« 招待状のないショー | トップページ | 夕日は落ちて »

氷雨月のスケッチ

2005, 11, 27 日曜日

というわけで私が、おしっこをしようとしたとき、あそこから立ち上る匂いがなんか懐かしいな・・と思い、考えると小学校の休職の時のあのオレンジ色のソーセージの臭いだったと思い出したごんです。皆さんいかがお過ごしですか?

いきなりお下品な書き出しでごめんなさい。


着信アリのテレビ版、なかなかストーリー(というか人間関係)作り込んでて面白いです。でも主人公(菊川怜)の姉妹の名前が『中村由美・亜美』ってなんだかなぁ・・・
なんで“大貫”じゃないんだろう?

キリンジのベスト盤?のようなCD『Archives』買ってきました。
いいですぅ~。30年前のまだ二人でやっていたときのオフコースみたいで。涙が出そうになります。
ぐぐったら、[初回版]と[通常版]があるみたいですね。


支離滅裂な文章ですが、飛行場に行ってきました。

さあ、飛び立ちますよ。

05-11-26_16-00

もうすぐ行きますよ。

05-11-26_16-01




端まで行かなくちゃ。うんしょ、うんしょ。

05-11-26_16-02

あ、なんか小さなの降りてきた。

05-11-26_16-05

よーし。加速するぞー。

05-11-26_16-06

えいっ!頭を持ち上げ!

05-11-26_16-07

ぐおーん!!さよおなら~

05-11-26_16-08


つくづく携帯電話に付いているデジカメの反応の遅さにあきれました。
ちゃんとしたデジカメが欲しいなぁ。

casio_s600欲しいのはカシオのEXILIM
初代のものはただ薄いだけで(それもスゴいことなんだけど)あんまり欲しいとは思わなかったなぁ。確かにいつでもポケットに入れて持ち歩けるというのは便利なんですけどね。
でも今のラインナップは強力です。ある意味もう機能・性能からいうと充分。
今考えてるS600は、薄い上に画像もキレイ。店頭で触ってみたけど反応も速い。

これなら使える!

ぜひ上のリンク先に飛んでサンプル画像を見てみてください。スゴいですよね!知らない間にデジカメってこんなにスゴくなってたんだ。

casio_z750Z750もなかなかいいんですけど、S600のほうがわずかに薄いということと、高そうだということ、マニュアルモードは多分あんまり使わないだろうとおもうので、S600を標的にしようと思います・・

カシオのWebページ見てて気がついたこと。
スナップ撮りムービーはじめよう!のコピーはかしこいです。
多分若手の意見を取り入れたのでしょうが、これが年寄りの意見だと未だに「はい、チーズ」という記念写真しか思い浮かべないんですが、すでに使い捨てカメラの最大の消費者がプリクラ感覚で使う女子高校生だった事実を正しくとらえるのなら、「カメラはスナップ」が基本なのだということを認識すべきです。

なにかの記念でしか使わなかった、いや使えなかったカメラが、生活における日常のスケッチに使われるようになっているのです。
第一、デジカメなんだから失敗カットはどんどん削除すればいいだけのこと。
そこに気づき、Webの使用まで視野に置いているカシオはこれからどんどん伸びると思いますね。

さて、数社のカタログをもらってきて気がついたこと。

OLYMOUSが、しばらく前に「生活防水設計のデジカメ」という素晴らしいものを売り出しました。確かに少々水がかかっても大丈夫というのは精密電気製品では快挙でした。ところがこの少々が曲者で、水に強いといっても水にぽちゃっと浸けちゃったらダメですから、軽い雨の日とかスキーなんかには使えても、プールでは使えなかったわけです。
ところがカタログをくっていると、PENTAXの製品に驚異的なものを見つけました。

pentax_wpi紹介Flash
これはすごい!汚れても水に浸けても大丈夫で、そのまま使えるなんて!
水深1.5mまでOKということは、

プールでも使えるじゃん!

いや、意味はないんですけど大文字にしてみました。

EXILIMとこれで迷ったのですが、スナップという観点から、CASIOのほうが起動が早そうだし、一日の長があるという気持ちからEXILIMにしようと思います(もう買う気になってる)。

しかしミノルタは、このPENTAXカメラの登場で一気に後れをとることでしょう。
ミノルタのホームページを見てもやる気のなさが感じられます。だって、カタログに載っている最新機種がWebに載ってないんだもの!

いよいよ今日の夜、全国一斉知能テストですね。楽しみ。
ノートパソコンの用意しとかなくちゃ。




↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

1:08:42 携帯・デジカメ | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/7335425

この記事へのトラックバック一覧です: 氷雨月のスケッチ:

コメント

自分のデジカメはまさにリンク先に載ってる「OLYMOUSの生活防水設計のデジカメ」です。雨でも雪でも海でも平気なので気を遣わなくていいので便利ですよ。さすがに水中写真を撮る事は無理ですけどねw

投稿: もんもん | 2005.11.28 00:40

もんもんさんに使用許可をお願いしたく・・・
26日の記事の 2005ill1.jpg の画像の一部をタイトルに転用してしまいました。
いいでしょうか?

投稿: ごん | 2005.11.28 01:50

いいですよ、っていうか、あんなピンボケ&手ブレの写真でいいんですかぁ?もうちょっとちゃんと撮ればよかったなぁw

投稿: もんもん | 2005.11.29 02:20

コメントを書く