« リンゴ村から | トップページ | 目ン無い千鳥 »

スーダラ節

2009, 08, 13 木曜日

というわけで私が、「好き。もう離れられない。大好き。iPhone。」な最近を過ごすごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

先日車で通り掛かったら、タバコ屋の窓に白いものが。

090807_1712b


あっ!

090807_1713


犬だ!

090807_1713b


あわててiPhoneで撮影するもボケボケ・・・


昔書いたタバコ屋の犬を久しぶりに見ることができました。
画像は昔の記事の方が鮮明です。


よかった(´∀`)まだ生きてたんだ。というよりおばあさんもまだお元気で良かった。
なんか知らない人なのに。


眞鍋かをりさんのココログで、以下のような話が書かれていました。

地震コワい

   そして、不思議な能力といえばもうひとつ。
   テレビの気配ってわかったりしますか?

   音が出てなくて、映像が映ってなくても
   電源が入ってるときと入ってないときの気配の違い…。

   私がいつも感じていたのは
   実家の2階にある弟の部屋なんですが
   弟がよく、ゲームやったあとにゲーム本体の電源は
   切るけどテレビの電源切るのを忘れてて

   ビデオ2

   みたいな状態にしていたんですね。

   で、
   私が2階に上がろうとすると、階段を上ってる途中でもう
   『あっ、テレビつけっぱなし』
   ってわかるんです。
   で、見に行くとやっぱりついてるっていう。

ありますあります。
子供の頃が特にある。たぶんそれは耳がいいんでしょう。


僕も子供の頃からよくその現象が起きていました。
現象なんて大げさなもんじゃなくて、ただ、ブラウン管の圧電の音が聞こえるんです。
聞こえるといっても音というよりか、超高周波なのですでにそれは“雰囲気”とでもいえるものかもしれない。

中学のとき、学区内に英語の教室があって、毎週水曜日にそこの自宅兼教室に通ってました。(松浦先生お元気かしら)
ある時、急に向こうの部屋でテレビのスイッチが入った音が聞こえました。それは「カチッ」というスイッチを入れる音ではなく、ブラウン管が通電して「ブオーン」と周波数が上がっていく感じ。
授業中の先生に「今向こうの部屋でテレビつけたでしょ」と言っても信じてくれないから、確かめに行ってもらいました。
するとやっぱり奥さんが今テレビつけたと言うことでびっくりしてました。

その後、偶然じゃないかという疑いを晴らすために、旗上げて、旗下げないでみたいなことをやってみても、全部正解。かなり気持ち悪がられました。

18~22kHzあたりじゃないだろうか?

人間の耳って一般的に20~20,000Hzまでが可聴域と言われてますが、実際はそんなに広い範囲を有効に聞こえる人なんてあまりいません。特に低域。
それでも感じることがあるとすれば国道の近くに住んでいて低周波として体に感じるとか。そんなぐらいでしょう。

また、高い周波数もだいたい7~8kHzで頭打ち。20kHzきっちり聞こえる人は相当な耳の持ち主です。
オーケストラなどで使う昔ながらのアナログ楽器は、それ自体ものすごく高い周波数までの倍音を持っていて、出しています。でもそれ単体では人間の耳には聞こえません。

ではどうしたら聞こえるのか。

オーケストラのように集団でいろんな楽器と共鳴させると、その倍音成分同士が干渉して可聴域の音となって出現するのです。

これが交響曲などクラシックが心地よく感じる一つの要因です。


でも今の家庭用オーディオは、電子楽器ばっかりを組み合わせて安い音を出して、なおかつコンパクトディスクという最初から20kHz以上はバッサリ切り捨ててあるメディアでしか音楽を聴けません。DVDでも同じ

Trd0904271653004p2


これじゃいい耳育つわきゃ無いよ
わかっちゃいるけどやめられない・・・


デジタルデジタルって、音も映像も、あまりにも合理的なものだけを追いすぎている!
テレビだってブラウン管から薄型に変わっちゃって、多分もうあの「ブーン・・・」なんて真空管チューブの音は聴こえない。

080926_2230

最初にあげたタバコ屋だって、味気ない自動販売機じゃダメだってんでわんこが
「いらっしゃい・・」

って言ってるんです。なんとすばらしいことじゃないですか(嘘20%増量・当社比)。


やっぱり愛だろっ。愛。

090107_0848b


追記

かをりちゃんの記事の米欄ずっと見てて、これだっ!という表現の人を見つけました。

  最近はオートでOFFになるからそれまでの間は
  なんかシーンとした音がしてる感覚。
  投稿: マット | 2009/08/13 23:09


『シーンとした音』

これ!これですよ!





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

23:17:42 ウェブログ・ココログ関連, ペット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/45919676

この記事へのトラックバック一覧です: スーダラ節:

コメント

コメントを書く