« オオカミ少年 | トップページ | 光の鐘を鳴らせ »

くじら12号

2010, 06, 13 日曜日

Kumojii01というわけで私が、近頃、テレビ東京の『空から日本を見てみよう』を画面に食いついて見ているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

今のところ東京近辺が主ですが、空撮でいろんな施設などを紹介してくれて、くもじいとくもみの掛け合いも面白い。
『探偵ナイトスクープ』と並んで、毎週楽しみにしている番組の一つです。

また、『空から』は、リアルタイムで視聴するともう一つもお白いことが出来ます。
twitterの#sorakaraタグで、同時に見ている人の感想とかも読めます。
「あっ、俺の家今映った」とか、「ここもだいぶ変わったよね~」とか、くもじいへの突っ込みも。

けっこうくもじいは返事してくれる。

100610_2130

twitterアカウントを持っておられる方で、『空から』が好きな方はぜひお試しあれ。やみつきになります。
この放送が終わると数人フォロアーも増えている不思議。

100603_2102


さて、
巷の女子高生がやっているような携帯電話をずーっと見つめながら一日を過ごすなんて、今までの僕では考えられませんでした。
第一メールのやりとりなんかうっとおしいし、やりません。
メールのやりとりは本当に必要な要点だけを送ったり受けたり。
それだけでした。
twitterというものは聞いてはいたけど、何が面白いのかさっぱり。
EMobileのTouchDiamondにもクライアント『ちーたん』を入れていましたが、その時にはわかりませんでした。

ところが、去年iPhoneを手に入れ、twitter専用クライアントを入れてみると、その面白さが何となくわかった気がするのです。
今までブログでは題材をまとめて導入部から本題(言いたいこと)、最後のオチまで考えて書くということをやってました。
しかしそれも疲れてきたので今は毎日更新をしなくなっています。

ところがtwitterでは短文の感想をリアルタイムで書き込め、twilogのような外部サービスでログとして置いておけます。
ますますネット上に自分の言葉を落とすことが簡単になってきているのです。
もちろん誰でも見れちゃいますから言動には気をつけなくてはいけないのでしょうけど。

しかしこれほどiPhoneが手放せなくなるとは・・・
(そのうち飽きるかもしれませんがね)

で、そのiPhoneが新しくなり、無線LANが11nに対応すると聞いて、我が家の無線LAN環境も11nにしようと、超思いつき衝動買いで親機を買い換えました。

ずーっと11gで使ってきてて、親機も古いものだったし暗号化強度も低いものだったので、いい機会だと思ったのです。

最初はコレガのものが何となくいい気がしていたんですけど、会社の人にバッファローのほうがいいんじゃない?と言われた一言でこれにすることにしました。

Wzrhpg301nh
WZR-HP-G301NH


善は急げということで、帰りにヨドバシ梅田に。
いつもはだれも寄ってこない、店員もなかなかいないのですが、この日はたくさんの店員がいました。
おそらく新入社員なのでしょう。商品棚に近づくと必ず若い人が寄ってきて説明をしてくれます。
いつもこういう状態ならいいのですが、たぶんこれは新人研修なのでしょう。しばらくすると元通りなんじゃないかと・・・

で、上記のバッファロー最上位機種にすることにしました。
型番はWZR-HP-G301NH/S。ヨドバシ専用型番で、8GのUSBメモリがついてくる。

ずーっと欲しかった11n。喜んで家に帰ってつないでみる・・・・
ところがおいそれと接続が出来なかったのでありました。

今までの親機と同じようにギガHUBにつなぐ。
新しいこれはルータモードとブリッジ(アクセスポイント)モードの切り換えスイッチが背面にある。まずはAUTOにしておきました。

うちはDHCPじゃなくて固定IP運用です。なのでこの親機にもIPを振らなくちゃいけない。

FMVNFB75が、本体に11n内蔵のはずなので、まずはFMVNFB75に設定CDを入れてと・・・超スムーズにつながりました。暗号化強度も強いものに自動で設定される。

ところが。

親機からハブ越しにADSLモデムに出て行ってくれないのです。
なんでだ?
何回やってもどこの設定を変えて再起動しても同じ。
HUBの向こうのデスクトップPCからも親機のIPを認識しない。


うーむ(´・ω・`)。

困ったぞ。


もしかしてと思って、背面のモードスイッチを、ブリッジモードにしてみました。
すると!

すんなりつながりました。
やっぱり、親機のWAN側の口から出るときに、ルーティングかましてるようで、ブリッジモードでないと同じセグメントに出来ないようです。
よくわくぁんないけど。

で、ノートPCからは接続できて・・・設定をちょこちょこいじってると・・・

・・・!!

爆速です!!

げっさ速い!!!

「これが・・・これが11nの力か・・・」

110042055

青ざめるほどでしたよ。

目が飛び出して地球一周して帰って来たよ!
あ、途中イカロス君とも会ったよ!

113695376


こんどはあいぽん。

暗号化IDは入れてつながるマークが出るけどあいぽん上部の表示は3Gのまま。

3Dじゃないよ。

あいぽんの設定をDHCPにしても、だめ。

けっきょくあれやこれややってみて、設定項目のルーターとDNS、両方入れないとだめだということがわかった。

100612_2310

わかったら早い。元通りWi-Fiでネットがつながるように。はんざーい!


さぁ、設定に4時間近くかかってしまった。
ついった見に行かなくちゃ。

Twittercapa_b


( ;∀;) アレッ




18:21:23 ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/48619500

この記事へのトラックバック一覧です: くじら12号:

コメント

くじらには笑った。私のところもくじらが多いです。11n速いですかー。その前に自宅有線LANのGbit Ether対応だな。

投稿: Proc | 2010.06.13 20:34

ふっふっふっふっ( ´∀`)
速いですよ~。

気のせいか、11gでつながってるはずのあいぽんも
速く感じます。

投稿: ごん | 2010.06.14 18:54

コメントを書く