« 赤い日記帳 | トップページ | ダンシング・クイーン »

さざんかの宿

2006, 02, 27 月曜日

06-02-23_12-51このあいだのお昼、珍しく外食をしようと某店に行きました。

鳥の骨つきカツ(?)定食を頼んだのですが、その中に髪の毛が・・・

起こるでも無く、優しく指摘すると、ウェイトレスの人は何度も謝ってくれましたが・・・

まぁ、いいけどね。

「良かったらドリンクをサービスしますよ」と言ってくれたけど、別にいいですと断りました。

近くに花が咲いていました。
真っ赤というより、すこし優しい色。

僕はてっきり椿だと思ったんですが、デジカメの写真を母親に見せると、「さざんかや」と言われました。
ふ~ん。

06-02-23_12-52

06-02-23_12-53


ツインタワーではサーカスのテーマで書かれた絵の展示会と・・・演奏をやっていました。

06-02-24_12-56

06-02-24_12-57

06-02-24_12-58

すいません。チラシをもらったのですが、どっか行っちゃいました。


春です。
春なんだなぁ・・・

というわけで、なるトモラーメンを食べてみました。
脈絡が無い?いいじゃないですか。
『にんにくパンチの黒とんこつ』というコピーがそそられます。

06-02-18_14-04

お湯を入れて、ふたの上でスープをあっためます。

06-02-18_14-05

できたので黒マー油を入れたところ。

06-02-18_14-06

かき混ぜると・・・おいしそう!

06-02-18_14-07

おいしゅうございました。

春だなぁ・・・




14歳未満でも少年院送致 少年法改正案など閣議決定

 政府は24日、14歳未満でも少年院に送致できるようにするとともに、14歳未満で刑事責任が問われない「触法少年」や、罪を将来犯す恐れがある「虞犯(ぐはん)少年」について警察が調査する権利を明文化することを柱とした少年法や少年院法などの改正案を閣議決定した。同じ内容の法案を昨年の通常国会に提出したが、衆院解散で廃案になった。政府は今国会での成立を目指す。

 閣議決定された法案で少年院送致の下限年齢を取り払うのは「凶悪な事件を起こしたりした少年は、早期の矯正教育が必要だ」と法務省が考えているからだ。少年院法は被収容者を14歳以上としており、14歳未満の者は、児童自立支援施設に送るか保護観察処分にするかに限られている。

 また、法案は、触法・虞犯少年の疑いのある者を見つけた場合、警察官は事件の調査ができるとしている。これまで、警察官による調査や助言、学校への連絡は国家公安委員会規則で定められていたが、法律上の根拠があいまいで、警察側から「事件の解明が十分できない」との声が上がっていた。

 閣議ではほかに、ヤミ金融や振り込め詐欺などの「犯罪収益」を犯人から出させて被害者に分配するための組織的犯罪処罰法の改正案と、窃盗、公務執行妨害、職務強要の3罪に新たに罰金刑を設ける刑法などの改正案も決定された。


そうですね。未成年といえども、重大犯罪には厳罰を持って処するべきです。
松ちゃんの『伝説の教師』でも問題提議されていましたが、未成年がどんな悪いことをしても罰せられないという状況は明らかに異常。法を改正し、厳罰にすることで抑止効果も期待できるはずです。


中絶希望者に里親案内の新制度 福島県が今春から

 人口減に悩む福島県が、従来の「里親制度」を、人工妊娠中絶を減らし、出生率を高めるための施策として活用していく方針を決めた。新年度から新たに「里親コーディネーター」を配置し、出産を迷う妊婦らにも制度を紹介する。女性の「産む、産まない」の選択権が狭められないかなどの論議も予想されるが、同県は「中絶を考えている人に産んでもらい、社会で子育てを担いたい」としている。

 里親制度は、虐待などで親との同居が難しくなった子どもを一般家庭で育てる仕組み。各都道府県が所管しているが、厚生労働省によると、出産前に制度を紹介するのは異例だ。


う~ん、どうだろう。犬猫じゃあるまいし、ほいほいもらってきていいんだろうかという疑問は残ります。それも理由が

> 人口減に悩む福島県が、
> 出生率を高めるための施策として活用

って、それって本当にその子供のためになるんでしょうか?

虐待をされている子供を救うのはいいことだろうとは思うけど・・・動機がね・・

愛情を持って育てられるのならいいんですけどね。

愛情を与えられなかった、その上躾もされなかった子供は、成人しても周りの人に迷惑をかけるのを何とも感じません。
そんな人間が殖えないようにしたいんですけどね・・・

06-02-17_08-21

06-02-17_08-22

06-02-17_08-23





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

0:43:10 社会 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/8854630

この記事へのトラックバック一覧です: さざんかの宿:

コメント

コメントを書く