« 春よ来い | トップページ | ESCAPE »

トワイライトゾーン

2009, 01, 01 木曜日

2005101946_1236223347というわけで私が、おかげさまでこうやって除夜の鐘を(テレビで)聞くことができているごんです。みなさん、

あけましておめでとうございます。

いかがお過ごしですか?

紅白歌合戦を最後まで観てしまった人、
ガキの使いを結局最後まで観てしまった人、
既に酔っぱらってへろへろな人、
まだ年賀状を書いている人、
おめでとうメールを携帯電話で打ち込んでいる人、
彼氏(彼女)とラブラブな年越しを迎えている人、
渋谷とかミナミでこの文章を読んでいる人、
初日の出を見るために車を飛ばしている人、
新幹線や飛行機が止まって駅などに座ってる人、
孫や曾孫に囲まれて年越し蕎麦をたぐった人、
初詣に既に出かけている人。

あけてしまいました(´∀`)
本当は大晦日までに一本書くつもりだったんですが。

昨年はどなた様も色々お世話になりました。
直接関わった人も、間接的に関わった人も。

また、ネット上で関わった人も(旧社内含む)。

数年前は昔書いてたさるさる日記から移転したココログをメインに書き記していたのですが、ここ最近はほとんど更新していません。

日々、普段からブログに書きたいなって事がけっこうあるんですけど、書く暇がなくて。
いや、書く暇じゃないな。キーボードに向かう暇がないのが正解か。
今こうやって書いているキーボードも、親指シフトなのでとっても書きやすい。つくづく日本人、損してる。ローマ字入力なんか、考える力をロスするだけでメリットなんかないのに・・・

いやいや、でもそのために外で“自分の言葉”で書き記すことが難しいのも事実。
仮名入力は親指(NICORA)入力と直接バッティングしてしまうので捨ててしまったので、外で書くときにはほぼローマ字入力。それが辛かったりします。

なんで頭の中でワンクッション変換をカマさなくちゃならないんだ!
その間に、浮かんだ語彙はどんどん指先から滑り落ちていく。
日本の経済発展にとってもマイナスだお!

・・・親指シフトの話はこれぐらいにして・・・(興味がある人はぜひ体験してね!


去年は・・・

ポニョが流行ったり。

081204_1756b


こんにゃくゼリーが食べられなくなったり。

15c7bdb1


携帯電話の言葉ブツ切れの文章がなんか賞をもらってたり。

577c2067


できちゃった婚がインフルエンザより猛威をふるったり。

070710makuraeigyou5

朝鮮玉入れ屋がばんばんCM流してたり。

081219_2052


というわけで今回実はマルチポストです。(´∀`)

複数のブログ(的)な場所に投稿してます。気が付いても指摘しないように。


小耳にはさんだんですけど(小耳ってどこだ?)、2009年の1月1日って、


うるう秒

らしいですね。

うるう秒・・・


竹本泉のマンガで“うるう週”ってのがあったな・・・(´∀`)


1秒間の「うるう秒」追加 09年1月1日に起きること

 新年の元旦はいつもより1秒長くなる。総務省と独立行政法人情報通信研究機構が、地球の公転・自転に基づく実際の時刻と世界標準時のずれを調整するため、2009年1月1日に1秒間の「うるう秒」を挿入するからだ。たかが1秒の話だが、株や外国為替などの金融取引では、わずか1秒の差が大損につながる可能性もあり、パソコンなどの時間調整には注意が必要だ。

 同機構が行う元旦の時間調整とはこうだ。1日午前8時59分59秒と同9時00分00秒の間に「8時59分60秒」を挿入する。うるう秒の制度は1972年に始まり、今回で24回目。前回は3年前の06年1月1日に同じく1秒を加算した。

 うるう秒が生じるのは、「セシウム原子の規則正しい電磁波を用いた原子時計の時刻(原子時)に対して、地球など天体の動きに基づく時刻(天文時)が遅くなってきているため」(同機構)という。原子時計の時刻は「数十万年に1秒」という精度の高さで世界標準となっているが、現実に存在し、人々が実感する時間は、天体の運行に基づく天文時というわけだ。原子時は1958年に世界標準と定められ、世界に約300台ある原子時計の平均値から、パリにある国際度量衡局が決定するという。日本には同機構に18台がある。

 原子時と天文時が一致しないのは、地球の自転速度は月や太陽の引力による海面の変調のほか、海洋や大気の動きなど、様々な自然環境の変化によって、天文時が徐々に遅くなっているためという。この原子時と天文時のずれを0.9秒以上にしないのが、うるう秒の役割という。

もっと難しい理屈はこちら

ふーん。


そう言えば、さっき電波腕時計を見ながら0時を迎えたんですけど、その瞬間からなんか表示がおかしいんです。
0:00を点滅したまま動かない。
なんかボタンを押すと一旦普通の時刻表示に戻るんですけど、3分後にはまたへんな表示。

すでに調整が始まっているんでしょうか?


うるう秒。


1秒、時間が増えるんですね。


貧乏人はここで得した気持ちになっちゃう(ノД`)。

うるう秒は、閏秒と書きます。

でもどうせなら、秒・・・潤日、潤年・・・

時間より生活を潤すようにしてほしい!

もっと仕事にやりがいが出て、
もっと辛くない生活ができて、
もっと周りの人と楽しく生きて行けるような。

そんな潤いを与えてほしい。


そんな潤いのある年になってほしい。


これ正直な感想。

Nakagawa_syouko08b

でも、落ちるトコまで落ちた今の日本(および世界)。
良くなる直前なのかもしれないな・・・

その境目。
薄明の状態。

これから暗くなるのか、それとも明るくなるのか。
まだわかりませんけど・・・

去年買ったNAS-M95HDから
槇原敬之の『僕は大丈夫』が流れてきました。
最近ようやく槇原を聞くことができるようになりました。
B’zも。

でもプリプリの『M』はまだきついかな。( ;∀;)
沢田知可子の『会いたい』は・・・

コメントよろしく。(ノД`)

081226_1838


3:16:34 ウェブログ・ココログ関連, 心と体, 社会, 経済・政治・国際 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/43596132

この記事へのトラックバック一覧です: トワイライトゾーン:

コメント

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年も一年がんばりましょう。

あと、誕生日もおめでとうございます。

投稿: もんもん | 2009.01.09 13:18

もんもんさん、コメントありがとうございます。

お互いがんばりましょうね。

投稿: ごん | 2009.01.09 22:35

コメントを書く