« 雨を聴きながら | トップページ | まだ見ぬ君へ »

憂き世に

2006, 02, 07 火曜日

(一回投稿したのですが、“雨”でかぶったので投稿しなおしました)
今日は北方領土の日。

今朝のよみうりテレビ前ズーミンです。

06-02-07_07-23

さらにズーミンにズームイン!

06-02-07_07-24

というわけで(?)、昨日の記事に書いた牛すじカレーを食べてみました(脈絡無し)。

06-02-03_12-13

出来上がりがこれです。

06-02-05_13-21

ぎ、牛すじはどこ?

06-02-05_13-22

これは・・・・

06-02-05_13-23

こんにゃくでした。おっきいこんにゃくがいっぱい。う~ん、こりゃ健康にいいぞってコラッ!肝心の牛すじはどこに入ってるんだ?

昨日の牡蠣カレーとは逆に、ルーはとってもおいしい。でもこれじゃこんにゃくカレーと名前を変えた方がいいと思う。
おいしかったけどね(笑)。


側溝にカメラ置き生徒盗撮 広島、会社員の男を逮捕

 広島県警福山東署は6日、校門前の側溝に置いたビデオカメラで女子生徒らを盗撮したとして、県迷惑防止条例違反の疑いで、広島県福山市、会社員、容疑者(33)を逮捕した。
 調べでは、容疑者は1月24日午前8時ごろ、同市内の市立中学校の裏門前にある側溝にビデオカメラを置き、格子状のふたの下から登校中の女子生徒らを撮影した疑い。

そんなことして何が楽しいのだろう。(お前が言うなって!)




あらためまして、ごんです。皆さんいかがお過ごしですか?
きのうは寒かったですね~。
寒い上に雨で、傘もささずに歩いていました。
なんでって?めんどくさいからです。


チャン・ドンゴンさんが「1人デモ」 韓国、外国映画緩和に抗議

sankei060206

 「韓流四天王」の1人で日本でも人気の韓国人俳優、チャン・ドンゴンさんが6日、外国映画の国内上映日数を義務付ける「スクリーンクオータ制」の緩和方針に抗議し、ソウル市中心部と国会議事堂前で“1人デモ”を行った。
 スクリーンクオータ制は国内の映画産業保護を目的に維持されてきたが、韓国政府は先月、米国との自由貿易協定(FTA)の協議開始に向け、同国の要求を受けて緩和を決定。俳優の反発が相次いでいる。

義務づけって、つくづく自由経済の分かってない国だなぁ。


東横イン、60件で法令違反 国と自治体、対応を調整へ

 ビジネスホテルチェーン大手「東横イン」(東京都大田区)の偽装工事問題で国土交通省は6日、全国にある122物件(123棟)のうち77件で完了検査後に改造が行われ、うち60件で建築基準法やハートビル法などの法令違反があったとする自治体の調査結果を発表した。悪質な違反には、刑事告発を含めた厳しい対応を各自治体に文書で要請。近く関係自治体と協議の場を設け、各自治体が統一的な基準で是正命令や刑事告発などの措置を取るよう調整する。

先週のふてぶてしい態度から一転して泣きながらの会見。あっけにとられます。
よっぽど

抗議団体

などから嫌がらせを受けたのでしょう。

捏造ステーションを見ていると、車椅子に乗った障害者の方々が東横インの前で抗議活動に声を上げているところが放送されていました。

これって・・あの狭い入り口の前を塞いで、営業妨害じゃないか?

確かに法令違反(法律と法令ってどう違うんだ?)している東横インは責められるべきでしょう。脚が不自由、目が不自由な方にも使いやすいホテルを作るべきなのは討論するレベルでもなく、もはや当たり前のこと(と僕は思っています)。

大阪駅でも吹田駅でも今エスカレーター、エレベーターの工事をしています。
健常者(僕はこの言葉嫌いだけど)と同じように移動ができ、暮らせるようになるのが理想であり、それを目指すべきなのはまったくその通り。

ところが、それだからといってそういう抗議活動をする団体がこれ幸いにと叩きに行くのはどうもいい気がしません。
おそらく社会的に制裁を受けるであろう東横イン。
ひょっとしたら利用者が激減するかもしれません。

利用者側とすれば、気に入らなければ利用しなければいいだけのこと。それでも他のホテルと比べて安ければ利用する人はいるでしょう。
上記の韓国の話とも被りますが、利用者は自由に選べるのです

社会的に悪者になってしまった東横インに、障害者という社会的弱者の錦の御旗をかかげて袋叩きにすることに違和感を覚えるのです。
いや、あくまで僕の中の感じ方の問題だけど。

車椅子の人にとって、目の不自由な方にとって、まだまだ便利ではない街であることは紛れもない事実です。だからといってそれに対していちゃもんをつけるだけでは、ただゴネているだけともとられかねません。

この問題は、女性の“生理休暇”とも微妙に問題がかぶるのです。

いいじゃないですか。そういうホテルは無視すれば。
これからの飽和社会、全ての人に優しくないホテルも企業も事業も店も会社も、淘汰されていきます。より質のいいサービスを提供することが求められているんですから。





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

8:21:03 社会 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/8545192

この記事へのトラックバック一覧です: 憂き世に:

» No.248:自業自得 [!? びっくり&はてな]
 おはようございます。歴史的な寒波に見舞われている日本列島ですが、東京でもまた深夜に雪が舞いました。雪国とは違い、ちょっとした降雪で、思わぬ事故やトラブルが発生します。最近は直近の天気予報の精度はかなり高いので、注意して対応することが大事ですね。 ? ?... [続きを読む]

受信: 2006.02.07 09:01

コメント

コメントを書く