« 空いろのくれよん | トップページ | 禁じられた遊び »

おひまなら来てね

2006, 03, 04 土曜日

morooka_nahoko01というわけで私が、爆笑問題のススメのエンディングにかかっている『僕はシュナッピー』が頭から離れないごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

今日は『サッシの日、ミシンの日』です。

世界ふしぎ発見!で今日のミステリーハンターは諸岡なほ子さんでした。
ブログも書いてるんですね。諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』


去年買った東芝DVD-HDDデッキ、RD-X6はすごいよ!
昨日の夜に毎週録画の設定をしていた『探偵ナイトスクープ』が、あとから気づけば、スペシャルで時間延長になっているではありませんか!
しまった!撮り逃した!

・・・そんなことはありません。東芝のRDは、ちゃ~んと延長した時間も自動的に録画延長してくれてました。

06-03-04_18-25

東芝、えらいっ!

その上、今確認したら今日の夜に毎週録画予約してある『エンタの神様』が、野球延長に対応した時間になっているし、『スマステ5』もちゃんと変更時間に追随しています。

06-03-04_18-26

東芝、えらいっ!




今日、ちょっとした事件がありました。

家の車が、傷つけられていたのです。
正面向かって右側からナンバープレートの所まで、何かがぶつかった跡がありました。
プレートがめくれかかっています。

06-03-04_16-54

写真では、既にきれいにしたあとなので微かにしか残っていませんが、黒々とした擦り傷がありました。

06-03-04_16-55

「誰か人がぶつかったかな?」

そんなわきゃあありません。

昨日の夜、家族(親)と回転寿司を食べに行きました。
(親孝行が、回転寿司なんて情けないですが)

そのあと帰ってきたのが7時半。テレビで日テレの『ゴチになります』をやっていました。

今日の朝10時に車を洗おうとしたら発見したのです。


車の前には、他の車のとおぼしき塗膜片が散らばっていました。
黒、もしくは黒に見えるほどの濃紺の塗料です。

最初僕は左に止まっている黒い車が犯人かと思いました。
しかし、擦り傷などはありますが、同じ位置にそれらしい傷は無く、どうも違うようです。
なぜか左前の部分が凹んでいるのが不思議でしたが。

06-03-04_16-56

車の右手は駐車場の奥なので、出てきた車が当てて行ったか・・・と、黒、もしくは黒っぽい車の後ろに回ってひとつひとつ見ていきました。その時の僕は相当怪しかったでしょう。通報されたら職質かけられたかも。

で、その中で一台の軽自動車が目に止まりました。
画像ではモザイクをかけています。まだ犯人かどうかわからないから。
でも、位置といい、高さといい、ドンピシャでした。
見た目だけの判断では、塗料は同じ色。
ウィンカーまで割れています。

06-03-04_16-57

06-03-04_16-58

・・・ここから僕の独断の想像です。

夜、軽自動車の持ち主が彼女の所に行こうと車に乗りました。
停止位置から走り出して数秒後、携帯電話に着信が。
あわてて取ろうとしてハンドルが周り、その直後、ガリ、ドカッ!「しまった!」

目の前を見ると、手前の白い車の正面をこすり、左の車の左前にめり込んでいます。

あわてて車をバックさせ、そのまま走り去る・・・


どうでしょ。当たってると思うんですけど?


で、一応警察に通報することにしました。さっきの軽自動車のことは一切言わないことにして。だって決めつけはダメですから。

警察に電話して10分後、バイクに乗った警察のおっちゃんが来ました。
寒い中大変ですよね。ほんと、末端で一所懸命働くおまわりさんには頭が下がります。

Kさんというそのやさしそうなひと(あとで聞いたら交通課のかただった)にしばらく事情を話して、塗膜片も渡しました。

そのあと、Kさんが携帯電話でどこかに電話しています。
「もしもし・・あ、Kですが。・・・さっきの・・・・ええ、事故ではなかったです・・・駐車場に停めてたら当てられたということで・・・」

電話を切ってまた違うところに。もうどんな仕事にも携帯電話が必須なんですね。10年前なら警察無線で連絡したと思うんですけど(事実、数年前に車が車上荒らしに遭ったときは無線だったような気が・・)。

かけた先の人と少し話し、また違うところに。

「え、もしもし・・Kですが。・・・さっきの・・・ええ、刑事課の・・・え?・・・そう、忙しい・・・そうですか・・・ええ・・・」

と、電話を切り、また違うところへ。

事情を整理すると、結局、公道上の事故の場合は交通課が担当するんだけど、公道以外の場所(今回は自宅マンションの駐車場)で、けが人も無く、ただ車が傷つけられたということで、財産などが傷つけられた業務上傷害の扱いになり、刑事課の担当になるということのようです。
そこでKさんは刑事課にバトンタッチしようとしたところ、

「今、忙しい」

と蹴られてしまったらしく、とりあえず交通課預りで、後日刑事課に引き渡すと言われました。もちろん塗膜片も一緒に。

すいませんね。忙しいのに。他にも解決しなくてはならない事件、本当の意味での新聞に載るような事件がたくさんあるのでしょう。その中で、通報したらちゃんと来てくれることに今は感謝です。
がんばれ!警察官!

さあ、どうなるんでしょうね。いちおう刑事事件として調書はとりました。つまり今日付けで事実を記録したということです。

このあと「俺の車が傷つけられた!あの車が怪しい!」といちゃもんつけられることは避けられると思うんですけと、はてさて・・・


修理代、どうしよう・・・




↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

17:00:00 日記・コラム・つぶやき | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/8945914

この記事へのトラックバック一覧です: おひまなら来てね:

コメント

コメントを書く