« 東京(やしきたかじん) | トップページ | 宇宙ネコの舌ざわり »

東京(マイペース)

2006, 03, 17 金曜日

06-03-15_15-53というわけで私が、あれから20年目で初めて東京都内に足を踏み入れたごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

前後編でお届けしている東京編なんですが、更新がおくれてすいません。

あれって何・・・?
それはあとで書きます。

タイトルの『東京』は、マイペースのもののタイトルです。
マイペースの東京
詳しくは親こあらのレトロ館をどうぞ。

小学校の頃、学校から帰ってくると、母親がラジオを聴きながら内職をしていた事を思い出します。
ラジオ大阪OBCでした。そのラジオから流れていたのがこの曲です。
その時1回しか聞いていないはずなのに、なぜか覚えていました。

その数年後、谷山浩子のオールナイトニッポンで再び聞いたのです。

東京へは もう何度も行きましたね
君の住む 美し都
東京へは もう何度も行きましたね
君が咲く 花の都


実はこの日の記事とびみょ~に意味合いが重なるこの曲。

二十歳前後の頃(このブログでは初めて書くかな?)、僕は作詞家になるつもりでした。

Beingの長戸プロデューサーの呼びかけがあって、素人作詞家コンテストみたいなものがありました。1回目が10,000人から100人、2回目が8,000人から20人の合格者が出ましたが、僕は後者の20人に入っていました。この話をするのは初めてかもしれませんね。その時に「やる気があるなら東京に来い。やっぱりこの仕事、打ち合わせがすぐにできる人でなければ使えないのが実情だから。どうしても首都圏にいる人との仕事になってしまう」と言われたのですが、その時はまだ自信がなく、いろいろな事情もあったので、そのままになってしまいました。
チューブがデビューしたぐらいの時で、シーズン・イン・ザ・サンのデモテープが来たので詞をつけたのですが、競作で結局亜蘭知子の詞になりました。結局採用されたのは東京在住の人ばっかりでした・・・

そんな過去を持つ(大げさ)僕ですが、東京は外国のように遠く憧れの地でした。
金さえあれば今や3時間で行ける距離なのに、その記憶が逆にコンプレックスになって「東京なんて!」という“たかじん的”な反感を持つまでになっていたのです。

東京ってすごいですね。
何がすごいかって、山手線の中に全てのものが凝縮してるんですものね

全てが、歩いてかタクシーで事足りる範囲に、日本の事を左右する重要なものがいっぱい詰まってる。
これはすごいことです。

仕事があって、生活費が安く抑えられるなら、東京に住んでみたい。
正直な感想です。


さて、今回『東京出張』を命じられたとき、まず頭に浮かんだのが、そう、靖国神社です。
江戸時代までの人が死ぬまでに一度は行っておかなくてはならないのがお伊勢様なら、明治以降の日本人なら靖国でしょう。

靖国に行けるかもしれない!

以来を二つ返事で快諾しました。
会社の金で『トウキョウ』に行ける!その上、靖国神社にも足を伸ばせるかもしれない!
断る理由はありませんでした。




JR渋谷駅の「ハチ公臨時改札」はいつまで臨時なのか?

すると「通常、渋谷駅の改札は朝4時15分から、夜は最終列車の1:06まで開いています。けれど、ハチ公臨時改札は朝6時30分から夜は0時30分までなんですよ。混み具合によっては、多少延長することはありますけれど……」
と続けた。そう、実は通常の改札よりも開いている時間が少しだけ短いがゆえに、「臨時改札」という名前がついていたのだ。確かに辞書の定義の(1)に当てはまる。


昨日の続きで、仕事が終わったあと、気持ちは『早く、靖国に』でした。
事前に調べていた資料では、市ヶ谷駅が一番近い。
早速目黒から山手線で秋葉原まで行き、“横の線”に乗ろうとしました。

ところが、多くの人が東京で降りてしまい、秋葉原の駅ではただだだっぴろいだけでどこに乗り換えたらいいか分かりません。
持ってきたAlpsMapの印刷をもとに、総武線に乗れば行ける!とそのホームに上がりました。

すぐに来た電車に乗ると、風景がすごい。森林がある!帝都に!それも中心に!
あ!加賀電子のビルだ!おっきい!

もうおのぼりさん全開です。

そして着いた市ヶ谷。

降りて左にしばらく行きます。確か地図では右上だったはず・・・
あ!靖国通りだ!するとこの道を行けば・・・?

06-03-15_15-54

実情は、それらしい雰囲気は無く、昨日の記事のブルーのパンツ丸見え女のあとを歩きながら靖国を探していました。

途中、東京メトロの地下鉄駅があったので案内地図を見ると、川を渡って向こうだということが判明し、法政大学を右に見ながら、またさっきの靖国通りに出まして、そのまま北東に移動すると・・・・

ちょうちんが見え始めました。
九段の辺りです。

あった!

やっと靖国にたどり着きました!
何か荘厳な感じがしています。

06-03-15_16-22

中に入って・・・

06-03-15_16-23

06-03-15_16-24

なになに?報道関係者各位?
どんだけ無礼なことをしているんだ!報道各位!

06-03-15_16-27

本殿の前を工事しているので迂回して本殿に。
参拝して、そのあと遊就館に行きました。

06-03-15_16-28

・・・本日の公開は終了しましただって・・・・

がーん。残念!
でもロビーには入れたので中の状況。

零戦。

06-03-15_16-29

買い物もしました。

06-03-15_16-30

06-03-15_16-31

06-03-15_16-32


ありがとうございました。

06-03-15_16-50

また来ますからね。

06-03-15_16-51


これは、誰?

06-03-15_16-52

坂本龍馬?んなわけないか。

06-03-15_16-54

日も暮れてきました。

06-03-15_16-59

東京駅です。

06-03-15_17-47

06-03-15_17-59

06-03-15_18-00

東京は、三菱のジェットタオルも使いやすい風量が強い最新型でした。

06-03-15_18-01

あ、そうそう。ご当地キティの東京版もゲットしました。

06-03-15_22-43

06-03-15_22-44

国会議事堂って、すでに頭の形変わってるし。

5409c86d


ちなみに日本共産党の遊就館に入ってみると…のページ。

盧武鉉が「遊就館に行きたい」って大笑いですね。
ほんっとに頭悪いんだろうか?
本をほとんど読まないらしいですからね。


女の子が韓国旗のぱんつ。

20060218114

日本だったら、朝日の日章旗のぱんつ?

ozawa_kanako01


韓国に黄色い雪が降る

まさかう○こじゃないでしょうね。

※昨日は途中で意識が無くなって寝てしまったので中途半端な記事になってしまっていました。
追記するのもしんどいのでこのままにします。ごめんなさい。

また行ってみたいですね。東京。
今度は秋葉原とか・・

東京へは もう何度も行きましたね
君の住む 美し都
東京へは もう何度も行きましたね
君が咲く 花の都





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

3:03:00 旅行・地域 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/9140699

この記事へのトラックバック一覧です: 東京(マイペース):

コメント

東京レポート楽しかったですw
しかし、作詞の才能があったとは・・
少し感動です。。。
靖国に行かれたんですね。
俺はしょっちゅう行きます。
わざわざ行かれるごんさんはえらい!!
・・・って俺が褒める事はないか(反省)
さぞかし行かれて感動された事だと思います。
どうせなら皇居まで行って欲しかった。
万歳三唱してきました~みたいなww

投稿: たいが | 2006.03.18 12:31

たいがさん、ごめんなさい。
昨日、書いてる途中で寝てしまったらしくて、中途半端な記事でした。

投稿: ごん | 2006.03.18 13:44

コメントを書く