« キッスは目にして! | トップページ | 失格 »

Bad Apple!!

2010, 02, 06 土曜日

つい2~3日前に、twitter上でこんな書き込みを見ました。

twitter上で「CNNが釣られた」というPOSTを見たのでなんだろうと思ったら、ニコニコ動画のある動画を元にぱらぱら漫画風にアレンジした別の動画が、元の動画の作成風景と勘違いされてCNNのニュースに流れたそうです。

元の動画もなにも知らなかったので検索してみました。
そして、衝撃を受けました。


【東 方】Bad Apple!! PV【影絵】


うわーん なにこれー


 楽しげなことしてるやーん


シルエットだけですが、それがより立体的に見える。
なまじ丁寧なセルアニメより生々しい。
ほんとうに誰かが踊ってるみたいに見えるけど、こってそういう専用ソフト(ツール?)があるの?楽曲を作るのは20年以上前からありますから進化系で色々できるのは知ってます。でもこの画像!Flashなのか?そうなのか?

元ネタがゲームらしいという文章は見つかるのですが、本当の所どうなのか、調べたけれどよくわかりませんでした。もとの絵コンテのようなものがあって、それに従って作った、楽曲はもとからあったようだということはなんとなくわかりましたが・・・詳しい人解説頼む。


いいなぁ(´・ω・`)今の子は。

歴史にifは無いといいますが(歴史ってw)もし僕が子供の頃にこういう機材があれば・・・
パソコンがあれば。
ツー ルがあれば。
そして何より、自由に使える時間があれば。

大人になってから大阪万博に行きたかったというのと似てるかな?似てないかな?

前にも書いたことあると思うけど、10代後半、東京行きたかった。
当時の自分にとって、そこに行きさえすればどんな夢も叶うというガンダーラ扱いでしたね。

でも今の時代(のクリエイター)は、もう場所すら関係なしになってしまったような感じです。とにかくネット経由でデータをやりとりできる。表現のニュアンスすら、距離を飛び越える。


あと必要なのは、感性。


その感性について、『デジタルな世代』という言葉はもう既に手垢が付きまくって異臭まで漂っているほどなのですが、世代が変わるに連れて価値観というか、世界観も全く違うし、場合によっては善悪の基準さえ違うのかもしれません。

多分、今の時代にウケるもの。対若い人だけではなくて、対年配でも「すごい」と思わせることのできるものってのは、年寄りには作れない。
僕らの時代に出てきた“型破り”ななにもかもが、それより上の人には作れなかった。というか、想起すらできない。飛行機を知らない時代に月旅行のことを思いつくようなもんで、それは無理。

山口百恵の歌詞でさえ過激で反社会的だった。
避妊することすら知らず修学旅行の夜行列車の中で出産した女子高生もいた。
上の例は性的なことだけど、でも今やそんなのは小学生でも知っている。

20070620_5


残虐なシーンでもあんまり衝撃を受けないのかもしれない。
決してそれが戦争ゲームのせいだとは言わないけど、これだけ長く『普通に生活していればまず死ぬことは無い』時代が続いてきたのとトレードオフの側面も感じる。


記号・・か。
記号化されてるんだ。
IT的に言うと、仮想化。
認識としての世界が仮想化しているんジャマイカ。
おそらくはあるであろうあのでっかい『世界サーバー』に、ターミナルサービスで各個がアクセスしに行ってるだけ・・

4045222

価値観の多様化って、結局は各人のシンクライアントごとのI/Oデバイスの作りの違いとかのバラツキだけのことかも。価値観も近いファームのサーバに接続されているクライアント同士が似たものになり、小さな範囲での価値観の共有で終わってしまう。だから強い力を持つトラフィックには簡単に洗脳されてデバイスドライバが入れ替えられ、ある決まったカルトサーバ以外の接続を拒んでしまうんだ。


“かわいい”の基準も変わってきている。“愛らしい”ではなく、テレビで繰り返し洗脳のように押しつけられるもの(商品?)に対して言うこともあれば、周りに合わせるために同意の意味で発する無意味な相槌言葉のこともある。

701f4957


今は、体よく汚いものはどこかに押し込められて、その分より濃縮され、圧縮されたものが目に見えない状態で日本の空気の中に漂っているのかもしれません。

若いとき、花の東京で一旗揚げる、自分の才能をぶちかます・・・
と思っていた自分の勘違いこそが、仮想OSだったのかも。
東に見えたのは幻想であった・・・

もし本当に世界が仮想化し、霊長類・ヒトの集合意識が変革を起こし始めているのなら、映画版エヴァやマトリックス世界も案外早くに実現してしまうのかもしれません。というか、今現在が実体のある世界だと、誰が断言できるでしょう?


Bad Apple!! feat. nomico

流れてく 時の中ででも
気だるさがほら グルグル廻って
私から離れる心も見えないわ そう知らない
自分から 動くこともなく
時の隙間に 流され続けて
知らないわ 周りのことなど 私は私それだけ

夢見てる? 何も見てない?
語るも無駄な 自分の言葉
悲しむなんて 疲れるだけよ
何も感じず 過ごせばいいの
戸惑う言葉 与えられても
自分の心 ただ上の空
もし私から 動くのならば
すべて変えるのなら 黒にする

こんな自分に 未来はあるの?
こんな世界に 私はいるの?
今切ないの? 今悲しいの?
自分のことも 解からないまま
歩むことさえ 疲れるだけよ
人のことなど 知りもしないわ
こんな私も 変われるのなら
もし変われるのなら 白になる

いかん。分裂症状が出そうになるぞ。

時間が不可逆で、エントロピーが逆転しないのであれば、このまま砂粒まで人間の集合体は収斂していくでしょう。
通勤などでたまたま自分の横を歩いていた赤の他人がトラックにはね飛ばされて即死しても、気にも留めずに歩き続ける人間が増えそうな気がします。

というか、もうかなりな割合まで、そういう人間が増えているのでは?

 
 

090406_1758

 
 
 
 
 
 

※関係ないけど、【東方】を探していて『とある科学の超電磁砲』というのが気になった。

23:37:42 アニメ・コミック | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/47496757

この記事へのトラックバック一覧です: Bad Apple!!:

コメント

コメントを書く