« 私はイエスが分からない | トップページ | これで終わりなの »

12月の魔法

2005, 12, 24 土曜日

05-12-15_17-29というわけで私が、クリスマス直前だというのに会社の引っ越しを手伝いに行ったごんです。皆さんいかがお過ごしですか?


族よりも、歌よりも、贈り物よりもツリーが大切!

現在のクリスマスツリーの伝統はドイツが発祥だ。

そうなんですか。


世界びっくり解雇ニュース

給水器のまわりで愚痴をこぼす古くからの職場の伝統。しかし世界中の職場におけるホラー話を集めたリストによると、これだけでクビになったケースがある。
今年、不平は1人2回までという社則があるドイツ企業で、従業員が2人、これに違反して解雇されてしまったそうだ。また不平を数えられることに我慢できない従業員数名が退社した。この厳格な社則は、チャレンジャー・グレイ&クリスマス社によって編纂されたリストに収録されている。広報担当者によると、こうしたエピソードがいろいろ耳に入ってくるので、それを集めたリストづくりを毎年、恒例にしようというプランが出ているそうだ。

ぜひリストにしてください・・・



05-12-14_08-29

いやー。買ってしまいましたよー。って、なにか結構高額(自分にとって)な買い物すると必ずこういう書き出しですが、ホントに大変な買い物だったのです。
少なくとも自分にとっては。

RD-X6を買っちゃいました~!

こんなの。

rd-x6

件の事務所から帰りしなに、梅田のヨドバシに行きました。というか、今日は最初からそのつもりだったんだけど。

今の東芝のRD-XS43のDVDドライブ部分が調子悪くて、修理に出したかったんです。でも、そう思い始めたとき、はたと思い当たることがあって。

今、この記事を見ていただいている方の中で、HDDレコーダーを使っている方、いざ修理に出そうとしたときに、ドライブに録画済みのデータがありませんか?そして、そのデータがまだ未DVD書き出し(続き物など)ではありませんか?

つまり、

ビデオデッキのようには

簡単に修理に出せないと言うことです。

だって、もしかしたら既に記録した番組のデータが消えてしまう可能性があるんですから。また、修理に出している間、録画ができないことになってしまいます。

まぁ、マルチドライブなんだからDVD-RAMで書き出しとけ、という人もいるかもしれませんが,その場合は記録データの時系列が無茶苦茶になってしまうんで・・・

で、HDDからHDDへデータが移行できるものとして、買い換えるものも東芝の物にすることにしたのです。

東芝のDVD-HDDデッキホームページ

ネットワークダビングというLAN経由のコピーができるのです。

東芝のデッキの売り場の前で、杉村太蔵似の店員がカップルに接客していました。
20代らしいその男性客は、何回も「安くして」と、店員を値段交渉しに行かせ、それでも安くしろと言っています。「それじゃ(他店と)差が出ないじゃないですか」などとほざいています。
僕は横で聞きながら(その1万でぐだぐだ言ってる間にその分稼いだら?時間の無駄だって)と思っていました。結局そのバカップルは買わずに帰っていきました。彼女の前で店員を負けさせてええかっこしたかったのかもしれませんが、はっきり言って逆効果です。
延々と時間をかけて、結局買えなかったんですから。彼女は内心うんざりしているでしょう。

その杉村くん店員をつかまえ、最初は秋モデルのRD-XS57を買うつもりでした。値段も安いし、アナログ2チューナーで充分なので・・でももう売り切れてました。
いろいろ話を聞く内に、大変なことが判明しました。
W録と銘打っているけど、XD91、XD71はエンコーダが一つしかないので、もし地上波デジタル放送を録画したものをダビングなど編集する場合、2時間のものは2時間かかるというのです。それ以外にもデジタル録画しているときにできないことが多々あるらしく、X6しか選択肢が無いことが分かりました(聞いて良かった・・)。

X6を買って帰り、早速XS43と接続を入れ換え、ネットワークダビングを試してみました。
最初は何回やっても「ネットワーク上にダビングできる機器がありません」の繰り返し。
ええっ?ダビングできなきゃ困る!
試行錯誤している内に、グループ名やパスワードを一致させるなどでつながるようになりました。
で、今せっせと移行しています。これって時間かかるなぁ・・・


テレビでは小田さんが恒例のクリスマス特番をやってます。
あの人も見ているでしょう。オフコースの好きな人でした(前回書き忘れた)。

東京でも同じ月は出ているでしょうか・・・?

05-12-20_08-31

小田さんのVTRで「やってまいりました」が耳に残りました(笑)。

そうそう、怜ちゃんのブログが更新されてましたね。

> 素敵なクリスマスの魔法が降り注ぎますように

怜ちゃんにこそ、素敵な魔法が降り注ぐように願っています。

あ、もう既に一度奇跡は起きてるか(^○^)。
でも、もっともっと素敵なことが怜ちゃんに起こりますように。
おこぼれで、僕にもちょっと・・・・





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

16:13:20 住まい・インテリア | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/7807375

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の魔法:

コメント

コメントを書く