雷が鳴る前に

2015, 12, 04 金曜日

Covnhkxusaa4jqe_2

と言うわけで私が、最近はもう人生に絶望しか覚えていないごんです。
みなさんいかがお過ごしですか?

ここのところはTwitterを流し読み、たまにFacebookを開くぐらいしか
何か書いたり読んだりしていない。
昔みたいに何かを溜めて溜めて自分の意見として書いてみるというブログは
もう書くことはないと思う。

ネットだけでなく社会でのITに関わる技術やインフラは数年ですごく変わってきている。
先日はFacebookのCEOが5兆円以上を社会活動に寄付すると発表した。
さらに数年経つともっと想像もつかない世界になりそうだ。


前にも一度削除依頼があって記事のその部分を削除したことがあるけど、
今日こんなものが届いた。

--------------------------

平成27年12月3日
@niftyID 殿

東京都新宿区北新宿新宿フロントタワー
ニフティ株式会社
法務部長 ■■ ■

送信防止措置に係る意見照会書

 この度、貴方が開設されたココログに掲載された情報(以下「侵害情報」といいます)の流通により権利が侵害されたと主張する者より、侵害情報の送信防止措置の請求を受けました。請求内容の詳細は、添付「弊社に寄せられた送信防止措置請求の内容」をご参照ください。

 つきましては、「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」(以下「プロバイダ責任制限法」といいます。)第3条第2項第2号に基づき、弊社が侵害情報の送信防止措置を講ずることについて、貴方のご意見を照会いたします。

 ご意見がございましたら、本書面受領日から一週間以内に、添付「回答書」に必要事項をご記入の上、弊社までご郵送いただく方法によりご回答いただきますよう、お願いいたします。

(※郵送する方法以外に、必要事項を記入した「回答書」を添付したメールを、@@@@@list.nifty.co.jp宛 にお送りいただく方法、あるいは、「回答書」と同じ内容を記入したメールを、@@@@@list.nifty.co.jp宛 にお送りいただく方法でも結構です。)

 侵害情報の送信防止措置を講ずることに同意されない場合には、その理由を具体的に回答書にご記載ください。

また、一週間以内にご回答いただけない事情がございましたら、その理由を弊社までお知らせください。

 なお、ご回答いただけない場合、送信防止措置に同意されない場合であっても、プロバイダ責任制限法の要件を満たしている場合には、弊社は、当該侵害情報を含むホームページについて送信防止措置を講じることがございますので、その旨ご承知おきください。

以 上

本件担当:法務部 ■■
    (連絡先 @@@@@list.nifty.co.jp)

「回答書」郵送先
東京都新宿区北新宿新宿フロントタワー
ニフティ株式会社 法務部


--------------------------


調べてみると当時のネットニュースを紹介してコメントした物だった。
その部分は削除した。

ふとぐぐってみると同じ文面を送られた人がいた。

金なら返せん・・と書いたら脅迫状が届いた

2010年なんて忘れてた

うーむ。時事ニュースを書き連ねた記事というのは時間が経つとこういう面倒なことが起きてくるんだな。
潮時かもね。

19:35:32 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

くじら12号

2010, 06, 13 日曜日

Kumojii01というわけで私が、近頃、テレビ東京の『空から日本を見てみよう』を画面に食いついて見ているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

今のところ東京近辺が主ですが、空撮でいろんな施設などを紹介してくれて、くもじいとくもみの掛け合いも面白い。
『探偵ナイトスクープ』と並んで、毎週楽しみにしている番組の一つです。

また、『空から』は、リアルタイムで視聴するともう一つもお白いことが出来ます。
twitterの#sorakaraタグで、同時に見ている人の感想とかも読めます。
「あっ、俺の家今映った」とか、「ここもだいぶ変わったよね~」とか、くもじいへの突っ込みも。

けっこうくもじいは返事してくれる。

100610_2130

twitterアカウントを持っておられる方で、『空から』が好きな方はぜひお試しあれ。やみつきになります。
この放送が終わると数人フォロアーも増えている不思議。

100603_2102


さて、
巷の女子高生がやっているような携帯電話をずーっと見つめながら一日を過ごすなんて、今までの僕では考えられませんでした。
第一メールのやりとりなんかうっとおしいし、やりません。
メールのやりとりは本当に必要な要点だけを送ったり受けたり。
それだけでした。
twitterというものは聞いてはいたけど、何が面白いのかさっぱり。
EMobileのTouchDiamondにもクライアント『ちーたん』を入れていましたが、その時にはわかりませんでした。

続きを読む "くじら12号"

18:21:23 ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット | | コメント (2) | トラックバック (0)

スーダラ節

2009, 08, 13 木曜日

というわけで私が、「好き。もう離れられない。大好き。iPhone。」な最近を過ごすごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

先日車で通り掛かったら、タバコ屋の窓に白いものが。

090807_1712b


あっ!

090807_1713


犬だ!

090807_1713b


あわててiPhoneで撮影するもボケボケ・・・


昔書いたタバコ屋の犬を久しぶりに見ることができました。
画像は昔の記事の方が鮮明です。


よかった(´∀`)まだ生きてたんだ。というよりおばあさんもまだお元気で良かった。
なんか知らない人なのに。


眞鍋かをりさんのココログで、以下のような話が書かれていました。

地震コワい

   そして、不思議な能力といえばもうひとつ。
   テレビの気配ってわかったりしますか?

   音が出てなくて、映像が映ってなくても
   電源が入ってるときと入ってないときの気配の違い…。

   私がいつも感じていたのは
   実家の2階にある弟の部屋なんですが
   弟がよく、ゲームやったあとにゲーム本体の電源は
   切るけどテレビの電源切るのを忘れてて

   ビデオ2

   みたいな状態にしていたんですね。

   で、
   私が2階に上がろうとすると、階段を上ってる途中でもう
   『あっ、テレビつけっぱなし』
   ってわかるんです。
   で、見に行くとやっぱりついてるっていう。

ありますあります。
子供の頃が特にある。たぶんそれは耳がいいんでしょう。


僕も子供の頃からよくその現象が起きていました。
現象なんて大げさなもんじゃなくて、ただ、ブラウン管の圧電の音が聞こえるんです。
聞こえるといっても音というよりか、超高周波なのですでにそれは“雰囲気”とでもいえるものかもしれない。

中学のとき、学区内に英語の教室があって、毎週水曜日にそこの自宅兼教室に通ってました。(松浦先生お元気かしら)
ある時、急に向こうの部屋でテレビのスイッチが入った音が聞こえました。それは「カチッ」というスイッチを入れる音ではなく、ブラウン管が通電して「ブオーン」と周波数が上がっていく感じ。
授業中の先生に「今向こうの部屋でテレビつけたでしょ」と言っても信じてくれないから、確かめに行ってもらいました。
するとやっぱり奥さんが今テレビつけたと言うことでびっくりしてました。

その後、偶然じゃないかという疑いを晴らすために、旗上げて、旗下げないでみたいなことをやってみても、全部正解。かなり気持ち悪がられました。

続きを読む "スーダラ節"

23:17:42 ウェブログ・ココログ関連, ペット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトゾーン

2009, 01, 01 木曜日

2005101946_1236223347というわけで私が、おかげさまでこうやって除夜の鐘を(テレビで)聞くことができているごんです。みなさん、

あけましておめでとうございます。

いかがお過ごしですか?

紅白歌合戦を最後まで観てしまった人、
ガキの使いを結局最後まで観てしまった人、
既に酔っぱらってへろへろな人、
まだ年賀状を書いている人、
おめでとうメールを携帯電話で打ち込んでいる人、
彼氏(彼女)とラブラブな年越しを迎えている人、
渋谷とかミナミでこの文章を読んでいる人、
初日の出を見るために車を飛ばしている人、
新幹線や飛行機が止まって駅などに座ってる人、
孫や曾孫に囲まれて年越し蕎麦をたぐった人、
初詣に既に出かけている人。

あけてしまいました(´∀`)
本当は大晦日までに一本書くつもりだったんですが。

昨年はどなた様も色々お世話になりました。
直接関わった人も、間接的に関わった人も。

また、ネット上で関わった人も(旧社内含む)。

数年前は昔書いてたさるさる日記から移転したココログをメインに書き記していたのですが、ここ最近はほとんど更新していません。

日々、普段からブログに書きたいなって事がけっこうあるんですけど、書く暇がなくて。
いや、書く暇じゃないな。キーボードに向かう暇がないのが正解か。
今こうやって書いているキーボードも、親指シフトなのでとっても書きやすい。つくづく日本人、損してる。ローマ字入力なんか、考える力をロスするだけでメリットなんかないのに・・・

いやいや、でもそのために外で“自分の言葉”で書き記すことが難しいのも事実。
仮名入力は親指(NICORA)入力と直接バッティングしてしまうので捨ててしまったので、外で書くときにはほぼローマ字入力。それが辛かったりします。

なんで頭の中でワンクッション変換をカマさなくちゃならないんだ!
その間に、浮かんだ語彙はどんどん指先から滑り落ちていく。
日本の経済発展にとってもマイナスだお!

・・・親指シフトの話はこれぐらいにして・・・(興味がある人はぜひ体験してね!

続きを読む "トワイライトゾーン"

3:16:34 ウェブログ・ココログ関連, 心と体, 社会, 経済・政治・国際 | | コメント (2) | トラックバック (0)

水の星へ愛をこめて

2008, 11, 15 土曜日

Moegenso_20081103305

コネタマ参加中: 一緒にデートしたいアニメキャラは??


というわけで私が、ゆっきーのネタフリに反応してしまったごんです。みなさんいかがお過ごしですか。

アニメ、特に最近のアニメにはあんまり興味がなかったりします。もうそんなトシでもないし。(´∀`)

それでも、最近いいなと思ったキャラがあったりして。
キャラというより、この企画物的なノリが・・・


ついに元素にまで“萌え”が…「元素記号」が美少女キャラクター化

PHP研究所から、元素萌え本「元素周期 萌えて覚える化学の基本」【AA】が出ていて、2日にはアキバ各店に並んでいた。

書籍情報では『化学元素118個を美少女キャラクター化!キュートで楽しいビジュアルで元素周期表を網羅。あなたのお気に入りの元素娘をみつけよう!』・『水素からウンウンオクチウムまでの118元素を化学的性質、利用法、命名者などを基に完全擬人化!!』を謳っていて、水素・酸素・鉄・水銀など118の元素の擬人化イラスト入り。

とら1号店には『萌えの領域がまさかの元素w いよいよ元素記号の覚え方が、いよいよ元素記号の覚え方が、水平リーベ・・・→メイド・妖精・おっぱい・・・の時代に突入ですよ!
ヒ素とかプルトニウムとか、危険物質まで萌えちゃいます!』POPが付いていた。


元素といえば、一番基本になる

Moeganso_ef4c6e88

が肝心だと思うんですけど。水の構成要素でもあるし。


でもやっぱり、僕としては

ナトリウムたん

Moegenso_53db4b7d

がいいかなと。ゆきえちゃんにこの格好してもらって・・・・へへ(*´∀`*)
よみうりテレビに来たときには横の大阪城公園を一緒に歩いて・・・・












         ∧_,,,,
         (・ω(;;::)  そんな怒らなくても
         ∪ ∪ #)
         (__(__つ





続きを読む "水の星へ愛をこめて"

11:09:32 アニメ・コミック, ウェブログ・ココログ関連, 学問・資格, 教育・学校 | | コメント (2) | トラックバック (0)

果物屋のテーマ

2006, 02, 25 土曜日

rinka06コネタについてコメントしてみます。

CMで話題の「NUDA(ヌューダ)」のヌュってなんて読むの?

ナインティナインの岡村さんと梨花さんのかっこいいダンスが印象的なCMで話題の、炭酸飲料「キリン NUDA」。ヌューダ!? 英語のつづりからすっかり「ヌーダ」と思い込んでいた私は驚きとともに、疑問が。これは、なんて発音するの?

CMを見たら、ちゃんと「ぬーだ」って発音してましたよ?

rinka08


「ゴリラの鼻くそ」って食べたことある?

昔、『信玄の鼻くそ』ってのがありましたね。

米の未臨界核実験、被団協が抗議文発表

 米の未臨界核実験について日本原水爆被害者団体協議会(被団協)は23日、「度重なる臨界前核実験は保有核兵器を前提とするものであり、小型核兵器の開発につながるものに他ならない。この実験に満腔(まんこう)の怒りをもって抗議する」との抗議文を発表した。

ま、まんこうの怒りですか・・・

すいません。しょーもないとこに喰いついてしまって・・・

tyuukaman

続きを読む "果物屋のテーマ"

1:47:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

桜んぼの木とりんごの木

2005, 12, 26 月曜日

05-12-15_08-26というわけで私が、カゼでうんうんうなっていたごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

こんなのを見つけました。すごい!親指リンク集。
ニコラ(親指シフト配列)に関するリンク集

親指シフトに少しでも興味がある方は、覗いてみてください。というか、小学校から教えるキーボードはニコラがベストだと思うんですけど。


いやー、やっと旧HDD-DVDデッキのRD-XS43から新しい方のRD-X6へのデータの移行が終わりましたよ。
ネットワーク経由でデータを移動できる東芝にしておいて本当に良かった。
でも100BASE-TXなので遅かった。
今の機種も100BASEなので、数年後に移行することがあればまた同じだけかかるんでしょうね。なんでギガにしないんだろう。


今年も後一週間で終わりです。いい年でしたか?悪い年でしたか?
ニュースではいろんなことがあり、自分が被害を被ったわけでも無いのに一喜一憂し、時には腹を立て、時には感動し、過ごしてきました。


主にテレビからですがマスコミからのニュースや情報無しでは現代は過ごしていけないような気がします。
時々番組とかで『無人島で過ごしたら』とか、『新聞も何も無い生活』を取り上げることもありますが、現実にはどんな田舎の僻地でも何らかの情報を取り入れているはずです。
日本全体のニュースとは限りません。住んでいる地域で赤ちゃんが産まれたとか、崖が崩れたとか。そういう情報と無縁では人間は生きていけないと思います。
全く情報を拒絶し、引きこもる人も中にはいるでしょうけど。


情報・・・・

って一体なんでしょうね。

続きを読む "桜んぼの木とりんごの木"

0:05:00 ウェブログ・ココログ関連, 親指シフト | | コメント (0) | トラックバック (0)

輝く星座

2005, 12, 15 木曜日

05-12-15_06-20朝の環状線での話。桜ノ宮から乗ってきた白いジャンパー着た女の(若い?)人。後ろから見たらまるで上村愛子のようなかわいい感じ。

京橋に着く手前で、
「はあっ、はあっ」
・・・とあえぎだして、なんか泣きそうな感じでしゃくっていた。
痴漢か・・・?感じてしまって悲しくなって泣いてるのか・・?

あまり心配してがさごそしたら僕が犯人かと思われてもやだな・・・・

で、京橋に着くとホームに走り出で、内股で急いでゆく・・・
階段を降りて、右に行こうとして、左にあるトイレに気づき、駆け込みました。

なぁ~んだ。漏れそうだったのね。
でも大変なことにならなくて良かったね。


耳かき・・・・・
怜ちゃん、ぶっちゃけすぎ・・・


というわけで私が、アフィリエイトの申し込みがきたと思ったらエロサイトだった・・・ごんです。皆さんいかがお過ごしですか?


はじめまして。
お忙しい中失礼致します。
私、○○の○○と申します。
弊社はバナー広告を取り扱う広告代理店でございます。

この度、御サイト様を拝見し、
是非とも弊社広告をご掲載させて頂きたいと思い、
失礼を承知でメールさせていただきました。

是非一度、弊社広告のご掲載をご検討くださいませ。
広告主番組は下記になります。

■番組  素人動画○○
■URL http://・・・

何卒ご覧くださり、ご検討頂けると幸いでございます。
もしご検討が可能な様でしたら、
◆御サイト様1日平均アクセス数
◆御サイト様1日平均ユニーク数
◆バナーサイズ
◆掲載可能位置
◆掲載料金
以上をお知らせくださると助かります。
御サイト様の情報を踏まえて、掲載料金等を誠意交渉させて頂きたく思います。
お忙しい中、誠に恐縮です。
御社様よりのご連絡をお待ちいたしております。
何卒宜しくお願いいたします。


・・・とりあえず、今のところは

結構です・・・


ちょっと関連(してるか?)りんく。
ブラジルのブログ発ベストセラー「コールガールの日記」

「売春婦というのは、多くの女性のファンタジーです」彼女は言う。「女性はパートナーの恋人になりたいもので、多くの人の心では、売春婦こそがどうしたら完璧な恋人になれるかを知っている女性なのです」


本当にそうなの?⇒女性


すいません。今日は寝坊してしまった関係で、記事はここまでです。
まだ星が出てるのに、今日は出て行きます・・・
例のみずほの話は、明日書きますぅ・・・・

6:39:02 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

虹とスニーカーの頃

2005, 12, 02 金曜日

manabe_kawori01前略 眞鍋かをり様

前回前々々回と、ココログが重いのはあなたが記事をアップするたびにフィーバーが起こるためだと書きました。
しかし今日、次のようなブログを読み、真相が別の所にあったことが分かりました。

重すぎ!!!

フリー版導入の影響か何かわからないけど、影響調査とかテストとかちゃんとやったのかって思っちゃう。

ココログが超重たい!なんとかして!!

ココログは完全に無料でniftyの会員以外でも使える「フリー」というバージョンを24日にリリースしているのと平行して、気がついたら有料版のディスク使用容量なども増やしたりしている。どうもこのあたりに「システムトラブル」の原因があるような気がしてならないのですけれど…。


ココログからの撤退....

簡単に言うと、「ココログフリー」という@nifty会員でもない人も無料で参加できるブログサービスをはじめる。収益は広告が入りその広告費を @niftyがいただく。で、このサービスが、有料版よりも機能が上。で、有料版の同様のサービスは4カ月先に行うと行ったもの。


ふむふむ。なるほど。そういう事があったんですか。それで何回も


こんな画面になったんですね。

サーバの増設はもちろんのこと、この際前に書いたように眞鍋嬢専用にサーバを割り当てておくことも検討してください。

cocolog_system_b


しっかし、完全無料サービスのせいでわざわざ金払ってココログ使っている(僕なんか他のプロバイダーだから、プロバイダー料金+ココログ有料料金)人の方が使い勝手が悪いなんて、あんまりです。早く何とかしてください。
しかも僕、

ココログプロなんですけど?

プロでもないのにココログプロ。しゃれにもならんけど・・・

眞鍋さんを疑ってしまったお詫びに、懐かし画像を載せたいと思います。(それもあんまり褒められたことじゃ・・・)

manabe_kawori02

うっ、若い。今でもじゅーぶん若いのに、更に若い。誰だか分からんぐらい若い。

manabe_kawori03

一瞬、西田ひかる?と思ってしまうカット。
う~ん、かをりちゃん、昔はかわいかったね(笑)。

続きを読む "虹とスニーカーの頃"

0:32:56 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

エリナリグビー

2005, 09, 26 月曜日

すいません。風邪かなんかわからないのですが、吐いてばっかりで体調がすぐれません・・
よって今日の日記はお休みです・・・

一つだけ、モーグルの上村愛子が、ルール改正で苦しんでいることが『バンキシャ』でやっていました。毎度の卑怯なオリンピック協会なのですが、上村選手は負けないで欲しいと思います。

0:05:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡よ鏡

2005, 08, 04 木曜日

05-08-02_13-05

昼休みに外のベンチに座っていると、雀がいっぱい辺りにいるのですが、そのなかで一羽、鳩がいました。何鳩なんでしょう。

携帯電話に付いているデジカメで取ったのですが、わかります?真ん中に小さく写っているやつです。
こいつが、ベンチでサンドイッチなどを食べている人のおこぼれをもらう雀に混じってうろうろしているのです。
昼の時間も終わり、人がいなくなると、僕の正面に来てじっとしています。
僕は何も食べてないのに?
近寄ったら逃げるかもしれないので、遠くから撮りましたが、見にくいですね。

立ち上がってしばらく歩いてもじっとしているので、少しだけ近づいて撮りました。

05-08-02_13-06

うーん。鳥はかわいいなぁ。

ふっふっふ、怜ちゃんの日記に対抗するために動物写真を載せようとしたのに、しょぼすぎた。

資料によると、今日は『はしの日』です。
今日はなんの日 ぶっぶー

バスに不審物 正体はプープークッション
いたずら?それともブーブークッションを知らなかったんでしょうか?


みんなの嫌われ者・ゴキブリがストラップに!
ゴキブリホイホイのはちょっと欲しいかも。びよ~ん


どうして男性にも乳首があるのか?
トイレの便座よりもオフィスの椅子の方が健康に悪いかもしれないということを発見した。アリゾナ州立大学の細菌学者チャールズ・ジェルバによれば 、典型的な事務机にはトイレの便座の400倍の病気の原因となる細菌が生息しているという。

なんと!明日からトイレで仕事しようっと。

タトゥー殴られる!新曲ビデオ過激シーン

こいつらはなんか過激に見えることをしてただ注目されようとしているだけでしょ?

続きを読む "鏡よ鏡"

0:05:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (3) | トラックバック (4)

花束は贈らないで

2005, 07, 17 日曜日

e-city_20040411230301元記事はTB試行

意見を書いてくださったのは、チラシの裏の戯言|宣伝トラックバックでした。

そのお返事を書きたいと思います。

> 更新チェッカーで調べて更新してるのを発見したら、
> すでに書いてあった記事から即トラックバックとかやってんでしょうか。

はい、その通りです。

> 当然のように無関係記事ですし。

もちのろんろんです。

> 芸能人が日記書くために監視員が数人必要なら
> 宣伝効果を差し引いてもコスト的に釣りあわないでしょう。
> トラックバックによるフィードバックがあったこそ
> いまのあの人気があるんじゃないかと思ってます。

ここで言う『いまのあの人気』とは、眞鍋かをり嬢の人気のことですか?それとも彼女のブログのアクセス数のことでしょうか?

> つながってると感じるため、相互交流のために
> 関係ない記事だろうとトラックバックを送るぜ、
> ということでしょうか。

うーん、眞鍋嬢のブログは、はっきり言ってアメリカ村の公園状態だと捉えています(地方限定の感覚でゴメンナサイ)。

眞鍋嬢が両手で拡げたエプロンの中でAさんとBさんが出会ったりするわけです。
はっきり言うと、眞鍋嬢の記事の内容に関係なく。全く関係なく。だから、

> 自分がつながってる感覚になって楽しいから
> SPAM同然のトラックバックを送ってるということですか。

自分が楽しいかはともかく、アメ村なのです。(あ。言い切ると危険かしら?)

続きを読む "花束は贈らないで"

0:05:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

2005, 07, 08 金曜日

pen_tky200407140277いやぁ、阪神は強いですね。もう見てて楽しい。
負ける気がしませんね~
ちょっと点取られても、すぐに取り返して逆転。
今岡、矢野、金本、檜山、関本。
打ってくれというときに必ずヒットが出る。
もう最高。

ピッチャー陣もすごい。
優勝は確実でしょうね。
今年こそダイエー・・じゃなかったソフトバンクを叩きのめすぞ!

続きを読む "はじめまして"

0:05:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

あの娘といい気分

2005, 05, 18 水曜日

up01-683-05ページのデザインを変えてみました。
といっても、ページにスタイルシートを記述したものを貼り付けると言ったごくごく簡単なものでした。

ウザいですか?

この間買ってきたブログ本を見ながらいろいろこねくり回そうと思っていたのですが、片方の本はブログの起こりや、MovableTypeについて詳しく書いてあるのはいいのですが、いじれるところの記述はスタイルシートの「色の部分だけ」。ちょっと拍子抜けしました。もう一つの本は、スタイルシートとjsファイルをサンプルから貼り付けてプロパティをちょっと変えるだけ・・・
これって、ココログベーシックでもできるじゃん!
MT記述バリバリでカッチョイーものを作ろうと思ったのに!
そのためにココログプロにしてるのに!

市販の数千円もするMT入門本なんて買う金もないし、読む時間もないし、
しばらくは・・・いいです。このままで。

続きを読む "あの娘といい気分"

0:05:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (2)

雪化粧

2005, 05, 14 土曜日

lovemachine実は、他の人のブログで暴れてしまいました。
福知山線事故(4)…勘違い連中を茶化し斬りさせていただく

関係者には大変ご迷惑をかけてしまいました。
というわけで、今日はあまり喋らないようにしようと思っています。

真っ白な気持ちにならなくてはダメなのかも・・・

続きを読む "雪化粧"

0:05:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (1)

抱きしめたい

2005, 05, 08 日曜日

accesslog0505というわけで私が、笑金で「投稿あなたもヒロシ」は録りだめするのに、ヒロシ自身のネタは早送りするごんです。

アクセス解析を見ると、だいたい平日で300から400あたりをうろうろしています。
うれしいことに、ブックマークに登録していただいている方がたくさんいらっしゃるみたいなので、大変うれしいことです。ブロガー冥利に尽きます。
先々週の月曜日は889まで伸びていて、「よーし!1000オーバーを目指すぞ~」とか思っちゃいます。

続きを読む "抱きしめたい"

0:05:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (2) | トラックバック (1)

崩れ落ちる前に

2005, 04, 14 木曜日

ugo_thorウゴツールを使って書いてみました。

絵を描くときはやっぱりタブレットが欲しいですねー。
A3くらいのやつが。
A4とかだと思ったような範囲で描けないし、安く売っているA6はもっと狭いし・・・

いくらぐらいするんでしょうね。

続きを読む "崩れ落ちる前に"

0:05:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (1)

加速度

2005, 04, 03 日曜日

hikkosiこうやってお題を最初から決めてあると、ネタを思いつかないときにも楽なことがあって(なんで最初から決めてあるのか、どこから題が来ているのかはヒ・ミ・ツ)、なかなかグーなんですけど、

加速度。

現代、それもここ10年の日本を見てると、とにかく時間に追われている気がします。
だれもかれもが。
サラリーマンも、仕事を持つ兼業主婦も、塾へ通う子供も。
唯一時間を持て余して「なんかえーことないかなぁ~」なんて考えてるのがバカ男子高、バカ女子高生だったりします。

でも、思いません?
時間の過ぎるスピード(言葉が矛盾している。うむ。)が、子供の時より今の方が速くありませんか?
いや、“早い”と書くべきか。

続きを読む "加速度"

1:05:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (2) | トラックバック (0)

由なし事・セカンドステージ

2005, 04, 01 金曜日

本が出たぞー!
2冊同時に出たぞー!
3冊出ると言ったんだけど1冊はきっちりと忘れて2冊しか出なかったぞー!

・・・鴻上さんのように、本を出したいなぁと思いながらずっと文章を書いてきました。

続きを読む "由なし事・セカンドステージ"

0:01:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (1) | トラックバック (0)

■AM3時の二部からAM1時の一部へ

2005, 03, 31 木曜日

2002/08/19から毎日綴ってきたこのさるさる日記ですが、諸々の事情によりこのたびココログに移行することになりました。

続きを読む "■AM3時の二部からAM1時の一部へ"

23:41:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

TB試行

2005, 03, 30 水曜日

track2mこの方も指摘されていました。

↑まず読んでね。

ふむふむ。
TBは“本来は”

「正しい使い方」とは、自分が記事Aに関連した記事を書いたときにだけ、記事Aに対してトラックバックを打ち、なおかつ自分の記事の中で、記事Aについてのリンクを貼る、という使い方です。

つまり、あなたの記事を参考にしましたよ、あなたのことを話題しましたよ。という“報告”なのですな。

続きを読む "TB試行"

1:58:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (10) | トラックバック (1)

ごめんなさい。

2005, 03, 28 月曜日

吉井怜様、
あらためて陳謝します・・・

続きを読む "ごめんなさい。"

20:03:53 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (1) | トラックバック (0)

三角形のTバック

2005, 03, 23 水曜日

extnews_rate0325@niftyからのココログマガジンで、トラックバックについての記述がありました。
抜粋すると・・・

………………………………………………………
3. 特集:トラックバックのマナーについて
………………………………………………………

トラックバックとは、他の記事から、自分の記事へのリンクを貼る機能です。

「正しい使い方」とは、自分が記事Aに関連した記事を書いたときにだけ、記事Aに対してトラックバックを打ち、なおかつ自分の記事の中で、記事Aについてのリンクを貼る、という使い方です。
「間違った使い方」とはその逆、全く関連のない記事に対してトラックバックを打ち、なおかつ自分の記事の中で一切記事Aについて触れないことです。

「間違った使い方」は、一般的に「トラックバックスパム」と呼ばれ、

続きを読む "三角形のTバック"

0:01:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (6) | トラックバック (13)

■浮気?いいえ、ホンキです。

2005, 03, 17 木曜日

あ。そう言えばココログをいじるのにかまけて、こっちの日記書き忘れてる。
こりゃいかん。もうすっかりあちらが本妻のようないぢりかた・・・

0:00:01 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■重大なお知らせがあります。

2005, 03, 15 火曜日

2002/08/19から毎日更新してきましたこのさるさる日記、心に映る由なし事ですが、このたび、3月31日をもって@niftyのココログに移行することになりました。

反応も早く、とても書きやすいサイトでした。このあとも何年かは置いておくつもりです。何らかの事情があっていつかは帰ってくるかもしれません。

あと半月は、毎日更新します。どうぞご来店ください。

0:00:01 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

うーむ。

2005, 03, 13 日曜日

m_rate前から書き続けている毎日更新日記を、こちらに引っ越してこようか考えています。

続きを読む "うーむ。"

18:59:37 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (3) | トラックバック (5)

気になる。

2005, 03, 09 水曜日

nankiro大声で笑いましょう~♪
時々刺しましょう(ブスッ、ブスッ)
“凶”もたいせつに~









・・・あと思いつかなかったとです。

Σ( ̄∇ ̄||| ガビ-ン

Σ( ̄□ ̄;)     Σ( ̄□ ̄;)
      Σ( ̄□ ̄;)     Σ( ̄□ ̄;)
Σ( ̄□ ̄;)     Σ( ̄□ ̄;)
      Σ( ̄□ ̄;)     Σ( ̄□ ̄;) ばびっとの大群


・・・・・ところで。
眞鍋かをりちゃんのココログで、

続きを読む "気になる。"

23:09:01 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (1) | トラックバック (4)

スタートします

2005, 02, 11 金曜日

というわけで私が、このたびココログに進出を果たした“ごん”です。
ネット上の名前はいろいろあり、2chで揶揄されたこともあるわたしです。

この文章の書き出しと、このブログの題名とでピンときた人もいるかもしれませんが、そうです。あの鴻上尚史さんの言い方から来ています。

懐かしいオールナイトニッポン。

今でもあるでしょうが、当時は高校生で部屋にテレビなんかないし、メディアと言えばラジオが中心でした。誰でもそうだったでしょう?
大阪毎日放送のMBSヤングタウン、KBS京都のハイヤングKyoto、そしてオールナイトニッポン。
今はテレビをつけながら文章を書いたりするわけですが、これがけっこう邪魔になる。
画面を見なくちゃいけないですから、手が止まってしまうわけですよ。

しかしラジオならそんなことはなかった。

今はもうAMラジオを聞くことも無くなりました。本当は聞きたいんですけど、今いるところは電波が入らないんです。と言っても離島にいるわけではなく、建物の構造上AMは入らない、携帯電話のアンテナ表示も立たない、電波時計の信号すら受信に苦労するという電波三重苦の部屋にいます。

それがいいことか悪いことかはよくわかりません。第一生活のために仕事仕事で毎日を振り返ることもありません。

そんな毎日、ある時「いけないな。これでは。」と思い立ち、まだブログという言葉も無い時でしたが、ネット上の無料日記サービスに手を染めたというわけです。

仕事のこと、彼女のことでいろいろごたごたしていたときでしたから、プライベートではなかなか複雑だったのですが、結果的に日記を書いてきて、自分の考えなどをしっかり持つという利点はあったようです。

書いたところで、誰に読まれることはない。

身内と、身内に近い知り合いにしかurlは伝えていません。ということは、アイドルの売名行為でも、はしゃぎ屋のたわごとでも、政治目的でもない、純粋に自分の子持ちを吐き出す、確認するためだけに近いもの(キモッ)・・・

それでも毎日のルーチンワークとして、気持ちの安定にはとっても役に立ちました。
毎日とは言え、一言の時も。『眠い。』とか。


そんな最近のある日、テレビでしきりに「ブログ」という言葉が聞かれるようになりました。
Web上の日記、そんな意味だとわかってからも、「なーんだ、そんなの数年前からやってるよ」と思ったのもつかのま、@nifty上の眞鍋かをりのココログを見てぶっ飛びました。
「なんじゃこれは。」
また、524氏の『正気ですかーッ』を見てさらにぶっ飛び。けっこうなんでもありだな、と興味をわかせました。

決定的なのはトラックバック。

なるほど。素人でも簡単にリンクが張れるわけだ・・・・おもしろい。

というわけで今回の新規立ちあげとなったわけです。

  ★    ★    ★    ★    ★    ★

ココログをはじめたからと言って、従来の自分の日記をこちらに引っ越してくるつもりは今のところありません。向こうの日記は原則として毎日更新。毎日来てくれる人には、必ず新しい書き込みが見れるようになっています。
ネタあり、愚痴あり、批判あり。
例えば、ある匂いをかいだときに昔の記憶がよみがえってくることがあるでしょう。
そんな感じで、毎日あったことを少しでも書き綴っていくと、記憶を呼び覚ます
助けになりはしないかという思いです。
もうそんなトシなのかも・・・・

こちらは。なにかポイントとなるような書き込みのみを転記、もしくは向こうと違うことを書き込むつもりです。


キックオフのためにネタをいくつか考えていたりします。(笑)
と言っても本家日記に過去書いたものをちょっと紹介という形で・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今欲しいモノは、松嶋菜々子のパンダモペットだ。
ヤマザキデイリーストアに売ってたんだよね・・・980円。

でも明らかに無駄遣い。ガマンガマン。

松嶋菜々子のパンダ。

右手にはめておいて(外、寒いから)、「おおっ!気づかなかった!」とか。

そこで左手も出し、両手にパンダ。
なまっちゃむぎっちゃの、ショートコント。
「ねえ、パンダくん」
「なんだい、パンダくん」
「僕たちってなんで目の回りが黒いんだろうね」
「でも目の回りだけ白い人間っているよ」
「それって、夏場、サングラスかけて焼きすぎたってヤツ?」
「いや。女湯を穴から覗こうとして、白いペンキ塗り立てが付いたヤツ」
「サザエさんのカツオ?」

なまっちゃむぎっちゃ。
流れ星。
「あ!流れ星だ!白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、流れ星2。
「あ!流れ星だ!(黒柳)徹子がウザい、徹子がウザい、徹子がウザい、徹子がウザい、徹子がウザい」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、七夕。
「さーさーのぉはぁーさーらさ・・・」
はむっ。
「さーさーのーはー・・」
はむっ。
「さー」
はむっ。
「ねえ、笹食べないでくれる?」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、かんちがい。
「ねえ、僕らの仲間って、食べるときにちゃんと洗うんだってね。」
「え?なんかかんちがいしてない?」
「名前もラスカルってつけてもらってさ。」
「それはアライグマ。」
「え?レッサーパンダじゃないの?」
「君、二重に間違ってるし。」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、おめでたい
「いつも僕の隣にいる松嶋菜々子さんが、妊娠したってね。」
「僕たちも子供欲しいよね。」
「でも、僕たち二人ともオスだから、メスを見つけないと。」
「あらぁん、そんなことないわよ。」
「げげっ!」
まつげをつけるパンダ。
「ああ・・でも僕の好みはさ、あの胸がぷりん、と形のいいのが好きなんだよね。」
「うふーん。見てみる?」
ハラリ。
「たれぱんだ?」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、芸能人。
「最近の10代の子供って、みんなかわいいよね。」
「そうだね。昔みたいな、見るからにブスってこはいないよね。」
「アイドルなんかでも、みんな顔がおんなじに見えちゃうよ」
「パンダくんは、どんな女の子が好みなの?」
「うーんとね、上戸彩と市川由衣を、」
「うんうん、どっちもカワイイよね。」
「足して、縦に2で割ったようなコ」
「アシュラ男爵!?」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、マギー伸司。
「マギー伸司くんって、夜はスゴいらしいよ。」
「あー、そう言うウワサ、聞くよね。」
「伸司くんのクドき方、知ってる?」
「どんなのどんなの?」
「女の子と酒呑んでるときにね」
「うんうん」
「この後さぁ、どこ行こっか」
「ふむふむ」
「ほーら、こんなにデッカクなっちゃったぁ」
「シモネタ!?」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、タイムスリップグリコ。
「最近、昔のレコードをミニCDにしておまけにしてるお菓子が多いよね。」
「あるある。あれっとお菓子がメインか、おまけがメインかわからないよね。」
「そうじゃなくてさ、昔の曲なんてすぐネタが尽きるんじゃないかってこと。」
「そう言っても、昔の焼き直しのCDとかコンピレーションっていっぱいあるよ」
「僕は考えた」
「はあ」
「70年代、80年代のAV女優を8cmミニCD-ROMに20分のmpgでいれて、
タイムストリップグリコ、どうや!」
「またエロネタ!?」

なまっちゃむぎっちゃ。
どーも、ありがとうございましたー。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


本家日記は別にネタばかり書いているわけではありません。
あくまでも一つの例です。


というわけで、今回のキックオフ書き込みをそろそろ終わりたいと思います。


「いい夢を、見るんだよ。」

0:10:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (1)

■新しい興味

2005, 01, 17 月曜日

本格的に@niftyのココログに興味がわいてきた。
入門本を注文するつもり。

0:00:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ブログに興味がわいた。

2005, 01, 14 金曜日

以前、ただのネット上の日記じゃねえかと書いたが、

@niftyのココログを見て気が変わった。


眞鍋かをり 意外な素顔と本音トークが大評判!
リッチ&キュートな新作テンプレート

かをりちゃ~ん!
ま、アイドルタレントが書くものだから・・・と覗いてみたところ、
<読んでみて>
う~む、面白い。
予想を裏切るからこそ面白い。
これが普段からこういうヤツだと親しい人は知っているだろうからあまり驚かないだろう。でもアイドル視する人からは意外性がウケるだろう。

そのほか、小川ローザ・・・じゃなかった加藤ローサのとか。

うーむ。いっちょやってみるかな。無料って書いてあるし。
・・・んんーーー??
@niftyのIDがいるだとぉ?
昔、昔なぁ、俺はNIFTYServeやってたし、店であきれるほどNIFTYに勧誘したし、日経MIXもやってたけど、にふてぃぁーだったんだぞ!
俺の不用意な一言で西日本の富士通の部長が左遷されたこともあるんだぞ!(自慢にならん)

月額250円か。まあそれぐらいなら・・・

それでも、メインはここ、さるさる。
毎日更新するのはここ、さるさるにするつもり。
だって、いつも書いてるようなもの、ココログでは削除されるって。

0:00:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ほんとに

2004, 12, 29 水曜日

ネット上の日記形式のものをブログと言うのは今年になって知った。
毎日自分の意見などを書き続けている人を見るとすごいと思う。

自分には波があるからなぁ

電車男、マンガ化四つ同時競作
秋田書店ふたつ(どーゆーこっちゃ)
小学館は原秀則。

原秀則に期待。

0:00:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■かなしいね

2004, 08, 12 木曜日

気がつかないうちに老化って進んでいくものだろうけど、
毎日少しの文章和綴ることがこんなに難しいとはね。
それも、つまらない。読んでいて面白い、毎日読みたいないようにするなんてやっぱりこれは才能の有る無しになるんだろうか。

0:00:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)