« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »

スカボローフェア

2006, 05, 28 日曜日

060425_2153夜の街角で、ギターを弾いているインストバンドがありました。
BGMにいい感じのやさしい風。夏の昼下がりの入道雲が見えてきそうでした。

こういう『プロを目指した活動』をしているバンドは、日本にどのぐらいあるんでしょうね。10年前は結構見たような気がします。ゆずなどのストリートミュージシャンからの影響で、誰でもプロになれるような気がしていた時代。

今でも少しはいるんでしょうけど、見なくなりました。

今はみんなサラリーマンになっているんでしょうか。

音楽自体はいつの時代も無くならないと思いますが、80~90年代に音楽(レコード)業界がやってきた大量生産・大量消費のツケが回ってきているんじゃないでしょうか?音楽って、ティッシュやハンバーガーのような消費するものではないはずです。

そろばん人口減少の歯止めへ、珠算連盟がCDなど発売

減り続けるそろばん人口に歯止めをかけようと日本珠算連盟(東京)は23日、「ゴーゴーそろばん隊」のCDとDVDを発売した。京都府宇治市在住の歌手、大奈(だいな)さんが作詞作曲し歌う。

 「願いましては1円なーり」で始まる。「イヤなことや忘れ物がなくなった」など脳を活性化させるという効用を歌い、玉をはじくような動作を採り入れた踊りがつく。
 初版は1500枚。大奈さんは「控えめに」とそろばんをはじくことはせず、そろばん文化の継承を願う。問い合わせは同連盟へ。


ただ、爆発的ヒットをするという点から言うと、最近台頭してきたこっちの方がブレイクするかも。と思ってしまいます。

060503_1854


ニュースをいくつか。

「ダ・ヴィンチ・コード」の上映、アジア各地で波紋

国営新華社通信によると、中国でも、一般公開を前に、政府公認のカトリック教会「天主教愛国会」が信者らに映画をボイコットするよう呼びかけた。当局は映画のノーカット上映を認めたが、同会は「映画の内容はカトリックの教えに反する」としている。

中共にもキリスト教が存在するのね。それがびっくり。

韓国では、韓国キリスト教総連合会が、ソウル地裁に上映禁止の仮処分を申請。
地裁は訴えを棄却したが、同連合会は信者らに映画のボイコットを呼びかけた。

多分韓国は映画の内容を見もしていないと思う。
宗主国様がしたことをそのまままねしているだけ。

インドでは、ムンバイのカトリック系団体代表が上映禁止を求めてハンガーストライキを実施。AFP通信によるとストライキは2日で中断したが、カトリック司教協議会は「上映時に『作り話』であることを示すべきだ」と求めた。

映画の中身を現実だと認識してしまう時点で人間失格。

旧ソ連圏、ハンストで抗議 ダ・ヴィンチ・コード上映に

なんで同じ反応なんだろう。
いやだったら見るな、で終わりだと思うが。


中国版「黄教授論文ねつ造事件」が発覚

 ここ最近、中国では国をあげて独自技術の研究開発に取り組んでおり(「863計画」と呼ばれる)、その1つとして国産CPUの「龍芯(longxin)」「鳳芯(fengxin)」やデジタル信号処理装置(Digital Signal Processer:DSP)の「漢芯(hanxin)」「同芯(tongxin)」などを開発してきた。そのうちの1つ、漢芯がねつ造されたDSPであることが明らかになり、今中国で話題となっている。

中国独自DSP「漢芯」は何もかもねつ造だった。

 中国国産DSPの「漢芯」の全モデル「漢芯1号~漢芯5号」はモトローラのDSPや、他社技術の流用であったというねつ造が発覚した。舞台となった江沢民前国家主席を輩出した名門の上海交通大学の中国語サイトにこれについての調査結果が発表されているが、5月19日現在、同大学の英語サイトでの発表はされていない。

 事件発覚後、研究の主導にたった上海交通大学微電子学院院長兼、漢芯科技総経理の陳進氏は、同学院の院長と教授の資格を剥奪され、また教育部から与えられた「長江学者」の称号も剥奪されたほか、研究費の返還も請求された。

 中国メディアによると、漢芯1号は、初めモトローラの208ピンのDSP「dsp56800E」のデータシートをダウンロードし、それを漢芯1号のものとして発表した。その後の発表会で漢芯1号を載せたポータブルMP3レコーダが展示されていたが、その漢芯1号はモトローラの144ピンのDSPである「dsp56858」の表面の刻印をヤスリで削ったリマーク品であった。上海交通大学は「そもそも144ピンのDSPは開発していない」と発表内でコメントしている。

 漢芯2号~漢芯4号についてだが、上海交通大学の発表によると、漢芯2号は他企業からの委託品のため、自身でコアを開発したわけではなく、漢芯3 号についても、漢芯2号を拡張したものなので、これも独自技術ではない。漢芯4号については、他社のSoC(System on Chip)を利用する一方で、DSPコアを含まず、漢芯を名乗っていた。

 漢芯5号は上海交通大学のニュースリリースで書かれていないが、中国メディアによると、FREESCALEのプロセッサ「MC9328MXL」のリマーク品ではないかという疑惑があがっている。

 3年前の2003年に漢芯科技からメディアを通しこんな発表があった。「漢芯は既に国際市場で100万個の製品を販売した」。だがそれもねつ造だった。そもそも漢芯は産業化されていなかった。中国メディアに対して、上海市半導体協会副秘書長の薛自向氏はこの発表について「漢芯の量産の話なんか聞いたことがない」と否定している。


さあ、中国の歌をうたいましょう!

    |          サー ミナサン   \
    |  ('A`)      チュウゴクノ ウタヲ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄   ウタイマショー  /


    |                   \
    |  (゚д゚)          シャン ハイ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄           /

続きを読む "スカボローフェア"

22:22:54 経済・政治・国際 | | コメント (1) | トラックバック (1)

リラの季節

2006, 05, 21 日曜日

というわけで私が、相変わらず大腸の働きが芳しくないごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

腸ワルおやじと呼んでください。


それなのに、時々無性にラーメンを食べたくなります。
駅前に新しくできたラーメン屋

060417_1340

前から気になっていました。
豚骨ラーメンを頼んだら、こんな感じ。

060417_1341

スープを一口呑んだら、

う~ん!うまいっ!

店のお母さんが「いい苺が入りましたので、おまけです」と、苺まで付けてくれました。これがまたうまかった。

060417_1344

店をやるって、どうなんだろう。

「一国一城の主」って、僕が子供の頃はよく“脱サラ”のことを言ってましたが、難しいでしょうね。

続きを読む "リラの季節"

0:27:14 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

青い闇の警告

2006, 05, 15 月曜日

Kimura_tae03どうやら月2回更新ぐらいのペースになりそうな予感のごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

てるてるあした』、『雨と夢のあとに』のキャストと同じですね。
なんかほっとします。

原作を読んでみたくなりました。

木村多江さん、いいですねー。

今、好みの女性のタイプを!と言われれば(誰が聞いてくれるねん)、毎日放送の松川浩子アナと日テレの佐藤良子アナと、木村多江さんですねー。

以前は、“ちょっと太めの女の子”が好きだったし、今も好きなんですけど、最近はそれ以外の価値観が芽生えてきたのかもしれません。

いいかげんいい年なんで、でも出会いもないし、結婚自体がそんなにいいものだと思えないので、おそらくこのままひとりで死んでいくのでしょう。

母親は、「子連れでもいいから連れてこい」と言いますが、べつにどうでもいい。


。°(°´Д`°)゜。ウァァァン

お風呂に入って明日に備えようっと。
ツムラの『きき湯』を初めて使いました。
CMしてる自称映画監督は嫌いですが、ツムラの製品はいいんだから仕方がない。

魚が皮膚をキレイに? 「ドクターフィッシュ」風呂

箱根の温泉リゾートに、トルコから輸入された美容術「ドクターフィッシュ」を体験することができる施設がオープンした。温かいお湯に足を浸すと、そこで魚たちの群れが皮膚をついばみ、古い角質とバクテリアを除去してくれるのだ。

全裸で全身をつっついてもらったら気持ちいいかも。

続きを読む "青い闇の警告"

1:24:59 社会 | | コメント (3) | トラックバック (0)

坊や大きくならないで

2006, 05, 01 月曜日

10005313260お久しぶりです。ごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

検査検査で病院通い中の身ですが、例の『腫瘍マーカー』、少し数値が下がっているものの、依然として危険な値を示しています。
お医者さん曰く、「この数値は肝臓のガンの他に、睾丸のガンの時も上がる。絶えず細胞分裂しているから、進行は速い」

・・・・・


ええええっ?!

でも、最近とみに放出していないので、そんなに分裂していないんでは・・・・

超音波で内臓を診てもらったけど、そんなにひどい腫れは無い。血液検査での肝炎ウィルスも陰性でした。

先日は糖尿病の検査として、砂糖水を呑んで一定時間置きに血糖値を測る検査を受けてきました。明日、その結果を聞きに行くんですけど、ちょっと心配・・・・


ずーっとふらふらしている状態が続いています。
ちょうど、風邪をひいて一番辛い状態のときの体の状態が続いている感じです。
まっすぐ歩くのも時々難しいことがあります。

そう言えば、4/24(月)、新大阪の駅で突き飛ばされて右肘を怪我しました。

茨木発07:15だから新大阪で07:22ぐらいだと思う。
普段はもっと早いのに乗るんだけど、今日は2本ほど遅いものに乗りました。

以前から言っているように、茨木で乗る乗降口と大阪で降りる口が同じ、途中新大阪では反対側の入り口か開く。

Toukaidou_home

図のように、乗るほうと降りるほうが一緒なので、一番最後に乗り込んだ人が一番最初に降りることになる。
だから、大阪駅で早く降りようと貧乏根性で考えているおっさんたちが、いつもホームの列に並ばず、他の方を見て少し離れたところにいる。
電車が入ってきて、人が乗り込み始めると、その一番最後にぎゅうぎゅう押し込んでくるワガママなやつらです。

こんな顔のじじいと

Machida_jijii

和民の社長に似たヤツ。

Watami_syatyou

あと、ひとつあとの列車でも白い服着た女がいる。


あ、本筋からはずれましたね。
そんなわけで、僕は列に並んで先に乗り込んだのですが、車両の真ん中あたりに挟み込まれてしまいました。

新大阪に止まってドアが開くと、一番最後に乗り込んできたあたりで誰かが出ようとおしくらまんじゅうをはじめた。
おっさん。会社員では無いようだ。スーツを着ていない、普段着のような服。

思いっきり押されて、自分の前のサラリーマンのおっさんが倒れそうになって自分が突き飛ばされた。

列車のほぼ中央にいたのにホームまで弾き飛ばされ、右肘を強打してしばらく痛みで起き上がることすらできなかった。


はぁぁ・・・




続きを読む "坊や大きくならないで"

0:33:10 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »