« スター誕生 | トップページ | 困っちゃうんだよなぁ。 »

パリのあやつり人形

2005, 12, 19 月曜日

突然ですが、万博の『ロボットカーニバル』を見に行ってきました。
なんかこのごろ写真日記のようになっているんですけど、お気に入りの便利なデジカメで撮ってきましたので貼ってみます。

大阪モノレールの万博記念公園駅で降ります。

おお、エキスポランドだ。

05-12-18_15-36

寒いのにジェットコースター乗ってる人がいます。
お久しぶりの太陽の塔。今日はそっち行かないからね。

05-12-18_15-37

イベントやってますって掲示板。

05-12-18_15-38

公園内はこういうレイアウトです。

05-12-18_15-39

場内に入りました。

05-12-18_15-40

クリスマス演出もいっぱい。係員がみんなサンタ帽をかぶっていました。

05-12-18_15-41

おっ!さっそくロボットが?!

05-12-18_15-42

とおもったらアンパンマンでした。

05-12-18_15-43

あ、あったあった。ここか。

05-12-18_15-45

中に入ると、まずロボットの歴史が掲示してあります。

05-12-18_15-46

なんか必ずこういう文化祭的要素があるのはなぜなんでしょう?

05-12-18_15-47a

あ!アース様?!

05-12-18_15-47b
05-12-18_15-47c

万博当時のロボットが。

05-12-18_15-47d

なんか時代を感じますね・・・

05-12-18_15-48a

お、つくば万博のも持ってきたのか。

05-12-18_15-48b

?こ、これってロボットなの・・・?

05-12-18_15-48c

この譜面を読めるロボットは記憶にありますね。

05-12-18_15-48d

つづいてからくり人形の説明が。

05-12-18_15-48e

ええっ?恩返ししてくれた鶴は、実はロボットだった!?
なんてね。

05-12-18_15-49

アザラシ型ロボット「パロ」がいました。
二匹(?)。係員の女の人が一つ撫でていたので、僕も触ってみました。

05-12-18_15-50」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

ガチャピンもいました。

05-12-18_15-51

あっ!パペロだ!これ欲しいんですよね。

05-12-18_15-52a

なんだ動いてないのか・・・

05-12-18_15-52b

おおっ!最新ロボットのコーナーです。

05-12-18_15-52c

・・・って、なんか鉄人28号とかいるし。

05-12-18_15-52d

Neon・・・アトムっぼいデザインですね。

05-12-18_15-52e

こ、これは・・・?

05-12-18_15-52f

ポーズやら見た目が漫才師みたいなロボット発見。

05-12-18_15-53a

・・・と思ったら横に本人がいました。

05-12-18_15-53b

幸せそうです・・・・

05-12-18_15-53c

定番のAIBOのミニ歴史。

05-12-18_16-00

実際に最新型が動いていました。

05-12-18_16-01」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

フェラーリデザインのロボットらしい。

05-12-18_16-02

動き始めたはいいが、2体ともこけてしまいました。

05-12-18_16-03」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

・・とおもったら後ろでふいにテクノロジーっぽくない音が。

05-12-18_16-04」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

集団のロボットもいました。

05-12-18_16-05

音楽に合わせて踊っています。

05-12-18_16-06」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有




ここまで見てきて、なんかこの裏、プロレスの試合かなんかやってるようなやかましいマイクパフォーマンスが。
見ると『ロボファイト』と看板がかかっていて、ロボット同士の戦いが・・・

05-12-18_16-10

でも決勝は不戦勝でこの赤いのが勝ったようです。

05-12-18_16-11

もうすぐ表彰式・・・って時に、緑色のセーラー服のようなおねーちゃんが・・・

05-12-18_16-13

前は三角の前掛けみたいな。

05-12-18_16-14a

賞状を渡しに行きます。

05-12-18_16-14b

ステージの中央にいるのは小学生らしい第4位(かな?)の男の子。

05-12-18_16-15a

おめでとう・・・って、お、おおっ!

05-12-18_16-15b

ち、乳デカいぞ!

05-12-18_16-15c

あわてて連続シャッター。

05-12-18_16-15d

3位はペンギンロボ?

05-12-18_16-15e

うーん、やっぱデカいかも。いい感じ・・・

05-12-18_16-15f

ボーズをとります。

05-12-18_16-16a

モデル立ちです。・・・ってねーちゃん主体のコメント・・・

05-12-18_16-16b

2位の表彰。

05-12-18_16-16c

おめでとうの撮影会。

05-12-18_16-16d

おねーちゃん、背高い。

05-12-18_16-17a

脚もキレイ。

05-12-18_16-17b

にっこり。

05-12-18_16-17c

優勝した人とも撮影会。

05-12-18_16-18

というわけでおねーちゃんを堪能したあと、帰ることに。
出口でこんなポスター。

05-12-18_16-19

ちょっと太めのキティロボ。
ちなみに、出口売店ではたまごっちが売られていました。


きっつい北風が吹きすさぶ中、よく考えるとここは遊園地なんですね。

05-12-18_16-29

入場者は少ないながらもカップルも目につきます。

目につきます。

わざわざ高校の制服でデートしてる娘もいました。

遊園地出口付近にもなんか動くものが。

05-12-18_16-30

ここにもロボットか?

05-12-18_16-31」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

なーんだ。風に吹かれていただけか。

思うんですけど、ロボットは基本的に人に言われたことをそのまま文句言わずに実行するためのものですよね。でも実社会でも、会社の仕組みではそれと同じ仕組みです。上のおねーちゃんも、“プログラム”にしたがって動いてるわけだし・・・
その会社の上の方も、何かにしたがって動いている・・・

だれが操ってるのか、が問題ですけどね。


モノレール駅のポスター。そうだった、ここはガンバ大阪の本拠地。

05-12-18_16-43

はあ・・・冬の遊園地なんて、ひとりで来ても寒いだけですって。

誰かいないかなぁ!

やっぱり遊園地は一人で来ちゃいけない場所なんです。ぐすん。




↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

0:05:00 日記・コラム・つぶやき | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/7686930

この記事へのトラックバック一覧です: パリのあやつり人形:

コメント

コメントを書く