« 陽だまりの少女 | トップページ | 静かな昼下がり »

1986年のマリリン

2005, 11, 08 火曜日

honda_minako02というわけで私がついつい水戸黄門を見てしまうごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

いや~。もう歳なんですかね?見るつもり無くても付けっぱなしのテレビから流れてくると、「うんうん、それで?」と続きを見てしまう。
結末はわかっているのに。いや、結末がわかっているから見てしまうのでしょうかね?安心して。時々うるうるしてることもあるもんなぁ。

そう言えば金八先生を見ていて涙がほほを伝ったことがあり、自分でびっくりしました。
画面に流れていたのは、そーらん節。
おかしいですか?やっぱり少しおかしいですよね・・・

きょうは“くすぐり”もなくいきなり本題を書きますが・・・・

ミュージカル女優としても活躍した歌手の本田美奈子.さん(ほんだ・みなこどっと、本名工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため東京都内の病院で死去した。38歳。
パンチ力のある歌唱とセクシーな衣装が話題となり、「和製マドンナ」と呼ばれた。
04年11月に姓名判断で「字画を1つ増やせば、輝ける未来に」といわれ、名前の最後に「.」をつけて改名した。163センチ。血液型O。

本当に急でした。容体が急変したのは今月の3日というから、あっと言う間です。




exciteリンク。

本田美奈子.さん逝く 38歳、白血病 [ 11月07日 06時14分 ]camera

本田美奈子.さん白血病死…闘病10カ月、38歳早すぎる別れ [ 11月07日 08時05分 ]

38歳本田美奈子さん死去、白血病で [ 11月07日 10時29分 ]


honda_minako03


ネットで拾ったこの画像はたしか週刊プレイボーイだったと思います。見覚えがあります。スタイルのいい、顔の丸い首の長い女の子だな、というのが第一印象。

僕はあんまりアイドル自体には興味なかったし、ベストテン番組なんかも見ていなかったので、リアルタイムでの思い出はあんまりありません。
ただ、同い年なんですよね。確か高校の時か、卒業したすぐあとだったかだと思うんですけど、今日のタイトルの『1986年のマリリン』がブレイクしていました。

へそを出して、腰を振って「マリ~リ~ン」と歌い、そのあと足踏み。その姿を今でも覚えています。「芸能界もここまで来たか」という印象の方が強かったです。へそつながりでもないですが、臍帯血(さいたいけつ)移植手術を受けたそうです。それでも助からなかった・・・・


惜しいです。
“元アイドル、今バラドル”ってヤツは、履いて捨てるほどいるのに、ミュージカルなど舞台女優としてたくさんの人から認められる、本当の意味での“芸能人”であったのでしょう。だからこそ惜しい。


honda_minako04

すいません。手持ちの画像は水着のばっかりでした・・・


最後まで、歌い続けることへの希望を持ち続けた本田さん。短すぎる38年の生涯を捧げた“天使の歌声”は、ファンだけでなく多くの人の心に残るだろう。

僕が死んでも、こんなに人の心に残るだろうか・・・
残るわけねっか。

闘病生活に入っていることは知ってました。
多分助かるだろうとみんな思ってたと思います。
半分安心してしたところも・・・

でもこんな結末は誰も欲していなかった。
合併症であっと言う間に亡くなるなんて・・・


楽曲を提供 清志郎ショック「そんな…」 [ 11月07日 06時14分 ]


「好きと言いなさい」なんて命令しなくても、みんなあなたのことを好きだと言っていますよ。

honda_minako05


最後の作品は、先月19日に発売したアルバム「アメイジング・グレイス~クラシカル・ミニベスト」に収録した「ララバイ」。デビュー20周年のために、入院2週間前に吹き込んだ歌だった。

いつか聴いてみたいです。

ちなみに、JIROさんのところに、美奈子さんがクラシックを歌ったCDについて書いてあります。


安らかに眠ってください。
僕も、この間の検査結果を静かに待つことにします。





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

0:05:00 芸能・アイドル | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/6954894

この記事へのトラックバック一覧です: 1986年のマリリン:

» 本田美奈子さん死去 [どらま・のーと]
今ヤフーニュースで本田美奈子さん死去のニュースを知りました。 入院した時も大変驚き、一日も早いご回復をとお祈りしていたのですが・・・。 とても残念です。 本田美奈子さんとほぼ同世代の私。 『1986年のマリリン』ではその歌唱力と大胆な衣装(ヘソ出し)、 そし..... [続きを読む]

受信: 2005.11.08 08:38

» 本田美奈子さん [Lili Marleen]
本田美奈子さんが38歳の若さで亡く なられた。急性骨髄性白血病との闘病生活は話に聞いていたが、克服されて舞台に復帰したものと思っていたが、傷ましい限りで、謹んで哀悼の意を表したい。 アイドル歌手としてデビューした当初は松田聖子にあやかってMAZDAよりもメジャーなHONDAで、というような話でステージネームが決められていたよ うな気がする。マドンナに憧れていた本田さんにとってはアイドル生活は不本意なものだった�... [続きを読む]

受信: 2005.11.08 12:16

» 女性/本田美奈子/本田美奈子について []
Prev 女性 Next 本田美奈子について ↑ アメイジング・グレイス ディスク: 1 1.アメイジング・グレイス 2.タイスの瞑想曲 3.タイム・トゥ・セイ・グッバイ 4.風のくちづけ(イタリアーナ)(「リュートのための古代舞曲とアリア」より) 5.この素晴らしき世界 ...... [続きを読む]

受信: 2005.11.09 10:04

» 訃報・本田美奈子さん白血病に勝てず [どうせ誰も見てませんからっ☆★]
ああ,なんてこと。。 1985年に「殺意のバカンス」でデビューし,「One way Generation」「1986年のマリリン」など実力派歌手として数々のヒット曲を出し,ミュージカル「ミス・サイゴン」など数々のミュージカルに出演し高い評価を得,日本語詞によるクラシック曲を歌っ... [続きを読む]

受信: 2005.11.10 03:11

コメント

きのう、これを聞いてびっくりしました。

思い入れのある人という訳ではありませんが、
闘病してる人という認識はありましたので、
もう一度復活して欲しかったです。

投稿: ブル | 2005.11.08 02:38

コメントを書く