« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

けんかをやめて

2006, 06, 26 月曜日

Jaf0607もなかからひまわりの種! ハムスター狂喜乱舞!?

マンガ『ハムスターの研究レポート』にもあるように、ハムスターは、かなりアホウな動物である(褒め言葉)。
私も昔飼ってたが、親交を深めようと好物をあげて媚を売ってみても、反応は「ぽかーん」。毎日世話をしても、常に「はじめまして」という顔をされる。
結局、数年間の飼育のなかで、彼らとの距離が縮まることも、嬉しいリアクションをもらうことも、まるでなかった。
特に、小動物の多い東北から北海道でよく売れているそうです。(田幸和歌子)

ハムスターは、ジャンガリアンって言うんでしょうか、しろいやつ。あれはかわいいと思いますが、やっぱり僕はセキセイインコの方が好きです。

最近一番注目している田幸さんの小ネタです。
この人すごいです。よくもまあこんなにネタを探し出してくるもんだと思います。
プロってすごい。

テレビでよく見る「国際弁護士」って何する人?

これも田幸さん。


そう言えば。

ゲツキン!が今月で終わりだそうです。
森若ちゃん、お腹おっきい様に見えるんですけど、気のせいかな?

chidejikan02


エンタの神様で人気急上昇の桜塚やっくん。
会場のお客さんをいじって笑いを取るってなかなか難しいぞ?大変じゃないか?と思ってたら・・・・

この間も、会場から偶然のように指名しました。

Yakkun_taka01

Yakkun_taka02

「そこの、キュウリの中身みたいな色のあんた、場面に合ったセリフを言いな!」

Yakkun_taka03


あれ?この娘、見たことあるぞ・・・?

前にネプリーグで・・・

Nepleague01

Nepleague02

似てると思いませんか?
というか同じ人かと。

Yakkun_taka04

どっちかというと、右の薬師丸ひろ子似の女の子の方がかわいいと思う。

Yakkun_taka05

Yakkun_taka06

Yakkun_taka07

と言うことは・・・・
指名する女の子、タレントじゃん!

がっかりだよ!

Yakkun05


テレビの話でもうひとつ。

ドラマ『弁護士のくず』で、「このドラマがあと一本」というセリフ。
そうか・・・弁護士のくずって、『探偵物語』をイメージしているんですね。
ドラマの中にナンセンス的な楽屋オチを言わせるとか、ドラマの中のキャラクターではなくて役者として「このドラマ」って客観的に言ってたりするのは、松田優作へのオマージュ?
それで、髪の毛もカーリーにして、白い帽子かぶってるのか・・・

Matsuda_yuusaku01


出生率低下を食い止めるために「もっとセックスを」

もっとセックスを。

出生率低下を食い止めるために、ある専門家がこんな提言をしている。
家族計画協会(JFPA)の北村邦夫常務理事は日本の英字紙「ジャパン・タイムズ」に「要するに日本人はセックスをしていないんです」と語った。

JFPAが16歳から49歳の男女936人を対象に行った調査によると、31%が「特定の理由はないが、1カ月以上セックスをしていない」を解答した。「セックスレス」として知られる現象だ。
女性が一生の間に出産する子どもの平均人数である出生率は、日本の場合、昨年、史上最低の1.25に低下した。人口統計学者によると、人口が減らないためには2.1の出生率が必要だという。
コンドームメーカー「デュレックス」が昨年、行った調査によると、日本人のセックスの回数は平均年45回。世界の平均は103回で、調査対象国41カ国の中で最低だ。

北村氏によると、日本人男性の多くがワーカホリックで、仕事でストレスを抱えすぎているため、セックスをするエネルギーが残っていないという。また一方で、なんの理由もなく定期的にセックスをしないカップルが多い。
JFPAの調査によると、あまりセックスをしないと回答した人々の44%が、異性と関係を持つことは「非常に退屈」もしくは「退屈」と回答している。
北村氏のアドバイスは、カップルはお互いにもっと話し合うべきだということ。
「私たちの中にある動物的本能、つまり生殖をもたらすのは、異性との相互関係なのです」

確かにね。
食欲、性欲、睡眠欲は人間が満たされねばならない欲求であるからして、誰か僕を満たすのを手伝ってください。

さすが社会の木鐸のテレビアナウンサーは、率先して社会にもっとセックスをと呼びかけています。

フジ・平井理央アナが同局4歳年上ディレクターと1泊旅行

 フジテレビ系「すぽると!」(日-木曜後11・55、金曜深夜0・15、土曜深夜零時)の司会を務める同局女子アナのホープ、平井理央アナ(23)に22日、初ロマンスが発覚した。お相手は4歳年上の同局イケメンディレクターで、23日発売の写真週刊誌「フライデー」が軽井沢1泊デートを報じている。ハグやキス写真など満載のアツアツぶりで、ファンの悲鳴が聞こえてきそうだ。

 「フライデー」は「フジ平井理央アナ『軽井沢ラブラブ旅行』」のタイトルで、巻頭5ページにわたって特集。平井アナが後ろから彼にギュ~ッと抱きつくショットや車の中で唇を重ね合わせる写真など5枚のツーショット写真を掲載している。避暑地もトロけそうなアツアツぶりが伝わってくる内容だ。

 同誌によると、相手は平井アナと同じ慶応大卒の3期先輩で、同じくフジテレビに勤務するイケメンディレクター。昨年10月に同局深夜番組「井の中のカワズ君」で一緒に仕事をしたことがきっかけで知り合い、その後平井が度々仕事の相談を彼に持ちかけているうちに徐々に交際に発展。今年5月末ごろから付き合い始めたという。

既に樹海と化している我がHDDですが、検索してみると数点平井理央の画像を発見しました(ちゃんと整理しろよ)。

Hirai_rio04

Hirai_rio05

Hirai_rio06

アクセスログを見ると、hirai_rioでぐぐって来ている人が多いみたいなので、明日は(自ブログの中では)今日のエントリがトップに来るでしょう。おそらく。
というか、誰も内容の文章を読んでなんかいないわけね。ぐすん。

koumedayuu01


<台湾>地下鉄ホームから女性転落…日本人が救出

 【台北・庄司哲也】台北市内の高速交通システム(地下鉄)駅で、ホームから転落した女性を日本人男性が軌道上に降りて救出していたことがわかった。一つ間違えれば進入してくる電車にひかれていた可能性もあり、間一髪の出来事だった。女性の父親は「直接会ってお礼が言いたい」とこの日本人男性を探している。

 18日付の台湾紙「蘋果日報」によると、台北市内の高速交通システム「忠孝敦化」駅で16日午後11時ごろ、会社員の女性(30)が貧血によるめまいのため、ホームから軌道上に転落した。友人の女性と電車を待っていた若い日本人男性が、これを見て軌道上に飛び降り、意識がもうろうとしていた女性を抱きかかえてホームに引き上げた。女性は転落した際に顔や手などに軽傷を負っただけで無事だった。

 ちょうど電車が到着するところで、モニターで監視していた駅長が緊急停止ボタンを押したため、電車は女性が転落した場所の約80メートル手前で急停車した。5秒遅ければ電車はホーム内に進入していたという。

 日本人男性の名前などは明らかにされていないが、同紙は「勇気ある日本人男性、軌道に落ちた女性救う」と報じ、男性の行為をたたえている。


ねえねえ、日本のマスコミの皆さん、このニュースを日本国内で伝えましたか?
姦国人の自作自演の救出劇は、あたかもひとりで助けたように捏造して伝えておいて、日本人が良い行いをしたときはスルーですか。そうですか。

そんなだから、悪い事しても逃げるような子供ばかりになるんです(ちょっと強引)

緊急配備中の警官をはね逃走 容疑で少年を逮捕 吹田

 19日午前2時5分ごろ、大阪府吹田市昭和町の市道で、ヘルメットをかぶっていない男が運転するバイクに、停止を求めた吹田署の川口喬史巡査(28)がはねられた。川口巡査は病院に運ばれ、左足骨折の重傷。バイクはそのまま逃走した。同署が公務執行妨害と傷害の疑いで捜査していたところ、同日早朝、父親に付き添われて同市内の無職の少年(16)が同署に出頭、両容疑で逮捕した。

 調べでは、少年はバイクを運転中に、強盗事件の緊急配備の警戒中だった川口巡査に停止を求められたが無視して走り、川口巡査をはねてけがをさせた疑い。


高2男子を逮捕 バイクで横断者ひき逃げ容疑 大阪

 大阪府大東市内の市道でバイクを運転中に男性をはねて死亡させたとして、四條畷署は18日、同市内の高校2年生の少年(16)を業務上過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の両容疑で逮捕した。少年は「怖くなって逃げた」と容疑を認めているという。

 調べでは、少年は3月24日午後6時ごろ、同市氷野2丁目の市道で、バイクを運転中に、歩いて道路を横断していた同市氷野3丁目の無職宝木徹也さん(当時69)をはねて逃走、10日後に宝木さんを脳挫傷で死亡させた疑い。目撃者の証言などから少年が乗っていたバイクを突き止めたという。


なんともはや、逃げたら勝ちとでも思ってるんでしょうかね?

それでも、あの悪徳国家、北朝鮮への包囲網がどんどん狭まっています。

北朝鮮人権侵害対処法が成立 経済制裁措置を明記

 北朝鮮への経済制裁を含む北朝鮮人権侵害対処法が、16日の参院本会議で自民、公明、民主各党などの賛成多数で可決され、成立した。北朝鮮による拉致問題の解決に最大限の努力をするよう政府に求め、北朝鮮が人権侵害の状況を改善しなければ、改正外為法や特定船舶入港禁止法に基づく経済制裁措置をとることが明記された。

対北朝鮮法「成立を評価」 拉致家族会が会見

 北朝鮮人権侵害対処法が16日に参院で可決・成立したのを受け、拉致被害者家族会や支援団体「救う会」は同日午前、衆院議員会館で記者会見し、「法案が通ってよかった。拉致解決のために制裁すべきだと言ってきた我々の要望に近づいたという点で、大きく評価できる」などと述べた。


民団が24日に臨時中央委、総連との和解問題を協議

 在日本朝鮮人総連合会(総連)との和解をめぐり、在日本大韓民国民団(民団)の地方本部から異論が相次いでいる問題で、民団中央本部は今後の方針を協議するため、24日に「臨時中央委員会」を開くことを決めた。15日に開いた中央執行委員会では、総連との共同声明に盛り込まれた「8・15記念祝祭」の共催についても「民団単独で開催したい」などの批判が出ており、河丙オク(ハ・ビョンオク、オクは「金」へんに「玉」)団長の責任問題も含めて話し合われる見通しだ。

「金」へんに「玉」さんって・・・・・


テボドン、打ってみなよ。
ほら、打ち込んでみな。

はやくやらんかい!
その時こそ、パンチパーマ王国の滅亡の時でもある。

はやく紛争化しなさいよ!

続きを読む "けんかをやめて"

0:18:40 社会 | | コメント (2) | トラックバック (1)

林檎殺人事件

2006, 06, 19 月曜日

060617_0119うい~っく。ギネスがうまい~
って、飲んだのは昨日なんですけどね。


ますます暑くなってまいりました。
デブ汗のせいで、毎日流れ落ちる汗に苦労しております。

特に会社の中にいると、チーム経済成長マイナス6%のせいで、温度が高い!加えて、湿度も高い!
この湿度の元は、ここにいる大勢の体から出た水蒸気だ!

げろげろ。

pupp_kaeru01

昼休み、木蔭に移動しようと横断歩道を渡ったら、その先にとんでもない女がいました。
多分、えびちゃんを意識して・・というか、えびちゃんになりきっているつもりであろう、化粧。
しかし、顔の造作が違うのにそんな事するから逆に異様な顔になっているのです。

具体的に言うと、目だけえびちゃん。目の周りをこれでもかというほどマスカラや

Ebihara_modoki01

アイシャドウで黒くしている。

Ebihara_modoki02

全体はこういう状態。

Ebihara_modoki03

でも、もともとの目が離れているので、

Ebihara_modoki04

ハイヒールのモモコねーさんが無理してるみたいに見える。
そんな変な化粧しなければ、別に普通の顔なのに・・・
岡本太郎の絵のような目にして、何が嬉しいねん。


NHK 韓国ブーム終焉で減収
韓国ドラマ商品売れず…NHK連結決算は減収減益

韓国ドラマ関連商品の売り上げが前年度比55億円減となったことなどから、同146億円減の7471億円。当期純利益にあたる当期事業収支差金も同76億円減の70億円で減収減益となった。


NHK、05年度連結決算は減収減益 減益は2年連続

 減収の要因は、受信料の約96億円の減や、韓国ドラマ関連商品の売り上げの約55億円の減など。経常事業収支差金(営業利益)は165億円の減で、4億円の赤字になった。


アホですか?


まさか、まだ南朝鮮ドラマがウケるなんて本気で思ってたんじゃないでしょうね!
NHK(いぬあっちいけー)の重要なポストを占めている人の中にも、在日か、左巻きシンパが多いのかも・・・

20060209_125777


ちょっと前だけど、南朝鮮絡みでこんな話が。

愛犬の首輪が隣家に…

 犬を盗んで「補身湯(ポシンタン、犬肉の鍋)」にして食べた40代の男性が、犬の首輪のために御用となった。

 3 日午前7時、キム某さん(57)=女性=は自分が経営するソウル九老区航洞の某食堂の庭で飼っていた時価30万ウォン(約3万6千円)相当の犬がいなくなっているのに気が付いた。犬を探して町中を歩き回ったキムさんは、この日午前11時、隣のソン某容疑者(44)=古物商=が住んでいるビニールハウスの出入り口前で見慣れた「ある物」を発見した。それはいなくなった犬の「首輪」だった。

 キムさんはソン容疑者を犬泥棒として警察に通報、ソン容疑者は8日午後6時、自宅で警察に逮捕された。ソウル九老警察署の関係者は「ソン容疑者は補身湯が好きで、その犬があまりにもおいしそうだったので盗んで食べてしまったと陳述した」とし、「犬の首輪のために捕まるとは思っていなかっただろう」と話した。


<韓国1等書記官>飲酒でひき逃げ、捜査に協力せず 警視庁

 13日午後10時半ごろ、東京都港区赤坂2の区道でオートバイを運転していた男性会社員(34)から「反対車線を走ってきた乗用車に接触された」と110番があった。男性が車のナンバーを覚えていたため、通報を受けた警視庁赤坂署員が付近を捜索したところ、約3時間後の14日午前0時半ごろ、港区南青山3の国道でこの車を発見した。

 車を運転していた男性(58)は、同署員に韓国大使館1等書記官の身分証明書を提示。同署員が運転免許証を見せるよう求めたが、外交特権を理由に拒否した。男性は酒のにおいがしたため、同署員が飲酒検知を要請したがこれも拒んだという。会社員は首に軽いけが。同署は道交法違反(ひき逃げ)と業務上過失傷害容疑で捜査している。

 在日大使館の1等書記官は外交官にあたり、ウィーン条約によって日本国内では逮捕や刑事訴追されない外交特権が認められている。


またかよ。
前にアメリカ国内で、飲酒して事故を起こし、会社ぐるみで南朝鮮に脱出させたっていう話がありましたよね。

南朝鮮人にとっては、日本人なんて犬以下なんでしょうから、轢こうがはねようが気にしないんでしょうか。
「どうせ日本人でしょ」って言うんでしょうね。


あ、そうそう。にわかサッカーファンが先週意気消沈しましたが、今回の負けは、何の悲劇って呼ぶんでしょうね

【こぼれ話】珍しい携帯番号、3億円で落札=カタール

【ドーハ23日】中東の産油国カタールでこのほど、携帯電話の珍しい番号の使用権が国営通信会社が主催したオークションにかけられ、1000万リヤル(約3億円)で落札された。国営カタール通信が伝えた。

落札されたのは「6666666」と、6が7ケタ並ぶ番号。これまで一度も使われたことがなかったという。オークションでは8人が競り合いを演じ、高値を付けた。落札した人の身元は明らかにされていない。

カタールは世界第3位の天然ガス埋蔵量を誇り、石油・ガス価格の高騰による好景気に沸いている。

666って、不吉な数字じゃなかったんでしょうか?
オーメンの2倍ちょっと。
ドーハの喜劇。


あ、クロアチアと引き分けたようですね。なんか、テレビ局のサッカー報道(?)って、無理やりあおっている感があって、捏造韓流とダブって気持ち悪いんですけど。

Jijituushin_060603



続きを読む "林檎殺人事件"

1:46:10 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (1)

うぬぼれワルツ

2006, 06, 12 月曜日

Up5363♪俺は上着は着ない
多分着ないと思う
着ないんじゃないかな
まちょと覚悟はしておけ

というわけで私が、上着を着ても着なくてもいつも汗だくのごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

ただでさえあっついのに、毎朝の電車の中でうっとおしい思いをいっぱいして通勤しています。順番に粛々と乗り込めばいいのに、自分だけ得をしようとするヤツの多いこと多いこと。

殺意が毎日発生中

大阪でJR京都線に乱れ 6本運休、5万人に影響

 6日午前7時40分ごろ、JR京都線茨木駅(大阪府茨木市)で、安土発姫路行き快速(乗客約1300人)が発車直後、ドアが閉まっていることを示す表示灯が消えたため、緊急停車したが異常はなかった。同50分ごろには、同駅と摂津富田駅(同府高槻市)の間で普通電車の車掌が線路を横断する人を見つけ、緊急停止した。これらのトラブルで計6本が運休、計48本が最高21分遅れ、約5万人が影響を受けた。

ほら見なさいよ。これからは電車もエレベータみたいに重量による定員を決めて、それを超えたら発車しないようにしてください。乗れなかったらどうするか?仕方ないから次のに乗るんですよ。そうしてだんだんあとにずれ込んでくるから、自然と早めに家を出るようになる。

本当は今みたいな都市に一極集中する人口と仕事をもっと分散させなくちゃダメなんでしょうけどね。


そうそう、エレベータといえば、ニュースやワイドショーで盛んに言われていますね。

事故エレベーターと同型所在地を公表 国交省が緊急調査

これがほんとのシンドラーのリスト。(多分、「シンドラーで死んどらー」と同じぐらい、全国のオヤジが言っているであろう言葉)

あ。陽光燦爛的日子さんのところで、シンドラーのリフト <´A`>とありました。
こっちの方が面白い!

シンドラーの技術=経験者優遇(募集広告)  公共入札に強い低価格

成田空港合同庁舎エレベーター設備保守
分任支出負担行為担当官東京税関成田税関支署長
千葉県成田市
平成17年4月1日千葉県千葉市
シンドラーエレベータ株式会社千葉支社 1,490,580円
当庁舎のエレベータ設備は同社が施行しており、保守業務に関してはメーカー以外では行うことが出来ないことから会計法29条の3第4項に該当するため

シンドラーエレベータの技術者募集要項
シンドラーエレベータ 株式会社 / エレベーター・エスカレーターの保守・点検技術者
当社と保守契約しているエレベーター・エスカレーターの保守点検、新設
高卒以上、20~35歳迄、要普免、経験者優遇
横浜市

このような大雑把な募集要項と、業務内容に新設と入っているところが、今回の問題と何らかのリンクをしているのではないでしょうか。成田の新しいターミナルのエレベータも、シンドラーエレベータの製品なのでしょうか。


海外でも事故相次ぐ シンドラー社製エレベーター

 シンドラー社のエレベーターの事故やトラブルは海外でも相次ぐ。

 中国各紙の報道によると、内陸部重慶市内のビルで97年9月、女性が同社製のエレベーターに乗ろうとしたところ突然ドアが閉まり、左半身がドアに挟まれたまま上昇。頭や腰などを強く打って死亡した。女性の夫は同社に対し、損害賠償を求めて提訴した。

 上海市内のマンションでも同社製のエレベーターに半日閉じこめられるなどの故障が相次いでいる、との報道がある。

 香港では02年1月、11歳の男児が自宅のマンション17階から同社製エレベーターに乗ろうとしたところ、ドアが開いた状態で上昇。男児はエレベーターの床と出入り口の天井に上半身を挟まれ、翌日死亡した。

 当時の報道によると、事故の起きたエレベーターは途中で止まるなどの故障が事故前4カ月の間に3回続いていた。 シンガポールのショッピングセンター、ミレニアウオークでは03年、シンドラー社のエレベーターに男性客が50分間閉じこめられた。男性はその時の模様を地元紙ストレーツ・タイムズに投稿。怒る男性にビルの受付は「閉じこめられたのはあなたが初めてではない」と弁明したという。

 他のメーカーのエレベーターによる事故も少なくない。仏ラクロワ紙によると、02年5月、仏東部ストラスブールの低所得者用住宅で、4歳の子どもが開いたドアから18メートル下に転落、死亡した。メーカーは不明。親はメンテナンス業者を訴えた。

>損害賠償を求めて提訴した。

「でも、中国人でしょ?」って姦国人が言いそう。


昔、何回も夢に見たことがあります。
夢の中で自分がエレベーターに乗っていて、すごい勢いで上昇して、屋上も突き抜けてしまう。そのあと落ちていく・・・というものでした。
何回も見ました。
何かの暗示?

Tagami01

やっぱ都市一極集中を何とかしなくちゃ。地方で村おこしなどして仕事を増やして・・・

「踊る埴輪」に「馬を曳いている姿」説浮上 町、戸惑い

「踊る埴輪(はにわ)」の学説をめぐって、発掘場所の埼玉県江南町が踊らされている。両手を上下にやったしぐさが「踊っている」と言われ続けてきたのに、実は「馬を曳(ひ)いている姿」という説が固まりつつあるからだ。町は、キャッチフレーズや特産品のキャラクターPRなどに、「踊る埴輪」を積極的に使ってきたとあって、戸惑いを隠せない。
 「踊る埴輪」は1930(昭和5)年、江南町野原宮脇で2体出土した。一つは高さ約57センチ、もう一つは64センチで、現在、東京国立博物館に所蔵されている。

 発見直後、考古学者が「踊る」という表現を使い、その後は長く「定説」となってきた。

 しかし、この10年、全国の研究者の間で「踊っているのでなく、馬曳き(馬子)の姿」とする見方が広がり、ほぼ主流になっている。こうした流れを、朝日新聞も4月20日付朝刊の文化面で伝えた。専門家によると、手を上げた埴輪は、馬の埴輪と一緒に出土する例が全国的に増えていることも「馬子説」を後押ししているという。
この指摘に困惑しているのが江南町だ。

 町のホームページを開くと、埴輪の画像とともに「踊る埴輪の里」というキャッチフレーズが目に飛び込んでくる。街頭の看板や広報誌の表紙に使われるなど、町の象徴として町民に親しまれてきた。

 地元農協の地場産品として「おどるわいん」も販売されていた。町づくりの基本構想にも「豊かな収穫に感謝するために踊った古代人の姿から、夢とロマンにあふれるまちづくりをめざす」と、埴輪が大きくかかわっている。このため、従来の解釈を「おいそれ」と変更するわけにいかない事情もある。


織田裕二かさんまに頼むのも手。




続きを読む "うぬぼれワルツ"

0:10:57 心と体 | | コメント (2) | トラックバック (0)

いい人でいられない

2006, 06, 04 日曜日

060602_2301というわけで私が、寝癖が直らず頭が村上ファンドみたいになっているごんです。

6/1からクールビズ。男子はノーネクタイ、女子はノーパンで涼しくさわやか~♪なオフィス街です(ウソ)。


GUINNESSを買ってきました。
缶のふたを開けると、ぷしゅっ!と音がしたのであわててグラスに注ぐ。
あ、黒ビールか。

一口飲んでみて、おいしい。
黒ビールがおいしいと思ったのは初めてです。


そうそう、また電波時計を買ってしまいました。
冬の間、出勤前に朝風呂に入ることが多かったので、風呂場の時計が正確である必要があったのです。

ここで注文しました。

今まで数々の電波時計を整備してきましたが、今回の防水時計はめでたく電波子9号となりました。
※08-09-01に10号から9号に訂正。9代目だったはず。

060529_2218


芸術選奨の画家が盗作? 文化庁が調査に着手

 洋画家で05年度の芸術選奨(美術部門)を受賞した和田義彦氏(66)について、文化庁が発表作品に盗作の疑いがあるとして調査していることが29日分かった。


和田氏の盗作疑惑、スギ氏「完全に私の作品の盗作だ」

 洋画家の和田義彦氏(66)の盗作疑惑について、作品が酷似しているとされるイタリア人画家のアルベルト・スギ氏(77)は31日、朝日新聞の取材に「画家だとは知らず、私の大ファンだと信じていた」と語った。和田氏は洋画家で05年度の芸術選奨文部科学大臣賞(美術部門)を受賞したが、スギ氏は「彼の作品は完全に私の作品の盗作だ」と批判した。

 スギ氏によると、和田氏は5月13日、通訳と共にローマ市内のスギ氏のアトリエを訪問。泣きながら謝罪して「訴訟を起こさないで欲しい」と頼んだという。スギ氏は「盗作した作品をすべて送ってくれ」と求めた。

 スギ氏は「和田氏から5月18日に受けた」と説明しながら示した2枚のイタリア語ファクスも示した。この中では、和田氏とみられる人物が「自宅に保管している作品はすべてそちらへ送った」と述べるとともに「今回の事件について、深くおわびします。私はもう、美術界で生きていくことはできないでしょう。私の短い余生を、今回の事件から離れて送りたい」「私にとって必要なのは、あなたからの『法的に訴えない』と保証する一筆だけ。訴えないという手紙を送っていただければ、心が落ち着きます」などとしていた。

 スギ氏は「いまだに盗作は1枚も届いていない。大変な詐欺師だ」と怒りをあらわにした。

 スギ氏によると、和田氏とは約40年前に知り合った。和田氏が電話で「お会いしたい」と連絡してきたという。和田氏はスギ氏のアトリエで「私はあなたの絵が大好きだ。作品に恋をしている」と語り、興奮した様子で写真を多数撮影したという。

 その後も多い時には年5回アトリエを訪問。スギ氏は「今から思えばあらゆる角度から写真を撮り、大げさすぎる称賛を繰り返していたが、その時は私の絵の大ファンだと思って、ただうれしかった。画家だということも最近まで知らず、日本で西洋美術を教えている学者だと信じていた」と語った。

 スギ氏は「和田氏ひとりが悪いのではない。調査もせずに賞を与えた者も間違いだ。日本政府からの説明をまちたい」と話した。

スギ氏の絵
Tky200605290177alberto

和田氏の絵
Tky200605290178wada

テレビでも盛んに報道されているけど、盗作以外の何物でもないじゃん!

同時に同じ場所でデッサンしたとかでなければ、これほど似ることは無いでしょう?
でも、alberto sughiさんのほうがやっぱりいい絵のような気がするのは先入観でしょうか?
な~んか、こういうパクリニュースを見ると、どうしても半島人のような気がしてしまうんですが、和田氏って、日本人ですよね?

違いを探したあなた、アハ!体験ができるかもしれませんよ。


「盗作」の和田氏に退会を勧告 国画会

 芸術選奨文部科学大臣賞受賞者の洋画家和田義彦氏(66)の絵が、親交のあるイタリア人画家の盗作の疑いがあるとして文化庁が調査している問題で、和田氏が所属する美術団体「国画会」の絵画部・会務委員会は5月31日、和田氏の作品の一部は「盗作と判断せざるを得ない」と、退会勧告をする方針を決めた。15日までに応じない場合は除名する予定。

 同会は昨年末、和田氏の作品が、アルベルト・スギ氏の作品と酷似しているとの告発を受け、今年1月に会務委員会名で「画家個人の自己責任として処理して欲しい」と和田氏に要請したという。今回、同会は「会の名誉を著しく損なった」ことを理由に退会勧告する。

 文化庁は4月に日本美術家連盟から指摘を受けるなどして調査を進めているが、結論はまだ出ていない。


素直に自分の絵を描いていればいいのに。すでに賞賛されているものをパクる方がいいと思ったんでしょうか?模写に“魅せられて”いたのかしらん。

ジュディ・オングさんの版画、巨匠抑え人気1位に

 名古屋市千種区の古川美術館が所蔵作品の人気アンケートをしたところ、歌手のジュディ・オングさんの版画が、上村松園や東山魁夷ら巨匠の作品を抑えて1位に選ばれた。ジュディさんは「評価をいただき光栄」と喜んでいる。

 同美術館は93年に103歳で亡くなった実業家で、公共団体へ億単位の寄付をする「寄付王」として知られた古川為三郎・日本ヘラルド映画名誉会長(当時)が収集した約2800点を所蔵。巨匠の描く美人画や富士の絵などが多い。

 同美術館は昨年、愛知万博に合わせて半年間、記念展を開いたが、入場者に所蔵品のうち名品200点の中から「また見たい作品」を選んでもらった。1270通の回答があり、1位にはジュディさんの作品で古川為三郎さんの旧邸「為三郎記念館」を描いた『華堂初夏(かどうしょか)』が輝いた。

 2位は上村松園の『初秋』、3位東山魁夷『若葉の渓(たに)』、4位片岡球子『桜咲く富士』、5位上村松篁『野月(のづき)』だった。

 ジュディさんは25年ほど前から版画に取り組んでおり、昨年の日展では名古屋市中村区の「料亭稲本」を描いた『紅楼依緑(こうろういりょく)』が特選に選ばれた。

 『華堂初夏』は98年、美術館を訪れたジュディさんが50メートルほど離れた記念館に案内され、その数寄屋造りに魅せられてスケッチした。この作品に投票した人は「絵を見て記念館に行ったらそっくりだった」「清潔感が漂っている」などとコメントしている。

 今回の結果について同美術館では「万博期間中にジュディ・オング展を開いたことも影響しているかもしれない」という。票数は公表していないが、2位とは4票差だったという。

 ジュディさんは「きゃしゃな数寄屋造りに大きなガラス窓がはまっていたのが印象的。『華堂初夏』は私の作品の中でもお気に入りで、評価していただいて光栄」と話している。

続きを読む "いい人でいられない"

23:50:06 社会 | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »