« 積木の家 | トップページ | おはようおやすみ日曜日 »

硝子のピアノ

2006, 03, 30 木曜日

Kidsgoo_no今日はゴッホの誕生日。


今回は現代のテクノロジー関連についていくつか。

さくらさんとこで、こんな話題が。

キッズgooというサイトがあります。
最初、このブログを検索したら、弾かれてしまったのですが・・・・

今日検索したら出てきました。なぜ?

どうも検索できる対象に偏りがあるようだという意見が拡がっています。
面白いのは、キッズgooはじかれサイト同盟というものがあり、どうもある特定の思想に沿うかどうか・・・という観点か・・・?という疑惑。

さぁ、いったいどうなんでしょう。

ともあれ、もし本当にそうなら、僕のブログは“特ア”にとって別に毒にも薬にもならないと判断されたのかな?




難易度高し! 「グラスパズル」で頭を鍛えよう

グラスパズルは一見、どれも簡単そうなのだが、実はかなり難しい。私は難易度4の「おもろこし」(とうもろこし)に挑戦しているのだが、今のところ、何度やってもうまく詰めることができないでいる。たった14ピースしかないのに、すごーく複雑なのだ。頭がこんがらがって、できない! といつも諦めてしまう。でも一方で、なぜかクセになってしまい、気がつけば手が動いていたりする。

このグラスパズル、私は最近まで知らなかったのだが、実は 22年も前から存在していたようで、当時は東洋ガラスという大手メーカーから販売されていた。それを、アナログ感覚を楽しめるパズルやゲームなどを多く販売している会社、ビバリーが復刻したのが4年前。グラスパズルの設計は、世界的に有名なパズル作家、芦ヶ原伸行さんが監修している。難しいのも当り前? ちなみに、今でもグラスパズルの“グラス”は東洋ガラス製だとか。

面白そう!
実はコンビニでIQ WINNER―脳が喜ぶ100問トレーニング! という本を買いました。
まだやってないんですが、前回のIQテストで惨敗したので、リベンジのつもりで・・・


任天堂レボリューション、セガ・ハドソン懐かしゲームも

昔のゲームがそのまま動くんなら、ちょっと興味あり。
でも、ニンテンドー、勢いが弱まらないね。


ゆがんだ形…銀河系構造図、電波データから作成

 太陽系が属する銀河系の立体的な構造図を、国立天文台野辺山宇宙電波観測所の中西裕之研究員と祖父江義明・東京大教授が、星間ガスから放射される電波の観測データを用いて世界で初めて作成した。

 銀河系は、きれいな円盤状というより、むしろ一部が膨らみゆがんだ形をしており、従来は6本とされていた渦巻きの腕も5本とわかった。横から見た断面図にすると、星の分布では中央にレンズ状の膨らみがあるが、星間ガスでは平たく見える。水素原子と水素分子の分布を、オランダやチリなど5か所の電波望遠鏡のデータをもとに、6年がかりで計算した。27日から和歌山市で始まる日本天文学会で発表される。

こういうきっちりした学問がまだ日本には残っています。
技術大国がんばれ!

宇宙といえば・・

「ソラリス」SF作家スタニスワフ・レム氏死去

 スタニスワフ・レム氏(ポーランドの有名なSF作家)が、ポーランド南部クラクフの病院で死去。84歳。助手が27日明らかにした。死因、死去した日時は不明。

 1921年9月、現在のウクライナ東部リボフ生まれ。39―48年までクラクフの大学で医学を学び、その間、46年に作家としてデビュー。卒業後は科学の研究助手を務める一方で独学で天文学や哲学などを学んだ。
 代表作「ソラリスの陽のもとに」(65年)「宇宙創世記ロボットの旅」(73年)は40か国語以上に翻訳され、世界で2700万冊以上売れた。「ソラリスの陽のもとに」など映画化された作品も多い。

『惑星ソラリス』、名作です。
DVDで揃えたいうちのひとつです。
いつまでも、亡き妻の影を追い続ける・・・

哀しい物語です。


ロシアといえば。

プーチン大統領、領土問題解決に前向き姿勢

 ロシアのプーチン大統領は27日、森前首相や奥田碩・日本経団連会長ら日ロ両国の政治家や経済人でつくる「日ロ賢人会議」に出席した。
大統領は北方領土問題を念頭に「ロシアは日本との間にあるすべての問題の解決をめざしている」と述べ、解決に向け努力を続ける姿勢を強調した。「両国が二国間関係を構築しようとしている時に(領土問題が未解決のため)平和条約がないことが残念だ」とも述べた。

 賢人会議後の大統領は森氏と会談。森氏は東シベリア―太平洋岸間のパイプライン構想のアムール州以東の第2段階の建設について「日本の公的な資金が必要になる。7月の主要国首脳会議(G8サミット)かその前に日ロ両政府が強力にこの構想を進めるという合意書を取り交わすことが望ましい」と語った。

なんだ。やっぱり金か。


さて、明日はいよいよ最終回です。
たいしたことは書けませんが・・・

松山千春がオールナイトニッポンをやめた時みたいなセリフにしようか・・・
「ごめんね。曲を奏でるように文章を紡ぐつもりだったけど、僕の楽器は硝子のピアノなんだ・・・・」




↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

6:13:09 日記・コラム・つぶやき | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/9326537

この記事へのトラックバック一覧です: 硝子のピアノ:

コメント

コメントを書く