« オリーブの首飾り | トップページ | 嘆き鳥のレジェンド »

ハイスクールララバイ

2007, 02, 11 日曜日

070125_0752TBSの『人間これでいいのだ』を見ていたときのこと。
途中のCMタイムには、普通CMが流れるものですが、広告といえば広告ですが政府広告のACのCMばかりが流れているのです。
すぐには気がつきませんでした。
AC、地デジ、AC、地デジ・・・

「あっ!スポンサーが逃げたな!」

そう、関西テレビ『発覚!あるある大事件』から始まったとされるテレビの捏造ブームです。
いや、捏造指摘ブームというべきか。

>ってか、シーチャカ ・・・・・。何時のまに社長になってたんだ・・・
シーチャカさん・・・懐かしい。エンドレスウォッチ欲しかった。

件のTBSはハイパーソニックを聴くと頭がよくなるという話らしいですが、たしかに風鈴の音は好きです。頭がすっとする気もしますし、一年中各部屋に付けてチリンチリンしています。多分M-1のチュートリアルよりそのチリンチリン度合いは多いはずです。

このブログ時代、テレビのニュースを聞いてはそれを題材にいろんな素人個人が書いていることでしょうが、やっぱり、この情報番組ブームももうそろそろ下火になっていいんじゃないでしょうか?
「これを食べれば痩せる!」食べて痩せる理屈がわからん。痩せるのは食べなかったときだけです。
「これで寿命が延びる!」それはサンプルの人が死んでからでなければ結論は出ないんじゃない?
「頭がよくなる!」最近思う。生まれついての善し悪しはやっぱりあるみたい。
「得をする!」「安い!」「急げ!」
みんな普通の商業主義の広告と変わらん。つまり鴻上が言うところの“結論の無限延期”ですね。
こんないいものが出来ました!

化粧品、電化製品、薬、サービス。常に新しいものを発表し続けて、その新製品に群がる日本人。

前も書いたな。

というわけで私が、説明書を見ながら初めてミニミニコンポでMDにタイマー録音を設定し終わったごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

なにをタイマー録音するのかって?それは、川村ゆきえちゃんのブログで、

> 最近はNHKの撮影が多い私ですが、
> 10日の27時から29時までニッポン放送の
> オールナイトニッポンRに
> 出演させていただくことになりました!!

と書いてあったからです!

ゆ、ゆきえちゃんが!
オールナイトに!

すごいなあ。(いろいろあったけど)最近、復帰してからゆきえちゃんの活動が活発になってますね。
DVD、いっぱい買っちゃった・・・
もう、東京だけでなくて大阪や名古屋の都市部では顔サスんじゃない?

うれしくもあり、さみしくもあり・・・・
でもどんだけ好きでも片思いであることは間違いないわけであり・・・

ツレナイなぁ・・・ ナァ!(昭和50年代の懐かしむギャグシリーズ)

Kawamura_yukie12




あらためまして、ごんです。近頃仕事が忙しくて、毎日更新どころか毎週更新も難しく、やっぱりプロのモノ書きはすごいなあ、ましてやたいがさんみたいに頻繁に更新して、その内容が面白いなんて、やっぱりこういうことは才能なんだと、自分が物書きの職業を選択しなくて本当は幸せだったんだとつくづく思います。

この日にも書いてるように、さるさる日記時代の2002/08/19から毎日更新してきました(実際には途中の歯抜けを数えなければ2002/02/20から)毎日更新をしてきて、それがここに来て、

衝動が少なくなってきて・・

もともと、文章を書くのがとっても好きでした。小学校2年のとき、原稿用紙1枚と言われた宿題に、二桁以上の紙を提出したのは私です。ふふん。

数年に一度、書きたい、カキタイ・・・って言う衝動が大波のように押し寄せてくるのですが、これが最近、薄れてきた・・・

波が引いていっているのかもしれません。

Iq2007_01あ、そういえば、テレ朝のテスト・ザ・ネイション2007。今度の月曜にありますね。

今までは毎年文化の日にやってたのが

2003

2004

2005

去年が無かったので心配してたのですが、ネットでの告知でテスト版があったので試してみました。

---------------------------------------------------------------------------

テスト・ザ・ネイション2007 全国一斉人間関係力テスト 体験版

私の診断結果、、、
---------------
あなたは「満開の桜」
積極的に人とかかわり、愛嬌もあるあなたの周りには
いつもたくさんの人が集まります。しかし桜の花もいつかは散ってしまう・・・。
今以上に他人の話に耳を傾け、相手の気持ちを察することができれば
さらに人間関係力はアップしますよ。

あなたが困ったとき
助けてくれる人の数・・・10人~20人
---------------
詳しい人間関係力を生放送で計れます!
テレビ朝日系列2月12日(月・休)よる7時放送!をお見逃し無く!
---------------


本当に助けてくれる人がいるのだろうか・・・

高田純次の適当さが身につく『適当手帳』

「平成の無責任男」、「芸能界一いい加減な男」など数々の異名をとる芸能界のちょい不良オヤジ、高田純次。来年還暦を迎えるとは思えない風貌と発言は、いつまでたっても目が離せそうにない。

そんな高田純次のように適当に生きたい人に必携の一冊がある。彼が監修した手帳、その名も『適当手帳』だ。帯には「使わなくてもいいよ。買ってさえくれれば」と彼からのメッセージが書かれている。

手帳の最大のポイントは、日々のスケジュール欄に書かれている彼の語録だ。「一度言ったことは、言ったそばから忘れるよ」なんていう愛すべき彼の一言に、毎日いい感じに力が抜けること間違いなし。読み物としてもおもしろいので、ヒマなときにはつい手帳を開いてしまうので、スケジュール忘れが防げてよいかも。

ほかにもカレンダーや路線図・アドレス帳など手帳としての基本的な機能はついているが、すべて純次流。実際、手帳としての使い勝手はそれほどよくない。例えば、東京山手線周辺路線図なんて一見役に立ちそうだけど「愛人が住んでいる場所」など彼のプライベートに関係する駅がいくつかピックアップされているだけ。世界地図にいたっては、手書きで書かれた大小いくつかの丸のなかに「フランス・ロケで暑くて死にそうになる」などこれまたどうでもいい彼の個人的な情報が書き込まれていて、なんとかその丸がヨーロッパを表しているのだとわかるくらい。

唯一、結構便利かもと思ったのがアドレス帳の項目。なんと借金の金額や給料日の欄まであるのだ。確かに借金は額が小さいとついうっかり忘れてしまうので意外と重宝しそう。ちなみに相手の給料日を記入するのはおごってくれそうな日だから。

「高田純次とともに生き、ともに暮らす、超適当な365日」というコピーのとおり、彼の適当精神が全てにちりばめられたこの手帳。ペラペラ眺めているうちに「適当に生きるってすばらしいよな」と心から思えてくるから不思議。

手帳といえば、しばらく前からこのリンクを張ってるのに気がついた人がいるかもしれないですけど(ほとんど見ていない場所なので不明)、これってすごく使いやすいです。また詳しい話はいずれ書こうと思っていますが・・

興味のある人が居たら、このサンプルセットを買ってみてください。
060725_2225
060725_2226
060725_2227

あ!こんなだらだら文章を書いていたらオールナイトニッポン始まっちゃった!

「お昼の2時なんですぅ~」って、

録音かよっ!

そう言えば、北海道には渡ったことないなぁ。ゆきえちゃんは小樽なんですね。

・・・がんばってね。ゆっきー。
ずーっと応援してます。


【どんど晴れ 放送予定】
平成19年4月2日(月)~9月29日(土) 【全26週・156回(予定)】
総合テレビ(月~土)
午前8時15分~8時30分
BS2 午前7時30分~7時45分

デジタル衛星ハイビジョン(月~土)
午前7時45分~8時

再放送 総合後0時45分~1時
再放送 BS2 (土) 前9時30分~11時(1週間分)


・・好き。





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

3:47:59 日記・コラム・つぶやき | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/13864659

この記事へのトラックバック一覧です: ハイスクールララバイ:

» 山手線でGO [山手線でGO]
東京に住んでいる人は山手線を良く使うから知っていると思うけど、他県の私はどんな駅があってどうなってるのか良く知らなかったの。山手線のこと調べて東京で迷わないようにしたいな。 [続きを読む]

受信: 2007.02.11 07:22

» youtube(動画)で見る!チュートリアル「冷蔵庫」 [Youtube動画王]
youtube(動画)で見る!チュートリアル「冷蔵庫」 [続きを読む]

受信: 2007.02.11 17:15

» 奈良・大神神社@奈良県観光ガイド [観光ガイド@京都・大阪・奈良〜ぶらり気ままに旅をする ]
観光ガイド@京都・大阪・奈良〜ぶらり気ままに旅をするの管理人taekoと申します。 いつもコメント、トラバ、ランキング等、応援ありがとうございます。 このブログでは名所旧跡の観光、その地の伝説や歴史を探訪し、宿泊、名産品等の紹介しています。トラックバックよろしくお願いします。 「今度はここに行ってみたい」と思って頂けるような旅行サイトにしたいと思っています。 ... [続きを読む]

受信: 2007.02.12 09:45

コメント

記事の更新お疲れ様で~す。
俺は、ごんさんは文才あると思いますけど。
つうか書く意欲が無くなってきているとは
知りませんでした。
まぁ、その気持ち何となく分かりますよ。
俺も、時間を掛けて書くことに意味が無い
ただの時間の浪費のような気がする事があって、時々空しさを感じますし。
真剣で、しかも文章を書くことが好きであればあるほど、その反動は大きなものになりそうです。それにしても、ごんさんの長期に渡る毎日更新は、すごいことだったんだとつくづく思います。
それと、ごんさんが困ったときには、
俺が出来ることはしたいと思ってますよwえへ
 
川村さんがいる限り、
ごんさんのブログ閉鎖はなさそうですから
安心してますが、
彼女が結婚でもした日にゃ、
このブログが、どんな地獄の雄叫びブログに
変身するのか、想像するとちょっと恐ろしい気がしますw
お仕事が忙しいことは素晴らしいです。
ブログも仕事も、ごんさんを応援している人間が、ここに1人は存在することを
頭の片隅にでも入れてて下さいね。
俺もごんさんに救われていますから。

投稿: たいが | 2007.02.11 10:58

たいがさん、いつもコメントありがとうございます。
数年毎に襲ってくる『カキたい』波は、今治まっているようです。

仕事が忙しくなってきて、ここ数年頑張った結果が出つつある事でもあるので、とっても喜ばしいのですが、反面とっても時間が少なくなってしまって・・・

まえ、仕事が軌道に乗るといってもたいがさんの『仕事』と比べたら象と蟻、月とラッキョですが・・・

来週、2日ほど高知に行ってきます。

投稿: ごん | 2007.02.11 16:36

コメントを書く