« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

監獄ロック

2008, 05, 23 金曜日

080502_0757というわけで私が、いまだにテレビで『ゲッツ!!』を見られるのは、ラミレスでだけだと気付いたごんです。みなさんいかがお過ごしですか?


朝、出勤するために駅で並んでるのですが、茨木駅で乗るドアと、大阪駅で降りるドアが同じ方向なんですね。
で、大阪駅で1番に降りるために、乗るときに最後に乗ろうとして並ばないやつがいるのです。それも結構な数。

今日の朝、いつもの電車に乗りました。快速。
昨日とは一つ横の入り口の列の後部に並びました。
僕の直前に夏向けか白い薄着の女の人がいます。顔は見えません。

快速の到着する直前に普通列車が到着し、快速に乗り換えるために僕の後ろに並びます。

・・・ここまでは普通の話。・・・

快速が到着し、前の人から順番に乗っていきます。
しかし、僕の直前の女の人が、入り口に足をかけたと思いきや、そのまま入り口のバーを左手できつく握りしめ、動こうとしなくなってしまったのです。

「??」

もうだいぶ前になりますが、○チャンネル上で、“川崎女(だったかな?)”というのが話題になったことがあると思います。
そう。入り口に陣取って動こうとしないのです。

続きを読む "監獄ロック"

1:12:00 社会 | | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルー・オン・ブルー

2008, 05, 18 日曜日

071111_1514休みの日。
また掃除をしてました。

布団の掃除、部屋の掃除、風呂の掃除(ジャバを使いました)、トイレ掃除。
汗だくで滴がポタポタ落ちます。

この日に書いたように、ダイソンの掃除機を買って使ってます。
とても気に入ってます。買ってよかった。

布団に掃除機をかけて、各部屋を掃除機かけて。
ここ数年は特に気になりますが、ごみというより砂。黄砂が大量に収穫されます。

布団から大量に砂が出てくると、さすがにいやになりますが、かけないわけにはいきません。

紙パック式と違い、あんまり集塵ビンの中にごみをためすぎるとせっかくのサイクロンが機能しなくなってくるので、特に綿埃などのかさばるごみがたまってくると、こまめに捨てます。

071111_1516

でもダイソンは外側の透明ビン部分は水洗いできるのですが、15万Gで細かい塵をクリアな空気と取り除く中心部分が手入れできません。いつもは古歯ブラシで中を擦って固まった塵を崩し、トイレットペーパーで手が入る部分だけを拭き取っていますが、だんだん気になってきました。
今はまだいいけど、そのうち埃が固まって頑固な汚れになってきたら・・・

071016_0806

もちろん理屈から言うと詰まらない限りはその中は手入れする必要はないでしょうし、つまったら修理だろうし、そもそもつまるような大きいごみはその中まで入らない仕組みになってます。
本当によく考えられてる。これ。

それにしても黄砂・・・たいがいにしろよな・・・

463kousa

で、買ってしばらくしたときに一度途中まで分解してみたことがあるのです。
普通のプラスやマイナスのねじではない星型ねじだったので、コーナンで専用ドライバを買ってきて分解したのですが・・・

ある程度以上は怖くてまた元に戻したのです。


今回、それを(接着してある部分以外)完全分解して水洗いをしてみるという暴挙に出ました。

061211_2252

続きを読む "ブルー・オン・ブルー"

22:13:48 住まい・インテリア | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »