« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

シーソーゲーム

2008, 09, 02 火曜日

080901_1851というわけで私が、以下の記事を読んで「もうここまで来たか・・・」と暗~い気持ちになってしまったごんです。みなさんいかがお過ごしですか?


「教育委員会に言うからな!」が脅し文句 「モンスターチルドレン」が出現

子どもが通う学校に身勝手な要求や苦情を繰り返す「モンスターペアレンツ」は社会問題にもなっているが、その子供版「モンスターチルドレン(児童)」が全国で増えているのだという。先生を見下し「教育委員会に言うぞ!」などと脅す。友達とトラブルになっても自分の非は認めず、相手を攻撃する。

北国新聞の電子版(2008年8月27日付け)には「『モンスター児童』出現」、という見出しで、最近の子供の様子が書かれている。石川県法島町の「いしかわ子ども交流センター」では、子供が用具を返す際に礼を言う児童はほとんどおらず、用具が壊れても職員に知らせないまま帰る。皆で使うものだという意識が欠如してきたという内容だ。同センターの島村雅典企画交流課長はJ-CASTニュースの取材に対し、
「子供の行動を見ていても、親御さんは何も言わない。それに、自分の思い通りにならないと、とんでもない奇声を出す子供も増えてきた」と打ち明ける。

続きを読む "シーソーゲーム"

22:44:27 社会 | | コメント (2) | トラックバック (0)

太陽時計・月時計

2008, 09, 02 火曜日

Kawamura_yukie54というわけで私が、暑いかな?涼しいかな?涼しいともうすぐ秋が来てしまうぞという状況に怯えているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

なんで秋が怖いかというのは、←横のブログ内最強検索で“キンモクセイ”と入れて探してみてください。( ;∀;)

・・・今自分でやってみて驚くほど多くキンモクセイと書いていることに驚愕。

さて、9月になりました。

カレンダーも代わり、ガッコも新学期が始まったと見えて、


電車が混んでいる!!

せまーい!あつーい!うっとおしいー!
もちろん僕以外の人もお互いそうなんでしょうが、なんで日本ってこんなに電車を混ませて平気なんでしょうか?
東京はもっとすごいというけど、そんなの自慢にならない!

痴漢騒ぎが起きるだけでなく、痴漢よばわりされる冤罪も多発することになるから。
いっそのこと、イスラム圏みたいに男性専用と女性専用に完全に分けてしまえばいいとも思う。


さて。

仕事場で愛用していた安もんの懐中時計が壊れました。(ノД`)
腕時計は持ってるし、電波時計でいいんだけど、仕事中に腕輪をはめるのはあんまり好きじゃないんです。
昔店頭で商品販売をしていた頃からですが、腕時計って結構簡単に荷物に傷がついてしまったり邪魔になったりするんです。

当時使ってたのは、懐中時計もしくはナースウォッチ。
特にナースウォッチはエプロンにつけて、上下逆さまの文字盤なので自分から見て時刻がわかるというスグレモノ。重宝しました。

10カウントで脈拍がわかるメモリもついていて・・・かわいいお客さんが来たときなんか、それで自分の脈を測ってたりして・・・ウソですけど。


懐中時計、壊れてしまうと毎日不便なもの。
で、ネットで探してました。なかなか街中で置いてないんです。

続きを読む "太陽時計・月時計"

1:58:15 ファッション・アクセサリ | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »