« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

嘆き鳥のレジェンド

2007, 02, 25 日曜日

070218_2132やばい!散髪行く暇なくてハサミで適当に切ったら ニュークレラップのCMみたいになってしまった。

このエントリは、本当はこの間の日曜日(18日)に上梓するつもりだったんですけど、しんどくてアップロードするのをやめちゃった。どうもすいません。
だから、話題的にちょっとずれているのがある場合はどーもすいませんです。


確定申告行ってきましたよ。
毎年のことだけど、こうやって日曜日に税務署を開けていてくれて申告書作成を手伝ってもらえるのは助かります。

で、今年行って驚いたこと。

国税庁のホームページで、事前に計算して行ったんです。そのまま送信すれば深刻は出来るのですが、保険の払い込み証明書などは別に税務署に持っていかなくてはならないので、結局税務署に行くことにしました。

去年まではタッチパネルでした。でも今年は・・・・

先程まで参照していた上記のurlそのものが表示されたノートパソコンが十数台並んでいたのです。パソコン自体はなんか古いものでしたが、ネットにつなぐだけなら少々古くても問題ないし。

で、係の人に聞きながら項目を埋めていきます。5分で完成。印刷された書類の裏面に証明書を糊付けして提出。完了。早い!

Goonet


先々週、仕事で高知に行ってきました。

朝早い便なので、まだ日が上がっていません。

070214_0727

雲が下に見えるのはなんか感激しますね。


あっと言う間に四国上空に。

070214_0739

着いたときは雨でした。

070214_0803

1日目の仕事をやっと終えて宿泊予定のホテルへ。変わったウォシュレットがついていました。
使用する前にまず温水の準備をしなくてはなりません。考えたら省エネでいいかもしれません。

070215_0711

翌日は晴れ。田舎って空気がいいですね。

070215_0743

で、2日目の仕事をぎりぎりで完成し、帰って来ました。

070215_1901

本当は鰹のたたきを食べたかった。でも仕事の遅れで初日も2日目も遅くなってしまって、

食べられませんでした!

高知も愛知県の一宮みたいに8時になると店がみんな閉まってしまう。

帰りの高知竜馬空港で食べられるかと思ったけど、結局時間がぎりぎりでダメ。お土産の『鯨の大和煮』を買って帰ろうかと思ったけど、やめました。

鯨といえば、去年のニュースだけどこんなのが。

馬肉禁止法案、米議会に再提出

2007年01月18日10時19分
 馬の食肉処理を禁止する馬肉禁止法案が17日、米上下両院に提出された。法案は、食肉加工のための馬の売買、譲渡、出荷を禁止する内容。馬肉を食する文化のない米国では専ら欧州や日本などへの輸出に回されている。

 同様の法案は、2006年9月に下院本会議で可決されたが、その後法案に反対する農業団体が巻き返したため、上院で審議入りできず年末に廃案となっていた。

牛や豚はどんだけ虐殺しても、鯨は殺したらダメなのね・・

続きを読む "嘆き鳥のレジェンド"

18:40:05 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (3)

ハイスクールララバイ

2007, 02, 11 日曜日

070125_0752TBSの『人間これでいいのだ』を見ていたときのこと。
途中のCMタイムには、普通CMが流れるものですが、広告といえば広告ですが政府広告のACのCMばかりが流れているのです。
すぐには気がつきませんでした。
AC、地デジ、AC、地デジ・・・

「あっ!スポンサーが逃げたな!」

そう、関西テレビ『発覚!あるある大事件』から始まったとされるテレビの捏造ブームです。
いや、捏造指摘ブームというべきか。

>ってか、シーチャカ ・・・・・。何時のまに社長になってたんだ・・・
シーチャカさん・・・懐かしい。エンドレスウォッチ欲しかった。

件のTBSはハイパーソニックを聴くと頭がよくなるという話らしいですが、たしかに風鈴の音は好きです。頭がすっとする気もしますし、一年中各部屋に付けてチリンチリンしています。多分M-1のチュートリアルよりそのチリンチリン度合いは多いはずです。

このブログ時代、テレビのニュースを聞いてはそれを題材にいろんな素人個人が書いていることでしょうが、やっぱり、この情報番組ブームももうそろそろ下火になっていいんじゃないでしょうか?
「これを食べれば痩せる!」食べて痩せる理屈がわからん。痩せるのは食べなかったときだけです。
「これで寿命が延びる!」それはサンプルの人が死んでからでなければ結論は出ないんじゃない?
「頭がよくなる!」最近思う。生まれついての善し悪しはやっぱりあるみたい。
「得をする!」「安い!」「急げ!」
みんな普通の商業主義の広告と変わらん。つまり鴻上が言うところの“結論の無限延期”ですね。
こんないいものが出来ました!

化粧品、電化製品、薬、サービス。常に新しいものを発表し続けて、その新製品に群がる日本人。

前も書いたな。

というわけで私が、説明書を見ながら初めてミニミニコンポでMDにタイマー録音を設定し終わったごんです。みなさんいかがお過ごしですか?

なにをタイマー録音するのかって?それは、川村ゆきえちゃんのブログで、

> 最近はNHKの撮影が多い私ですが、
> 10日の27時から29時までニッポン放送の
> オールナイトニッポンRに
> 出演させていただくことになりました!!

と書いてあったからです!

ゆ、ゆきえちゃんが!
オールナイトに!

すごいなあ。(いろいろあったけど)最近、復帰してからゆきえちゃんの活動が活発になってますね。
DVD、いっぱい買っちゃった・・・
もう、東京だけでなくて大阪や名古屋の都市部では顔サスんじゃない?

うれしくもあり、さみしくもあり・・・・
でもどんだけ好きでも片思いであることは間違いないわけであり・・・

ツレナイなぁ・・・ ナァ!(昭和50年代の懐かしむギャグシリーズ)

Kawamura_yukie12




続きを読む "ハイスクールララバイ"

3:47:59 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »