんなことを日々思いながら過ごしていた。

先週、上新から誕生日おめでとう500ポイント進呈ハガキが来ていたので、ポイントを入れに行ったついでに店内をぶらついていると、NTT-ATのパーツが目に入った。

プリンタポート(25pin)、RS-232Cポート(9pin)、PS/2ポート(MINI DIN 9pin)の種類があり、ノイズを低減し、情報が電波として流出するのを防ぐ、と書いてある。
キーボードやマウスの動作不良を防ぐ効果も、というところが気になった。

その時は買わなかったが、昨日今日と電源が入りづらいことが多発し、ここは一番、買ってみようと足を運んだ。

カタログ。

早速付けてみた。取り付け方。
ばっちりダイレクトに起動する。

参考までにこのページを見てみる

ふむふむ・・・冬場になると起動しにくくなるのは・・静電気がケーブルにたまっていて・・・なるほど。納得。

これでしっかり動いてくれたらいいなぁ。

でもまた来月の支払い増えちゃったよ。
あ、値段は1880円だった。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■意識の変革

2004, 01, 10 土曜日

プリンタが壊れたと判明してから数ヶ月になるけど、やっぱりちょっとしたときにプリンタが無いと困ることが多い。でも来月の支払額から考えてちょっと無理したくないし・・・でも・・・・

ヨドバシに行ってきた。車も動かしとなかあかんし、車で行ってきた。
付いて車を停めて、ヨドバシの店内に入った頃、自分でも体内の血圧が高いのがわかるぐらいグーッとしてた。ヤバイ。帰れるかな?

とりあえず店内をうろうろしていた。プリンタを見て、エプソンG900・・39800円か・・でもネットワークアダプタもいるしなぁ・・見に行こう。
お?HPのプリンタ、ネットワーク対応、10BASEの口もあるし、b無線でも接続可能・・すごいな。29800円。安いじゃないの。両面印刷はオプション。ふーん。
地下の部品売り場を見に行く。キーボードも必要だな。会社で使うのに。お。マウスもいいのがあるじゃん。横にもチルト出来るマイクロソフトマウスかぁ。
キーボードに目星をつけて、地下のプリンタ売り場を見て・・・
エプソンの方が綺麗だろうけど、写真のような画像をしょっちゅう印刷するわけじゃなし、標準でネットワーク対応だし、両面印刷オプション4980円をつけても安いと考えたらいいか。

で、HPを買ってしまった。
今までずっとエプソン党を語ってきたのに、一大決心ではある。

帰ってきて早速プリンタをセットアップ。すごいすごい。簡単に使えるようになっちゃった。通常は四色で運用しようと思う。それで充分だから。フォトインクも付いていて、写真の時はこれにするのか。

困ったのはマウス。USBをPS/2にするアダプタ、例の緑のやつがついてるんだけど、それを使うと動かない。USB接続だと動くんだけど。
何回か再起動しているうちに、前のマウスで使っていた同じ緑のアダプタにすると動いた。壊れてるんじゃない?でもいったん動くと、さすが使いやすそう。

ああああああーーーー!また金つかっちまったい!どーしよう!

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■プリンタが・・・

2003, 12, 06 土曜日

PM-700C。エプソンのプリンタである。
愛用してきた。パソコンを初めて買ってからずっとエプソンユーザーである。

15年前。VP-800PC。音がやかましかったが、初めて自分で所有したプリンタ。今でも当時の連帳は残ってる。次にLP-3000。ページプリンタがどんだけ便利かを思い知らされたが、なにぶん白黒。時代の流れでカラーが欲しくなっていた。
その次にMJ-900C。図体がとても大きかったが、初めてカラープリンタを持ったという喜びは大きかった。で、その次がPM-700だったというわけ。

この前印刷したときも調子悪かったが、今日印刷すると黒が完全にかすれている。
目詰まりプリントでも黒が線1本しか出ていない。
修理したら治るかもしれないが、もう何回も修理に出していて、それだけで1台プリンタが買えるぐらい。いっそのこと買い換えなくてはダメなのかな?と思って、カタログをもらいに近くの電気屋に行ったがカタログはなかった。

しょうがなくWebで見る。やっぱり値段で妥協するとPM-G800か700だろうけど・・
PM-G900はインク自体も違うし、これが欲しいなあ。

話変わって、テレビでやっていた金大中元大統領の拉致事件を暑かった『KT』を見た。かなり秀逸な作品だと思う。

http://www.kbn-japan.com/KN020411-01.htm
http://www.jlp.net/letter/020525b.html
http://alkali.gooside.com/cinema/alcine0635.html
http://www.eiga-kawaraban.com/02/02020503.html
http://www.k-plaza.com/movie/en_mov_ka08.html

DVDを注文しちまったよ。こういう話題をサシでできる女の子、いないかなぁ。
もし居たら、付き合わない?

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■メモリを増設!

2003, 11, 30 日曜日

愛機モバイルノートT70Eが、どうしても動作が遅い。
本当は1Gにしたかったけど、現在は1Gは受注生産で38万というとんでもない額なのであきらめる。512Mを買ってきた。
ちょっと速くなった気がする。ビデオメモリがメインメモリと共用なので、メモリが増えるとパフォーマンスも上がったような感じ。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ACCESSあんま好きじゃない

2003, 11, 24 月曜日

ACCESSを使って、共有フォルダにあるデータベースのデータに接続するために、データアクセスページを作ってみた。
自宅のパソコンで試してみたが、さん小破できるが入力が出来ない。
どおして????

ACCESS自体使ったことなかったけど、本を買ってきて勉強してみた。

わからん。昔はTHE CARDとかPARADOXとかAPPROACHとか使ってたけど、ACCESSはややこしすぎ。機能詰め込みすぎなんではないかしらん。

少しづつ勉強するしかないか。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■動画って

2003, 10, 25 土曜日

この間気の遠くなるようなローンを組んで手に入れた富士通LOOX T70。
DVD書き込みが出来るのでいろいろ試してみたが、今の時点で書き込み速度が遅い。
いずれ速くなるだろうからそれに期待して、今は動かない。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■無線がいっぱい

2003, 10, 10 金曜日

タバコ、帰ってきた。
キオスクで昨日とは違う人だったけど、顔は知っている。
「いいから、いいから」と二つもらってきた。
いいのかなぁ。でもこっちにとったら当たり前の状況だけど。
だも向こうにとったら何の証拠もないわけだし...

まあ、いいか。ということにしよう。

今日もいろいろあったけど、むかつくから書かない。

帰りにどこまでノートのワイヤレスLANが届くのか試してみた。

ちょっと離れた駐車場、だめだった。

団地の公園のベンチ。

おお、認識している。が、電波がさすがに弱くて接続できない.....

と、自分の家の親機以外に4つぐらいアンテナが立っている。すごい!
こんなにみんな使っているのか!
表示を見ると、5つぐらいある。そのうち11Mbが4つぐらい(802.11b)、54Mb(802.11g)が2つ。鍵のマークが2つに表示されていた。自分の親機には鍵のマークはない。とりあえずMACアドレス限定の予防はしているのだけれど..
念のためWAPキーも設定しよう。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■自分のかばんにデータがいっぱい

2003, 10, 06 月曜日

チョイ雨。

うううう。
仕事場の自分の机にLOOXが輝いている!(ウソ。ブラックなので輝かんのだ)
いいのかなー。こんなに贅沢して。
バチが当たらないように、

うれしいよぉ。容量が十分ある。速い。見やすい。
かばんに入れて持って行く。持って帰る。

今自分の持っている機械の中で一番のお気に入り、
カスタマイズしよーっと。

朝日放送クイズ伸介くん見たら先週に引き続き小倉優子が出ていた。
チャンネルを毎日放送にしたら明石家電視台のゲストが小倉優子。
べつになんとゆーことはないけど。

明石家電視台の素人回答者、片方は顔の作りがダイナミックで、一般的に言ってかわいいタイプだと思う。ラーメン屋で働いているそうだが、Gパンがぱっつんぱっつんでどうも股の間が食い込んでいるように見える。

LOOXの画面を確かめるためにヒカルちゃんのDVDを入れてみる。
SAKURAドロップス、見た。

うん。こんな画像のヒカルちゃん見ると、秋から冬のイメージがする。
ヒカルちゃんとなら脳で分かり合えるような気がする。

別にカラダで分かり合えてもいいけど。

もうすぐ「29歳のクリスマス」の再放送が始まるんだろうなぁ。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■借金のことなんて考えまいぞ

2003, 10, 05 日曜日

来週東京に行かなくてはならいかもしれなくなって、手元にパソコンがないのは困るなぁ、と思っていた。その上、今会社で使っているパソコンをもともとその事務所にあるものに替えなくてはならなくなって、データを移動していた。
引っ越しは時間がかかることを知っていたから、居残りしてやった。メールのデータがすっごく多くて、結局11時までかかってしまった。
ところが、それだけでもう「ディスクの容量が足りません」と言ってきている。
なんじゃ!これじゃ使えんじゃないか!
ますますもって自分のパソコンが欲しくなってきた。

土曜日(昨日)。

新製品の発売日。
どうせ東京に持っていくとか普段使うのならLOOXしか考えられないし...
いろんな電気屋に電話してみた。

上新は展示しているけど在庫はないという。
ニノミヤも予約分だけでもうない。
谷山もない。
ヤマダはもともと置いていない。

.....しかたないか。

ヨドバシにかけてみた。

「ありますよ?」
おお!なんということだ!やっぱりすごいなぁ!規模が大きいところは!
この点について書きたいことはいろいろあるが、またの機会にする。

商品を押さえてもらっていて、駆けつける。
LOOX本体とPHSにつなげるケーブル、XP Professionalへのアップグレードパックも。

それと無線LANのための無線ルーター。

....もちろん金はない。
AMEXで分割の取り扱いをしているかなぁ。
カード通したら、通った。24回払い。

買ってしまった....

★ ★

持って帰って早速セッティング。
スゴイ。きれい。速い!

時間かけてセットアップする。無線もOK、インターネットにもつながる。

今もやっている途中だけど、今日いっぱいかかりそう。

明日は明日で会社の環境に設定しなくてはならないだろう。

....借金がもうスゴイ金額になっている....

大丈夫か?

そういや宇多田ヒカルちゃんはどうしてるんだろうね?
出産かな?

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■トロンとマイクロソフトが握手してる。

2003, 09, 27 土曜日

NHKのプロジェクトXでもやっていたけど、むっかしむかしの話。
トロンには期待していた。
マイクロソフトがMS−DOSで世界を侵略しはじめてから、これはヤバいんじゃないか、と思い始めていた。
トロンは必要から出発して機械のほうを設計するという理想論で始まっている。
しかしいかんせん大学教授の考え、計画が現実に即しているわけではない。
あっと言う間にテクノロジーの方が坂村教授を追い越していった。
みんなMacのまね。マウスとGUI。正直、トロンのユーザーインターフェイス自体が目新しいとは思わなかったけれど....著作権を放棄しているOS、扱えるコード体系の柔軟さなど、およびカーネルが身軽であること。それから少し後のNeXTにも同じような期待があったが、いかんせんこれはUNIX。ライセンスの話がずっとついて回る。
アメリカに侵食される前にコンピュータ社会の基盤となるものは日本製のものになって欲しかった。

新聞に戻って、「ウィンドウズのウイルスに対するセキュリティの弱さなどから...」と書いてあったが、OSである以上、セキュリティホールはどんなものにもある。決してWindowsだけのものではない。バグでさえ、初期ロットには必ずつきもののはずだ。それを少しづつ直していくのが常識のはず。理屈からいうとバグなんて無い方がいいに決まっているが、それは無理なこと。コストの一部としてとらえるほか無いと思う。
UNIXのような枯れたアーキテクチャー、もう問題点は充分に出尽くしたものなら別だが、Windowsはどんどん新しいものを出している。どんどん前のを変えて、次はこれ、次はこれとむちゃくちゃ変えてきた。
一つにはMPUの急激な進化があったからというのも事実だけど、MS以外のOSがパソコン市場になかったということが、MSの独走を許し、わがままな振る舞いに誰もNOと言えないのもまた事実ではないか。
こういう、基幹の部分が一つの企業によって寡占状態に置かれることの怖さを、みんな分かっているのだろうか。これは自由競争によっていいものが作られるという状態ではもはやない。
MSがイヤだと言えば、それは実現できなくて、MSがやろうと思えば、イヤでもやられてしまう。
情報公開法などいろいろ言われているが、WindowsXPがいろんな情報をMSに送っているという事実を、皆さんは知っているだろうか。

技術者としていいものを作りたいという企業ではなく、MSは商売としてとらえている。ビルゲイツがそうだから。
その企業が今やEnterpriseの分野(大企業のクリティカルシステム・銀行や大商社など)まで進出しているその時、Amwayが恐ろしいほどの金をアメリカに流出させた以上に恐ろしいかもしれない。

医者の人体実験、マニュアルを見ながら練習台にした人が死んだ。
こいつら、みんな30歳を超えている。いいオトナのはず。
でも精神状態は幼稚園児だ。
終身刑にしろ。

おっと、MSの話。
こう言う人体実験と同じことを日本がまたアメリカにやられるかもしれないのだと、なぜ気づかない?

終戦直後、アメリカはいまだかつて実現したことのない、資本主義社会を基盤に置きながら社会主義の側面を持つ国を人工的に作ろうとした。
それが今の日本。洗脳ももうすごく深いところまで行っていて、たぶんとりかえしがつかないだろう。犬や牛のように働かせて、その金を吸い上げさせて作ったアメリカの繁栄だったが、ここへきてアメリカ自体がショボいことになっている。もともとの知能が低いからねぇ。ブッシュも、もうそろそろ化けの皮がはがれてきて、国民に総すかんを食らっているそうだ。辞めるだろう。とっととやめろ。いいかげん弱者をいじめ、搾り取った血で我がの生活を潤すの辞めろ!
「ピース・メーカー」という映画がテレビでやっていた。見るのは2回目。
ボスニアの政治家が、崩壊したロシアの核弾頭を盗んでニューヨークの国連本部で爆発させるというもので、アメリカ・ヨーロッパ諸国が自腹を肥やすためだけに武器を中東やチェチェンなどの紛争地域に送り込んでいる。それを訴えるためだという。

アメリカの胃袋はすごい。こういう自国への批判映画も平気でOKなのだから。

しかしである。今やアメリカは先進国ならどの国でも使用している、せざるを得ないコンピュータシステムの基幹に入り込んでいる。MSが司法省の判断で分割されなかったのは、事実上国有化されているからだと見るのはあながち間違いではあるまい。

そんなシステムを喜んで使っている場合か?という考えを、10年前には既に思っていた。94年頃のことである。
そして今、そうなっている。

そんなマイクロソフトが、トロンと技術提携?

トロンは、細々と生き延びてきて、最近は携帯やカーナビのOSとして重宝されている。圧倒的に小さいメモリやリソースで動き、カーネルもコンパクトで間違いがなく、速い。ソースは事実上オープンで、組み込み型には持ってこい。その上著作権は放棄されている。こんなに使いよいOSがあるだろうか。

例えばあなたがパソコンを導入(個人なら、ただ単に買う、でもいい)するとする。昔のパソコンのように中身は空で、自分でシステムを入れなくてはならない。その時にどのOSを選ぶだろうか。
OS/2?Linux?UNIX?TRON?Human68KでもTOWNS−OSでもなくて、大多数はWindowsだろうと思う。いやでもWindowsにせざるを得ないだろう。というのも、使いたいアプリが圧倒的にWindows上のものが多く、例えばOfficeスイートと言われるワープロや表計算etc.はWindows用のものに慣れていて、それを使うためにはWindowsしかないからだ。
Linuxやその他のOSでもWindowsエミュレーションは多いが、Windows自体ではない。結果、Windowsしか選択の余地はない、そんな状況である。
TRONがコンシューマーエンドのOSには、これからもなり得ない。TRON用のアプリには魅力的なものが無いからだ。
しかし情報家電と言われる携帯など小さいシステムにはMSはかなわない。

たぶん、MSはTRONと提携する気なんて、ない。
TRONの技術を吸い上げ、その上で“提携を決裂”させ、TRONをつぶすつもりなのだろう。

心情的に言えば、TRONは商業主義の巨大な企業と提携するべきではなく、各電機メーカーとのみ技術提携をして、MSを圧迫する方が長い目で見て絶対得だと思うのだが。
MSがこういう局面に立たされたのも、Linux陣営の躍進があることは間違いないだろう。

職場の上司が、「今のカーナビにはWindowsBベースのものが多いよ」と宣った。個人的な考えでは、そういう絶対にとまったりエラーがおきたりして欲しくないシステムにはWindowsは入れないで欲しいと思う。それでかな?ボクの車のカーナビがごくまれに動かなくなるのは。おかしくなると、車を停めて、エンジンを一回切らなくては再起動できない。こまるんだけど。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■マウィルスソフト

2003, 09, 22 月曜日

注意。

マイクロソフトと言いながら
ウィルス入りメールが続々届いているぞ!

京橋の高架下の吉野家に行く途中の薬局店頭で、
Nu−Bra特売!2980円と手書き。
安い!一つ買ってみようかな(なんでや)。
29800円の見間違いかな?

ニコスマガジンに、最近はやりの“ソルボセイン”の話が載っていた。
あの、ギュッと押すと瞬間的にくぼんでゆっくり元に戻る、あれである。

イギリス発らしい。軍の研究所が開発したという。
ライフルや小銃の内部、発射時のスプリングの反動音を消したりするらしい。
競技用シューズや枕にも使われ、剣道の防具にも使われはじめている。

ところでNu−Braはソルボセインのアメリカ版のようだという記述があった。
ふーん。材質を違えて似たような効果を出しているのか。これもギュッとやるとゆっくり戻るのかな?と、ニコスマガジンの筆者と同じことを考えてしまった。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Linuxが、ピンチ。

2003, 09, 10 水曜日

というか、Linux使っているユーザーが、ピンチ。

UNIXの権利を持っているSCOが、Linuxのコードの中にUNIXコードがあるといういちゃもんをつけてきたのだ。

本当にあるかどうかは、SCOが公開しないのでわからない。相変わらずアングロサクソンのイヤラシイ卑怯なやり方だ。

アメリカには自由はあっても、正義はない。これは建国200年を超えて、ますます証明されつつある。インディアンの駆逐に始まり、最近は石油を独占するためにイラクに強盗よろしく押し入っていることからもわかるだろう。

SCOは米国の Linux 利用会社 1,500社へ訴訟の警告文まで送ったそうだ。
あわよくばそれで巨額の金が転がり込んで来るということか。

そもそもLinuxはライナスがUNIXのソースを見ないで同じ動作をするものを作ったのが始まりだったのではないかな?確かではないけど。

それがオンライン上でどんどん人の手によって成長し、今日に至る。
カーネルは以前あったJobsのNeXTのMachと親類関係に当たると言える、とてもコンパクトで魅力のあるシステムだ(らしい)。

そもそもMulticsと言われたあれもこれもつけて...という太った化け物プログラムを根本から見直し、コンパクトにしたのがMultiの反対のUniという名前だったはずだけど、やはりUNIXも太っていった。
ベル研が作ったUNIX。当時のアメリカの新しい司法判断により(これも外貨が儲かると踏んだからじゃないだろうか)AT&Tのものとして販売することが許可された。それ以来ライセンス制ではあるのだけれど....

ここでひとつ。毎度おなじみうがった見方。

ビル(卵ぶつけられ男)ゲイツは思っていた。

(今から15年前の話)これからは企業システムの根幹にもWindowsを採用させたい。そのためにOS/2はわざとIBMと仲たがいをさせて、当時IBMのOS/2プロジェクトで働いていた人間を呼び戻し、Windows2.11/386を作った。これはOS/2とクリソツであった。やがてそれに手を加えてNewTechnologyの意味でWindowsNTをリリース。これで基幹業務にも使えるもの(武器)ができた。さあ、他のものの蹴落としだ。

OS/2はマツダしか使ってない(!)。他のシステムはみなハード専用なのでエンタープライズなスタンダードにはなり得ない。あとは....

UNIX。
コイツは手強い。すでに充分すぎるぐらいの実績を持っている。

さて、どうしようか....

UNIXを真似して自分のところもライセンス販売をやっていたMS。
しからば、そのライセンスを使って内部崩壊させよう。

ライナスに白羽の矢が当たった。
当の本人は、純粋にいいものを作ろうとしただけではある。

しかし、そのライナスにソースをオープンにして著作権を放棄し、全世界の有志で改良して、機能を付け加えていこう!完全UNIX互換でね!とささやいたのは、ビル(使いきれんぐらい金を持っているITやくざ)げいつの遠い親戚の孫の友達の恋人の愛人の隠し子の...長久名の長介であった。

やがて時は流れ、今ではコンピュータマニアにとどまらず、企業までLinuxで商売をしたがり、当社は正式にサポートしていますと言い出すとこまで現れた。

時、熟せり。

ニイタカヤマノボレ...

やがてAT&Tからノベルへ売却されたUNIXの権利は、SCOへと譲渡された。
SCOは、IBMへ送り込んだスパイがこっそり付加したソースコードを知っていた。それを根拠に、Linux攻撃をはじめた...

ライナスは茫然自失となった。俺のやってきたことは...!無駄だったのか?!

Linux禍を恐れるあまり、次々とメーカーや企業は手を引いていく。それに従うように、だんだんUNIXもこれにかわるもっと(政治経済的に)強固なOSはないものか....

ビル(億万長者)ゲイツが、そこに後光を上げて現れた。

うちのなら、だいじょうぶですよー
すでにたくさんの実績がありますよー

当社独自なので、ずーっとサポートできますよー
そのかわり3年に1回新しいものをリリースするから、その度に何億も出して買い換えてねー

世の中はビルのものになった。
ホワイトハウスの動向さえも彼の一存でどうとでもできるようになった。
もはや司法もかれに逆らうことはできない。

今、マックロソフトの役員室には、元SCOの数人がゆったり過ごしている...

なんてのはどう?半分は当たってるはず。

アングロサクソン論理で、これが正義だと言い放つやり方。
湾岸戦争でブッシュのオヤジがフセインを追放せずにイラクにおきっぱなしにしていたおかげで、サウジアラビアなど周りの国にアメリカはずーっと駐屯できた。
フセインは実はカンパニー(CIA)のスパイだという説も流れたほどである。

おなじやりかたを、現代経済を握るITから攻めてこないという保証はない。
それも、世界的な影響を。

アメリカのやりそうなこっちゃ。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■えーすおーえす!

2003, 08, 24 日曜日

知り合いの家のパソコンがメールはできるがブラウザがつながらなくなったと
SOS。

急きょ行ってみたが、Yahooに聞きながら操作してみると、WinMeにWindowsUpdateでIE6をインストールしてしまったことが原因らしいとわかった。
それじゃアンインストールとしてみると、今度はWindowsが立ち上がらない。Oh!God!

仕方がないので新しい生ディスクを売っている店を探し出し、買いに行って取り替えて、リカバリディスク。
さらに前のディスクをつないでデータを移植。

ふう。思ったより時間がかかった。でも治ってよかった。
お金は使わせちゃったけど。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■菊川怜のルークスもどき

2003, 08, 22 金曜日

Ginger Rosa

という送り名の人からのメールが、ここ2日で200通に届く勢い。
みんな同じ内容。英語。
宣伝メールらしいんだけど...

RedHat Linax7.3買ってきた。というか入門書についてきてる本を買ってきた。

ヨドバシでWindowsServerについての解説書、企業向けサーバーの話を書いてある本を探したけど、あるのは試験向けの問題集ばっかりやった。

仕事場で、そろそろWin2000のサポートが終わると聞いて、いよいよXPに替えなくてはならないか...と思い、値段を見たら...
WindowsXP Professional \33000

あほか!そんな高い金出して買えるか!

ほんとマイクロソフトは殿様商売だなぁ。

まあ、Linaxの勉強でもしようとわくわくして買って帰ったが、
さすがにメインのマシンに入れることはできないので、サブのP3-500 BE6-�Uに入れようとした。
HDDは一つ、分割なし。NTFS。
これが添付のツールでは分割できないのよ。
そのためだけにパーティションマジック買うのもあほらしいしなぁ

一回、全部消そうか。さぶ。←なにげにひらがな

とりあえず、借りてきた評価版Windows Server2000に入れ替えてみよう。
その時にパーティションを分けておいて...

富士通のLOOX、いいね。欲しい。
ヨドバシでは、近くにビクターの(!)ルークスもどきが展示してあった。
値段も安いし、CPUがセレにしてはわりとレスポンスがいい。
いいね。

あした門真のヤマダに行ってみよう。
買わないけど。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■まぎらわしい?

2003, 07, 23 水曜日

ノートン君、
マイクロソフトからのニュースレターをspamとして処理していた。プププ

今日もここを押す。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■迷惑メール

2003, 07, 10 木曜日

朝OUTLOOKを開けると、“SPAM警告”(ノートンアンチウィルスが、疑わしいメールは即座に隔離してくれるのだ)の項目のメールが、84個届いていた。
みーんな同じメール。英語なんで内容わかんない。

夕方開けると、また70通ぐらい。
さっき見たらさらに10何通。

あほか。

世界中のメールボックスを満杯にして回ってるんだろうか。

今日もここを押す

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■もっともっと~あーなーたーと~

2003, 07, 01 火曜日

IP電話にしませんかというご案内メールが来た。

見てみると、なかなかよさげ。
あんまり電話を長時間掛けるということは少なくなったけど(相手がいなくなったから...)基本料金があんまり変わらないなら替えてもいいかな。

いまどーこーにーいーるーの~♪
いまなーにーしーてーるーの~♪

ストーカーの歌。

ナチュラルカラーのCMでモデルが送電線の下に立っているやつ、
うたう歌が妙にはっぴぃえんどに聞こえる。

0:01:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■こどもの日イブ

2003, 05, 04 日曜日

もんもんさんのとこの掲示板が見えなくなって、原因がRegetにあると判明した。
アンインストールすると全く正常に戻る。インストールすると、起動していなくても見れない。
うーん。
前にDLしていたRegetDXを試してみるが、とてもじゃないが使いにくくてだめ。
やっぱりReget1.7を使いたい。指が慣れてるし。
何回もインストール、アンインストール、レジストリからRegetの文字がつくものを削除、を繰り返す。

...と、Regetのホームページを見に行った。すると!
新しいバージョンがリリースされていた!
Reget DX3.3
Reget Pro3.3
Reget Junior

Regetのページが全編日本語になってるし。
読むと、このリゲットはIE6に対応していますと書いてある。
そうか。システム引っ越ししたときに調子こいてWindowsUpdateを全部かけてしまったから、IEがしらんまに6になってて、それで使えなかったのか。
いや、待てよ。Reget自体は使えてたぞ。一部のページが見に行けなくなっただけだ。

まあいいか。早速RegetPro3.3をDLしてインストール。
あれ?アクティベーションコード?
以前の長ったらしいものをペーストしてもだめだった。

OutlookEXを再検索して、しらん間にRegetからRegetDX3.3用のコードが届いていることが判明。
それならとDX3.3をインストールしてみる。
ペーストするとOK。使えるようになった。

でもなんか違和感あんのよね。
だからRegetPro3.3のコードも欲しいとメールしておいた。

中川家剛に双子誕生!
将来は絶対漫才師に!

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■サポートって大変?

2003, 05, 01 木曜日

昨日に引き続き、ノートンゴーストと格闘。
シマンテックに電話してみるも、「わかりません」で終わり。

くっそー。これじゃ買った意味ないじゃねーか。

0:01:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Ghostは、文字通りお化けになりそう..

2003, 04, 30 水曜日

新しいHDD(120G)とノートンゴーストを買ってきた。
また無駄遣いを....

でも、ブートドライブパーテーションをクローンしても、起動してくれなかった。
だからまだ昨日と同じ構成のまま。

これに6時間ぐらい費やしている。
もっと書きたいことあったけど、寝る。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Windows updateの悪魔

2003, 01, 18 土曜日

昨日、Windowsupdateをしたら、javascriptのdropdownコマンドが使えなくなった。マウスクリックでも反応しない。
以下はマイクロソフトのニュースグループに投稿した文。

Windowsupdateのグループの方と迷いましたが、こちらに投稿します。
ニュースグループ見ていると、IE6(W2000?)とJavaのことがたびたび取り上げられていますよね。
だからこっちに書きました。

昨日WindowsUpdateをしました。

自作 P4-1.7G 512MB Intel純正D845 Win2000

重要な更新その他(29ぐらい)をついついとインストールしました。
Windows2000 SP3とか、その他Qのつく更新。
うまく行ったと思っていたのですが、ふと気付くと、
IE6の
javascript: dropDown('toolsMenu');とか
javascript: calendarClick('visible' '1');
とか、Java関係のメニューが開けなくなっているのです。
具体的にエラーが出るとか、フリーズするとかではなく、無反応です。
カチッと音はします。

javascript:ButtonOpen('/mall/affiliate.asp?url=finance' '10');とか
javascript: open_remote01();
のようなものはうまく行くのですが、マウスの横に小さなメニューが出てくるのがダメみたいです。
アップデートする前に、NortonSystemWorks2003とInternetSecurity2003を入れていたので、そのせいかなと思って、ISを無効設定にしてみてもダメでした。
まだアンインストールはしていませんが。

インターネットオプションのプロパティでセキュリティを低にしてすべてOKにしても同じ。う~ん。

アプリケーションの追加と削除でSP3をアンインストールしても同じでした。
どうなってるんだろう。

ところが、もっとどうなっているんだろうという現象があるのです。
もう一台の
自作 P3-500 256MB BE6-�U Win2000ではちゃんと動くのです。
しかし、これもアップデートをかけようとしてSP3があんまり時間がかかっているので(ハングアップではなく終了できる状態なのですが)、途中で4回ぐらい止めてやり直して、結局履歴を見ると「進行中」とだけあるのでインストールはされていないのでしょう。僕としてはこちらの方がエラーが起きそうで怖かったのですが、ふたを開けてみるとメインのマシンが体を壊していました。
二つを並べて設定を比べてみたのですが、全く同じなのです。
ノートンも同じものが入っています(Symantecさんごめんなさい)。
だから違いとしたら、SP3に失敗した方が正常作動して、
成功した方が駄々こね子になっている...

困ったなぁ。どうすればいいんでしょうかね?
クリーンインストールなんて、気が遠くなります。まあ、いつかはしなくちゃならないんでしょうが(システムアップの時とかね。)、今はできないなぁ...

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ノートン買って大騒ぎ

2003, 01, 13 月曜日

その時の僕は...その結果がどうなるか、まだわかっていなかったんだ..(藤木くん)
Norton SystemworksとInternetSecurityを買ってしまった。
カードで。
昼間いろいろ店歩いたけど、ソフマップが一番安かった。
昔はカード払いならその分5%上乗せしていたけど、今はしていないらしい。

帰りしなに買って帰る。

早速インストール。とりゃっ!
あれ?再起動を2回して(2つとも入れたから)デスクトップが出てきたのはいいが、プログラムが起動できないよ?
あれあれ?スタートボタンは押せるのにウインドウズを終了できないよ?
どうなってんの?

初めはそんなに重大な問題だと思っていなかったが、リセットボタンを何回か押すたびに、脂汗が。
あれ?
セーフモードにして立ち上げる。明らかにノートンをインストールした後からおかしい。一旦アンインストールしなければ...できない!
そうか!セーフモードではできないのか?そんなことないだろ!何のためのセーフモードなんだよ!
焦る。このままでは新しいHDD買ってきて移植しなくてはならないかも....
もしかして驚速とバッティングしてるのか?でもその削除もできない。くっそー。

なんとかセーフモードでWinFM2000が起動できたので、ノートンと驚速のディレクトリをリネームし、再起動。お、立ち上がった。
そのまままたWinFMで名前を戻し、驚速を削除。続いてノートンも一旦削除。
また再起動してノートンをインストールしようとしたけど、CreanSweepが残っていますということでその機能だけがインストールできない。あ~ん。

何回やってもダメ、ディレクトリをきれいに消してもダメ、かくなる上は、レジストリエディタで直接手で消してやる!検索してCreanSweepの文字が入った項目を片っ端から削除。そして再起動してインストール。お、うまくいったぞ。

なんやかんやで続けてInternetSecurityも入れる。

あー、疲れた。この間に、録画していたTRICK2と探偵ナイトスクープと高校教師を見終わってしまった。

大枚はたいた価値はあったね。まだ全部の機能を見てはいないけど、すくなくともホームネットワーク同士はちゃんとつながるようになったのは賢い。

気がついたことがあったらまた書いていこう。
しかし驚速はこまったちゃんである。もう二度と入れないでおこう。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■12Mbitへの期待

2002, 11, 07 木曜日

今日の朝、ようやくADSLモデム12M対応版が届いた。
もしかしたら手配が忘れられているのかな、と思ったが届いてよかった。
NEC Aterm DR202C
12日から使えると書いてあったが、NECのホームページで1.5Mにも対応しているとあったので、繋いでみたらちゃんと使えた。
スピードを測るとやっぱりまだ1.5Mだった。本格的にスピードが味わえるのは来週から。楽しみだなぁ。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■HDDの移行

2002, 07, 05 金曜日

さあ、HDDを買ってこよう。
日本橋まで行くのはしんどいなぁ、と思っていた。まず今月分の健康保険料を三和銀行で払い込んで...JRで...そうか、JR大阪駅前にヨドバシカメラができたんだ。すっかり忘れていた。そうかそうか。そこで買えば...
HP上ではIOやメルコの分しか載っていなかったけど、電話で確認したところウエスタンデジタルとかIBMも置いているという。喜んで出かけた。
やっぱり近くにこういう専門店があるのはいいなぁ。話に聞くと、おかげで北からの客は日本橋に行かず、ここで止まってしまうらしい。当たり前か。これだけ充実していたらワザワザ日本橋に行く必要はないもんなぁ。
バルクのIBM80GB/7200 ATA100を買ってきた。
結局これで今月10万弱の出費になってしまった。大丈夫か?

ほくほく顔で家に帰り、HDDの取り付け、さあ2000のインストールだ。
実に調子よくインストールが進む。
一緒に買ってきたHDD入れ替えキットも付ける。あれ?はみ出すぞ?
Intelのマザーはなんて大きいんだ!これじゃ5インチベイいっぱいあっても下の2段は使えないじゃないか!まあいいや。出っ歯でも。
やっぱり新しいマザーとかシステムに入れ替えるときは、前のドライブを残しておいて新しいHDDに移行する方がいいね。
実に調子よくデータの移行が進む。
でも時間がすっごくかかるなぁ。それだけ大量にデータがあるってことだな。データの種類はともかく(笑)。
続きは明日にしよう。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Pentium4がやってきた!(古いヒキだなぁ)

2002, 07, 04 木曜日

だいぶ迷ったけど、やっぱり店の古いパソコンを引き取ることにした。
市場売価よりだいぶと高いし、CD-ROMドライブは壊れてるけど、買ってあげた。
これでうちもやっとPentium4がやってきた。
あまり性能にこだわりたくはないけど、本音を言えばNorthwoodコアが欲しかった。けどいいや。壊れて誰も買わないものでも誰かが引き取ってあげなくちゃね(意味深)。誰か引き取って(叫び)。

さあ、明日は休みだけどとりあえず動くかどうか確かめなくちゃ(おいおい)。もともとMeが入っている。起動した。動く。当たり前といえば当たり前なんだけど。なんか感動。
ネットワークをつないでみたりして。おっ、認識した。プチ感動(実はこんな言い方キライ)。

ケースは軽い。アルミかな?ケースを持ち上げたらこんなに軽いもんかと思った。
ん?HDDのベイが...ひとつしかない!
これじゃスレーブディスクがつなげないじゃない!
これは前の予定通り80GBのHDDを付けて、今の分を移行するしかないか。
また出費だ。

つづきはあした。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■文部省唱歌

2002, 04, 23 火曜日

お手々繋いで 野道を行けば♪

はーい。この題名、わかりますよね?(正解は下に)
近頃教科書からこう言う名曲が段々減ってきているという。ゆゆしき事態である。
誰もが知っている文部省唱歌。毒にならない文部省唱歌。懐かしい味の文部省唱歌。
決して文部科学省唱歌なんていう不細工な名前でなし、古き良き時代の日本の空気をそのままタイムカプセルで包み込んだようなセピア色(このさいセピアがイカスミを意味することなんて忘れて欲しい)。
こういう歌達がCDになるという。買うぞー。ポニーキャニオンから、「教科書から消えた唱歌・童謡」、2625円。

続きを読む "■文部省唱歌"

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■まじめなニュース

2002, 04, 07 日曜日

日本語Subjectで届くウイルスに注意
【国内記事】 2002年3月14日 03:43 PM 更新

 日本ネットワークアソシエイツは3月14日,日本語Subjectのメールで増殖しているウイルス「W32/Fbound.c@MM」について警告した。

 同ウイルスに感染したメールには「patch.exe」という実行ファイルが添付されており,送信元がjpドメインの場合,Subjectが「重要」「例の件」「極秘」「うんこ」といった思わせぶりな日本語になっている。添付ファイルを開くとデフォルトSMTPサーバの情報とOutlookのアドレス帳を参照し,アドレス帳の登録先にファイルの複製を添付して送信する。同ファイルによる破壊活動は確認されていないという。

 日本ネットワークアソシエイツは緊急定義ファイル(Extra.dat)で同ウイルスに対応した。

 またトレンドマイクロによると,同ウイルスは3月初旬に見つかった「WORM_FBOUND」の亜種。同社は14日午後2時45分時点で,国内から76件の問い合わせと感染報告を受けた。

 同ウイルスについて,トレンドマイクロは「従来のSubjectを利用したウイルスは2バイトを扱えなかったため,日本語Subjectは文字化けしがちだった。今回は日本語Subjectが実現されている珍しいケース。作者が日本人かどうかは不明だが,少なくとも日本語を理解できる者が作成したと考えられる」としている。

 シマンテックにも同日夕方までに,国内から25件の被害報告が寄せられた。同社は同ウイルスの危険度を5段階のうち「3」に設定して注意を呼び掛けている。

★★★

でも、chinkoとかmankoではないだけましか。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■不調のPC

2002, 04, 03 水曜日

書きたいことはいっぱいあったけど、ディスプレイカードが不調。
画面の上部の同期が乱れる。昔のアニメのテレビ画面がおかしくなるという表現みたいに。
というわけで様子見で今日はこれでオシマイです。ごめんなさい。
物足りない方は僕のHPの青空を見てください。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■タフな相棒

2002, 03, 27 水曜日

あ!これ書きたい!というアイディアはよく風呂場で浮かぶ。物書きとかはよくこんな話をするけど、本当。メモできないところで浮かぶことが多い。だから裏を返せば、アイディアに詰まったらメモできない状況に自分を置くと浮かんできたりして。おっと脱線。風呂場でも文章が書けないものか。もちろん見ずに強いメモ用紙と鉛筆も売り出されているが、あくまでもメモなら入力できるが、長文になるともう一度キーボードで入力しなくてはならない。これはばかばかしい。
そこで、防水仕様のパソコンを作る。それも20気圧防水!これは別に海の中で使うという意味じゃなくて(それでもいいけど)、ただ単に日常生活用防水ではなく、強い雨や、ちょっとしたアウトドアでも使える用にという用心。作ろう!
これはドのメーカーが作るべきだろうか。これはカシオさんの仕事です。
あのG−shockを生み出した、カシオ計算機 羽村技術センター 商品企画室 伊部菊雄室長、あなたの仕事です!増田裕二さん、二階堂隆さん、参加してください!
「CASIO カシオペアFIVA SEALZ!」以前にも軍用としてDOSベースのATノートがあったけど、それとはコンセプトは異なり、市場は一般。しかし公企業がメインになるだろうけど。スキューバをやる人でもいいし、海上保安庁、警察、レスキュー隊。
タフなマグネブレイン。(なんでエレクトロニクスブレインじゃないかは秘密。)
切望しているジャンル(職種)は多いと思う。

スペック
CPU トランスメタ Crusoe
メモリ 512MB
HDD 20G以上であれば充分だと思う。
重さ 2キロ以下
バッテリー 5時間以上持続すること(CPUクロックが変動するので最大出力でもつ必要はない)、取り外す必要はないので本体組み込み(これは普通のノートでも外すことないと思うんだけど、どう思う?)。
無線LAN機能もしくは無線インターネット接続
オプションでGPSアンテナ装着可能。
以上をすべて防水で。コネクタ類を接続する必要がないようにLANなどのアンテナにする。電源コネクタとミニUSB(1個)は厳重な2レバースルーのロックシールにする。
OSはWin2000もしくはLinax、マウスの必要がないようにタッチパネル。サイズは今のダイナブックSSかSHARPのムラマサ程度。

樫尾和雄社長、よろしくお願いします。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Walk don't run(急がば廻れ)

2002, 03, 25 月曜日

親戚のおじさんがフレッツにしたが設定がわからず、インターネットにつながらなくなったと言っていたので、見に行く。西宮に行って設定したら、すぐ終わった。そのまま帰ろうと思ったが、両親が妹の嫁ぎ先に遊びに行っているのを思い出し、自分も姪っ子を見に行こうと思い、行き先変更。
姪っ子は3歳と少し。よくしゃべり、よく走る。近所の友達と遊んでいた。
妹がホームページ作りに興味あるというので、近くのミドリ電化に行き、ホームページビルダーを買ってくる。安かろう悪かろうではなく、初心者でもわかりやすいものにしようと思って決めた。
これで確定申告で戻ってきたぶんが全部とんでったぞー!まいったかー!
今月の給与がまだ入ってないぞ!これは、マイッター(ホール&オーツ)

帰りに、親より先に出て高速を使って帰ってきたのに、家のドアを開けると明かりがついていた。なんと下道を走って帰った親の方が少し早く付いたらしい。Oh!My God!なってこった!こっちは高速を救急車を追い越しそうな勢いで走ってきたのに!

あぶの電池がなくなった。明日買ってこよう。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■さとう珠緒が大安売り!

2002, 03, 23 土曜日

tamao01自作PCガイドを読んでいた。やっぱりちょっとでも勉強しなくちゃね。
i845チップのボード紹介の中にAOpenのAX4BS PROまいえんじぇるが載っていた。
あれ?これってTWOTOPで売ってたヤツじゃないの?店頭でもう数枚しかない(数枚しか入れなかったのかどうかは知らないが)やつだった。パッケージには「さとう珠緒ちゃんの声でエラーメッセージその他云々」と書いてあった。苦々しい思いで見ていたけど、こいつのスペックがわりといいんだな。もちろんi850+DDR SDRAMと比べちゃダメだけど、今のメインパソコンで使っているPC133のメモリが流用できれば、出費も抑えられる。どれどれ?AOpenのページへ....おおっ、中文だ。読めねい。co.jpで日本のページに行かんかな..あったあった。
そこで色々開いてみる。FAQのページを開いてみると...「問い:起動時の画像は出さないようにすることはできますか」「答え:仕様上できません」
なんだ?なんか画像が出てくるのか?どんなのだろう。早速検索。インターネットって便利だなぁ。あれ?....おおおっ!なんじゃこりゃ!
こんな画面が出てくるのか!恥ずかしいぞ!これは!

tamao02

僕は珠緒ちゃんのファンじゃない。別にキライでもないけど。でももし万が一起動中の画面を人に見られたら?妻子持ちじゃないけど、もしたまたま誰かが僕の部屋でこの画面を見てしまったら、その瞬間から僕はあちらの世界に行ってしまうんじゃない?
余談だが、あちらの世界というと、Quake�VArenaのオンラインサイトで、マトリックスの世界で戦うというやつがあって、感動した。スゴイ手の込みよう。

検索サイトで色々見る限りでは、Aopen側の話では、起動画面その他を差し替えることができるように検討中らしい。それが確実なら、即買ってもいいな。2枚かってもいい(ウソ)。
でも東京の方で\9800で売っているところがあるらしい。そこのPOPに、「さとう珠緒がお安くなりました!」というのは、珠緒ちゃんにとっては、悲しいだろうなぁ。しかし、「ま、いっか。」と軽く流せるのかなぁとも思う。でないと、芸能界、やっていけないもんなぁ。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■テクノロジーの進歩を感じるとき

2002, 03, 20 水曜日

今朝、日本橋に降り立つと、制服警官が何人もいて、なんだか変な感じがしていた。赤いラバコンも道路に並べて、おいおい、これから首相でも来るのかよ、と思ったが、向こうからパトカーに先導されたパレードがやってきた。
「祝 日本橋アーケード完成」と書いた垂れ幕を横に持ち、鼓笛隊を先頭にゆっくりとおりすぎていった。なんだ?

ほぼ毎日パーツショップに通い詰めだけど、はたと気づいた。最新のテクノロジーについて、何も知らないじゃん。勉強しなきゃ。って事で、急きょ思いつきで買った本2冊。PC FAN自作パソコン完全ガイド2002と自作PCパーツ完全ガイド2002。
ほぉー、へぇー、の連発。1年半の間に、こんなに変化していたとは...トホホ。
第一、ペンティアム4がリリースされているのも知らなかったんだよなぁ。
セレかPⅢかって考えていたけど、やっぱりここはP4が欲しいよなぁ。DDR SDRAMと..GeForceのTiも魅力的..と考えていったら、おいおい、これじゃViPで一台買った方が苦労がないぶん安いかも、という結論に。でもせっかく買った本、じっくり読んで吸収しよう。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■マザーボードとCPU

2002, 03, 18 月曜日

春だね。車の中は、暑かった。空気清浄機を外した愛車はほんとに快調で、あと10年は乗れるかも。

今、ちょっと考え込んでいる。
少し前に書いたように、うちのマザーボードはApollo Pro+で、AGPドライバ関連のところに不具合があり、作業中にいきなりブルーバックになってしまう。これとこれをしたとき、とか決まってなくて、重たい処理をしたときでもない。ほんとに気まぐれ。
だから、近いうちにマザーごと換えなくては、仕事にならない。特に作業中のデータはおろか、開いているファイルもロストチェーンしてしまう事態はもうばかばかしいの一言に尽きる。

TWOTOPにちらちらと見に行ったら、なんとFREEWAYマザーボード旧型が\9980で売っていた。安い!P3-1GとCel-1Gまでサポートしている。充分といやぁ充分だ。
となりにはDuronサポートの同じ型式の赤いマザーボード、\9980円。向こうにはさっきのP3とCelサポートのボードとCel-1Gのセットで\19800ぐらいのが売っている。
欲しい!
でも待てよ、今がP3-800/133だから、Cel-1Gではあんまり変わらないのでは?ブルーバックハングしなくなるのはいいとしても、あんまり代わり映えしないのはなぁ。
横にはどっかの知らんメーカーのマザーにP4-1.6Gセットで\36000ぐらいのがある。本当はこれが欲しいなぁ。このマザーにすると、メモリは今までのPC133でいけるのだろうか。それともDDR SDRAMでないとだめかしらん。
今度聞いてみよっと。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■TWO TOPがんばれ(こればっかり)

2002, 03, 06 水曜日

マザーボードを見ようと、TWOTOPとかTZONEとかに毎日行っては見てる。
今日TWOTOPでマザーとCPUセットというのを見つけた。
今のマザーを変えなくてはいきなり止まる症状を改善できない。
しかし、今どきスロットのマザーなんてないだろうなぁ。見ていたら、やっぱりなかった。(>_<)ソケットばっかり。
やっぱりVIPパソコンをオーダーするのが無難かなぁと思っていたけど、今使ってる部品とかが無駄になるのもイヤダなぁと思っていたので、このセットと新しいHDD一つで今の部品を使い回して作れば割安になるか。セットP4-1.6GHzで39800だったし。
でも角っこにある小さい店で、店頭処分品のやつ、DVD-RAM/R、CAPTUREカード、Athron4-2Gだったかなぁ、148000はすっごく気になった。
すっごく気になった。(なんで二回言うねん)
でも、金ないっちゅーねん。
借金返すのが先やっちゅーねん
無駄遣いしとったら首つらなあかんよーなるっちゅーねん。
(非一太郎大阪弁モード・決して関西弁ではなく。)
みんなTWOTOPでどんどん買おう!早く会社を更生してもらおう!

関係ないけど、DVDの画像ってきれいだね。どーもパソコンで見る画像はVIDEO CDのことを思い浮かべてしまうので、それとは格段の差。やっぱりいずれはDVD-RAM/Rドライブをつけて、手持ちのビデオを全部焼き出してしまうぞー。
これで、やっとロンバケも保存できる。
だいぶ先の話だけど...

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■DVDドライブ買っちゃった

2002, 03, 03 日曜日

ううう....また無駄遣いしてしまった....
DVDドライブ買ってしまったの....

この間書いたように、偶然入った本/ビデオ/DVD屋(限定エロもしくはロリ)で、酒井里美ちゃんのDVDを発見したのが始まり。
DVDプレーヤを買うのはもう少し先でもいいな、第一金がないし。借金あるし。それもとんでもない額だし。無駄遣いはよそう。

続きを読む "■DVDドライブ買っちゃった"

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■本屋さん(?)

2002, 02, 28 木曜日

実は、このパートは裏日記に書いてたんだけど、話の流れがわからない、とゆークレームが付いたのと、もうエロ含まないという制約を課さなくても問題ないのかな、と思ったので追加しました。

続きを読む "■本屋さん(?)"

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)