« はっぴいえんど | トップページ | 負けるもんか »

愛の奴隷

2006, 11, 06 月曜日

061031_0751あの頃の匂いがする・・・
秋だ秋だと言いながら、あっと言う間に季節は過ぎて、もう冬がむこうから様子を窺っています。

早いですね。一年。
今年も何にもなかった・・・悲しい・・・
年が明けるとすぐ誕生日。うれしくない。


Linuxを勉強するために、中古ノートを買いました。メインのPCで実験するのはやっぱりいやなので。39,800円。

061014_1949

調子よかったのでもう一台買いました。
これは高齢の親に使わせようと思っています。

061014_2116
061014_2148

で、Turbolinux FUJIがなかなかよさそうに見えたので、買ってきて実験用PCに入れてみました。

061022_1617

インストールはとってもスムーズ。一昔前にMINIXを苦労して入れたことを考えると隔世の感が在りますね。

有線LANからインターネットにもつながるし。
ただ、ここで問題発生。
普段使おうと思っている無線LANでネットに出て行けないのです。
もちろんデュアルブートにしているWindowsからは何の問題もなく使えます。
FUJIの環境でも、家庭内LANには繋がります。メインPCにもアクセスできるし、ファイルも触れる。でもネットに出て行けない・・・

このあたり、Linux独特の何か設定がありそうな感じなのですが、どこをどう変えてもうまくいきません。
昔、まだパソコン自体が普及していなかったときにMS-DOSの使い方を独学で勉強して行った時のことを思い出します。周りに誰も聞く人が居ない。それと同じ状況・・・

オープンソースということで、コミュニティに見に行ったりしているんですが、けっこうけんかしてますね。それに、昔のパソコンおたくのように、「それぐらい自分で探せ」「自己責任で調べろ」という発言が多い多い。

まあ、そのスタンスはわかりますが、いくら自分たちが先駆者として苦労して来たとしても、それ自体を評価しろと言わんばかりのエリート意識がプンプン臭ってきます。
みんながみんなそうではないとしても、この閉鎖的な雰囲気を何とかしないと、Linuxを使う人は減りはしなくても増えないだろうなぁ。


重すぎるWindowsよりは軽いLinuxがとても使えそうな気がして興味があるのですが、このままではただの幻想だったと、「パリ症候群」になってしまいそう・・


日本人旅行者、夢と現実のギャップで「パリ症候群」

 [パリ 22日 ロイター] パリを訪れる日本人観光客のうち、年間12人程度は心理療法が必要な状態になるという。22日付の仏ディマンシュ紙が、現地の精神分析医などの話として報じた。

 不親切なパリジャンや薄汚れた通りなど、さまざまな現実を目することで旅行前の期待が裏切られたように感じ、精神的なバランスを崩すことが原因だとしている。



WindowsもLinuxもunixというお母さんから派生したもの。
ネットワークの概念を抜きに今のOSは考えられません。
そして現在はネットと言うとインターネットのことです。

地獄ドットコム、100万ドルで買い手つかず

[ロサンジェルス 28日 ロイター] 地獄に買い手は現れなかった。少なくとも、ドメイン名には。
「HELL.com(地獄ドットコム)」は、マーケティング・サービス会社シーヴァスト傘下のドメイン管理会社、フロリダ州ハリウッドの「Moniker.com」が売りに出した大量のドメイン名のうちのひとつだ。

今年、「Sex.com」がおよそ1200万ドル(およそ14億円)で売れたこともあり、100万ドル(およそ1億1700万円)という強気の最低落札価格がつけられていた。しかし、結局買い手はつかなかった。
「世界はまだまだ健在です。誰もいますぐ地獄へ行こうとはしません」と、シーヴァスト社の最高経営責任者ランス・ポデルはロイターに語った。問題のドメインはふたたび入札式競売に出されるそうだ。

このままでは地獄もどっと混みそうです。
↑もう数年前から100万人以上が言ってきたオヤジギャグ。


さて、吉野家が牛丼を再開しましたが・・

吉ブーさよなら動画上映中 吉牛復活で引退

2006年10月29日18時59分
 「吉野家」の豚丼PRキャラクター「吉ブー」が今月末で姿を消す。ホームページでは「吉牛」復活にわく中、吉ブーが店長らに別れの手紙を残し、去っていく動画が上映中だ。

 吉ブーは04年7月からホームページや店頭のキャンペーンに登場。若い女性がストラップなどのグッズ目当てに来店する効果もあったという。
 吉野家には引退を惜しむメールも寄せられている。豚丼自体は一部の店舗で今後も出す予定で、広報担当者は「ブーちゃんの分まで可愛がってもらえれば」。

もともと吉野家は大好きでした。
ただ、今回のアメリカ牛を使った牛丼は、とても食べる気になれません。
値段が高くなってもいいから、安全な国からの食材を使うことはできないのでしょうかね。
もしかしたら、国から強要されて、「アメ産のを使え!」と言われているのかしらん。


料金300円、時間は20秒の「人相占い」

先日、スピード写真を撮った際、「証明写真か人相術占いから、ご希望のメニューをお選びください」とアナウンスされた。
見ると、300円で写真を撮り、それをもとに日本占術会会長・浅野八郎氏が人相を占ってくれるのだという。

自分の顔のどんなところが、どんな性格・運勢を示しているのかは謎だが、おみくじを引く感覚でやってみるのは、面白いかもしれない。(田幸和歌子)

似顔絵なら、どういう占いになるんでしょうね。

Nakagawa_syouko05
Nakagawa_syouko06


オフィス強盗、犯行現場に指先を残す

[ベルリン 30日 ロイター] ドイツで、不注意な強盗が不法侵入の現場に重大な手がかりを残していった。壊れた窓で切り落とされた指先が落ちていたのだ。
警察はすぐに指紋を調べ、イラク出身の15歳の少年が浮上した。

少年ははじめ、コンピューターを盗む目的でオフィスに侵入した容疑を否定したが、警察が証拠を見せると自供した。

ギザ怖いんですけど。

Nakagawa_syouko07


「愛の魔女」法廷闘争に敗れる

[ベルリン 30日 ロイター] ドイツ人の女性が、満月の下の儀式で魔法をかけて元恋人を自分の元へと戻らせるのに失敗した「愛の魔女」を相手どって訴訟を起こし、勝訴した。
「魔女は負けました」と、ミュンヘン地方裁判所の広報イングリッド・カプスは述べた。
「原告は自分をふった恋人を取り戻そうと必死の思いで自らを愛の魔女と呼ぶ女性に助けを求めました。法廷は、それが“客観的に実現不可能”なサービスだったと判断しました」

相手を束縛したいのはわかるけど・・・行き過ぎると・・
わたしは~ あなたの~ あ~いの~ どれい~
になりますよ


毎日毎日、PC相手に昼も夜も格闘している僕は、さしずめIntelの奴隷でしょうか・・

061105_1745





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

6:11:04 パソコン・インターネット | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/12573962

この記事へのトラックバック一覧です: 愛の奴隷:

コメント

げげ・・・
そのPCは・・・
俺もウィルス感染しようが
壊れようがどーでもいい用に使ってる
奴と同じだぁぁぁぁ!!
FMV-820NUBでしょそれ。。
自分のがそこにあるような錯覚に
陥ってしまいました。。。
まぁ、俺のはお茶をこぼして
キーボードがバカになって
勝手にカーソル動きまくっていたので
殴ってキーボードのボタンが飛んで
外付けのUSBキーボード付けてますが。。。

投稿: たいが | 2006.11.06 11:50

あらら・・・

ウィルスを再増産しているのですね!
こわー。

投稿: ごん | 2006.11.06 21:02

あらま、吉野家の豚丼って一部を除いて無くなっちゃうんですか。あれはあれで美味しかったのに。
せめて豚生姜焼定食はなくさないで欲しいです。あれ大好き。

投稿: もんもん | 2006.11.08 22:04

ごんさん、お久しぶりです。
実は僕もつい最近ですがLINUX始めましたよ。
中古の東芝DINABOOKで、とりあえずペン4です。
38000円でした。
KINUXはSUSEです。mixiのコミュニティーにも
行ったんですが、あまり、素人が質問できる雰囲気では
ないみたいです。
LINUXでWINDOWS MEDIA PLAYERは動作
できないんですかね?

投稿: イルカちゃん | 2006.11.08 22:30

もんもんさん、僕は牛も豚も大好きです。

イルカさん、これからLINUXについていろいろ教えてください!

投稿: ごん | 2006.11.12 04:18

コメントを書く