« 西暦2525年 | トップページ | Bad Apple!! »

キッスは目にして!

2010, 01, 25 月曜日

Twittercapaゆきえちゃんが誕生日だったそうで。おめでとうございます~
いいな。こういうとき首都圏に住んでないとなかなか行くこともできない。
まあいいか。たくさんの人にお祝いしてもらってるようでなによりです。

僕も8日に誕生日だったんだけどね・・( ;∀;)
曜日的にはとっても都合のいい金曜日だったんだけどね・・・・


・・・・


一人でお祝いしました。( ;∀;)


 
 
 
 
 

     *'``・* 。
    |     `*。
  ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
  + (´・ω・`) *。+゚
  `*。 ヽ、  つ *゚*
   `・+。*・' ゚⊃ +゚
   ☆   ∪~ 。*゚
   `・+。*・ ゚


 
 
 
 
 

さて、週間アスキーで自主製作のアニメーションを公開しているページの特集をやってました。

すごいですね。
・・・っていえるのはほとんどがそれ系の専門学校とかの人なんだろうけど、でもこの人なんかは高校生のときから作ってたみたい。

20091109000116

フミコの告白

※注:会社で見てる方がいたら、決してリンクをクリックしないように

なーんかすごいなって。
とにかくすごいなって。これが仕事でやっている人じゃなくてまだ素人の段階なんだもんなぁ。

製作の記録とか書いてあって、呼んでて「うんうん、わかるわかる・・」という箇所がいくつもありました。

物を作るとき、確かにしんどい。
じもそれを見てもらったときのことを考えたり、作ること自体が楽しくて作業している。
僕の場合は楽曲を作ることだったけど(一時期アクリルを使ってのイラストとかもやったけど、それは人に見せるもんじゃなかった)、共通するものはあると思う。

製作記を見てて、今はパソコンとかAdobe関連のソフトですごいことできるんだなぁと関心。もちろん原画とかプロットを考えるのは昔ながらのアナログで、そこは制作者の感性が大きく左右するところ。でもいったん素材が揃えば、それを組み合わせるのはパソコンの中。

僕が音楽作ってたときにはパソコンといったら8ビットで、ゲーム化おもちゃの延長だった。音源といえばFMかPCM音源。ファミコンと同じぐらいなカンジ。曲作りではパソコンよりRolandの4トラックシーケンサーに数字打ち込むぐらいしか機械は無かったな。あとはみんなテープに多重録音の手作業。
ラジカセを2台つないでの重ね録り・・・
作るのは楽しかった。

やっぱり物作りがもともと好きなんだなぁと思い出す。

で、他の自主製作のアニメーションを物色していたら・・

Megane_anime

眼鏡


眼鏡ッ娘萌え?というやつかと思ったら、見てみたらちょっと違う・・
パロディ作品みたい。
個人的にはケロヨンがかわいかったw

なんか某twitterでは僕が眼鏡ッ娘萌えのように思われてるらしいけど、そんなに言うほど好きというわけでもないです。

この写真を見てからちょっとそういうのもアリかなと思うぐらい。

50367377_201


どっちかというと真面目さが感じられる雰囲気が好きなだけかもしれません。
どっちにしても、第一印象ってやっぱり目なんだなぁと再確認した次第。

1:15:03 アニメ・コミック, 日記・コラム・つぶやき | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/47384286

この記事へのトラックバック一覧です: キッスは目にして!:

コメント

コメントを書く