« 黄昏で見えない | トップページ | 真夜中のブルース »

さよならを言う気もない

2005, 12, 28 水曜日

05-12-14_20-00ごんです。・・・・ぐしゅ。
まだ風邪が治ってなくて・・・それどころか喉も痛くなってきて、頭が重い・・・

ほんっとに免疫系が弱くなってきたな・・・


みなさんは風邪など召しておられませんか?お気をつけ下さい。

青汁ミックス、一番のパートナーは?

青汁も飲んでみたんですが、これは普段から飲んでないと意味がないんでしょうね。
なんかクロレラみたいな味がした・・・


本番間近、除夜の鐘の試しづき 京都・知恩院

いよいよ年末ですなぁ。


毎日新聞、児童買春罪の元記者を懲戒解雇

記者は佐賀支局員だった10月27日夜、長崎市内のホテルで高校1年の女子生徒(15)を買春したとして今月16日、長崎県警に逮捕されていた。

その15歳の女子生徒も売春罪でちゃんと逮捕しましたよね?


希望退職45~59歳の2人に1人 建材大手・トステム

希望退職募集に応じた社員が会社側の想定を大幅に上回る1573人に達したと発表した。会社側は、600人程度を想定していた。応募対象だった満45~59歳の社員3286人の2人に1人が応じた計算になる。
 トステムに限らず、希望退職を募集した企業で会社側が想定した募集人員を上回る例が相次いでいる。日本たばこ産業では2月までに、4000人の募集に全社員の3人に1人にあたる5796人が応募。ダイエーは11月、約1100人の予定を上回る1268人が応募し、募集を2日で締め切った。約700人を募集した富士重工業も今月、初日で打ち切っている。

どこでも退職希望者は多いんでしょうか?それだけ就業・労働環境が悪いって事なんでしょうかね?


意外と知らない静電気の注意事項

静電気防止スプレー、「エレガード」を購入したところ、こんな恐ろしい注意書きに目がとまった。
「着ている衣類には、必ず自分でスプレーする。他の人がスプレーすると、まれに静電気火花が発生して衣類を焦がすことがある」

うーむ。僕は冬になると駅の改札とバチバチ稲妻を放ちあうので、これは有用な情報かも。


ドイツでは全裸で……クリスマス寒中水泳大会

さ、寒そう・・・
全裸かどうかにかかわらず寒いと思いますが、観光地、とくに夏場のビーチで、『着衣禁止』の場所ができると(もちろん外国で)、日本人観光客が増えるような気がしますが、どうでしょう?

2006年の元日は1秒長い 7年ぶりの「うるう秒」

前にも書いた『閏秒』。年明けから1秒多いということで、来年はゆっくり行きましょうよ。

アメリカで「カルピス」が「カルピコ」になった理由

確かに小便太郎とかいうジュースがあったら飲みたくないかも。

calpis1790




ペイ・パー・ビュー方式の番組が海賊版に 中国

中国の街角で売りさばかれている海賊版DVDについて、ハリウッドはずっと苦情を述べていたが、今度は中国が製作した最も高価な映画がそのターゲットになっている。
中国北部内蒙古自治区のテレビ局が16回構成で放送している、陳凱歌(チェン・カイコー)監督の『無極(The Promise)』は1回約29円のペイ・パー・ビュー方式(番組有料視聴制)となっているが、この海賊版が出回っているという。


違法コピーは許せない。制作元の権利を侵害しているだけでなく、売り上げが減少してしまう・・・
その通りなんですけど、最近気づいた重大なことがあるのでここで報告しておきます。


この日に書いたように、ハイビジョンチューナー付きのHDDレコーダーを買ったのですが、とんでもないことが判明しました。

僕の住んでいるところはケーブルテレビ(J-COM)で放送を視聴しているのですが、12月から地上波デジタルチューナーが付いていれば特別な機器がなくても観れるようになっています。で、今度買ったRD-X6にも地上波デジタルチューナーが付いていたので、素直に接続してみました(アナログアンテナ端子にも分波して接続)。
おお、キレイ。
テレビはハイビジョン対応じゃないけど、それでも番組は今までのアナログとサイマルで同内容が送られているから、切り換えて見ると、やっぱりキレイ。

う~れし~いなっ!

録画してみました。
チューナーを『TS』にして、録画・・・・

再生してみて、うん、キレイ!

映画の『ザ・コア』を放送するので、予約をTSと、念のためアナログでも同時録画にしました。

昨日映画を見ました。
キレイです・・・ウレシイです・・・(篠原ともえのアクセントで)

CMを抜いて・・・っと。あれ?サムネイルにコピー×と表示されています。

・・・いやな予感。

試しに空のDVD-Rメディアを入れてDVD-Video作成をしようとすると・・・・

作成できません

とエラーが。なんだってぇ?
説明書をよく読むと、D-VHSかDVD-RAMに『移動』はできるけど、いわゆるDVD-ROM(DVD-Video)形式でメニュー付きのものは作成できないらしいのです。

試しに、デッキのチューナーを地上波デジタル、録画を普通モード(TSではない)にしても同じでした。作成できない。

地上波アナログから普通録画にしたものはできるようです(さっきの『ザ・コア』も同時録画したアナログ版からは作成できました)。


ここで一つ問題が。
ご存じのように、地上波テレビのアナログ放送は、2011年7月24日に終了することが法律で定められています。

つまりこれって、2011年7月24日以降、テレビ番組を録画して保存できなくなるということですか?

なんてこった!
じゃ、わざわざ地上波デジタルチューナーを別に買って、わざわざS端子接続してアナログ信号だけをデッキに入れて録画しなくてはならなくなるんじゃないですか?(それでもコピー禁止信号が伝わる恐れがある)


別に違法コピーして売ったりする気はさらさら無いんですが、DVD-RAMにしか記録できないなんて、使える範囲がむちゃくちゃ狭められるじゃないですか。
その上、DVD-ROM(DVD-Video)形式ではほとんどのプレーヤー(パソコン含む)で再生できますが、DVD-RAMに“移動”したものって、規格化されてないはずだから、東芝のデッキでしか観れなくなりませんか?その上、将来的にその記録形式が変更されたらそれで全てアウト。


そんなの不便を通り越して、サギです。いや、東芝がじゃなくて、デジタル放送の企画を策定した国とその機関。

何てことしてくれたんだ!

なにかいい解決法はありませんか?

アナログ放送、ずっと続けていけないんでしょうか・・・・
このまま不便になるのはいやなんですけど・・・・

05-12-21_08-28





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

5:36:51 住まい・インテリア | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/7871406

この記事へのトラックバック一覧です: さよならを言う気もない:

» 青汁ミックス、一番のパートナーは? [Short Cappuccino]
ガマンして飲む!とかができないオイラ。 青汁とか飲むぐらいなら普段に健康に気をつけます。 だから青汁とか…ムリΣ( ̄Д ̄;) 健康のためにガマンするとストレスたまるよ…そして病 [続きを読む]

受信: 2005.12.28 13:04

コメント

コメントを書く