« ミスターロンリー | トップページ | リンゴ村から »

Love Phantom

2009, 05, 24 日曜日

Ishibashi100pvirusというわけで私が、最近BUSINESS SPACEばっかり更新してしまっているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

久しぶりにココログに書いてます。前回のが3月だから、2ヶ月もほったらかしなんですね。BUSINESS SPACEの方にはちょくちょく書いてるんですけど。すいません。

世間では豚インフルエンザで大騒ぎ・・・マスコミが、かな?ですが、それはまた次の機会に書こうと思います。毎日更新していれば、どんどん言いたいこととか書きたいことが書けるんですけどね・・・

一つだけ書いておくと、「政府は騒ぎ過ぎた」ってしたり顔で言っているワイドショーレベルのコメンテーター。そりゃ弱毒性とわかった今ではそう言えるかもしれないんだけど、どんなものかもわからない、でもメキシコやアメリカで大流行し始めている。そんな疫病が入ってこないように全力を尽くすのがまず当たり前じゃないんでしょうか?
そんでもってもしもっと毒性が強くて今よりもっとひどい状況になってたら、「なんで政府は早めに手を打たないんだ!この無策!」とでも言ってたでしょう。

傍目八目という言葉が浮かんでくるんですがね。

とにかく、これでどんなふうに感染が広がるか、どうやって防ぐのか、また防げないのかがわかったんだから、それだけでも一歩前進。怖いのは今年の冬にかけてまた変異(日本の中で)して今度は強毒性になって大流行するという可能性。みんな用心しましょう。
どっちかといえば、弱毒性の今、あえて罹患しておき、自分の体に免疫を作っておくのが最上の方策とも思ったりしています。

090519influenza1

さて、古いビデオからのDVDへの移行作業・・・って何年かかっとんねんという話ですが、この間古いビデオテープの中に「X-file」が一話だけ入っていました。

    いらない なにも 捨ててしまおう♪

う~ん、確かに古いビデオって全部が全部必要とは思えないんだよなぁ。でも、せっかく撮り溜めたものなので、捨てるかどうかを取捨選択して・・・・

コメディ・バラエティ関連・・・捨てずにDVDに置いておこう。
ドラマ・・・『高校教師』とか『一つ屋根の下』、『ロングバケーション』・・『FIVE』まである。すごいぞ俺。なんで録画してたんだ?

テープが古いとかビデオデッキが昔のもので録画していて今の手持ちので再生できないもの(ノイズが入る、画面が汚すぎるとか)は、捨てることにして・・・・


それでも結構あるなぁ(ノД`)。

古いものといえば、ネットから(今となってはなぜかは不明)いろんな画像ファイルをテンポラリディレクトリに落としたままのものを発見しまして(既に腐海と化している)、その中に飯島愛の画像が・・・・

Iijima_ai01


一体いつのものなんだろう?謎だ。

・・というのも。

しばらく更新に間が開きましたが、その間にメインのマシンをVistaに変えました。

090318_1911

自作で作ったP4-2.8GHzマシンから、
TWOTOP謹製のCore i7マシンへ。

090318_2037

まずはセキュリティソフト、アンチウィルスソフトを入れて動作を確かめてからプログラムをインストールしてみました。

いや~。まいった。何がまいったって、あのUACという中東の国みたいな仕組み。確かに安全のためにはものすごく貢献するのかもしれないけれど、たかがインストールでいちいちお伺いを立ててくるんじゃないっ!設定変更まで監視すんなよ!一番あきれたのは(これはFirefoxの側にもなんらかの改善余地があるのかもしれないけど)、Firefoxのマイナーバージョンアップをかけようとすると、そのUACが邪魔をして完了できない。次回起動時にまたインストールしようとする。エラーになる。またFFX再起動・・・・

結局コンパネでUACを切ってPC自体再起動して更新し、また入れ直す・・・・

あの悪名高きWindows Meに勝るとも劣らないずっこけ感。でも、せっかく新しいCPUだし、メモリも6G(!)入れてるし、XPでは役不足かな・・と思ったのと、そろそろ動き出すWindows2008のインターフェイスがVistaそっくりなこと、また次期Windowsのセブン(これ、発売前後にどんなCMを電通や博報堂が打つかみんな監視していよう!)も、似てるっていうから勉強のためにという意味も込めてVistaにしたのに!
MS Officeもここいらで正規版を(おっと)買っておこうというこんぷらいあんす的人柱精神(since OS/2 Warp)で清水の舞台からどーんと!

どーんと!

090324_0017


こんなに苦労するとは(ノД`)。


090318_2304b


HPの5800台インクジェットプリンタのドライバが提供されていないとか、
WZ Editorも完全に6に移行しなくては使えないし。
Photoshopは、CS2を正規ユーザーで持ってるんですけど、そのままでは入らない・・Adobeに電話して解除コードをもらってやっと入ったんです。
でも、「CS2はVistaには正規対応してませんから」だって。あお~ん!
また買えって?そんな金無いよ~!


ちなみに性能は・・・前と同じMSIのマザーなので、ついてきたツールで測ると・・・
旧マシン(P4-2.8G) 358.6
現マシン(Core i7-2.6G) 1724.8

Mem3

げ、劇的だ・・・
でもそれでゲームをしたりするなんてことはないんですけどね。

ガジェットでCPU負荷メーターを見ていると、結構適度に分散して計算しているみたいです。4コア(8スレッド)もあるんだぜ!

090323_2144


で、さっきの画像の話なんですけど、プログラムやツールがある程度入ったので、データファイルの引っ越しもしようと思い、転送していたんです。

090320_2142

何も考えずに丸ごとにすると、途中でエラーが起こったときにどこのファイルまでコピーされたのかわからないし、やり直すのも大変なので、ディレクトリ小分けにして簡単な計画を立てて転送していたんです。

090423longcopy

そうしたらこれいつのディレクトリだというのが深いところにあったりして。

その中で見つけたんです。

飯島愛も、不思議な亡くなり方でしたが、この画像のころはなんか今のテレビアイドルよりもおぼこいかんじですね・・・

Iijima_ai02

いろいろ苦労されたのでしょう。得るものもあったけど、捨てるものも多かったと思う。
人生って多かれ少なかれそういうところあるんでしょうね・・

あ、それで、RAMを6GB搭載してみたんです。32ビットOSではそのうち3GBしか使えないんですが、将来へ向けての投資と、試してみたいことがあったので。

Mem2

それは、RAMディスク。
懐っかしい響きですね~

NECの98でMS-DOSの時代に、本体のメインメモリが640kbしか無い時代に。
640kbですよ!メガじゃないですよ!キロですよ!
2メガという巨大なメモリボードを後ろから拡張して、EMSメモリに使ったり(Lotus1-2-3)、一部RAMディスクにして日本語変換の辞書ファイルを置いて変換を高速化していました。

Livinggame01

今や日本語変換もHDDもCPUも十分高速なのでわざわざRAMディスクに載せる必要はないのですが、たとえばブラウザとかPhotoshopのテンポラリをそこに開けばもっと速くなるかなというスケベ根性です。

ネットで調べてみたらガボットとかいうのもあったんですが、安心感を得るためにIOデータのRam Phantom 3を購入しました。2600円ぐらいです。安いもんです。


で、インストールはあっと言う間に終わり。設定も簡単。
すぐに動き出しました。
効果はあんまりわかりません。というのも、Vistaに変えてからそんなに使い込んでないので、RAMディスクじゃないPhotoshopの状態がよくわからんのです。
まあ、自己満足の範疇でもあるのかなということで。

これで高速環境が整ったので、HDDの中にある古い(今回見つかった)画像や、思いつきネタやストーリーのアイディア、音楽ファイルや記録などを整理して・・おっと、まだ紙媒体でデータ化していないもの(主に作詩活動とか文章を書いていたときのもの、楽譜など)がたくさんあるぞ・・・!

それよりも、HDDの中の散らばったファイルとかを効率よく検索できないと、話にならない。ビレッジセンターのSearchXでも入れて・・・あれ。対応してないや。
・・というか、ビレッジセンター、なくなってるじゃん!そうだ。だからWZも違うところから新しいの買ったんだった!なんてこった!

グーグルデスクトップを入れてみたんですが・・・
これって、フォルダ名自体の検索ができない・・・

Windows OS自体についていた検索機能を使おうとすると、グーグル検索が立ち上がる・・・


なんか、まだまだVistaについて勉強しなくてはならないことがたくさんあるみたいです。

このままじゃ、HDD内の見知らぬ(!)データとか、大事にとっていた紙媒体のファイルなどをざっくり捨てた方が本当は効率的なのかもしれません・・・


    いらない なにも 捨ててしまおう・・・・


まだその境地には達していません・・・(ノД`)

0:59:37 パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 趣味 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/45108095

この記事へのトラックバック一覧です: Love Phantom:

» Core i7 自作パーツ [自作BTOパソコン、パーツ通販、販売]
Core i7 自作パーツ [続きを読む]

受信: 2009.05.28 03:44

コメント

コメントを書く