« 東京ドドンパ娘 | トップページ | ムーラン・ルージュの歌 »

眠る水

2006, 02, 03 金曜日

shida_mirai03春だねゑ(・_・ゞ

あったかいですよね。
明日は立春らしい。


今日は節分でメンデルスゾーンの誕生日です。
ところで、メンデルスゾーンって誰?


ニュースって、次々と事件が報道される仕組みになっているんでしょうか?毎日毎日殺人事件のような凶悪犯罪、国際情勢の問題などで、ネタはつきない仕組みなんですね。

もう風化してしまいそうな偽装建築煎餅事件。
ライブドアが未だ大声で糾弾されているのに対し、既に町の交通事故と同じレベルの報道になっていると思うのは・・・僕だけですね。はい。

いっそのこと、ヒューザーとライブドアで合併したら?


名前は『おじまドア』


建物が脆弱ですぐに穴があくから、出入り口を作りやすかったりして。
「どこでもドア~」

あ、これおもしろい。
これで一本いこう。

ますだおかだに使ってもらおう。

なにをゆうとんねん・・・もうええわ、閉店ガラガラ・・・と。


・・・すいません。実際にそのマンションに住んでいた方とか、せっかく開店したホテルが閉鎖になっているというのに不謹慎でした。

「コペルニクス的ばか者」 ヒューザーの提訴に横浜市長

 耐震強度偽装事件で、ヒューザーが18自治体を相手に約139億円の損害賠償を求め提訴したことについて、横浜市の中田宏市長は2日の定例記者会見で「盗っ人たけだけしい。コペルニクス的ばか者だ」と発言した。名指しはしなかったが、小嶋進社長を批判したとみられる。中田市長は「裁判をする費用ももったいない」と切り捨てた。横浜市は約38億円を請求されている。


コペルニクス的ばか者って・・・

いいことに対して使う言葉でしょうに。




「スーパーあずさ」、受験生のため通過駅に停車

 受験で降りるべき駅を乗り越した女子高校生のために、信濃大町(長野県)発新宿行きのJR中央線特急「スーパーあずさ6号」が2日午前、通過駅に緊急停車した。
 JR東日本によると、高校生は途中の八王子駅で降りる予定だった。車掌に届け出て止まってもらった三鷹駅から試験会場に駆けつけた。特急は約2分遅れた。
 JRは後続電車に影響しないとみて、特例で認めたという。昨年2月も東北新幹線が受験生のために止まったが、JRは「二度あることが三度あると絶対思わないで」。

うーむ。いい話といっていいのかどうか・・


トイレでハンカチ使いますか?

最近トイレでハンカチを使う人が少ないのではないか、ということ。
ぬれた手で髪を整えているのか、髪で手をふいているのか、微妙な行動をとっている人をたまに見かけることもあるけれど、私もたまにハンカチを持っていないこともあるので、あまり人のことをとやかく言える立場ではありません。
このことを友人などに話したりすると「そういえば、私もトイレでハンカチ使わない」という人が続出。「えーっ」と一瞬驚いたが、その理由を聞いて納得。
今では、オフィスビルやデパートなどのトイレの多くには、ぬれた手を乾かしてくれる「ハンドドライヤー」があるからだ。最近では、3~5秒であっという間に水気がとれるジェット式などもあってなかなか便利。
ドライヤーというと、電気代もかかるのでは? と気になるが、実はジェット式はコストの面でも優れものなのだそう。
三菱電機の手を1回乾かすために必要なランニングコストの比較では、布ロールタオル約3円、ペーパータオル約2円、温風式ハンドドライヤー約0.2円、ジェットタオル約0.03円となるのである。なんとペーパータオル1回分で、ジェットタオルは66回も使えてしまうのである。やや、すごい。電気を使うもの=コストが高い、というのは、もはや昔の話なのである。

なるほど。でも、感電注意とか怪我の恐れありとか、いろいろ脅かしてますよ?

05-12-21_08-25

火災にまでなってしまうそうです。

06-02-08_08-30

千里セルシーには、洗い台の手元側に手を寄せると温風が出るスグレモノがあります。
これ、家に欲しい・・

may13_1920


犬やハムスターが工事のお知らせをする駅

都営新宿線・小川町駅構内を歩いていたとき、奇妙なポスターに、思わず足が止まった。
カゴに入ったハムスターがミカンを抱えている写真で、一瞬、「ああ、近隣の人のハムスターが迷子に?」もしくは、「駅構内に巣を作っちゃってるのか?」などと思った。

地方では意外と手作りのポスターがあるようです。

05-12-15_14-45

05-12-15_15-52


ああ、時間がない・・・こんなせかせかした毎日、人間がぎすぎすしてしまいます・・

あっ、そうか。メンデルスゾーンって、音楽家でしたね。
音楽を聞いてゆっくりした気分になりましょう。

ライブドアとヒューザーの合併名前も、『ライブハウス』にしましまう。

・・・あっ!そんなのんびりしてる時間ないや!
行ってきます!





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

6:07:21 日記・コラム・つぶやき | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/8478722

この記事へのトラックバック一覧です: 眠る水:

» トイレでハンカチ使いますか? [Short Cappuccino]
オイラは、紙もしくはハンカチ派ですね。 ジェットタオルは、そのマシンが濡れてる時とかイヤだなぁ(>_ [続きを読む]

受信: 2006.02.03 08:45

» 小嶋はコペルニクス的馬鹿者:横浜市長 [おもしろニュース拾遺]
 「コペルニクス的転回」というのはよく使われる表現だが、「コペルニクス的馬鹿者」という言葉は初めて聞いた。  横浜市の中田宏市長が2月2日に記者会見でヒューザーの小嶋社長を評した言葉。横浜市は小嶋社長に「損害賠償」38億円を請求されている。<「盗っ人たけだけしい。コペルニクス的ばか者だ」と発言した。>(朝日新聞)。  普通人名に「的」を付ければ、その人のようなという意味になる。「コ... [続きを読む]

受信: 2006.02.03 11:20

» 特急車掌「受験生の女子が可愛かったから緊急停車した」 [日本不経済新聞 Japanese uneconomical newspaper]
 JR東日本によると、高校3年の女子生徒が長野県の信濃大町発、新宿行き特急スーパーあずさ6号に乗り込んで、独協大(埼玉)の地方試験会場のある東京都立川市に向かっていたらしい。生徒は、特急が八王子駅(東京)を出た直後、立川駅を通過し新宿駅まで停車しないこと....... [続きを読む]

受信: 2006.02.03 12:26

コメント

コメントを書く