« ローリングストーンズは来なかった | トップページ | 星空のプロムナード »

あいまいtension

2006, 08, 21 月曜日

060819_2200た~ばこ~た~ばこ~
たっぷり~た~ばこ~

た~ばこ~ たばーこーたーっぷりた~ばこ~を吸~ってき~た~

ごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

くーるぽこのツッコミ、左のほうの人の声がパペマペの声に似ているのは気のせい?
そう言えば最近見ないね。ウシとカエル。

今日のBGMは、これしかないでしょう。
大空のサウラビさんとこで、キューティーハニーの朝鮮語版を紹介していました。

ぶたかけ~♪ぶたかけ~♪
田代、田代、田代、ちゃんと亡命しろ~♪
(動画)
ttp://www.youtube.com/watch?v=fiV2z-QYZY4

これを聞きながら読んでいただくと、より一層おいしく頂けることと思います。

それにしても毎日暑い。湿度が高い!
通勤のために電車に乗るだけで、朝、汗でびしょびしょです。小学校のプールの授業の後、かばんに詰め込んでいたサポーターのように湿っているパンツ。それをトイレの個室でばたばた乾かしています。
まるで女子校の午後の授業のようです。

こんなときには、『ハルオの動く尻』でも見て心を安らかにするとしますか。
あ、ちがった。『千の昌夫の金隠し』だった。

『たけしの本当は怖い家庭の医学』で、冒頭に出てくる看護婦を見て、母親が「ベッキーだ」と言い張っていますが、どうなんでしょう。

Kateinoigaku01

色違いで数人。

Kateinoigaku02

Kateinoigaku03

こいつは誰だ?

Kateinoigaku04





エスカレーターを「高速」にする理由

つくばエクスプレス秋葉原駅をはじめ、最近、ときどき見かけるようになった「高速エスカレーター」。
その秋葉原駅の場合など、普通の速度のものと並行して動いているのだが、実際に乗ってみると、隣の「普通」に乗ってる人をぐいぐい追い抜いていき、確かに速い。

では、そもそもなぜ高速が増えているのか。
以前、「エレベーターの積載量」取材でご登場いただいた三菱電機株式会社の広報担当・泉さんに聞いてみると、こんな答えが。
「皆さん誤解されてますが、『高速エスカレーター』というものはないんですよ」
え!? どういうことですか!?
「高速エスカレーターというものを新たに入れているわけではなく、インバーターで可変速のシステムになっているので、その設定を速くしているというだけなんです」

エスカレーターの速度は建築基準法で、勾配が8度~30度未満の場合、分速45メートル以下、勾配が30度~35度以下の場合、分速30メートル以下と決まっているのだとか。
法律の範囲でOKなら、全部速いほうがいい気もするが、一般的には分速30メートルが多く、「高速」設定をしている場所でも、たいてい通常速度と二本だてにしている。その理由は、
「若い人は急いで行きたいでしょうけど、あまり速いと、足がついていけなくて年配の方が転ぶなどの危険性もありますから、全部速くしちゃうわけにはいかないんですよ」と泉さん。
この速度は、設置場所、つまり駅やデパートなど、「運用側」が設定しているのだとか。
(田幸和歌子)

田幸さんです。
最近大阪駅もどんどんきれいに工事して行ってるんで、エスカレーターもきれいなのがたくさん付きました。
あれって、人が乗ってないときはゆっくり動いてますよね。
でも、分速80メートルのくだりはこわいかも。

女芸人、「もう片方」が気になってくる法則

ちょっと前のピン芸人のお笑いブームなどとは別に、じりじりと地道に活躍の幅を広げているコンビやトリオの女芸人たち。

売れてる彼女らに共通して言えるのは、最初目に飛び込んでくる見た目のインパクトがあるほうより、次第に「もう片方」のほうが気になってくるということだ。
たとえば、森三中。最初はまず「インパクト」担当の大島美幸がいちばんオイシイところを担当していた。でも、徐々に知名度・露出度があがり、よくよく見ると、実は「あれ? もう片方のほうが、なんかすごくない?」と気づく瞬間がある。

結局、両方強烈でないとダメってこと? いや、違う。売れてる女芸人たちの共通点は、
「計算できる出オチ担当+予測不能の天然キャラ」の組み合わせではないだろうか。
(田幸和歌子)

た、田幸さん・・・・・

Odorunen1


その相方って話で。

前田耕陽&海原ともこがダブル再婚!

2006年 8月17日 (木) 06:13
 元「男闘呼組」で俳優の前田耕陽(38)と姉妹漫才コンビ「海原やすよ・ともこ」の海原ともこ(34)が16日、大阪市内の区役所に婚姻届を提出した。関西ローカル番組の「なるトモ!」(月~金曜、前9・55)で共演し、約1年間の交際を実らせゴールイン。お互い再婚。17日も同番組にそろって出演する。

 「なるトモ!」の木曜日のパネリストを務めている2人は、昨年9月から交際をスタート。東京に住む前田と大阪に住むともこは、遠距離恋愛を乗り越え、結婚にたどり着いた。

 前田は交際中、電話でたびたび「オレと結婚したら幸せになれる」とアプローチ。本格的なプロポーズも電話だったようで「僕の子供をつくってください。(男闘呼組のメンバーで6人の子供を持つ)高橋和也に負けないくらい…」と直訴。ともこは「そりゃ、無理やわ」と突っ込みながらも快諾したという。

 15日深夜にお祝いのパーティーを開催し、日付が変わって前田の誕生日となった16日の午前1時ごろ、2人で大阪市内の区役所に婚姻届を提出。挙式・披露宴は未定で、新婚旅行の予定もない。現在、大阪市内で新居を探している。

 前田は03年に女優の中村由真(36)と離婚。ともこも同年に制作会社ディレクターと離婚したバツイチ同士だ。

 「耕陽さん」「ともこ」と呼び合っているといい、前田は「一緒にいると優しい気持ちになれる。おばかなところもかわいい」とデレデレ。ともこも「男らしいところにひかれました」とのろけている。昨年12月にオリックスの宮本大輔投手(24)と結婚したともこの妹やすよ(30)は「家族が増えてうれしい」と祝福。

ふーん。


太陽系の惑星、一気に3個増か 国際天文学連合が新定義

 太陽系の惑星がこれまでの9個から一気に3個増え、12個になる可能性がでてきた。チェコ・プラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で16日、惑星の新定義が提案されたためだ。

 太陽系で惑星と認定されたのは1930年発見の第9惑星・冥王星が最後だが、米観測チームが昨夏に冥王星より大きい「第10惑星(2003UB313)」の発見を発表するなど、近年、新天体の発見が相次ぎ、惑星の定義の見直しを迫られていた。

Asahi060816

 増える3個の候補は、第10惑星のほか、小惑星「セレス」と冥王星の衛星とされてきた「カロン」。新定義を承認するかどうかの採決は、現地時間24日午後の予定だ。


教科書は?占星術は? 惑星の新定義に反響続々

 太陽系の惑星を今より3個増やそうという国際天文学連合(IAU)の惑星定義委員会の提案が、反響を呼んでいる。チェコ・プラハで開催中の総会で24日に予定される採決で、新しい定義はすんなり認められるのか。そこは天文学者たちにも見通せないという。

 米メディアは新定義を大きく取り上げた。しかし、その関心は惑星が増えることではなく、冥王星が惑星の地位にとどまった点に集まっている。冥王星は従来の9惑星のうちで唯一、米国人が発見した惑星。しかも、今回の定義の見直しが、そもそも「冥王星は惑星か」という論争に端を発していたからだ。

Asahi060617

 「冥王星、当面は太陽系内での地位を維持」
 ニューヨーク・タイムズ紙は、16日付朝刊1面でこう伝えた。
 ワシントン・ポスト紙も同じく1面で「冥王星の新たな地位は『プルートン(冥王星型惑星)』の見通し」と報じた。

 冥王星は1930年、米天文学者クライド・トンボーが発見した。このため、米国民は冥王星への愛着が強い。かつて冥王星を他の惑星と区別して展示したプラネタリウムに、全米の児童から抗議が殺到する「事件」が起こったほどだ。
 だが、冥王星は月より小さく、しかも軌道が他の8惑星の共通軌道面から大きくはずれ、傾いている。このため「冥王星は惑星か」という議論が常につきまとってきた。
 新定義では、米観測グループが昨夏に「第10惑星」と発表した「2003UB313」と、従来は冥王星の衛星とされていた「カロン」、これまで小惑星と分類されていた「セレス(ケレス)」が惑星の仲間に加わる。
 その上で、「プルートン(冥王星型惑星)」という特別なグループを新設。冥王星、カロン、「第10惑星」の三つをこのグループに分類した。

 カロンを衛星から惑星に「昇格」させた点などについて「事態を混乱させる」といった批判も聞かれるものの、「冥王星を惑星と規定するほとんど唯一の方法」「すばらしい妥協だ」などと評価する専門家の声を、米メディアは伝えている。
 一方、東京工業大の井田茂教授は「惑星形成の専門家で、冥王星を惑星と考える人はいない」と話す。「小天体が集まって一つに合体し、その軌道上で最大となった天体を惑星と見なしている」
 日本惑星科学会会長の向井正・神戸大教授も「理論的には冥王星をはずした方がすっきりする」。しかし、「長い間惑星として教科書にも載っていて、はずすことの影響は大きい」といい、「新しい惑星がどんどん増えれば、もう一度議論し直す必要が出てくるかもしれない」と見る。

 新定義が認められるとどんな影響が出るのか。
 古来の占星術では、水、金、火、木、土の5惑星と太陽、月を合わせた七つを重視した。心理占星術研究家の鏡リュウジさんは「1781年に天王星が発見されたときは、市民革命が起きて人類の意識が変わって新しい星が必要になったと理屈づけをした」という。

 いまや占星術の世界は一枚岩ではない。七つだけにこだわる守旧派から、何万個もの星をどんどん取り入れる改革派まで千差万別だ。「新定義をいち早く取り入れる人もいるでしょう」と鏡さんは予想する。

子供の頃、犬あっちいけーの『600こちら情報部』で、「しばらくの間、水金地火木土天冥海となります」と言ってたなぁ。冥王星だけが、太陽系(ソラー・システム)の他の惑星と違う平面上にいるんですね。
もともと冥王星自体が惑星の提議からすればおかしいのに、またもやアメリカがごり押しの予感。

名前だって、“冥王星”って、冥府への入り口になってるんだから、これ以上遠いところに変則軌道を回っている星を太陽系惑星と呼んでもいいものか。はなはだ疑問です。その上、火星と木星の間の小惑星帯の中のも惑星とするなんて、おかしくないですか?

> 占星術への影響

どうでもいい。


やわらか戦車が、フジテレビ「くるくるドカン」で紹介されましたね。

Flash動画はこちら
その影響で、ライブドアのサーバが落ちちゃったらしいです。いや~。一時にどっと押し寄せる人の怖さ。テレビで紹介された『ちょっと隠れた名店』の様な状況になっちゃってます。

ただいまライブドア・ネトアニが大変つながりにくい状況になっており
訪問者の方々には大変ご迷惑をおかけしております。

ライブドア辻さんからの報告によると、
フジテレビ「くるくるドカン」を観てくれた人たちが
それこそ津波のように押し寄せておりまして、
何やら盛大にサーバーダウンしているとのこと。

ライブドアは緊急用の巨神兵を常備していないので
押し寄せる人の波をサクっとなぎ払うわけにもいきません。
ただいま地道にサーバの復旧作業にあたっていますので
申し訳ありませんが少々お待ちください。

ネット人口って、もうものすごいんでしょうね(人ごと)。そう言えば、こんなニュースが。


mixi 9月14日に東証マザーズ上場

mixiなんですが、まず、

売上高 18億9300万円
経常利益 9億1200万円
純利益 5億7600万円
営業キャッシュフロー5億9400万円

となっていまして。
これは凄いですよ、奥さん。

まず、ベンチャー企業には、「売上10億円の壁」ってのがありまして、これを突破できるかどうかが、一つのその後の成長の目安になるわけですが、見事突破してます。
利益率も素晴らしい。売上高利益率26㌫という高収益ビジネス構造ですね。こんなに利益がでているとは思いませんでしたよ、あたしゃ。
また、利益の質もいいです。純利益の数字を営業キャッシュフローで割った数が1に近いほど、その利益の質はいいんですが、ほぼ1ですよね。いや、まったく素晴らしい。

ふーん。mixiには僕も参加していますが、なかなか面白いですよ。
セキセイインコのサークルに参加してます。画像をチェックする時なんか、もう、みんなかわいいの何のって。

そういう現在のネット事情を知らないと、こんなことになる。


オーマイニュースジャパン「炎上」の理由

8月28日の正式創刊するオーマイニュースジャパンの準備ブログが「炎上」後、迷走している。鳥越編集長は、炎上原因について『戦争を知らない若い世代が、経済発展した韓国に違和感を覚え、過去にあった差別意識を再生産した』(毎日新聞)とステレオタイプな理論を展開。正式版のPRとなるはずの市民記者の記事紹介には、読むに耐えない低レベルな記事やカルトとの関係が疑われる記事が並ぶ。「外」から見る限り、既存の市民メディアであるJANJANやライブドアPJとの違いは見えてこず、新しさはない。

炎上のきっかけとなったのはITメディアのインタビュー。『2ちゃんねる(2ch)やブログなど、発言の場はたくさんあるが』との岡田記者の問いかけに、鳥越氏は『2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミためとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミためでは困る。日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたいという気持ちがある。オーマイニュースも、基本的にはブログとそう変わらない。ただブログは基本的には日記。内容は他愛もないことが多く、社会が変わるような発言は少ない。内容が事実である担保もなく、中身の確認はできない』と答えたことだ。

ネットの世界を少しでも知っていれば、このような発言が物議をかもすこと、さらには完全開放していたオーマイジャパンのコメント欄に書き込みが殺到するぐらいわかるはず。ネットのカルチャーを熟知し、JANJANや2ちゃんねるも追いかけている岡田記者は、「2ちゃんゴミだめ」発言を鳥越氏から引き出したとき、「これは話題になるな」と思っただろう。この発言は明らかに「ニュース」だったが、ネットの世界に疎い鳥越氏は自身の発言のニュース性、重要性を全く理解してなかったと見られる。

実は、個人的には鳥越発言は、話題づくりなのではないかと思っていた。韓国発のメディアである以上、現状ではある種のレッテルや偏見は避けられないことを考えれば、逆手にとってその手の話題をあえて取り上げ、注目を集めるという作戦だ。しかし、『匿名掲示板とか、ブログの存在を全く否定する気はない。彼らはそこで遊んでいればいいし、楽しんでいればいい』(ファクタ阿部重夫編集長ブログ)と連発しているところを見ると「素」の発言なのだろう。

コメント欄は、鳥越氏の言うところの無責任なものも多かったが、編集部が紹介した市民記者の記事中に宗教・カルトの関係しているような記述があったことを疑問視するコメントへや編集方針への質問などもあった。それらにまともに対応もせず、「差別意識が原因」とレッテルをはってしまえば、良識的なユーザーが離れていっても仕方がないところだ(表象的な事象だけを捉えてレッテルをはってしまうことこそ、避けなければならないはず)。『もう完全にネット社会を啓蒙する市民記者様と2ちゃんねらという狭い対立構図でしか眺められないんだろうな、鳥越一味は。』(7月20日)とその後の展開を予想するコメントがあるが、予想通りになりそうだ。

コメントを市民記者登録者に限った8月1日からは、反戦や部落問題などといった論調が力を持ち始め、コメント欄は、いわゆるプロ市民の方々の「交流の場」となっている。このまま行くと、オーマイジャパンはネット版週間金曜日のようなものになるだろう。それはそれで、ありかもしれないが、幅広い支持は得られない。別に、週間金曜日を読めばいいし、わざわざ市民記者というコンセプトを打ち出して新しいメディアを立ち上げるまでもない。

このような状態になってしまっているのは、編集長と編集部のネットリテラシーの低さ、戦略のなさ、そして編集部員の意識にあると考えられる。

ネット音痴ぶりは、炎上のトリガーとその対応でも明らかで、たぶんほとんどの編集部員がブログやSNSをやったこともないのだろう。少しばかり本を読んだり、人から話を聞いたところで、既存メディア的な発想はなかなか変わらない。そしてなによりも、オーマイジャパンの市民記者による記事の紹介の仕方を見ていると、多くの市民が既に自分のメディアを持っているというパラダイムのシフトに全く気づいていないという可能性が高い。鳥越氏がブログをあれだけ見下した発言をしていながら、あのような低レベルな市民記者の記事を並べているのは、別にオーマイジャパンに書かなくても、ブログで書けばいいという状況を理解していないからなのだろう。

そもそも、オーマイニュースは市民記者による、市民記者のメディアのはず。にもかかわらず、市民記者の記事が低レベルなまま放置されているのはなぜか。もしかしたら、編集部員たちは市民記者の記事を、新聞の「読者投稿」ぐらいにしか思っていないのかもしれない。本当に市民のメディアなのであれば、話題が集まる小泉首相の靖国神社参拝問題で、市民記者のさまざまな意見を紹介すればよいはず。それも韓国の市民の反応も紹介できるという他にない特徴も持っているわけだ。にもかかわらず、記者が現場で取材するという手法をとったところを見ると、そのような発想がないのだろう。

オーマイニュースのコンセプトにおける、主役は誰なのか考え直す必要がある。結局のところ、自分たちが既存メディアで発言できなかった問題を抱えて、「オーマイニュースなら書ける」と考えた記者が集まって、反戦、基地問題などを書きたがっていて、市民記者は二の次といったのが現状なのであれば、新しいメディア、そして何よりも「市民皆が記者」は実現しない。既存メディアの劣化版を作ったところで、意味はないのだ。スタッフの数、質、取材網、資金面を考えれば勝つことは難しい。オーマイニュースが目指すところは、そこではないはずだ。

鳥越さんって、けっこう先見の明がある人なのかと思ってたけど、田原総一郎と変わらないんですね。がっかり。

「5千円しかない」と値切る、中3少女買春の医師逮捕

 茨城県警鹿嶋署は15日、同県日立市かみあい町、クリニック院長、容疑者(39)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕した。

 調べによると、容疑者は6月29日、携帯電話の出会い系サイトの掲示板で知り合った鹿嶋市内の中学3年の少女(14)が18歳未満と知りながら、同県神栖市内のホテルでみだらな行為をした疑い。

 少女は偽名で、掲示板に「15歳。3万円で交際相手を募集している」などと掲載していたが、容疑者は「金がない」と、5000円しか渡さなかった。

 少女が「大変なことをしてしまった」と両親に話し、同署に相談。少女が和田容疑者の乗用車のナンバーを覚えていたことから発覚した。

> 3万円で交際相手を募集している」などと掲載して

値切られたから告げ口。3万もらってたら言わなかったろうね。
自分で値段を設定して掲示板に掲載している時点でおかしいだろう。そんなバカ雌ガキが、「大変なことをしてしまった」などと思うはずが無いじゃん。


中学臨時教員を逮捕、四国盗撮の旅 靴先に小型カメラ

 阿波踊り見物の浴衣姿の女性の下半身を盗撮したとして、徳島県警阿南署は16日、広島県世羅町西上原、中学校臨時教員栗見晋爾容疑者(43)を県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕した。同署は、靴先に小型カメラを仕込み、9~12日の高知・よさこい祭り、12~15日の徳島・阿波踊りを盗撮して渡り歩いていたとみている。

 調べでは、栗見容疑者は16日午前0時ごろ、JR牟岐線の普通列車内で、浴衣姿の女子大生2人(いずれも18歳)を足元から盗撮した疑い。乗客の男性が女性の動きに合わせて足先を動かす栗見容疑者を不審に思って問いつめ、警察官に引き渡したという。

 仕込んだカメラは8ミリビデオにコードでつながっており、録画していたらしい。同署では常習性があるとみている。

> 阿波踊りを盗撮して渡り歩いていたとみている。

♪カメラを履いた渡り鳥(笑)

違うアワオドリでも撮っとけ!

Odorunen2


有名マジシャンが若返りの泉を発見?

[マイアミ 15日 ロイター] 自由の女神を消してみせた男は、もうすぐ顔の見苦しいたるみやシワで同じ事をすると言い出すかもしれない。

マジックの名手デビッド・カッパーフィールドは、彼が最近5000万ドル(約58億円)で購入した南バハマの4つの小さい島で「不老の泉」を見つけたと言っている。
彼が所有する島のひとつ、ミュシャ島は1週間あたりの使用料が30万ドル(約3493万円)のプライベート・リゾートになっており、その他の島々は白砂のビーチでくつろぐセレブたちを詮索好きの視線から守る緩衝装置として機能している。
彼はまだ多くを語らないが、壮大なトリックで人を楽しませることで有名なこの男は、自分の島には永遠の若さを与える伝説的な水があると主張している。それも本気で。

「私は本当の超常現象を発見しました」と、彼はロイターの電話取材に応じて語った。
「枯れ葉を持ってこの水に触れさせると、完全に生き返るのです……死にそうな虫も水に触れると、飛び立つでしょう。驚くべきものです。非常に、非常にエキサイティングです」
来月、50歳になるカッパーフィールドは、この水の人間への効果を調べるため生物学者と地質学者を雇ったそうだが、そこで泳ぐのに客を招いたり水を飲んだりはまだしていないとのことだ。

ここは、『カッパの島』と呼ばれるでしょう。
でも、「間違って、泉を消してしまいました」と言わないようにね。


ソニー製電池すべて調査へ 米製品安全委

2006年08月16日12時21分
 米パソコン(PC)最大手のデルがソニー製の内蔵電池について過熱・発火の恐れがあるとして、約410万個の内蔵電池をリコール(回収・無料交換)し始めた問題で、米消費者製品安全委員会は15日までにPC用電池の安全性に関する調査を本格化させた。ソニー製のPC向けリチウムイオン電池すべてを対象に、デル社以外のPCでも過熱・発火の危険性がないかどうか調べる方針だ。

 デルは昨年12月からソニー製電池を搭載したパソコンの過熱・発火が6件あったことを委員会に報告し、「発火の可能性はまれ」としながらも14日から計約410万個の内蔵電池の回収・交換作業に乗り出した。委員会関係者はソニー製電池が他社のPCにも搭載されていることに注目し、同様のトラブルが起きる恐れがないかどうか調べるという。リチウムイオン電池は携帯電話や音楽プレーヤーなど用途が広く、関連製品の安全性が改めて調査される可能性もある。

 委員会の調査対象を「ソニー製すべての電池を視野に入れている」と伝えたロイター通信によると、米ヒューレット・パッカードや米アップルコンピュータ、中国レノボもソニー製内蔵電池を使用。米国では15日、車内に置いていたPCが発火して小型トラックが燃えたという持ち主が、車両の前で炎上の模様を語る映像も放映され、情報家電では過去最大というリコール作業のテンポも速まっているという。

 リチウム電池に関する過熱などの報告例は、デル社以外のメーカーや携帯電話なども含め、03~05年に339件あったという。航空機内で発火するケースも問題化しており、当局はリチウムイオン電池を大量に空輸する際の規制強化も検討していると伝えられている。PCの機能向上が内蔵電池の負担増につながっている側面も指摘されており、電池メーカーだけでなくPC業界としての取り組み改善を促す声が強い。

法則が発動して火病。


路上の汚物攻撃にご用心……集団スリ事件

[ベルリン 14日 ロイター] ドイツの警察は、うしろから人に向かって糞便を投げつけ、次に汚物を片付けるのを手伝うふりをして7500ユーロ(およそ111万円)を盗んだ集団スリを捜索中だ。

ドイツ中央の街ギーセンの警察によると、被害者の男性は休日開けに銀行から8000ユーロを引き出したところ、首のうしろを人間の糞便で打たれたと言っているそうだ。

警察の声明文の説明では、「その後すぐに、ふたりの大柄な女性がうしろから彼に近づいて、誰かが上のほうから通りに向かって排便しているのを見たと主張した」とのこと。

そして、ふたりの女性は持っていたペーパータオルで男性の衣服から汚物を拭き取りはじめた。そのうちすぐに3人目の男性が加わった。彼もペーパータオルを持っていた

被害を受けた男性は、いやな臭いのするズボンをクリーニングに持って行ったときになってはじめて、7500ユーロがお尻のポケットから奪われているのに気がついたそうだ。

糞便を投げつける、スリ。
造船人でしょう。

Kateinoigaku06




さて。小泉さんがやっと8月15日に靖国に参拝しましたね。

覚書としてメモしておきますので、記事は読みとばしてください。


「なぜ首相参拝がいけない?」 靖国に若者たち

2006年08月16日01時52分
 終戦記念日。小泉首相の参拝で揺れた靖国神社は15日、若い世代の姿が目立った。戦争、戦死、天皇、国家、追悼、戦犯……。重い言葉を連想させる場所はこの日、いつもとは違う表情を見せた。

 午前7時45分。小泉首相が本殿で参拝をしていた時、拝殿前の参道に集まった参拝客の多くは、片手を高く上げた若者たちだった。手にしているのはカメラ付き携帯電話かデジタルカメラだ。
 「こっちにはこないの」「えー」。首相の参拝が終わると、そのまま参拝せずにきびすを返す若者も少なくなかった。
 Tシャツ、ジーンズ、キャップ、茶髪。見た目は、渋谷や新宿などにいる若者たちの姿と何も変わらない。誰とも口をきかず、1人で足早に参拝する姿も目立つ。

 「どうして首相が靖国神社に参拝してはいけないんですか」。27歳の会社員は、逆に問い返してきた。「国のために命を捨てた人を、国の指導者が追悼するのは当然じゃないですか」
 ダークスーツ、羽織袴(はおりはかま)、ジーンズ……。午前11時過ぎ、大村益次郎の銅像がある一角に、様々な服装をした若者たちが集まった。初対面らしく、自己紹介をして頭を下げている。
 「国を思い、先祖を思う。正しい方法で粛々と靖国参拝する」「参加者の史観、思想信条は問いません」。掲示板サイト「2ちゃんねる」で、前日の未明に集合場所や時間が書き込まれていた。ネット上ではなく、現実社会で集まる「オフ会」。30人を超した。
 初めて顔を合わせた若者たちが、一つの固まりになって移動する。呼びかけ人は「本日は取材はお断りしています」。

 靖国問題を巡る度重なる報道が、若者と神社を結びつけた面もある。
 仙台市の女子高生(16)は連日のニュースが気になり、夏休みの家族旅行の途中に「一度行ってみたい」と母親に頼んで靖国神社に連れてきてもらった。初の参拝は「予想以上に多くの人が来ていてなんか感激したし、戦争で死んだ人に私も追悼の声をかけてあげたいと思った」。

 靖国神社には、国のために戦って命を落とした人たちを顕彰する「遊就館」がある。先の戦争を「自存自衛のための戦い」と位置づける戦争博物館だ。東京都町田市の私立高校に通う3年男子(18)は後輩たち4人と訪れた。仲間内で憲法9条が話題になったことをきっかけに、携帯電話でメールを回してこの日の訪問を決めたという。
 初めての遊就館は、過去に訪ねた広島市の平和記念資料館とは雰囲気が違った。「ここに来て、『戦争って格好いい』って思う人がいたら怖い」
 この朝、東京都府中市の女子大生(22)は友人と午前5時に家を出て、到着殿前で小泉首相を待った。「連日、これだけマスコミで騒ぎになっているので、歴史的な瞬間に立ち会いたいと思って来ました」。参拝について言った。「終戦記念日に公式に参拝するのは、どうかと思う」

 靖国神社からほど近い千鳥ケ淵戦没者墓苑(東京都千代田区)には、約35万人の無名戦没者の遺骨が眠る。献花が続く午前11時25分、小泉首相が姿を見せた。
 拍手と批判の声が交じるなか、元会社役員太田康一郎さん(79)は「(靖国参拝は)よくやってくれた。戦争は賛美しないが、友たちの犠牲の上に、今の平和がある。それを忘れてはいけない」と話した。
 首相がかつて足を運び、涙した鹿児島県知覧町の知覧特攻平和会館。太平洋戦争末期に戦死した特攻隊員を慰霊し、遺書などを展示する。妻ら家族10人と訪れていた佐賀市の森永俊吾さん(86)は首相に苦言を呈した。「やめてほしい。日を変えるとかした方がよかったのではないか」
 広島県呉市の大和ミュージアム(市海事歴史科学館)の入館者は昨年4月のオープン後、すでに約217万人を記録。大和の乗組員の遺書の展示もあるが、人気の的は戦艦大和の10分の1の模型だ。

 家族で大阪から見物に来た稲田雅巳さん(19)は「最後の参拝を妥協してほしくなかった」と首相を支持。一方、広島市の大学生上田裕子さん(19)は「アジアの感情を考えれば、次の首相は参拝しないで」と訴えた。
 被爆で亡くなった姉2人の冥福を祈った広島市西区の主婦(62)は「A級戦犯は原爆が使われた戦争に責任がある人々。行ってほしくなかった」という。従軍中のけがで帰還中に被爆した広島市中区の三浦実さん(86)は「本当に複雑」と言った。「靖国で会おう」と言って亡くなった戦友を思えば、首相に参拝してほしい。でも、原爆でひどい目にあわされたのは誰のせいかと考えると思いは乱れる。だからこそ、「国民や周辺国に複雑な思いがあるのに、すべて自分の『心の問題』と片づけるのはあまりに乱暴」に思えた。

 24万人余の戦没者らの名が刻まれた沖縄県糸満市の「平和の礎(いしじ)」にいた奥間功さん(72)も複雑な気持ちだった。「外国を刺激してまで行く必要があるのか。でも、戦争で命を落とした多くの人がまつられている靖国に参るのも当然だ」

 礎に伯父の名がある沖縄市の男性(63)は首相支持派だ。それでも「犠牲者と戦犯を分離する方が、首相も他の人も行きやすい」と思っている。

> 広島市の大学生上田裕子さん(19)は「アジアの感情を考えれば、次の首相は参拝しないで」と訴えた。

アジアの感情を考えれば、参拝すべきなんですが・・・
@(地図)

靖国神社に公式参拝した国。公式に反対している国

> 原爆でひどい目にあわされたのは誰のせいかと考えると

アメリカのせいでんがな。


「戦死した隊員、喜ばない」 在日の元特攻隊員

2006年08月16日02時31分
 小泉首相の靖国神社参拝を、在日韓国人の元兵士や来日中の外国人も見つめていた。

 「特攻は強制されたも同然だった。特攻を強制した軍指導者をまつる靖国に首相が参拝しても、亡くなった隊員たちはだれも喜ばない」。北陸地方に住む元特攻隊員の在日1世の男性(79)は、靖国神社には一度も参拝したことがない。
 生活のために志願した陸軍で旧満州(中国東北部)の航空隊へ。知覧の特攻基地で終戦を迎えた。同じ特攻隊の15人のうち、この男性以外は日本人。11人が戦死した。「出撃前、靖国のことを話題にする人はいなかった。みんな仕方なく死んでいった。死に追いやった戦争指導者と一緒にまつられていると知ったら、彼らはどう思うか」。男性は憤る。

 市民団体の招きで韓国から来ている元慰安婦らは、東京都新宿区の「女たちの戦争と平和資料館」で開かれた集会で非難の声を上げた。
 16歳の頃に台湾に連れていかれ、日本兵の相手を強制されたという大邱市の李容洙(イ・ヨンス)さん(79)は「9月に任期を終えれば、いくらでも参拝できる。自分の欲だけを追求し行動する首相を持った日本の皆さんがかわいそう」と話した。

 一方、昨年2月に国際交流員として来日した長野県松本市のフィリピン人のメルヴィン・サラザーさん(29)は「小泉首相は個人的な宗教観で参拝していると思う。気にしない」と意に介さない。「フィリピンの若い人に反日感情はないと思う」というが、A級戦犯の合祀(ごうし)は「戦争犯罪人が神様になるのはおかしいと思う」と話した。


> 生活のために志願した陸軍で

この一文で全て破綻しているのに気がつかないのかな?

> 16歳の頃に台湾に連れていかれ

まだ言ってるし。


違憲判決、政教分離への配慮なし 小泉首相の靖国参拝

2006年08月15日22時17分
 首相の靖国神社参拝は、政教分離を定めた憲法に違反するのではないかとの疑念がつきまとってきた。小泉首相が「心の問題だ」と開き直っても、一国を代表する最高権力者の振る舞いにはおのずと憲法による「縛り」がかかる。政府や司法は政教分離をどうとらえてきたのか。

 75年、三木首相が戦後の首相として初めて終戦記念日に靖国神社に参拝。(1)公用車は使わない(2)玉串料は公費で出さない――など4条件を挙げ、参拝を「私的なもの」と強調した。これを機に、揺れ動きつつも今に至る政府の解釈の枠組みが生まれる。

 つまり、首相の参拝を「私人としての参拝」と「公人としての参拝」に分け、前者は信教の自由として保障されるが、後者なら政教分離の制約を受けるとの論理だ。そのうえで「公式参拝は違憲の疑いがある」とした。

 中曽根首相時代の85年には官房長官の私的諮問機関(靖国懇)の報告を踏まえ、「私人」「公人」の区別の枠組みを残しつつ、(1)戦没者の追悼が目的(2)本殿または社頭で一礼する方式での参拝――の場合は、首相の資格での参拝も違憲ではないと解釈を変える。中曽根首相はこの年の終戦記念日に公式参拝に踏み切っており、小泉首相の15日の参拝はこの流れを踏襲したものだ。

 しかし、首相の参拝は憲法違反ではないかという訴訟がいくつも裁判所に提起された。

 下級審の判断は分かれたが、公式参拝について「違憲」「違憲の疑い」を指摘する判決がいくつも出ている。政教分離は、靖国神社が軍国主義の精神的支柱の役割を果たし、国民を戦争へと総動員した苦い歴史の反省に立って生まれた。そうした認識のうえで「違憲」の結論が導かれた。

 これに対し、最高裁は6月、憲法判断に踏み込まずに原告の訴えを退けた。首相を被告とする一連の裁判は一応の決着を見た形だが、参拝が政教分離違反ではないとのお墨付きが与えられたわけではない。首相参拝は原告一人ひとりの具体的な権利を侵したわけではないという理由から、憲法判断をせずに訴えを退けたにすぎないからだ。

 敗戦によって靖国神社は国の管理を離れ、一宗教法人に変わった。国家神道の解体を目指す連合国軍総司令部(GHQ)の政策のためだが、独立回復後も政教分離が歯止めとなり、国が靖国神社を特別扱いすることはできなくなった。これに対し、戦没者遺族を中心に「靖国神社は国のために命をささげた戦没者をまつる神社だ」とし、靖国神社を国の管理に戻そうとする国家護持運動が60~70年代に展開された。

 しかし、その運動は挫折。運動の軸足は首相の公式参拝の実現に移ったが、首相参拝は「政教分離違反」との批判にさらされ、首相参拝は司法の場で争われたのだ。

 小泉首相が「心の問題」と開き直る参拝問題はこうした長い歴史を背景に持つ。戦前と断絶した新憲法下で、国が靖国神社という宗教法人にどこまでかかわれるかという問いがたえず突きつけられている。

もうすっかり“違憲判決”ということになっちゃってるんですね。

> 「違憲」「違憲の疑い」を指摘する判決がいくつも出ている。

え?いつ?

>  これに対し、最高裁は6月、憲法判断に踏み込まずに
> 原告の訴えを退けた。首相を被告とする一連の裁判は
> 一応の決着を見た形だが、参拝が政教分離違反ではないとの
> お墨付きが与えられたわけではない。首相参拝は原告
> 一人ひとりの具体的な権利を侵したわけではないという理由から、
> 憲法判断をせずに訴えを退けたにすぎないからだ。

都合のいい解釈。
半島クオリティの妄想に近い。


中共はロビー活動を通じてアメリカにも靖国参拝反対させようとしていたみたいですけど・・・

「靖国は日本の内政問題、介入せず」 米大統領副報道官

2006年08月16日00時54分
 米ホワイトハウスのペリーノ副報道官は15日、小泉首相の靖国神社参拝について「アジアに歴史的に複雑な問題があることは理解している。この地域が問題解決のため協力できることを望んでいるが、首相の靖国参拝は日本の内政問題であり、米国は介入しない」と従来通りの見解を述べた。米政権は日中、日韓関係の改善を求めつつも、靖国参拝には不介入の姿勢をとっている。


首相の靖国参拝…米「介入しない」、日中韓で改善を

 【ワシントン=五十嵐文】米ホワイトハウスのスノー報道官は15日の記者会見で、小泉首相の靖国神社参拝に中国、韓国が反発している問題について、「(ブッシュ)大統領が介入することはない」と述べ、米政府として靖国神社問題に介入しない立場を強調した。

 報道官は、日本、中国、韓国がいずれも北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議に参加して「核のない朝鮮半島」を目指していることに触れ、「大統領はすべての当事国が協調することを望んでいる」とし、靖国神社問題が対北朝鮮外交などの阻害要因となることへの懸念を示した。その上で、「大統領はこの論争に巻き込まれるつもりはない。(日中韓が)自分たちで(解決)出来ることだ」と述べ、日中韓がそれぞれ関係改善に努力すべきだとの考えを示した。

 米国務省のマコーマック報道官も15日の記者会見で、9月の小泉首相が退陣後の靖国神社問題の見通しについて、「日本の政治家、(次期)首相が決断することだ」と語った。


当たり前の当たり前。中共が隠すチベット侵略こそが国際大問題。


「ブッシュに参拝するなと言われても行く」 小泉首相

2006年08月15日21時10分
 「ブッシュ大統領が私に『参拝するな』と言ったとしても、私は行きます」。小泉首相は15日、靖国神社参拝の理由などを記者団に説明する際、突然ブッシュ米大統領の名を出して、自らの信念の固さを強調した。

 米政府内でも、靖国参拝に端を発する日中、日韓関係の悪化を懸念する声がある。首相はこうした声が念頭にあるのか、「小泉は米国と親しいと。(だから)大統領が言えば(参拝)しないだろう。そんなことない」と反論。さらに「もっとも大統領はそんな大人げないことは言わないけどね」とも語った。

余計なことは言わんでよろしい。


「あいまい戦術」の安倍氏、靖国が重責に

2006年08月16日06時16分
 小泉首相の「8・15靖国参拝」で、次期首相は中韓両国との関係改善と戦没者追悼のあり方という二つの課題を背負う。最有力候補である安倍官房長官が4月に参拝した事実すら明言を避けるのも「あいまい戦術」により、行き詰まったアジア外交を打開するためだ。だが、首相がA級戦犯を戦争犯罪人と断じるのに対し、安倍氏ははっきりとは認めない。国を担ううえで歴史観と戦争観はその核だ。いずれ語らざるを得なくなる。

 21年前の中曽根元首相の8月15日の参拝後、歴代首相はその日の参拝を避けつつ、歴史認識については首相談話などの形でアジア諸国に歩み寄ってきた。だが、そんな自民党の柔軟路線を壊したのは小泉首相だ。保守政界内では意見の割れる極東軍事裁判でのA級戦犯問題であっさりと「戦争犯罪人だ」と認定する一方、「心の問題だ」と説明して終戦記念日の参拝を断行した。

 一方の安倍氏は小泉首相との違いを印象づけることに腐心した跡がうかがえる。4月に参拝したものの、報道陣にも知らせず、発覚した後も「参拝したか、しないかについて申し上げるつもりはない」と繰り返すのはその一例だ。
 安倍氏が態度をあいまいにするのはポスト小泉をにらみ、「外交上の配慮」(安倍氏周辺)を示すためだ。小泉首相が01年の総裁選で靖国神社参拝を公約し、実行したことで、靖国問題は政治・外交問題化した。中韓両国との首脳外交も途絶えた。その悪影響を考えれば、参拝方針を明言することは得策ではない。一方で安倍氏を支持する保守層を考えると、参拝見送りも明言できない。あいまい戦術は、板挟みを打開するために編み出した苦肉の策と言える。

 首相が「戦争犯罪人」と断じるA級戦犯についても見解が異なる。祖父にA級戦犯容疑者で、訴追を免れた岸信介・元首相を持つ安倍氏は「日本において彼らが犯罪人であるかといえば、それはそうではないということなんだろう」と答弁し、国内で「犯罪人」扱いすることを認めない。
 戦争責任についても判断を留保しがちだ。15日の記者会見で「戦争指導者の方々に一番重い責任があるのは事実だ」としつつ、「(戦争責任は)歴史家が判断することではないか」とした。
 安全保障論と密接な戦争観についても、両氏には微妙な差がある。

 首相が「二度と戦争は起こしてはならない」と繰り返し強調する「不戦の誓い」についても、安倍氏は積極的に言及したことはない。安倍氏は国防政策に強い関心を持ち、集団的自衛権や一部の交戦権の行使にも前向きだ。「不戦の誓い」を強調しすぎると、自らの安全保障論にそぐわないとの思いがあるようだ。
 安倍氏と首相とのこうした歴史観、戦争観の違いを懸念する声が早くも出ている。公明党幹部は15日、「小泉首相のA級戦犯についての認識は動かないが、安倍氏は動きかねない」と指摘。首相の靖国神社参拝を批判し続けてきた自民党の加藤紘一・元幹事長も15日、「安倍さんは基本的に東京裁判を認めないというニュアンスだ。小泉さんより、きつい靖国観だ」と語った。
 安倍氏が首相になっても、国会答弁や首脳会談で「あいまい戦術」をとり続けられるのか。

 自民党幹事長代理時代の04年11月、小泉首相の参拝について「次のリーダーも、その次のリーダーも受け継ぐことが大切だ」と語った。01年8月の講演では「大切なのは何年も連続で参拝することだ」と主張している。
 安倍支持層の中核である保守陣営は、首相就任後も靖国参拝を続けるように安倍氏に期待する。その一方で、経済界はもちろん、与党内でも、安倍氏が中韓両国との関係改善に取り組むよう期待する声が広がる。
 「闘う政治家」として政治信条を最優先するのか。それとも、「国民の声に耳を澄ます政治家」としてより現実的な路線を探っていくのか。安倍氏が首相の座に近づくほど、その選択は間近に迫ってくる。

もう既に安倍さんにプレッシャーをかけようという意味ですか。


「残念」「苦々しい」東南アジア・豪も批判 靖国参拝

2006年08月16日01時21分
 小泉首相の靖国神社参拝をめぐっては、東南アジア各国からも懸念や批判の声が出た。

 シンガポール外務省は15日、「小泉首相の靖国参拝は遺憾だ。靖国問題は日本の内政であると同時に、国際外交上の懸案事項でもある。中韓はじめアジアの国々で反発を呼び起こし、緊密な関係と協力関係を築くという地域共通の利益に役立たない」との報道官声明を発表した。
 ジョージ・ヨー外相も同日、自民党の茂木敏充衆院議員と会談し、「参拝を大変残念に思っている。日本にとっても決してよいことではない」と述べた。

 戦時中、日本軍による中国系住民の虐殺があったマレーシアでは、中国系団体がクアラルンプールで恒例の追悼式を開いた。約300人が参加。祈りの後、「日本大使館へ抗議に行こう」との声があがり、約20人が大使館へ。「日本とマレーシアや東南アジアの市民の友情と緊密な関係が、少数の人々の行動で損なわれてはならない」などという抗議文を職員に手渡した。
 またダウナー豪外相は、記者団に対して2週間前の訪日に触れ、「小泉首相には、豪州はA級戦犯がまつられていることを憂慮しているし、地域の人々の居心地を悪くしていると伝えたのだが……」と話した。豪ABCテレビは「彼ら(日本人)はいまだに後悔していない。誰もが苦々しい思いだ」という退役軍人の声を紹介した。

 一方、インドネシアのハッサン外相は「何度も繰り返されてきた問題であり、コメントしたくない。アジア太平洋地域の平和と安定に寄与するような未来志向の解決を望む」と記者団に語った。

> 日本軍による中国系住民の虐殺があったマレーシア

??????
そんなことあったの?というか、戦争を通じて、虐殺自体あったんだろうか?


> 豪ABCテレビは「彼ら(日本人)はいまだに後悔していない。誰もが苦々しい思いだ」という退役軍人の声を紹介した。

後悔すべきはおまえらかと。

Kateinoigaku06


腹部切った男は右翼団体幹部か 加藤紘一氏の事務所火災

2006年08月16日12時52分
 山形県鶴岡市にある自民党元幹事長の加藤紘一氏(67)の実家と事務所が全焼した事件で、敷地内で腹部を切った状態で見つかった男は、東京都内に住む右翼団体幹部(65)とみられることが16日、山形県警の調べでわかった。県警は発生が終戦記念日であることや、加藤氏が首相の靖国参拝に批判的な発言を繰り返していたことなどに着目。何らかの思想的な背景を持った行為との見方を強めている。

 調べによると、男は敷地内のブロック塀付近で倒れていた。腹部の傷は横方向に走っており、腸の一部が露出していた。集中治療室で治療を受け、容体は安定しているが、言葉が交わせない状態が続いているという。
 男は顔や口の中などにやけどを負っているが、体には大きなやけどはない。このため、火を放った際には何らかの揮発性の高い油か有機溶剤を使い、急激に燃え上がった炎を吸い込んだ可能性があると県警はみている。
 付近に刃物も見当たらないことから、実家内部に放火した後に割腹自殺を図り、そのまま外にはい出たところで倒れたとみられている。

 県警は地元消防と16日午前9時から、現場の実況見分を始めた。刃物の発見や火元からの油性反応の検出とともに、男の遺留品の捜索などを進めている。


> 言葉が交わせない状態が続いている
> 男は顔や口の中などにやけどを負っているが、体には大きなやけどはない。

ふしぎ。ふつう火事なら逆じゃないかなぁ。
本当のことを話せないようにガソリンを口に含ませて火をつけられたか。

> 付近に刃物も見当たらないことから

これもふしぎ。自分でその場で腹を切ったのなら、そこに無くちゃおかしい。
ほかの人間が切り付けて逃げていると考えるほうが妥当。
(追記:後で刃物は見つかったらしいけど、そんなに見つからないところに隠したってこと?)

東京の右翼団体の男と断定 靖国参拝との関連捜査

08月16日 13時38分
 山形県鶴岡市の元自民党幹事長加藤紘一衆院議員(67)の実家と事務所が全焼した火災で、鶴岡署は16日、割腹自殺を図ったのは、東京都内の右翼団体に所属する男(65)と断定した。
 男は腹部を横に切って左手首にも切り傷があり、鶴岡署は、男が放火にも関与した疑いがあるとみている。加藤議員は、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に批判的な発言を繰り返しており、背景や加藤議員の行動との関連を捜査。男は腹部の傷が内臓に達していて意識が回復しておらず、同署は男の回復を待って事情を聴く方針。
 男は顔にやけどを負い、靴を履いていない状態で建物の外で倒れていたことから、室内で腹部を切り、熱くなって飛び出してきたとみられる。

> 熱くなって飛び出してきたとみられる。

腹を切ってるのに?切られたんじゃない?


今週一番はらわたが煮えくり返ったのはこれでした。

ロシア警備艇、根室の漁船を銃撃 1人死亡

2006年08月16日11時30分
 16日午前7時40分ごろ、北海道根室市の根室湾中部漁協から根室海上保安部に入った連絡によると、同漁協所属のカニかご漁船「第三十一吉進(きっしん)丸」(4.9トン、4人乗り組み)が、北方四島海域の貝殻島付近でロシア・サハリン州国境警備庁に拿捕(だほ)された。その際、ロシア側から漁船の乗組員が銃撃を受け、乗組員4人のうち1人が死亡した。第1管区海上保安本部(北海道小樽市)によると、死亡したとされるのは甲板員の根室市千島町1丁目、盛田光広さん(35)。乗組員によると、盛田さんは頭部を撃たれたらしい。

 1管本部がサハリン沿岸国境警備局に電話で確認したところ、(1)日本漁船を拿捕した(2)乗組員1人が死亡、他の3人は無事(3)漁船は取り調べのため北方四島・国後島の古釜布(ふるかまっぷ)に連行している、との回答があった。
 根室海保所属の巡視船「さろま」と巡視艇「かわぎり」が現場海域に急行して情報収集にあたっている。

 第1管本部によると、亡くなった盛田さん以外に拿捕(だほ)されたのは、根室市温根沼の坂下登船長(59)と、いずれも甲板員の同市明治町1丁目、川村昭充さん(29)、同市昭和町4丁目、紙屋春樹さん(25)の3人。
 水産庁によると、貝殻島周辺はロシア側の主張する領海の境界線に近い。日ロの漁業協定では、ロシアの主張する領海内で日本漁船によるタコやスケトウダラなどの漁が認められているが、カニ漁は全面的に禁止されている。

 同庁は、拿捕されたのは、日本の領海内で操業する許可を北海道知事から受けている漁船ではないかとみて確認している。

日本の領海なのに撃たれたの?

「不適切な拿捕、発砲だ」日本政府がロシアに抗議

2006年8月16日11時40分 北方領土周辺海域で日本漁船がロシア国境警備隊から発砲を受けて拿捕(だほ)された事件で、日本政府は事実関係をロシア側に確認した上で、「不適切な拿捕(だほ)、発砲だ」として外交ルートを通じてロシア側に抗議するとともに、再発防止を要請した。

 外務省幹部は16日午前に、在京ロシア大使館関係者を呼び、抗議した。
 長勢甚遠官房副長官は首相官邸で、記者団に「外務省を通じて抗議したい。誠に遺憾だ」と述べた。


政府がロシア側に抗議 根室の漁船銃撃

2006年08月16日12時45分
 日本漁船が銃撃、拿捕(ほ)された事件を受け、長勢甚遠官房副長官は16日午前、首相官邸で記者団に「大変遺憾なことだ」と語った。小泉首相には秘書官を通じて報告した。外務省の原田親仁欧州局長はロシアのガルージン駐日臨時代理大使を呼び、「わが国の領海内での銃撃、拿捕を意味し、到底容認できない」としたうえで、死亡者が出たことを「異常事態」だと抗議。拘束された船員と船の即時解放を求めた。

 原田局長はロシア側の陳謝と責任者の処罰、損害賠償を求めていく考えも表明。ガルージン氏は「申し入れは速やかに本国に伝える」と答えた。同氏は記者団に、現場海域について「ロシアの領海内だ」と語った。

 政府は午前9時半、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置。麻生外相は外務省で記者団に「引き続き重大な関心を持っていく」と述べた。


ロシア報道「日本船籍が無灯火で漁、警告を無視」

2006年08月16日13時13分
 ロシアのインタファクス通信は16日、連邦保安庁(FSB)のサハリン国境警備部門の報道部が日本漁船の銃撃、拿捕(だ・ほ)事件を認め、「不審船は識別マークも付けず、灯火も消しており、警告射撃を受けてようやく止まった」との見解を示したと伝えた。死者については、空中に向けた警告射撃の後、漁船に乗船した国境警備隊員が「船上で1人の遺体を発見した」とした。船には銃撃による傷は全くなかったと強調しているという。

 同通信が伝えた報道部の話では、現地時間の午前6時10分ごろ、小クリル(歯舞・色丹)周辺のロシア領海で、国境警備船が正体不明の船を発見。船は逃げようとして、国境警備船からの複数回の停船要求や無線による問い合わせも無視した、としている。さらに、不審船が海にタコやカニを投げ捨てている様子が見られたとした。

 報道部は漁船には遺体のほかに、4人の日本人がいたとしている。取り調べのためユジノサハリンスクに護送されている、という。
 不審船の上では、タコ10キロ、カニ30キロなどが発見された、という。


> 船は逃げようとして、国境警備船からの複数回の
> 停船要求や無線による問い合わせも無視した、
> としている。さらに、不審船が海にタコやカニを
> 投げ捨てている様子が見られたとした。

これが本当なら、なんか半島の船のような動きですね。


漁船銃撃、家族や漁協に衝撃と不安

2006年08月16日13時47分
 北方領土海域で操業中の漁船が、ロシアの警備当局に拿捕(だほ)され、乗組員1人が銃撃で死亡した。「北方の海」で、何が起きたのか。乗組員の家族や地元の漁協に衝撃と不安が広がった。

 「拿捕(だほ)されたらしい。覚悟した方がいいかもしれません」
 亡くなったと伝えられる盛田光広さん(35)の母、昭子さん(63)は16日午前9時ごろ、光広さんの妻から、そう電話で連絡を受けたという。
 昭子さんによると、漁に出たのは未明だった。
 「漁協から何も情報がなく、ただ連絡を待っている。頭の中が真っ白です」と声を震わせた。
 昭子さんが光広さんに最後に会ったのは一昨日。漁から戻った後に自宅の水回りが壊れていることから、昭子さんのところに洗濯物を頼みに来た。「その時は、漁が早いのですぐに帰った」という。

 昭子さんによると、乗組員3人のうち光広さんら2人は坂下登船長(59)と親類関係にある。光広さんは以前はサラリーマンだったが、4年ほど前に妻の実家の船に1人欠員が出たために、漁を始めたという。
 光広さんには弟と妹がいるが、いずれも独立して現在は市外に居住している。「私は足が悪いので、いつも買い物などをしてくれるやさしい息子だった。なぜ、撃たれなければならないのか」と話した。
 「第31吉進丸拿捕」の一報は、16日午前6時少し前。坂下船長から根室市温根沼の自宅にいる長男に電話が入った。長男によると、船長の携帯電話からのようだったという。「本人もこれからどうなるか分からなかったようで、詳しいことは話せないようだった。海保などからの連絡を待つしかない」
 その後、長男から船長の携帯電話に何度かかけたが、電波が届かないか電源が入っていない状態だったという。

 第1管区海上保安本部(小樽市)が事件の連絡を受けたのは、午前7時40分ごろ。ただちにロシア連邦保安庁サハリン沿岸国境警備局に電話で問い合わせ、拿捕と乗組員1人の死亡を確認した。
 午前9時前。根室湾中部漁業協同組合の番匠悦雄参事は、浜で漁師たちから「吉進丸が拿捕されたらしい」と聞き、根室海上保安部に出向いて問い合わせた。そこで「拿捕され、国後島の古釜布に連行される。1人が撃たれて亡くなったらしい」と知らされた。
 漁協はこの日、お盆休みだったが、職員数人が休日出勤して報道機関などへの対応に追われた。

 番匠参事が坂下船長の弟から聞いた話によると、船長はこの日、ハナサキガニ漁のため、午前0時ごろ港を出た。いつも男性乗組員3人と一緒に出かけるという。早朝には戻ってくるはずだった。
 船には船舶電話はなく、ふだんは携帯電話で自宅などと連絡を取り合っている。沖合10キロ程度までなら通じるという。
 番匠参事は「拿捕事件は、うちではここ10年くらいなかった。近くの組合で『拿捕された』とか『銃撃された』という話は聞いたことがあるが、まさか亡くなるなんて」と話した。

 ハナサキガニ漁は7月10日から9月20日までで今が最盛期という。北海道根室支庁水産課によると、ハナサキガニ漁は目印のブイをつけたかごを海底に下ろし、カニが入ったころを見計らって引き揚げる「かご漁」で行われている。「かごが潮に流されてしまったのかもしれない」と担当者は話した。
 根室測候所によると、事件当時の現場海域は濃い霧が立ちこめ、視界は300メートルほどでかなり見通しが悪かったという。


麻生外相、ロシア側に抗議 遺体引き渡しなど要求

2006年08月16日21時58分
 北海道根室市の根室湾中部漁協所属のカニかご漁船第31吉進(きっしん)丸が、北方四島海域の貝殻島付近でロシア連邦保安庁国境警備局に銃撃、拿捕(だほ)されて船員1人が死亡した事件で、麻生外相は16日夕、外務省にロシアのガルージン駐日臨時代理大使を呼び、「わが国固有の領土である北方領土の12カイリ水域(領海)内で起きたことは到底容認できず、日本人1人の命が失われる極めて由々しき事態が生じたことに厳重に抗議する」と述べた。死亡した船員の遺体引き渡しと拘束中の船員3人の即時解放のほか、ロシア側の陳謝と関係者の処罰を要求した。

 日本外務省の説明では、ガルージン氏は「大変不幸な事件で、この機会に遺族に対してお悔やみを申し上げたい」と述べた。そのうえで、銃撃・拿捕の経緯について「日本漁船がロシアの領海を侵犯した。停止命令に直ちに応じず、危険な行動をした」と説明した。
 これに対し、麻生氏は「そもそも拿捕は受け入れられない。いかなる理由でも銃撃で人命を失わせることは正当化できない」と強く抗議し、損害に対する賠償を求めていく考えも表明した。

 会談後、麻生氏は外務省で記者団に「遺体の引き渡しは即時やってもらう。乗組員や船もすぐに帰すように要求した」と述べた。遺体の引き取りに向け、外務省や海上保安庁、水産庁が船の手配を進めている。


密漁警備、近年厳しく ロシア 漁船銃撃事件

2006年08月16日17時08分
 北海道によると、北海道と国後島、歯舞諸島との中間の線より東側で操業することは、道の規制で禁止されている。納沙布岬から歯舞諸島の小島である貝殻島までは3.7キロで、拿捕(だほ)されたのは貝殻島近辺らしい。日ロの両国の協定などで、コンブ漁など特定の漁について許可されることもあるが、カニ漁はそれにあたらなかった。

 道などによると、過去日本漁船が銃撃されたケースで、ロシア側は「領海で操業し、逃走しようとしたため銃撃した」と主張していた。ここ数年、ロシア側は密漁取り締まりの強化を表明していたという。
 ハナサキガニの漁ができるのは、根室市や浜中町など5市町の9漁協。北海道知事が許可をし、今年は7月10日から9月20日まで、根室市は4漁協の21隻で総漁獲量234トンまでと決められた。今は身入りがよく、最盛期を迎えたところだ。

 同市水産研究所によると、81年に資源が壊滅的になったため、3年間は禁漁だった。時期や量を制限して84年に漁を再開。93年には440トンの水揚げがあったが、その後低迷し、最近は100トン前後で横ばいという。 日ロ国境問題に詳しい望月喜市・北海道大学名誉教授は「カニはロシアにとっても重要な外貨獲得手段なので、漁業資源の枯渇に神経質になっている」と指摘。国境警備隊の強硬な姿勢の一因になっていると分析する。

 袴田茂樹・青山学院大教授(ロシア研究)は周辺諸国の政権交代などを巡り欧米との関係が冷え込む中、プーチン政権内部で大国主義を目指す治安関係者が勢力を伸ばしていることが事件の背景にあるとする。「銃撃に踏み切った国境警備隊の姿勢も、政権内の強硬論の表れとみるべきで、日本政府として強く抗議しなければいけない」と話す。

 海上保安庁によると、北方四島やサハリン周辺では過去にも、ロシア(旧ソ連)の国境警備艇による日本漁船への銃撃が起きており、56年には漁民が死亡する事案もあった。海保が把握しているだけで、銃撃事案は50年3月以降、39件にのぼる。
 最近では、00年4月、根室市落石岬の南100キロ付近で、宮城県塩釜市の遠洋底引き網漁船第7大徳丸が銃撃を受け、ロシア領海内へ連行された。乗組員にけがはなかった。
 銃撃で死亡した事案は56年10月、歯舞諸島の一つ水晶島付近で、サメ刺し漁船孝栄丸が銃撃され、乗組員3人のうち1人が被弾して死亡した。

 第1管区海上保安本部によると、北方海域の方が豊富な水産資源がとれる根室周辺では、終戦翌年の46年から少なくとも、延べ9千人を超える人が拿捕された。旧ソ連の監視船に追突され、海に沈んだ人や、収容所の独房で自殺した人もいるという。


一つ整理しておかなくてはならないこと。それは、北方四島は、日本の領土であり、今回の場所も、日本の領海であることを皆知っておかなくてはならない。更に、それを全国民が主張しなくてはならない。それが日本人として当たり前のスタンス。

もともとずっと日本の領土であり、日本人が住んでいたのに、先の戦争の最後の最後、日本が負けそうだとなると日ソ不可侵条約がありながら侵略してきたのはソ連。実際には最先端の島で日本人の超人的な抵抗があったため、北海道は奪われずに済んだ。
しかしながら、侵略され、奪われた島とその周りの豊かな漁場は、今に至るまでロシア(旧ソ連)が「自分のものだ」と厚顔にも言い放っている。

この状況を、なんとかしてくれ!政治家の方々。
竹島もそう。
尖閣諸島も危ない。

これほどにも日本は周りから侵略され、またさらに侵略の危険にさらされているんですよ!

サヨク連中や共産党、社会党(社民党って名前変えても中身は同じだ!)は、そういう周りの国のやってきた(または現在進行性)侵略行為は絶対口にしないね。

鈴木宗男も、こういうときこそお前のパイプが役に立つんだろうが!『くるくるドカン』に出てる場合じゃないって!

Kateinoigaku05b

ここでこんな話題を出すのはどうかと思ったんですけど・・


豊胸手術でロケット弾から守られた女性 イスラエル

[エルサレム 15日 ロイター] イスラエルで、24歳の女性がヒズボラ(レバノンのイスラム教シーア派武装組織)によるロケット弾攻撃を受け負傷したが、豊胸手術をしていたおかげで命が助かった。

医師たちは、心臓に届く数インチのところで、胸に埋められたシリコンが銃弾を受け止めているのを発見した。

060816houkyou

イスラエル北部にあるナハリヤ病院の広報担当者は15日、「彼女は死から救われました」と述べた。女性はすでに退院している。

すごーい。そういう意味では、埋め込み型防弾チョッキとも言えるかも。


・・・

ああ・・また気分が落ち込んできました・・・

気分が沈みがちな人には結婚が効く 米国の研究結果

[ニューヨーク 14日 ロイター] 孤独を感じる? 気分は沈みがち? 米国の
最新の研究結果によると、結婚は心の健康に貢献し、特に意気消沈している人には効果的だそうだ。

結婚は、うつ状態の人には特に効果てきめんだという。この調査結果は教授と学生からなる研究チームを驚かせた。
「実際のところ私たちは、当初の予想と正反対の結果を得ました」と、オハイオ州立大学の社会学博士学生、アドリエンヌ・フレッチさんは言う。彼女はクリスティ・ウィリアムズ助教授と共に、この研究を指揮した。

彼女たちは当初、うつが結婚の重荷になるだろうと予想していた。しかし、「配偶者はうつ症状を軽減する助けとなることができます」とフレッチさんは言う。
彼女は日曜日にモントリオールで開催される、アメリカ社会学協会の年次総会で研究結果を発表する。
不眠や悲しい気持ちが続くなどのうつ症状がみられた3066人を対象に、初婚前と初婚後のデータを調査した。
彼女たちは、結婚がそうした症状を著しく減少させていることを発見した。

「落ち込んでいる人々は、単に結婚によって提供される親密さや感情的な交流や社会的なサポートを特別に必要としているのかもしれません。もともと幸せな人は、それほど変わる余地はありませんが」とウィリアムズさんは言う。
うつ状態でない人にとっては、結婚は真逆の効果をもたらすこともある。
結婚前は幸せだったのに、うつ状態の配偶者によって結婚生活に孤独や衝突が呼び込まれてしまうかもしれない。

というわけで誰か助けてください。




↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

2:09:13 経済・政治・国際 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/11535990

この記事へのトラックバック一覧です: あいまいtension:

コメント

コメントを書く