« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

僕にさわらせておくれ

2006, 09, 24 日曜日

060907_2329まだ風邪が続いています・・・
喉の痛みと、肺がぐだぐだなのがずっと続いていて・・

聞いたところによると、妹の子供の幼稚園で、マイコプラズマ肺炎が流行しているらしい。
風邪だ風邪だと思って投薬しても、全く効き目が無いのでご注意。

朝の通勤時。
できるだけ早い時間に行くようにしています。でないと、混んでくると電車も道もイライラするだけなので・・・

それでもこの間、陸橋を渡るときに前を歩いていた女二人が邪魔で邪魔で・・・
だらんだらん歩きやがって!その上、ただでさえ体の横幅広いのに間をあけて並びやがって!邪魔だ!
せめて肩組んで歩け!ヘンケルのマークみたいにくっついて!

Henckels


マークといえば、年配の知り合いから聞いた話。
「アイポッドくれるって言うから楽しみにしていたら、数日後届いた箱には象印のマークが。」

それだけ心配されているんですよ。親孝行な子供さんで良かったね。

心なごむ映像をどうぞ。
言葉にできない more than words can say


星空サイクリングで書いたように、去年の9月の チーム・マイナス6% メールニュース で、「早めのシフトアップがエコドライブ」という間違った知識」を書いていたので指摘しました(誰も見てないけど)。
今回のメールニュースでは、

クルマは発信時に多くの燃料を消費します。発信をやさしく、スムーズに行う「ふんわりアクセル『eスタート』」を実践すれば、燃費が概ね10%程度改善されると見込まれています(財団法人省エネルギーセンター調べ)。

とありましたが、これは正解です。急発進をしなければかなりのガソリン代節約になります。

気になるニュースをいくつか。

22個目の超新星発見 国内アマチュア最多記録

2006年09月20日13時04分
 国際天文学連合(IAU)は20日までに、山形市の板垣公一さん(58)が、19日に超新星2006giを発見した、と発表した。りゅう座の方向で、明るさは16等級。
 板垣さんが発見した超新星はこれで22個目。自らが持つ日本でのアマチュアによる超新星発見の最多記録を更新した。

本当に、自分で星を作ってるんじゃ・・・?


Mozilla Japan、Firefoxの日本向けキャラクター名称は「フォクすけ」

Foxsuke

2006年 9月20日 (水) 17:00
 Mozilla Japanは19日、Webブラウザ「Firefox」の日本向けプロモーション用マスコットキャラクターの名称を「フォクすけ (Foxkeh)」に決定した。Firefoxの「フォックス」と「助」「輔」の「すけ」を合わせたものだ。
 Mozilla Japanでは、「クールなイメージで捉えられることの多いFirefoxにも、もっと親しみやすさがほしい」とのことから日本独自のマスコットキャラクターをデザインし、2006年9月1日より名前を募集していた。


人気の「酸素入り水」に効果なし? 国立健康・栄養研

2006年09月08日07時02分
 「酸素水」と呼ばれる高濃度の酸素ガスを溶かした水が人気だが、国立健康・栄養研究所が医学論文を調べたところ、飲んだ「効果」が確認されたケースはなかった

 酸素入り水のペットボトル製品の出荷量は昨年の3倍という推定がある。「ダイエットによい」「酸素不足から来る疲れを解消する」などと言われている。
 同研究所に、薬剤師や栄養士から「ものすごく売れているが、本当に効果があるのか」という問い合わせがあり、人の実験で効果を検証した論文を調べた。
 運動能力に関して実験した三つの論文、体内組成に対する影響を調べた二つの論文では、いずれも酸素水の効果は確認されていなかった。

 同研究所によると、酸素は0度、1気圧の条件で水1リットル当たり49ミリリットル溶けるが、温度が上がれば減る。開栓後はできるだけ早く飲まないと、どんどん抜けていくという。
 同研究所は「科学的根拠がない宣伝もある。迷ったらサイトを参考にしてほしい」としている。

やっぱりね。


「パンダを噛んでやった」=侵入・負傷の男性が強がり―北京動物園


【北京20日】中国・北京の動物園で19日、酔った男性(35)がパンダを抱きしめたいと衆人環視の中、柵を飛び越えて囲いに入ったが、パンダと取っ組み合いになった挙句、脚を噛まれて助け出された。懲りたと思いきや、男性は「パンダの背中を噛んでやった」とのたまったという。地元紙が20日報じた。

地方の労働者である男性はパンダを一目見ようと初めて北京を訪れ、駅から動物園にやって来た。ただし、途中でビールを4杯も飲んできた。
パンダの囲いまで来ると、この珍獣に近付くことができるほど柵が低いことに気付き、抱きしめてやろうと思い立った。だが結果は、雄パンダの「古古」に両脚をかまれて出血し、他の見物客の通報で駆け付けた警備員らに助け出された。
目的を果たせなかった男性だが、それでも「パンダの背中をひと噛みしてやった」と同紙に語った。

同紙は専門家の話として、パンダは性格に荒いところがあり、特に、脅威を感じると人間でも襲うことがあると伝えている。2003年には、パンダと一緒に写真に収まろうとして約2メートル下の囲いに飛び降りた大学生が、脚を折る事故が起きている。

バカばっかり・・・
こっちは、熊の側が襲ってきた事件。

登校中クマに襲われ中学生重傷 長野県小谷村

2006年09月20日11時23分
 20日午前7時50分ごろ、長野県小谷村千国乙の農作業道で、近くの村立小谷中学校3年の坂井一馬さん(14)が登校中、飛び出してきたクマに襲われた。坂井さんはドクターヘリで同県松本市内の病院に搬送されたが、顔や肩、腹などに大けがをした。

 大町署によると、坂井さんが1人で歩いていたところ、突然クマが飛びかかってきたという。


核のごみ最終処分場、滋賀県余呉町が誘致に名乗り

2006年09月20日23時30分
 原発の使用済み核燃料の再処理過程で出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場について、滋賀県余呉町の畑野佐久郎町長は20日の町議会で、原子力発電環境整備機構の公募に応じる意向を明らかにした。観光資源として期待した近畿最大級の丹生ダム建設のメドが立たず、深刻な財政難を立て直すためには、多額の電源立地交付金が見込める処分場を誘致するしかないと判断した。

 これまで公募に応じた自治体はないが、高知県東洋町、同津野町、長崎県新上五島町などでも誘致の動きがある。滋賀県の嘉田由紀子知事は「近畿1400万人の水源県に、多くの人が不安に思う処分場はふさわしくない」と反対の意向を表明しており、誘致が実現するかは不透明だ。

やめてくれへ

A124

続きを読む "僕にさわらせておくれ"

18:39:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (1)

青い瞳のエリス

2006, 09, 18 月曜日

Star_locus01風邪をひいていまいました。
せっかくの連休だというのに(別に予定は無いけど)、ずーっと布団でゴホゴホ。
急に寒くなりましたからね。
真夏と同じ涼しい格好で寝ていると、てきめん。きっちり鼻がぐしゅぐしゅ、喉が腫れ、咳が止まらずに熱が出てきました。
一応病院には行って薬をもらってきたのですが・・・・
保険証を持っていくのを忘れ、全額払いました

・・・鬼だ。

財布の中は、お札が全て消え、小銭で270円程になっています・・・

・・・記事を更新しなくちゃ。っていっても誰も見てませんけど(涙)・・・


えーっとですねぇ。
ここ半年ぐらい、ネットで見つけたニュースなどに一言コメントをつけた記事をアップしてきましたが、そう言うことをやっているところもいっぱいあるし、逆にそう言うのは『ニュースブログ』に任せればいいかなと。

というわけで、面白ニュースはさわりだけを紹介することにします。


おにぎりでもなくパンでもない第3の主食「ラブライス」

「ラブライス」と聞いて何を想像しますか? お米の新しい品種か、お米の保存容器か。私の想像力ではこの程度だったので、この商品を見たときは驚いた。パン以外の何ものでもないではないか。「ライス」と名乗るパン。これは試してみるしかないっしょ。さっそくネットで注文、トライしてみた。

届いたそれは、やはりパン。いや、どちらかというとパウンドケーキ。ずしりとかなり重量感がある。パッケージには、「日本の新しい主食」という文字が目に入る。同封されていた指示どおり、さっそくスライスして軽くトーストしてみた。トースターから取り出すと、ふんわりとしたにおいが漂う。なんとなく甘めのこのにおいは……お米の炊けたにおいじゃないか!! そう、「ラブライス」はお米からできたパン型の食品なのだ。米粉100%、小麦粉を一切使用していないらしい。

おめらいす。


期間限定! 箱根の「カレー風呂」に入ってきた

Extnews_kowaki060909「小涌園、行こうよ。小涌園! スゴイお風呂、いっぱいあるからさぁ」
何かと言うと、友人(元ヤン・女)が熱心にその魅力を語り続けてきた温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」。

コーヒー風呂や緑茶風呂など、様々な楽しい風呂があって、「とにかくスゴイ!」と言うのだが、夏の企画は「さらにスゴイ!」と耳にした。
それは、「カレー風呂」。「横濱カレーミュージアム」のプロデューサー・井上岳久氏が自宅で実践しているお風呂を再現したというもので、成分は「トウガラシ、ウコン、チンピを配合し、バジルの香りで爽やかに仕上げた」とある。
美味そうな香り漂う、思わず「ゴクッ」な風呂なのか。もしくは、まんま、ルーみたいなのか。

広い「神々のエーゲ海」風呂から見える階段を上ると、ソレはある。
大人が8~10人入るといっぱいになってしまうぐらいの円形の浴槽が3つ並び、天井にはグリコの「2段熟カレー」の大型箱、カレー容器のオブジェが吊り下げられている。
肝心の浴槽の中は、黄色い湯がぶくぶく!
ただし、イメージしていたような「茶色いドロリとしたもの」であるはずもなく、ニンジンやジャガイモが浮いているわけでもない。ちゃんと透き通った黄色である。

黄色い泡がぶくぶくしている中に、入ってみると、少しツンとするスパイシーな香りはあったが、それを打ち消すくらい爽やかな入浴剤の香りが満ちていた(入浴剤が入っていることはきちんと表示されている)。
入ってくる人たちは、口々に、「え? これ、カレー?」と、少し腑に落ちない様子。みんな私と同じく「ドロリのカレー」を想像していたようで、心の中で「そうでしょ!」と手を取り合いたい気分になったが、本当にドロリとしてたら、引くかもしれない……。

見た目は「単なる黄色い風呂」だったが、それでもやはりカレー。スパイスが入っているせいか、体がぽかぽかした。確かに、代謝がよくなりそうな気もする。
ちなみに、人がいちばん集まっていた風呂は、角質を食べてくれるという話題の魚がいる「ドクターフィッシュ風呂」。大変な行列で私は断念したが、風呂から出てきた人たちは、「足かゆいんですけど~(笑)」「スゴイ……(ため息)」と、大変な盛り上がりだった。(田幸和歌子)

田幸さんです。
読ませます。素晴らしいです。
本当に入ったの?

お風呂といえば、健康ランドなどに“電気風呂”というのがありますが・・

TBS番組収録中、一般参加者が感電

2006年09月13日10時43分
 女性が様々な競技で運動能力を競うTBS系の番組「KUNOICHI」(20日放送予定)で、収録中に一般参加の出演者が感電し、けがをしていたことがわかった。

 TBS広報部によると先月28日深夜、横浜市青葉区のスタジオで、一般参加の女性が競技中、ゲーム用の水槽からはい上がる際に照明機材の鉄骨製の台に手をかけたところ感電した。右手に痛みを訴えたため、スタッフが車で近くの病院に連れて行き、治療を受けて帰宅した。照明器具の不具合で漏電し、アースをとっていなかったために感電したという。

そうかと思えば、感電を怖がらなかった人もいます。

ベトナムの「電気男」不慮の感電死

[ハノイ 12日 ロイター] 全国放送のテレビに出演して、電気ショックへの耐性を持つ体質を自慢していたこともある男性が、ジェネレーターを修理している最中に感電死した。

グエン・ヴァン・フンさんは、カンボジア国境近くのタイニン州で、電源を切らずにジェネレーターの修理を行っていて死亡した。彼は40代前半だった。
「彼はよく私たちの事務所で、電気プラグの穴に2本の指を突っ込んで何ともないのを見せていました」と、役所の職員は述べた。

Makaroni_hourensou05


26年ぶりにアパートの部屋から出てきた女性

[ミラノ 10日 ロイター] イタリアの保健省職員たちが、20年以上にわたってアパートから出たことがなかった女性を病院に連れ出した。彼らはあまりの悪臭に呼吸装置をつけなければならなかったそうだ。

新聞の報道によれば、この女性、カーメラさんの年齢は50代後半。体重は30キロ、髪の毛の長さは2メートルあったそうだ。
ローマの200キロ北東の街マチェラータの消防士と保健省職員たちが彼女のアパートに赴いたとき、窓は粘着テープとシャッターで完全に閉められていた。
26年前のインフルエンザを非常に恐れたカーメラさんは、家にこもることで細菌から自分を守ろうとした。

Ring_sadako


バッタが銀行の火災報知器を誤作動させ……

[ベルリン 6日 ロイター] ドイツ西部のシュターデの銀行で火災報知器が作動、消防隊員が現場に急行したところ、意外な事実を発見した。バッタが報知器を誤作動させていたのだ。

銀行の近くを通りかかった人が行内で報知器のライトが点滅しているのに気がつき、消防署に通報。
電気器具の故障による火災を懸念して、隊員たちが現場に急行したところ、体長5センチほどのバッタが2本の電源ラインの間に挟まっているのを発見した。鳥から身を守ろうとしたらしい。
警察によると、バッタは伝導体の役割を果たし、漏電を引き起こし、報知器のライトが点滅したという。

仮面ライダー?
ストロンガーなら死ななかったのにね。

Masked_stronger


重さ2キロ以上!? デカすぎる消しゴムに萌える

Extnews_eraser060911世の中には、デカくなければいけない物とデカくなくてもいい物の2種類がある(根拠なし)。以前、Bitでご紹介した「バケツプリン」は、まさに後者であり、デカくなくてもよい物をあえてデカくしている典型的なパターンなのだが、その堂々たるデカさぶりは、もはや市民権を得たかのように独立した商品として独り歩きしている。世の中やっぱり突き抜けてこそナンボ、中途半端は良くないですね、ということで今日も中途半端じゃすまない消しゴムの話題です。

仕事柄、鉛筆と消しゴムは欠かせないのだが「ちょっとインパクトある消しゴムないかな……?」と検索していたところ、見つかった商品が「レーダーS- 10000」。この消しゴム、何がすごいってめちゃくちゃデカい! なんと縦276mm、幅141mm、厚さ43mm、そして重さは2285グラムもあるんです! 製造しているのは、大手消しゴムメーカーの株式会社シード(SEED)。でもなんでこんな巨大消しゴムを作ったのだろうか?

お話を聞いてみると、そのきっかけは大阪らしいユニークな回答。なんと「どうせやるなら一番大きい物を」という発想から生まれたそうで、話題づくりも含めてとにかく大きさにこだわった商品らしい。しかしただ単純にデカくするのは簡単だが、端から中まで同じ品質にするのが非常に難しい。やはりしっかりとした技術力があってこそ作れる一流品なのである。

購入した方はどんな目的なのか? 聞いてみると「受験のお守り」「イベントの景品」「消しゴムハンコ用」などこれまたユニークな内容。確かに、普通の消しゴムのように使う人はいないだろう。またこの「レーダーS-10000」には「レーダーS-JUMBO」なる姉妹品もあり、縦160mm、幅75mm、厚さ27mmと実用的なサイズ。こちらに関してはタレントの購入もあるそうで、だいたひかるさんや佐々木健介さんが自身のブログなどで紹介していたとか。

>どんな目的なのか?

これだけデカけりゃこの水着も消せないかなぁ

Yinling04

Yinling05


“1おにいちゃん”が1円!? おにいちゃんCDの反響は

Extnews_onichancd060905次々と新たな文化を生み出すアキバにおいて、今最もアツいブームと言えば「妹系」。先日のBitでも「『おにいちゃん、おはよう!』妹からのモーニングコール」という話題が盛り上がっていたが、またまたそんな“妹系”ネタを発見。今度はCDで、その名も「おにいちゃんCD」。実はこのCD、7月25日に発売され、そのインパクトからかネットでも情報が取り上げられていたのだが、発売から1カ月、その後は一体どんな反響があるのだろうか? 制作している「NRプロ」さんにお話を伺ってみました。

初めての方の為に説明するとこちらの「おにいちゃんCD」、なんと声優さんが「おにいちゃん」と言っているだけの内容。ただし、その“おにいちゃん量”が尋常じゃない。なんと12人の声優が各100パターン、合計1200パターンもの「おにいちゃん」が聞けるというマニアもビックリなCDなのだ。お値段は1200円、すなわち「1おにいちゃんが1円」。そのリーズナブルさとシュールさが受けているらしい。

もともとは「声優に“おにいちゃん”と言わせてみたかった」という単純なオタク心から生まれた商品で、かなりターゲットを絞った作品。気になるその「おにいちゃん」のパターンだが、「すごく照れながら」「おねだりするように」「甘えるように」「ちょっと切なく」など様々なシチュエーションが設けられている。しかし、100パターンというだけあって、中には「腕相撲をしながら」や「人食い人種に遭遇」などヤケクソとしか思えない設定も含まれているので面白い。

気になる発売後の反響だが、担当者いわく予想以上の売れ行きとのこと。発売後1週間で1000枚以上が販売されたそうで、これはインディーズの世界ではかなりすごいことだとか。担当者の方も逆に驚く快挙だそう。やっぱり好きな人はいるんですね。

せっかくなので担当者オススメの設定を聞いてみると、「発射3秒前」「トイレの前で」「愛している」のシチュエーションとのこと。共通して言えるのは「最初は癒される」そうだが、聞けば聞くほど心が病んでくる!? そうなので、聞きすぎには注意したいものである。

一体、今後アキバ系ムーブメントはどこまで進化していくのだろうか? 妹がいない筆者にとってはこの「おにいちゃん」、実に刺激的であり脳みそが溶けそうになる。ぜひ皆さんにも、この妹系ヴォイスの数々を体験して頂きたい。(木南広明)

> 聞けば聞くほど心が病んでくる

う~ん。一回聴いてみたいもんです。
前にも書いたように、僕は一つ下に実の妹がいたので(現在は既婚。かわいい姪っこがふたり)、“妹”に幻想は抱かないんですけど、ネタとして面白いかも。たとえば、携帯電話の着信音にするとか。

続きを読む "青い瞳のエリス"

23:01:59 経済・政治・国際 | | コメント (4) | トラックバック (0)

こんにちは赤ちゃん

2006, 09, 11 月曜日

Kawamura_yukie15東芝のHDDレコーダーが勝手に動いていました。何かと思ったら、毎日放送のロンドンブーツが物々交換の旅という番組で、川村ゆきえちゃんが出演しているのを発見して、勝手に録画してくれていたのです。
東芝、えらいっ!ちょっと見直したぞ!

このHDDレコーダーは、キーワードを入れておくと、定期的に取り込んでくる番組表の中の情報からそのキーワードを探し出し、録画しておいてくれるのです。こんなに便利だとは思わなかったです。はい。


注文していた『惑星(冥王星付き)』が届きました。今聞きながら書いています。
冥王星、イギリスの作曲家コリン・マシューズの作だけど、なんかジョン・ウィリアムスみたいなかんじですね。でもこのCDケース、取りにくくて、CD割りそうで怖い。

060908_2150

昔の記事を検索したら、惑星についてこんなこと書いてました。

おっ?ついにニビル発見か?
> どういう基準で惑星というのだろう。
昔の自分も不思議がっていましたが、アメリカはまだ不満のようです。

冥王星の「格下げ」に反対 米科学者300人が署名

[ワシントン 1日 ロイター] 国際天文学連合(IAU)の「惑星の定義」によって冥王星が惑星から「格下げ」されたことに対し、何百人もの米国の科学者たちが反対の声をあげている。

冥王星は先週行われた国際天文学連合総会での決定まで、太陽系の第9惑星とされてきた。この太陽系の縁にある氷の岩の扱いをめぐる議論は、さらに継続されそうな様子だ。
反対の請願を取り仕切るアラン・スターン博士は、IAUの決定は科学ではなく政治によってなされたものだと批判した。
スターン博士はコロラド州ボルダーのサウスウエスト研究所に所属する天文学者。
「IAUは空が一日中緑色であると言うこともできますが、そのようにすることはできません」「IAUは技術的に誤り、言語学的に誤り、科学的に恥ずかしい定義を作り出しました」と、彼は電話インタビューで語った。
請願書に署名した300人におよぶ天文学者と惑星科学者は、IAUの定義を使用しないという。来年、反対者たちで会議を開催し、話し合ってより良い定義を決めると、スターン博士は語った。

冥王星は1930年に発見されて以来、9番目の惑星とされてきた。しかし2003年、近くにゼナと呼ばれる冥王星より大きな星が発見され、見直しが求められた。
IAUは、ゼナとその他の2つの天体を新惑星とする申請を却下した後、冥王星を格下げし、何をもって惑星とするかの定義をはじめて定めた。
それによると、惑星と認められるのは、太陽の周りを回り、自己の重力で球形を保つだけの重量があり、さらに軌道上で圧倒的に大きい天体となる。
スターン博士は、この定義では地球や小惑星が降るその他の惑星が含まれないという。
請願書に署名しなかった科学者も、IAUの決定を批判している。


これについて、僕と同意見のブログ記事を紹介します。
アメリカのごり押し開始
ボクにはどちらかといえば政治的に反対しているのは「アメリカ」のように見えるけどね?

アメリカ、悔しさまぎれに大量に“惑星”を発見するかもね。

超新星発見21個目 山形の板垣さん、最多記録また更新

2006年09月05日10時32分
 アマチュア天文家らでつくる東亜天文学会は5日、山形市の板垣公一さん(58)が4日に超新星2006etを発見した、と発表した。明るさは16等級で、くじら座の方向。
 板垣さんは8月にも超新星を見つけていて、今回で21個目。自らが持つ、アマチュアによる超新星発見の日本での最多記録を更新した。

自分で星を作っているとか(ウソ)。

「県民税は払いたくない」と抗議続々 岐阜県裏金

2006年09月07日11時46分
 裏金問題で岐阜県への批判が強まる中、同県内の市町村に抗議が飛び火している。県を代行する形で市町村が課税、徴収している県民税について「払いたくない」との電話が殺到しているのだ。担当する職員からは「割り切れない」と困惑の声が上がっている。

 「燃やすようなことだったら、もう県民税は納めない

 岐阜市納税室には、県民税の納付を拒む抗議電話が相次いでいる。「裏金を焼いて処分した」とする県職員の証言が公表された8月上旬は連日、平均20本かかってきた。
 電話を受けた男性職員は「申し訳ありませんでした」と相手に謝り、「県は許されないことをしたが、税金を納めなくていいという理由にはなりません」と納税への理解を求めたという。
 この職員は「同じ地方公務員として、税金をあのような形で処理されてしまった責任はある」と話す一方、「割り切れない部分はある」ともこぼす。
 地方税法で、個人の市町村民税と県民税は、市町村が併せて課税、徴収することになっている。分けて納税することはできず、県民税の納付を拒まれれば、市町村民税の徴収も滞ることになる。

 裏金問題が発覚した7月5日以降、同様の抗議電話は岐阜市のほか、大垣市、高山市、可児市、土岐市など県内各市町村に相次いで寄せられている。
 「思わぬところから災難が降ってきた」「滞納者の言い訳にも利用されてしまっている」などと税務担当者らの困惑は深い。県の税務課には県民などからの抗議のほか、対応に困った市町村からの電話もあるという。
 同課の高橋一吉課長は「県の起こした問題で迷惑をかけ、市町村の担当者には申し訳ないとしか言えない」と話している。

でも土曜日の産経朝刊では、
梶原拓前知事は、自らの退職金約1億8千万円については「命懸けで県政に励んだ成果。退職金と(裏金)返還は全く関係ない」と強調。県関連の公職は辞職したが、民間団体の役職は辞職しない考えを示した

1億の金が成果か。ということは、金のためだけに働いていて、県民の生活向上は二の次だったわけだと自分で告白してるわけですね。

誰かこいつを吊るせ。


プール監視員、中学生にけがさせる 愛知・一宮

2006年09月05日11時01分
 愛知県一宮市の同市立北方中学校のプールで8月、一般利用者の中学2年の男子生徒(14)がアルバイトの監視員(26)から暴行を受けていたことが5日、分かった。男子生徒は右肩を骨折したという。保護者から被害届を受け、一宮署が傷害容疑で調べている。

 プールは当時、一般に公開されていた。市によると、監視員は8月5日午後3時ごろ、更衣室で男子生徒ともみ合いになり、壁に体を押し付けるなどしてけがをさせた。監視員は「休憩時間になってもプールから出ないので注意したが、言うことを聞かないので腹が立った」と話しているという。同市はプール管理を民間会社に委託しており、同社は監視員を解雇した。
 同市は「誠に遺憾。改めて強く管理指導の徹底を図る」としている。

なにが問題なのかわからない。
>更衣室で男子生徒ともみ合いになり
そのバカ生徒が言うことを聞かなかったからでしょう?
安全の観点から注意しているのに、それを聞かなかったから力づくで注意した。
注意しなかったら命に危険があるのに、ほおっておいていいの?

この民間会社の対応は、この間のプール事故を見てびくびくしすぎの卑怯な反応だと思う。
> 強く管理指導の徹底を図る
どう徹底するんだろう。
「こら!そこの君!プールから上がりなさい!」
「や~だよっ!アッカンベー」
「そうか。プールを出る出ないは自己責任だものな。勝手に泳いどいて」
そして次の遊泳時間の時、泳ぎ疲れて水面にうつ伏せに浮いている少年が発見される。
マスコミはこう糾弾する。
「監視員は何やってたんだ!目撃者の話では、休憩時間に泳いでいたのに上がらせなかったという。人命を軽んじる風潮を断じて見逃すわけにはいかない!」
で、またこんな声明が発表される。「強く管理指導の徹底を図ります・・・」

どないしたらええねん!

阪大教授らの論文に「疑問」 共同執筆者の1人が自殺

2006年09月07日10時14分
 大阪大大学院生命機能研究科(大阪府吹田市)の教授らのチームが専門誌に投稿した論文について、同研究科の助手(42)ら複数の共同執筆者から「データに疑問がある」という指摘が出され、大学が8月初めから調査をしていることが分かった。この助手は今月1日に自殺しており、大学は関係者から聞き取り調査を進めている。

 阪大などによると、論文は責任筆者の教授と自殺した助手ら他の研究者4人が共同執筆した。酵母菌を用いてDNA複製の仕組みの一部を調べた内容で、7月12日に米国の生物化学専門誌「ジャーナル・オブ・バイオロジカル・ケミストリー」の電子版に掲載された。
 しかし、8月2日に筆者側の申し出で論文は取り下げられた。関係者によると、助手を含む複数の共同執筆者が「オリジナルデータと論文のデータとの間に食い違いがある」と指摘。大学は同9日から調査を始めた。

 助手は今月1日、同研究室内で自殺した。吹田署は毒物のアジ化ナトリウムによる服毒自殺とみている。家族あての遺書とみられるメモには、論文などに関する内容は書かれていなかったという。
 同大学院生命機能研究科長の近藤寿人教授は「助手の自殺と調査との間に因果関係があったことを示す事実は今のところなく、助手が(不正などに)かかわった事実もない」と話した。
 阪大では、05年5月、大学院医学系研究科のグループが発表した論文のデータが捏造(ねつぞう)されていたことが発覚。今年2月、2教授を停職の懲戒処分にしている。

その遺書は、自筆でしたか?
アジ化ナトリウムを呑まされた可能性は?
つまり、ひとりに罪を押しつけて殺された可能性も視野に入れて捜査するべき。

捏造といえば、
寒流捏造ばかりの放送局が大変なことになってるようです。

NHK受信料の支払い拒否・保留、7月末で115万件

2006年09月06日19時55分
 NHKは6日、一昨年の不祥事をきっかけにした受信料の支払い拒否・保留件数が7月末で115万2000件となったと発表した。2カ月ごとに集計結果を発表しており、5月末時点からは2万9000件減った。件数のピークは昨年11月末の128万件だが、今年4月に発覚した職員のカラ出張などが響き、減少幅は今年度になって鈍っている。

そのいぬあっちいけーと仲良しの政党もこんな行動に。

「北朝鮮寄り」払拭に懸命 共産・志位氏が韓国政党訪問

2006年09月06日22時08分
 共産党党首として初の訪韓中の志位委員長は6日、ソウル市で国会議長や野党2党の代表と相次いで会談、延世大では学生と交流、懸命に「北朝鮮寄り」と思われがちな印象を払拭(ふっしょく)しようとした。

 林采正(イム・チェジョン)・国会議長との会談で、志位氏は靖国神社参拝について「次にだれが首相になろうが反対する。A級戦犯がまつられているだけでなく、戦争を美化する歴史観そのものが問題」などと党の見解を説明。林議長は「そういう立場を取るならば、両国間の緊張が緩和される」と応じた。
 韓国民主党では「北朝鮮を連想させる共産党の訪問は、党の長い歴史で初めて」とユーモアを交えてあいさつする議員や、「実際に北朝鮮と交流があると思っていた」という議員もいた。会談後に韓和甲(ハン・ファガプ)代表は「韓日関係が危惧(きぐ)される中、協調できることを願う」と語った。志位氏は訪韓中、国会に議席がある5党すべてを表敬する予定だ。

mumurさんとこで紹介されている記事、
日経プロの視点 「華夷秩序から抜け出せない韓国とそれを認識できない日本人」

を呼んでもらえればわかると思うけど、ソ連亡き後、総本山の中共様が日本にすり寄っている状況に日本共産党も敏感に反応しただけだと思います。




続きを読む "こんにちは赤ちゃん"

1:10:22 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (1)

色つきの女でいてくれよ

2006, 09, 04 月曜日

Kawamura_yukie11夢を見た。

生々しい夢・・・

現実よりも生々しく、今、この現実より・・より現実らしい夢を・・
久しぶりに見ました。

~内容~

仕事をしていた。今の仕事ではなく、全く別の仕事。店頭販売か?よく思い出せない。
なぜか、数多く一緒に働いている中に川村ゆきえちゃんがいた。

ふたり、とてもいい雰囲気で話したりしている。お互いに好き好きオーラが出まくっていてた(夢の中の話ですからね)。

ちょうど、まだエグい恋愛や肉体主導の男女のつきあいなんて知らなかったころの感覚。
この記事参照

で、働く期間が終わるとき、その時。
ゆきえちゃんは、他の背の高い仕事仲間の腕に抱きついて笑っていた。

デキてるんだと。

・・・
・・・

・・・

(涙)・・・


そこで目が覚めました。






Aanikkinaki


だいぶ前も似たような夢を見たかもしれない。でも夢ってすぐに書きとめないと、忘れちゃいますよね。
今これを書いているのも、だいぶと情報が抜け落ちているような気がする。

さみしいのかなぁ。俺。

でも夢の中にまで雪恵ちゃんが出てくるなんざ、本当に“お熱”状態ですね(死語・既に昭和に埋葬済み)。どーしよーもない・・

Kawamura_yukie12

夢って、昔の記憶から引き出しているんでしょうかね?
今、僕の目は真っ白が真っ白に見えません。すこし黄色がかって見えます。
タバコのせいかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
「なんで自分の見ている色が普通じゃないってわかるんだ」というご指摘もあろうかと思いますが、本当にそうなんです。

だって、さっきのとは違う、しばらく前に見た夢の中でみた色は、すっごく鮮やかだったんですもの。夢から覚めて周りを見たときに、色あせていたから。それをうっすらと今も覚えている。

Aida_louis

多分子供の頃は、こんな風に色鮮やかに見ていたのだと思います。世界を。
今は・・・・

映画『ジェイコブス・ラダー』みたいに、実は今この時が夢の中なのかもしれません。
悪夢の中。

関連自記事


というわけで私が、『月刊川村ゆきえ Vol1・vol2』を買ってしまったごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

Kawamura_yukie13

Kawamura_yukie14

いくら店頭で探しても見つからなかったので、手に入らなかったらどうしよう!と焦り、通販で買っちゃいました。
(←今ならまだ間に合う!)

いろいろあってしばらく芸能界から遠ざかっていたゆきえちゃんが帰って来ました。
ゆっきーにっきーも復活ですヽ(´ー`)ノ

大阪に来ていたんなら、なんで連絡してくれなかったの?(くれるわきゃない)

ちょっと足をのばして神戸まで来てもらって、この下で待ち合わせたかったなぁ。

060828_1019
060828_1032
060828_1037
060828_1038

(妄想全開・五代くんモード)

あまりにも愛情に飢えている僕ですが、こんな記事が目に止まりました。


「おにいちゃん、おはよう!」妹からのモーニングコール

Extnews_onichan060828

今朝は妹の一夏(いちか・16歳)が起こしてくれた。

「おはようございます~♪」
「……むにゃ」
「真也お兄ちゃーん」
「……むにゃむにゃ」
「朝ですよー。起きてください」
「……うーん、おはよう」
「おはようございますっ」
「げっ、もうこんな時間!? 一夏、学校は?」
「今は夏休みですよ」
「あっそうか。いいなー高校生は。休み中はどっか遊びに行った?」
「お友達と沖縄に行ってきました」
「うわぁー! 沖縄ぁ!? いいなぁー」
「ご、ごめんなさい……。お兄ちゃんも誘えばよかったですね」
「今日はどうするの?」
「これから宿題をやらなきゃいけないんです」
「あぁ、夏休みもそろそろ終わりだもんな。偉い偉い」
「お兄ちゃんも手伝ってくださいよぉ~」

といった感じ。朝からほのぼのした気分になり、実にすっきりと目覚めることができた。
兄の僕が言うのもなんだが、一夏は可愛くて優しくて兄貴想いで、まさに理想の妹だ。
……もちろん嘘だ。

いや、嘘と言うのは語弊がある。
朝、起こしてもらったのは本当だが、彼女は実の妹ではない。こんなふうに、妹からのモーニングコールをバーチャル体験できる画期的なサービスがあるのだ。
その名も、「おにいちゃんのケイタイ」。

「おにいちゃんのケイタイ」とは、妹やメイドになりきった声優さんが、好きな時間にモーニングコールやおやすみコールをかけてくれるサービス。録音テープなんかじゃなくて、ちゃんと生身の女の子から電話がかかってきて会話できるというのが大きなウリだ。

大きく分けて「妹」と「メイド」の二種類のキャラクターがいるが、やはり妹の方がやや人気が高いらしい。妹キャラの中にも、スタンダードな兄想いのキャラから、ツンデレ、委員長、猫耳少女……と、いろんな属性を持った女の子が揃っていて、「お兄ちゃん」たちの多様なニーズに応えている。「妹なのに猫耳……?」などと、野暮なことを言ってはいけない。虚構を虚構と割り切りつつも、設定にのめり込むのが楽しむコツだ。

さらにもうひとつ、「れおちゃん日記」というコンテンツもある。
これは、小学二年生の妹・れおちゃんから、毎日メールが届くサービスだ。「おにぃちゃん、こんばんわ☆今日はとってもあおぞらだったね~。れおはおともだちとプールにいってきました」といった調子で、その日の出来事などを伝えてくれる。今は夏休みなので、プールに行ったり、花火大会に行ったり、イタリア旅行(!)に行ったりと、なかなか楽しそうで羨ましい。

とかく殺伐とした日々の生活に疲れている人も、単に妹萌えやメイド萌えの人も、甘いモーニングコールで爽やかな朝を迎えてみてはどうだろう。
「お兄ちゃん、今日も一日頑張ってください」と、可愛い妹の声に励まされ、さて、今日も頑張って働きますか。
(山田真也)


う~ん。実際に妹がいましたからね。“妹”に幻想は無いなぁ。どっちかといえば、“1学年下の後輩女子”とかに萌えるかも・・・(;^_^A アセアセ・・・

あ!今実際に1学年下の女の人となると・・・・(”ロ”;)ゲゲッ!!

続きを読む "色つきの女でいてくれよ"

0:05:12 心と体 | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »