青い地球は手のひら

Super_kyojin

と言うわけで私が、昨日衝動的に攻殻機動隊を見てしまったごんです。みなさんいかがお過ごしですか?
電子情報が高速でやりとりされる未来。コンピュータの進化を見るとそれもあながち夢物語とも言えないわけで。

初めてコンピュータというものを知ったのは小学生の時。
少年チャンピオンに連載されていた『スーパー巨人』という漫画だった。
いわゆるマイコンというものだ。

電気屋の店先に行っては当時出始めたシャープのMZとかを触っていた。本屋で立ち読みして簡単なBASICの仕組みも知って、店頭のマイコンに打ち込んでみたりしたものだ。

ある程度の年代の人ならだいたい似たり寄ったりの経験はあるだろう。その頃コンピューターというのはまだ国家とか大企業が使うメインフレーム的なものしかなかった。イメージとしてはバビル二世の巨大コンピュータは、個人で使うという発想にはなく、電車や電力、水道システムみたいなインフラの一部として捉えるのが当たり前だったように思う。

高校ぐらいになって、パソコンという言葉が出始めた。NECや富士通の作るパーソナルコンピュータというもの。当時の巨大コンピュータとは比べものにはならないが、あくまで個人で操作できるミニミニコンピュータである。金持ちの家の子なら買ってもらえたんだろうか。しかしまだ仕事やましてや生活に役立つものというのではなく、高価なおもちゃの域を出てはいなかった。

しかしそんな時NECの戦略でPC-9800シリーズ用のアプリケーションをたくさん用意することによってパソコン自体の普及に繋がっていく・・・

続きを読む "青い地球は手のひら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルシール

Ind_img_01

というわけで私が、Twitterにかまけて最近全くブログに書いていないごんです。みなさんいかがお過ごしですか?


さて、2008年の10月にイーモバイルのスマートフォン、HTC S21HTを買ってから2年になりますが、
その間に本家のiPhoneも買っちゃってそれも一年でiPhone4にまでしちゃって。

S21HTは仕事で使うただの電話に成り下がってました。
とりあえず電話としては使えるし・・・・使え・・おいっ!かかってきたのに取れないやん!パスワードかかっててとれん!
また、通話中でも時間が来るとロックがかかってしまって、通話を終了するのにもロックを解除しなくてはならない。
アホかと。
マイクロソフト、アホやろ。WindowsMobileって。

そんなこつでS21HTはほったらかしでした。当たり前ですね。使い途ないんだもん。とりあえず仕事の電話をかける/受けるだけに使ってました。


ところが今回EMOBILEから発表があった。
『Android 2.2でぇ~
 HTCで、Desireに似てて~
 ティーザー機能付き』

発表の日、速攻予約しに行きました。

で、年末(12/17)取りにいきました。

混んでる・・(´・ω・`)

続きを読む "ルシール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光の鐘を鳴らせ

Ky786js2v51qz8dpno1

※今日は腹立ったので衝動的に書いてます。
 オチなしです。ご了承ください

世間では尖閣諸島とか中共が傍若無人な振る舞いをしているのに取り調べして起訴すべき中国人をさっさと返してしまうようなおよそ主権国家とは思えない行動に走っている日本政府。
さすがに世界中であきれていると思う。

そんなこんなで巷ではいろんな腹立つことがありまくりなんだけど、自宅で今回こんな事があった。

【NTTの不思議な話】

前からNTTコミュニケーションのセールス電話が2週に1回はかかってきてとってもうっとおしいという話は書いたと思う。そんなところにODNからNTT西日本とセットキャンペーンの案内が来て、もうこのついでに変えてしまおうかと思い、NTTのホームページでサービス提供可能番号かどうかを確認の上、ODNに申し込んだ。

すると数日後にNTT西日本から電話がかかってきて「お宅の団地では光収容回線が既に一杯なので工事できません。増設の予定もありません。キャンセルされますか、待たれますか?」と言われたので、とりあえず待つという返事をした。

続きを読む "光の鐘を鳴らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじら12号

Kumojii01というわけで私が、近頃、テレビ東京の『空から日本を見てみよう』を画面に食いついて見ているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

今のところ東京近辺が主ですが、空撮でいろんな施設などを紹介してくれて、くもじいとくもみの掛け合いも面白い。
『探偵ナイトスクープ』と並んで、毎週楽しみにしている番組の一つです。

また、『空から』は、リアルタイムで視聴するともう一つもお白いことが出来ます。
twitterの#sorakaraタグで、同時に見ている人の感想とかも読めます。
「あっ、俺の家今映った」とか、「ここもだいぶ変わったよね~」とか、くもじいへの突っ込みも。

けっこうくもじいは返事してくれる。

100610_2130

twitterアカウントを持っておられる方で、『空から』が好きな方はぜひお試しあれ。やみつきになります。
この放送が終わると数人フォロアーも増えている不思議。

100603_2102


さて、
巷の女子高生がやっているような携帯電話をずーっと見つめながら一日を過ごすなんて、今までの僕では考えられませんでした。
第一メールのやりとりなんかうっとおしいし、やりません。
メールのやりとりは本当に必要な要点だけを送ったり受けたり。
それだけでした。
twitterというものは聞いてはいたけど、何が面白いのかさっぱり。
EMobileのTouchDiamondにもクライアント『ちーたん』を入れていましたが、その時にはわかりませんでした。

続きを読む "くじら12号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オオカミ少年

11e5c36be1f7a17ae94045213eeff51c年末にテレビを買い換えました。
このタイミングで・・・という理由もなかったのだけど、10年以上使ったブラウン管から東芝レグザへチェンジ。


梅田のヨドバシカメラで買った。
高かった(ノД`)


混んでたのでものすごく待たされたけど・・・
でも、伝票受け付けしてくれたおねーちゃんが、「エコポイントで20000点分が返ってきますのでこの書類を書いて出してください」とコピー用紙を持ってきた。
「届いたエコポイントでまた当店で買い物していただくと、その時のポイントがなんと15%!」てなことを言ってた気がする。


テレビが届いた日。先程のコピー用紙を書き始めた。
なんか右上の通し番号は全部違うらしいが、まさかヨドバシで同じ番号をコピーしてないよね?と不安になり、ホームページからDLしてみる。2回やったけどそれぞれ違う番号のPDFが落ちてきた。うまいことなってるなぁ。


でも結局(番号がヨドバシ専用だったら困るので)もらった紙に書いて即日投函した。


しばらく経って、エコポイントのJCBギフトカード19000円分とQUOカード500円分が届いた(あれっ。500円分・・・)




*:.。. .。.:* 時間経過の表現 *・゜゜・*:.。.




つい先日、久しぶりにカラー印刷をしようとHPの Deskjet5800(両面印刷オプション装着済み)を動かそうとすると、エラーで「メンテナンスを依頼してください」と動いてくれない。インクを換えてもだめ。もいちど換えてもだめ。
う~ん。修理してもいいけど、もともとこれはVista正式対応してないやつだし、新しいのを買おうかな・・・と思って検索するとどのメーカーも2万円以下であるじゃん。安っ。


修理しても多分最低ツェー万からツェー万ゲー千ぐらいはかかるだろうから、いっそのこと買い換えちゃえ!
と、EPSONとCanonを検討するが、単機能(複合機じゃない普通のやつ)プリンタでLAN端子のあるネットワークプリンタが無く、結局両面印刷とかも考えるとHPのOfficejet Pro 8000が妥当かなという結論になり、この間の土曜日に買いに行った。


実は、事前に「エコポイントのJCBギフトカードが届いたんですが、それを持っていくだけでポイント15%になるんでしょうか?」と電話して聞いたところ、「販売時に緑のチケットをお渡ししてるはずなんですが・・・」



続きを読む "オオカミ少年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴ村から

080614_0013bというわけで私が512kBの物覚えの悪い頭なので独自に漢字ROMを追加したいダイナごんです。みなさんいかがお過ごしですか?
書類を書くときに漢字がなかなか出てこないので、これは老化かと真剣に思う今日このごの。


iPhone買いました!
ふふ。
(←この写真はちがうよ。メインの電話)

思えば、去年の10月。
iPhoneは気になっていたけど、スマートフォン欲しいな・・・特にGPS付きのやつ。そうすれば出張先で道に迷うことも無いだろうし・・・って思ってました。

近くのSoftbankショップで展示してた実機のiPhoneを触ってみて、Googleマップとか、瞬時に現在地点が出てくるではないですか。

「欲しい!」

でも通信料が上限固定じゃないって聞いたし、なんか高そうだったし・・・
ま、なくてもいいかって自分に嘘をついて(笑)日々を過ごしておりました。

そんなときにヨドバシカメラで見た初期投資100円のスマートフォン!
考える期間1日で契約しちゃいました。

でも・・・

こんなの、全然スマートじゃない・・・
遅いんです。
また、地図が使いづらいんです・・・後でGoogleマップは入れたけどね。
CPUが遅いのか、全体的に反応がおっそ!
2年契約・・・がっくし。

まあ、胸ポケットにも入る小ささはいいんですけど・・・
それに通信料金も固定だし。モデムとして使えるからまあいいか。

081206_1929

そんなうつうつとした毎日を過ごしていた最近。なんですか、iPhoneに新製品が出るそうで。おほほ。

もうすっかり巨大コミュニティと化しているiPhoneユーザー。便利なツールもたくさんある。その上通信料固定の選択があるらしいじゃないですか!

やっぱり、いいものには人がたくさん集まる。
そこにお邪魔する方がなにかとラク。で、楽しい。

かつてパソコン通信が流行ったときに、PC-VANではなくてNIFTY-Serveに加入したのもそういう選択基準だった。

Softbankショップで予約して・・・

昨日、手に入れたんです。3GS。
ぜったい使いやすいと思います。さすがジョブズの遺伝子を持つツールだと思います。

WinMobileとiPhoneって、使いやすさの点で言えばMS-DOSと漢字Talkぐらいの差があります。そこには道具に対しての哲学があるからだと思っております。

う~ん、うれしい。というか、これ一台で複数の端末でやってたことできるんじゃない?twitterも入れたし。

何ができるか。
まずは入門書を買ってこよう。

090628_1217




↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love Phantom

Ishibashi100pvirusというわけで私が、最近BUSINESS SPACEばっかり更新してしまっているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

久しぶりにココログに書いてます。前回のが3月だから、2ヶ月もほったらかしなんですね。BUSINESS SPACEの方にはちょくちょく書いてるんですけど。すいません。

世間では豚インフルエンザで大騒ぎ・・・マスコミが、かな?ですが、それはまた次の機会に書こうと思います。毎日更新していれば、どんどん言いたいこととか書きたいことが書けるんですけどね・・・

一つだけ書いておくと、「政府は騒ぎ過ぎた」ってしたり顔で言っているワイドショーレベルのコメンテーター。そりゃ弱毒性とわかった今ではそう言えるかもしれないんだけど、どんなものかもわからない、でもメキシコやアメリカで大流行し始めている。そんな疫病が入ってこないように全力を尽くすのがまず当たり前じゃないんでしょうか?
そんでもってもしもっと毒性が強くて今よりもっとひどい状況になってたら、「なんで政府は早めに手を打たないんだ!この無策!」とでも言ってたでしょう。

傍目八目という言葉が浮かんでくるんですがね。

とにかく、これでどんなふうに感染が広がるか、どうやって防ぐのか、また防げないのかがわかったんだから、それだけでも一歩前進。怖いのは今年の冬にかけてまた変異(日本の中で)して今度は強毒性になって大流行するという可能性。みんな用心しましょう。
どっちかといえば、弱毒性の今、あえて罹患しておき、自分の体に免疫を作っておくのが最上の方策とも思ったりしています。

090519influenza1

さて、古いビデオからのDVDへの移行作業・・・って何年かかっとんねんという話ですが、この間古いビデオテープの中に「X-file」が一話だけ入っていました。

    いらない なにも 捨ててしまおう♪

う~ん、確かに古いビデオって全部が全部必要とは思えないんだよなぁ。でも、せっかく撮り溜めたものなので、捨てるかどうかを取捨選択して・・・・

コメディ・バラエティ関連・・・捨てずにDVDに置いておこう。
ドラマ・・・『高校教師』とか『一つ屋根の下』、『ロングバケーション』・・『FIVE』まである。すごいぞ俺。なんで録画してたんだ?

テープが古いとかビデオデッキが昔のもので録画していて今の手持ちので再生できないもの(ノイズが入る、画面が汚すぎるとか)は、捨てることにして・・・・


それでも結構あるなぁ(ノД`)。

古いものといえば、ネットから(今となってはなぜかは不明)いろんな画像ファイルをテンポラリディレクトリに落としたままのものを発見しまして(既に腐海と化している)、その中に飯島愛の画像が・・・・

Iijima_ai01


一体いつのものなんだろう?謎だ。

続きを読む "Love Phantom"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オリーブの首飾り

20060318004849


今日、Windows Vista 発売だそうです。
実は昨日、初めて“ちゃんと動く”Vistaを触ってきました。
CPUは2GHz、メモリは2GB、というとんでもないスペックなのですが、それでもWord2007を起動するときに重かった。

Mac OSのまねをして見た目を綺麗にしようとしているだけで、それ以外の劇的な変化を感じられない。
女の人に媚びているようなデザインは好かんなぁ。

しばらくは使うつもりはないですね。


> 秋葉原のヨドバシカメラにてWindows Vistaの発売イベントだよー☆

ゆきえちゃ~ん!
明日にイベントなら、会いに行けたのに!残念!

もう一度ヨドバシに来てちょ!

060501_1235

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛の奴隷

061031_0751あの頃の匂いがする・・・
秋だ秋だと言いながら、あっと言う間に季節は過ぎて、もう冬がむこうから様子を窺っています。

早いですね。一年。
今年も何にもなかった・・・悲しい・・・
年が明けるとすぐ誕生日。うれしくない。


Linuxを勉強するために、中古ノートを買いました。メインのPCで実験するのはやっぱりいやなので。39,800円。

061014_1949

調子よかったのでもう一台買いました。
これは高齢の親に使わせようと思っています。

061014_2116
061014_2148

で、Turbolinux FUJIがなかなかよさそうに見えたので、買ってきて実験用PCに入れてみました。

061022_1617

インストールはとってもスムーズ。一昔前にMINIXを苦労して入れたことを考えると隔世の感が在りますね。

有線LANからインターネットにもつながるし。
ただ、ここで問題発生。
普段使おうと思っている無線LANでネットに出て行けないのです。
もちろんデュアルブートにしているWindowsからは何の問題もなく使えます。
FUJIの環境でも、家庭内LANには繋がります。メインPCにもアクセスできるし、ファイルも触れる。でもネットに出て行けない・・・

このあたり、Linux独特の何か設定がありそうな感じなのですが、どこをどう変えてもうまくいきません。
昔、まだパソコン自体が普及していなかったときにMS-DOSの使い方を独学で勉強して行った時のことを思い出します。周りに誰も聞く人が居ない。それと同じ状況・・・

オープンソースということで、コミュニティに見に行ったりしているんですが、けっこうけんかしてますね。それに、昔のパソコンおたくのように、「それぐらい自分で探せ」「自己責任で調べろ」という発言が多い多い。

まあ、そのスタンスはわかりますが、いくら自分たちが先駆者として苦労して来たとしても、それ自体を評価しろと言わんばかりのエリート意識がプンプン臭ってきます。
みんながみんなそうではないとしても、この閉鎖的な雰囲気を何とかしないと、Linuxを使う人は減りはしなくても増えないだろうなぁ。


重すぎるWindowsよりは軽いLinuxがとても使えそうな気がして興味があるのですが、このままではただの幻想だったと、「パリ症候群」になってしまいそう・・


日本人旅行者、夢と現実のギャップで「パリ症候群」

 [パリ 22日 ロイター] パリを訪れる日本人観光客のうち、年間12人程度は心理療法が必要な状態になるという。22日付の仏ディマンシュ紙が、現地の精神分析医などの話として報じた。

 不親切なパリジャンや薄汚れた通りなど、さまざまな現実を目することで旅行前の期待が裏切られたように感じ、精神的なバランスを崩すことが原因だとしている。

続きを読む "愛の奴隷"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ワインレッドの心

ワインを買ってきました。
毎週末に呑む酒。やめようやめようと思っているんですけど、「今日で終わり」と思いながら買って呑んでしまいます。
半分アル中なんでしょう。意志が弱いって言うか・・・・
肝臓と腸に悪影響が出ているのは自分の身体の感覚から分かります。

何かが変わらなければ、このまま死に向かっていくだけです・・

こんなワイン。ドイツのらしいです。ブルーナン・ロゼです。

060320_2011

ワインキャップが付いていました。

060320_2012

ラベルを開けて・・・

060320_2013

060320_2014

キャップも出して。

060320_2015

コルク抜き、久々に出してきました。
ベリンジャーの販促品(笑)。

060320_2016

変身、ガシャーン!

060320_2017

パイルダー、オン!

060320_2018

バルキリー、ガウォークへ。

060320_2019

むにっ、むにっ。

060320_2020

スポーン!

060320_2021

キャップをはめると、こんな感じ。

060320_2022

060320_2023

060320_2024

で、呑んだんですが、久しぶりのワイン、呑みやすかったです。
調子に乗って呑み続けて・・・
一本開けてしまいました。

060320_2300

続きを読む "ワインレッドの心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧