« 水の星へ愛をこめて | トップページ | 春よ来い »

ピッコロ・パラダイス

2008, 12, 01 月曜日

080619_0806というわけで私が、まるで10年前の単発の派遣の仕事に戻ったかのような毎日を送っているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

前の仕事場(現場)を終わり、とりあえず仕事がなくなる→収入がなくなるのを恐れて、あるところの正社員に取ってもらいました。
できたら引き続きサーバ関連の仕事ができればと思ったのですが、世の中なかなかうまくいきません。その方面の仕事を探してもらってはいるようですが、すぐにというわけにはいかないようで、今、全然関係ないところに働きに出されています。

詳しくは言えないけど、ある自治体の年末調整のデータ処理ってやつ。
もっと簡単に言うと、データのエクセルシートへの入力。

・・・(ノД`)

毎日、なんか「俺、本当にこれでよかったのか?」と自問することが多いです。

正社員に拾ってもらってから数日、昼休みになると女の子たちが固まって机と椅子を集めて弁当食べながらいわゆるOLの昼休みのようなおしゃべりが始まります。
そう、僕の一番苦手な雰囲気。
「大学のときの彼がさ・・・」「あの男の人どうだったって言うと・・」のような、話の内容はほとんど男の品定めのような話ばかり。何様だ?
でもOLの昼休みってこれが普通なんでしょうね。

そういう会話が耳に入るのも気分悪いから、昼はできるだけ外に出ていた。

で、先週から行っているその年調の現場は、もともと自治体からうちのある部門が下請けしたもので、電話をかけたり事務仕事(書類の整理・入力など)の関係なのか、働いてるのは女の人ばかり。おばちゃんもしくはハイミスの女、女、女・・・・


(ノД`)

そこでも昼は休憩室(会議室のような40人ぐらいは座れる長机がある)にそのオネーサマたちが集団で固まり、僕が座る場所もないし、座って横で食べる気なんかにとてもなれない。

近くには食堂もないし、「出勤時にお弁当か何か、買って行って食べる方がいいかもしれませんよ」と事前に忠告されたものの、どこで食えってゆーんじゃ。

仕方ないから、数日、昼には朝出勤途中のキオスクで買ったおにぎり2個を近くの工事中の公園で食べてます。
吹きっさらしの中。


(ノД`)


なんか間違ったかな・・・俺・・・

でも、今世界的に恐慌の様相を呈しているってニュースでも煽ってるし・・・少ないけど収入があるだけましなんだろうか。
この歳になってまだ歯を食いしばらなくてはならないなんて思ってなかった。
決して楽をしたいという意味ではないけれど。


そんな中で、小さな発見。
梅田地下街、帰宅時に迷ってしまい(笑)泉の広場よこを移動していると、こんなカレー店がありました。TOKIOのメンバーの写真が貼ってある・・・おいしいのかな?

081127_1820

入ってカツカレーを注文してみました。

081127_1829

うんうん。うまそう。

おいしかったです。インデアンカレーの辛さが最初から来るみたいな感じ。

カレー大好きな僕は、その日の締めとして幸せでしたが、次の日。

ずーっと工事していたホワイティ梅田が、綺麗になって再オープンしていました。
帰りに(今日は迷わないぞ!)東梅田から大阪駅に移動していた僕は、ホワイティの案内書を左に見て、「そう言えばこのあいだピッコロカリーを食べにきたのに工事中だったよなぁ。この案内書の前だったのに」と思って右を見ると、なんと!

081128_1844

ピッコロ、開いてる!

そのまま僕の足が勝手に店内に入って行って、気が付いたらビーフカレーを注文してました。(´∀`)

「大将、広くなったねぇ」
忙しすぎるのか、大将は生返事。
隣に座ったおばさん。どうやら聾唖者のようで、注文ができない。カウンターの中の女の子が一生懸命注文を聞いてました。

やがて出てきたビーフカレー。おいしかった!おいしかったよ!
家用に持ち帰りレトルトも買っちゃいました。

帰り道にある状態。今の現場に行っている間、毎日食べてしまいそう・・・

そんなこんなを、昨日、友人に会いに行ってきていろいろ話しました。
前の職場でよくしてもらった人で、あっちはけっこ大企業で、働きが認められてこんど社長賞が出るとか。たいしたもんです。

前の現場の契約終了で、「仕事あるの?よかったらうち(東京の現場)で引っ張ろうか?」とまで心配してくれた人です。

ありがたいなぁ。そんなふうに気を揉んでくれる人がいるなんて。

伊丹空港でクリスマスツリーを見ました。

081129_1322

プレゼントもぶら下がってます。

081129_1324

今年も寂しいシングルベル。誰か僕にプレゼントを下さい。
ほんのちょっとの愛を。(ノД`)

今日は取り急ぎここまで。また追って報告します。


⌒ヽ         /                  /       |
  _ノ        ∠_____________ /        .|
           /\  \             |          |
           .\ \  \               |          |
   ○      / \ \  \           |         /
    />    /  / \ \  \       , "⌒ヽ       /
   ///   ./  /   .\ \  \      i    .i       ./
  ./\\\  /  /     \ \  \    .ヽ、_ノ     /
 /  .\\ ./  / ∧∧   \ \  \     .|     /
 \   \\ ./ .(・ω・)  /.\ \  \    |    /     /
   \   \\ ∪  ノ '      \ \  \   .|   /|    ./
  o .\    \\⊂ノ /        \ \  \  |  / |   /
     "⌒ヽ .  \\ /           \ \  \| /  |   /
    i     i    \\   ○       _\ \/|/   |  ./
  ○ ヽ _.ノ .\   \\      _,. - ''",, -  ̄     _| /
           \    \\_,. - ''",. - ''   o     ̄  .|/
            \   \\ ''  ̄ヘ _ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ○      \   \\//。 \  来年は
    ゚   o   。   .\   \/     |  夢が見つかると
   。              ̄ ̄ ̄      |    いいな・・・
                           \________

1:21:39 グルメ・クッキング, 仕事, 日記・コラム・つぶやき | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/43282251

この記事へのトラックバック一覧です: ピッコロ・パラダイス:

コメント

うん、なによりだ。
とりあえず、そのカレー屋、いてくる。

投稿: 妖怪うひょひょ | 2008.12.01 23:49

おすすめだすよ。

投稿: ごん | 2008.12.02 01:49

あなたは、ポール・モーリアのピッコロパラダイスと言う曲をご存知でしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=1vPQnX5Lids

投稿: issop | 2013.03.09 00:39

コメントを書く