« 禁じられた遊び | トップページ | 花売り娘 »

せんせほんまにほんま

2006, 03, 06 月曜日

quiz_millionaire01TOKIOの『鉄腕DASH』、毎週見ていますが面白い。

ソーラーカー日本一周は、日本各地の地理の勉強になるし、
DASH村での作物の栽培や収穫、瓦や陶器の制作なども面白い。
つれたか丸の話では、日常で普通に食べている魚を釣るのが如何に難しいかがわかる。

特に小学生に見てほしい番組だと思います。

教育というものをどう考えるかですが、教科書の文字を一語一句記憶することではないはずです。知識を吸収させると同時に、自分で考えるという方法を教えていく。それも重要なはずです。

僕は、自慢じゃないですが(と、頭につけると自慢だろーというツッコミが魔邪から来るかもしれないけどそれは置いといて)小・中と、算数・理科・国語の殆どのペーパーのテストでは100点以外取ったことはありませんでした。べつにガリ勉していたわけではなく、教科書の内容を理解しておけばテスト用紙に向かってからでも自然に解けたからです。

でも、地理と歴史は苦手でした。単純に記憶だけを強要されたからです。
昔あった番組の『知ってるつもり?!』とか、NHKの『その時歴史が動いた』などの、物事の経緯を知っていれば、また違ったかもしれません。そういう意味で、ただ覚えればいいという行為は、僕にはとても受け入れられませんでした。




マンガ嫌韓流2、読み終わりました。というか、マンガなので1時間、じっくり読み込んでも2時間で読み終わるのですが、寝る前に少しずつ読んでいたので日にちがかかりました。

月刊嫌韓流を出しても面白いかも。売れるでしょうね。

都政を革新する会(=中核派)などが未だどこが具体的に“戦争賛美”しているかを指摘できていない『作る会』の教科書は、とてもバランスの取れた“読み物”としても優れています。
学校教育で日本国を背負って立つ人間を育てるための正しい知識として使うのは、とても役立つと感じています。
それともなんでしょうか。教師は今まで垂れ流してきた近代歴史に対する捏造を生徒に指摘された場合、かの国の人と同じように、ただ激高して感情論をぶちまけるだけなんでしょうか。

[参考]
杉並親の会の元教師が生徒を洗脳 「原爆を知って、日本の侵略戦争の凄さが分かりました」


前から書いているように、僕は韓国(含む北朝鮮)は嫌いですが、個人としての韓国人を別に悪いとは思っていません。問題は、事実・真実を曲げ、捏造して韓国民に伝えている韓国政府であり、韓国のマスコミこそが災いの現況であるというスタンスです。

在日韓国・朝鮮人も、“強制連行で朝鮮半島から連れてこられた”ということが嘘であることを少しずつ認めていますが、だから今すぐ「半島に帰れ」とは言いたくないなぁ、という感覚です。第一、2世、3世の人は日本語しか話せないし、生活基盤が日本にあるでしょうから、僕の気持ちとしては日本に帰化して、“元在日の日本人”になってほしいと思っています。で、日本人の権利とともに日本人としての義務も背負い、ともに日本を支えていってほしいのです。

そのためにも、今のゆがんだ反日に凝り固まった韓国政府は一度解体して作り直すべきだし、日本国内で反日運動をしている民潭や総連は抹消すべきでしょう。

昨日の産経新聞にこんな記事が載っていました。

朝鮮学校 東大阪市有地 無償で11年間占有

大阪府東大阪市の大阪朝鮮高等学校が、同市の市有地訳二千平方メートルを敷地の一部として約11年間、無償で占有していることが4日、分かった。
市は30年前から学校側に買い取りを求めてきたが、価格交渉の折り合いがつかないまま問題解決が先送りされてきた。正式に市有地となった11年前の価格は約8億円(現在の推定で2~3億円)と推定され、不当な占有を黙認してきた市の姿勢が問われそうだ。
市都市整備部は「教育施設で、区画整理事業の協力者でもあるので、四方の場へ持ち込むなどの強硬な手段はとって来なかった」
大阪朝鮮学園のチェ・ソンテ理事長は「過去の詳しい経緯はわからないが、市と真摯に交渉しており、円満解決を図りたい」としている。

ほらね。
韓国内、在日に限らず総連や民潭による圧力や抗議、電話での脅迫(殺すなどの脅迫含む)のせいで、国内に数々の弊害が出ているのは間違いないでしょう。


今やアカピなどの捏造新聞の記事はもはや誰も真面目に受け取らない時代なのだから、もう情報操作ができるなんて幻想を抱かず、民潭と総連はとっとと消え去ってください。

[参考]
「諸君!」4月号が強力な件について


ついでに言っておくと、ぺを起用したセコムは、ビザ無しで入国した韓国犯罪者たちが日本国中を荒し回る、そのうち死傷者が出るぞ。だからセコムしてという警告をしてくれました。

マッチポンプですな。

どちらにしても、日本に巣くっていた捏造の雪が、今少しずつ溶け始めてるような気がします。

06-01-25_15-53





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

0:05:00 社会 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/8961696

この記事へのトラックバック一覧です: せんせほんまにほんま:

コメント

コメントを書く