« リラの季節 | トップページ | いい人でいられない »

スカボローフェア

2006, 05, 28 日曜日

060425_2153夜の街角で、ギターを弾いているインストバンドがありました。
BGMにいい感じのやさしい風。夏の昼下がりの入道雲が見えてきそうでした。

こういう『プロを目指した活動』をしているバンドは、日本にどのぐらいあるんでしょうね。10年前は結構見たような気がします。ゆずなどのストリートミュージシャンからの影響で、誰でもプロになれるような気がしていた時代。

今でも少しはいるんでしょうけど、見なくなりました。

今はみんなサラリーマンになっているんでしょうか。

音楽自体はいつの時代も無くならないと思いますが、80~90年代に音楽(レコード)業界がやってきた大量生産・大量消費のツケが回ってきているんじゃないでしょうか?音楽って、ティッシュやハンバーガーのような消費するものではないはずです。

そろばん人口減少の歯止めへ、珠算連盟がCDなど発売

減り続けるそろばん人口に歯止めをかけようと日本珠算連盟(東京)は23日、「ゴーゴーそろばん隊」のCDとDVDを発売した。京都府宇治市在住の歌手、大奈(だいな)さんが作詞作曲し歌う。

 「願いましては1円なーり」で始まる。「イヤなことや忘れ物がなくなった」など脳を活性化させるという効用を歌い、玉をはじくような動作を採り入れた踊りがつく。
 初版は1500枚。大奈さんは「控えめに」とそろばんをはじくことはせず、そろばん文化の継承を願う。問い合わせは同連盟へ。


ただ、爆発的ヒットをするという点から言うと、最近台頭してきたこっちの方がブレイクするかも。と思ってしまいます。

060503_1854


ニュースをいくつか。

「ダ・ヴィンチ・コード」の上映、アジア各地で波紋

国営新華社通信によると、中国でも、一般公開を前に、政府公認のカトリック教会「天主教愛国会」が信者らに映画をボイコットするよう呼びかけた。当局は映画のノーカット上映を認めたが、同会は「映画の内容はカトリックの教えに反する」としている。

中共にもキリスト教が存在するのね。それがびっくり。

韓国では、韓国キリスト教総連合会が、ソウル地裁に上映禁止の仮処分を申請。
地裁は訴えを棄却したが、同連合会は信者らに映画のボイコットを呼びかけた。

多分韓国は映画の内容を見もしていないと思う。
宗主国様がしたことをそのまままねしているだけ。

インドでは、ムンバイのカトリック系団体代表が上映禁止を求めてハンガーストライキを実施。AFP通信によるとストライキは2日で中断したが、カトリック司教協議会は「上映時に『作り話』であることを示すべきだ」と求めた。

映画の中身を現実だと認識してしまう時点で人間失格。

旧ソ連圏、ハンストで抗議 ダ・ヴィンチ・コード上映に

なんで同じ反応なんだろう。
いやだったら見るな、で終わりだと思うが。


中国版「黄教授論文ねつ造事件」が発覚

 ここ最近、中国では国をあげて独自技術の研究開発に取り組んでおり(「863計画」と呼ばれる)、その1つとして国産CPUの「龍芯(longxin)」「鳳芯(fengxin)」やデジタル信号処理装置(Digital Signal Processer:DSP)の「漢芯(hanxin)」「同芯(tongxin)」などを開発してきた。そのうちの1つ、漢芯がねつ造されたDSPであることが明らかになり、今中国で話題となっている。

中国独自DSP「漢芯」は何もかもねつ造だった。

 中国国産DSPの「漢芯」の全モデル「漢芯1号~漢芯5号」はモトローラのDSPや、他社技術の流用であったというねつ造が発覚した。舞台となった江沢民前国家主席を輩出した名門の上海交通大学の中国語サイトにこれについての調査結果が発表されているが、5月19日現在、同大学の英語サイトでの発表はされていない。

 事件発覚後、研究の主導にたった上海交通大学微電子学院院長兼、漢芯科技総経理の陳進氏は、同学院の院長と教授の資格を剥奪され、また教育部から与えられた「長江学者」の称号も剥奪されたほか、研究費の返還も請求された。

 中国メディアによると、漢芯1号は、初めモトローラの208ピンのDSP「dsp56800E」のデータシートをダウンロードし、それを漢芯1号のものとして発表した。その後の発表会で漢芯1号を載せたポータブルMP3レコーダが展示されていたが、その漢芯1号はモトローラの144ピンのDSPである「dsp56858」の表面の刻印をヤスリで削ったリマーク品であった。上海交通大学は「そもそも144ピンのDSPは開発していない」と発表内でコメントしている。

 漢芯2号~漢芯4号についてだが、上海交通大学の発表によると、漢芯2号は他企業からの委託品のため、自身でコアを開発したわけではなく、漢芯3 号についても、漢芯2号を拡張したものなので、これも独自技術ではない。漢芯4号については、他社のSoC(System on Chip)を利用する一方で、DSPコアを含まず、漢芯を名乗っていた。

 漢芯5号は上海交通大学のニュースリリースで書かれていないが、中国メディアによると、FREESCALEのプロセッサ「MC9328MXL」のリマーク品ではないかという疑惑があがっている。

 3年前の2003年に漢芯科技からメディアを通しこんな発表があった。「漢芯は既に国際市場で100万個の製品を販売した」。だがそれもねつ造だった。そもそも漢芯は産業化されていなかった。中国メディアに対して、上海市半導体協会副秘書長の薛自向氏はこの発表について「漢芯の量産の話なんか聞いたことがない」と否定している。


さあ、中国の歌をうたいましょう!

    |          サー ミナサン   \
    |  ('A`)      チュウゴクノ ウタヲ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄   ウタイマショー  /


    |                   \
    |  (゚д゚)          シャン ハイ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄           /




私事ですが、リファラーを見て気がついたんですが、最近、中国語圏からも覗かれているようです。ちょっと気持ち悪い。


中国の軍拡路線「確かな脅威」 米国防総省年次報告

 米国防総省は23日、中国の軍事力に関する年次報告書を発表した。台湾海峡危機を超えて、領土や資源をめぐる地域紛争に中国が軍事力を投入する能力について注目、シナリオを詳細に検討しているのが特色だ。

 報告書は大枠としては昨年と同様に、「中国が現段階で軍事力を国境を越えて行使する能力は限定的だ」とした上で、軍拡路線が長期的に見て「確かな脅威」になりうるとの評価を下した。

 こうした中国の軍事力増強の当面の焦点は、米国の介入の可能性まで含めた台湾海峡危機への準備に当てられているとしつつも、それ以外の可能性についても目配りした。

 具体的な軍備増強の例としては、同海峡対岸に、05年末の段階で710~790基の短距離弾道ミサイルが追加配備されたことを挙げた。

 さらに、ロシアから輸送機や給油機などを新規導入する話が進められているほか、ロシア製で空母搭載可能な攻撃機についても、中国は関心を寄せているなどと指摘。海軍力に関しては、先進的な防空能力を備えたミサイル駆逐艦導入の準備が進められていることに留意している。

あかぴにきょーさんとー、
これは軍拡ですよね?
否定しませんよね?

ひるがえって、日本が今まで軍事大国化する兆しでもありましたか?


陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker

前にどこかのサイトで読んだのですが。

戦前、1艘の漁船がウラジオストクへ拿捕されてしまったとき、捕まった漁師がロシアの詰め所で拷問に近い取調べを受けていたら、急にロシア人の態度が変わり、お茶は出すわ、自由に帰ってもらってよいなどと言い出し始めたそうです。
何が起こったのかと訝しく思いながら詰め所から出ると、水平線を埋め尽くさんばかりの日本海軍の艦艇が、砲身をこちらに向けて待機していたとのこと。
その時の全身が震えるほどの感動は生涯忘れられないと、この人は第2次大戦が終わるまで生活費を切り詰めて海軍に寄付をし続けたそうです。

これが本来の国軍の姿じゃないですか。
自衛隊は日本国民を守るのが定め。決断できない政治家はさっさと消えろ!

>前にどこかのサイトで読んだのですが。

それ、私も読んだ事あります。
ここではないかと思うので貼っておきますね。

『九十九式』


ね。こういうように、最低限の国防は必要なんです。

米ウォルマート、仏カルフールに続き韓国から撤退へ

 米ウォルマートや仏カルフールなど外資の流通大手が相次いで韓国からの撤退を決めた。世界共通の標準化した運営システムを持ち込み、安さで勝負しようとしたが、現地化の努力不足で業績不振が続いたためだ。

 ウォルマートは22日、ディスカウントストア「イーマート」を展開する新世界に現地法人の全株式を8250億ウォン(約970億円)で売却すると発表した。ウォルマートのアジア地域幹部は「ディスカウントストアは規模が重要だが、韓国では今後4、5年で上位に食い込めない」と説明する。ウォルマートは98年に進出。16店を出したが売上高のシェアは4%と5位にとどまり、05年も約100億ウォン(約11億円)の営業赤字だった。

 韓国では4月にも、96年に進出した仏カルフールが販売不振などを理由に撤退を表明。衣料品を主力とする流通中堅のイーランドグループに現地法人の売却を決めた。

 大信証券の鄭然友(チョン・ヨヌ)・研究員は、外資の敗因として「高級感を好む韓国人の好みに合わせず、欧米流の郊外倉庫型に固執し、生鮮食品の充実でも遅れた」と指摘する。

 韓国内流通グループの首位争いは今後、さらに激化しそうだ。ウォルマート分も含めると05年の新世界のグループ総売上高は11兆3000億ウォン(約1兆3300億円)。業界首位のロッテグループの11兆2300億ウォン(約1兆3200億円)を上回る。

単純に法則が発動しただけでしょう。


今まで何回も書いているように、最近は日本人でも半島人のような自分さえ良ければ人の迷惑なんて関係ないという人が増えています。
(写真は造船人が多い京橋の駅近く。空き缶はごみ箱に捨てればいいのに、わざわざこんな所に放り上げてやがる。)

060331_1316


ゴルフ練習の球が女性直撃 重過失傷害容疑で書類送検

公園でゴルフの練習中、それた打球が通りがかった女性の顔に直撃し、重傷を負わせたとして、福岡県警飯塚署は19日、広島県福山市内の理容業男性(55)を重過失傷害容疑で福岡地裁飯塚支部に書類送検した。同署は当初、過失傷害容疑で調べたが「一般人が出入りする公園でゴルフの練習をすること自体が危険なのに、注意義務を怠った」として重過失傷害容疑を適用した。

調べによると、男性は妻の実家の福岡県飯塚市に帰省中の1月2日午前11時ごろ、市内の児童公園でゴルフの練習中、ピッチングウエッジで打ったボールを、散歩中の同市の無職女性(24)の左目付近に当て、眼球打撲など1カ月の重傷を負わせた疑い。

公園は約2千平方メートルで、男性は約70メートル先のポールを目がけて打ったが、左にそれたという。

そんな自分勝手な基地外は、爆発してしまえ!

ポテトフライ工場の労働者は爆発の危険と隣り合わせ?

 英国のポテトフライ工場で、2日続けて労働者たちが避難する騒ぎが起こった。第一次および第二次世界大戦の戦場となったフランスとベルギーから輸入されたジャガイモに混じって、爆弾の部品が発見されたため。

金曜日、冷凍ポテトフライ業界の世界最大手マッケイン・フーズ社(カナダ)のスカボロー工場で、洗浄中のジャガイモに砲弾が混じっているのが発見され、労働者たちが一斉避難する騒ぎになった。

マッケイン社の広報によれば、「警察と爆弾処理班は周囲100メートルの立入禁止区域を設けました」とのこと。

土曜日、今度は手榴弾まるごとが発見され、再び避難することになった。

ノースヨークシャー警察の広報によれば、軍が手榴弾を取り除き、近くの草原で制御爆発させたそうだ。

スカボロー工場は1969年に開業し、毎週1400トンのじゃがいもを使用している。

ピーターバラ近郊のウィットルジー工場でも、第二次世界大戦の大砲が見つかり、今年だけで何度かの避難騒ぎが起きている。

マッケイン社は声明文で、「ベルギーと北フランスから輸入されたジャガイモを使用する際、第一次および第二次世界大戦の大砲の残骸が見つかるのはしばしばです」と述べている。

未だに先の大戦の爆弾が見つかるなんて・・・




↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

22:22:54 経済・政治・国際 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/10282265

この記事へのトラックバック一覧です: スカボローフェア:

» アメリカ人は世界に名だたる 『イモ食い人種』 だな・・・ [つっこみニュース解説]
超長のフレンチポテトで200ドルも稼いだしっかり者=米アイオワ州2000年度のデータでちょっと古いけど、手元の資料を見てみるとアメリカのフレンチフライ市場はすごい。消費量: 420万トン生産量: 360万トン輸出量:&n...... [続きを読む]

受信: 2006.05.29 14:12

コメント

小学校のとき、そろばんは4級でやめてしまいました。

投稿: worldwalker | 2006.06.03 23:41

コメントを書く