« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

君を抱いたら

2007, 05, 07 月曜日

Shida_mirai04というわけで私が、遅ればせながら『14歳の母』を通しで見ているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

いや~。毎週自動録画にしてたのをすっかり忘れていました。この長休み中にHDDレコーダーの中身を整理しようとフォルダを開いているときに見つけました。

う~ん。重い。重い話です。この番組はドラマで完全フィクションですけど、実際に13~15歳で出産した女の子もたくさんいるのですから、その後、大変だったでしょうし・・・

今回は、僕なりに真面目に考えたことを書いてみたいと思います。


4月6日の8時前、大阪環状線に乗ったときのこと。

大阪駅のホームに、“ちょっと頭悪いガッコの女子高生”丸出しのチェックミニスカの女の子が紅い携帯電話をいじくってました。自分が列の後ろの方に並んでしばらくして、もう一人同じような女子高生がやってきた。「おっはー」
それから二人のやかましい会話が始まるんですが、その内容が・・・

「夜1時にミユキから電話かかってきてさ、『今から遊びに行かへん』って。」
「なにそれ。なにやっとんじゃ」
「男3人にナンパされたから、一緒に遊ばへんかって」
「よーやるわ」
「朝電話したとき聞いたら、車に乗せられてついていったんやて。酒呑んでべろべろになって・・」
「へー」
「王様ゲームやってたのは覚えてるけど、そのあとのこと覚えてへんらしい」
「こわー。」
「今日始業式やで。あたしが来てんのに、ミユキ休むって。」

なんだか今の子供たちが、どんどん動物化していってるような気がします。

Sakusaku16

わいせつ中傷飛び交う 中高生利用携帯サイト

中高生が利用している「携帯サイト」は危険がいっぱいだ。事件が頻発しているほか、特定の個人名までが携帯サイトでさらされて、いじめの温床にまでなっている。いまや、中高生の多くが携帯電話を持つ時代。しかし、大人の目を離れた場所で中高生の「子ども」の暴走が始まっている。

「私ゎ中2で14歳です・カッコィ‐人なら、せふれトカぷり・撮るだけの仲でもL|L|です」
「会ってエッチしよっ・・兵庫県の人か・大阪の人」
「6組まじ終わってるよね」
「●●(実名)オタクっぽい」
「あいつは1年にまで手出したよな」
「いつからあがん(あんな)たらしになったとや」

携帯サイトでは、中学生や高校生が、大人でも驚く、下品できたない言葉を発している。なかには、女子中高生の上半身裸の写真やスカートの中の下着を露にした写真が大量に貼られるサイトも存在する。
「プロフ」とよばれる、携帯電話のプロフィール作成サイトでは、若年世代を中心に写真付きの詳細なプロフィールを作成し、コメントなどが寄せられる。その多くが、「趣味」や「スポーツ」の欄にわいせつな言葉をちらつかせているが、そのなかには中高生も多く含まれている。

さらに「わいせつ画像」などを投稿する中高生も問題になっている。警視庁が2007 年2月に発表した出会い系サイトに関する調査では、被害者のうち83.1%が18歳未満で、こうしたサイトへのアクセス手段として携帯電話を使用した被害児童が96.6%にも上った。
J-CASTニュースでも既に報じたが、 07年2月には女子中高生6名が自らわいせつ画像を携帯サイトに投稿し、わいせつ物図画公然陳列罪などで兵庫県警に検挙された。しかし、兵庫県警は「罪悪感のない様子だった」とこの女子中高生に対して語っていた。このように、
自身の裸を平気で携帯サイトに投稿する中高生は後をたたない。


こんな画像でしょうか?

Keitaisaito01

ネット上にあったけど、モザイクは元からかかってましたので元画像はありません。念のため。

性の教育は必要でしょう。でもどういう方法をとればいいのかはとても難しく、デリケートな問題です。


娘の前でセックスを見せた母親に保護観察3年

[ボストン 21日 ロイター] 米ロードアイランド州ウッドソケットに住む女が9歳の娘の前で恋人と繰り返しセックスをしたとして、保護観察3年の判決を受けた。当局が20日、明らかにした。

検察によると、レベッカ・アーノルド(37)と同じく保護観察3年の判決を受けたデヴィッド・プラタ(33)は、捜査官に、セックスを見せることは子供の教育に役立つと思った、と語ったという。
検察のマイク・ヒーリー広報官は「基本的に2人は愚かにもこうした行為が少女、アーノルド被告の娘に役に立つと考えたと言わざるを得ません。娘の前で様々な性的行為を行うことが成長に役立つと思ったのです」と語った。
2人は捜査官に、娘にセックスを見ても良いとは言ったが、強制はしていないと語った。


教師4名、黒板の陰に隠れてセックス

[ティラナ 23日 ロイター] アルバニアの田舎町にある学校の教室で、酔っぱらった男女教師4名が黒板の陰に隠れてセックスしていたことが明らかとなり、人々から非難の声があがっている。地元メディアが金曜日に報じた。

学校での飲酒や性交について保護者らは激怒、同国文部省は校舎を一時的に閉鎖し、男性教師2名を解雇、校長を退任させた上で、女性教師1名を観察処分とした。
現場を目撃した4年生の生徒は、「窓から先生たちが恥ずかしい行為をしているのを見てしまったのです。誰かに話したら退学処分にするぞと脅されました。でも、友達や両親にそのことを話しました」と語る。

続きを読む "君を抱いたら"

2:15:44 心と体 | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »