« ブルー・オン・ブルー | トップページ | このブログの説明 »

監獄ロック

2008, 05, 23 金曜日

080502_0757というわけで私が、いまだにテレビで『ゲッツ!!』を見られるのは、ラミレスでだけだと気付いたごんです。みなさんいかがお過ごしですか?


朝、出勤するために駅で並んでるのですが、茨木駅で乗るドアと、大阪駅で降りるドアが同じ方向なんですね。
で、大阪駅で1番に降りるために、乗るときに最後に乗ろうとして並ばないやつがいるのです。それも結構な数。

今日の朝、いつもの電車に乗りました。快速。
昨日とは一つ横の入り口の列の後部に並びました。
僕の直前に夏向けか白い薄着の女の人がいます。顔は見えません。

快速の到着する直前に普通列車が到着し、快速に乗り換えるために僕の後ろに並びます。

・・・ここまでは普通の話。・・・

快速が到着し、前の人から順番に乗っていきます。
しかし、僕の直前の女の人が、入り口に足をかけたと思いきや、そのまま入り口のバーを左手できつく握りしめ、動こうとしなくなってしまったのです。

「??」

もうだいぶ前になりますが、○チャンネル上で、“川崎女(だったかな?)”というのが話題になったことがあると思います。
そう。入り口に陣取って動こうとしないのです。

・・・このままでは僕はまだしも、僕の後ろの人が乗れない。
僕は自分の片足を列車入り口に乗せ、女の人を肩で押しました。それでやっと僕のからだが半分乗ってる感じです。
その次の瞬間、僕の後ろの人たち(あとから見たらいかにも今年社会人になりましたよ的なホストクラブなヘアスタイルでスーツした)が押し込んできて、僕ごと女の人が中に入っていくことになります。
女の人は強行に“抵抗”してましたが、やがて左手を離し、奥になだれ込んでいきました。ドドドッ。
僕は体の後ろをきつく押さえられていたので(多分僕の後ろの人もさらに後ろの人に・・・)、思わず「痛っ」と声を出しました。

その次の瞬間!

さっきの女の人が振り返りざま、僕を肘で殴ってきました。

??????

まるで僕が悪いみたいに。
まるで僕が女の人をひどい目に遭わせているみたいに。

一瞬の戸惑いのあと、ふつふつと湧いてくる殺意。

殺意。

まだ女の人は入り口に戻ろうと抵抗してます。でもそのままドアが閉まり、発車しました。

僕は両手が下にあったので、とりあえず片方だけでも吊り革につかまろうとしてその女の人と接している方の腕を上げ、輪をつかみました。

その女の人の肘が(たぶんわざと)、ずっと僕の右脇腹に押しつけられています。
正直、痛い。

殺意。
殺意。
殺意。

いかんいかん。
ネクタイを締めてるときは、争いごとをしてはいかんとこの間も諭されたばっかりだ・・・別になにかしたって分けじゃないけど。

070413_1654


悪いことに、僕のあとに乗ってきた人はまた別の女性で、電車が走ってる間、ずっと頭を振ってて、髪の毛が僕の顔にかかるのです。うっとおしい・・・

さっきの白い女の人はまだ僕に敵意を抱いてるようです。

大阪駅に着き、入り口のホストもどきから順番に外になだれていきます。

僕の右横に居た白い女(そのころには鳥居みゆきに見えてきた)が、ぐいっと僕の前に入り、そのまま歩いていきます。

そのあと僕に見せつけるかのように、僕のからだと接していた(左側)を、しきりに手で右手でさすったりこすったりして、なにか汚いものをはたき落とそうとするしぐさをします。
髪も、頭の右側をさかんにグシャグシャします。吊り革を持ってた僕の右腕が接していたところです。

それを僕の前にわざわざ入ってきたのは、僕に見せるためだとわかりました。それ以上急いで歩かなかったもん。
曲がり角で顔が見えた。

よりぬきサザエさんみたいな顔でした。
女の人の顔のことをとやかくいうのはどうかと思ってますし(自分も言えるほどではないし)、だいいちキレイだとかかわいいだとかは、多くはマスコミのスリコミによる基準なので、人それぞれ好き好きでいいんじゃないというのが僕の考えです。
しかし、顔の造りではなくて“顔つき”は、その人の性格や考え方が如実に出てきます。

さっきの女はそれがよく出ていました。で、ブサイクだと思いました。はっきり。

思い出すと、昨日電車に乗るときははひとつ違う列に並んでたんですが、横の列に離れて女がいるな~って思ってたんです。多分同じ女です。

今度同じことをしたら、むっ○していいですか(自主規制)?

というか、多分10年前なら○してた(同じく自主規制)。

Retro_nausicaa


こういう権利意識が肥大したことによる「損したくない、自分だけは損したくない」というバーゲン会場心理、特に女の人に多い気がします。


もう大阪(それも郊外でも)は、支那人と変わらないクオリティに移行してます。悲しいです。
全てが全てじゃないんですけど・・
大多数は普通の常識を持った人なんですけど・・・・

通勤するためには電車乗らなくちゃいけないし。
強制的に閉じ込められる感じ。まるで牢屋だね。

気落ちしたときは・・・
元気な焼き肉でも食べましょうか。

071020_1601

あ。今脂っこいものダメなんだった。

1:12:00 社会 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/41321858

この記事へのトラックバック一覧です: 監獄ロック:

コメント

こういう人間は○していいです。
その方が世のためです。

投稿: もんもん | 2008.06.03 19:40

もんもんさん久しぶりです。
お元気ですか?

最近会社のSNS内でブログ毎日更新してて、時々そのネタをこっちに移植してる自分です。

投稿: ごん | 2008.06.08 22:52

コメントを書く