« 夢色のスプーン | トップページ | 青い地球は手のひら »

老人のつぶやき

2012, 08, 18 土曜日

Photo仕事の現場が変わってしばらく経ったけど、ここはいいとこかと思ったがやっぱり人がダメだった。
業務請負はいいんだけど何でもかんでも押しつけられすぎやろ。本来の担務じゃないググレカスなことや、山ほどの業務作業ととっくみあってる人のとこにおばはんが世間話で邪魔しにきよるすることないからやって。頭大丈夫?俺に聞きに来たり俺が忙しいんじゃないけどさ、たぶん今まで何年間もこういう状態で来たんだろうなと思うと、業務請負をしている人たちへの疑念もわいてくる。この人たち、時間無い時間無いとか言いながら時間の使い方わかってないんじゃないかと思う。

いや、犬のように舌を出して服従している風を見せるのが仕事だと思ってるんじゃないかとさえ思えてしまう。
毎晩夜中まで残ってシコシコ作業続けることが仕事なんだろうか?違うだろ?正社員は6時には皆帰ってるで?下請けに作業押しつけてさ。残業代稼ぎや自分のマゾ性癖を満たすためなんだったら勝手にしなよと思うけど。

問題は業務をまとめるべき立場にいる年配の人。この人が一番時間の使い方という観念がない。今まで何十年生きてきたか知らんが、予定も考えず物事の進捗も意識せずただダラダラ落ちてくるこまごまな依頼事をやり、それ以外はぼーっとしてる(ように見える)。ケツがあるプロジェクトとか大量の作業とかを明確にし、関係者全体で情報を共有し認識し、それに向けて下準備を進めていけば効率上がるやん。

「今日もできなかった」「また今日もできなかった」ってやつは明日もできないよ。
夏休みの小学生状態。それが毎日。
そして8月31日には結局逃げ場がなくなって人間のすべきでない機械作業を40時間も50時間も寝ずにするんだろ?


仕事、作業には重要度で順位があるんだよ。緊急度じゃなくて。
つくづく『7つの習慣』に出会っててよかったと思った。

重要な仕事をするために、重要じゃない作業は切り捨てることも選択しなきゃだめだ。たとえ雇い主とけんかしてもそうしてブルドーザーみたいに進めていかなきゃ今の状態、まるでいじめのような状態から脱却するわきゃない。そうでなきゃ忙しいときに限ってはいる緊急の作業が減らないよ?


あのさ、仕事っていつでもニコニコ和気藹々だけでいられるわけないやん。業務の質、仕事の質を向上させるために議論も必要だし、そのためにはまず現状認識と分析ができなきゃダメだろう。いいことばっかり上(雇い会社)に言っててもなにも始まらないよ?まるでどこかの国のくだらないお役所みたいだ。それは“波風を立てない”じゃなくて“逃げてる”んだよ。

俺がここまで心を改造するのにどれぐらいかかってきたと思っとんねん!中学の時の『α波トレーニング』から始まって20代、30代、いろんなホンヤ考え方、多彩な種類の人たちと話す中でずーっと心を強くし、自分の中に基準となる価値観を育ててきた。今まで何十年も行き当たりばったりに過ごしてきた人間に邪魔されたくないんだよ!迷惑なんだよ!あんたらの人生の目的はなんなの?あるの?ないの?信念は?信条は?

価値観は?

日銭をかせぐために嫌々毎日過ごしていると自分で思ってるのなら、ほんっと関わりたくない。
それなら来年も同じコトしてるだろうし、今の自分と何ら変わらない。
再来年も同じだろう。
変わらないかどうかは簡単に判断できる。一年前、五年前を思い出せばいい。


前のとこにも居たけどね。
「家に帰ってからパソコンなんて触ったことないよ」と堂々と抜かしやがる。おまえの商売は何なんだよ。

俺は“サラリーマン仕事”をするやつもたいがい嫌いだけど、“公務員仕事”をするやつはもっと嫌い。
段取りのないやつ嫌い。予定を立てられないやつ近づかないで欲しい。
30超えるええ年して、これから何をするか、タスクを整理してこなしていくやり方が身についてない人は使えない。
今日何するか、
今週片付けるタスクは何か、
今月到達する目標は何か。
半年後までは?一年後は?


ここからが大事なんだけど、半年一年後に到達する目標は、何も昼間の“仕事”の内容だけではないよ?一般にはプライベートに分類される家庭とか地域のことも含むんだよ?

よく「仕事人間、会社人間だった人が定年退職するととたんにふぬけになる」って言うけど、あれは嘘だね。
価値観を持って、いや価値観を自分の中に作り研磨してきた人、価値観を作り出せる人は色あせない。
ふぬけになるのは自分の行動を他人任せで左右されてきたダメオヤジだ。


俺は死ぬ前に「ああ、あんなこともこんなこともできなかった」と思って死ぬつもりはない。
なにも芸能人になりたいとか億万長者になりたいとか派手なことを言ってるんじゃない。

何か目的を持って意識しながら生きるということをしたいんだ。


段取りのないやつ嫌い。予定を立てられないやつも嫌い。
そういう人は、まだ“人生”自体が始まっていない。
始まる前に、終わるんだ。

3:00:34 仕事 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/55447777

この記事へのトラックバック一覧です: 老人のつぶやき:

コメント

コメントを書く