« 河は呼んでる | トップページ | 恋のぼんちシート »

鳥のように

2005, 11, 30 水曜日

harimayaman昨日の29日は仕事で高知行ってました。日帰りでね。

本当はね~、飛行機には乗りたくないんですよ。だって手続きがめんどくさいじゃないですか。それに完全座席予約なので、(ある程度はずらせるけど)予定より一つはやいのに乗るとか一つ後のに乗るとか難しいじゃないですか。
タバコも吸えないし。

・・・というわけで私が、書き出しだけ某所のまねをしてみたごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

飛行機ってあんまりフレンドリーじゃない気がするんですよね。第一、『フグといえば、われわれ演劇人の感覚から言えば喰ったら死ぬ。そんだけの認識しかない』と鴻上が言ったように、一般大衆低所得者から見ると、乗ったら落ちる。という意識しかないわけで。

高知に行ったけど、帰りの飛行機を遅い時間をとっていたので、ちょっとだけ観光してやれと思ったんですけど、高知駅周辺ではあんまり目ぼしいものが無くて・・・
高知空港から高知駅に行きしなにタクシーの運転手が言ってました。前にお客さんを高知駅まで乗せたときに、「まだ駅に着かないんですか?」と言うので、「もうすぐそこですよ。ほら、あれです」と言ったところ、「え~っ?あれ、

スーパーじゃないんですか?

という事があったらしいです。確かに高知駅は駅に見えません。30年以上昔うちの町にあった市場の建物そっくりです。松江駅と一二を争う勢いです。

高知空港の方角だから帰りも近いと思って、来しなの運転手が言ってたこともあり、桂浜に行くことにしました。




はりまや橋からバスに乗って・・・
うつらうつらしながら着いた桂浜。

05-11-29_14-45

おじいとおばあの観光バスが着いたばかりのようで、混雑していました。

今年二回目の海。

05-11-29_14-46

しかも今回は太平洋だぜっ。

坂本龍馬の像が立ってました。

05-11-29_14-51

笑ったのは横の建物(?)『心はいつも太平洋ぜよ』って、そんな言葉言ったのか?

05-11-29_14-53

砂浜に降りてみたんですが、歩きにくい・・
砂浜を歩いたのはもんどのくらいぶりなんだろう・・・

05-11-29_14-56

あの上にも何かあるんだろうか?

05-11-29_15-01

水族館の横を通り、階段を上がってみました。

05-11-29_15-06

何もなかったけど、ここから竜馬も海を眺めていたんでしょうか?
ここを登っただけで疲れていまい、竜馬記念館には行きませんでした。

05-11-29_15-08

喉が渇いたのでジュースでも飲もうと思ったら、行楽地によくあるちょっと高めの設定。

05-11-29_15-17

でも『あったか~い』の方が安いのはなんでだろう?

05-11-29_15-18

日も落ちてきたし、さあ帰ろう。
バス乗り場に行くと、高知空港行きでは無いみたい。案内所で聞いてみると、一旦はりまや橋まで戻ってそこから高速バスに乗るしかないという。
そんなバカな!
空港はすぐそこなのに?

あきらめてタクシーに乗りました・・・

おっと、今日はただの日記になってしまいました。
何のオチもありません。

飛行機が落ちなかった事が、オチになるんでしょうか?
(こらこら。そんな縁起でも無いこと言うもんじゃないっ!日本の航空企業界は世界でも屈指の安全運行なんだから。)

帰りの飛行機の中で後ろの席に座ったバカ姉妹(19~20歳?)のきっつ~い化粧の臭いにむせながら帰って来たごんでした。




↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

1:03:52 旅行・地域 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/7388818

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥のように:

コメント

コメントを書く