« 恋のバッドチューニング | トップページ | 決して彼等のようではなく »

ルール・ザ・ワールド

2006, 03, 23 木曜日

satou_hiroko06今日は、世界気象デーです。

タイトルにあるように、去年から親指シフト(NICOLA入力)に変更しました。
慣れれば、以前のJISかなキーより指が動く範囲が少なく、とても楽です。

最近気づいたこと。

親指シフトキーボードをうまく打つためには、爪はできるだけ短く切っておいた方がいいみたいです。指先でキーを押すようにしないとうまく打てません。
これは、この日に書いたように、同時打鍵をするためには、ピアノのように打つ、指の腹ではなく指先でキーを押す、という基本に沿っていると思います。

何度も書きますが、親指シフト、いいですよ。まだ知らない人は、ぜひ試してみてください。


森光子とメーテルの類似性を探る

先日、『女性自身』に、「森光子 『私の若さの七つ道具』」という記事があった。
「自慢の足腰」「卵 毎日3個食べてます」「お肉大好き! 毎晩ですよ」「歯間ブラシ 寝る前に30分」「おやつ ランチは軽く」「弾き語り」「若いボーイフレンドに囲まれて」という内容だが、それで思い出した女性がいる。

『銀河鉄道999』のメーテルである。

歯間ブラシや卵3個、弾き語りなどのシーンはないが、足腰や腕っぷしの強さは鉄郎を窮地から救い出した数々のエピソードで証明済み。ボーイフレンドに囲まれてる点も一緒だ。
そして、何よりの共通点は「お肉が大好き」である。

私の印象では、メーテルといえば、「いつも肉を食べてる人」であった。
長い金髪で静かな笑みを浮かべ、優雅な物腰で注文する「ビフテキ」の強烈な一言は、すごいギャップで、子ども心に「しびれるなぁ」と思ったものである。

そこで、彼女がいかに肉を愛してきたか、『銀河鉄道999』(ワイド版・全14巻)で確認してみた。
まず1巻第1話で、いきなり「ビフテキ」を注文。3巻第1話では、ビフテキを食べる鉄郎に「おいしい……? 鉄郎」と、まるで自分は関係ないような素振りだが、次のコマにはすでに食べ終わったらしき鉄板がある。メーテル、早食いだ。
3巻第6話では、エメラルダスとの対峙を前に、
「体力がなくなると気力もなくなって死ぬことになるかもね。ビフテキを食べましょう」。
やはり「強そうな」叶恭子さんも、「お肉は毎日食べますわよねぇ」とテレビで言っていたのを記憶しているのだが、やはり肉を食らうということは、大事なのだろうか。もちろん“グッドルッキングガイ”に囲まれていますし。

さらに4巻第6話では、物騒な星で食欲をなくす鉄郎に、メーテルの「お肉理論」が炸裂する。
「気が動転してなにも食べられない人にくらべたら、たとえ震えながらでも食べる人は、食べない人より生き残る可能性がうんとたくさんあるわ(以下略)」。そして、当然のように、説教後はビフテキである。

5巻第2話は「なんにするの、ビフテキ? チャーハン?」と振ったが、提案が却下されたのか、結果、ラーメンライス。
9巻第2話では、"空気の料理"のなかから、空気でできたいちばん大きなビフテキを選択しているくせに、11巻第3話では、鉄郎の「ビフテキって最高のごちそうだね」発言に、こんな暴言を吐くのだ。
「牛さんがかわいそうだと思ったことはないの?」
それは、こっちのセリフですよ。

砂糖尽くし料理や、砂料理といったものも涼しい顔で平らげるメーテル。
お達者の秘訣は、ヘビーなものでも何でもペロリと平らげる「食欲」にあるようで。(田幸和歌子)


田幸さん、あんた最高だよ!
最初はメーテルと森光子って言うから、もっと似てんのは寛子ちゃんだよっ!てツッコミを入れようと思っていたのに。

中身は全然違うじゃないの。
おもしろい。
すごいなぁ。さすがプロだなぁ。
僕もこんな文章書けるようになりたいなぁ。




「政治的発言、被爆者は自粛を」平和推進協の要請に波紋

 長崎市の外郭団体・長崎平和推進協会(推進協)が証言活動をする被爆者に「政治的発言」の自粛を求め、波紋が広がっている。関係者は「言論の自由の侵害だ」と方針撤回を求めるが、推進協は拒んだままだ。

 1枚の文書が発端だった。タイトルは「より良い『被爆体験講話』を行うために」。推進協が1月20日、継承部会に所属する被爆者29人を集めた総会で手渡した。
 「意見が分かれる政治的問題についての発言は慎んでいただきたい」と記し、具体例として(1)天皇の戦争責任(2)憲法(9条等)の改正(3)イラクへの自衛隊派遣(4)有事法制(5)原子力発電(6)歴史教育・靖国神社(7)環境・人権など他領域の問題(8)一般に不確定な内容の発言(劣化ウラン弾問題など)の順で示している。
 危機感を抱いた被爆者らがつくった「被爆体験の継承を考える市民の会」は今月13日、推進協に方針の撤回を求めた。
 代表の舟越耿一(ふなこえ・こういち)長崎大教授(60)は「原爆は戦争という時代の中で落とされた。いま日本は戦争への準備を始め、核戦争の脅威も迫る。『政治』を抜きに語れない」。8項目を選んだ理由も不透明だと指摘する。

 推進協によると、以前から被爆者の証言について「話が聞きにくい」「主張が偏っている」という声が、学校などから寄せられていた。丸田徹事務局長(60)は「このままでは話を聞いてもらえなくなるし、中立性を保つことが必要だと考えた。文書は撤回しない」と話す。

 推進協は83年、原水爆禁止運動の分裂をきっかけに官民一体の幅広い組織を目指して生まれた。政治的に意見が違っても、核兵器の廃絶と平和の実現という「最大公約数」で団結しよう。今回の要請はその方針の再確認が狙いだったという。
 だが、推進協の設立に深くかかわった前長崎市長の本島等さん(84)は「一つの価値観への忠誠を強いて戦争へと突き進んだかつての道が現れた」と危機感を示す。

 88年12月に市議会で「(昭和)天皇の戦争責任はあると思う」と発言。90年1月、右翼団体のメンバーに市庁舎前で銃撃されて胸に重傷を負った。「民主主義は少数の意見も尊重し、議論を交わせること。社会全体が言論の自由を軽視するようになるのは心細く、寂しい」

もしや、原爆を開発して落としたのがアメリカだって事、忘れてやしませんか?
原爆の悲惨さを語り継ぐことは、とても意味のあることだと思いますが、それを反日に利用する材料にするのはやめてください。
実際に原爆で亡くなった方への冒涜です。

最近の左巻きの人たちは、迷走していると思います。
初めに“日本がやったことは何がなんでも悪い”という結論ありきで論じているため、あらゆるところで論が破綻していますが、自爆した場合でも、“そんなことは言っていない”的なしらんぷりで終わってしまいます。
70~80年代に幅を利かせた“反戦平和”が、日教組をはじめとした反日団体のお題目だったことを、今の人々は気づき始めています。

> 舟越耿一長崎大教授(60)は
> 「原爆は戦争という時代の中で落とされた。
> いま日本は戦争への準備を始め、核戦争の脅威も迫る。」


はぁ?

どういう理屈ですか?
頭の中の電波をどうにかしてください。ましてや、教授という職に就くのが正当だとは到底思えません。


北朝鮮の生活は幸福で、税金も無い ― 国営通信が発表

月曜日、北朝鮮の国営KCNA通信は、共産主義国の生活を称賛するメッセージを発表した。
「朝鮮民主主義人民共和国の人々は幸福な生活を楽しんでいます。税金がどんなものかも知らないのです」
北朝鮮では1974年に税金を取りやめたそうだ。

「税制は国家の出現と同時に、何千年ものあいだあらゆる国で実施されてきました。朝鮮民主主義人民共和国におけるその完全撤廃は、人類の歴史で初めてにあたります」とKCNA通信は言う。
北朝鮮は核兵器プログラム解体のために数十億ドルの経済援助を求めている。
また、韓国から大きな人道的支援を受けており、北朝鮮の人々の飢えをしのぐのに韓国の税金が使われている。

ばっかじゃないの?アラブの国々は殆どが、基本、税金なんて無いよ?それどころか、病院代も無料。


アジアの真実さんのコメントより。

朝鮮半島の南北戦争のとき、米軍が韓国に降り立ったときに、韓国人の集団が米軍に詰め寄り、言葉を発しましたが、米軍の軍人は耳を疑ったそうです。「我々韓国人も米軍として北と戦わせてくれ」と。
米軍は、彼らの民族水準の低さに呆れて言葉を失ったという逸話があります。

彼らは民族的思考より単に己の目の前の利益だけで行動するということです。反日や植民地論もそれです。


何回も書いていますが、僕の意見としては、現在の南北朝鮮人や在日2世、3世を直接悪いとは思いません。悪いのは反日を旗印ととしている現在の半島政府と、日本の朝鮮総連や民潭です。

しかしながら、時代の流れとして仕方がなかったとはいえ、やっぱり朝鮮半島の併合は失敗だったのでは・・・?

現在の韓国の成立と発展にとても寄与したはずなのですが、感謝もされず、挙げ句の果ては日本の領土たる竹島まで軍事占拠され、損をしたのは日本国民です。


昔のアニメで『レイズナー』というのがありました。
うろ覚えですが、“クスコの刻印”というものがあり、それを発動させると、二つの文明が出会う前に時間を戻すことができるというとんでもないものですが、

クスコの刻印、誰か発動させてください!

↑興味を持った方への注意。
ぐぐる時に、ただ“クスコ”とすると、違うものが出てきてしまうので注意。





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

6:11:32 経済・政治・国際, 親指シフト | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/9219021

この記事へのトラックバック一覧です: ルール・ザ・ワールド:

コメント

コメントを書く